星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【独】 相棒 リエブル

そういえばこの村はメモが無かったんだけど、プロ用語説明や流れて見逃しちゃう(アンカーで教えてくれてるけど時間都合で遡れない)人用に村のメモ欄が有ると良いのかなって思ってたワン。理由があってメモがない説明あってたらごめんだワン!

(1d2d〜と日を跨いでもメモ履歴ならすぐ辿り着けるので、サポーターさんとマネージャーさんが貼り付けられる用に)

(-496) sac0920 2022/06/24(Fri) 12:18:19

【将】大将 ザトウ

俺の推理はその人の性格とか文章を考慮して、おかしい文章だったら発言をピンポイントに探す方法と一応伝えさせてくれ

(626) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:18:44

【見】 ★士官 山城

要素を抜いてもいいですね。
あとは「要素の捉え方を変える」でもいい。

たとえばザトウ殿が取っていたアンジェ殿初動であれば、
>>1:7「ザトウさん自身に興味」
>>1:16「"強く"見える」
とあるように、自分をちゃんと見ている&評価している節が感じ取れる。

でありながらカナコに対しても>>1:7「沈まないよう」にと懸念し、実際に>>1:16で声をかけている。
これは「占い師候補であるカナコが喋りづらくならないか」と思っての行動だろう。

占い師候補をフラットに見て、かつ>>1:12灰を見て欲しいという部分、他者を知ろうという姿勢も垣間見える。

占い師候補への着眼、気遣い、議論を促す姿勢。
ここまで見ただけでも、アンジェ今日の占いは不要だな。


くらいには書けますからね。

(627) apricot 2022/06/24(Fri) 12:19:29

【将】大将 ザトウ

文章だったり発言をピンポイントでだな

(628) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:19:34

【見】 相棒 リエブル、☆広報班 ライアンにお辞儀をした。

(A170) 2022/06/24(Fri) 12:19:42

【将】大将 ザトウ

>>627
うーん。
俺には書けない文章だなそれ。
この発言から人じゃないかとは書けるだろうけども。結局俺から見たら狼に見えるわけで、触れない方がいいのかなとか

(629) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:21:17

【見】 ★士官 山城

注目した部分を「別の捉え方」に直してみるが>>627

あとは、もう要素自体をあら探しする。
注目点自体を「作り出す」感じです。

こちらは狼時の方がオススメ出来るかな。
ちょっと自分で書いたブログからコピペってきます。

(630) apricot 2022/06/24(Fri) 12:21:33

【見】 ★士官 山城

精査しやすい箇所は
・自分の意見と違うところ
・相手の意見の切り替わりポイント
・夜明け、決定まわり、COまわり等要所要所での相手の反応
・相手の全体的な印象

・自分の意見と違うところ
→どうしてこうなるの? 私はこうだと思うんだけど
→なんでそうと言い切れるの?

・相手の意見の切り替わりポイント
→今まで××と言ってなかった? なんでそうなった?
→(理由を踏まえた上で、それが他者の意見にあわせたものであれば)追従ではないか?安易に他者の話に乗ってはいないか?

(631) apricot 2022/06/24(Fri) 12:22:17

【見】 ★士官 山城

・夜明け、決定まわり、COまわり等の要所要所での相手の反応
→(反応が大きい場合は)大げさに作ってはいないか?
→(反応が淡泊な場合は)反応が薄い。予め知っていたからではないか?
※両方とも、村全体の反応と比較して対象の反応が極端なほど良い。
ただ、強反応の場合には、それを逆に非狼的と見る人も少なからず居るので注意。
反応が弱い場合は、相手の人物像等と絡め、悩む様子等を盛り込むと良し。

・相手の全体的な印象
→(強気な人ならば)強誘導に出ている狼の可能性はないか?
→(大人しめの人ならば)溶け込もうとしている狼ではないか?
→(弱気な人ならば)周囲にあわせようとしていないか?
→(社交的な人ならば)好意を振りまくタイプの狼の可能性は?
※どれも度を過ぎると黒塗りと取られます。
あくまで「そういう狼の可能性は?」と検証を始める形で。
もし誰か対象者に白を取っている人が居るならば、その人に検証を投げてはいけない。(反論から、相手の白固めをされることが予想される)
相手の色が取れていない人、あるいはあまり白視していない相手と共にやるようにしましょう。

(632) apricot 2022/06/24(Fri) 12:22:32

【将】大将 ザトウ

文章構成能力というか、言語化能力が著しく低いんだよな俺。
勉強中ではあるんだが中々その結果が出なくて苦しんでるのだが

(633) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:22:53

【見】 ★士官 山城

どれも「まず要素ありき」で一見説得力を持たせることが大事。

と、>>629も見えています。
どうしようかな。

(634) apricot 2022/06/24(Fri) 12:23:35

【将】大将 ザトウ

>>632
状況から疑いを向けると言うことか。
それにより自然な形で疑う姿勢を表現することができて、その対象に対して他の人から視線がいくと。

(635) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:25:41

【見】 ★士官 山城

墓下でシェル殿に言ってたような方法がやりやすいかもしれませんね。

ザトウ殿はアンジェ殿が狼だと思う。
なら、地上でアンジェ殿に好印象を抱いている相手に「俺はアンジェそこまで白く見えないんだが、どこら辺が白いんだ?」と聞いてみる。

これならザトウ殿側のアクションは「なるほど」でOKです。
アンジェ殿の白要素は言われた方が出してくれる。

(636) apricot 2022/06/24(Fri) 12:25:52

【将】大将 ザトウ

俺の狂人だったり狼の動きは、視線を他の人に向けるための行動をする。
と言うのが良さそうだなと、話を聞いてて思った

(637) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:27:40

【見】 ★士官 山城

それ以外に「人と思う相手を疑い、処理先にねじ込む」等も有効です。
こちらも苦手意識はありますでしょうか?

もし黒い先を作るのが無理そうなら、相対評価で占い先を決めると良いかなと思います。
色の取れない中から、アンジェ殿以外で希望を出す。
そういった手もあります。

(638) apricot 2022/06/24(Fri) 12:27:53

【将】大将 ザトウ

>>636
そういうことだな、
俺は違うと思うだったり同意する時も他の人にわかりやすく説明できないかと、促すのが良さそう。

(639) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:28:40

【秘】 【甘】甘党 ドロシー > ☆広報班 ライアン

>>0:1222 ライアン
abcフルセットで、怖いけど辛口で注文します。
皆から最終日迷走してて白だった、と甘口評価をいただいてるので辛口でビシバシお願いします。


お店のカレーは甘口でチーズ+ほうれん草が好きです(誰も聞いてない)

(-497) つむぎ 2022/06/24(Fri) 12:28:48

【キ】キョンシー ユウユウ、メモを貼った。

(A171) 2022/06/24(Fri) 12:29:38

【キ】キョンシー ユウユウ、メモを貼った。

(A172) 2022/06/24(Fri) 12:30:03

【見】 【独】 ★士官 山城

>>639ザトウ殿
白視する相手に聞けば、白いと思う理由が返ってきます。
ここら辺相手の中にあるイメージありきで発言が作られますので、相手がどう思っているかを見極めて個別で投げかけるのが良いでしょうね。

(-498) apricot 2022/06/24(Fri) 12:30:10

【キ】キョンシー ユウユウ、メモを貼った。

(A173) 2022/06/24(Fri) 12:30:15

【将】大将 ザトウ

>>638
ここ怖いなら行けそうだ。
ただ、多分人なんだよなって話に集約してしまう気がするので、占いだったり、吊りまでもっていくほど、扇動できるかと言われると難しい気がする。

(640) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:30:59

【キ】キョンシー ユウユウ

メモ連打してしまったわ。

私が把握してる重要そうなところだけメモにあげてみたけど、抜けがあったらごめんなさい。

アンケート書いてくるわね!

(641) aldehyde 2022/06/24(Fri) 12:32:23

【見】 相棒 リエブル

(メモを探しきれない蒼白顔)!!!!

(642) sac0920 2022/06/24(Fri) 12:33:06



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら