星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)B+ 
戦略戦術の理解度は高い。
包容力もあり手札も多い。

<辛口トッピング>
灰の狩人を出す件はかなり踏み込んだことを仄めかしていた。
それでも方針が決まらなかったので、リウムに直談判しても良かったね。

ジョバンニを白視していたから控えたのかもだけど
狼占い師吊りでローラー停止、手順関連、狩人回避絡み
この辺りはヨハンからも出して良いところ。

短期はみんな出来て当たり前的な環境だろうけど
長期は割と計算苦手な比率が多い。
この村は特にそう。
やり過ぎると便利枠だけど、
頼れる兄貴ポジションを勝ち取れるかもね。

(-1071) balen 2022/06/26(Sun) 02:52:20

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 2
・言語能力(読解力、言語化)B
インプット、アウトプット共に大きな問題はなし。
改行、内容の複雑さに一部不評だったけど修正できたようだし。

>>6:*18>>899仮指定について
ヨハン自身も疑問をもっているみたい。
もしカナコ偽視だったなら話題の選択には関与したいところ。

2日目の非統一占い希望は流石だね。
処理能力への自負を感じさせる。

・精神力(度胸、疑い耐性) B+
初日にジョバンニに釘を刺しに行ったところは高評価。
色々な試合を見ているからか包容力は流石だった。

仮想狼占い師との非仲間要素を稼ぐ動きについて。
僕も時々意識するけど、占い師候補の真贋を
厳しくチェックする程度のものだった。
なかなか面白いやり口だと思う。

(-1072) balen 2022/06/26(Sun) 02:53:34

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)B
アンジェに票を合わせてきたところは面白いね。

>>4:16「ワイズ村人説」は強い決め手だと思う。
着想としてはアリスの提案の延長なのだけど、
切り口を変えている。


・好感&親和 C~B+
ペルソナの割にはネタ成分が少ないけど、咎めるようなもので無し。
カナコ真視⇔カナコから狩人視の辺りは良い巡り合わせと言えそうか。
強いて言うなら揉めている箇所の仲介を出来ると良いかも。

・着眼点 前述
・その他 >>879 @意見の押し付けが多い ←これは同意。でもヨハンからは感じなかった。 A単体要素重視 ←こっちは逆に「え、そうなの?」手順の計算に強かったり、状況および投票者から狼探しをするのに長けているイメージ。

(-1073) balen 2022/06/26(Sun) 02:56:13

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー、メモを貼った。

(A492) 2022/06/26(Sun) 05:05:32

【見】 【独】 ★赤のお茶会 ソーサー

おはよう。
真面目にライアン大丈夫かなって毎日思っています。
頼んだのぼくだけど。

クイニャオ抽出で読んでるんだけど、
1発言1感想みたいになってきてる…

(-1074) chabi 2022/06/26(Sun) 05:16:49

【揺】人魚 メロウ

おはよう〜わっちこれからお仕事……お昼までには戻るわ…寝ちゃうかもしれないけど

(1154) スキュレー 2022/06/26(Sun) 05:38:59

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

>>1153 ザトウ
@狂人は吊られたら人判定がでるから、
村にとっては「真だったか狂人だったか」はザトウ吊だけではわかりません。
 ほかの村人が白いって感じた時に、「もしかして吊ってしまったザトウは真なのでは…?」て考えてしまう人もいます。

A黒を出した占い師には狩人の護衛がつきにくい=真占への護衛がつきやすくなる(一般論)
 狩人の護衛先を奪うという目的で初手占は白を出す狂人もいます。 
 自分にはどちらにしろ護衛がつかないだろうという判断なら黒出しもありありです。
 統一占で斑を出して吊るという事は、真占の判定を1つ無駄にするという大きな利点があります。

B狂人襲撃は必ずしも悪い事とは限りません。
 狂人を真と思って襲撃→真占が覚醒。このパターンは嫌。
 狂人襲撃をして信用が下がった真占を翌日襲撃。
 これは割と見ます。真占の信用を発言だけで下げきれなかった時のための作戦。
 狼を囲って襲撃される→これ自体はあり。
 ザトウが狙っていたのはこれかな? って思ってるんだけど、真占が生きているので囲った狼に黒判定を出される可能性はすごくある。

Bに関しては狂人側が決められることではなく狼側の決断となります。
 狂人側としては狼に自分が狂人であることを知ってもらえると真と間違えて襲撃されることがなくてイイネ。
 判定だけでなく発言で狂アピをすることがありますが、通じるかどうかは狼次第です。

(1155) chabi 2022/06/26(Sun) 05:40:13

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

メロウおはよう!
ぼくもこれから仕事で夜まで戻れません。

毎日暑いから無理はしないでね!

(1156) chabi 2022/06/26(Sun) 05:42:45

【将】大将 ザトウ

>>1155
ありがとう。
それぞれに於いて、自分の動きにより状況を動かすことで狼に有利に働く可能性がそれぞれあるということが理解できた。
狼の動きの選択肢を広げるためにっていうのが今の考えの大半を締めているので、とにかく動くというのが今の結論になった。
繰り返しになるが、本当にありがとう。

(1157) meikyoku 2022/06/26(Sun) 05:48:06

【獅】獅子舞 カグラ

カグラってどうなんだろ〜でもまぁ確白なっちゃったし(
もう終わるっぽいね、お疲れ様でしたん〜!

(1158) aria 2022/06/26(Sun) 05:49:09

【獅】獅子舞 カグラ

終わんの明日だったや

(1159) aria 2022/06/26(Sun) 05:49:44

【揺】人魚 メロウ

>>ライアン様
評価してくださってありがとうございました(*^^*)
そうね(´・ω・`)結果を得てからしか動けないかもしれないわね…
積極性を持つべきなのね……

(1160) スキュレー 2022/06/26(Sun) 05:49:45

【獅】獅子舞 カグラ

ライアン先生って人狼歴どれくらいなんですか!?
すごい

(1161) aria 2022/06/26(Sun) 05:50:18

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

ライアンは妖怪の域に達してるんじゃないかな?
どこからを妖怪と言うかは個人の裁量に任されてるけど。

カグラは初日から2d以降の勢いが出てたら占われなかったんだろうなって思って見てる。
個人的には偽黒貰って輝くカグラも見てみたかったー

(1162) chabi 2022/06/26(Sun) 06:02:21

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

1日延長してもらえたからね!

メモを参照してください&
自分宛の発言を探すには新着レス表示(発言欄右下の手紙マーク✉️をポチッとな)
または自分の名前で単語検索、かなあ?

(1163) chabi 2022/06/26(Sun) 06:05:20

【赤】 【音】福音 アンジェ

始めた時期がほぼ同じくらいのヒトが参加数百いきそうなのを見て、次会ったらひっぱたかれる代わりに妖怪呼びをしようと思った朝。

おはようすこやか。

(*255) archephone 2022/06/26(Sun) 07:11:33

【見】 鬼市 チェン、ここまで読んだ。


【見】 ★白娘子 スーチェン

狩要素/非狩要素の話かー。

■狩要素
 ・自分占への拒否感(占われて白確喰われ、占い先襲撃の恐れ)。
 ・吊に対する恐怖感が少ない(最悪回避すればいい)。
 ・疑ってくる相手への緊張感(灰にいたい)。
 ・占への強い目線(護衛先の決定)。
 ・非狩する相手への嫌悪感。
 ・GJ後にどこでGJ出たか分かっているために、それを踏まえた反応になりやすい。
 ・白くなりたくないために妙な位置調節。

 灰の中に唯一存在する村側役職ってのもあって、目線がちょっと狼に近くなることがある。
 
 私が2dでジョバンニ狩人拾ってるのも、目線が素村とちょっと違うが非狼に見えるんだよなーで拾った。

(1164) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:21:56

【見】 ★白娘子 スーチェン

■非狩要素
 ・狩人話題への他人感。
 ・自吊容認。
 ・自占容認(ただしこれは弱い。黒出されて回避やる狩人もたまにいる)。
 ・積極的に白くなるのを恐れない。
 ・GJ後に護衛先以外でGJが出たと振る舞う。
 ・占への興味のなさ。
 ・護衛先への躊躇ない触れ。


自吊容認はほぼ100%非狩なので、要注意。
GJ出た朝は「多分ここでGJだろう」と予測しつつ、あえてGJ先に触れないように発言組むのが最善かな。

狩人について触れるのも、狩人について質問するのも炙る可能性あるから注意ね。
護衛先話題は、確霊に任せてしまっていいと思う。

まぁ私は非狩透け気にせずに、灰位置からまとめ手伝いした事あるけども、そういうのは例外中の例外。

(1165) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:30:21

【赤】 【音】福音 アンジェ

狩非狩ありがたいの……。

他に狩人で難しいと思うのは、回避以外でCOする時の判断……。

かなり状況によるとは思っているうえで、詰み手順提示できる場合以外の出る・出ない。

自分の位置だったり、控えている襲撃情報だったり。
灰狭め期待する場合、とかとか。

(*256) archephone 2022/06/26(Sun) 08:40:29

【見】 ★白娘子 スーチェン

一個非狩要素忘れてた。

・吊がある日の喉枯れ。

村で散々言われてたけどね。
最低60ptぐらいは残してあげよう。

(1166) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:45:41



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.164 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら