星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【音】福音 アンジェ、★赤のお茶会 ソーサーに頷いた。

(A436) 2022/06/25(Sat) 22:28:15

【赤】 【音】福音 アンジェ

オルカすき(定期)。

(*238) archephone 2022/06/25(Sat) 22:28:31

【金】金魚 カナコ、★士官 山城に布団をかけた。

(A437) 2022/06/25(Sat) 22:30:06

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

ライアンの受け売りトレース講座 初級編
 トレースとはなんぞや?→>>1065

@ 対象の人物について、どんな人なのか情報を集めてみよう!
A 集めた情報をまとめて、一旦「こういう人物」と自分の中でまとめてみよう!
B まとめた人物像と発言を照らし合わせて、違和感のある場所はある?
C 人物像を再構築してみよう!
D B→Cの繰り返し

これだけだよ。簡単でしょ?
(きちんとやるとものすごい労力と時間を費やすのでぼくは簡易版で済ます事が多いです)

(1112) chabi 2022/06/25(Sat) 22:30:24

【独】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>1110ソーサー
あ、よかった。ほっとした……訳ないわ。
それでも十二分に驚きの数字よ。

素養もさることながら一戦あたりの吸収力がすごそう。

(-1031) aldehyde 2022/06/25(Sat) 22:31:16

【見】 【独】 相棒 リエブル

>>1022山城
1d→人気のない山中に置き去りにしてきてみた。


もうスタートから占い師じゃねええええ!感で爆笑したワンwww超常現象どんとこい思い出したワン!キャラクターと判定文がすごくあっててくすくすわくわく見てしまったワン〜あとすごい喉使ってるワンすごい喉使ってるワン!

ありがとうワン!千夜国だいすきなので懐かしい気持ちと、8年...?って日付二度見したワン.....ありがとうワン!

(-1032) sac0920 2022/06/25(Sat) 22:32:12

【独】 【金】金魚 カナコ

>>1109ヨハン
ヨハンは長期経験ないだけの経験者さんだなーっていうのはすぐわかったよ。
要素として見てはいないけど、安定して全体見てるのはやっぱり経験値あってのものなんだなーって納得したの。

(-1033) gracoro 2022/06/25(Sat) 22:32:15

【金】金魚 カナコ、【キ】キョンシー ユウユウに相づちを打った。

(A438) 2022/06/25(Sat) 22:32:33

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*237誤字。ぽん。

>>1111カナコ
さーてんり。頭の真面な明日の私にお願いしつつ、忘れていたら引っぱたいてね。

ン、もう少し伝わる言い方をするわね。
何かを「私もやりたい」と思うということは、そう感じる感性があると言うこと。
その感性があると言うことは、「そうなれる」資質がある、ということ。

そんな感じ?

ええ、ええ。
自分のしたい、言葉の使い方を。見つけて頂戴。

(*239) archephone 2022/06/25(Sat) 22:32:40

【見】 【独】 相棒 リエブル

オルカは戦績は他にあるのか〜ワン、おまとめサイトみたらペテルギウスが初戦だったから二戦目かと思ったワン!5〜6でもとんでもないワン...同村してみたいワン

(-1034) sac0920 2022/06/25(Sat) 22:33:47

【金】金魚 カナコ

>>1112ソーサー
ありがとう!!!
…簡易版でも私には十分大変そうだね…

実践してみるのは明日がいいかな?
他にもやりたい!って人がいるかもしれないから、ちょっと待ちたいなぁって。

(1113) gracoro 2022/06/25(Sat) 22:35:09

【赤】 【音】福音 アンジェ

あ、私元々3〜4時間くらいかかっていた人物考察を、1時間でできるようにした人物考察用テンプレートがあるのだけれど。

もし出す意味がありそうなら、お出しするの。

まだこれから、改良するものなのだけれどね。

(*240) archephone 2022/06/25(Sat) 22:37:47

【見】 【独】 ★白娘子 スーチェン

私は「相手の視界で村を見る」とか「相手の中身を手で握る」とか言い出す。>トレース

(-1035) y_hyuga 2022/06/25(Sat) 22:37:58

【金】金魚 カナコ

>>*239アンジェ
ぽん。

ん、ありがとう!
…でもひっぱたくのはアレなので、裾くいくいってしにいくね。

うん、うん…。そっか、そうなのかもしれない。
少なくとも私は(本戦中はともかく)なるべく話し言葉で発言を出すようにしているつもりで。
その内容を性格的だったり空気的だったり、いろいろといじってみればできるのかもしれない。
チップ選択も合わせつつ、頑張ってみようかなって思えたよ!ありがとう!!

(1114) gracoro 2022/06/25(Sat) 22:39:01

【金】金魚 カナコ、【音】福音 アンジェをじっと見つめた。

(A439) 2022/06/25(Sat) 22:39:22

【金】金魚 カナコ、相棒 リエブルに頷いた。

(A440) 2022/06/25(Sat) 22:39:51

【独】 【キ】キョンシー ユウユウ

こちら生まれも育ちもBBS、ブランク込みで8年目8戦目の超スローペース初心者です。

人狼マンションはやるけども、あれは長期人狼とは別ゲーム。

(-1036) aldehyde 2022/06/25(Sat) 22:41:44

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

>>1112 つづき)
◆トレース講座 初級編
@対象の人物について、どんな人なのか情報を集めてみよう!
・どんな人?:優しい、厳しい、大らか、図太い、気弱etc…
・何が好き?:ネタ? 議論? 確定情報? 特定の戦術(霊ロラ/決め打ち/霊潜伏etc,)?
・どういう考察を好む?:単体考察? 状況考察? 能力者考察/灰考察? etc.
・なにが嫌い?:確定情報がなくなる事? 非狩を透かす発言? 他者への否定的発言? etc.
・力量はどのくらいだろう?:初心者ぽい、経験ありそう、強そう、化け物etc.

 性格要素はプロローグからも拾う事ができます。
 (ユウユウが大作を作ってたよね!)
 ただ、プロローグから要素を拾う事を嫌う人が一定数いるので地上発言でプロローグに言及すると文句を言われる可能性があります。
 村情報で書いていないならばルール違反、禁止事項ではありません。

 ライアンからはプロローグ〜1dの間にこれを終わらせるように指令が下っていますが、トレースできるだけの情報が集まらない人もいます。
 ぼくは2dくらいまでで情報を集めて、それでも集まらない人は処理を含めて状況要素と併せて見る事を考えます。

(1115) chabi 2022/06/25(Sat) 22:42:07

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*240風鈴
はい先生!見たいです!(挙手)

(*241) aldehyde 2022/06/25(Sat) 22:42:28

【音】福音 アンジェ、【金】金魚 カナコをなでりこなでりこした。

(A441) 2022/06/25(Sat) 22:42:56

【見】 相棒 リエブル、【金】金魚 カナコふにふに。

(A442) 2022/06/25(Sat) 22:42:57

【独】 【金】金魚 カナコ

>>-1036ユウユウ
人狼マンション、実は初めて聞いたんだけどどんなのなんだろ…!!
システムがちょっと違う人狼?みたいな感じなのかな。

(-1037) gracoro 2022/06/25(Sat) 22:43:40

【金】金魚 カナコ、★赤のお茶会 ソーサー真剣に話を聞いている。

(A443) 2022/06/25(Sat) 22:44:33

【揺】人魚 メロウ

着いた……やっと来れた´Д`)ヤット‥先頭来たわ…長いwww明日早いのにな……ちぬ……でわ失礼m(*_ _)m

(1116) スキュレー 2022/06/25(Sat) 22:46:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*241しろくま
しろくまに言われたのなら出しましょう。

全部を出すと物凄く長いから……一部、ある程度参考になりそうな部分。

・判断基準
どういう見方をするか。
主軸のありなし
トレース(思考基盤?)
人物
経験
一般論
感情
姿勢




状況

(*242) archephone 2022/06/25(Sat) 22:48:21

【赤】 【音】福音 アンジェ

あと

・推理や行動の意識
何の為か
他者からの見られ方
他者参考度合い
自信や自負の持ち方
喉の使い方
静的か動的か
触れ方:掬い・触り・殴り

あたり。発言を見て、該当するところに放り込んでいく。
それをひたすらやっていって、「相手がどういうヒトか」として言語化、の感じ。

(*243) archephone 2022/06/25(Sat) 22:48:26

【氷】流氷 クリオ

ただーいーまー……
今日はお日様の殺意が高かったね……暑い、とける……ってなってたよ (帰宅した後、ぐったり、うとうとしてたら、こんな時間になってた……

(1117) rukina 2022/06/25(Sat) 22:48:30

【赤】 【音】福音 アンジェ

もう少し色々あるけれど、恐らく細分化できればできる程良くて。
今回で、能力者部分の「真」「偽」は村狼や白黒と、別枠で設ける必要があるのを実感したりで。

本戦で使うの、今回が初めてなのよね。

これから沢山改良していくの。

(*244) archephone 2022/06/25(Sat) 22:51:04



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら