32 【初心者向け】入梅のお茶会村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
おっと、お疲れ様だな。
墓下でも頑張って占い師騙ってたが疲れたよ
(73) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:47:19
まじで狂人嫌いなんで、本当にきつかった
狼見つけちゃうんだよ……。
(78) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:49:26
>>77
まあストレスもあるからしょうがないんじゃないか
ただ、俺はまあそれなりに慣れてるし、特にそこまで思わないけど、普通の人はだいぶきついかもしれないな。
死体蹴りでもあるから正直俺も好きではない。
他の人がああいうこと言われてたら多分表に居たらどちゃくそキレてると思う。
(82) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:51:55
狼の諸君、何もしない狂人で本当に申し訳ない。
ただ一つだけ言わせて欲しいのが、アンジェは白で囲うつもりだった。
それだけだ。
(84) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:53:07
(85) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:54:25
本当に終わってから胃が痛い。
マネージャー陣と相対するのが本当に恐怖でしかねえよ
(87) meikyoku 2022/06/23(Thu) 06:55:02
(93) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:04:12
>>88
まあ俺が村人だったらだけど、真決め打つ占い師だったんで、そこまでするか?って感じでもあったね。
とても上手な占い師だからこそ、印象が悪くなったかもしれない。
(96) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:05:41
>>95
ソーサー、参加させてくれて本当にありがとう。
(98) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:06:24
>>*7
共鳴者仲間だよな
うん
ID見てうおぉってなった
(101) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:07:52
>>*9
そういうことなんだよなあ……
そう、そういうことなんだよなあ……
そりゃセンサーに引っかかるわって思った
(103) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:10:39
>>100
最初は誰もがそういう道を通るものだよ
俺の発言抽出して、俺がどう思って占い師やってたかを見てみると良いかもしれないね
(104) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:11:40
ちなみに俺はブランク除いても人狼10年くらいやってるな。4年ブランクあるけど。
(108) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:17:16
>>107
アンジェ狼については昨日の更新前の山城氏とのやり取りが一番良いかもしれんな
(109) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:17:57
あ、ちなみに俺も短期出身だな
それでF国で初めて長期やった勢
(110) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:19:12
オルカは本当に好きなタイプのPLだったので、まじでもっと見たかった。
(112) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:19:46
(113) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:20:10
(126) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:35:34
>>120
色々書いては消して書いては消してを繰り返した結果、ありがとうって言葉にたどり着いた。
(131) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:37:54
>>127
そうだの。
向いてる向いてないで言えば人を疑うっていう行為に全く向いてない俺が人狼好きでやってるんだから、好きならやれば良いのさ。
(133) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:39:01
>>*19
まあ改善点を聞けるだけ聞こう
正直狂人が俺は苦手だってことがよくわかったので、苦しい
(140) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:44:09
>>136
それならやったほうが良いと思うな
誰でも反省しないといけないことをすることはあるし、
してしまった後が大事だよね
(141) meikyoku 2022/06/23(Thu) 07:44:53
(147) meikyoku 2022/06/23(Thu) 08:10:29
1日目2日目のライアンの独り言読んだ。
ものすごく勉強になった。
(150) meikyoku 2022/06/23(Thu) 08:16:44
(154) meikyoku 2022/06/23(Thu) 08:28:52
(157) meikyoku 2022/06/23(Thu) 08:33:48
(170) meikyoku 2022/06/23(Thu) 08:50:59
>>240
狂人として振る舞ってないが正解だな。
3日目から狂人として動き出そうとしてた。
正確にはアンジェを囲ってからさあ仕事始まりだみたいな感じ。
(243) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:02:06
>ライアン
初日の自由占いでアンジェを囲って狂人アピールして仕事開始しようとしてたんだけど、出来なかったから、3日目から開始だなあってなって、結果的に噛まれてしまって何も仕事せずにって感じかな。
(245) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:03:12
ああそうだ
俺がアンジェ疑ったのはここ怖いとかじゃないってのは山城が解説してくれてる。
そして山城がちゃんと説明もしてくれると思う。
(完全な他人任せ)
(246) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:07:00
強いかどうかとは別だと思うが、カナコは明確な真占い師っていう感じで光り輝いていたと思うぞとは言っておく。
(251) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:34:06
(252) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:37:00
>>253
いやこういう一問一答みたいなのは好きなので、苦じゃないし楽しいから、もしだめな点があれば教えて欲しい。ライアンも全員分で忙しいと思うので、それさえ良ければだが。
(254) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:40:18
>ライアン
a.二日目にスタイルを変えた理由。スタイルを変えて立ち位置はどうなると予想していたか。期待でも良い。お行儀の良い真占い師にもどした?
予想はしてない。ただ、この村で俺が俺が!っていうのは多分村の勝利に合わないと思ったので、真占い師トレース型としては、そうせざるを得なかった。
b.狂人は苦手って申告。経験自体は多いのかな。世論の真贋はどう? 占い師の自分と比べて受けは良い? 護衛は?
長期4回目。短期何十回とか百回レベル。
真偽はよくわからないなあ。
占い師としての自分と比べて受けは悪い。
そもそも狼陣営のウケが悪い。
護衛は貰ったこと無いんじゃないか?
c.アンジェ白判定が当面の小目標なのは分かる。では失敗時の想定はどんなだった? 例えば狼アンジェを初回吊り。アンジェ人間。アンジェが白過ぎてザトウが偽決めうち。他にも色々ある。
全く考えてなかったな。
ただただ真占い師のトレースが終わってから全てを切り替える予定だったから、その段階になってなかった。
(256) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:44:13
>>256
ライアンの質問に対しての返答であるこれ見る限り、狂人として何もしてねえな本当に
(257) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:46:15
(258) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:46:46
>ライアン
追記
こんな偽いるわけがない真視ってのが多いかもしれんな。
昔の自分は今の自分とは全く別人みたいなところあるので、言い方悪いけどまじでクズだったと思う。
(260) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:49:06
(261) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:49:29
(262) meikyoku 2022/06/23(Thu) 13:53:45
>>265リウム
お互いに役職お疲れ様だな。
昔の俺は多分それでも突っ走ってたんだけど、
今の俺としては何があっても村が一番なんだよな。
で、村が一番だからこそ、その村に適してないのなら自分が変わるしか無いと思ってる。
説得を諦めてるのもあると思うんだが、そこは今回学んだことがあるので活かしていきたい。
山城みたいな人がいるなら、俺はこう思ったんだけど、言語化出来ないから見て欲しいって感じで要素だったり気になった発言を投げるだったりね。
(266) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:03:48
(268) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:04:42
(269) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:10:49
>ライアン
>>271
そこまで辛くは感じないし、狼陣営ということを考えてないってのはそのとおりだったので、ちゃんと話をさせてもらいたい。
確かに目的になってたな。手段として何がしたくてそれをしているのかを考えてなかった。
占い師を騙るのは真占い師を殺すため(口が悪いかもだが)って答えようとしてたんだが違うな
狼を勝たせるためにだわ。
(275) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:30:14
>>272
その認識なかったな。
ライアンからの諸々を待つとしよう
(277) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:43:27
>>273
他人を尊重するってのが相当強いんだろうなあって思う。
昔は逆に自分も尊重して欲しいとは思ってたんだけど、それを諦めた結果自分がどうでも良くなって、相手を肯定する感じになったのだと思うわ
(280) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:54:41
(283) meikyoku 2022/06/23(Thu) 14:59:23
(284) meikyoku 2022/06/23(Thu) 15:20:21
>>*40
うーん、ライアンからの言葉が全てな気がするから俺からのコメントは控えたほうが良いんじゃないかと思いつつ
俺が狂人としての仕事が出来てないのが全て悪いから申し訳ないって感じだな。
(295) meikyoku 2022/06/23(Thu) 15:52:51
(296) meikyoku 2022/06/23(Thu) 15:55:43
>>297
占い師を襲撃できる時にするってのは当然なので、そこで俺が襲撃されたのはまあ当然だと思うし、個人的に思うのが霊能で出たほうが良かったんだろうなというところかな。
(300) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:14:54
>>299
了解した。多分妥当じゃないだろうから本当にだめな狂人の参考にして欲しい。
これも悪い反省の仕方だと思う。(辛口)
まじでそれだわ。フィードバックも何もない。どこが悪かったのかをしっかりと考えて、自分に落とし込まないとこの村でこうやってフォローしてもらった意味がない。
気が付かせてくれてありがとう。
自分のどこを変えるかな?
まず簡単にできることはより迅速に行動を起こすだな。
狂人は使い捨ての駒っていう意識を持たないとだめかもしれない。
相手の需要を推し量れないだとこのゲームでは勝ちにくい。
需要をちゃんと認識するところからスタートしないとだめなのかもしれないな。
(302) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:19:14
>ユウユウ
まずは、だめな狂人の考えだということを念頭に置いてくれ。
狼の襲撃が俺に来ないと思っていた。
ザトウ評>今思うと完全に意味がわからない。
村からの真視を得ないと駄目だと思っていた。
ザトウ評>真視を得たからと言ってアンジェを囲う以外に何が出来るかを考えていないので、取っても意味がない。
狼を見つけたという喜びがあり、囲うことで仕事ができると思っていた。
ザトウ評>その狼を囲ったらどうなるかを考えていない。
こんなところか
(304) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:22:50
ライアンからの言葉で気がついたが、狼からすると狂人に対して求めている一定のラインがあるわけだよな。
今回の村を例に取ると、吊りという狼が処理される危険な状況に入っているのにも関わらず、その狼が求めているだろう狂人がどこにいるのかというお知らせという一定のラインの行動は起こしていないのが、狼からしたら一枚手札が腐ってる状態。
しかもそれ以上に腐っているどころか、真占い師がどこかが全くわからないため、襲撃先に対しての脳内リソースを使うことになり、負荷が多かった。
要するに、何が起こってるかというと。
俺が行動を起こさなかったことにより、狼のリソースをかなり消費してしまっているということ。
(307) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:26:56
>>305
真か偽かじゃなくて、真or狂or狼って見るってのはめちゃくちゃ参考になった。ありがとう。
(309) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:27:56
>>308ライアン
上段。
ありがとう。
推理を出すというのは誰でも出来ることだとは思うが、そこに自信を介在させてる部分が俺の推理の良いところなのかなと。
d.占い師を殺すを具体的に言うとどうなる? 二つ挙げられればOK。三つあげられるかな?
1、占い師の真偽で偽が勝つ。
2、襲撃をする。
3、真の黒を吊らずに、真の白を吊る決定になったとき。
こんなところか?
(313) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:32:09
>>314
e.ザトウの目指した「アンジェ白判定」「真占い師なりきり」。どちらも方向性は有りだよ。(後者は僕がベテルギウスの村で狂人占い師として目指したものだし。負けたけど)ではそこから狼勝利へつなげるにはどうすれば良い?
要するに狂人占い師が真視を取るなら、【狂人だけで占い師を殺す】必要があるってことだな。
狼のリソースをそこに吐かせてはいけない。
下段の話に移ると、2日目の行動に関しては村に対しての利であり、狼に対しての利ではない。
要するに行動のブレというよりは、一貫性がない。
もし、2日目のプレイをするならば、カグラに黒を出したときの行動だった。
2日目の正しいというかより良い行動は、俺は狼を探し続けるってして、灰の精査をしつつ、俺について来いっていう状態でアンジェに黒出しをすることだったと思う。
(316) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:37:41
ライアンの求めているレベルの会話が出来ているかとても不安だ。
(317) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:39:03
(318) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:39:50
>>321
あー吊りが抜けてた。
なにかおかしいと思ってたんだ。
吊りだ……。
吊りが灰の白視のされ具合と比較して多いと思った場合は、吊るがかなり重要なのかなと感じたな。
今回の村がいい例な気がする。
(324) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:50:42
>>319
役職真偽は正直当てにならないと思っているので、(今回はカナコがあまりにも強かったけども)そこでしっかりアピールしないとだめだなと思ったな。
2日目の占い結果を割るっていうのは狂人アピールとしてはやはり一番効果的だと思う。
(326) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:52:12
(327) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:53:24
>>333
求められてはいないのか。
でも狂人として超?を目指したいと今ライアンと話してて思ったぞ。
(334) meikyoku 2022/06/23(Thu) 17:03:08
>>337
ライアンありがとうな。
本当に感謝しか無い。
自分の中の狂人感がアップデートできてる。
(338) meikyoku 2022/06/23(Thu) 17:11:28
>>349ライアン
理解した。
一歩一歩進むのは忘れないが、最終目標をそこにするのは忘れずにいるということだけにしておく。
(352) meikyoku 2022/06/23(Thu) 18:35:16
>>-206
俺が我を持ちすぎてた弊害だな。
まずは話を聞くべきだった。
(356) meikyoku 2022/06/23(Thu) 18:51:21
>>355
偏執的だろうか。
すまない。もっと人の話を聞くようにするよ。
(357) meikyoku 2022/06/23(Thu) 18:52:08
(360) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:01:14
>>359
そういう意味で使ったのか。
会話ってのは難しいものだな本当に。
(361) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:01:54
>>-215ユウユウ
あー直ぐに改善しないとなんか気持ちが悪いんだよな。
実際に変えられるかは別として考えだけでもそう持ちたいと思ってしまうんだ。
でもそれを自罰的と捉えられてしまっているのであれば、良くないことなんだろうな
(363) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:06:19
【将】大将 ザトウは、【キ】キョンシー ユウユウをもふもふした。
(A69) 2022/06/23(Thu) 19:12:33
(369) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:16:09
>>367
あー、今回の学びで一番のところだな
そう思ったきっかけを話す。
アンジェのところもそうだったし、考えが切り替わったところもそうだしで、大事な考えが浮かんだ時になんでそう思ったのかを出したほうが絶対にいいな。
ここからそう思っただけでもだいぶ印象が違う。
(371) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:18:51
>>374
多分いい方法の一つとしては、意見の一つとして貰って、その後咀嚼してから、どうするか決めるって感じなんだろうな。
(382) meikyoku 2022/06/23(Thu) 19:38:23
>>387
一応考えたがすぐに立ち消えた。
理由は、初心者村故の統一占いじゃないと偽と断じられると思ったから。
(402) meikyoku 2022/06/23(Thu) 20:45:17
>>389
確かに1狼見つけたという安堵感で全く推理が進んでなかった。
もっとガツガツ出来たのは間違いなくて、俺なら少ない喉でも1日目の最後にここが狼だって言えたと思う。
ライアンが物足りないのは間違いない
(403) meikyoku 2022/06/23(Thu) 20:47:16
>>400アンデル
ありがとう。
ただ、自分がどれだけのことが出来たのかの可能性の模索はしたい部分もあるので、1日目の状況で2日目に向けてどういうことが出来たのかっていう話はとてもしたい。
よろしく頼む。
(405) meikyoku 2022/06/23(Thu) 20:49:12
>>399 以降の話はちょっと落ち着いてからになる。
0時以降に答えることになるので、待ってもらえないだろうか。
(406) meikyoku 2022/06/23(Thu) 20:52:46
ただいま
>>399 ライアン
アンジェ評をもっとしっかりするべきだったのは間違いない。
ちなみに襲撃懸念とかって考える必要あるのか?
(526) meikyoku 2022/06/24(Fri) 00:51:47
>>404 ライアン
今やってみてる
2日目の灰雑感から考えると、
ドロシーとクイニャオを狼だとするのが自然かな。
これは白を精査して行く結果でこの二人を狼だとわかっていく感じが良いのかなとか思ったな。
(533) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:04:59
>>529ライアン
なんとなくわかった。
要するに、襲撃懸念がなさすぎて、
「お前明日の判定出せると思ってるの?」
って思われたってことだよな
(535) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:10:43
>>538ライアン
ありがとう。
ドロシーは消去法にしようと思った。
他全員人だからドロシーが狼だろう。
みたいな感じ。
(539) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:22:38
>>538ライアン補足
偽と思われてもいいから黒出してくれって狼もいるよな
逆に狂人は偽と思われたら終わりだってなるから、こんな統一占い先に黒出せないってなるだろうし。
まじでどうしたらいいのかがわからない。
(541) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:24:28
>>540ライアン
「俺について来い!俺が狼を推理で見つけるからあとは占いは白補強のために使ってくれ」
みたいなのってどう思う?
(542) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:28:09
>>545
セルフプロデュースとしてはありか。
それは良かった。
商品サンプルは俺の全力でやった灰に対しての考察ってことだよな
それが利になるものならば、受け入れてくれるだろうし、意味が伝わらないものなら受け入れられないだろうしってところか。
(546) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:36:36
ソーサーおはよう
俺は散歩してくるかな
深夜徘徊とも言う
(556) meikyoku 2022/06/24(Fri) 02:02:10
>>558
今も変わらんな
アンジェに黒か白を出すのはここは俺の行動として確定させないとだめだと思う。
もしくは、村の希望を完全に聞く占い先にするってところで、ジョバンニ占いはどっちにしてもしないことになる。
(560) meikyoku 2022/06/24(Fri) 02:15:43
>>-378ソーサー
ありがとうな。
そう言ってくれると本当にありがたい。
(561) meikyoku 2022/06/24(Fri) 02:33:24
>>-383ソーサー
そうなのか。
こういう風に占い師同士で協力したほうが村は楽だろうなと思ったんだよな
(562) meikyoku 2022/06/24(Fri) 03:00:06
>>-385
狼陣営としては難しいかもしれないが、トレースをするとなるとそれくらいしないとなと思ったんだ。
(-386) meikyoku 2022/06/24(Fri) 03:02:41
>>-387
ずらすか……
俺正直者過ぎて嘘つくのとても苦手なんだよな。
どうしたら良いのか
(563) meikyoku 2022/06/24(Fri) 03:19:44
ソーサーのアンケートだが、俺は多分サポーター側の意見とほぼ同じだったので、それでもいいか?
(579) meikyoku 2022/06/24(Fri) 08:12:58
人狼やりたいやりたいと思っていたところにこの村の情報がRTで回ってきて本当にありがたかったです。
改めてありがとうございました。
(583) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:01:31
>>-426
今回の村も地上に行きたかったと言ってもらえると嬉しいが、どうなんだろうなあとかは思ったな。
サポーターとしても楽しんでくれてたんじゃないかという話で。
(584) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:06:27
(-432) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:14:16
(-434) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:17:37
>>-436
本当に楽しそうだなそれ。
ぜひ次があるなら参加したい……。
それより自分が企画してもいいくらいだな
(585) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:20:14
>>-437
俺は全くブランクから抜け出せてないというか、俺自身が歴が長いだけで、そもそものレベルが低いから、初心者村でちょうどいいって感じがして、この歴捨てたい。
(587) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:23:07
>>-437
俺は全くブランクから抜け出せてないというか、俺自身が歴が長いだけで、そもそものレベルが低いから、初心者村でちょうどいいって感じがして、この歴捨てたい。
(-440) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:23:11
>>-441
確かにサポートの方々の日程調整がどう考えても辛そう。
そして俺自身がサポーター出来ないだろうから、余計に辛そう。
企画はしたいけど。
(-444) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:28:08
>>-449
今回学んだことを活かすためにも野良村入ってみるかな。
うん。入ろう。
(-453) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:41:17
(-456) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:44:16
>>-455
やはり村は良い。
そして地上参加は最高だ……。
こんなに楽しいことを辞めるなんてもったいないよな。
うん。
でも野良以外では何か良いとkロ無いかなと思ってもなかなかないよなあと
(-458) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:47:29
>>-459
ソーサーの行動力は素晴らしいと思う。
今回がきっかけで何かが生まれるかもしれない。
本当に素晴らしいと思うよ。
(-461) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:50:08
>>-460
この村のエピローグ終わったら1200ptのG13編成村たてるべ
(-463) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:51:00
>>-462
人狼好きな人はTRPGも好きな印象。逆もまた然り
(591) meikyoku 2022/06/24(Fri) 09:51:59
>>-465ソーサー
俺はソーサーが無精者でも何でも、行動したことが凄いと思う。
なので今回成功したことを誇って欲しいし、これからの人狼生活がソーサーのおかげで充実しそうっていう人間がここにいることを覚えておいて欲しい。
(595) meikyoku 2022/06/24(Fri) 10:03:51
1200ptってやっぱり多いのか。
促しありの800ptでも良いんだけど、そうすると不公平感が生まれるからなあ。
個人的にはなしで考えてて、やるなら800ptのが良さそうかな。
(598) meikyoku 2022/06/24(Fri) 10:22:03
(601) meikyoku 2022/06/24(Fri) 10:56:04
(603) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:06:47
>>-478
そう、10年選手(クソ雑魚)なのである。
yukariさんの目には多分純粋な能力不足に映ってるんだろうなと。
EPのザトウ評は読みました。
自分が反省したところと同じ指摘を受けていて、そこに関してはライアンとの自分のフィードバックがうまく行ってることが確認できて感謝。
(605) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:14:47
>ライアン
通信簿で俺の評価悩んでるのはなんでなんだろうか
普通に辛口でこの能力が足りてない的な話でも良い気がしたんだけど、何かがひっかかってるのだろうか。
(-484) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:16:19
>>-484補足
何か協力できることがあるならするし、難しいようであれば、ここまでのフィードバックで十分過ぎるので、無理をしないで欲しい。
そこに注力するよりは、他の人を優先してくれ。
(607) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:28:39
>>608>>609
すまんな。ありがとう。これだけでも十分過ぎる。
>>560の話に関しては、今のザトウの考えとしては、占い先を変更するべきという考えで、アンジェを気合(今の自分ができる限りの説得をする、尚結果が出るとは言っていない)で吊る方向性にシフトして、ドロシーに黒出しをするのがベターなのかなと思っている。
正解とまでは言えない。何故かというと、2日目の初動の動きから変わるので、シミュレートしても、アンジェを吊るという未来が見えないから。
(611) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:40:20
>>-485
あああああ
そうか、自分に縄を使わせるというのがとても重要なのか。全然気が付かなかった。
また一つ賢くなったありがとうチェン。
(612) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:41:12
アンジェ狼が見えてたのならそれを表に出さずに、アンジェを白塗りするべきだったのかなと1日目のベターな動きとしては考えられるな。
真占い師になろうとしてしまっていて、狂人として狼を勝たせるためにどうしたらいいかが全く頭になかった。
(613) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:44:00
>>615
そうか、偽なんだから信用とか投げ捨てて、狼に位置を知らせるための狂人アピールするべきなんだな。
(616) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:54:03
今回狂人ができて良かったわ。
こんなに欠けてるものがあるなんてな。
やってる時間とか重要じゃないな。
(617) meikyoku 2022/06/24(Fri) 11:59:24
(618) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:00:43
>>619
ここで大事なのは自分の筋を通すってことでいいのか?
(620) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:07:34
>>-489
とにかく狼探し続ける感じだな
勝率はお察しの通り低い
(621) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:08:30
>>*103
全部頼む。
凝り固まった思想があるから、初心者よりも厄介だと思う
(622) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:09:30
>>-494
最終的にわからんってなるな自分以外狼いないから当然なんだが
(623) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:10:07
10年分の膿を出し切りたいので、お手数をかけるがよろしく頼む
(624) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:12:10
(625) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:14:03
俺の推理はその人の性格とか文章を考慮して、おかしい文章だったら発言をピンポイントに探す方法と一応伝えさせてくれ
(626) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:18:44
(628) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:19:34
>>627
うーん。
俺には書けない文章だなそれ。
この発言から人じゃないかとは書けるだろうけども。結局俺から見たら狼に見えるわけで、触れない方がいいのかなとか
(629) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:21:17
文章構成能力というか、言語化能力が著しく低いんだよな俺。
勉強中ではあるんだが中々その結果が出なくて苦しんでるのだが
(633) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:22:53
>>632
状況から疑いを向けると言うことか。
それにより自然な形で疑う姿勢を表現することができて、その対象に対して他の人から視線がいくと。
(635) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:25:41
俺の狂人だったり狼の動きは、視線を他の人に向けるための行動をする。
と言うのが良さそうだなと、話を聞いてて思った
(637) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:27:40
>>636
そういうことだな、
俺は違うと思うだったり同意する時も他の人にわかりやすく説明できないかと、促すのが良さそう。
(639) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:28:40
>>638
ここ怖いなら行けそうだ。
ただ、多分人なんだよなって話に集約してしまう気がするので、占いだったり、吊りまでもっていくほど、扇動できるかと言われると難しい気がする。
(640) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:30:59
>>-498
その話を受けて感じたのが、促した上でそれは違うんじゃないかと問いかける動きだな。
自分が狼だと思ってる対象の白要素だけど、それは狼じゃないとは否定できないんじゃないかと言う。
(643) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:33:10
>>-499
仕事量の話だな。
村人11人に対して、狼陣営は4人。
最低限の仕事だけでも狼は楽になる。
それ以上を求めるのは力量が上がってからでもいいのかもしれない
(646) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:36:34
>>-501
持ち帰った後にどう言う行動を取ればいいのかがあまりわからないな。
例えば持ち帰ってから考えて見たが、それは正しいなとかでもいいのだろうか
(-505) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:38:28
正しいからアンジェの疑いはリセットする。カグラに黒を出すみたいな。
(648) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:39:17
再戦は楽しいぞ。年1で6年とかの期間未だにやってる村もある
(651) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:41:22
>>-506
今回のカグラが黒出しで吊れるかと言われると無理だと思ってて、俺を偽確定で吊られるんじゃないかと恐怖がすごかったのだが、そう言う状況でも吊り縄消費のためにやっていいのかな
(654) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:45:41
>>652
理想とは違うが苦手なことで仕事をするっていうのが大事だと思うから、俺が狂人でごめん。これだけはやるって気持ちでいいのかなとか
(656) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:47:23
>>-507
狼じゃない可能性が浮上してきてるから、とりあえず今は他の狼探すわって感じか
(658) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:48:15
>>657
この村の再戦はしたいな。
サポートを受けてた側がどれだけ成長したのかを見せたい
(659) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:49:10
>>-511
完璧主義者すぎるんだな。
こいつ怪しいから吊らないかでもいいのか
(661) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:52:48
(662) meikyoku 2022/06/24(Fri) 12:54:13
ただいま
>>-513
理解した。
黒を出すという行為が大事ってことだな。
白だと何も動かないが、黒だと状況が動く
状況が動いた場合狼も状況を利用して動きやすくなる
こういうことでいいのだろうか
(680) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:36:33
>>-517 山城
直近の発言でこの発言に対しての回答に近いことを話せたと思うが、再度。
狼が動きやすい状態を作るというのが狂人の仕事の一つなのかなと思った。
(ここまで明言されてない気がしたので自分の言葉で一応伝えさせてもらった)
自分に対して疑いが向く、真として見ていた村人を狼が詰める事が出来る。
こういう事もできそうだなと思ったりしたので、自分がどうなってもいいから状況を動かすのが大事だと認識してる。
(681) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:39:55
>>-523
自分自身に嘘をつくってことでいいのだろうかね。
この人が狼みたいに見えるけど、それは違うって言い聞かせる的な。
もしくは、完全に村だと思うから放置ってするのも一つの手かなと思った。
人だと思うから掘り下げるとなるとボロが出そうなので。
(682) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:42:06
>>-524スーチェン
言い方を変えるか。
目からうろこだな。
同じ人のことだけど、全く印象が違う。
(683) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:43:45
>>-525>>-526
真実を知らないからこその推理間違えと、真実を知っていても推理をわざと間違えるっていうのは、答えを知らない人からしても、答えを知ってる人からしても多分見抜くのは大変なことだよなとは思った。
間違える間違えないとか、疑われるとかそういう負の状態を恐れずに、自分の推理に対して嘘をつくことに挑戦するってのは今後していきたい。
(684) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:45:57
>>678>>679アンデル
ありがとう。読ませてもらってる。
そうだよな。詰みって状態だけはなんとかして避けないと、どんなに努力しても狼は勝てないもんな。
(686) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:47:45
>>685
占い師を葬る必要があるという認識はあったが、
ここまで丁寧に考えたことがなかったので、図解によってかなりわかりやすく認識できた。
狂人で占い師を騙るってことは、占い師を葬ることが仕事であって、自分がどういう状態でも占い師を葬ることが出来ればOKってことだな。
(687) meikyoku 2022/06/24(Fri) 16:49:46
>>688>>689
狂人占い師による白出しがどれだけ狼にとってきついものかが理解できたよ。
こういう風に書いてもらえると村での議事の動き方以上に、大事な仕事だと感じた。
(692) meikyoku 2022/06/24(Fri) 17:36:03
>>690
俺の得意なところとどうやったら狼に貢献できるか、か。
まずはザトウというPLの能力で最も高いものは、初動推理の精度がずば抜けてる。それ以外が低すぎるともいう。
精度としては、多分8割くらいの確率で狼の一人は誰っていうのが当たる。
これ自分で言うの恥ずかしいな。
2つ目は、人の良いところをとにかく探していくらでも羅列できる。
これを続けると赤面でおかしくなりそうだが、頑張る。
3つ目、他人同士の諍いの仲裁だったり、勘違いしてるところに対して、フォローが出来る。
4つ目、会話のレスポンスが早い。気がする。あとは打てば響く会話が出来る。気がする。
(ここまでの会話でそうなってると嬉しいが、違うかもしれない。)
5つ目、人のことを尊重できる。対抗だったり疑ってる相手だったり、疑われてる相手に対しても、しっかりと会話が出来る。
(693) meikyoku 2022/06/24(Fri) 17:43:29
これを利用するとなると。
役職関係なく出来ること。
1を使い、狼の位置をまずは把握できるのが強み。
3、5により、相手を尊重することで、周囲からの真偽以外の信用だったり印象で、占い先を自分の希望するところに近づける事が出来るかもしれない。
例
「俺は、この二人の諍いを見て思ったんだが二人共人だと思うんだよね。だからこの二人以外のこの人とか占ってみるのはどうだろうか、他の人もこの人を精査してみてくれないか?言語化がうまそうな山城頼んでも良いか?」
(694) meikyoku 2022/06/24(Fri) 17:49:52
続き
2を使うことにより、相手から嫌な感情を受けることが少なくなる。
例
1も利用することになるが、灰雑感を落とす時に、今回のような灰雑感を落とす。
狼だと思ってるアンジェは人だと思うと話す。
他の人もここが好きだと思うという話をする。
ただし、狼じゃないと思った人に対しては、この人は狼ありえるかもというような、マイナス過ぎない程度で人ではないかも的な話を振り、例えば狼だと思ってる人にこの人が人かどうかを精査してもらう。
こういうの考えるの楽しいな。
(695) meikyoku 2022/06/24(Fri) 17:53:15
4は自信がないので、なしで。
とりあえずこんな感じでどうだろう。
壁になってしまって申し訳ない。
(696) meikyoku 2022/06/24(Fri) 17:53:52
補足する。
良いところってのがわからないっていうのは、ここまで墓下とか独り言とか秘話で色々話してくれた人に申し訳ないので、なんとか自分の言葉で絞り出してみた。
もし良ければ何か話してくれると嬉しい。
あとは苦手そうなことも教えて欲しいと思った。
(697) meikyoku 2022/06/24(Fri) 18:05:18
>>699ユウユウ
ありがとう。
読みはともかく書きは超苦手だと思ってたので、すごく意外な言葉で驚いてる。
まじか。
(701) meikyoku 2022/06/24(Fri) 18:25:27
>>700メロウ
感情に訴えるか。
感情に訴える……だと……?
ものすごく難しいなそれ。
(703) meikyoku 2022/06/24(Fri) 18:26:22
>>-535>>-537>>-541山城
とても納得できた。
そのやり方だと俺でも凄く出来る気がするな。
こういうのが得意だよなとその人の能力を読み解き、その人に投げて、自分中心に村の輪を広げていく感じだよな。
(705) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:12:47
>>-538山城
RPは、苦手だから、こんな感じで話せるキャラにしてるな。
ザトウはより固めに話してはいるかな。
(706) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:13:44
(707) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:14:04
>>704ユウユウ
なるほどな。読む以上の書きは出来ないか。
良いことを聞いた。ログを読み込んでみようかなと思ったな。
幼女RPは……うん、出来るかわからんがやってみてもいいかもな
(708) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:15:49
>>*108アンジェ
山城との話にもあったけど、自分の推理を出した後に、誰かを指定して意見をくれないかって言うのはありだよな。
これは村でも狼でも使える手法だけども。
(709) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:16:44
>>-545山城
ふふふ、お主も悪よのお……。
良い評価だからレッテルかもしれないが、こういう事が出来るよねっていう村への共有にもなりそうだな。
これは進行中のアンジェから共有が大事って話にあったけど、そのまま使えそう。
(710) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:18:42
ちなみに、山城とアンジェが今いる気がするんで、
俺の得意なところの4の部分はどう思う?
(711) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:19:23
こんな感じで進行中で振ればいいんじゃねっていう実践
(-546) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:20:36
(712) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:20:55
>>-547
それそれ。アンカーありがとう。
対話型特化かもしれんなと思ってるくらいなんだよな。
実際長文も書けるらしいが(ユウユウ談)、それも対話状態だから書けるっていうのが、俺の見解でもある。
(713) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:23:05
>>*113
ずるだな、間違いなくズル。
多分アーサーの時じゃないかって思うが、どうだろう。
対話に持っていく動きは結構慣れてる気がするんだけど、安定してってのは難しいな、相手がいないと出来ないことだからな。
例えば今回みたいにアンジェがいたら多分グイグイ会話出来るだろうけども。
俺が打ち切っちゃったら意味がないもんな。
その先を見据えてちゃんと話をし続けるようにするってのも大事かもしれない。
(714) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:27:04
(715) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:27:34
>>*114
その村をここに貼ってもええんやで?
【ええんやで】
(716) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:29:03
(-551) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:34:21
(717) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:43:53
◆参加後アンケート(地上参加者、見学席の皆さま用)
@プロローグでの解説についてどう思いましたか?
とても参考になった。エピローグも然り。
プロローグを長くした要因の一人なので、ログ自体は全部読めてました。
Aサポーターとの秘話について、実際どうでした?
楽しかったし、やりがいが生まれた。
ただ狂人と伝えれば良いのかどうかがわからず、占い師として話をしていたのが駄目だったなと思う。しっかり狂人として話すべきだった。
Bその他、何かあればご意見ください!
僕としては全部とても助かったので、この機会を活かすための場がほしいと思いました。
(721) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:19:22
(722) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:19:48
(723) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:21:34
(-569) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:23:42
>>*123
でも実際一人で生き抜ける気がする。
共鳴者やった時の安心感が異常だった思い出。
(725) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:24:21
>>-571山城
おそらくだが、山城は可愛いよりもかっこいいが似合う台詞回しだったりするから、そこもあるんじゃないか?
(-572) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:26:31
>>-573
もしかして……
イケメン幼女が魂だったりするのだろうか?
(-574) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:29:15
(-580) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:35:08
>>727
その小説をちょっと読みたいと思ってしまった。
(730) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:38:54
(-587) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:42:08
(-593) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:45:59
(-598) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:49:36
ちなみに俺もなろうで書いてたが、4話くらいでこんなのは違う世界設定じゃねえ、俺は宇宙の始まりから設定を組むってやって、どっかーんってしてしまい、今プロローグで止まってる
(-600) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:53:31
(-606) meikyoku 2022/06/24(Fri) 20:57:27
>>-610
「わたしはね、幼女になんてなれないんだからねっ!まあ?そこまで言うならやってあげなくもないけども……」
(-629) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:14:43
>>-627
ザトウに言ってくれてるのが本当に推したい感じがした
(-631) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:15:22
(-632) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:15:43
(-641) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:22:31
>>754
俺の世代だとあれなんだよな
十二人の妹が出てくるアニメがなあってな……
(-652) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:50:17
(-655) meikyoku 2022/06/24(Fri) 21:53:52
>>762ドロシー
合ってるな。
俺も亞里亞推しなんだよな。
(763) meikyoku 2022/06/24(Fri) 22:14:38
>>*152アンデル
なるほど、狂人占い師としての黒出しで村人を吊るが一つの仕事なのか。
ありがたい。
ちゃんと読み込むのが0時頃になるので申し訳ない。
(777) meikyoku 2022/06/24(Fri) 22:49:47
(779) meikyoku 2022/06/24(Fri) 22:53:49
(801) meikyoku 2022/06/24(Fri) 23:43:40
>>*159アンデル
@しっかり主張ができる!
確かに出来てる。気がする。
そこが評価対象なのかとびっくりしてる。
A辛い言葉も受け止められる!
これは、ものすごく気をつけてる。
なので、そう言ってくれてものすごく嬉しい。実践できてる。
B他人の言葉や思いを受け止めようとしてる!
自信はないけど、やる気を認めて言葉をくれているわけだから、それを受け止めなければ失礼だと思うんだよな。
ちょっと手が離せなかったから時間がかかってしまった。
(823) meikyoku 2022/06/25(Sat) 00:39:03
(826) meikyoku 2022/06/25(Sat) 00:56:05
(842) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:01:21
>>842
今回一番反省した方がいい発言かもしれないな。
(843) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:08:14
>>844>>845
腰を据えてちゃんと話すか。
だからちょい長くなるし時間もらう。
10分で書けるとは思うので待っててくれ
(847) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:25:47
>>847
まず恥ずべきことをとても多くやってきている。
これはリアルの人生でも人狼でも。
なので、その過去を封印したいと思っている。
これは、ゲームにおいてこういうことをしたからっていう話とはちょっと違うかもしれないので、完全に俺の魂の話。
http://www.moonpupa.jp...
これを読むと本当にこの俺はなんでこんな発言だったり行動をしてるんだろうなと今の俺は思う。
恥ずべき過去。
(848) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:29:44
>>848
「嘘が言えない」
嘘を言う自分が許せない。
だけど現実では嘘で塗り固められている自分がいる。
だからネット上では嘘を言いたくないという状態。
「自分を殺すスタイル」
これはそっちのほうがうまくいくと思っているから。
俺は人狼でやってきたことだったり経験だったりが屑だからっていう思考が奥底にずっとある。
「感情の偽装が得意だけど嫌になった」
自分の感情を振り回して相手を傷つけているというか、相手を嫌な気持ちにさせて、自分から離れていってしまうことが多々あった。(リアル込み)
感情を使ったプレイ(ログ参照)は、それを思い出してしまうし、他人を攻撃するような感情は悪いことしか産まないと思っている。
(今回無意識のうちに八つ当たりをしていたので、根っこのところではクズなんだろうなと自戒してる最中)
こんなところ。
(849) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:36:22
10分で書き上げると言いつつオーバーしてしまった。
申し訳ない。
(-785) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:37:29
(851) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:42:42
アリス程のプレイヤーがいろいろな技術を身につけたらと考えると末恐ろしい。
(852) meikyoku 2022/06/25(Sat) 02:45:58
>>853
どういう言葉を使って反応していいのかを考えていたのだが、とても難しかったのと眠かったので寝てしまった。
未だにどういう言葉を使えば良いのかわからない。
確かにその通りなんだが、そうだよな、「じゃあ俺嘘つくの頑張るわ」っていう発言がすんなり出てこないのが実際のところ。
苦しいわ。
(875) meikyoku 2022/06/25(Sat) 07:28:48
>>855>>856ライアン
上段。ポーカーのテキサスホールデムのブラフと切り替えてみたら割とすんなり受け入れられそうになってきた。
中段に関しては、根っこのところの話なので、ぶっちゃけこの村とか人狼とかと関係ない、自分自身との対話が必要なところなのかなとも思ってるが、自分を殺さないといけないっていうのは強迫観念としてずっとある。
下段は上段と同じかな。
(876) meikyoku 2022/06/25(Sat) 07:34:09
>>862オルカ
なんとなく理解できたと書いたところで、それはオルカに対して失礼だなと思って今咀嚼してる。
正直なところ、自分自身が嫌いすぎる。自己肯定感が皆無っていう部分が凄く嘘というものに対して邪魔をしていると感じた。
言葉を使った遊びなのは理解しているんだが、それ以上にうううううううううううううううううううんってなってる。
(877) meikyoku 2022/06/25(Sat) 07:38:42
>>-792ソーサー
配慮してるから配慮してくれってのはただの押し付けじゃないかなと思うんだよな。
受け入れられない自分がいるからこそっていう。
それは他人のスタイルであって、俺が関与して良いことではない。
進行中の言葉の使い方(嘘)は自由なわけだからな。
っていうところに結びついてしまった。
結局自己肯定感が低いから自分のことしか考えられていないのだろうなと思い自己嫌悪してる。
そういう強い言葉を使えばここの人たちは慰めてくれるという浅はかな気持ちもあるんじゃないかとも邪推しているし、自分の考えってのは本当にどうなってんだろうなあという考えに今なってる。
(878) meikyoku 2022/06/25(Sat) 07:44:06
>>880メロウ
メロウが言ってる言葉の本質を理解出来ていないかもしれないが、なんとなくはどういうことをすれば良いのかというのは認識できた気がする。
(883) meikyoku 2022/06/25(Sat) 08:18:57
>>-798
自分の才能がとか能力がっていうのは、今の自分が出来ていないのだから当たり前で、成長すること、成長するために必要なことをするべきと、最近教えられたな。
最近と言っても今年の2月くらいからなんだけど。
それで俺が何回も才能がーとか能力がーって言うたびに何度も言ってるんだけど何故同じやり取りを繰り返すって怒られてる。
(887) meikyoku 2022/06/25(Sat) 08:39:12
>>*177
セルフプロデュースか……
俺は相当苦手だと思うわ
こうありたいっていう自分が全く見えてこないってのは嘘だが、今の自分には見えてないと思ってる
(888) meikyoku 2022/06/25(Sat) 08:51:18
>>-800
自分頑張ったなってなることが皆無な場合は、そもそも自分を褒める練習からスタートってところかね
(889) meikyoku 2022/06/25(Sat) 08:52:58
>>890ユウユウ
>>*154アンデルを見逃してたわ……。
アンデルの発言全部ちゃんと見直してくる。
ザトウ更生プログラムが開始されていたってことか……。
(894) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:05:57
>>*180
やりたいことか、うーん、うーん……。
全員と仲良くなりたい。
だな。
(896) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:11:18
(900) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:18:02
>>898
ものすごく負けず嫌いなんだよな
自己肯定感全くないのに、負けず嫌いで、自分が何故こんな駄目なんだろうって落ち込むタイプ。
(901) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:20:32
>>*182
いや、最終目的が仲良くなりたいだな。
遊んでる人と仲良くなりたい。その上で勝ちたいとかあるけど。
遊ぶ手法と同じくらい遊ぶ相手って大事だと最近思うようになって。
次に遊んでもいいと相手から認識されるように遊びたいというのが一番にある。
(902) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:22:53
>>-809>>-811
俺は精神的にはかなり打たれ強いから、大丈夫だぞ。
もっと色々言って欲しいくらい。
ただ、人が離れていくということにはトラウマレベルの恐怖感があるのは問題だと自覚はしてるが治る気配がない。
(904) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:35:50
>>-810>>-812
敬意を持つというのはかなり心がけているが、足りてないという考えがついて離れてないのも問題なのかもしれない。
あとそれを他社に強要しようとした今回の墓下での諸々は本当に駄目だと思う。
(905) meikyoku 2022/06/25(Sat) 09:37:39
>>-814
この村で得たものは財産になってるからな
狼でしか得られなかったものもあるかもしれないが、停滞失敗をした今だからこそ得られているものもきっとあるはずだから。
(915) meikyoku 2022/06/25(Sat) 10:26:02
(918) meikyoku 2022/06/25(Sat) 10:30:33
(-828) meikyoku 2022/06/25(Sat) 10:31:59
>>*184アンジェ
難しいな……。
そこまで考えたことがなかった。一緒に遊んでいれば勝手に仲良くなれると思ってる小学生脳のザトウって感じがある。
(949) meikyoku 2022/06/25(Sat) 13:43:13
>>*191
人狼としてのスタイルか
今パッと思いつくのは、初日推理力を使った、白見極め手つなぎ圧迫状態作成スタイル。
(956) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:13:37
(957) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:14:41
>>*195
昔俺が狼見つけた時に狼にしか見えないって言ってた気がするな。
まじでだめだめじゃん……。
(960) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:19:56
>>961チェン
そうだな。
そうすることにするよ。
今日この日から、自己肯定感を高める練習をして、
このログを読んだ時に、俺はこんなに出来るようになったと胸を張れる人狼生活を送ることに決めた。
(962) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:24:12
>>*196アンジェ
わかりやすく解説してくれてありがとうな。
あとは狂人と狼に関しての動きは先生方に教えてもらったからな。
それを生かしてやっていこうかなと思う。
嘘に関しても、もう知らん。俺は嘘をつくぞと頑張るつもりでいる。
(963) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:26:22
>>-899チェン
チェン好きbotになりつつあるので、チェンと同村したいしたいしたい
っていう小学生状態。
あそぼうあそぼうあそぼう
(-901) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:29:11
(965) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:29:29
>>964ライアン
なるほどなあ。
そういう強い説得をしたいときの手法にも出来るわけか
ちゃんとした根拠を示せればこれほど良い手法もないわけだ。
(966) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:31:17
(-902) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:32:10
(976) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:54:19
>>969アンデル
成功体験がほとんどないことだな。
あとは認められたことがほとんどない。
この2つがメインだと思う。
今回こんなに褒めたのは驚いていて、初めてこんな風に言われて戸惑ってるレベルなんだ。
(978) meikyoku 2022/06/25(Sat) 14:57:20
(981) meikyoku 2022/06/25(Sat) 15:56:13
ああ、欲しいというわけじゃなくて羨ましいだな
俺は2日間しか発言がないから、多分指摘することも僅かだと思うからさ
(983) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:04:42
ここまでしてもらって持ち帰れないのは駄目だと思うのでな
これで足りないっていうのは流石に失礼過ぎる。
(985) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:15:42
メンタルクリニックをしてもらってるのが一番感謝しか無い。
(986) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:22:13
>>-939山城
読ませてもらってるけどここまで解説出来るのすごすぎるよなあと。1発言ずつこういうことしてもらえるのは幸せなことだよな。
(987) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:22:49
今俺が持ち帰ってる内容をここで貼ると。
良いところは伸ばしましょう。
具体的内容
敬意。絶対に強くなるという気合。
狂人は狼を勝たせる職業。
自分は捨て駒でいい。
嘘はゲーム内ではいくらでもついていい。
言葉を利用して人狼を勝たせる動きをしよう。
こんなところだな。
(993) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:45:41
(-953) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:52:57
>>990
自分にフォーカスがあたってるのが間違ってるってのがちょっと理解が出来てない。申し訳ないが、もう少し解説してもらってもいいだろうか。
成功体験っていうのは今回の村でも得られるものなら、是非得たいと思ってる。
(1002) meikyoku 2022/06/25(Sat) 17:14:17
>>995
わたし個人の感想だけど、特にザトウは、「足りないもの」の絞り込みと扱いが惜しい気がするんだ。
・細分化してみたら本当に足りなかったものは一工夫ですみそうだったので、心がけてみる
これは友達からめちゃくちゃ言われてることだな。
自分は頑張ってるからみたいな根性論を言い過ぎだから、もっと楽をする方法がないか考えろと言われてる。
(1006) meikyoku 2022/06/25(Sat) 17:26:19
>>1000
・ザトウが今回殺した「自分」は何?
自分の理想だな。
・その「自分」をどうやって殺してしまった?
村のためになるように、村が滞りなく進むように殺した。
・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
全然思いつかない。
思いつかないのが狂人として駄目なんだろうと思う。
村人として推理したほうが占い師の真偽と別の所で戦えると思った。
・その達成条件を、自分以外で満たすことはできなかった?
達成条件を考えていないからここの話はちょっと答えられないという回答になってしまう。
・それもだめなら、「殺す」範囲を狭めることはできなかった?
ここもちょっと回答が難しいな。
(1008) meikyoku 2022/06/25(Sat) 17:34:54
>>1009
確かにこれもよく言われてることだった。
お前は思考停止をしている。自分の能力だったり才能に理由をつけて、成長の機会を自ら捨てていると。
成功体験っていうのがどういうものなのかを理解しきれていないのがある。
これもよく言われているのだが、自分の今の行動で良いところがどこか書き出せと。
悪い点だけじゃなくて良い点をそれと同じだけ探せという感じだな。
ただ人狼でそれを得たことは殆どないかもしれない。
例えば推理があたっていたが吊れなかったとかでな。
分割して考えるなら、この推理があたってたというのは成功体験なんだろうなとは思うが、それを実感として感じてない。
(1011) meikyoku 2022/06/25(Sat) 17:52:10
>>*209
判定文が本当に書けないので、いつも申し訳なく思って、死にてえってなってる。
(-977) meikyoku 2022/06/25(Sat) 17:53:25
>>1013アンデル
「自分の理想」具体化できる?
天才占い師
推理で狼を見つけてそこを占って黒を出す。
「村のため」「滞りなく進むように」
どう考えて、何をした?
村の推理の邪魔をしないように、村が必要な情報を落とすように、自分の意志を占いに介在させないようにした。
下2つ
回答できないのが正解というのは成功体験だな。
(1016) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:01:53
>>1019
そうなんだよな
吊って黒を出すなんだよ
だけど理想がそこだったのがとても駄目だった。
(1020) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:07:31
(-983) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:15:36
>>1023アンデル
・自分の足場が悪くて、声が通らなかった→次は味方を作ろう
・声が大きい人に狼をかばう人がいたが、その人に話しかける勇気がなかった→その人に届く説得を工夫できなかった?
・まとめ役が整理を優先した→初手占先にできたら吊れたかも?
などなど
この辺全く意識してなかったから今言われてそんな状態だったのかって感じだったな。
(1024) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:21:12
ここから自分で思ったのが状況把握がとても苦手ってところだな。
(1025) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:24:23
(1030) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:39:16
(-989) meikyoku 2022/06/25(Sat) 18:41:29
>>1033
天才占い師の、何が理想だったの?
人狼観でも、個人の欲望でもいいよ!
圧倒的真視を得て、ザトウ真決め打ちルートを撮りたかった。
>>1000の3-5番目が答えられるはず。
・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
真として見てもらいつつ、アンジェに白を出し、狼から狂人だとアピールしつつ、白をだすことにより吊り位置から遠ざける事。
よく考えたら自由占じゃなくても、満足できるケースは思いつかない?
カグラに黒を出すことで狂人アピールをした上で、次の日に襲撃をされることなくアンジェに白出しをすること。
ただ天才占い師としては下の下という状況になるけど、狼利の行動ではある。
・その達成条件を、自分以外で満たすことはできなかった?
アンジェを利用して、自分の言葉の言語化を助けてもらうことは出来たかもしれない。
アンジェともっと会話することで、もしかしたら達成できたかもしれない。
・「殺す」ではなく、「コントロール」「変換・すり替え」「受け入れて新しい目標を探す」などはできなかった?
灰雑感を落とすのではなく、それぞれの村人と会話をすることで、自分の印象を上げることで、翌日に向けて真視を獲得し、襲撃されたとしてもカナコの真を落とす事ができたかもしれない。
(1043) meikyoku 2022/06/25(Sat) 19:27:13
>アンデル
コーチングコースってのがなんか見つからないって表示されてしまっていてどうしたら良いのかわからない状態だ。
6000円くらいのやつは買うつもりでいる。
(1047) meikyoku 2022/06/25(Sat) 19:44:55
俺にもっと評価をくださいお願いします!!!!
超辛口でいいので
(1060) meikyoku 2022/06/25(Sat) 20:11:29
>>1063
ありがたい
たしかにそうだな。
こういうのとても助かる
(1064) meikyoku 2022/06/25(Sat) 20:21:45
>>1066ライアン
ここから思ったのが序盤だけ見ると俺自身で真視取れてるってことだよな
でもその真視って邪魔な真視なんだろうなと思った。
(1067) meikyoku 2022/06/25(Sat) 20:29:58
>ライアン、アンデル
邪魔な真視と思うなら、
その真視を取るために割いたザトウのリソースをどこに割くかを考えてみよう
まずアンジェに対しての推理があたってるところから、アンジェに対してアクションを起こしてみよう。
例
俺はアンジェのこの占い師カナコに対しての対応を見て、占い師のことをフラットで見ている判断したいという人だと思った。
俺のことを強い(手強いとかじゃなくて強い人格を持ってる?)と早い段階で見極めることが出来て、言語化が得意そうなアンジェに聞きたいのだが良いか?
俺はこのクイニャンのここの発言が気になっているのだが、アンジェの見解を聞きたい。
こんな感じはどうだろうか。
(1072) meikyoku 2022/06/25(Sat) 20:36:39
(1074) meikyoku 2022/06/25(Sat) 20:37:14
>>1079アンデル
もう一度聞くね!ザトウは、今なら何を理想とする?
真/狂で矛盾しないゴールを考えてみてほしいの。
自分の能力を活かすというところに焦点を当ててみようと思う。
狼が誰かがわかる。というのを活かす。
統一占いは俺にとって、本当にもったいない手段だと考えられる。
となると、やんちゃ占い師を演じる。
これにより、統一占いになった時に、狼と見極めている人占いという騙りを断行することが出来る。
基本的に自由占いで狼を占い白を出すのが一番ベターではある。
この能力を活かさない方法を考える。
まずは狼に狂人占い師としての自分を襲撃させないために統一占いを望む、
事実と反対の判定を出すことにより、狂人が自分だと知らせる。
これにより一定の仕事は出来たはずなので、ここから村人を吊る協力をするために、対話メインで動く。
あくまでも村人を吊るという目標に対して動く。
例えば吊れそうな人がいるならその吊りを加速させるために足場を固めるように、要素だしを他の人に求めたりする。
この段階では既に信用は二の次。
こんなところかなと。
(1088) meikyoku 2022/06/25(Sat) 21:29:18
>>1088ザトウ アンデル宛
上段が独断という言葉が出てこなかったので、断行みたいに言ってわかりにくくなってるかもしれない。
狼と見極めてる人に独断占いをして白を出す。
こうだな。
(1091) meikyoku 2022/06/25(Sat) 21:32:06
(1094) meikyoku 2022/06/25(Sat) 21:32:38
ただいま
色々とこねくり回してたんだけども
今回の村でカグラに黒出しで俺が偽決め打ちされても
カグラは白だろうからザトウは偽だから吊るみたいな状況な
これは、狂人に襲撃を使うと言う最悪に近いことを防げているから良しでいいのか?
(1153) meikyoku 2022/06/26(Sun) 01:38:25
>>1155
ありがとう。
それぞれに於いて、自分の動きにより状況を動かすことで狼に有利に働く可能性がそれぞれあるということが理解できた。
狼の動きの選択肢を広げるためにっていうのが今の考えの大半を締めているので、とにかく動くというのが今の結論になった。
繰り返しになるが、本当にありがとう。
(1157) meikyoku 2022/06/26(Sun) 05:48:06
狩人って護衛してれば良いわけじゃないんだよな
とは思っていたが、要素としてこういう部分があったんだな
参考にして探そうと思ったし、逆に自分はそこを出さないようにしようと思った。
(1170) meikyoku 2022/06/26(Sun) 09:12:41
>>1173
3のキャラ立てって色々なところで有効なんだな。
チップ選びをしっかりと考えても良いのかもしれない。
やりたい役職だったりがあるならなおさら。
(-1077) meikyoku 2022/06/26(Sun) 10:49:25
>>1174アンデル
そうなんだよな。
結局自分で縛っているだけで、自分がやれることっていうのは、とても多いということが理解できた。
アンデルの話を聞いた上で、今の自分が出来る選択の一つとして、
理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している自分を殺さないといけないんだと思う。
(1178) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:41:10
>>1175
たまに義務感でやってたけど
全然いい文章が書けないし、ただただ時間と喉がもったいなかった記憶がある。
それなら対話をしたほうがよっぽど良かったんじゃないかとこの話を聞いて感じたな。
(1179) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:43:31
>>1181ライアン(アンデル)
ここまでリソースを使った上で自分から気が付かせてくれてありがとう。
話の持って行き方だったり本当にすごかった。
相手に失礼のないように全力で嘘をつくってのも大事なんだなって感じたよ。
(1182) meikyoku 2022/06/26(Sun) 12:03:06
>>1184アンデル
そうか、あくまでも自分の中の枷となっている一部分だけを取り除けばいいわけだな。
(1185) meikyoku 2022/06/26(Sun) 12:11:32
独り言をあまり活用できてないから、皆はどう使ってるんだろうなと
(1228) meikyoku 2022/06/26(Sun) 19:28:56
(1230) meikyoku 2022/06/26(Sun) 19:29:59
>>*268
アンジェは凄くちゃんと話を聞いてるイメージしかないぞ
(1231) meikyoku 2022/06/26(Sun) 19:30:27
>>*269
たしかにそうだな
次の村のあとにここを見返したら相当経験値にはなりそう。
(1232) meikyoku 2022/06/26(Sun) 19:31:15
>>*270
可愛い顔文字にそんな意味があったんだな……。
でもその気持はわかる気がする
ただただ聞いてるだけでもためになるし、自分の中に落とし込む作業も楽しい
(1251) meikyoku 2022/06/26(Sun) 20:04:21
>>-1114
追い詰められた時に打開策を考えられるかが大事ってことよな。
(1252) meikyoku 2022/06/26(Sun) 20:06:39
>>-1116
最後までやれることをやろうってことかね
自分の言葉にするとものすごく難しいが
何か言えば何か変わるかもしれないし
行動しないと何も変わらないってことだと思った。
狂人の話から俺が学んだことだけど
(1257) meikyoku 2022/06/26(Sun) 20:13:04
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る