星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【M】 ☆広報班 ライアン

お疲れ様。

村側は勝利おめでとう。

狼陣営にはごめん。狩人回避の件は完全に僕の読み違いだ。単体要素的にも、リウムやドロシーの考察からもまだ吊られないと読んでしまった。票の読み方講座は廃講だ。

(179) balen 2022/06/23(Thu) 09:08:30

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

狩人ジョバンニは正解だったね。風鈴(アンジェ)としろくま(ユウユウ)ともにお見事。苦しい中でしっかり情報の引き継ぎが出来たね。エライ

非狩人探しに慣れれば狩人ジョバンニみたいな手練れでも、消去法で絞れるから。まずは二日目が終わるまでに三択以内を目標にして欲しい。

灰だったみんなにお願い。自分が狩人を隠す工夫をしたところを教えて貰えないかな。

僕や狼チームが狩人探しをしている箇所に質問があれば、どんどん聞いてみてね。どう振る舞えば隠せたか、っていう方向でも良いよ。

僕もコメントするけど、聞いているみんなも時間があれば考えてみてね。

(*31) balen 2022/06/23(Thu) 09:31:07

【M】 ☆広報班 ライアン

カナコの独り言がみる前から怖い。

ザトウの思惑はどこかに埋まっているのかな。

(184) balen 2022/06/23(Thu) 09:34:49

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-106山城
朝から元気だね。おはよう。

楽しんでもらえると良いけど。

通信簿関連で後で相談させてもらって良いかな。

(185) balen 2022/06/23(Thu) 09:39:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*32風鈴(アンジェ)
おはよう。わかるわかる。うちの弟は私達が守るのよ。ってオーラを放っていたからね。

マネージャー無しの村でのバトンタッチは考えておいた方が良いね。

あ、せっかくのコードネームだけど地上参加者からの視認性向上のために、offにさせてね。括弧を書くのがめんどくさい。

(187) balen 2022/06/23(Thu) 09:44:42

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-110カナコ
墓下やジョバンニからお仕置きメニューが既にあるかもだけど、言い換える練習の素振りはオフ時にやってみても良いかもね。

あ、エピローグでやるなとは言わないが、手加減して欲しい。ログの溺死者が増える。僕も浮き輪が欲しい。


狼時と村側の時とで、言葉のキツさ、汚さに差があるのはよく分かったと思う。たぶん人間は正義を行使していると強気になるというあれだから全体の傾向、現象としては変わらない。どう経験を活かすかだね。

(189) balen 2022/06/23(Thu) 09:57:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>188ヨハン
ありがとう。こういうフィードバックはすごくすごく助かる。時間が許せばぜひお願いしたい。

(191) balen 2022/06/23(Thu) 10:01:03

【M】 ☆広報班 ライアン

ソーサー
延長ましましでお願い。製本費用200%になりそう。

あとオーダーの変更とか見つけていたら教えて。

(193) balen 2022/06/23(Thu) 10:06:07

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-52アンジェ
に限らないけど、この村での助言内容について、意見があれば是非ともソーサーに届けてあげて欲しい。

(194) balen 2022/06/23(Thu) 10:17:51

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-77カナコ
なんとなく狂人を希望すると思っていた。

>>0:-99山城
>好感度
赤ログでのアンデル先生のセルフプロデュース講座は狼にとってかなりハードだったと思ってる。

そういう意味ではシリーズの前の村を読むのが手っ取り早い。でもそれで満足して村に参加しなかったり、逆に敷居をあげるのもよろしくない。

この当たりはソーサーに悩んでもらおう。

(197) balen 2022/06/23(Thu) 10:32:51

【M】 ☆広報班 ライアン

そうそう。ワイズは自身を吊って良いと発言したことに罪悪感とか、迷惑かけたとか考えていたりする?

(200) balen 2022/06/23(Thu) 10:36:54

【M】 ☆広報班 ライアン

>>199クリオ
おはようおはよう。

休んで翌日に備えるように強く勧めたのは僕だからね。そっちの責任は8割ぐらい受け持とう。

ちなみに今idを見てびっくりしているところ。そう言えばロールプレイは共通点多いね。いや大したもんだ。

(203) balen 2022/06/23(Thu) 10:43:32

【M】 ☆広報班 ライアン

たぶんクリオに一番効く薬はエピローグの冒頭だろうね。墓下勢の驚きの声を聴いてみて。

用量用法を守りましょう。

(205) balen 2022/06/23(Thu) 10:46:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>204ワイズ
アモングアスかぁ。僕もかじったけど、すれ違った相手を覚えるのがすごく大変だよね。

回答ありがとう。後でもうちょっと言うと思うけど、ルールやマナーにはなんら問題無いよ。

自分に占いも吊りも当てさせずに生存勝利したって部分はしっかり評価してあげてね。

(206) balen 2022/06/23(Thu) 10:50:43

【M】 ☆広報班 ライアン

疑われたからと切れて暴れて殺せとかもう来ないとか言うのはダメ。規約に引っかかる。

(207) balen 2022/06/23(Thu) 10:52:40

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-165クリオ
ウンウンわかるわかる。正に同士よ。

今回クリオと一番シンクロしたところかも。時間がかかるのもだけど、文章全体が見渡せないのが僕には辛く感じる。

まずは鳩の調教からだろうねぇ。そう思ってこの村では割りと頑張ったのだけど、まだユウユウやアンジェの足元にも及ばない。

(210) balen 2022/06/23(Thu) 11:08:45

【M】 ☆広報班 ライアン

>>209ワイズ
あ、うん。ワイズがそうじゃないのは分かってる。

自分吊りを言う悪い例として挙げたよ。紛らわしくてごめんね。

(211) balen 2022/06/23(Thu) 11:10:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-223クイニャオ
良い読みだね。
プロローグはみんな気を抜いているから性格要素をいっぱい拾えるよ。

人間観察が好きなら趣味と実益を兼ねられるね。

(221) balen 2022/06/23(Thu) 11:33:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>215カナコ
なるほど。その大事なビー玉を捨てた理由が分からなくて悩んでいた。ジョバンニもじゃないかな?

(224) balen 2022/06/23(Thu) 11:36:59

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-385>>0:-386>>0:-387アンジェ
なるほど。狩人探しにもうちょっと力入れた方がよかったかな。出し渋りごめんよ。


>>0:-395>>0:-397リウム
狼希望が多めという予想だったけど、役職を一通りコンプリートもしたくなるよね。僕がはじめた頃は狩人が人気で何度も抽選に負けたなぁ。


>>0:-404クイニャオ
偉い。友人によると僕は中身バレワードがとてもいっぱい有るらしい。

>>0:-418リウム
健啖家だね。

>>0:-427リウム
鳩から話すの大変だからスタンプだけ。悪感情で人間らしさは出やすいって考えているよ。

(228) balen 2022/06/23(Thu) 12:09:27

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*35アンジェ
大丈夫。そんな酷いことは言わない。あ、カナコ並みになったら考え直すかも。


>>225カナコ
それ以後だね。喉の節約のために、ロールプレイの判定文を短くする真占い師カナコは想定していた。でもビー玉は思い入れがありそうな小道具だから、無くなるのは違和感強かった。

(230) balen 2022/06/23(Thu) 12:17:46

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-59>>126ランラン、ザトウ
思惑が色々有ったことを把握。墓下騙りは楽しんで出来るなら視点管理の良い練習になるね。狂人としての思考は独り言に有ったりする? もしほとんど無いとかアンカーが付いてないとかなら、ログ読みの遅い僕が追い付くまでに補足してくれると助かるよ。

僕のコメントへの解説とか、ここ読めとかも歓迎。

狼と噛み合わなかったという点は反省すべきだね。でも今回の振る舞いを全部捨てて新しいスタイルとか難しいよね。なのでパーツ取りをするところから始めようか。

>>119>>127カナコ、山城
山城に同意しておくね。
ついでに嫌な呪いの言葉をかけてあげよう。カナコが見学勢オンリーになったら(ベテルギウスの村の)ヘイが大嫌いな【頭でっかちタイプ】になるよ。

(240) balen 2022/06/23(Thu) 12:47:28

【M】 ☆広報班 ライアン

>>242カナコ
とか僕とか読み込んでしまうタイプには練習になるかもな見物人のやり方。


ログを読む時間。考察を書く時間。読み返して練る時間。これらを制限する。例えば500ポイントの村なら走り読みプラス一時間で占い吊り希望を出すぐらいに。

普段リソース任せにやっている部分を効率化出来たりする。本参加だと有る種の手抜きなので罪悪感沸くから。


プレッシャー無しで推理を当てられる自己肯定感そのものはプラスだと思う。それに慢心するのが駄目なだけ。

(248) balen 2022/06/23(Thu) 13:14:30

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-147山城
イエス。
>頭でっかち

(249) balen 2022/06/23(Thu) 13:16:28

【M】 ☆広報班 ライアン

>>243>>245>>246>>-152ザトウ
ふむ。全体把握してからコメントになるかも。

質問をもうちょっと重ねるね。圧迫面接風に聞こえるかもだけど、自問自答のつもりでお願い。コメント済みならアンカーお願い。まだプロローグを読んでるから。

a.二日目にスタイルを変えた理由。スタイルを変えて立ち位置はどうなると予想していたか。期待でも良い。お行儀の良い真占い師にもどした?

b.狂人は苦手って申告。経験自体は多いのかな。世論の真贋はどう? 占い師の自分と比べて受けは良い? 護衛は?

c.アンジェ白判定が当面の小目標なのは分かる。では失敗時の想定はどんなだった? 例えば狼アンジェを初回吊り。アンジェ人間。アンジェが白過ぎてザトウが偽決めうち。他にも色々ある。

当時考えていたもの。問われれば直ぐに浮かぶもの。今もリカバリーを持ち合わせていないもの。時間かけてくれて良いから考えてみて欲しい。サポーター陣にはてを借りたい。

これ等の質問はザトウプランのコスト、デメリットとリターンの不均衡が気になってのもの。潰しの効きづらさに改善指針を見てる。

(253) balen 2022/06/23(Thu) 13:37:47

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:88>>-160山城 カナコ
然り然り。
カナコはロールプレイは八方美人型だけど、村側だと発砲美人だし。


>>255リウム
試食どうぞ。

カナコ向けのは基本は中辛。ルールやマナー面で危うい場所は辛口。前の村での顔見知りなのでジョーク部分ではところにより激辛。例:カナコ並み

ザトウ向けにはまだ食べ物を出してない。店選びをしている。

クリオ向けのは中辛。戦歴を考えて自覚が無いかもしれない「成し得たこと」は多めにしている。(ドロシー、リウム、ワイズもこの方向性)

ユウユウとアンジェは赤ログ内では中辛。戦歴を考えてアンジェには独り言ではもうちょっと辛い。

アリス、ヨハンは最終日周り以外はほとんど批判する箇所が無い。強いて改善指針を挙げるなら?って感じで聞き取りかな。

(267) balen 2022/06/23(Thu) 14:03:50

【M】 ☆広報班 ライアン

>ザトウ
狼側でも水準程度の勝率を得る。成功体験を積みたい。を中期目標に話しているよ。もし「村と言う表現の場で個性を示したい」という方向性なら打ち切ってくれて良い。

>>256>>257
「真占い師になりきる」←これ自体が目的になってないかな。手段でなければならない(激辛)

アンデル先生が貼ってた気がするから、もう見たかもだけど。『狼側が占い師を騙るのはなんのため?』って問おうか。

(271) balen 2022/06/23(Thu) 14:19:51

【M】 ☆広報班 ライアン

>>271ザトウ宛続き

>>256とかも見てる。短期が多かったのね。なるほど。一般論としてこの認識は有るだろうか?

短期やカードだと「主張しないと全く伝わらない。しばしばごり押しも必要」
「なぜなら発言ポイントの奪い合いだから」

長期だと「思考の開示は求められがちだけど、強い主張は必須ではない」「全員に発言ポイントと時間が平等だから」

すると長期では要素を拾ってもらうという分野が発達しやすい。特に序盤の熱意とか大勢が見るよ。

この村が終わった後にでも>>256の「考えていなかった」という回答群に自分なりの考えを挿入できると良いね。そして幾つかは強度を落としたり、方針変換したり、同時並行で他のこともしたりが必要だと気づくと思う。

うん、前置き長いな。続きはせめて2日目まで読み終わってからにしよう。

(272) balen 2022/06/23(Thu) 14:22:52

【M】 ☆広報班 ライアン

クイニャオ
>>0:-461
>面構えが違う(ネタ)(言いたいだけ)

>>0:-465
>そう我が名は点翠 点心クイニャオ。中華料理を届ける者……(言いたいだけ)

こういうのは距離を縮めるツールになると思うよ。もし序盤に印象が薄い奴って言われがちなら、こんなところから工夫しても良いかも。>>0:-500

>>0:-475
そうそう。そんな感じ。村人とか狼でやっても良い。

(286) balen 2022/06/23(Thu) 15:39:17

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-478ヨハン
某格闘ゲームに紙袋被った怪人がいなかったっけ。

ネタ系かと思ったら理論武装型だった。

(287) balen 2022/06/23(Thu) 15:39:59

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-527カナコ
僕は二回目。
山城は両手両足の指で足りる?


>>0:-534
>村人ちゃんまじ残酷。

>>-110実感出来て良かったね。

(288) balen 2022/06/23(Thu) 15:40:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-610>>0:-611>>0:-612アンジェ
えー、言ってよー。

真面目な話「敬して遠ざける」な状態にならないように狼の時はやって損はないと思ってる。

(289) balen 2022/06/23(Thu) 15:42:21

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-692>>0:-694>>0:-695ジズ、ソーサー
>狂人のすすめ、表に具体的に書いても大丈夫?

僕らもかなり迷った。
次回以降の課題として(以下略)

(290) balen 2022/06/23(Thu) 15:42:47

【M】 ☆広報班 ライアン

ジョバンニとユウユウのIDの読み方が気になる今日このごろ。


特にユウユウ。アルデヒドなのかアーデハイドなのか。こういうところからも中身の素性が透ける。化学とか薬学系なら脳内で後者で読んでそう。

(293) balen 2022/06/23(Thu) 15:46:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-728>>0:-729>>0:-731ユウユウ
イイネ。すごく良い。
対策込みなところが特に。
赤ログで読み取った以上に古狸で嬉しいね。

この村だとログに溺れそうだけど、普通の村なら仲間にもおすそ分けしても良いね。お中元級の格が有る。

(298) balen 2022/06/23(Thu) 16:10:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*40>>295ザトウ、(ユウユウ)
それは無用な遠慮だね。当時どう考えていたか。辺りは落としてあげても良いんじゃないかな? 


「全て悪い」
これも悪い反省の仕方だと思う。(辛口)
行き過ぎた責任感は、過信に繋がるよ。僕の周りでは「過反省」って呼んでことさらに気を付ける人達もいる。言い換えよう。

「君に成し得たことは何も無い。全て狼のミスだ。」って言われたらどう感じる?(>>297参)


この村でしたことでユウユウと上手く話を転がすことは出来なくても、次の村での狂人ザトウなら何を狼に期待して、自分のどこを変えるかな?

ストイックさは嫌いじゃない。でも妥協できない、相手の需要を推し量れないだとこのゲームでは勝ちにくい。

(299) balen 2022/06/23(Thu) 16:12:26

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-730リウム
>ありそう|2-1≧3-1>>2-2>>>3-2|なさそう
>こうね。陣形の話。

この手の企画村だったり、狼がゆっくり相談できる沈黙時間がある村は同じ配役の一般の村よりも「2-2にはなり難い」よ。これは狼がその場その場で陣形を見て判断せずに、あらかじめ決めた騙りポジションを選ぶケースが増えるからだね。

また狂人が潜伏する率も「初心者村」と謳っているとかなり下がるね。だって潜伏狂人って難易度高いもの。一般的には「まずは騙ろう」って教えるしね。

だから2-2と2-1の順番がそこにあるのはおかしいとは言わない。でも一般の村だと2-2は増えて、2-1は減るだろうね。

(301) balen 2022/06/23(Thu) 16:16:09

【M】 ☆広報班 ライアン

>>303ユウユウ
僕はその辺り無神経なんだよね。喉のあるうちにドーンと投下しちゃうかな。つまり自己紹介の直後ぐらい。

(306) balen 2022/06/23(Thu) 16:25:48

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:1264ザトウ 
>格好良かった
「狼を見つけられる。具体的にはアンジェが怪しい。理由はこれこれ」の部分だろうね。その後の発展性の部分には批判あれど、これが出来ることは純粋に格好良いと思ったよ。いや、思うよ。


>>275>>277
「占い師を殺すため」「狼勝利のため」
これは正しい。

d.占い師を殺すを具体的に言うとどうなる? 二つ挙げられればOK。三つあげられるかな? (他の人も分かるかな?)

>>0:-668>>0:-669>>0:-670>>0:-671
『占い師を騙るのは何のため?』参

(308) balen 2022/06/23(Thu) 16:27:25

【M】 ☆広報班 ライアン

ザトウ 続き

e.ザトウの目指した「アンジェ白判定」「真占い師なりきり」。どちらも方向性は有りだよ。(後者は僕がベテルギウスの村で狂人占い師として目指したものだし。負けたけど)ではそこから狼勝利へつなげるにはどうすれば良い? 

具体的に。
ザトウがアンジェに白判定を出しても、ユウユウとカナコが黒判定を出したら必勝では無いよね。

・黒黒白の判定でも確定霊がいても、アンジェが非狩人宣言しても吊られないだけの真視をザトウが得る。
・狼に襲撃を諦めさせるレベルで真視を得る。

極端な例だけどこれを本気で届かせるつもりでの諸々なら正しいと言える。でも2日目にスタイルを変えたことと言い、エピローグでの諸々と言い「真視される自信」はそんなに無かった訳だ。

明確な答えは示せないから、墓下勢のコメントを読まないとね。まだプロローグ・・・

(314) balen 2022/06/23(Thu) 16:32:10

【M】 ☆広報班 ライアン

>>305スーチェン
流石だね。
今回は客観視が難しかったからユウユウ評がすごく助かるよ。

ザトウ評
>懸念の未来が抜けてる感

同意する。エピローグで聞くまで首を傾げていたから。

(315) balen 2022/06/23(Thu) 16:36:30

【M】 ☆広報班 ライアン

>>313ザトウ
>>d.占い師を殺すを具体的に言うとどうなる? 二つ挙げられればOK。三つあげられるかな? 

>1、占い師の真偽で偽が勝つ。
>2、襲撃をする。
>3、真の黒を吊らずに、真の白を吊る決定になったとき。

どれも正しい。
2はそのまま。
1と3は本質的に同じものだね。信用を殺す、または社会的に殺す?
あと一つはシンプルに「吊りで殺す」だ。

みんなは狂または狼の時にどういう意識を持っているだろうか? 僕個人は「襲撃」を重視しているけど、吊り縄が余りがちな時は他二種が必要になるね。

(321) balen 2022/06/23(Thu) 16:44:37

【M】 ☆広報班 ライアン

>>316上ザトウ
>要するに狂人占い師が真視を取るなら、【狂人だけで占い師を殺す】必要があるってことだな。
>狼のリソースをそこに吐かせてはいけない。

いや、そこまでは求めてない。ざっくりと例えるね。秀>優>良>可>不可

・狼の援護ありで真占い師を吊れば『秀』。援護なしとか『超』とか作らないといけない。

・狩人を引き付けて真占い師襲撃を通せば十分に『優』。

・偽の片黒判定を出して村人を吊れば『良』ぐらい。その村人が寡黙や怪しまれている位置でなければ『優』。

・推理で村人を探してそこを弁論で吊れば『秀〜優』。村人の強さ、白さ次第。

・全部失敗して負けても真贋を迷わせれば『可』ぐらい。

・偽決め打ちを喰らって早期に吊りで退場とかだと『不可』かなぁ。

(333) balen 2022/06/23(Thu) 16:59:58

【M】 ☆広報班 ライアン

>>319>>322ユウユウ
>文意を間違えた

みたいだね。

>>323スーチェン、ユウユウ
分かる。

だから村の最中にこういう「私に聞かれたわけじゃないけど混ぜろ」ってやるのは強いと思う。似たようなことを、ユウユウもアンジェもやっているんだけど白要素とは評価してもらっていない。もしくは印象が広まっていない。

(335) balen 2022/06/23(Thu) 17:03:24

【M】 ☆広報班 ライアン

>>316ザトウ
下段 うーん、いったん保留するよ。

サポーターの増援を呼ぼう。
僕もザトウも狂人感は一般的じゃないし。

[ライアンは仲間を呼んだ]

(337) balen 2022/06/23(Thu) 17:08:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>340ジョバンニ
ありがとう。

やっぱりそうなんだ。数字を平仮名読みする読み方なのかなーって。昔知り合いにもそんな感じのIDが居て懐かしい。

(344) balen 2022/06/23(Thu) 17:56:42

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-182ユウユウ
え、プロローグは13ページだったよ。

(-184) balen 2022/06/23(Thu) 18:00:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>0:-763ヨハン
>アトラクションに乗った時に「行ってらっしゃい〜」ってするキャストみたい
面白いたとえだね。でも分かる。



>>1:-46リウム
イイネ。

強いて言うなら確定しなかった場合にどうするか?
って考えておくと手札が増えるよ。

占い先の決め方、時刻、etc

また霊能者を騙るときには「対抗が出ない」と
確信した話し方をわざとするタイプも多いね。

(347) balen 2022/06/23(Thu) 18:28:51

【M】 ☆広報班 ライアン

>>334ザトウ
将来の目標とするのは大いに結構だけど、途中を飛ばして目指すのはお勧めしないなぁ。有害レベルで。

何故だと思う? 非常に高確率で過反省に繋がるからだよ。もしくは「邪魔しやがって」のように他罰的になるから。

優を目指していたら極まれに上手くいった程度の発生頻度だもの。麻雀で毎局役満を目指すって言えば伝わる?

(349) balen 2022/06/23(Thu) 18:30:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-196>>-198山城、カナコ
僕はそれで3回入村時のセリフが吹っ飛んだ。

山城の気配に気づくのが遅れた一因でもある。

(350) balen 2022/06/23(Thu) 18:31:42

【M】 ☆広報班 ライアン

スーチェン
>>-199
>は? 私を偽視してくるおまえは狼か?

よく有るよね……

>>-200
>相手を前にして言えない言葉は、たとえ灰でも残さないように

暴言ってことなら同じく。

面と向かっては難しいけど、手紙なら言えることはなるべく残すかな。

(351) balen 2022/06/23(Thu) 18:34:45

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-204ユウユウ
たぶん前の村の頃だったけど、使い道に悩んでいる内にきゅうりが痛んでしまった。後で動画見よっと。

(-207) balen 2022/06/23(Thu) 18:41:04

【M】 ☆広報班 ライアン


>>1:+48山城 シェル
>相手の「なるほど」と思った考察を抜粋し、それを自分の言葉で纏め直してみる

村の中でアリスの考察でそれやっていたよ。
文字数制限をどれもオリジナルよりオーバーしたからログには1つも残って無いけど。


>>-206山城
基本的に受け身なのは仕方ないんじゃないかな。
自分の力でやってみて、後から意見を聞きたいって人もいるだろうし。

(353) balen 2022/06/23(Thu) 18:44:10

【M】 ☆広報班 ライアン

>>354ワイズ
待つんだ。これだけ言いたい。

ザトウのあれは相当偏執的だからね。カナコも割といっちゃってる。

ユウユウを見るんだ。ユウユウを。まずは村への本参加を楽しんでくださいってのが趣旨だからね。

(355) balen 2022/06/23(Thu) 18:50:53

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

合ってるかな。抜け有りそう。オルカ、ケプラーはIDを照らし合わせるまで分からなかったなぁ。特にオルカは見違えた。

ベテルギウス→入梅のお茶会
<地上→地上>
ムゥ → カナコ
フィヤ → ドロシー
リンリー → オルカ
シュエリ → クリオ

<地上→観戦>
モンファ → ケプラー
ゲレル → ライアン

<観戦→観戦>
トーキー → スーチェン
ユゼ → 山城
ユンチェ → ソーサー
ルーロン → ランラン
ランサ → ジズ

(-212) balen 2022/06/23(Thu) 18:54:16

【M】 ☆広報班 ライアン

>>357ザトウ
偏執的「偏っていること、特に、一つのことに執着してこだわって、他人の意見などを聞かないさま。」

ユウユウとの最初の対話とか「いずれは役満を目指す」の辺りはこう言っても差し支えないかなって。

一般人の反応は「なるほど。満貫を狙うのが良いのですね」あたり。

ちなみに僕も偏執的な側だ。

(359) balen 2022/06/23(Thu) 18:57:33

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-115ザトウ
「自由になれてない人って考えると〜」
表で言ったっけ? 言ってないよね。

主義主張、スタイルを変える。
占い吊り希望が前日から大きく変化した。

こういう時には切っ掛けは話した方が受けが良いだろうね。



>>1:-122ランラン
>ばりばりリウムの確定する気満々発言
>確定霊能発言だったねリウム

これは分かる。

(367) balen 2022/06/23(Thu) 19:15:19

【M】 ☆広報班 ライアン


>>1:-135カナコ
「うーん自由か………割られるのやだなぁ判定真っ先に出すか」

これ、どういう意味でどういう理屈だったろうか。説明できるかな。




>>1:-138クイニャオ
>>1:66 (カナコの)ここは超真ぽいのよね。という独り言をのこして離脱」

うん、とても分かる。
こういうメモの取り方は割とお勧め。
クリオとかにも。

(368) balen 2022/06/23(Thu) 19:15:54

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-215ユウユウ >>363ザトウ
30度ずつは面白い言い方だね。

・そもそも話し手が正しいとは限らない。

・聞き手に合うやり方とは限らない。性格、環境によっても違うよね。長期と短期とカードではそれぞれいくらかずつ違う。

・求めているものと、必要なものと、あれば有用なものとはそれぞれ違うかも知れない。

(374) balen 2022/06/23(Thu) 19:23:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>372ワイズ
それなら何よりだ。


>>1:+134ダイナ
>【他の人物のログが伸びてから他と比較してアンジェが狼だと思う】っていう形になってないのが占い師らしくないと思う。

うん、ザトウ評に賛成する。
必ずそれが正しいとは言わないけど、受けが良い話し方ではあるよね。

(383) balen 2022/06/23(Thu) 19:38:50

【M】 ☆広報班 ライアン

まだ一日目を読んでるけど

>ザトウ
カグラ占いが決まるころね。リウムの指示に逆らって、または食い下がってアンジェ占い決行は考えなかった? ザトウ真と仮定して一番の違和感はここだった。情熱の発揮する場所が違和感。

カグラ白の考察を叩きつけながら、とかね。

どこかに有るならアンカープリーズ。

(387) balen 2022/06/23(Thu) 19:46:05

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-174ザトウ
辛口で本音を言うなら物足りなかった。

2狼目を探そうと言う気概が足りない。ジョバンニを見つけたのようにも見えるけど、これはアンジェからのライン要素だよね。単体要素が欲しいところ。

消去法的に他全員の白要素をしっかりと拾ったのかな。それが有ればカグラが占い先として決まった時に更にアピール出来た。

(↑ライアンが絶好調な真占い師のときを基準として喋ってる)

(389) balen 2022/06/23(Thu) 19:51:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>388クイニャオ (アンジェ)
>自死懸念は狩ブラフでしたね。

なるほど。ありがとう。
村側に変な意味に取らせることなく、狼側には悩ませる。
良い一手だね。

アンジェは良く気付いたね。
僕はアンジェに言われて読みに行ったんだ。

(391) balen 2022/06/23(Thu) 19:54:59

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-177カナコ
上 良い着想だね。
特に結論を出す必要はないし、絞ることはそもそも難しい。
自分が騙り占い師の時の手札に出来ると良いね。


>>1:-195山城 ザトウ
その注意。主語が大きすぎないかな? (山城、カナコ、ライアンetc)


>>1:124カグラ>>1:+176山城
>カグラ殿のこの質問はいいなぁ。

然り然り。

(397) balen 2022/06/23(Thu) 20:25:44

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-217リエブル
そこすごい分かるんだけど、きのこたけのこ戦争みたいな宗教的なそれにも見えるんだよね。

だから僕が白ログ目線で推理すると「切れている」とまでは言えない。その後のカグラの勢いがましていく辺りは「たぶん切れてる」ぐらいだったかな。


>>1:*137クリオ>>1:-232
「全員まとめてかかってきなさい」
「僕が前の村で言ったね。」

ほんとなんでこれだけヒントあって中身にピンと来ないのかなぁ。前の村の勉強したシュエリロールプレイをこれだけ見ているのに。あまりにも鈍すぎる。まぁだからこそ先入観なしに考察できるわけだけど。

あ、カナコだけは無理だ。

(398) balen 2022/06/23(Thu) 20:27:41

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:+202チェン &ザトウ
下 分かる。

アンジェ評に好印象部分がなかったのも。
2日目になってからだったよね。

(399) balen 2022/06/23(Thu) 20:35:05

【M】 ☆広報班 ライアン

>ザトウ
村の外で読んでいた僕の友人(ベテルギウスのヘイ)からの質問なんだけど。いいかな。

「どこを仮想狼にするつもりだったのか? あの詰め方するなら、仮想狼陣営をある程度想定してないと、黒判定出すとこに困るはずだし。」

もし全く考えていなかったとかなら、3日目に生き残ったザトウをエミュレートする練習としてやってみて欲しい。

割と大変だろうけど、やれば力は付くよ。それは保証する。

(404) balen 2022/06/23(Thu) 20:47:50

【M】 ☆広報班 ライアン

>>400アンデル >>403ザトウ
そうだね。
ザトウ真視、カナコ真視で意見分かれたもんね。

(407) balen 2022/06/23(Thu) 20:52:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>406ザトウ
了解了解。急がないよ。

(409) balen 2022/06/23(Thu) 20:53:21

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

くくく 

雪兎もエピローグではもう「セルフプロデュース」をうるさく言わないから安心して喋ってね。お疲れ様。

(*53) balen 2022/06/23(Thu) 20:59:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*52クリオ
人はそうして寛容になっていくのさ。

(414) balen 2022/06/23(Thu) 21:00:17

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-245ランラン
うんうん。村人の僕が村にいると狩人の盾が増える。

なぜなら「占いで救済されるなど恥辱。吊られるなどもってのほか!」「灰吊りが怖い? 狩人保護? 狼を吊りに当てれば良いのだ。構わぬやれ!」って振舞っているから。

(417) balen 2022/06/23(Thu) 21:03:30

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-250リエブル
メロウなら一般的な経験の浅いプレイヤーの範囲内だと思ったなぁ。

特に謝られるようなものでは無いかと。

(-254) balen 2022/06/23(Thu) 21:06:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>419ヨハン
そうだね。割と発言全体にイイネしたのが多いし。

僕は「長期→長期のオフ会でカード→ほんのちょっと短期をかじる」っていう感じでやったから出身由来の差はチラホラ見かける。

でも基本的な論の積み上げ方とかは似ていそうだね。

(421) balen 2022/06/23(Thu) 21:08:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>420ドロシー
句読点は無かったけど、文の区切り方や改行の仕方で全く不自由は無かった。

文の癖という意味で中身バレが有り得る。
リアルでの文章で付けた方が無難。

この二つの理由で拘りがないなら付ける方をお勧めするかな。そしてロールプレイとして句読点なしバージョンを手札に持つんだ。


>>-256ランラン
絶好調の時はそれで悔しくてチェーンエントリーしてたね。←偏執的

(424) balen 2022/06/23(Thu) 21:14:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-256アンジェ
のうふ、ぱんや
え、なんだろう。分からないや。

>>-264ランラン カナコ
上中下:然り然り


>>427ドロシー
上 いや、透けては無いね。
中身が分かって「すごく納得」したのと、
「前の村の狼時はやはり固くなっていたんだなぁ」って感想だね。

ドロシーというペルソナ選びや口調の選択は大正解だと思う。
ふんわり柔らかい喋り方と親和性。

時々「え、それは私の白要素なんですか?」って返すところとか。
白黒をキッパリと意思表示しつつ、妥協を見せたりとか。

(431) balen 2022/06/23(Thu) 21:31:32

【M】 ☆広報班 ライアン

◆オルカの印象(ベテルギウスのリンリー)

こちらもまったく中身は透けてない。
中身が分かって驚いたのは発言の見やすさ。

前の村で対抗だったこともあり、読み込みは浅かった。
するとチラ見するんだけど「全体的にびっしりと黒い」んだよね。
アンジェも言っていたけど今回凄く工夫している。
一部不評も有ったけどとにかく熱意がすさまじい。

共通するのは精神力。
前の村で真贋で劣勢な時とか、今回の疑われた時とか。
折れない、荒れない。
正確には荒れないように怒りを抑えている、だね。

自分がやりたいこと、誰かがやらねばならないこと、他人にやってほしいこと。この辺りの執念めいたものは感じた。

(437) balen 2022/06/23(Thu) 21:42:24

【M】 ☆広報班 ライアン

>リーネリス(>>*62アンジェ)
>(395)「判断する相手として不安」か「判断される相手として不安」か、この二つ。
そうだね。「著しく好意を失った場合」も多いけど広義の前者かな。


>(397上)本来誰もが最終日に立てる思考能力はあるはず
日本語と基礎的な算数が出来れば、という意味ならばそうだね。

その村での成功、失敗という意味を含めると「誰もが」とは思わないけど。

>(397中)「自分が考えてることを全部正確に伝えられるわけじゃない」
そうだね。喋らなければ伝わらない。でも喋れば必ず伝わるというわけじゃない。とは常々思ってる。

>(397下)整地って「言葉」にはアレルギー気味だけど、君の整地の概念には賛同する。村人の時には似た動きも多くするから。ただ村人リーネリスのリソースは無限じゃない。どこかで切り捨てる判断は必要だと思う。

(442) balen 2022/06/23(Thu) 22:05:13

【M】 ☆広報班 ライアン



>リーネリス(>>*62アンジェ) 続き
>(399上)リーネリスの「残せる」や「残したい」と周囲のそれは違うとかは有るかもね。あとはこの村で痛感したイベントで吊れなくなる村人の存在かな。


>(400中)村側の勝利条件は全狼を吊り切る事。これを「正解すること」とまとめるのは正確とは言えない。だって「この二人の中に居る」って感じで範囲に網をかけるようにしていくでしょ。

>(400下)敗北する原因は、「村人が狼になる」か「狼が村人になる」こと。
そうだね。主な敗因は。

(443) balen 2022/06/23(Thu) 22:05:31

【M】 ☆広報班 ライアン


>>-294ランラン カナコ
>これねー見た瞬間にえ、狂アピかって思った

ミー トゥー

>「なめられたものです」
これは誰かのセリフを借りたなって考えてた。

(445) balen 2022/06/23(Thu) 22:10:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>448カナコ
別にハリセンはしないけど。コピーする時は設計思想ごとしようね。言ってみたいぐらいのノリでやると違和感を拾われるかも。

ベースの思考とズレると効果が薄い。
ロールプレイともなるべく合わせた言い回し。
ギャップ萌えとかのメリハリの範囲なら良し。

(452) balen 2022/06/23(Thu) 22:24:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>454 >>456 >>6:+61ヨハン クイニャオ アンジェ 
つい最近、某所で何かに例えて考察を表現する手法(地図を描くとか、絵を描くとか呼称される)しかしないプレイヤーについて批判したばっかりだけど。

言語化した上でのこういう例えは僕も良いと思う。

(460) balen 2022/06/23(Thu) 22:35:06

【M】 ☆広報班 ライアン

>>458カナコ
>付け焼き刃ではとてもできない

ベースとなるのは「発奮」で共通しているのでしょ? ならロールプレイの範囲でいけるのでは。

「舐められたものです」
 ↓
「ええっ、私狂人じゃないって思われてるの? むむぅ。今に見てろー 後悔させてやるー。」

上が似合うのはクール、慇懃無礼系だと思うし。誰を見習ったのか知らないけど。

(464) balen 2022/06/23(Thu) 22:41:27

【M】 ☆広報班 ライアン

>アンジェ他
進行中にも言ったけど非狩人を透かさないために。

・喉を枯らさない。特に2日目以降。

(468) balen 2022/06/23(Thu) 22:51:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>>466ヨハン
なるほど。ありがとう。
そういう勘違いか。ヨハンの力量と合わなくて、想定しにくかったんだ。

(472) balen 2022/06/23(Thu) 22:58:06

【M】 ☆広報班 ライアン

>>475ヨハン
分かるよ。そういう遊び心、洒落っ気が心の余裕として村側に共感を誘うんだ。

--某日某所の盗み聞きより--

A先生「狼が苦労するのでActは禁止です」

S「あ、はい。そうですね。すいません。え、でもそうするとメモ貼れないのでなんとか5回だけでもお願いします。」

A先生「ふん、まぁ良いでしょう。定型文なら認めます。」

(477) balen 2022/06/23(Thu) 23:08:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*75アンジェ
>出したヒトの自己満足ではなく

然り然り然り


>>1:+294山城 アンジェ
赤ログでは「さーてんりー(certainly =もちろんよ)」が味が有ったなぁ。

(479) balen 2022/06/23(Thu) 23:15:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1:-313オルカ
思い出した。そう言えばベテルギウスの村(リンリー)では「肩書+名前」で呼んでいたよね。

今回は漢字一文字だけに代わって記号のように読み飛ばすことが出来たんだ。するとゴロの悪さが無くなり、同一人物だと分からなかったんだと思う。

そう、僕の中身推理が下手だからではない。無いんだ。

(484) balen 2022/06/23(Thu) 23:31:10

【M】 ☆広報班 ライアン

1日目終わり。
え、あと5日も有るの……?

(487) balen 2022/06/23(Thu) 23:36:56

【M】 ☆広報班 ライアン

>>498メロウ
分かる。
あいつら睡眠不要とか持っているんだろうか。

(500) balen 2022/06/23(Thu) 23:49:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:-41アンジェ
「私の問題点は手段を磨いてしまった為に、手段が先行してしまっている」

>>-371チェン
「それはあるかも…」
「協力者を作るに至ってない」

然り然り。
イイネとボタンを押してくれる人はいるんだけど、課金まではしてくれてないね。(一緒にリスクをかぶってくれるレベルではない)

(512) balen 2022/06/24(Fri) 00:23:36

【M】 ☆広報班 ライアン

>>526ザトウ
>ちなみに襲撃懸念とかって考える必要あるのか?

必要とは言わない。そもそも「占い師が考える」ものではない。自然に漏れ出るものだ。だからザトウが得意としていない「読み取ってもらう」って領域だね。

例1「鉄壁の護衛がついているワシを殺せるものがおるか!」
例2「占い師3名が拮抗しています。話せることは今日なるべく言います。ご協力ください。」
例3「明日は占いでだれそれのことが分かるから考察はパス」

1は懸念が「無い」ことによる真要素の例。
2は懸念が「有る」ことによる人間要素の例。
3は懸念が「無い」ことによる狼(偽)要素の例。

割と適当だけど意味は伝わるかな。

(529) balen 2022/06/24(Fri) 00:58:39

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:-122アンデル先生
僕はタイプ1>3が主かな。タイプ2aは試作レベル。

>>2:-130リウム
イイネ。


>>2:+71リエブル(ソーサー ザトウ)
>自視点話術(主観論)が強い
>自らの頭の中にある景色
>経験則
>人外わかる

然り然り。
それを覆すのが多数の人物像を言語化して、
正体含めて例示することだと思ってる。

(530) balen 2022/06/24(Fri) 00:59:11

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:-143カナコ
>私は正直黒引き自信がないんだよね

これは狼を占いにあてるの意味かな?
それとも狼を占ったことを報告して信じてもらうほう?
後者かな。


>>509下 >>514オルカ >>2:-270
「インセンティブ」って語を使うのはボードゲーマーだと思ってた。

もしかしたら途中かもだけど、解説ありがとう。聴衆向けをかねて整理しておこう。


・起床時刻の関係で、発表順が狼側ユウユウにとって有利になっている。
・村全体がこれの是正を求めると推測。
 もしくはユウユウに対して厳しい見方をすると予想した。
・ただし2日目の判定は狂人が黒判定を出すのが困難と考えた。すなわち対策不要、と。

(531) balen 2022/06/24(Fri) 01:00:24

【M】 ☆広報班 ライアン

>>533ザトウ
ありがとう。伝えてきた。

「クイニャオは白さ不足だったし有りだね」
「ドロシーは一工夫要りそう。素白系で崩すのが大変。」
「自分が狂人の時の動き」と「自分が狼時に狂人に求める判定」って違うなぁ

だそうだよ。


>>534カナコ
なるほど。
独り言だから別にいいけど、表で喋るときは「助詞」「助動詞」を意識するとこういう誤読、すれ違いは減るね。

>私は正直黒引き自信がないんだよね
黒を引く
黒を引いたら

(538) balen 2022/06/24(Fri) 01:20:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>529>>535ザトウ
うん、そうなるね。

初日の勢いでアンジェ狼、他あちこち白の考察を続けていれば例1に見える。

「意訳)どうせ襲撃されるから村人のつもりで喋る。みんな大好きだー。」これだと例2の亜種としては弱い。「お前、何諦めてんだよ。」って思われがちだから。

例3のような投げやり感とはまた違うけど。

(540) balen 2022/06/24(Fri) 01:24:12

【M】 ☆広報班 ライアン

>>542ザトウ
吊りで狼を当ててやるって意味だよね。

セルフプロデュースとしては大いに有り。
個人的にも嫌いじゃない。
一般受けはそこそこ。占い師は占いで狼を見つけろ派がいくらか居る。
吊り先の黒要素が十分なら喝采で受け入れられるかも。
世間はやんちゃな占い師が好き。


手厳しく言うとリエブルと一緒でいきなりそれだと「実績不足」で信頼できない。商品サンプルが足りないから。

真占い師で全力で考察に専念すれば圧勝も夢じゃない。

(545) balen 2022/06/24(Fri) 01:33:53

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:+149ソーサー (>>2:+160ランラン)
「僕は護衛欲しいから灰考察を開示するね。灰はとっとと希望出すんだ」っていう精神で狼狙い有るのみ。

確定占い師の場合は救済の白狙い比率が高いかな。

(557) balen 2022/06/24(Fri) 02:02:25

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:215ザトウ
ジョバンニの「俺を占うな」を受け入れたのは何で?

今この時間帯に戻れたら行動変わる?

(558) balen 2022/06/24(Fri) 02:12:39

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

業務連絡

ツイッターの方で前回企画の参加者(ベテルギウスの村のヘイ)が外部ログ読みを公開しているよ。まだ走り読みだけど面白かった。

共感度の高かったのは3dアンジェ評、EPザトウ評。二人には特にお勧め。

https://twitter.com...


通信簿の方でザトウ評をどうするかで割と悩んでいるから、その意味でも感謝。

(-478) balen 2022/06/24(Fri) 11:05:11

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆雪兎(クリオ)
・理解度(手数計算、戦略戦術)E 
得意分野では無さそう。むしろ苦手意識有りそう。
まだ手数計算や狩人絡みは難しいみたい。
総人口からの序列と考えるとこの位。

でも戦歴を考えるとすごく伸びている。
ログ読みや見物人でも磨きやすい分野なので
手を動かして計算する経験を積めば大丈夫。

(-479) balen 2022/06/24(Fri) 11:06:05

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆雪兎(クリオ)2
・言語能力(読解力、言語化)D
議論そのものは問題なく出来ている。
視認性としてやや不利なロールプレイだったけど
かなりの白視を受けていた。これは大きな実績だ。

読ませる文章というよりは読んで要素を拾ってもらう文章。
あと10戦、20戦と重ねていくと
醸し出す経験者オーラとそぐわないかも知れない。
たまに修正した方が良いだろうね。

また60〜80ptのびっしり長文を避けて
分割する練習も少しずつしたいところ。
好感度を取りこぼさないために、ね。

(-480) balen 2022/06/24(Fri) 11:06:39

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆雪兎(クリオ)3
・精神力(度胸、疑い耐性)D
白めに見られており疑惑の籠ったキツイ言葉を受けずに
終盤まで行った。それでもダメージは重なったみたいだね。
卑下しているみたいだけど、これが普通だから。

開始前に温めていたプランとして潜伏霊能者騙りについて。
色々とリスクを聞いた今はどう考えているだろう?
もし今もやってみたい。やってみようと思うならC+かな。

恐らくは「無謀すぎるみたいだし辞めておこう」
って考えていそう。それが普通だとは言っておく。

経験が増えると「怖さ」を知ってしまい
以前は平気でしていたことが出来なくなるケースも多い。
特に狼。何を言っても看破されるのではってびくびくすることも。
行き詰まった時にはこれを思い出してね。

(-481) balen 2022/06/24(Fri) 11:07:14

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆雪兎(クリオ)4
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)E+ 
どういう言動、どんな状況が狼要素なのか。
まだ手札がほとんど無い状態だから、
どうしても説得力や影響力が少ない。
ここは今後の伸びしろだね。

数戦先に行き詰まったら影響力の出し方を再考して欲しい。
狼要素をガンガン挙げていくだけが攻撃力じゃないよ。
出来るに越したことは無いけど。

「もし誰それが狼だったら、←仮定
狼はこういう行動をしていた事になる。←抽象化
あれそれな理由でおかしいと思うから、←仮定の否定
誰それは狼では無いと思う←結論」

アリスが沢山使った手法だね。この方法は狼側の行動理解がある程度必要だ。
色んな人物について触れていくことで
狼側の作為とは見られづらく、また味方も増やしやすいから。
ここから消去法的に狼を追い詰めるのも良い。

(-482) balen 2022/06/24(Fri) 11:08:19

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆雪兎(クリオ)5
・好感&親和 B++
可愛さ、健気さに関してなら齢200を超える大妖怪でも
切り裂ける武器なのは自覚できたかな?

あざらし先生のレッスンを思い出して
プロローグからペルソナを馴染ませよう。

この分野は苦手なので的外れかもしれないが
「発信」にも応用できると理想的。

頼る、甘える。尊敬、憧れを示す。
サポーター陣のを見て使えそうな
誉め言葉のバリエーションを増やしてはどうだろうか。

・着眼点 ・その他
ごめん。電波の届かないところで書いていたんだけど
ちょっと該当箇所が思い浮かばなかった。
体力温存のために手抜きさせて。

(-483) balen 2022/06/24(Fri) 11:09:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-473チェン>>*96アンジェ ザトウ
1500ptは色々ヤバかった。
特に狼が見ていて気の毒になるぐらい辛い。

(606) balen 2022/06/24(Fri) 11:15:29

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-484ザトウ
ざっくりと言うと狂の時だけ勝利条件を履き違えているように見える。

占、霊、村、潜伏狼:今のスタイル、ポリシーでやっていける。むしろそのままGO。

狩人:早期襲撃を喰らいそうなので、2日目までに推理を完了させる覚悟が欲しい。それを除けば村人と一緒。

狼占い師:今回のスタイルをライアンは評価する。難しいと思うけど、狼を推理で吊るような手柄を得て真決め打ちを狙ったり、2匹目の灰狼を逃す動きが出来るから。

狂人占い師:占いたいという小目的が狼勝利という大目的に繋がっていないと感じる。

特に>>560が評価できない。ザトウが黒判定を出して村側を吊ることで狼は楽になる。ザトウが白判定を出してもその狼を守り切ったとは到底言えない。

サポーターず ヘルプーー

(608) balen 2022/06/24(Fri) 11:32:30

【M】 ☆広報班 ライアン

>>607ザトウ
うん、悪いけどしばらく他のサポーターに任せるね。

割とヤバい。 終了時間まで、あと 1日18時間26分

(609) balen 2022/06/24(Fri) 11:33:50

【M】 ☆広報班 ライアン

>>611>>612>>613ザトウ

・狂占い師は、狼占い師の盾となるのが理想。それ以外の死は必須じゃない。特に奇数時。

・僕がザトウの皮をかぶってプレイするなら、独断でカグラ放置のアンジェ占いをする。そして白を出す。

意気消沈して自発的なペナルティとして2日目のような振舞いを正当化する。狼探しの推理は大まじめにやる。

個人の感想です

(615) balen 2022/06/24(Fri) 11:50:54

【M】 ☆広報班 ライアン

>>615>>616ザトウ、僕

狂アピール:独断のアンジェ占いのことを言っているなら違う。ザトウの価値観だと狂に思えるのは分かる。

「ヤンチャ」していた頃のライアンは真狂狼問わず似た行動をしたから。それなりに真視を得られると知っているから。もちろん敵意も受ける。それをしのぐ小技も使った。

(619) balen 2022/06/24(Fri) 12:01:31

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-527山城>>685アンデル 
ありがとう。助かるよ。

>>676ソーサー(ベテルギウスのスンウ)
さすがは我が怨敵
2万字とか見えたんだけど。

(691) balen 2022/06/24(Fri) 17:09:07

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ドロシー 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D-
戦歴相応なので少しずつ伸ばしていこう。
ログ読みでも鍛えやすいので書くのがお勧め。
特に苦手ではないよね。


<辛口トッピング>
狩人の回避絡みがまだ苦手だね。
最終日についてクリオは最白だったのだよね。
狩人回避を求めずに吊って大丈夫だったのかな?

カナコが本物の占い師と思うなら許容範囲かもしれない。
真寄りだったと思うけど、決め打ちでは無かったよね。
居留守している狼として結果的に吊るとしても
声を上げたい場面。

>>3:101ドロシー>>3:+263山城
「黙って吊られて」は正しくないって説明ね。

(-552) balen 2022/06/24(Fri) 19:35:42

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ドロシー 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
使いやすいロールプレイを選んだとのこと。
一文の長さ、改行、スペース等は良く工夫していると思う。

柔らかい口調と読み易い文体で誤解や非礼の種とは縁遠かった。
これは前の村でもそうだったと思う。

きわめて個人的な感想として人狼略語の類をあまり使わないのは嬉しい。

>>424句読点、>>6:-112>>6:-115文の区切り方についても参照。

<辛口トッピング>
非狩人とばれる言い回しが議論されていた。
これにドロシーは何度か名前が挙がっている。>>3:*80>>6:*35

該当する自分の発言を書き直せるかな。急がない。
元の文意を残して非狩人バレの部分を置き換えるんだ。
大きく変えないと難しい箇所もあるよ。
詰まったらサポーターなりに声をかけよう。

(-553) balen 2022/06/24(Fri) 19:35:46

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ドロシー 3
・精神力(度胸、疑い耐性)D?
ずっと吊り位置とは縁遠かったので評価は難しい。
反対派へ食い下がるなどの動きも特に無いので暫定で。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D〜C
グレースケールとかを見る限り、
概ね希望と外れていないのかな。
良い意味で世論の後押しを受けた感じだったね。
なので評価は暫定でちょっと甘めに。

・好感&親和 B
トラブルゼロで過ごせたね。
ロールプレイやスタンスも加味してる。

クリオに共感を使った隠れ蓑にされたことを
気に病んでるかもだけど、
言い換えるとクリオ側はドロシーを
なかなか吊れない、襲撃できないってことだからね。

(-554) balen 2022/06/24(Fri) 19:35:48

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ドロシー 4
・着眼点
>>3:-205「なんでこんなにオルカの発言が入ってこないんだろう」 
イイネ

結論が文章のどこにあるかは大分違うね。
ジョバンニは【序盤に】有ることが多いよ。
オルカは説明→結論みたいに最後なことが多いね。
村内のどこかと重複していたらゴメンね。

・その他
赤ログでクリオがアンデル先生にビシバシしごかれていたセルフプロデュース。
「軽んじられないようになるべく謝らない。できればお礼に言い換えよう。」
辺りはそっくりそのままドロシーも使えるよ。

(-555) balen 2022/06/24(Fri) 19:35:50

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アンジェ 1
スタイルがほぼ完成しているようだね。
なのであれこれ言うけど相性の悪いモノは
インストールしない方が良いと思う。


・理解度(手数計算、戦略戦術)B-
一般的な基礎は全分野出来ている。
仕様の知識だとか、心理関連も申し分ない。

なのでアイドルユニットのセンターとして
「成し得たこと」を厳しめにチェック。

ザトウという個性を認識して、
それが2日目まで変わらない時点で
狼アンジェの生存勝利以外へ舵を切るべきだった。
長姉としての責任感で託す行動が遅れてしまったのは自覚有ると思う。

(-559) balen 2022/06/24(Fri) 19:48:52

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アンジェ 2
・言語能力(読解力、言語化)A--
読解能力は文句なし。言語化能力もとても高い。
紡ぎだす言葉がかなり玄人好み。

一案としては倒置、体言止め、
その他特殊な語尾の締め方を減らすことだろうか。
ライアン個人が「読めるけど速度が落ちる」
と感じた部分として挙げておく。
韻や、余韻が失われるならスルーして。

・精神力(度胸、疑い耐性)C++
荒れない、崩れない、取り乱さない。
非暴力、不服従の膨大なHPを活かしたプレイング。
すごいと思うし、ザトウ宛を貫いたところは尊敬の域だ。

一方「勝ち筋をつかむ」という意味での度胸は平凡。
気負いも相まって今回は上手くいかなかった。

発言の自省は……スプーンをポイっと。

(-560) balen 2022/06/24(Fri) 19:48:54

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アンジェ 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)C--
各人の発言力を引き上げて、
村の頭脳をフルに発揮させるという整地が主武器とのこと。
スケープゴートを救う影響力はとても高い。

でも吊りたい相手を吊る攻撃力はかなり乏しい。
自身への吊りを逸らす札も欲しい。

(-561) balen 2022/06/24(Fri) 19:48:56

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アンジェ 4
・好感&親和 B
間違いなく嫌われないキャラ立て。
侮られもしない。でも必死に庇っては貰えない。

「君は一人でも生きられる強い女だから」って婚約破棄されそう。

案を三つ。
@苦手もしくは援護の申請。これは活用していないのが不思議だった。
A隙を作る。論理方面が嫌ならドジっ子とかでも。
Bメリハリ。声を張り上げて呼びかける箇所が有っても良いのでは。

・着眼点 
・その他
狩人探しの色々はその都度コメントしたので省略するね。
まだ3日目なので墓下以降はパス

(-562) balen 2022/06/24(Fri) 19:48:58

【M】 ☆広報班 ライアン

ところでジョバンニは6日目終盤に墓下で話していた「ジャッジメントと長期の違い」については解決したのかな。

ジョバンニだけ抽出したから経緯とかはサッパリ。

割と興味ある分野なんだよね。



>>-565山城>>725ザトウ アンジェ
更新を楽しみにしている小説の冒頭がこんな感じなんだよね。

(727) balen 2022/06/24(Fri) 20:35:22

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>730ザトウ
好みに合うかは全く保証出来ない。
僕は物作り系とか料理系が好きだけど。

魔導具師ダリヤはうつむかない
作者:甘岸久弥

(-596) balen 2022/06/24(Fri) 20:48:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:+337>>3:+340メロウ ジズ
メロウ評を読んでなるほど。

確かに確率に思い入れがあったね。

ちなみに僕は文章の意味は分からなかったけど、
8って数字と確率って言葉でボンヤリ意味を捉えていた。

ユウユウは文の意味も理解していたっけね。

(736) balen 2022/06/24(Fri) 20:58:29

【M】 ☆広報班 ライアン

ワイズ
>>734イイネ

発砲幼女ログ伸ばしとチェンジでお願い。


>>-605
うん。開発動機が好き。
なお禁酒している人は読まない方が良いと思う。

(738) balen 2022/06/24(Fri) 21:02:09

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-616ユウユウ
その捉えかたは正しいと思うよ。
よく決め打ち派とローラー派が宗教戦争するじゃない。

仮に霊能者が二人いて、灰が七人みたいな状態だとして。
吊り手四手を振り分けるとする。

霊霊灰灰 ←比較的多数派はこれを選びがち

霊灰灰灰 ←狼霊能者という意見が濃厚だけど1回で済ますなら、どのぐらいの精度が有れば元が取れるか?

灰灰灰灰 

みたいなことはカードのオフ会の二次会とかでよく喋ってた。

(744) balen 2022/06/24(Fri) 21:16:37

【M】 ☆広報班 ライアン

>>743ワイズ
何か分かる気がする。

たれ目で視線を正面に向けず、ちょっと照れ笑いしているようなイメージだから、ワイズの発言はフルボイスで読めた。

(748) balen 2022/06/24(Fri) 21:20:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-645ワイズ
「このチップゆる〜い感じがかわいくていいよねぇ」

うん、そうだね。表の顔は……

---開村 数日前---

R: マネージャー役に良さそうなペルソナを3〜5ぐらい。お勧めない?

A先生: クロック、クロウリー、フィン、ゼーロ、ライアン、フレン。このあたりはどうかな? 赤窓が笑顔&身近に話しかけるあたりがコンセプトだけど。

S: クロック・チェシャ・ハッタ・ヴィルヘルム・ディー&ダム・スタンリー・クリス・トルディ・コロン・チノ・ドロシー・セイメイ・コウメイ・ホンリー・十返。
かわいい系か頼りになる系。赤差分が怖くない。ってコンセプトだよ。

R: 何故にMad partyにしたんだろう。ほとんど怖い系なような。

(架空の人物、架空の団体、架空の発言です)

(758) balen 2022/06/24(Fri) 21:44:02

【M】 ☆広報班 ライアン

間に合わなかった時のための埋蔵金

>>1:162
>>1:191下段
>>1:228
>>2:67
>>2:227>>2:228>>2:229

ソーサーいつか締める

(766) balen 2022/06/24(Fri) 22:20:25

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>*149アンジェ

 某日某所の会話

Y アンジェって攻撃力いるんかなぁ?
B メインは教祖で良いんじゃないですか。でもガンジー型は流石に困ると思ってああ言いました。
Y 確かに。最終日に仮想狼を刺せる懐剣ぐらいは要るなぁ。
B 然り然り。

(-671) balen 2022/06/24(Fri) 22:24:31

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

バレバレだからさっさと救援要請を出しておこう。

ユウユウ評に苦戦してる。

占い師三名の中では最も良い子だったと思う。
僕の個人評と地上での真贋差とに開きがあってね。
3日目の世論を読み返すと「惜しかったね」とは言いにくい。
墓下評を見ても変わらない。

こういうことを言えば差が覆ったかも知れない。
みたいな事があまり自信もって挙げられない。

じゃあ差はどこ?と考えると
「我が見えない」が大きいと感じる。

ユルフワ路線が悪かったとは思えないんだけど、
メロウとのやり取りとか評価上がると思っていたんだよねぇ。

(-679) balen 2022/06/24(Fri) 22:34:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-681山城>>-683スーチェン
ありがとう。
うん、下書きがまさにそこで止まってる。

なのでこの村で狼占い師ユウユウが勝つためには、最初のキャラ設計から変えるか。途中でシフトチェンジするか。

我の強さを押して勝負できる何かを搭載ってことになる。

(773) balen 2022/06/24(Fri) 22:43:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-690リエブル
うん、そこなんだよね。

僕もメロウのあれがなんとなく分かってしまった側なので、意識が回らなかったんだ。


>>-691スーチェン
やっぱりそうなるかぁ。割と苦手分野だ。普段「村側か狼側か」で推理しているから。

占狂要素を醸し出すって「情報に飢えている」の演出とか「襲撃懸念」とかだよねぇ。

(780) balen 2022/06/24(Fri) 22:57:00

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-697
お勤めご苦労様です。

(-704) balen 2022/06/24(Fri) 22:58:22

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-695>>-700ユウユウ (山城)
先に言われてしまった。

まぁ被せよう。

人柄の良さは間違いなく美徳なんだ。
人間として、友人として、ゲーム仲間として。
ただこのゲームをする上ではちょくちょく不利要素になる。

これは独り言とかザトウ絡みで何度か述べた。村側の連中が悪いのになんで得するんだよ!!ってやつね。

まず、この構造を現象として理解した上で、どうアプローチするかになりそう。

ちなみに僕は「占い師の時の我の強さ」に関してはわりと自信がある。ザトウにとカナコを掛けた位はヤンチャしてきたから。全く自慢できることでは無いんだけど。

ユウユウにインストールして善良さを失わないようなものをピックアップしておくね。

(784) balen 2022/06/24(Fri) 23:04:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>782スーチェン(ユウユウ)
ありがとう。

上段:襲撃懸念はそれなりに分かる。見破る方だけど。>>529

下段:「狼なら出さない判定出し」

例:2dカグラへ ザトウ&カナコ白白→ユウユウ黒判定とかだね。

いわゆる先に捕まる判定。狼占い師が先に霊判定を見られて、占狂が残る。すなわち狼に安寧が訪れない。不利なしかけ。

こっちは確かに取りたくないよね。

(786) balen 2022/06/24(Fri) 23:13:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-717リエブル(ザトウ評、ユウユウ向け)
ありがとう。すごく良く分かるよ。

リエブルが指摘してくれたのは狼占い師に限らない、全役職向けの内容だしね。そこは差がついて然るべき。

(788) balen 2022/06/24(Fri) 23:17:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>791ドロシー
だから例えば夫婦で同じ企画村に入るみたいな時は事前に備えた方が良いね。

友達の家に泊まりに行ってwifi借りた時とか、オフ会でとか。色々あったなぁ。

(793) balen 2022/06/24(Fri) 23:26:11

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-727>>-729山城 ユウユウ
正の印象、負の印象ってところは分かる。

一方で寡黙枠を村に周知させたい。
吊り対象にしたい。
って場合の狼の欲を目指す場合。

これはどう表現するのが良いんだろうね。

(796) balen 2022/06/24(Fri) 23:36:17

【M】 ☆広報班 ライアン、【キ】キョンシー ユウユウを撫でた。

(A265) 2022/06/24(Fri) 23:39:37

【M】 ☆広報班 ライアン

う、参観日の目線になっていて視点の霧変わりが鈍いな。

(800) balen 2022/06/24(Fri) 23:40:33

【M】 ☆広報班 ライアン

>>799スーチェン(ユウユウ)
ありがとう。

>「絶対ここは拾いあげられないだろうなって相手に振る」
これは使ったこと無いなぁ。
「寡黙にエネルギーを割いて君が落ちるが良い」
って相手にやったことなら有るかも。


「(寡黙の位置を)上げる声を私(=ユウユウ)を通して村に広げれば、意外と言った本人(オリジナル)の位置が上がらない。」


つまり手柄を渡さないですむって意味だろうか? ちょっと勘違いしていそう。

(804) balen 2022/06/24(Fri) 23:46:23

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-739山城
「窓口封鎖」

うん、これは分かる。

僕が村にいる時は「専業させるな」「お役目を分担するな」「全員が兼業しろ」の精神でいる。

(山城には通じると思うけど、雁渡の村のジェスターの取り扱い。放牧禁止令)

(808) balen 2022/06/24(Fri) 23:51:33

【M】 ☆広報班 ライアン

・襲撃懸念
・我の出し方
・議論の深め方
・意欲の見せ方

これマネージャーが最序盤からやるのは企画的にどうなんだろう。
発言のかなり細かいレベルで添削っぽくなりそうかも。

概念を教えるのは勿論あり。
ただどれも優先順位はセルフプロデュースに劣るんだよねぇ。

んー 占い師ユウユウに関してだけは襲撃懸念はやるべきだったかも。ここは手落ちと言えそうだ。

(810) balen 2022/06/25(Sat) 00:00:10

【M】 ☆広報班 ライアン

議論の深め方も、面倒見の良いユウユウ、アンジェというセルフプロデュースの一貫としてやるべきか。

なるほど。
僕らのトレーニングメニューは足りなかったらしい。

(813) balen 2022/06/25(Sat) 00:03:35

【M】 ☆広報班 ライアン

スーチェン、山城、リエブル、他協力ありがとう。

(814) balen 2022/06/25(Sat) 00:10:46

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-756アリス
あいよー

元から辛くしようがないんだよね。アリスの分は。

(-757) balen 2022/06/25(Sat) 00:11:58

【M】 ☆広報班 ライアン

ちなみにまだ3日目を読んでいる。

終了時間まで、あと 1日5時間30分

ソーサーいつかぜったい締める

(819) balen 2022/06/25(Sat) 00:30:16

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:-237オルカ (カナコ)
>>「感謝の気持ちでいっぱいです」
>なんでそれを対抗にも持てないのかが不思議。

生物としての本質だからじゃないかな。

加えて、そういう我の強さを見せる方が受けるから
偽でも直す必然性が無い。
だから反省としても継承されない。

僕も割と注意する方だけど
オルカがここまで怒り?嘆き?を感じているのは
他の人のコメントを見て気づいた。

(822) balen 2022/06/25(Sat) 00:37:07

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:-238オルカ
>人狼ゲームってこういうものなんですかね…
現象の多さって意味なら肯定する。

許容すべきかって意味なら否定する。


>>3:-239
色々と二分するところまでは肯定しておく。

線から向こうは「人権無くてもいい」の部分は否定するけど、
暴走して類する行動をやったことのないプレイヤーって
少ないんじゃないかな?

やらかしたから猛省して優しくなると思うんだ。

(824) balen 2022/06/25(Sat) 00:43:37

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>822
オルカの懐に入るために、
「蓋然性」を使おうかとちょっと迷った。

結局、手になじむ必然性を使った。

(-774) balen 2022/06/25(Sat) 00:46:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:+476シェル
お、例の秘密結社の手法だね。

・初発言でCO周りに触れてない人
・COした者のCOの仕方
これは良く分かる。

他は沈黙時間のあるなし問わないのかな。


>>3:+485リエブル
BBS時代に開始5秒以内でないと
スタートダッシュ(相談していない)とは
認めてもらえないとかあったよね。
したけど。

(827) balen 2022/06/25(Sat) 00:59:05

【M】 ☆広報班 ライアン

シェル&山城
引用しだすとキリが無いのでバッサリと諦めよう。

「現象としてそうなる」
→「比率はどのぐらい?」
→「それは何故?」「どういうファクターで変化する」

たぶんこれが教団の秘奥で部外者に示せないから
シェルは苦しいのだと思ってる。

大勢で突き回せば楽しいと思うんだけどなぁ。

(828) balen 2022/06/25(Sat) 01:12:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:+519山城
>霊鉄板指示が出ているので……
>初心者村で独断護衛先ぶらしはあまり考えづらい

なるほど。僕は逆だった。
「狼はよほど追い詰められていないと霊襲撃が出来ない」
だからこそ慣れた狩人は別のところを護衛しそう、と。

(829) balen 2022/06/25(Sat) 01:15:51

【M】 ☆広報班 ライアン

>>3:+523山城(オルカ)
ザトウへ非礼を働いたカナコに対する義憤が、
村民に共感されにくいからだと思う。

寛容に許容している
そういうものだと諦観している
無関心
そもそも気づいていない or オルカの発言を誤読した

(830) balen 2022/06/25(Sat) 01:20:14

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-778山城(シェル)
割と長々と喋ったことある。

3割ぐらいのツールには積極賛同。
他は着眼点としては良いけど物差しとしては弱い。
少なくとも他人を動かそうとするには危険すぎるって感じたね。

理由を問うと「聖典にそう書いてあるから」って返ってくるからね。


で、山城と同じように「現象から解を知って、解に合わせた論理その場で紡ぐべきでは?」って返したかな。

(831) balen 2022/06/25(Sat) 01:26:35

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-779山城
>ジョバンニ殿、ヨハン殿くらいでは?

全く同感だね。

狩人アンジェも独断できるのだけど、
アンジェは霊を守りたいって考える。

ちなみに狼はジョバンニは積極的に挙げたけど、
ヨハンはそこまでヤンチャじゃないと判断したみたい。

(832) balen 2022/06/25(Sat) 01:28:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-780カナコ
そんなに心配しなくても、エピローグでも噛み付いているとかで無ければ「思ったよりも早く実感出来たようだね。フォローがいっぱい入るこの村で良かったね。」で終えるよ。

強気を装う、空元気、舐められない、侮られない、吞んでかかる

僕はこの辺りを色々と試して相応の回数失敗しているもの。

(833) balen 2022/06/25(Sat) 01:34:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>カナコ
一番心配したのは
この村で成功体験を得る。
慢心して次の村へ。
フォローの無い普通の村でガス抜き出来無くてドカーン。

または

フォロー有りの村しか入れません。
一生見学勢で良いです><

とかが最悪だね。

(835) balen 2022/06/25(Sat) 01:38:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>834カナコ
どうせなら狂人カナコで
占い師オルカと対決すれば面白かったのに。

仇打ってくれるんでしょ?

(836) balen 2022/06/25(Sat) 01:39:52

【M】 ☆広報班 ライアン

僕が本参加の狼だったなら。

占い師→アリス(狩第二候補)→ジョバンニ(狩第一候補)→リウム

みたいな感じにしたがるかも。
その位狼にとって邪魔極まりない存在だった。

・アリスが何か言う。
・アリスが白くなってしまう。
・アリスを支持する人々が守るから吊れなくなってしまう。

(837) balen 2022/06/25(Sat) 01:42:16

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+25>>4:+26>>4:+27>>4:+29ザトウ (と言うよりもカグラ向けに)
ザトウが「しんどい」と感じたのは事実だろうし、社交辞令的にカグラが謝ったりするのを否定するつもりは無い。ザトウのこれは八つ当たりだと感じる。


確定白からの強い言葉は影響力は大きいとは思うよ。

じゃあどうするべきか?
推理発言、疑う発言を控える?

これは悪い反省の典型例だと思ってる。

対話相手がつぶれないような言い回しを考えるのは正しいね。

(840) balen 2022/06/25(Sat) 01:54:05

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:-14カナコ
ライアンってなんて酷い奴なんだ。

狼オルカに手助けするなら理論武装して
「火だるまにしてやんよ」って行くと思うな。
オルカも僕もそっちの方が得意なの知っているでしょ。

仮に精神攻撃するにしても、
訴える相手はカナコじゃないね。
リウムやカグラだ。聴衆だ。

だからアンデルの仕業かオルカのオリジナルだね。

(841) balen 2022/06/25(Sat) 02:00:04

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+51ザトウ
「感情の偽装が得意」

それは負の感情を強く見せるのと、
正の感情をオーバーに見せるのとだね。

前者はカナコ宛、カグラ宛に
後者は二日目に灰みんなを好き
ってやっているように見えた。


「嘘が言えない」
「自分を殺すスタイル」
「感情の偽装が得意だけど嫌になった」
どこまでが誓いや制約で、どれが能力の限界なんだろう。

(844) balen 2022/06/25(Sat) 02:12:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>844僕 ザトウ
ザトウが嘘をついている!
って言いたい訳じゃない。

嫌な思い出があるから触りたくない、
行きたくないって体がすくむことは有るからね。

同時に「恥ずべきもの」「封印すべきもの」
みたいに自分で枷をはめていることも多い。

後者の枷ならアンデル先生がきっと解きほぐしてくれる。
「ザトウよ。それは解き放って良いのです」って
前者のトラウマなら何とも言えない。

(845) balen 2022/06/25(Sat) 02:16:12

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:-37オルカ
秘話の絵と喋っている内容がすごく合っていてイイネ。

(846) balen 2022/06/25(Sat) 02:21:25

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アリス 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)B+
・言語能力(読解力、言語化)B++ (参>>3:-80>>3:-87

一般的な狼の習性というものをとても理解していた。
勿論レアケースの例外は有るんだけど、
承知の上で誰が白い、誰が黒い
って短い言葉でズバズバ切り込んでいた。

多くの人物に複数の観点から出来ていた。
なので1つ2つに反対意見を持つものも認めざるを得ない。
地上、墓下、囁きの全エリアで賞賛されていた。


興味あるならドロシー宛ても読んでみて。

(-784) balen 2022/06/25(Sat) 02:37:12

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆アリス 2
・精神力(度胸、疑い耐性)C?
あまり見極める箇所が無い。
何せほとんど疑われていないから。
思考の経緯を説明するよう求められたくらいかな。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)A-
「話題を絞る」については異論もあるけど
少なくともアリスの求める方向には合致していたね。
ワイズ救済、カナコ真ルートの邁進、クリオ吊り
どれも申し分がない。

・好感&親和 D
ロールプレイは苦手なのかなぁって見てた。

挑戦するなら5%ぐらいの発言を挨拶や食べ物を受け取ったりに使っても良いかもね。必要かと言われれば村人アリスには特に必要ない。

・着眼点 ・その他
前述のとおり。狼をいっぱい苦しめた。

(-786) balen 2022/06/25(Sat) 02:38:22

【M】 ☆広報班 ライアン

>>844>>845>>848>>849ザトウ

なるほど。
別村の方はほとんど見てないけど趣旨はよく分かった。

アンデル先生たちに再洗脳心の治療をしてもらおう。
大丈夫。すぐに気持ちよくなれる。

お休み。

(850) balen 2022/06/25(Sat) 02:41:23

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

将来アリスが仲介業を始めると狼達の危険が危ない。

(-787) balen 2022/06/25(Sat) 02:43:53

【M】 ☆広報班 ライアン

>>849ザトウ
上 このゲームは進行中の嘘は肯定されている。

中 発奮、抑制の仕方を間違えているように思う。悪い反省。手法の問題なのか、事例の問題なのか。切り分けが出来てないのかも。

下 実行してのうのうとしている見本がそこに有る。いや違った。そこら中にウヨウヨいる。スキルの問題に過ぎない。

が個人の感想。ではでは

(855) balen 2022/06/25(Sat) 02:49:41

【M】 ☆広報班 ライアン

>>855(傷つけるのは)スキルの問題に過ぎない。

人を傷つけるからと包丁やノコギリを使わず生活するようなもの。

(856) balen 2022/06/25(Sat) 02:51:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>879>>881ヨハン ジョバンニ アリス
ありがとう。カードのそれと共通点は多いね。

話題の仮指定みたいなのは、時間と喉が少ないほど有用だね。指定する対象が正しければ、議論に深みをもたらすし。不慣れ勢への道しるべとなる。

長期で僕らが議題を出すようなもの。長期では最重要な話題、先を見据えて有ると有用な話題、狩人要素のような不利な側面が大きい話題などが有るよね。

長期では明確に不利なもの以外、多少増えてもそこまで痛手じゃない。

でも短期やカードだと、一つか二つに絞ってしまうことになりがち。すると特定の人物や陣営にだけ有利不利のつく話題を選ぶと、議論そのものが空転しがち。

こんな風に考えているよ。

(899) balen 2022/06/25(Sat) 09:17:17

【M】 ☆広報班 ライアン

セルフプロデュースって「なりたい自分」に成れて、それが村に噛み合うのが最良だと思うよ。でももうちょっと緩いそれも有って良いと思う。(>>889>>890>>-800


アンデルの注文書に合わせてそれっぽく作ったのがライアンだし。企画の目的に沿っているとは思うし、嫌いだったり苦痛だったりなわけではないけど、僕にとっての「なりたい姿」では無いし。


やったことが有るもの。
「今回は寡黙型をする。500〜600ptで済ませる。」
「テンプレート型幼女」
「口説く系」

見たことが有るもの。
「記憶喪失の重制限ロールプレイ」
「ぼけ老人」「言葉の通じない外国人」
「〜と結婚式を挙げるために口説いて口説いて口説きまくる」

(903) balen 2022/06/25(Sat) 09:35:10

【M】 【秘】 ☆広報班 ライアン > ★赤のお茶会 ソーサー

>>-804>>-801ソーサー(山城)
割とキツイけど元々今日中のつもりだったし、
無理はしないで良いよ。
分量は減ると思うけどね。

4人/15人

(-815) balen 2022/06/25(Sat) 09:38:34

【M】 ☆広報班 ライアン

ところでオルカ

「アリスを吊りに挙げたのは狩人だと思ったからです。」と解釈して良かったのだろうか。

まだ4日目を読んでる。

(906) balen 2022/06/25(Sat) 09:42:50

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+97>>4:+101メロウ
まれに突然死者(=その日丸一日、発言しなかった人物)が出るけど、霊能者はこの人物の判定も見れる。

(908) balen 2022/06/25(Sat) 09:49:46

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-820>>-821山城
踏み絵なのだよ。くくく


参加者のみんなは進行中の村で同じことをすると、
「暗号の利用」「裏技めいたもの」ってことで
怒られるかも。

エピローグならまず大丈夫だけど。

(910) balen 2022/06/25(Sat) 10:00:50

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

CSSプラネタリウムも悪く無いけど、デフォルトの満天の星空が好きかもしれない。

Red2で高速スクロールしたら酔った。

(-825) balen 2022/06/25(Sat) 10:10:37

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:-80オルカ
リアルでもそうだけど質問や反発を複数受けるって時は
認識の共有がなされていないか、
説明不足ってことがすごく多い。

相手の知識、背景、価値観を推測した上で
自分のこれまでの説明は十分だっただろうか。

もちろんマリシャスクレームとか
モンスターペアレンツとか呼ばれる系もたまにいるね。

(911) balen 2022/06/25(Sat) 10:14:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>912>>913山城(オルカ)
おっと助かるよ。
後で引用貼ってオルカ評はザクっと削ろう。
内容に全面同意する。

アンジェも語尾の結び方でちょっと損しているかもって思うけど、オルカは物凄く損していると思う。

多用は勧めないけど「?」を要所で増やすのも検討してみて。
オルカなら分かると思うけど、日本語は「疑問」と「反語」は前後の繋がりで読み取るしかないってケースが多いよね。これをもう少し意識することを勧めるよ。



>>914スーチェン
1発言に話題を1つ。

ぐうの音も出ない正論だとは思うけど発言ポイント制がねぇ・・・

僕はせめて「上中下みたいにブロックを区切ろう」とは意識している。

(919) balen 2022/06/25(Sat) 10:40:03

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>912>>913>>916オルカ向け 埋蔵金 出資:山城財団

(-832) balen 2022/06/25(Sat) 10:43:42

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+144ジズ
なんとなく「人の世にはびこる塵を掃除する」人だと思ってた。

>>4:+150カグラ
ご愁傷様。
狼が3匹とも似たような理由で占い希望を投票しているからねぇ。

勝手に気質に近しいものを感じてる。常在戦場。

(921) balen 2022/06/25(Sat) 11:13:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:-131カナコ (オルカ、カグラ、ザトウ、他)
思考のトレースって言っていたのはカナコだっけ?

もしそうなら第一歩は相手の言動を全て善意に解釈してみる所からだよ。
一見「悪意に聞こえる」箇所も含めて、ね。

『叱責、注意喚起、警告』

この辺りって否定語を多く含みがちなのは分かるでしょ。でも相手もしくは村全体のことを考えるから出る言葉なのも分かるよね。もちろん話し手は相手に受け入れられやすい言葉選びをしたい。

続きはソーサーに任せた。
--- --- ---
はぁっ?!思考のトレースってうそぶいていたのはカナコじゃないか。何言ってんの。

トレースの第一歩は相手の言動を全て善意に解釈してみる所からに決まってんだろ。一見「悪意に聞こえる」箇所も含めてだ。そんなことも分かんないのかよ。

『叱責、注意喚起、警告』

この辺りは否定語を多く含む。これ常識。だから相手本人や村全体のことを考えて否定語連発ってのも当たり前だろ。話し手側も受け入れられやすい言葉選びはした方が良い。こんなことも分からないとは。これだからにわかは困る。

(922) balen 2022/06/25(Sat) 11:15:51

【M】 ☆広報班 ライアン

認識の共有という目的だったのが、しばしば相手をやり込める、従えることに変化してしまうのはリアルでもありがちだけど。

(923) balen 2022/06/25(Sat) 11:17:29

【M】 ☆広報班 ライアン

>>924>>-842ソーサー

[基礎・思考追跡学・1] 担当ソーサー
[基礎・思考追跡学・2] 担当ソーサー

(926) balen 2022/06/25(Sat) 12:23:21

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+190リエブル(アリス)
>>4:24「狂人がアンジェさんに黒を打つのはかなりの勇気が必要ですね! カナコさんは態度が穏やかになったことも含めて、真っぽいです!」

「そう言う戦略を知らない思考」← あれ、そう読むんだ。

僕は「〜〜なことは有りますがレアケースなので省略しました」みたいに読んじゃった。アリス本人はどうだったのだろう?


>>4:+191リエブル
状況考察多めに読み込むとそうなるのはすごく良く分かる。僕もすりそう。

カナコ狂
アンジェ非狼
ヨハン狼

(928) balen 2022/06/25(Sat) 12:26:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+165チェン
★赤のお茶会 ソーサー 今日がお前の命日だ!
僕は元祖人狼BBSのこれが好き。


ソーサーも修羅場になれば良い

(929) balen 2022/06/25(Sat) 12:31:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+210チェン (メロウ)
「対抗」は長期民とカード、短期民とで使い方がかなり違うね。

<長期> 
A:私は占い師です。
B:俺こそが占い師だ。

こういう相いれない存在を指す。
村全体では「ABどちらかが占い師」とは言えない。
言えるのは「ABの少なくともどちらかが偽」まで。

C:あたしこそが真の占い師よ!
墓下のD:うおおお ワシが占い師じゃよーー


<カードの一部>
確定霊:今日はEを吊ります。狩人なら回避してください。
D:狩人です。僕の代わりにFを吊って欲しいです。←このFを指して対抗と呼ぶことが有るけど、個人的にはお勧めしない。

(930) balen 2022/06/25(Sat) 12:33:59

【M】 ☆広報班 ライアン

>>874メロウ>>927カナコ
うんうん、聞き取りやすくなったよ。

話し言葉ってね。すごく省略が多いんだ。

あと文章の中で単語の位置がひっくり返る、倒置って呼ばれる使われ方も多い。

(931) balen 2022/06/25(Sat) 12:38:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>4:+224カグラ
イイネ 

私ってそんなに疑われていたの?
という肌感覚との不一致だよね。

3狼が相談とかせずに次々と入れたからだよ。

多くの村ではこんなに極端じゃないけど
色んな理由があるね。

頼りになりそうだから。偽黒判定を跳ね返してくれそう。etc

(933) balen 2022/06/25(Sat) 12:43:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-853リエブル オルカ
>「同じ喉で作った疑問※1がどこに着地したいのか、なぜ聞いた?みたいな迷子」

全体の内容に同意しつつ、↑これは24時間という制約からどうしても生じるだろうね。

なので「考え直して同意して欲しい」質問とそうじゃない指摘とは口調を使い分けるのが良いのかも。

(935) balen 2022/06/25(Sat) 12:51:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>932オルカ
上)「便宜」は必要だと思ってる。最低限、墓下やエピローグで。

「懲罰」僕の感情はしがち。理性は対象の反省具合次第だと言ってる。村の中では必須じゃない。エピローグなどで締める。

中)アンジェの理念は見習って良いと思うけど、
アンジェ成分を食べ過ぎるとオルカ成分と喧嘩しそう。

下)Yes 
可能性(0〜100)、妥当性(50〜100)、必然性&蓋然性(80〜100)をちょっとずつ違うニュアンスで使い分けている。

>>934オルカ
「いぐざくとりぃ。」
↑これは好感を稼ぐツールとして真似して良いと思う。
「さーてんり」は初見で理解するまでに数秒かかったからあまり勧めないけど

(940) balen 2022/06/25(Sat) 13:00:05

【M】 ☆広報班 ライアン、【紙】紙服の紳士 ヨハンを撫でた。

(A335) 2022/06/25(Sat) 13:01:38

【M】 ☆広報班 ライアン、 とある書物にお辞儀をした。

(A344) 2022/06/25(Sat) 13:18:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>5:-140ヨハン
それは思った。

最初からカナコじゃないの?!
って

(945) balen 2022/06/25(Sat) 13:20:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*189アンジェ
出世払い


>>5:+391メロウ>>5:+394山城
「布団……簀巻きにして山登りor海水浴……」

なるほど。

暖かい地面の下で眠りな。
魚のえさにしてやる。

こういうことか。

(946) balen 2022/06/25(Sat) 13:23:48

【M】 ☆広報班 ライアン

>>5:*33>>5:-141アンデル、アンジェ
うん。
僕はもう体力切れて早起きは無理だった。
アンデルの体力はどうなっているんだろう。


>>5:+406ユウユウ
「そういえばこの村ではベーグルも聞かなかったわね。」

そうだね。
数回聞いたぐらいだね。
僕は定義のあいまいな語は苦手だから使わない。(>>3:-129下)


「バファリン吊り」は聞いてクスっと笑うぐらいには平気だけど、
こっちも自分では使わない。
言うなら「体調不良からのリタイア吊り志願(いわゆるバファリン吊り)」みたいにする。

(947) balen 2022/06/25(Sat) 13:33:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>5:-166カナコ(に限らない。全体向け)
>「〜処理逃れたかったようにしか見えない」

「(否定語)にしか見えない」

↑これ僕の友人がよく使う口癖なんだ。
すっごく損だと思う。
理由分かる?

(948) balen 2022/06/25(Sat) 13:37:54

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-873>>-874>>-881>>-882山城 ジズ
うらやまけしからん。

ソーサーをやるなら手伝おう。
でも換金できるようにはしてね。

(950) balen 2022/06/25(Sat) 13:49:13

【M】 ☆広報班 ライアン

>>5:-169リウム
「然るべき(護衛先)」

あいまいな語だよね。
普通の狩人には確定白、重要役職者のことを指すね。リウムとかカグラだね。一方カナコ護衛を成功させた狩人なら、もう一回カナコ護衛は有りだよね。

---

「然るべき(投票先)」こっちの使われ方も有る。狩人を投票COで名乗り出てもらう時なんかだね。

「今日の吊り××です。狩人は投票COでリウムにしてください。復唱する時は然るべきところにセットと言ってください。」みたいな感じで使う。

(951) balen 2022/06/25(Sat) 13:55:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-885カナコ >>*192アンジェ
両方とも合ってるよ。完答ではないけど。

カナコは「発言者」の目線で回答してる。
アンジェは「ターゲット」の目線で回答してる。
「@@@」の目線は無いかな?


>>-889カナコ>>*193アンジェ>>-893山城
「対話余地を無くしている」 
「マイナス*3」「喧嘩案件」 

うんうん。仮に相手をやり込めても、
聴衆に判断される時に悪者にされてしまうよね。


---
>>-887カナコ
ジズを侍らせて着せ替えまでしていると聞いて
君は何も思わないのかい?

(955) balen 2022/06/25(Sat) 14:12:29

【M】 ☆広報班 ライアン、★白娘子 スーチェンにグッジョブ!と親指を上げた。

(A351) 2022/06/25(Sat) 14:16:39

【M】 ☆広報班 ライアン

>>958カナコ
うん、第三者。聴衆でも良い。
ここでは判断する人達のことだ。

(959) balen 2022/06/25(Sat) 14:17:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>948
回答例

出題時の殴り書きだけど。

・会話の打ち切り、言い逃げととられるから。

・自身の思索の妨げになるから。

・「〜にしか見えない」を単独で出すと聴衆への受けも悪い。
様々な検討の末に収束した「狼にしか見えない」とかなら、その根拠を添えよう。根拠が十分なら強めの言葉を使うのはむしろふさわしい。(例:カグラのザトウ評 ジョバンニのカナコ評)

(964) balen 2022/06/25(Sat) 14:27:32

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:-19カナコ
「そもそも配役は自由に組めるわけでもなく」
「たまたまその陣営でアンジェが先に捕捉されてしまった可能性もあり」

イイネ

可能性の網羅 → 妥当性の高いものを選ぶ 



>>6:+32山城
>高笑い
アンジェに白判定が出ていればしてたかも。

ジョバンニ狩人説はアンジェとユウユウが主導したからね。
僕はむしろ慎重論を唱えてみたぐらい。
禁則事項が多いんだよねー。

(968) balen 2022/06/25(Sat) 14:40:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>967オルカ上
あ、ごめん。要素をピックアップしたメモだってのは分かってる。

その付近の表の対話を見ていた時の感想として、ね。



僕も70ptオーバーをちょくちょくするから人のこと言えないんだけど、異論を唱えてくる相手も大変なんだよね。話題がいっぱいあるからアンカーだけじゃ話題を正確に示せない。

(970) balen 2022/06/25(Sat) 14:44:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-906山城

総員、これは演習すべきだと思う。

日付を跨いで探せるのは知らなかった。

(972) balen 2022/06/25(Sat) 14:47:36

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-909山城
旗マークでお便りが見れるというのはたまに使っていたよ。でも日を跨げるのは知らなかった。

誰かに言われたんだけどなぁ。思い出せないって時はブラウザでキーワードを入力しての検索をページ数分やっていたね。

(979) balen 2022/06/25(Sat) 15:04:19

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+172>>6:+175>>6:+178 ジョバンニ(リエブル)
同感だね。
破産はしたく無いけど……


>>6:+187カグラ
「考えすぎてごっちゃになってる」

うんうん、そういう時には場合分けをすると伝えやすいかもね。

単体として:オルカ ワイズ >ヨハン>他

カナコ占い師:ワイズ>他

カナコ偽:

(989) balen 2022/06/25(Sat) 16:33:13

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+194>>6:+196クイニャオ 山城
マーダーミステリーはカード人狼と共通点が多いかな。
向かい側の人の声が聞こえなくて、近くの人たちとお喋りするところとか。


長期人狼は役職由来の固有メッセージ以外は全員に情報が提供される。
マダミスで言えばハンドアウト以外の手がかりが共有される訳だ。

マダミスのシナリオって大体90%の手がかりを持ち寄れば
90%正答出来るみたいに設計しているのかな。知らないけど。



長期短期問わず、人狼だと手がかりは日によって蓄積されていく。
代わりに解答者が狼の襲撃によってどんどん減っていく。
ここ大きな違いだね。

(991) balen 2022/06/25(Sat) 16:37:56

【M】 ☆広報班 ライアン


>>*202アンジェ>>-937カナコ (に限らず全体向け)
>狂襲撃って真には辛いもの。

言語化どうぞ。


---
行き詰まったらアンデル先生の発言を追ってみよう。
>>5:-175>>5:-176>>5:-177
ここではカナコ襲撃だけど人間占い師の排除って観点で捉えてね。
---
真占い師は精神的につらいかもしれない。狼に侮られたように感じるからね。村側からの疑惑の目線も強くなるし。

でも手数的にはすごく楽。普段ならすべきではない「自身の吊り」すら手札にして交渉できるようになる。

発言量や判定に関しては得しかない。

(992) balen 2022/06/25(Sat) 16:38:18

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-950山城
お、おおう。

上)TRPGの謎解きシナリオとその辺りは一緒だね。違いはGMによるアドリブの裁量の余地だろうか。マダミスのそれはとても小さいと感じる。

下)首を突っ込むのは楽しいから歓迎だ。でもその言い方はすっごく誤解を招くと思うんだ。僕がやったのって、ほぼ完成稿へのバランスチェック作業だよね。

作ったから申し込むじゃなくて、申し込んだから作るなんだね。クリエイターという生き物の性を見た気がする。

(996) balen 2022/06/25(Sat) 16:53:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-941>>-942>>-947ユウユウ (ジズ) 埋蔵金 

リエブルに掘り返されないように

っ[ここにジャーキーは埋まってません]

(997) balen 2022/06/25(Sat) 16:56:46

【M】 ☆広報班 ライアン

>>994>>-951>>*203カナコ、アンジェ

そういう見解が多いね。

出題しておいてなんだけど、
僕はその辺りがサッパリ共感出来ない。

死人に口なし、判定なし。
1日の猶予と1手の余裕はチャンスと映る。

生き残った占い師は神妙にすべきみたいな空気もガン無視する。

(999) balen 2022/06/25(Sat) 17:02:58

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-960カナコ(>>-959>>*204参)
独り言や墓下も見る限り「なめられたものです」
の借り物感を強く疑った人物はいないっぽい。


なら、そういう占い師を見せるのは有りだと思うよ。
自分を奮い立たせるには使えたんでしょ。
成功していたと言えそう。


袖や帯を調整して自分用に仕立て直して馴染ませれば良いだけ。

(1003) balen 2022/06/25(Sat) 17:16:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1001リエブル
が自分過ぎる。前世かな。

(1004) balen 2022/06/25(Sat) 17:18:17

【M】 ☆広報班 ライアン、ギラリと目を光らせた。

(A381) 2022/06/25(Sat) 17:18:50

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

アンデル先生に押し付けておいてなんだけど
洗脳告解師ぶりに慄いてる。

(-964) balen 2022/06/25(Sat) 17:21:21

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+260ジョバンニ
めっちゃわかる。

これは狼側のミスだけどカナコ真ルートで灰を削られるとアリスの白さと影響力に勝てずに、そのまますり潰されるルートだったんだ。

だから僕が墓下で馬券買うなら「勝機をまだ持っている狼陣営」としてジョバンニの推理に近くなる。

リエブルと一緒にすろう。

>>6:-133アンデル先生
>・吊らなきゃ
>ワイズ>アリス>ヨハン

ここ僕はアリスを最上位に置いた。
置かざるを得ないというべきか。
彼女がいるとワイズが吊れない。
でもアリスを吊るのは至難。

(1007) balen 2022/06/25(Sat) 17:27:46

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+275ジョバンニ
>組織票の暴力って結構強くない?

強いよ。今回のカグラ占いみたいにね。最多票が3〜6ぐらいの時に最大3票持っているわけだから。

またもう少し拮抗していたらユウユウ吊りorカナコ吊りのときにも、マネージャーから「アンジェもカナコ吊りに変えるとどうなると思う?」って打診が入ったはずだよ。


強い一方で同時に痕跡が全部残ってしまう。
あとから【客観的な証拠を添えて】組織票を告発しやすい。
優勢な狼チームまたは弱気な狼チームほどこれを恐れて無理を控えがち。

(1010) balen 2022/06/25(Sat) 17:42:33

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-974カナコ(>>-973山城)
僕はカナコ自身に唐辛子栽培をしてもらってる。なぜかアンジェも畑にいるね。

問.一般論としての判定文の功罪を述べよ。


+ある種のファンアート。RP好きへの訴求力。
+気分転換。創作意欲。
+精神的余裕を示す。意欲や一貫性の誇示。*注*

-ポイントの消費
-製作する時間と思考リソース
-堅物もいる。性癖に合わない地雷。

注:ロールプレイが崩れる時ってどんなときだろう?

等を考えて日が経つにつれて減らすような真似はなるべくしたくない。なので20pt程度で済むロールプレイを使うことが多いかな。長い人を批判する気は毛頭ないよ。

(1015) balen 2022/06/25(Sat) 17:59:39

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*210アンデル
6の扱いが難しいんだよねぇ 

この村だと開幕1発言でクリオにやってしまった。ああいうのは嫌いな人は嫌いだろうし。

(1017) balen 2022/06/25(Sat) 18:02:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1016ザトウ(アンデル)
>「自分の理想」具体化できる?
>天才占い師
>推理で狼を見つけてそこを【占って黒を出す。】

ここ村の中でも言われていたね。
アンデルに任せるけど。

まだ6日目

(1019) balen 2022/06/25(Sat) 18:05:41

【M】 ☆広報班 ライアン、【金】金魚 カナコに頷いた。

(A395) 2022/06/25(Sat) 18:06:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-981
>継続できないならやるべきではない

これは言ってない。

大作をやり過ぎると後で自分が泣くから
継続できる範囲でやった方が良い程度。

体調不良とか急用とかの時はそもそも解除するし。

(1021) balen 2022/06/25(Sat) 18:10:11

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:-159オルカ
>クリオの積極的な黒要素

これ、どこかに有る?
消極的な要素だけ挙げるって珍しいな、と思った。


>>6:-163ヨハン
あ、気にしていた。

ふむふむ、そういう解釈かぁ。
「狩人であっても回避のことを考えていない」と読ませたかった。

読み違えたね。

もう少し早い時刻にギブアップ宣言を出させて、
吊り票が集中する前に「今日はもう顔を出さないだろう」感
を読み取ってもらうつもりだったんだ。

(1027) balen 2022/06/25(Sat) 18:34:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:-161リウム
>「この、終わるよね!のムード」

ルールやマナーと言う意味では誰も悪くないと思う。
達成感や共感が伝播し合っているわけだし。
現象としてはすごくうなずける。
こういう真面目な人達が集まった村で
空気が緩むってこと大体村側の圧勝だしね。


僕個人としては好きじゃない。

村側の視点なら続いた場合のリソースが勿体ない。
吊り対象の村側の立場なら腹立たしい。

狼側の視点なら終わると思ってる≒大差
ってことなので「侮られた」的な気分になってる。

馴れた狼はこの緩みを作って村に広げ、一石三鳥を狙ってくる。

(1028) balen 2022/06/25(Sat) 18:35:24

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+334山城
アリス狼だと「推理でカナコ狂決め打ち」
または、灰ランキング1位+「黒判定出たし念のため吊り」
も避けられるレベルの自信満々狼になるんだよね。

流石に無理がない? って思うし実に吊りにくい。



>>6:-173ドロシー
>カナコが真と【確定】していいのかな?いいよね?

言いたいことは分かる。そういう時は

「カナコを真と【決め打って】いいのかな?いいよね?」をお勧めしておくね。

確定というと全員視点という意味に取られることがほとんどだからね。

(1034) balen 2022/06/25(Sat) 18:51:39

【M】 ☆広報班 ライアン

アンデル先生にねずみ講させたら儲かりそう。


>>-992オルカ
>私のはなんであんなに装飾の言葉が多い

僕の場合は…

正確に伝えようとし過ぎる。
過不足のうち、不足を気にしている。
対話相手が味方だと分かっていないから前置きなどが増える。

かなぁ。

(1035) balen 2022/06/25(Sat) 19:00:25

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+426ジョバンニ
どうだろう。
民意そのものが差は小さ目に思う。
リウム本人もそこまでの自信は無さそうだし。

ワイズ吊りとクイニャオ吊りはかなり僅差だと思っていたよ。

また仮に6日目にジョバンニが地上にいたり、
リウム宛てに遺言めいた何かを残しておけば
リウムはジョバンニの意を受けて、
アリスからの「ワイズ白決め打ち」を退けた可能性は十分にある。

>>6:+445
>順応力が欠けて

そうなんだ。本人以外の評価は違うと思うけどね。

(1041) balen 2022/06/25(Sat) 19:23:31

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+450ジョバンニ
>潜伏占
>潜伏霊

◆独断潜伏 占・霊
村人たちが非能力者宣言をしたような状況で、
【独断での潜伏】は占霊どちらも蛇蝎の様に嫌われるね。

一般的な長期では連続護衛ができる。
不可の環境との大きな違いだね。
「一週間かけてお前の自己満足に付き合わされたのか」みたいな怒りも浴びる。

余程の手柄をあげて、粘り強く弁明しないと大きく損害を出すよ。
言い換えると、それらを乗り越えた成功例はある。

(1048) balen 2022/06/25(Sat) 19:45:49

【M】 ☆広報班 ライアン

◆潜伏策 占・霊
総意での作戦として潜伏策はとらないのかって解釈するね。

10年以上前は3日目とか4日目ぐらいまで【両潜伏もざら】だった。
でも能力者の価値が研究されていくにつれて、
潜伏策の情報喪失に不満が持たれるようになった。


そこで登場したのが【投票CO】。
2→3日目の更新の際に占い師はAさんに、霊能者はBさんに、他はCさんに投票しましょう。
みたいな策だね。


これは一定の支持を得たのだけど、問題もあった。
とにかく【回避がいっぱい】発生するんだ。
状況的な推理材料は増えるけど、面倒くさくもある。
また最初の吊りで狼を捕まえられる可能性がほぼゼロだ。

(1049) balen 2022/06/25(Sat) 19:46:28

【M】 ☆広報班 ライアン


占い師だけ潜伏、霊能者だけ潜伏、占霊ともに潜伏、占霊ともに名乗り出る(フルオープンと呼ばれた)、等などが混在した時期もある。このころは初日に能力者をどうしたい?って議題が常にあった。


人気は「占霊ともに名乗り出る(フルオープン)」が徐々に上がっていった。このころから議題として募る前に「非占霊宣言」をする村民が増えてきた。


すると占い師潜伏、霊能者潜伏は急速にすたれていった。開始時点で「潜伏策希望」と声を挙げる人達がいないと成り立たないからだね。


こうしてフルオープン戦術が主流になると、潜伏策を知らない、経験が少なくて良く分からないプレイヤーの割合が増えた。するとたまに潜伏策が提案されて面倒がられたり、知らない人にやさしくないからと立ち消えしがちだ。

そして今に至る。

(1050) balen 2022/06/25(Sat) 19:49:14

【M】 ☆広報班 ライアン

◆潜伏策 霊
利点について聞きたいと。実際、当時の人気度合いは、「占い師のみ潜伏」<<「霊能者のみ潜伏」だったと記憶している。ここは人狼老人会に聞いておこう。僕は歴史には疎いから。

・占霊の両潜伏に比べて、初日から能力行使が必要な占い師が表に出ることで回避を確認する頻度を下げられる。3-1陣形はしょっちゅう起こるが、1-3陣形とかはまず滅多に起こらないからね。

・占い師が表に出ているので「今日はAさん占い。Aさんが占い師ならBさん占い」のような取り決めが不要。

・占い師が初日から精査されるため、真贋を村全体で考えられる。

・特に3-1陣形の場合に「初回占い師襲撃を抑止できる」かつ「霊能者を乗っ取らる心配が無い」という理由がそれなりに支持を集めた。

以上

(1054) balen 2022/06/25(Sat) 19:56:20

【M】 ☆広報班 ライアン

あー 共有者絡みの仕様が変わったりと途中で色々あるんだけど、そこは省略しているよ。

(1055) balen 2022/06/25(Sat) 19:57:48

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1054
>当時の人気度合いは、「占い師のみ潜伏」<<「霊能者のみ潜伏」だったと記憶している。

訂正する。僕の個人的意見と当時の世論が混同されたみたいだ。

「占い師のみ潜伏」≦「霊能者のみ潜伏」ぐらいで割と拮抗したようだ。


なお前者だと灰に「共有者が1名、占い師、狩人」といたのでとても美味しい襲撃ガチャだったんだ。

貴重な当時の資料を提供してくれた人狼老人会には御礼申し上げる。

(1061) balen 2022/06/25(Sat) 20:13:02

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1060ザトウ
他人にリソースをあまり割かせずに自身にとって「も」利が有る事を探す意識は有った方が良い。

僕のこの発言を聞いた参加者が委縮するのは本意じゃないけど。

山城、アンデルらにたっぷりとリソースを割いてもらった直後だからね。ザトウ向けじゃないモノから「も」栄養吸収できるようになってくれると、他の参加者に利得が大きいから。

サンプルとしてアンジェはどうだろう。カナコ向けのランチを食べまくっていた。

ソーサーやアンデルや山城は絶対言いそうに無いので僕から超辛口で。質問するなとかじゃないよ。そこだけは誤解無きよう。

(1063) balen 2022/06/25(Sat) 20:19:44

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1062カナコ
僕個人としてなら1日目はザトウ>カナコ。60:40
2日目はザトウ<カナコで45:55ぐらい。

3日目には「狂襲撃してしまったかも。でもまだ吊れる。吊らなきゃいけない」と思っていた。35:65

4日目のカグラ襲撃決定を後から聞いて「ヤバそう」とは思ったけど、まだ頑張れば吊れる範囲だと思った。「襲撃しておいた方がましだったかも」と。 20:80

5日目 これは形作りが必要かも?ぐらいになった。まだ吊ることは諦めていない。10:90

6日目 推理としては0:100 ジョバンニ襲撃を遅らせるべきだったかと後悔。でも狼達が狩人だと当てていたジョバンニにかわる代替案が提案できない。

すごくザックリとだけど。

(1066) balen 2022/06/25(Sat) 20:27:42

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1085ヨハン
下 ユウユウなら性格的に〜
 ユウユウ村人でも対人考察の〜

両方アンジェだね。そっかぁ。アンジェがカナコ吊りで出していたら8:5→6:7になった世界線も有るのかな。

リウムはどう対応するだろう。カナコVSユウユウの自由投票かな。どちらかを指定するかな?

(1087) balen 2022/06/25(Sat) 21:20:11

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ジョバンニ 1

・理解度(手数計算、戦略戦術)B
基本的なことは全分野できている。
進行関連の話題をヨハンと二人で大きく担っていた。
ホームではない環境でということを考えればちょっと厳しいだろうけど。

手数計算が得意ではないリウムらにもう少し先まで
狩人絡みを提案しておきたいね。
ヨハンが狼だと大変だ。
投票COを使わなかったのは文化の違いだろうか。

(-1012) balen 2022/06/25(Sat) 21:43:37

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ジョバンニ 2
・言語能力(読解力、言語化)B+
ホームの文化が時々出ているが
質問や確認でトラブルは回避している。
キャラ立ても終始安定していた。

突っ込んだ内容を話しているから
難しいと言われるのはある程度仕方ない。
でも読みづらいという声も幾つかあったね。

中盤からは改良されていき、とても良い感じ。
文章の整形講座はあちこちでやっているから参考にしてみて。

(-1013) balen 2022/06/25(Sat) 21:44:17

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ジョバンニ 3
・精神力(度胸、疑い耐性)B-
ザトウからの占い拒否は上手にさばいたと思う。
その波紋で狩人だと捕捉されたけど、
これはジョバンニだけの責任じゃない。

狼視への諸々も概ね良い対応だった。
自分を吊り縄にカウントしなかった辺りは
キャラ立てとはすごく合っていたけど、
狩人潜伏という観点では裏目かもね。


・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)B
占い希望や吊り希望などは
長期慣れしていないと聞いてすごく納得した。
怠惰キャラじゃないのに、そこで出さないんだ?みたいな。
力量と熱量に比して提案や希望が通っていないイメージ。

(-1014) balen 2022/06/25(Sat) 21:45:32

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ジョバンニ 4

・好感&親和 C-
力量への警戒を受けつつも無難にすごせたね。
ロールプレイに思い入れは無さそうだから
特に勧めはしない。

・着眼点
・その他
グレースケールの普及につとめたのはリウム的に
かなり助かったんじゃないかな。
最終日に残ったメンバーも妥協点を探りやすかっただろうし。
ここは功績だね。

とてもとても個人的な感想だけどリウムの議題に回答するとき、
語尾そのままだったのがちょっと気になった。
何も問題は無いんだけど、僕は必要ない語尾とかを切ったりして張り付けるかな。もしくはカッコでくくる。

(-1016) balen 2022/06/25(Sat) 21:46:22

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

保存先を間違えて1.5人分消してしまったかもしれない。

アンジェ一杯ちょうだい。

(-1017) balen 2022/06/25(Sat) 21:56:37

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆メロウ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)E〜D-
出身国の文化との違いに戸惑ったみたいだね。
例えば占い師を騙る狩人みたいな話題とか。

決着までが短いゲームだと奇抜なことをしても
「ちょっ、おま、なんてアホな事!?!」
みたいにネタで終われることも多い。

でも長期では長い時間かけてプレイするじゃない。
すると「軽い思い付きで、とても負けやすい要因を作る」
ってことには大勢が遠慮するんだよね。

墓下でのお喋りを主な楽しみにくる人もいるよ。
スポーツの後のビールこそが生きがい、と似ているね。
こう言う楽しみ方も有る。
 
・言語能力(読解力、言語化)E→D
単語メインの喋り方から徐々に聞き取りやすくなったね。

(-1042) balen 2022/06/25(Sat) 23:02:08

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆メロウ 2
・精神力(度胸、疑い耐性)C
今は怖いもの知らずに何でもできるけど、
そのうち「こうすると失敗しそう」って
出来ないことが増えていく。

知識面はリエブルに習えば良いと思うけど、
感性を真似し過ぎるとつらいかもしれない。
猛犬だし。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)E 
村側が役職や判定に関して嘘をついていないという前提。
まずは潜伏策とかをいったん脇において狼を探してみてね。

・好感&親和 D
お喋り自体は楽しめたみたいだね。何よりだ。
肩書は腐女子のままで全然OKだと思ってるよ。
面白い奴って思われるのも一つの手だね。

・着眼点・その他

(-1043) balen 2022/06/25(Sat) 23:02:52

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-1038ソーサー
スーチェンって人間に無い器官もってるじゃない。
僕はマネできる気がしない。

(1126) balen 2022/06/25(Sat) 23:04:44

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-1039ユウユウ
マンション人狼は知らなかったけど、
似たようなコンセプトは経験あったよ。

月狼国M138
http://marchocias.xsrv.jp...

結構楽しい。
重RPも出来るしね。

(1129) balen 2022/06/25(Sat) 23:08:03

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*251>>*252クリオ
>>1134>>1137ドロシー

コメント読んでるよ。
ちょっと手が離せないので返信遅れるかも。
他のサポーターに聞いてもらっても良いよ。
---

>ドロシー
>>1134'狩人保護の観点は持ててる。でも未だ狩人にして欲しいという依頼、願望になっている。

「〜の時、狩人は〜と取り決めてはどうでしょう」
「村の〜を考えると、霊判定の方が需要がありそうです」


>>1137'護衛成功に関わる方はとても難しいはず。
正しく言っても、間違えていても狼からすれば情報の塊だから。

(1144) balen 2022/06/26(Sun) 00:27:45

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1143ユウユウ先輩
僕は適正が無い事が良く分かったから、先輩の荷物持ちで見に行くかも。

まだルール把握が覚束ないプレイヤーばかりでの村だったから、とても歯がゆい負け方をした。

(1146) balen 2022/06/26(Sun) 00:30:12

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)B+ 
戦略戦術の理解度は高い。
包容力もあり手札も多い。

<辛口トッピング>
灰の狩人を出す件はかなり踏み込んだことを仄めかしていた。
それでも方針が決まらなかったので、リウムに直談判しても良かったね。

ジョバンニを白視していたから控えたのかもだけど
狼占い師吊りでローラー停止、手順関連、狩人回避絡み
この辺りはヨハンからも出して良いところ。

短期はみんな出来て当たり前的な環境だろうけど
長期は割と計算苦手な比率が多い。
この村は特にそう。
やり過ぎると便利枠だけど、
頼れる兄貴ポジションを勝ち取れるかもね。

(-1071) balen 2022/06/26(Sun) 02:52:20

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 2
・言語能力(読解力、言語化)B
インプット、アウトプット共に大きな問題はなし。
改行、内容の複雑さに一部不評だったけど修正できたようだし。

>>6:*18>>899仮指定について
ヨハン自身も疑問をもっているみたい。
もしカナコ偽視だったなら話題の選択には関与したいところ。

2日目の非統一占い希望は流石だね。
処理能力への自負を感じさせる。

・精神力(度胸、疑い耐性) B+
初日にジョバンニに釘を刺しに行ったところは高評価。
色々な試合を見ているからか包容力は流石だった。

仮想狼占い師との非仲間要素を稼ぐ動きについて。
僕も時々意識するけど、占い師候補の真贋を
厳しくチェックする程度のものだった。
なかなか面白いやり口だと思う。

(-1072) balen 2022/06/26(Sun) 02:53:34

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ヨハン 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)B
アンジェに票を合わせてきたところは面白いね。

>>4:16「ワイズ村人説」は強い決め手だと思う。
着想としてはアリスの提案の延長なのだけど、
切り口を変えている。


・好感&親和 C~B+
ペルソナの割にはネタ成分が少ないけど、咎めるようなもので無し。
カナコ真視⇔カナコから狩人視の辺りは良い巡り合わせと言えそうか。
強いて言うなら揉めている箇所の仲介を出来ると良いかも。

・着眼点 前述
・その他 >>879 @意見の押し付けが多い ←これは同意。でもヨハンからは感じなかった。 A単体要素重視 ←こっちは逆に「え、そうなの?」手順の計算に強かったり、状況および投票者から狼探しをするのに長けているイメージ。

(-1073) balen 2022/06/26(Sun) 02:56:13

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1171アリス(ドロシー カグラ クイニャオ 他)
必ずしもダメじゃない。

護衛成功がリウムの場合 → オルカ白いと思います。
護衛成功がカナコの場合 → +++が***だと思います。

@こういう場合分けを示して着眼点を村に共有する。これ自体は有効。ただジョバンニが「カナコが襲撃/破綻/護衛〜知らんけど」って言った時のように「正確な言い回しを意識している」ってのもまた狼に気づきを与えることは多いよ。>>4:-179

Aどうしても主張したいことならアリスみたいに中〜終盤に非狩人になることを覚悟して言うのはダメじゃないよ。「狩人をばらさない」のは詰みに近づけるための「手段」だから。
なお狩人から愚痴や嫌味を言われるぐらいは覚悟しよう。

B素直すぎるキャラ立てにしない。これも一つの手だね。「コイツ非狩人っぽいこと言ってるけど、すごいいたずら好きだから非狩人を装っている狩人かもしれん」って思わせられるから。

(1173) balen 2022/06/26(Sun) 10:47:21

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆カグラ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D
襲撃懸念が強かったね。これ自体は日々やり残したことが無いように喋るという意味で好材料。実際に妥当な読みだっただろうかと言うと、ちょっと強過ぎかも。

アンデル先生の講義で占い師と狩人の重要性をチェックしておこう。能力者が揃っている状態で狼が初手でカグラを襲撃する場合、狩人候補としてが多い。

ザトウ襲撃の次にカグラ襲撃だと狼の意図は「ザトウ真視」か「占い師カナコは吊ってみせる」辺りになりがち。


占い師が欠けた後の灰吊りに不満だったみたい。狼占い師を知るというのはとても正しい。ただ早めに灰の不明域へ対処したいというのもまた間違いではないんだ。占い師真贋は割と推理で補えるからね。

>>4:+14カナコが破綻した場合は放置も即吊りも両方間違ってない。奇数人ならいずれ吊るケースが多いし、狩人保護のために吊るのは間違ってない。またリウムが居る間に灰を狭める方が2匹目の狼候補を絞り込めるね。

(-1078) balen 2022/06/26(Sun) 11:07:18

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆カグラ 2
・言語能力(読解力、言語化)B
序盤は割とびっしり文字の詰まった文だったけど、二日目辺りから改行が上手くなっているね。

一文の適度な長さ、主語と述語の対応、句読点の使い方。癖の少ない奇麗で読み易い文章を書いている。これは大きな強みだと思うな。

占い真贋はハッキリキッパリ。ザトウの読み解きには一部すれ違いが有るけど、三占い師の役職内訳はお見事だね。

オルカの考察の読み解きに苦戦したね。墓下勢が色々と解析してくれているから確認しておこう。オルカの発言内容に納得がいかないのは良く分かる。きちんと質問と確認を入れて読み解こうとしているのも良い。


改善指針を挙げるなら語気の強さだろうか。圧が強かったので、聞き手が標準程度の精神力だとザトウやオルカを潰していたかも知れない。何処かで触れたけど自分が正義を執行している自覚が有るとき、人は残酷になることを覚えておいて。(例カナコ)

(-1079) balen 2022/06/26(Sun) 11:08:57

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆カグラ 3
・精神力(度胸、疑い耐性)D〜B
疑われた時にはもう白確定してしまったので、評価しづらいね。3狼による集中砲火だったので自責箇所は無し。

推理をきっぱり言い切るところは高評価。相いれない思想の人物と相対した時の対応には課題有りって感じかな。


・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ) B-
要素を重ねてザトウへ詰め寄る箇所は特に良かったと思う。また、いきなりやった訳ではなく段階を踏んで意図を確認しているのも良いね。

圧迫面接って言われるかもだけど、かってに僕と同類視している。すごく好き。

(-1080) balen 2022/06/26(Sun) 11:10:37

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆カグラ 4
・好感&親和 C〜D
あいさつはしてる。各種礼儀作法は普通。口調は素かな?

ロールプレイはそれほど好きじゃ無さそう。アリスと同じように苦にならない程度に軽く混ぜるのはお勧め。序盤の喉が余り気味だし、ひとまず発言量の5%ぐらいを。苦手なら当分今のままでも問題ない。行き詰まったらまた考えてみて。

村民達との距離感が近いと各種フォローが入りやすいから。
「まぁまぁカグラちゃん そこは誰それに悪気は無いと思うよ。意図はこうじゃないかな。」←ユウユウボイス
「カグラの気持ちは分かるが、俺とかはこう捉えているな。何かの参考になれば幸いだ。」←ヨハンボイス


・着眼点 ・その他
>>5:+170「絶対村だったのに狼だった」これに気づけたのは大きな収穫だね。大事にして。その上で反省し過ぎないことも大事。

勝利への執着心は後から教えにくい。人によっては評価しない項目だけど、
僕はとても大事だと思ってる。何より成長率が違うから。

(-1081) balen 2022/06/26(Sun) 11:13:42

【M】 ☆広報班 ライアン

義務的に灰考察をコンプリートしようとするのはあまり良くない。


何故か? 人間誰しも、筆が載らないってことが有るから。そう言う時に義務感でするとパフォーマンスの低いものを多数生みだしてしまう。考察することそのものを「嫌々やっている」って見られてしまう。これでは投資したコストに見合わないからだね。


僕が言うと説得力が無いだろうけど。

(1175) balen 2022/06/26(Sun) 11:19:49

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1164>>1165>>1166>>1167>>1168>>1169スーチェン 狩人講座

イイネ。

大体この村で実例が有るから理解しやすいよね。


>>1161カグラ
2004/11/24 BBS:本348 雨の止まぬ村 F編成
老人 モーリッツ 村人 5d襲撃死 勝利

初参加はこの村だね。エピローグのID欄のところから
『戦歴:balen(クリックで戦歴まとめサイトに飛びます)』
ここをポチっと押してみて。有志が作ってくれたサイトへ飛べるから。
すごい便利だよ。

人によっては第二、第三IDが有ったりするから必ずしも全部じゃない。またサーバーが違う同じ名前の人物が混ざることもある。

僕も村側希望専用とか、ヤンチャする用とか分けてた頃が有る。この名前はメインであり各サーバーで使い回している。

(1177) balen 2022/06/26(Sun) 11:40:06

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1176アリス
>>2:162「ワイズ吊り希望」→>>2:166「取り消し」

なるほど。当時は気にも留めてなかったね。強いて挙げるなら

・票の集まり方とかで思うところが有ったのか? 
>>1:182狼ワイズとして村側のジョバンニやヨハンににらまれそうな希望をしている。→だから狼っぽくない

みたいに判断していた。ワイズが非狩人発言をしたから吊り希望だったんだね。第一希望だけ暫定でポンっと出す辺りで、気づく人もいるかもしれない。

超絶好調の狼ライアンなら、アリスを単体で読み込んで「なんで第一希望だけ先出したのか?」までは疑問に思えるかも。今回の僕は無理だったよ。


非狩人だとバレないために「狩人の話題を少なめにする」ってのは無難でコストもかからないしのぎ方だと思う。次の村のエピローグとかで狼達や参加者に聞いて、どのぐらいならいけそうかのラインを探っていくのをお勧めしておくね。

(1180) balen 2022/06/26(Sun) 11:50:17

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1178ザトウ (アンデル先生 ありがとう)
>自分で縛っているだけ

うん、僕はそう思ってアンデル先生に洗脳をお願いした。なお僕は【心のぜい肉】って呼んでる。オリジナルじゃない。誰かの受け入り。

格好良く飾り立てた俺だけの装備で身を固めた上で勝てれば、そりゃあ気持ち良い。

でもその格好良さを重視した装備って強いの? 勝てるの? 勝ったとして弱い者いじめだっただけじゃないの? 負けた時に自分は満足できるかもしれない。味方はどうだろう? 対戦相手はどうだろう?

みたいに考えると幾らか減らせることがあるかもしれない。個人差あり。


僕は課題を兼ねて、ぜい肉をまとって村に入ることは多々あるけど、ある程度は減らすための準備もする。

(1181) balen 2022/06/26(Sun) 11:59:41

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D+〜C
心構えや風習が違うだけでこのゲームの基礎は備わっている。

序盤忙しい場合とかに使う予防策として紹介するね。
忙しいと予め言う。腰を据えて読むのはX時頃と言っておく。
自己紹介代わりに、読み込まなくても出せる部分を喋る。

いわゆる持論だね。やや抽象論になるから好まれないかもだけど「一目置かれる」という効果は地味に効く。「3-1陣形なので〜したい。この陣形は〜なのが嬉しくなかった。〜に注意して読もうと思う。」みたいな。

こういうのは筆が走りやすいからね。え、発言の水増し講座になってる? ソンナコトナイヨー ワイズみたいなタイプには名刺交換はお勧めだよ。

(-1084) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:01

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
発言総数が少ないだけで読解は出来ているし、言葉自体はほぼ伝わっている。ロールプレイも良い感じ。

>>1:182>>930「対抗」という言葉の使い方は注意してね。全く通じない事もあるし。「狼予想は〜」とか「吊り・占い希望は〜」とか置き換えるのがお勧めかな。


たい‐こう〔‐カウ〕【対抗】 [名](スル)
1 互いに勝利を争うこと。互いに張り合うこと。「他店に―して安く売る」「―策を練る」「都市―野球」
2 私法上、当事者間で効力の生じた法的関係を第三者に主張すること。
3 競馬・競輪などで、本命と優勝を争うと予想される馬や選手。


辞書的な意味からちょっとズレているよね。
「対抗占い師」は真視されることを争う立場だ。でも「対抗の吊り位置」と言われても「吊られることを張り合いたいわけじゃない」。こういう語源から微妙に変化した言葉ってのは知らない人には誤解されやすい。肌に合わない人には嫌がられる。

文句言われたり、質問してくれればまだ良いんだ。意図が間違ったまま意訳してすれ違い続けるのが一番怖い。

(-1085) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:54

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 3
・精神力(度胸、疑い耐性)C--
他ゲームや短期での経験で疑い耐性は高め。

ただ「吊り受容」を言った上でのプレイングだったので
そこは割り引いておくね。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D
意見はハッキリ述べられているね。
誰かと意見が異なるときも、
自分がそう考えた理由を話して反対を表明できている。

ただ「侮られやすい立ち位置」だったことは否めない。

・好感&親和 C-〜B
キャラ立てはなかなか良かったと思うよ。
エピローグで真なる幼女力を見せてくれたし、
引き出しはまだまだ有りそう。

・着眼点・その他

(-1086) balen 2022/06/26(Sun) 13:22:24

【M】 ☆広報班 ライアン、【キ】キョンシー ユウユウを撫でた。

(A495) 2022/06/26(Sun) 13:23:37

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1187ユウユウ
今回視点を偏らせてログを読んでいたから、割と苦戦しているかな。やっぱりフラットな墓下勢の方が適任だねぇ。

ソーサーいつかぜったい力の限り締める

下)うん、ユウユウ、カナコ、ザトウはそうさせて貰うかもしれない。

ユウユウの分は貰ったコメント群の中から、
お勧めピックアップまではしたいとは思ってるけど。

>アンデル先生。
悪いけどユウユウへのお勧めピックアップを見繕ってもらえないかな。
そこに追従、別案という形でコメントさせてもらいたいなーって。

(1189) balen 2022/06/26(Sun) 13:33:06

【M】 ☆広報班 ライアン

えーと、なんか「ログ増やすな」って言ったみたいに思われているのかも。そんなことは無いからね。

余裕が無いからエピローグ中は読み飛ばすかもだけど、後での楽しみだからね。

通信簿もどきにも「そこ違くね?」みたいな突っ込みは欲しい。切実に。これって普段の灰考察と違って日数をかけて修正していけば良いって性質じゃない。

考察なら間違えた僕が恥をかけば済むことだけど、これは参加者の将来の伸びしろを潰してしまう可能性がある。

(1191) balen 2022/06/26(Sun) 14:12:46

【M】 ☆広報班 ライアン、☆人形師 アンデルを崇拝した。

(A503) 2022/06/26(Sun) 14:44:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1194スーチェン
・反論要素を消したい時の流れ構築のための要素。

これ、どういう風に使うか聞いて良い?

(1197) balen 2022/06/26(Sun) 15:23:38

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆リウム 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D
戦歴相応だね。今回はけん引を求められる立場だったので、無力感を覚えたかもしれない。でも不得意だから誰かを頼るのは間違いではないからね。

狩人、非狩人が透ける問題について。リウムの側から「私視点を提供して」って言った方が「依頼に従った」感で誤魔化しやすいこともある。特定の1人に負担が偏るのはまた別の問題。


課題をあげるならクリオ狩人の可能性については考えたかったね。
村側の推理の収束具合的に、カナコ真視でクリオを吊るのは無では無い。
でもカナコ偽にそれなりに比重があるなら大悪手となる可能性がある。リウム個人はカナコ真視でも、カナコ偽視の意見が有る場合はケアの意識は必要だ。

他は概ね良く出来ていたと思う。

(-1092) balen 2022/06/26(Sun) 16:08:03

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆リウム 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
丁寧語、やや弱気、頑張って背伸びするお嬢様っぽいロールプレイ。
今回は勝敗に関わらないけど、クリオの位置でも輝けると思う。君もアンデル先生のレッスンを受けてみない? 真面目な話、もし狼を引いたならってセルフプロデュースをやってみることを勧める。


>>3:71>>3:+222「ワイズを残すなら村全体で白を固めることが必要よ。」
反対意見込みでの課題の提起としても「ワイズへの支援」としても「野郎ども働け!」の意味でも良かったと思う。この村ではアリスが居たけど彼女ほど強く早く繰り返し主張してくれる事例はそう多く無い。


アンジェへの声かけが再三有る。
「〜の供給は足りている。〜の需要が足りていない。」っていうアレね。灰でも出来るのだけど、確定霊とかだと特に求められがち。あまり取りざたされてないけど、とても良かったと思うよ。

5〜10戦ぐらい先のリウム向け。自分が見つけた狩人候補が占い吊りの上位の場合、当たり障りなく外す工夫を模索してほしい。狼の仲間を下げないスキルと同じだよ。

(-1093) balen 2022/06/26(Sun) 16:09:07

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆リウム 3
・精神力(度胸、疑い耐性)D
「人狼ダイエット常連客」な気質は仕方ないね。

体力維持のために「食べる、せめて飲む、頑張って寝る。」を意識したいね。僕は体重はそこまででも無いが、疲労や緊張はリウムと大して変わらない。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)C+
先陣を切って疑いを向ける立場じゃなかったから評価軸が少ない。

前述の民意の集め方もろもろは良かった。これが有るからもし独断をしても「良く目配りしてくれた上での独断なんだ」って納得されやすい。


・好感&親和 C
親しまれる、みんなが協力したくなるお神輿という方向では上々のものだと思う。この担いでもらうってのはすごく大事。今はお世辞に聞こえるかもだけど。
頼られるクールな大人の女を目指すしたいとか思ったりするのかな。

(-1094) balen 2022/06/26(Sun) 16:09:58

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆リウム 4
・着眼点・その他
>>0:-396>>0:762>>0:781>>0:788プロローグで関心があったグレースケール関連についてはどうだったかな。

改めて強調しておくと「情報の共有」が村側の利で、「先の見通しが立てやすい」のが狼側の利だね。発言ポイントが少ないほど、参加者が慣れていないほど前者の村の利が相対的に大きくなる。

なぜなら必要に迫られないと「灰全員を俯瞰しない」人の方が多いから。興味のある人物にリソースがつぎ込まれるから。

村に合わせて使うか使わないか決められると良いね。批判された時のための理論武装として今回の体感を言葉にしておくことを勧める。

(-1095) balen 2022/06/26(Sun) 16:12:17

【M】 ☆広報班 ライアン、★白娘子 スーチェンにお辞儀をした。

(A512) 2022/06/26(Sun) 16:12:53

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1214アリス(リエブル)
「アンジェさんの白に自信のある場合」
→「リスクがある割に旨味がない」
→「意訳)勝負に出てきたとは思えない」

「ヨハンさんで囲えた自信のある場合」
→「リスクはあるものの決まればかなり強い」
→「狂人が勝負に出てくることはある」

回答ありがとう。結論から言うと前者を「低リスクだから旨味が大きい」と捉える可能性がある。

アンジェ単体のガンジー戦略(便利枠に甘んじ続けて、白くなろうという意思が見えない)
を村側固有のものだと判断しがちなんだ。つまり推理として人決め打ちしてしまう可能性がある。

これを狂人カナコの位置で気づくと「ザトウ襲撃によって疑われた村人アンジェをたやすく吊れる上に狼に正しく狂生存を伝えられる」「あわよくば護衛が貰えるかも」って喜び勇んで狼判定を出す。

根拠は墓下勢のアンジェ非狼説だね。地上ではヨハンや僕もだ。

(1235) balen 2022/06/26(Sun) 19:37:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1218クイニャオ
下)「起きてから死んでたら」と襲撃懸念をにおわせた

ほほう。やるね。それ結構真剣に悩んだんだよ。
クイニャオの言動でこれだけ狼のリソースを削っているんだよ。

>>4:*74アンジェ
「んー、非狩? どっち?」

>>4:*86ライアン
「襲撃死ならば狩人要素だ」
「クイニャオ吊りになる〜非狩人要素」
「どちらとも言えない。」
-----
>>3:*158>>3:*190ユウユウ 
「更新間際に居る」←狩要素に見えるので調査>>3:*168>>3:*169
「堅実、安全策派」
「強い狩要素は見つからなかった。」

(1241) balen 2022/06/26(Sun) 19:48:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1235(僕)アリス
抜けているので追記 

色んな村を見てきた老人達は狼としての勝ち筋というものを意識している。だから勝ち筋が描きにくい

アンジェ単体のガンジー戦略(便利枠に甘んじ続けて、白くなろうという意思が見えない)を村側固有のものだと判断しがちなんだ。

つまり推理として人決め打ちしてしまう可能性がある。

(1250) balen 2022/06/26(Sun) 20:03:10

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1250僕 アリス (アンジェ)
実は狼アンジェは勝ち筋をきちんと描けなかったんだ。

ユウユウがカナコに信用勝ちするルートを失敗した時点でね。
クリオに後を任せる前に邪魔ものを減らしておく必要があった。
仕込みをしておく必要があった。


見てのとおりアンジェはちょくちょく大妖怪ムーブをしている。
すると僕らはこう考えてしまう。

「ザトウからの強いアプローチを受けて、その後も白視の声が上がらなかった。この時点で先が分かり切っているのに、手を打っていない。狼としては不用心過ぎる。だから村側だ。」
ってね。

(1255) balen 2022/06/26(Sun) 20:10:49

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1254クイニャオ >>3:*169
>更新時間間際にいるかどうか含めて多角的に見てる

これ自体は普段もしてるけど、時刻を詳細に調べるとかはしないよ。この村はプロローグが物凄く長かったから特殊なんだ。油断している頃の素直な挙動が伺える。


例えばクイニャオがプロローグで1度も明け方に現れなかったとする。そして2日目以降毎日のように更新時刻に影が見える。でもアクションだけで喋らない。そのまま消えていく。これだと襲撃への興味がすごく強い。狩人かも?って思う。

>>1:8 06:07 金
>>2:A26 05:20
この辺りがあるから「そうとは言えない。単なる村への熱意と言える。狩人要素にはカウントしない」って感じね。

僕はまっとうな推理手段だと胸を張って言うけど、この辺りのチェックを卑怯だと言う人たちもたまにいる。偏執的だと言われたら頷くけど。

(1261) balen 2022/06/26(Sun) 20:20:23

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 1
予め言っておくけど僕はオルカと共通点が多い。なので割と自戒を並べているところが多いと言っておく。

・長文に詰込む。
・集めたデータ、ソースを紹介しようとする。しすぎる。
・正確な表現を意識しすぎて、聞きやすさ、好感などを軽視する。正しくはその意図は無いけど世間と感性が違うから軽視になってしまう。
・甘える、頼る、デレる、おどけるのが下手。
・非礼が許せない。自分、他人問わず。


・理解度(手数計算、戦略戦術)C
戦歴相応。得意でも不得意でもなさそう。

他者の戦術感に対して異論を唱える場面が
少ないと感じるので、こだわりが無いのかも。

非能力者宣言をしなかった事情を聴く限り
尊重はしているものの、そもそも関心が薄いのかも。

(-1129) balen 2022/06/26(Sun) 20:42:26

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 2
・言語能力(読解力、言語化)B〜D
良くも悪くもスルメだね。噛みしめると味わい深い。
いっぱい噛まないと硬くて飲み込めない。

表現の工夫を模索しているのは痛いほど伝わる。
でも世間が一番求めているのは文字数を減らし、
結論を明確にすること。

色んな人からの助言を見ているので頷いておく。
決して手抜きではない。無いんだ。

・精神力(度胸、疑い耐性)B+〜D-
青の洞窟をソロで岩壁を穿つ根気強さをもっている。
同時に義憤めいた怒りから、容易く他者と距離を置いてしまう。

カナコ相手にお小言をした場面。
サポート無しだったら村の誰かの補助が必要だと思う。
果たして得られただろうか?

(-1130) balen 2022/06/26(Sun) 20:43:58

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)B-
火力そのものはもうちょっと高い。
意見を浸透させるところに工夫が必要。

主体はオルカ自身が狼を見つける事にあるように見える。他者をないがしろにするとか自分勝手という意味じゃないよ。

根拠を丁寧に解説して成果をおすそ分けをしているんだけど、オルカの感性と世論のそれとの違いへの意識が薄い。

悪く言えば「私はこの3冊を読んだら分かった。貴方たちも分かりなさい。」って本を積み上げてる。

ソーサーがこれからすると思うけど「世論はこう考える」を読む力が欲しい。世論に同調する必要はない。媚びる必要もない。橋を架けるために川の両端の地質を良く知るんだ。

(-1132) balen 2022/06/26(Sun) 20:45:11

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 4
・好感&親和 D-
ストイックさ、礼儀正しさなどから一定の好感は得られる。

でも親しまれにくい。ロールプレイについてはアリス、カグラと同様ぐらいに得意じゃなさそうだ。無理には勧めないけど、行き詰まったら発言ポイントの5%程度を使っても良いかも。

・着眼点・その他
アンジェ、クリオに早期から目を向けた。これは誇るべきことだね。既出なので省略する。

(-1134) balen 2022/06/26(Sun) 20:48:00

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 5
クリオ、ワイズ、アリスのそれぞれ白さをきちんと切り分けた。僕がこの村でオルカについて最も評価するポイントはここ。

オルカ向けではなく聴衆向けに補足をする。

クリオの白さ:『一貫性』という白さ。視点が徹頭徹尾、持たざる者なんだ。戦略戦術の知識を、狼としての情報を、村民達の思惑をしらない。だから村人として妥当に見える。でもこれは「知らない振り」という学べば習得できる技術なんだ。

ワイズの白さ:『状況的』な白さ。一般的な狼たちの考える戦略戦術が起点なんだ。占い騙り役が単独で生き残るのは困難だ。だから灰のどちらかが残れるよう画策する。ワイズもしくはもう一方のどちらをその役に当てはめても「過大なコスト」を払い、「過大なリスク」を抱えている。こういう指摘だね。

アリスの白さ:『貢献の継続』という白さ。いわゆる村の利を多数、長期間に渡って、強い影響力で発信し続けた。村利を提供することで白く見られることを狙う狼は多い。いわゆる白狼だね。でも数、期間、強度、熱意を持続させるのは至難だ。アリス以外に吊る相手がいなくなってしまうからね。「狡兎死して走狗烹らる」

(-1136) balen 2022/06/26(Sun) 20:49:36

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

・・・我ながらオルカ以外を全くターゲットとしていない文になった。発言全体が黒い。

(-1137) balen 2022/06/26(Sun) 20:50:28

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-1138ランラン ドロシー
>遅刻に少し意識が向く
>狼は村に入り込もうとして言い訳から入る

僕も人物像によって大きく割引するけどチェック自体はするよ。

ちなみに時計兎だっけ「大変だ、遅刻する」みたいなセリフを言うキャラが「不思議の国のアリス」にいるじゃない。あのネタを使って村に入ってくるようなのは狼要素には数えない。

めっちゃ余裕あるなコヤツって意味で村側カウントするかも。

(1268) balen 2022/06/26(Sun) 21:07:01

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1266ヨハン
フィードバックありがとう。

「無闇に脅威噛みされたくなかった」
すごく納得いく理由だね。
適度に揉め事が有った方が要素が取りやすいって考えて、ある程度放置する人もいるね。

僕は狙って放置は趣味じゃないけど、不在時や喉が無い時に大炎上した場合とか。要素はものすごく使える。態度悪い、罰が必要って思うのは95%以上が村側なんだ・・・。


>攻撃力
カナコ吊り、ユウユウ吊りの両方の強い理由を出すのはコスト高いからね。狼が仲間を売る→自分が撤回すれば人間占い師を吊れると判断して変更。
これなら大きなリターンだと思うけど。

(1269) balen 2022/06/26(Sun) 21:16:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1270アリス
下 偽占い師カナコが破綻したらってことだね。

推理としては全会一致で『狂人視』されると思う。でも『いつ吊るか』についてはすごく意見が分かれやすい。何処かで喋ったつもりだったけど見つからない。重複かも。

・即吊る派
狩人保護を最優先課題とするなら最善。またはカナコが狩人考察を喋りまくるとかならこうなる。
個人的には村が得られる情報量が少なめなので2狼が居るならお勧めはしない。灰吊りに揉めたり、狩人回避が発生した時の妥協点としては◎。

・X日目で吊る派 偶数になることを期待派
灰の霊能判定を沢山見ることを優先するならコレ。この村ならヨハンが提案した。多数派はこれじゃないかな。

・偶数になったら最後まで残す派
「狂狼村村」の最終日にも0.5人の狼候補を吊れると考える方策だ。ジョバンニが取ろうとした手だね。

(1271) balen 2022/06/26(Sun) 21:55:48

【M】 ☆広報班 ライアン

クイニャオ>>2:-135 
「意訳)斑のパターンって[占狂狼:白黒白 or 黒白黒]だと思うんだよね。それ以外は僕が狼側ならやりたくない。」

イイネ。しっかり自分の意見として考えている。ただ正解だとは言い切れない。[占狂狼:白黒黒]の強いパターンも有るんだ。

例えばカグラに対して6時直後に「カナコ白 ザトウ黒」7時ごろに「ユウユウ黒」と出たとする。村人クイニャオは吊りをどうしたい? 狩人クイニャオなら誰を守る? 

↑これは他の人も考えてみて欲しい

(1280) balen 2022/06/26(Sun) 22:53:29

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1277アリス
うん、そう思うよね。なので「X日目に必ず吊る派」が最大派閥になるんだ。

ジョバンニも状況からの非狼カナコだけじゃなくて、単体としての感情の振れ幅などをしっかり観察していた。その上で「非狼カナコ」決め打ちっていう判断で「最後まで残す派」だったよ。

(1282) balen 2022/06/26(Sun) 22:58:40

【M】 ☆広報班 ライアン

クイニャオ>>2:-135 >>1280
[占狂狼:白黒白 or 黒白黒]←強い
[占狂狼:白黒黒]←これは?

>>1293うん、狼と真占い師が正しい判定って推理する割合が多い。なので狼にとってハイコストハイリターンでそれなりに強いんだ。

・カグラ吊り&カナコ襲撃 ←推理の本命はカナコ狂人じゃないかな? カナコが総意の圧でペースを崩すと襲撃が通りやすい。狂狼は吊られるが、村人吊り占い師死亡なので悪くない。

・カグラ吊り&リウム襲撃 ←ユウユウやリウムみたいな>>-1162>>-1163「カナコ真視もしくはケアの意識が強そうならば」こっちに舵を切る。
またザトウorユウユウが強く真視されていると読んだ時もこっちで良い。嵌まればすさまじく強い。


カナコ護衛を成功された場合:狩人の一点読みで狩→占→霊と襲撃を狙う。村人カグラを吊っているのでそこまで悪くない。

リウム護衛を成功された場合:狩人探しの難易度は上がるが同じことを狙う。

どの場合でもカグラを吊らない選択をする人物は少ないので、圧倒的多数派に紛れ込める。加えてユウユウやリウムのような考え方をする人物は占い師真贋があいまいになるから分かりやすい。カグラを強く狼視して、カナコを強く狂人視して、それでもカナコを護衛するって狩人はとても少ない。

(1299) balen 2022/06/26(Sun) 23:24:25

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*291アンデル上
>参加者さんを縛らないように考え方やヒントを渡す
理想としては全く異論無いよ。

占い師真贋についてはザックリとした数字を意見が変わるたびに申請してもらうってのは有りだと思う。ボス狼の意見に幼狼が意見を異論を言えるかはまた課題だろうけど。


問題はリソースかな。
僕自身はかなりきつかった。
アンデルの体力に慄いている。
ログも増やし過ぎてしまった感があるしね。

初日の沈黙時間の狼たちがとにかく負担が大きい。
解決法は思いつかないが。
安易に人数を増やしてもログが増えるし。

(1302) balen 2022/06/26(Sun) 23:31:17

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

割と眠いので保険をかけておこう。11/15


人狼SNS隗 今は【非公開】な下書き置き場
http://jinrosns.net...

僕が予定通りの投稿を出来なかった時に使う。


ユウユウ評>>-1018>>-768
>>1193アンデル整理分(重複あり)

ライアンのユウユウ向けコメント:>>298>>306>>315>>335>>374>>744
>>-679「公募」>>773>>784>>786>>788>>796>>804>>810>>813
>>947>>997>>1129>>1189>>1255

(-1173) balen 2022/06/27(Mon) 00:11:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*296アンデル
基本はメイン2人で回して、完全なお地蔵様ポジションを1人サブ配置するとかは検討の余地アリかもね。


実は自分が狼のときよりも「いない間に起こったことは仕方ない」って割り切れないと感じたんだ。これは僕だけかな。歴代のマネージャーはどうなんだろう。


ごめんよ。アンケートガン無視していたから、今更言うな感があるね。

(1320) balen 2022/06/27(Mon) 00:21:07

【M】 ☆広報班 ライアン

>>*297アンデル先生 (クイニャオ)
はい、その通りです。[正座待機]

・理解度(手数計算、戦略戦術) ←この項目を書いていて、そこに>>1280>>1299を全部ぶち込んだら保護者が心配しそうな通信簿になるから先出しました。はい。

(1323) balen 2022/06/27(Mon) 00:28:07

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1306クイニャオ (オルカ)
そうだね。代わりに

占/霊襲撃を失敗
→狩人狙い襲撃を慣行するが失敗
→占/霊襲撃を失敗

これでほぼほぼ勝機が無くなり、心が折れた狼側はお通夜になる。なので強いとは言わないが、軽視すべきでは無いね。

メロウはこの判定を8通りと言った。2*2*2
実際には順番も大事だよね。
で、オルカはそこを気にしていたわけだ。

(1326) balen 2022/06/27(Mon) 00:39:08

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1327カナコ
メタ要素を解除するとこうなる。
1d冒頭のカナコは

真占い師として妥当。
狂占い師として妥当。
狼占い師として妥当。
開幕ダッシュはグラコロ成分であって役職要素とは言えない。一般の村で沈黙時間なしなら非狼要素にカウント。

それ以外の村側による騙りとしては全く妥当ではない。何故ならプロローグで山城らが村側による騙りにお気持ち表明をしていたから。僕は多少容認派に見せたつもりだけど、この村でやる度胸は無いと思われるから。

主張には前回のゲレルと類似性が感じられるが、非統一ではなく統一占いを強く希望した。これはカナコの処理能力への自信の無さを感じる。言い換えると狼側の欲があまり出ていない。真として妥当。

自由占いが嫌い、または避けたいという個性の可能性は有るか? 大いにあるので狂狼として妥当。

(1333) balen 2022/06/27(Mon) 00:54:09

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆クイニャオ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)C-
基礎的なことを理解した上で、どうすると狼側は得かという部分に確固たる意見がある。自分で見聞きして考えてきたからだと思う。得意かどうかは分からないが、嫌いでは無さそう。

10戦先を見越しての課題。先入観や間違った思い込みを崩していこう。

>>1293>>1299 例のように第一候補にはならないが、先入観に捕らわれると嵌まる戦術というものはいっぱいある。村に入っていない時に、自分が今まで切り捨てていた戦術を検証するのも面白いかも。


・言語能力(読解力、言語化)C-
読解、発言ともに良好。
一文を短めに出来ているのが特に偉い。
改行、句読点、主語と述語、目的語、助詞の使い方も良好。

独り言で良い事を言っているという指摘されている。積極的に表で喋ってみよう。リソースをあまり使わずに強化できるポイントだ。

(-1188) balen 2022/06/27(Mon) 01:09:58

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆クイニャオ 2
・精神力(度胸、疑い耐性)C
カナコ偽視もあって序盤から終盤まであまり良い位置ではなかったね。
それでこのパフォーマンスなのだから誇って良いと思うよ。

ジョバンニ、ヨハンの古強者相手に対してきちんと疑惑を投げかけられたのは頑張ったと思う。無闇に白狼狙いで疑うことを勧める訳ではないが、腰が引けてしまうよりは遥かに良い。


・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)C-〜D
希望はあまり通っていないけど、論が特別おかしかったという訳では無い。

例えばザトウに関しては占い師としては異端だが、狂人としては更に異端だったので、占い師内訳が狂ったことはそこまで恥じる必要は無いと思う。

ワイズ、メロウ、アンジェへの票の集中具合とワイズ白視の流れ。こちらも割と珍しい流れだし。

それでも多数派が正解したわけなので、正解に至ったポイントを見直すことを勧める。

(-1192) balen 2022/06/27(Mon) 01:13:25

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆クイニャオ 3
・好感&親和 C
キャラ選び、ロールプレイなどは僕が習う側だろうね。
そうそう。難読漢字を使う場合、フリガナも触れるみたいだよ。

この村はロールプレイが控えめだったので、
その点ではリターンを回収損ねたかもね。

>>1274>>1:80消えたと思った? 残像だよ!」 これを「悪戯心」としてカウントしていなかったのは僕の反省点だ。狩人ブラフをするか否かの見極めに大きく関わる。

・着眼点
・その他

(-1193) balen 2022/06/27(Mon) 01:14:40

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆しろくま(ユウユウ)1
・理解度(手数計算、戦略戦術)C-
企画の趣旨的にマネージャーが関与してしまうので、
ちょっと評価しづらい部分。

地上、赤ログ、墓下見渡した限り問題無さそう。
手数関連の発信を増やして「頼りになる」属性も狙って良いかもね。


>>4:-75「やわらか勢>>強弁勢の方が有利」
とても良い着眼点だね。
実戦では気にしていられないことも多いけど、
どっちを襲撃するか迷うなどの時の決め手として活用できる。

「強弁」は人狼界隈では使われるが誤用率もすごく高い。自分が使う時、相手が使う時ともに注意しよう。

(-1196) balen 2022/06/27(Mon) 01:46:52

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆しろくま(ユウユウ)2
・言語能力(読解力、言語化)B---
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D-
主張がおかしい、論がおかしいということは特に無かったと感じる。
その上で「我」が圧倒的に少ないのが、
ヤンチャな対抗との相対比較で偽視された。
この大勢の意見に同意する。


また知識欲があまり強く見られた点は明確に不利に働いている。
対話の切り上げタイミングの見直しが一番有効だと思う。

当初のユルフワとのギャップを表現する意味で
「私に聞かれたわけじゃないけど混ぜろ」
と首を突っ込む場面を作って良かったと思う。


メロウの「8通り」を理解できてしまったのは事を突っ込まれたのは巡り合わせも悪かった。もしあの後メロウ人視して見せたら、どうなったのだろうか。寡黙吊り希望とズレるので難しいかな?

(-1197) balen 2022/06/27(Mon) 01:48:07

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆しろくま(ユウユウ)3
・精神力(度胸、疑い耐性)C
・好感&親和 B+
一度も言葉が荒れる事がなく、
歌って踊れるユルフワ勢だったことは誇っていい。
ダイエット族ということで割引するけど。>>-265

好感を得る相手については悪くないと思った。
寡黙吊りを口にはするが、同時に寡黙への促しなどをしていたので支持基盤を減らしてしまうという事態を招かずに済んだ。

・着眼点 ・その他
赤ログでの狩人探しはなかなか頑張ったと思う。
狼仲間へのサポートも。

>>529「襲撃懸念」は自体は簡単。でもさじ加減がけっこう難しいので、少量ずつ試してみて欲しい。迷った時は少なめに。
>>784アンジェと共通で「売り」とも言えるユルフワな部分がかなり裏目に出てしまった感有り。
>>1193可能なら推理勢に受ける「攻撃力系」の武器も検討してみてほしい。時間内に肌に合いそうなものを提案できなかったので。ここまでに。

(-1198) balen 2022/06/27(Mon) 01:49:56

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ザトウ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D---
一般的な話題は熟練者と言って良い。

狂人感と狼の勝利条件などに根深い誤認があった。
独り言やエピローグで触れたので割愛させてもらうね。
山城やアンデル先生らにも感謝を。


・言語能力(読解力、言語化)D
意思、好意の表明はとても良い。
ズバッと言い切る会話のテンポも大きな武器。
豪傑ロールプレイとも合っていた。

一方で白黒要素や戦略戦術などの話題が乏しく、
中盤以降の狼探しでどう振舞うかが伺えない。

墓下、エピローグを見る限り筆は極めて早い。
照れは有るがその照れを押して書ける。
これ等は大きな強みだね。

(-1201) balen 2022/06/27(Mon) 02:02:43

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ザトウ 2
・精神力(度胸、疑い耐性)C-
「俺は推理に自信がある」
と胸を張って言えるのは誇るべきこと。

死体蹴りの話題はわりと意外だった。
好まないのは想定の範囲。
不満の強さが意外だった。

内容は正当。義憤を抱けるのは人として良い事。
でも心が乱れてパフォーマンスが落ちるなら
鍛えて伸びる余地があるね。

抗議するなとは言わない。
喉の消耗を抑えて、聴衆からの支持を受け、
相手のメンツをつぶし過ぎない抗議の仕方。
出来るかな?

(-1202) balen 2022/06/27(Mon) 02:03:11

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ザトウ 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D~B
白狼を発見できるとのこと。
言語化はこの村では不満だが実績は有りそう。

真占い師や村人のザトウなら対アンジェも切り口を変えたり、
白評価を交えつつ緩急付けて出来るのかも知れない。


・好感&親和 D--〜C
豪傑でいられることを願う。

>>1063「リソースの食いつくし」積極性とか向上心はとても良い事だと思う。でも限度はある。一般の人は角が立つことは言わずに距離を取るから。

>>1181「心のぜい肉」立場によっては憎悪に近い感情をぶつけられることを知って欲しい。持つなとは言わない。

・着眼点・その他

(-1203) balen 2022/06/27(Mon) 02:06:04

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆カナコ
・理解度(手数計算、戦略戦術)C-
ログ読みが好きなだけあって知識は戦績に比してとても豊か。その村の固有の事情によって変動する要素をどう加味するか、これは今後に期待する。エピローグでの理解を見る限り問題無さそう。

師匠の影響がとても強い。本当の意味でのヤンチャを一度もしないまま成長しそう。これはヤンチャをする人物を見極める際に、思考のトレース度合いがとても低くなることを意味する。これが心配。

・言語能力(読解力、言語化)C---
ともに良好。現状大きな問題はない。発言ポイントの節約、話題の選び方などには大いに課題が残った。かみ砕く、仲介するなども不十分。エピローグで色々学んでいるようなので期待。

・精神力(度胸、疑い耐性)D--
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D
真占い師、狼2匹発見、護衛されたかも知れない。
と好条件がそろっているので厳しめに評価。

・好感&親和 B→D
プロローグでは極めて良好。可愛い、親切、人懐っこい辺りを駆使していた。かなりのプラススタートは出来たはず。息切れがとても早かった。ダイエット勢。

・着眼点・その他
飽くなき向上心にはただただ敬意を。

(-1204) balen 2022/06/27(Mon) 02:18:51

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

>>-1197
訂正 
また知識欲があまり強くないと見られた点は明確に不利に働いている。
対話の切り上げタイミングの見直しが一番有効だと思う。

(-1205) balen 2022/06/27(Mon) 02:26:40

【M】 ☆広報班 ライアン

お疲れ様。
次の戦場で会える日を楽しみにしているよ。

(1341) balen 2022/06/27(Mon) 02:43:24

【M】 ☆広報班 ライアン

むう。目が覚めてしまった。

ソーサーに頼んだ部分とか、ここ半日分くらいは内容の把握があいまいなんだ。お返事していない箇所とか有ると思う。ごめんよ。

終了後、質問とか意見とかが有ればTwitterの方へお願いしたい。亀のごとき速度で対応するよ。

当初の予定よりも厳しめのコメントになった人もいる。僕の読み取りが間違っていることも多々あると思う。見え方の一つとして解釈してほしい。

どうか良き人狼ライフを。

(1342) balen 2022/06/27(Mon) 04:28:11

【M】 ☆広報班 ライアン

ソーサーの続きとして

このやり方は「有るはずのものがない」を要素として拾えるのが大きなメリットです。襲撃への懸念だったり、狩人を心配する様子だったり、前日から引き続いての疑いとか支持とかです。特に強い感情を伴う現象は読み解きやすいです。突き付けやすいです。

元々は占い師と霊能者と共有者の片方と狩人と狂人が潜伏している灰を対象に、狼目線で使いはじめました。11人ぐらいをしらみ潰しに「この役職は妥当だろうか」と当てはめて考えたのです。

当然ながら村側で狼を探す時にも使えます。

難点はコストでしょうね。

(1345) balen 2022/06/27(Mon) 04:54:52

【M】 ☆広報班 ライアン、【ア】 アリスに手を振った。

(A594) 2022/06/27(Mon) 04:56:05



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.234 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら