星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

チップ選びから勝負は始まっているのだっっ
自分の性能や取れるポジションも微妙に変わるし、
特に狼やりたいときは、赤差分も大事!

自分がテンションが上がる顔で選ぶのもいいし、
自分と同じ性質持ってそうな子でブーストするのも、
自分に足りないもの持ってそうな子で補うのもいいよね!

わたしは実態より強くみられやすくて、仲間が泣き言いってくれなきゃ気付いてあげられないから、赤は声かけやすそうな子選んだりするよー

(*148) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:09:36

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

ザトウ>>686>>687>>692
受け取ってくれてありがと!

>狂人で占い師を騙るってことは、占い師を葬ることが仕事であって、自分がどういう状態でも占い師を葬ることが出来ればOK

狼の勝利条件「村人を吊るす」がスタートラインかな。
そのための第一条件として、占い師を葬る。
占い師を葬る手段として、占い師を騙る。
だからライアン>>333は、「村人を吊る」も評価基準に入れてるんだよね。

「自分がどういう状態でも」は、そうともいえるかもね。
信用得られなくてもかっこよくなくても、真占つぶして村人吊ればいいんだよー
自分一人でできなくても、狼や村の力を借りてできればいい。

もちろん信用取れていたら取れる手は増えるよ。
護衛奪えるとか偽黒吊りやすくなるとか。
でも、信用を取れたら狼勝利に貢献できるわけでもないんだよね。
信用トップでも真占が2人いる状態とか、狼きついじゃん?

(*152) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:27:06

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>ザトウつづき

そして自己分析もありがとー!
>>693>>694>>695>>696>>697

ちゃんと分析できてるし、良い感じにプラン作れてて安心したよ。
ブラッシュアップも、山城との話が効きそうね。


>>693の4を悩んでたみたいだけど、早いと思う!
プロローグの返しが難しい雑談も、全方位に配慮して素早く返してた記憶がある。
打てば響くかは、こだわりとか自信のなさとか失敗経験とかが邪魔することもありそうだけど、急所に近いところに打てば響きそうだなって思ってるよ!
この短時間でこれだけ分析できる人は、そうそういないよ!

(*154) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:36:00

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

ザトウのいいところ追加〜!

@しっかり主張ができる!
貫く気合いも勢いも十分!
わたしが高く評価したのは、>>0:1478だったんだ。

A辛い言葉も受け止められる!
怒ったり悲しんだりする素振りを見せずに、自分のものにしようとする姿勢がすごい!
反面、過反省には気をつけてほしいな。
身を滅ぼしかねないからね。

B他人の言葉や思いを受け止めようとしてる!
>>697ね!
決して自信にあふれた人ではないと思うの。
それでも受け止めるって、とても勇気のあること。

(*159) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:57:47

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>810
発言添削っぽくなると、狼同士で話す時間や表に行く頻度が減ってしまいがちなのも悩ましいよねぇ。

進行中やることでいえば、わたしはユウユウの今回のスタイルを生かしたまま陣営への貢献度が上がるように、可能性の提案を増やしてわかりやすくしたほうがよかったかなぁと考えてた!
2d、3dに偽黒で1村吊っちゃう場合の終盤までの展開図とか。

(*166) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 00:10:12

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>-421>>*98振り返り>>*100
しろくま>>-563>>-564
アンケートや振り返りありがとね!

わたし、襲撃判定筋で、もっと基本や判断材料伝えられなかったかな?って考えてて。

・まとまった講義じゃなくて、簡単に答えられる質問を定期的に置いて回収していくスタイルだったら、どうだったかな?
「くえすちょん!狼が真っ先に処分したい人は誰?」
「それを排除できる方法を3つ、5文字以内で!」
とか。

・2dと3dに「ザトウ真は何%でみてる?」って聞いてたら、その後の襲撃筋変わってた?

・(雪兎宛)5dに「狩は噛むのが遅くなるほどカナコGJの情報が村に知れ渡りやすいけど、詰みって意味ならいますぐ噛まなくても大丈夫だよ。」って言ってたら、襲撃先変わってた?

・1d時点で、マネージャー視点の吊れそう/吊れるけど期限付きとか、雪兎に出してた>>5:*3みたいなのってあったほうがよかった?
「カグラ白判定出したら、狂人の判定と襲撃先によって最終日までこういう流れがあり得るよ」
「カグラ黒判定出したら、こういう流れになるよ」って。

(*198) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 14:52:58

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*199
体調は大丈夫かな…むりしないでね?

検討ありがとう!
しろくま雪兎視点と合わせて、今後の赤窓や類似企画の参考にさせていただくね!


今回マネージャーさせていただくにあたって、狼どうしの会話を増やしたいねってことを一番にトドと話し合ってて。
やり方とかも、経験者狼が引っ張ってくれるなら初心者への補足に回ったほうがいいかなって思ってたけど、風鈴視点でももう少し仕掛けをつくっていったほうが良かったかもなって思ったよ。

そう考えると、赤窓エントリーシートで
「マネージャーに求めること」を聞いても良かったのかもね。

(*207) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:26:27

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*208
ありがとー!…ほんとに、むりしないでね??

風鈴視点でも〜はわたしの日本語が下手だったね。
3w全員初心者なら仕掛けは必要と思っていたけど、
風鈴が回してくれるなら裏方に回った方がいいかな?ってなっちゃってた。
でも風鈴視点でも、わたしやトドが仕掛けていったほうがやりやすかったかもねって。

赤窓エントリーシート、アドバイス段階入れるのは確かに!
こんな感じかな?

Q. マネージャーに求めることはなんですか?
どこまでマネージャーにして欲しいか
1. ヘルプ出した時だけ答えてほしい
2. 選択肢の提示は積極的にしてほしい
3. 狼視点の状況説明はしてほしい
4. 村視点の視点説明を出してほしい
5. 添削、戦略評価をお願いするかも
6. やばそうなときはマネージャーからとめてほしい

(*210) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:49:54

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*213
うんうん。
次の機会があれば仕掛けを用意しつつ、赤メンバーの動向を見て議論を回していけたらいいなー。

エントリーシートはトド>>1017もみつつ。
介入OKといわれても難しいよねぇ。
特に雪兎は、気にせずどーんと出すのが怖くなっちゃってなかったかな?っていうのはけっこう心配だったの。
雪兎としろくまの意見が聞けたらうれしいな。

(*217) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 18:35:35

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*254
ありがと!

なるほど、2d21時だと真贋ずれてることに気付いてももう遅いかー。
表だけでも忙しいもんね。

となると、1d時点で「カナコ:ザトウで真何%くらい?」を聞いて、随時更新してもらったほうが良かったかもしれない。
どっちかを真決め打てるならどんな展開があるよ、
でも少しでも不安ならこんな展開が安全だよ、
あたりを共有する期限は、1dか遅くとも2d朝かもね。

(*259) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 11:08:44

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*252
うんうん!
可愛がってもらう、目をかけてもらうっていうのは強みだからねー
雪兎を吊らずに守ってくれそうな人を作って、最終日まで連れていけると強いぞ!

「慣れてきたら、きっと振舞い方も変わる」はそうね。
発言を書いたり良い位置保ったりするのが苦ではなくなった頃に、雪兎がほしくなるのは、トド>>6:-174
「吊りたいところを吊る攻撃力」「守りたいところを守る影響力」
だと思うの。

今回オルカやワイズが吊りづらくなったような状況を防ぐために、狼はどこかで無理してでも吊らなきゃいけない人が出てくる。
その時に必要な能力ね。
これを得るには、どうしても「可愛らしさ」とはトレードオフになる。

雪兎の武器は、可愛らしさや一生懸命さもそうだけど、
「するっと村視点・村感情を発言に盛り込めること」
風鈴も、「読んでいて一緒に思考と感情を共有し易い」っていってたよね。>>4:*119

こっちはこの先いつまでも持ち続けられるものだと思うんだ。

(*262) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 11:36:14

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>1189
はーい承りました!
ほかにもわたしにできることがあればどんどん振ってねー!

(*263) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 13:48:03

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*285>>*286
わーーいっぱいありがとう!!

理解度と回答しやすさは質問形式
情報の取捨選択のしやすさは講義形式 ね。

これはねー
狼さんたちがすでに別の狼観もってて、必要なところだけかいつまみたいって感じだったらいいんだ。
でも、そもそも講義が溺れる量だったなら、そっちに問題がありそうだなって思ってる。

・講義を必修と任意科目に分ける
・必修は最低限最重要な内容に絞って、質問を挟みながらちゃんと持ち帰ってもらう
・任意科目は、しろくまみたいにすぐ取り入れられるものだけ取り入れてもらう

こんな感じとかどうだろー?

(*288) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 23:04:30

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*285>>*286宛つづき
>マネージャーの意見が出てたら多分それに頼りたくなってしまう
これね、わたしもかつて赤窓サポートもらったことあるから、すごくわかるの。
そして、参加者さん自身の手で選択してほしいっていうのが、ソーサーの要望であり、わたしとトドの願いだったんだ。

村建てさん側の指針をもう少し細かくもらったうえで、参加者さんを縛らないように考え方やヒントを渡せなかったかな?と考えてる…トド、どうだろう?


>>5:*3を初日からだと頭ぱーんするのはわかるの…
記号よりは日本語のほうが見る気になったかな?

1d: しろくまが黒出し
霊に護衛を寄せて▲占します!
翌日▼しろくまでしろくま狼がばれて、灰勝負。
・占真打ち100%できるなら、残占を放置して4人村吊り
・真狂見分けつかなければ、二枚抜きして5人村吊り
・▲占GJで真狂対決なら、▼村▼しろくまのあと、▼真の黒x2▼狂の黒x2がストレートに吊れれば詰み。これを回避するために、真黒2人が吊られる前に、灰村か真占を吊るよ!

みたいな。

(*291) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 23:20:44

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*292
お疲れのところいっぱいありがとー!

>質問だと自分が何を理解していて、何を理解していないのか。が、自覚出来そう
うんうん、その効果はありそうだよね!

「ザトウ真は何%でみてる?」も、聞いたほうがよかったかも!
ちゃんと考えられたか、については、「余裕なかったら、即答できる範囲で、感覚でいいよ」も付け加える必要がありそうね。

狩狙いリミットについては、情報出すべきだったなぁと思いつつ。

>>5:*49のほうが影響力大きかったかー。
これはわたしの反省。
フラットに選べるように、メリットもデメリットも同列にまとめておくの、大事だったかも。

>>*294
展開は記号より日本語のほうがわかりやすいの了解だよー!
思考に余裕が出てきた時に、記号でこういう書き方もよく見かけるよって並べてみる感じがちょうどよかったかもね。

(*295) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 23:48:18

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>1302
ありがとー!

理想としては、なのはそうね!
わたしも具体的なやり方ってなると、トドとソーサーと事前にOK/NG集を詰めておく、しか思いついてはいないんだ。

>占い師真贋についてはザックリとした数字を意見が変わるたびに申請してもらう
これはありあり!
ボス狼に意見いえるかは、この期に先輩に意見を言う練習をしちゃおう!とマネージャーが盛り上げるしかないかもね。

リソースは、必修の講義を事前に圧縮しておくのがよさそう。
あとは村視点整理はやり方をまとめて、双方に負荷がかかる長文添削系は要所だけにするとか?

人員は片方がダウンした時対策をしても、2が限界かなー
3以上だとマネージャーと狼の一方通行度が増しそう(今回も…)
ちなみに、体力はトドの方がずっと使ってると思うよ!
わたしは通知表書いてないのにいまぐったりしてる…

(*296) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 23:59:46

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トドー、カナコとユウユウとザトウはいっぱい考察あるから大丈夫そうなのみてるけど、クイニャオの通知表がないかも?

(*297) 榎本くるる 2022/06/27(Mon) 00:19:23

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>1320
>基本はメイン2人で回して、完全なお地蔵様ポジションを1人サブ配置
お地蔵様がはがゆくなりそうだね??
理論的にはあり。
2人で24時間はきついし、サポーターさんは赤が見えないからね。

>「いない間に起こったことは仕方ない」って割り切れない
これわかる…!
わたしたちも後で振り返りがしたいね。

(*298) 榎本くるる 2022/06/27(Mon) 00:46:35

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

リエブル>>-1180>>-1182にすっごく頷いてる。

人狼、すごくよくできたゲームだと思うの。
わたしも最近はリアル都合で参加少なくなっちゃったけど、システムと人間が絡み合うゲーム性に夢中になったし、たくさんの人に出会って何度も救われたんだ。
熱い試合の思い出はいつまでも忘れられないし、一週間を過ごした仲間は大切な存在になるよ!

(*299) 榎本くるる 2022/06/27(Mon) 01:10:45

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

おつかれさまでしたー!

とても温かい勝負を見せていただいて、しあわせでいっぱいです。
雪兎、風鈴、しろくま、素敵な赤をありがとう!
すいかも一緒に頑張ってくれて、ありがとう!
村のみんなも、全力で向かってきてくれてありがとう!

この村のみんながいつかこの村を楽しかったって振り返れたら、うれしいなって思います。
そして、人狼を好きになってほしい!!

どこかの村でまた会おうね!
ばいばーい!!

(*300) 榎本くるる 2022/06/27(Mon) 02:41:07



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.187 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら