星狩りの国


22 桜が散るころに


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【化】 キョンシー ユウユウ

>>-169
ええ、私が、この村の占い師です。

潜伏なんてつまらない。そもそもこの村でやる意味無い。堂々と名乗り出ますとも。
けれどもねぇ、占い師は村の為に尽くすもの、これって、おかしくないですかぁ?

何で、私だけが得られる貴重な情報を無償無条件で皆様に提供せにゃならんのよ、ねぇ。

頭地面にこすりつけてお願いしますネイブ様ァ!とか言うなら考えなくもないけどさぁ。

とは言え私も鬼じゃない。
【占った結果は04:59に教えてあげようじゃないか】

遺言じゃない、40秒は猶予あるねぇ、すごい!
しかも黒引き即出しなんてケチ臭い真似も無しだ。
【詰み以外の全状況、結果の如何を問わず実行しよう】

人狼達も腰据えてよぅく考えてかかってきなよ。村人達は推理の腕前が試されるぜぇ。

5時更新の村でこういうのもいるんだよ。

(263) 凛 2022/05/19(Thu) 18:18:02

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん
【前提】
目的:進行を守るを>>4:111の進行を完遂と定義して話すね

【1:大枠】
まず>>4:111の進行は全く正しくない進行である
と認識することが必要だよ

メアリー視点:2回占いで白引いたら縄余っても負ける
スケープ視点:人外に遅延戦術を許し
         村人の疲労を徒に高め村人吊りを行う
バランス観点:情報量最大となる最終日以前に
         決め打ち判断を行う

上記の通り、どの視点でも正解じゃない、誤った進行です
じゃあこの進行が有効なのはどのパターンか。
【スケープ真決め打ちが間違い、かつ、メアリーが
 黒を2連続で引いた時のみ有効】です

この進行が一旦支持されたのは、スケープ真派にとって都合が良い進行だからです。スケープ真打ちが前提で、視点人外のロゼを吊れ、若干のリスクで間違えた際のフォローが利く可能性があるからです

(272) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:25:57

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん(>>272の続き)
【2:進行の完遂に必要だったもの】
1、スケープ真決め打ちの宣言
2、各灰へのスケープ真決め打ちの同意確認
3、各灰への進行完遂の確約確認
4、デメリットである疲労蓄積、時間経過へのフォロー案説明
5、進行が有効となる見込みがどれくらいあるかの
  説明と進行採用の同意確認

細かくはもっと沢山あるけど、中枠的な意味でも
ざっくりこれら5つ位は必要だったと思う
4dは仕方なかった。喉都合があるからね

でも、5dの第一声〜第四声は致命的に良くなかった(>>5:50>>5:69>>5:70
決め打ちの宣言も無くスケープ真派に不利な吊り決定を出し
あまつさえ進行離脱の自由を語ってしまった

スケープさん達への配慮ではあれども、それは裏返すと、
メアリー派が進行を反故にすることも認めると言うに等しい。
この状況で自派の勢力を弱める進行に乗れるわけが無い

(274) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:26:20

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん(>>274の続き)
【3:進行を完遂するために】
1、とにもかくにもスケープ真を決め打つ宣言をする
2、メアリーの占い先を指定占いにし、希望出しを募る
  (村人達にやるべきことを提供する)
3、最低でも1日1回はメアリー処刑の条件を明示し
  メアリーの真贋判断は行わないことを周知する
4、自分がいない場合の進行完遂者を予め日数分指名する
5、疲労度や倦怠感を各々に聞き、どこまで耐えられるかを測る

これくらいかなー、という割と雑な提案です
コミットはメアリーさんが拒否する前提です
メアリーさん視点は村が疲れて発狂してくれないと勝てないから

具体的に何ができたかは皆からも色々意見がでると思う
要点としては
【村人の不満に耳を傾け、安心感と当事者意識を提供すること】
に集約されます。上記3点があればこの村の人達は優秀で勤勉だからついてきてくれたと思う

(276) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:26:48

【姫】 姫君 サクラ

【召】 メルティキッスを召し上がれ メアリーアン が断頭台の露と消えた。

村人達は互いに手を取り合う。
ああ、メアリーの魔の手の恐怖に怯える日々は去ったのだ──……!

(319) uety 2022/05/19(Thu) 19:14:29

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>-326ジッペン
概要はサクラ(>>-329)の言う通りじゃ。

メアリーが2白を引くと その時に「メアリーにとって その日に吊れる黒がいない」んで→メアリーの真を追うとなると「メアリーにとっての灰を吊らないとならない」が、そもそもメアリーの真は切って(譲れる範囲で)進行してるので「メアリー視点の灰には手を付けない」との構造の元、取り付けた約束が【メアリーが2白引いたら吊る】なんじゃ。

2白の「2」じゃが、これは「ロゼ サクラを吊ってる間の2手」を指す。(黒を見付けるとそいつを吊ってる間に更に1手占える)
この期間に黒を探してきぃ、つ手順じゃ。

(480) wbo6_on 2022/05/19(Thu) 23:20:44

【甘】 甘党 ドロシー

視認性に関しては分かりやすく変えれるならこれかな>>3:103
あくまで私なりの口語に変換はするけども

-------

今日は【▼デュラン】で霊吊り
ジッペン(>>82)ヴィデオ(>>69)の灰吊意見も見えてるけど、こっちなら呑めるとの事でこれで決とする。
サクラを霊ロラで挽き切るかの判断は明日以降。投票CO次第で展望が変わるかなと言ったところ。
サクラの>>58の採用予定。詳細は後

>>ロゼ、ユキメ
デュラン吊りに異論があれば早めに申告を。イエスで良ければ喉端で可。

占は

スケープ→投票先占い
メアリー→完全自由占い(明言不要)

でよろしく。

(675) yami721 2022/05/20(Fri) 03:34:22

【甘】 甘党 ドロシー

周りへの対応が〜に関しては一概にはどれが正しいとかは無いんだけど、なんと言うか【現在の情勢がどうなっているか】に対してどこまで譲れるかとかの問題になりそうだから、これはあんまり気にしなくて良さそう。

個人の裁量感凄まじいなって見返してて思ったし。
ただ今回で言うと継戦意志の温度差と人数にはもう少し目をやっても良かったかな?くらい。

別に上からに見えてたわけじゃないけど、最後まで追いたいならば、もう少し自分が下がって頼む姿勢みたいなのが有効になることが多いよってだけの話。
これは単純に私がたまにやる方法みたいなもんだから、今後同じような状況になった時に、「そういえばこんなこと言ってたな」くらいに思い出して試してみるかー程度で良いと思う。

(677) yami721 2022/05/20(Fri) 03:43:19

【甘】 甘党 ドロシー

こんなとこかなぁ。私とマツリで毛色が大分違うから、参考になるか怪しいけども、私が見てて読みづらいなって思ったのはそんな感じ。

何と言うか一つの喉で同じ話繰り返してね?みたいな感覚があったから、一例で添削というか、書き直しして見たけど、いかがだろうか。

あとは単語の意味の共有にもう少し喉割いても良かったかなと思うけど、そこに関しては染みついた物感あるから、その場じゃどうしようもなかったかなと思う。

強いて言うなら「〇〇ってどういう意味?」と思うなら聞いた方が良かったんじゃねーかとか、こちらの対応出来た部分も色々ある気はするけど。

防衛保証とかはこういう意味である、みたいなのはどっかであってもよかったかな。例えば
【スケープ真に寄せたうえでの最大限のメアリー真ケア】とかになるのかな。ちょっとこれは自信無いけど。

(678) yami721 2022/05/20(Fri) 03:51:05

【姫】 姫君 サクラ

【召】 メルティキッスを召し上がれ メアリーアン が断頭台の露と消えた。

(689) uety 2022/05/20(Fri) 08:05:03

【熊】 熊猫 メイメイ

>>466>>484 マツリさん
【結論】
>>4:111に関してスケサク陣営の防衛保証(勝利の見込)は100%でない。
その要因は「合意形成の不足」、「論理性の欠如」両方にあった

合意形成の不足については、>>272>>274>>276にて
指摘しているので割愛。

論理性について。>>4:111は下記3点の条件で構成される
【@明日5dは▼サクラ(かメアリーが見付けた黒)を吊る】
【Aメアリーは今後2白以上 占ったら即日 吊る】
【Bメアリーの黒占報告は全て即日 吊る】

AとBが問題だった。
メアリーさんが言っている事の再掲になるが
5d ▼ユウユウ メアリー●結果
6d ▼サクラ  メアリー〇結果
7d ▼メイメイ メアリー●結果(騙り)
8d ▼ミズナギ メアリー●結果

(717) DaiC 2022/05/20(Fri) 10:26:26

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>723下メイメイ
あぁプログラミング的な…

えぇ?【占が出せる黒判定は3つが上限で、それ超過は破綻と扱う】を条件文に入れんと駄目?

(727) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:15:07

【熊】 熊猫 メイメイ

縄を持てぃ!!


【召】 メルティキッスを召し上がれ メアリーアン!
今日が貴様の命日だ!!

(761) DaiC 2022/05/20(Fri) 14:33:03

【紙】 ヤギ スケープ

とりあえず、記念スタンプを押しとこう
ぺたぺた

---
あなたは占い師です。毎夜、誰かひとりを占うことができます。それにより、相手が人狼か人間かを知ることができます。

占いにより、ハムスター人間をはじめとする小動物陣営を死亡させることができます。

ただし、呪狼を占うと、あなたは死亡してしまいます。

【蘭】 くノ一 ラン は 【人狼】 のようだ。
【甘】 甘党 ドロシー は 人間 のようだ。
【看】 ナース ロゼ は 【人狼】 のようだ。
【召】 メルティキッスを召し上がれ メアリーアン は 【人狼】 のようだ。
【視】 監視官 ミズナギ は 人間 のようだ。

(784) きりつき 2022/05/20(Fri) 18:11:06

【見】 【独】 人魚 ローレライ

正直スプーンが天然モノのかわいいさんだな、っていうのは【み】の時点で見抜いてた。

何その【み】。

ほらかわいい。

(-471) archephone 2022/05/20(Fri) 18:44:47



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

【化】 ユウユウ
77回 残--pt
【甘】 ドロシー
108回 残--pt
【祭】 マツリ
97回 残--pt
快復 [祭]
【熊】 メイメイ
234回 残--pt
【紙】 スケープ
65回 残--pt
お疲れさまでした [紙]
【視】 ミズナギ
4回 残--pt
【梟】 ワイズ
46回 残--pt
【噺】 十返
43回 残--pt
ぱやぱやしている [噺]
【姫】 サクラ
46回 残--pt
おやすみ [姫]

犠牲者 (3人)

とある書物(2d)
6回 残--pt
【口】 ヴィデオ(4d)
17回 残--pt
【雪】 ユキメ(5d)
42回 残--pt

処刑者 (4人)

【蘭】 ラン(3d)
0回 残--pt
【灯】 デュラン(4d)
0回 残--pt
【霊】散発的座席 [灯]
【看】 ロゼ(5d)
14回 残--pt
【召】 メアリーアン(6d)
206回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

テトラ(1d)
53回 残--pt
ローレライ(1d)
0回 残--pt
おつかれさま。
ガルベン(1d)
2回 残--pt
カナコ(1d)
3回 残--pt
ランラン(1d)
5回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
コチョウ(1d)
2回 残--pt
ドール(1d)
2回 残--pt
ユエ(1d)
0回 残--pt
みんなもちもち
【み】 スプーン(1d)
13回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら