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地上参加陣で話せる人たちだと思うし、なにかあったら誰か口挟むだろうから、色々と話すといいと思うの。
反省も勉強も課題も雑談も恋文もね。
>>*21アンジェ
ほへ。そうなんだ。
どっかで観られてたかー。
ここで会えるのが少し不思議で、誰かに影響与えられてるなら嬉しいなーって気分だよ。
メトロポリスだとだいぶ古いログでは……!>>*23
ああ、うん、私の癖だね。>国語的〜
なるほどー、そういうのを気に入ってくれたのか。
ありがとう。
そういう所を好きになってくれるアンジェの文章なら、そりゃあ、私は読みやすくなるね。
メトロポリスへの熱い風評被害www
ありがとう、アンジェ。
それでもだいぶ前のログだ。
seezeって別アカの時だね。
占い師に「俺が狩人だと思ってアピールしてくれ」と頼みそうになった狩人もいるし、「真贋わかんないからみんな占真贋しろよ!! 教えてよ!!」ってしてた狩人もいるし、ひとそれぞれ。
ちなみに上記は私。
ライアンの話を見てると、私もサポしてほしくなるなー。
あとみんなご飯食べて休んでね。
>>54カナコ
占い真贋らしい真贋は置いてないから、初日の印象が一番いいかな。
>>1:+203 対ザトウ
>>1:+206 対カナコ
>>1:+207 対ユウユウ
真か偽かは私は見ない。
真か狂か狼か。
人か狼か。
でしか判断しないので、こういう言葉になってる。
>>309ザトウ
ありがと!
本気で巧い騙りに騙され続けてきた結果、これが私にとって一番精度高い占い真贋になった。
秘話が秘話チップになると思ってなくて、「あー、それなら秘話チップ見たい子使えばよかった!!!!」ってちょっと後悔したぐらい、このセットの秘話チップ可愛いよねー!
>>-96山城
私(の中身)はツマミにしたけども、多分米にも合う。
おかずにもなる。
簡単だし美味しいのでオススメ!
じゃあもうちょっとユウユウのお話しようかな。>>315
ユウユウ、相手の顔を見て話せるタイプだから、リアタイだとぐっと印象上がる。
発言自体も読みやすいし、読解能力もある。
相手の方を優先して少し引き気味になってしまう所があるのが勿体ない。騙り、かつ、狼で自分優先になるのは難しいと思うけども、もうちょい強気になってもいいかも。
人懐こさと、相手を見て話せるのはとてもいいなと思う。
チップと言動が合ってたよね、ユウユウ。
これはユウユウだけじゃないか。
チップと言動が合っている人、多かったね。
そういう村は、見ていて楽しいから、好き。
>>327ザトウ
「自分が動きやすいチップ」が一番だよ。
ザトウもチップと立ち回りに似合う口調だったね。
>>329ユウユウ
かわいいー!(なでる)
相手に合わせた質問できるし、見かけた相手に声をかけるのよかったと思うの。それでいて喉を極端に消費してない。バランスが良かった。
占い師は喉が特に大切だから。
赤切るのもありだね。私もコアタイムは赤切ってる事多い。
赤挟まると、なんかリズムが狂う感覚あって。
>>*41ユウユウ
そういう動きになっていたと思うよ。
やろうと思う動きができているなら、凄いと思う。
あとね、これ。>>1:*5
>リベンジしたい!
強い。
負けに対して、リベンジ! ってできるのは強い。
ユウユウのこういう所、好き。
根っこが前向きなのはとても良い。
>>2:+123山城
ところでこの村が懐かしすぎて、めっちゃ笑ってた。
ラジオ食べてたよね、狼たち。
花見でラジオ。
私も真占時、「は? 私を偽視してくるおまえは狼か? 狼か???? 占うぞ????」で水晶で殴りかけて、村から「待て落ち着け、おまえ視点その灰、超白いから!!!」で宥められたことあるしねー。
後悔あるなら
「なぜ発生したか」
「どうしたら発生しないか」
「万が一、もう一度発生した場合、どう対処すればいいか」
で考えておけばいい。
言葉は、このゲームにおいて、力だから。
武器にも、凶器にもなるよね。
私は、相手を前にして言えない言葉は、たとえ灰でも残さないようにしているよ。
相手を前ってのは、「リアルで面と向かって」だね。
>>-315ランラン
私の占い師は狼って言われた事ないよー?
多分。
多分……?
オススメかどうかは別として。
私、占い師経験が4回しかない(ガチ参戦92回中)ので、ログ的には少ないんだよねー……。
直近が2017年……?
版権RP村だけど、ガチ5発言で占い師やったのはここ。
http://ranukiwolf.sakura.ne.jp...
2−2黒引き、自白運よく守れてライン決め打たれた村。
ガチ人狼勢だと寝ながら考えてるんだよ。
私は寝ながら赤ログで襲撃指示してたことある。
>>#2
◆参加後アンケート(サポーター、マネージャーの皆さま用)
@プロローグでの解説についてどう思いましたか?
・説明が埋もれてしまうのでタグ必須、かつ、タグをどっかに一覧置いておくとよいかと思う。
・説明する役をあらかじめ決めておいた方が良いと思う。
(この役職についてはこの人、心構えについてはこの人、等)
(基本を決まった人が説明し、参加者から質問があれば対応できるものが応えるでもよいかと)
・ログが伸びるのはまぁしょうがないかなーと思うので、必要情報の明確化は必須かなと思う。
>>#2
>>573の続き。
A参加者の皆との秘話について、実際どうでした?
・これはどっちかと言うと地上参加者の意見を聞きたい所。
・秘話の使い方(使える範囲)は開始前に今一度明言しておくか、1日目直後に村建て発言で落とすのも良いかも?
B村の設定について等、改善案について思いつくことがあれば教えてください。
・簡易メモ、投票CO、立ち合いとかはして欲しい方向があれば伝えておくともめ無さそう。
>>#2
>>574続き
Cその他何かあればご意見ください!
・相談相手の明確化(この役職はこの人にご相談ください)はあってもいいかなと思う。
良い点と悪い点はあるので要検討ではある。
・サポ側から一度話しかけておく方がよかったんだろうかーとはちょっと悩む。
……ぐらいかな?
>>-414山城
それはそうなんだよね。
あと得意役職割り振っても、サポ側と地上参加者側で相性あるし。
タイマンだとどうしても時間制限あるから、メイン1人、サブ1人(サブの人は他と兼任)でもいいかなと思った。
占い師担当サポ1人、サブ1人(村人担当の1人)みたいな。
全部言わなきゃいいのでは。
あとは言い方変える。
優しくて丁寧な人。
他人の顔色ばかり伺って、行動も発言も遅い。
同じ人の話だよ。
>>427ドロシー
リアタイで読む!
進行中の村を開いて、手元でかるーくメモ取りつつ、読むのが一番勉強になった。
あとは地上参加。
600〜800ptの村がおすすめかな。
ログよみしやすい。
>>-679ライアン
占い師はどーしても対抗と比較されるから、対抗二人が個性強いタイプだと、柔らかいタイプで相手を主軸にするタイプは沈んじゃうから難しいよね。
ユウユウなぁ。
多分、この2占相手だと真視をもぎ取るのはかなり厳しい。
ユウユウが悪いんじゃない。
山城も言ってるが>>-684、対抗の方が目立つ占い師になってるから。
ならもう「非狼要素」を取るしかないんだよね。
>>780ライアン
うん。
真狂が持っていて狼が持ってない要素は「襲撃懸念」が一番目立つ。自分が狙われる存在だと分かっていて、急く、焦る、苛立つ。
あとは判定廻りになる。狼なら出さない判定出し……なんだけど、これは一長一短だし。狼不利になる事も多い。
横だけど。
>>796ライアン
寡黙枠を周知させたい。
・寡黙を吊ると言ってる相手に具体的に行動させる。
・絶対ここは拾いあげられないだろうなって相手に振る。
・他の話題を議事の中心の持ってくる(そっちで喉使ったから寡黙吊しちゃおうかーにしやすくする)。
自分が寡黙吊ろうぜって騒がなくとも、結構村は吊りやすい方向を吊ってくれると思ってる。
吊りたい相手を下げる以外に、吊り枠以外を上げる、上げようとしている声を強める、はありかなぁ。
上げる声を私を通して村に広げれば、意外と言った本人の位置が上がらない。
初回占は、喋れてれば回避できるよー。>>-737
印象あればあたらないもの。
初回占いは黒いよりも「分からない」相手に当たりやすい。
>>804ライアン
下段、分かりにくかったね。
その意味であってるー!
>>-739 これに似てるが、私が聞き役やってるの。
寡黙Aも、寡黙の要素出してるBも、まとめて私で止める感じ。
自己肯定感かー。
私はあまり自分に興味ないから。
村を見てるのが楽しいので見てる。
あと後悔するのが嫌だから、動く。
「やらぬ後悔より、やった後悔」が人生モットーです。
他の誰が褒めなくても、振り返って自分が「自分頑張ったな!」と思えたらいいのよ。
自己肯定感もついてくる。
褒める場所がないのは、自分へのハードルが上がってるの!
終日ちゃんと発言した。忙しいのに議事読んだでもいい。
ちゃんと村に向かったら褒めていいんだよ。
主観で得られないタイプなら客観で得るしかない。
なら、「やる」しかないんだよね。
村で結果を残す。
勝つ。
難しいけどもこれしかないよなーって思う。
私が取れなくて、村の誰かが取った要素があるといまだ悔しい。
「誰かに取れるものなら私だって取れるだろう」で要素を私なりに取れるようには練習したなー。
村の中にある要素を、私が理解できるまで単純化する。
ので山城のは分かる。>>-807
人狼ゲームはどうやったって相手に嫌な思いさせる事あるし、妙な気持ちを持たせることがある。勝敗があるゲームなんだからそれはある程度しょうがない事。
その上で、敬意をもって相手に接するのが、一番だと思うんだよな。
自分が相手に敬意を持つ。相手から敬意持ってもらえるかは別の話。
…って感じかなぁ。
「こいつぜってー吊る」とか「いつかぎゃふんと言わせてやる」って相手は普通にいるけども、好きか嫌いかって言ったら好きだし? みたいな相手がいるのが人狼ゲーム。
自分が相手に敬意を持つのは自由だけど、相手が自分にどんな態度を取るかも自由なんだよね。
「好かれよう」は結構しんどいことがある。
オルカ、1発言に複数話題が入ってるのでそこももったいなかったかな。
話題の間を
***
で区切るとか、別発言にするとかでも、だいぶ視認性が上がる。
基本長文は視認性が下がる。
山城は長文だけども視認性高い文章書くから参考にしてもいいと思う!
私は、今回、長文書きそうな人が多いから、短文を目指した。
>>-829山城
アイスいいねー!
視認性高いってだけで武器だからね。
あと読む側も楽だし。
>>919ライアン
それはあるんだよね。>発言pt制
詰めた方が節約になる。
人間の目線、上はほぼ読むけども、中段、下段は読み飛ばされやすい。
「特に見て欲しいのは上段」
「強く見て欲しいのは別発言にする」
でもいいかなぁと思う。
ああ、うん。
思考の読み取り、基本は否定はなし。
全部、『正』として読み取る。
相手は、全部本当のことを言っている。
相手は、そう思って行動している。
その上で、? 箇所を考えるのが、思考の読み取り。
ライアンの言語化見て、思い出した気がする。
基本過ぎて忘れてた。
>>-890の整形ポイントは
「対ドロシーへの感想を先に置く」(村へのドロシー白意見提出)
「掘り下げがまだ欲しいと訴えてから質問を置く」(情報を求めようとする姿勢見せ)
「ドロシーへのお礼を入れてから質問」(ドロシーへの対応)
これで返答見て、一言添えればOKかなーと思う。
オルカの対ドロシーはもうちょっと繊細だと思うんだけども、短めにするのでまずこんな感じ。
改めて発言見ると、オルカは本当に丁寧に訴えてるんだよね。
オルカはこういうの嫌だったらごめんね。
大切に、自分がこれぐらい考えてると言うのを伝えようとしている発言の人だから。
私は「相手の視界で村を見る」とか「相手の中身を手で握る」とか言い出す。>トレース
>>-1050ソーサー
人間に見えるからねー。
安心してくれる人がいるならうれしいな。
狩要素/非狩要素の話かー。
■狩要素
・自分占への拒否感(占われて白確喰われ、占い先襲撃の恐れ)。
・吊に対する恐怖感が少ない(最悪回避すればいい)。
・疑ってくる相手への緊張感(灰にいたい)。
・占への強い目線(護衛先の決定)。
・非狩する相手への嫌悪感。
・GJ後にどこでGJ出たか分かっているために、それを踏まえた反応になりやすい。
・白くなりたくないために妙な位置調節。
灰の中に唯一存在する村側役職ってのもあって、目線がちょっと狼に近くなることがある。
私が2dでジョバンニ狩人拾ってるのも、目線が素村とちょっと違うが非狼に見えるんだよなーで拾った。
■非狩要素
・狩人話題への他人感。
・自吊容認。
・自占容認(ただしこれは弱い。黒出されて回避やる狩人もたまにいる)。
・積極的に白くなるのを恐れない。
・GJ後に護衛先以外でGJが出たと振る舞う。
・占への興味のなさ。
・護衛先への躊躇ない触れ。
自吊容認はほぼ100%非狩なので、要注意。
GJ出た朝は「多分ここでGJだろう」と予測しつつ、あえてGJ先に触れないように発言組むのが最善かな。
狩人について触れるのも、狩人について質問するのも炙る可能性あるから注意ね。
護衛先話題は、確霊に任せてしまっていいと思う。
まぁ私は非狩透け気にせずに、灰位置からまとめ手伝いした事あるけども、そういうのは例外中の例外。
一個非狩要素忘れてた。
・吊がある日の喉枯れ。
村で散々言われてたけどね。
最低60ptぐらいは残してあげよう。
狩人の出るタイミングね。>>*256
■絶対出てよいタイミング。
・狩人がCOすれば確定詰み。
・自分の吊が決定した時(回避CO)。
あとはもう狩人本人の趣味なんだよなぁ……。
確白になっちゃった時とか、喰われそうな時は出て遺言残す人はいる。
灰GJ出した時とか、1手で縄増やせない時とかは、灰狭めで出ちゃう事もある。
自分位置が悪いから、吊り決定前に、吊られそうで出ちゃう人もいるねー。
それぞれの狩人が「これが最善のCO」と思ったタイミングで出ればいいと思うよ。
ただし、指示あるまで絶対出ちゃだめなタイミングをひとつ。
・吊の時に回避COで偽狩人が出た時。
だいたいが「吊先は別。COした狩人はここ護衛、灰の狩人はそっち護衛」になると思う。いわゆるクロス護衛ね。
全ライン出すために「出て」って指示するまとめもいる。
そこらは指示に従ってね。
自分の頭で考えて「出た方が利がある」って時はいいんだけども、「え、対抗しなきゃ!」で炙られるのだけは危ないからやめようね。
>>*257アンジェ
そうそう!
自分のCOは利があります、って説明できればいいの。
初日は吊りないからねー。
喉枯れ自体は要素として薄い。
狩人探すから、初日占いの集まり具合に対する反応見た方がいいかも。
考察関係で「考察の出す優先度」ってあると思うんだよね。
村側と狼側でまた変わるけども。
散々要素出て検討されて、かつ、それに特に反論がない相手とか、考察出してもしょうがないのよね。
・要素/検討が出てない人物がいる。
・ひとつの要素でのみ白要素が強く見られている人物がいる。
・村に出ている要素に同意できない。
ここらは考察優先的に出す部分かな。
狼時は
・自分/仲間に利がある考察。
・他の人物に拾われたくない要素。
・他灰同士が関係構築してしまう要素潰し。
・反論要素を消したい時の流れ構築のための要素。
とか色々あると思う。
優先度が低い要素は絶対にある。
わざわざ自分が出さなくてもいい要素もある。
そういうのを考えると、喉節約になるかなーと思うの。
参考までに。
>>1197ライアン
反論を出しにくい状態/響きにくい状態にする、かな。
・出ている自分利の要素を強くなるように同意を入れる。
・村の中で別の話題を流行にする。
・反論する人の発言力を下げる。
都合の悪い要素が村で流行しないようにする……と言うか。
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