星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【独】 鬼市 チェン

>>-1125カナコ:使い方例

「喉温のためここで〆」
(意訳:喉足りなくなるからやめとくよ)
(同類として:喉節のためお口チャック)

「この★の回答YNでいいからおくれ」
(深い内容ではなく確認したい程度の際に使用)

「そろそろ時間切」(離席する、レス出来ないよ)

何故するかというと…

希望出し時点→暫定希望先出し変更視野

〆切直前→あったら出す、なければ暫定でOK

決定見て→反対、不服等への意見出しや訴えが出来る

決定以降→決定回りへの感想、反応が出せる

(-1128) natuka 2022/06/26(Sun) 20:40:35

【甘】甘党 ドロシー、☆人形師 アンデル真剣に話を聞いている。

(A537) 2022/06/26(Sun) 20:41:36

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 1
予め言っておくけど僕はオルカと共通点が多い。なので割と自戒を並べているところが多いと言っておく。

・長文に詰込む。
・集めたデータ、ソースを紹介しようとする。しすぎる。
・正確な表現を意識しすぎて、聞きやすさ、好感などを軽視する。正しくはその意図は無いけど世間と感性が違うから軽視になってしまう。
・甘える、頼る、デレる、おどけるのが下手。
・非礼が許せない。自分、他人問わず。


・理解度(手数計算、戦略戦術)C
戦歴相応。得意でも不得意でもなさそう。

他者の戦術感に対して異論を唱える場面が
少ないと感じるので、こだわりが無いのかも。

非能力者宣言をしなかった事情を聴く限り
尊重はしているものの、そもそも関心が薄いのかも。

(-1129) balen 2022/06/26(Sun) 20:42:26

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 2
・言語能力(読解力、言語化)B〜D
良くも悪くもスルメだね。噛みしめると味わい深い。
いっぱい噛まないと硬くて飲み込めない。

表現の工夫を模索しているのは痛いほど伝わる。
でも世間が一番求めているのは文字数を減らし、
結論を明確にすること。

色んな人からの助言を見ているので頷いておく。
決して手抜きではない。無いんだ。

・精神力(度胸、疑い耐性)B+〜D-
青の洞窟をソロで岩壁を穿つ根気強さをもっている。
同時に義憤めいた怒りから、容易く他者と距離を置いてしまう。

カナコ相手にお小言をした場面。
サポート無しだったら村の誰かの補助が必要だと思う。
果たして得られただろうか?

(-1130) balen 2022/06/26(Sun) 20:43:58

【見】 【独】 鬼市 チェン

みたいに、他へ自分がこう考えてる等の
リアタイへの対応がしやすいからだよ〜☆

俺ちゃんは基本的に対話タイプだから
話すだけなら喉タリナイは800でもよくあるし

あと、更新直前に気づいたことを
日跨ぎで残したくない場合にも対応出来るとか

まとまった考察落としたい時に
後で喉ないと、出せるもの出せなくなるからね

(-1131) natuka 2022/06/26(Sun) 20:44:30

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 3
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)B-
火力そのものはもうちょっと高い。
意見を浸透させるところに工夫が必要。

主体はオルカ自身が狼を見つける事にあるように見える。他者をないがしろにするとか自分勝手という意味じゃないよ。

根拠を丁寧に解説して成果をおすそ分けをしているんだけど、オルカの感性と世論のそれとの違いへの意識が薄い。

悪く言えば「私はこの3冊を読んだら分かった。貴方たちも分かりなさい。」って本を積み上げてる。

ソーサーがこれからすると思うけど「世論はこう考える」を読む力が欲しい。世論に同調する必要はない。媚びる必要もない。橋を架けるために川の両端の地質を良く知るんだ。

(-1132) balen 2022/06/26(Sun) 20:45:11

【見】 【独】 鬼市 チェン

>>-1128>>-1131
おっと、珍しく発言跨ぎをしてしまった

それからアンデルの内容を
サンドしてしまって、申し訳ない…

(-1133) natuka 2022/06/26(Sun) 20:46:29

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 4
・好感&親和 D-
ストイックさ、礼儀正しさなどから一定の好感は得られる。

でも親しまれにくい。ロールプレイについてはアリス、カグラと同様ぐらいに得意じゃなさそうだ。無理には勧めないけど、行き詰まったら発言ポイントの5%程度を使っても良いかも。

・着眼点・その他
アンジェ、クリオに早期から目を向けた。これは誇るべきことだね。既出なので省略する。

(-1134) balen 2022/06/26(Sun) 20:48:00

【独】 【金】金魚 カナコ

>>-1128チェン
例ありがとう…!

喉、決定周りにある程度残ってないと厳しいなぁって痛感しました…なるべく150〜200くらいは残したいね。
ある程度議論が落ち着くのもその頃だし、
決定出しについて出てきたものに他する考察も出したくなるもんね…!

(-1135) gracoro 2022/06/26(Sun) 20:48:44

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆オルカ 5
クリオ、ワイズ、アリスのそれぞれ白さをきちんと切り分けた。僕がこの村でオルカについて最も評価するポイントはここ。

オルカ向けではなく聴衆向けに補足をする。

クリオの白さ:『一貫性』という白さ。視点が徹頭徹尾、持たざる者なんだ。戦略戦術の知識を、狼としての情報を、村民達の思惑をしらない。だから村人として妥当に見える。でもこれは「知らない振り」という学べば習得できる技術なんだ。

ワイズの白さ:『状況的』な白さ。一般的な狼たちの考える戦略戦術が起点なんだ。占い騙り役が単独で生き残るのは困難だ。だから灰のどちらかが残れるよう画策する。ワイズもしくはもう一方のどちらをその役に当てはめても「過大なコスト」を払い、「過大なリスク」を抱えている。こういう指摘だね。

アリスの白さ:『貢献の継続』という白さ。いわゆる村の利を多数、長期間に渡って、強い影響力で発信し続けた。村利を提供することで白く見られることを狙う狼は多い。いわゆる白狼だね。でも数、期間、強度、熱意を持続させるのは至難だ。アリス以外に吊る相手がいなくなってしまうからね。「狡兎死して走狗烹らる」

(-1136) balen 2022/06/26(Sun) 20:49:36

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

・・・我ながらオルカ以外を全くターゲットとしていない文になった。発言全体が黒い。

(-1137) balen 2022/06/26(Sun) 20:50:28

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>-1071>>-1072>>-1073ライアン
通信簿ありがとう。人からどう見えるかってのは中々聞く機会が無いし、大事にするよ。その上で、実は〜ってのがあったから返答しとくね

>>進行周りの口出し
これね、無闇に脅威噛みされたくなかった、ってのがあるんだ。
あと、単純に他の人が出してるからいいやぐらいの気持ちだった。確かに村視点で頼れる存在ってのは別の場面で有効にもなりそう

直談判は頭に無かったな。非狩透けるのを嫌がって何も言わなかったけど、あの場面なら別に言っても問題無かったね。

>>精神力
自分みたいな事する人、割と珍しいかも?意図的にする人を周りで全然見ないや。

>>攻撃力
直接的な攻撃力が無いと自分で思ってるから、違うやり方無いかなーって色々探ってたらこのやり方に辿り着いたな。
余談だけど、理由は後付けが割と多い。誰かしらに違和感と思われてた理由の大半が意図的な行動に理由を後付けしてるね。(そこで疑われたくないから他で村目稼ごうとはしてる)


>>単体要素重視
基本の進行は大抵の人ができてるから、それが前提知識になってたかもしれない。
でも、状況から〜は他鯖から来た人の方が明らかに優れてるね。ジャッジメントで育った人でそれもできてる人はあまり多いとは感じないかな。(なんならグレランしたのに投票要素拾わないとか普通にある)

(1266) Rassun25243 2022/06/26(Sun) 20:56:41

【紙】紙服の紳士 ヨハン

ものすごい壁を作ってしもた()

あと、もしかしたらこの後来れないかもしれないから、とりあえずTwitterの垢落としとくね。
@Rassun25243

(1267) Rassun25243 2022/06/26(Sun) 20:58:31

【見】 【秘】 ★看板娘 ランラン > 【甘】甘党 ドロシー

いちにちめー。
>>1:67 入り方。遅刻に少し意識が向くのは狼的にとらえられることがあるので注意あり。村なら単純に遅刻なんだけど、狼は村に入り込もうとして言い訳から入る、という要素でとる人がいるので(ちなみにランランは取る人なので微要素でとってました)
すぐに状況確認・占い方法に触れつつ議題を考えてくる、と先を入れているのは印象良。

>>1:74 占い方法へは柔軟に対応を考えつつで個人の考えがよく見える。ドロシーの返答はとても丁寧に感じる。RPの部分もあれど、一つ一つ解決していく姿勢はとても良い。

>>1:77 すっと対話に入る部分は良いなと思ったところ。
>>1:85 対話しつつ占い師の中身の思考変遷を書いているのは良い。
>>1:117>>1:149>>1:173 議題に素直に答えている印象。173の下段など、やはり少し「議事に入り込めてないかな……」みたいな不安感が見える。ここは1発言目と一緒で人によっては黒要素にとられがちなところ。よく言えば素直、悪く言えば自信がなさそう。
>>1:184 占い希望の出し方など、自分の考えを書いて出しているのはとても〇

(-1138) tsukuba 2022/06/26(Sun) 20:59:01

【見】 【秘】 ★看板娘 ランラン > 【甘】甘党 ドロシー

>>1:213 アンジェとの対話など、対話への答え方は丁寧でわかりやすい。
>>1:217 気遣い〇
>>1:229 そういう私も寡黙側ですけれど、もそうかな。ちょこちょこ出てくるねー。
内容的には個人の考え方もよく出ていて、寡黙さんが多いと詰みやすいと危機感も出ていて〇

一日目総評。
全体的に丁寧で、わかりやすさ読みやすさ、相手への気遣いを感じて印象はとても良い。反面少し自分に自信がないかな? というところが顔を出す。
自分の考えをしっかり持てているから、自信もっていこー! って感じだね。

(-1139) tsukuba 2022/06/26(Sun) 21:03:24

【見】 【独】 ★看板娘 ランラン

ライアンの通信簿読んだら時間短縮できるのでは?
とかちょっと考えたけどまぁ、時間も結構ぎりぎりなのでさくさくっとやってこよう。
リアルタイム投稿してるから変な風に秘話が入るけど許してねー(メモ使うと面倒なので直接やっている)

晩ランランー!

(-1140) tsukuba 2022/06/26(Sun) 21:05:09

【金】金魚 カナコ、★看板娘 ランランに手を振った。

(A538) 2022/06/26(Sun) 21:07:01

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-1138ランラン ドロシー
>遅刻に少し意識が向く
>狼は村に入り込もうとして言い訳から入る

僕も人物像によって大きく割引するけどチェック自体はするよ。

ちなみに時計兎だっけ「大変だ、遅刻する」みたいなセリフを言うキャラが「不思議の国のアリス」にいるじゃない。あのネタを使って村に入ってくるようなのは狼要素には数えない。

めっちゃ余裕あるなコヤツって意味で村側カウントするかも。

(1268) balen 2022/06/26(Sun) 21:07:01

【音】福音 アンジェ、★看板娘 ランランに手を振った。

(A539) 2022/06/26(Sun) 21:10:49

【見】 【秘】 ★看板娘 ランラン > 【甘】甘党 ドロシー

ふつかめー。
>>2:27 パンダにならなくてほっとした、は思考の一貫が見えて〇。一日目に偽黒など結構気にしていたので。
>>2:33 占い師二人への触れ方に気負いがなく、ここは微白要素。
>>2:57 占い師の真贋は慎重さが出ていて、思考が加速しているのが出ている。邪推といいつつ、要素としては納得できるものなので〇
>>2:58 カナコの意見反証をしつつ、ワイズへの呼びかけ、不理解先への疑問点乗せ。
>>2:101>>2:106 対アリス、対オルカへの返答でも自分の考えを伝えつつ、推理が進んでいるのがわかる答え方のでとても良い。
>>2:193 希望が先に。気遣い〇 希望先も発言通り。

二日目総評。対話するとドロシーの考え方がよく伝わってくるのでとても良い。ただ、自分から出すという面は少し苦手そうかも? 議題、まとめからの提案、占い師からの質問などをもらうと一生懸命答えを考えて帰ってきた、となるので印象は悪くない。かつ、疑問に覚えたことに対してはすっと声かけできるので、スタイル的な問題もあるけど対話中心のほうがドロシーの良さは出るんじゃないかな、と思います。

(-1141) tsukuba 2022/06/26(Sun) 21:15:51

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1266ヨハン
フィードバックありがとう。

「無闇に脅威噛みされたくなかった」
すごく納得いく理由だね。
適度に揉め事が有った方が要素が取りやすいって考えて、ある程度放置する人もいるね。

僕は狙って放置は趣味じゃないけど、不在時や喉が無い時に大炎上した場合とか。要素はものすごく使える。態度悪い、罰が必要って思うのは95%以上が村側なんだ・・・。


>攻撃力
カナコ吊り、ユウユウ吊りの両方の強い理由を出すのはコスト高いからね。狼が仲間を売る→自分が撤回すれば人間占い師を吊れると判断して変更。
これなら大きなリターンだと思うけど。

(1269) balen 2022/06/26(Sun) 21:16:08

【見】 【秘】 ★看板娘 ランラン > 【甘】甘党 ドロシー

>>3:6 襲撃にはびっくり、と素直に書いている。狼だとこのあたりの素直さを出すのは難しいので、印象〇
>>3:9でザトウ狂を考えつつ>>3:10での疑問を乗せ。ここは前日に書いてもよかった感はああり。占い希望が飛んでほしくない人外的には自分に飛んでほしくない傾向から触れない、っていうのは意外とあったりするので。とはいえ、朝一で逆に触れているのは白要素とも取れ微要素。

>>3:55 ザトウ真ロック気味、かつ占いロラ提案。ここもどちらかというと狼利意見なので黒要素かな。狼は真偽わからない真狂なんてとっとと吊りたいので()
>>3:92 対ジョバンニはどうして自分が質問したか、が書かれているので〇
>>3:97 でユウユウ吊に行くのは思考一貫。
>>3:101 この意見も若干狼より。霊鉄板護衛誘導に、灰狩は黙って吊られるの意見は黒カウントされやすい。狩人吊は確白吊っているのと一緒なので序盤はなおさら回避したほうがいい、って意見は多いよ。
この辺はどうなんだろうね? ランランは狩人は吊られるなら絶対回避して一回だけでも能力者の盾になれ派なので。
ちなみにこの発言、吊先にいないドロシーが言ってるのでとても非狩。自分も灰とはいえど、可能性の話になると他人事になってるので。

>>3:139 対占い師への気持ちが素直に出ているので〇重要視できていないから希望できない、吊りたいまで出ていれば一貫は見える。

(-1142) tsukuba 2022/06/26(Sun) 21:28:14

【甘】甘党 ドロシー、真剣に話を聞いている。

(A540) 2022/06/26(Sun) 21:28:54

【ア】 アリス

>>1235 ライアンさん

なるほど!
私はアンジェさん以外に黒打ちの方が狂人目線でお得>>4:39だと思っていましたが、よく考えるとアンジェさん以外に黒打ちするのは狂人にとってかなり怖いですね。
アンジェさんが黒で、黒打ちした人も黒だと終わりですからね!

ちなみに狂人のカナコさんがアンジェさんに白を出した後、アンジェさんが吊られて霊結果で黒が出た場合には、カナコさんはどういう扱いになる可能性が高いですか?
狂人目が高いので、ずっと吊られないのでしょうか?

(1270) W6ungarD 2022/06/26(Sun) 21:38:23



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら