星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【独】 ★士官 山城

>>-948ジズ殿
全員分とかとてもとても。
無理です疲れて朽ち果ててしまう……。

(-949) apricot 2022/06/25(Sat) 16:33:58

【M】 ☆人形師 アンデル

ザトウ>>978
うんうん、まだまだ「自分」の段階だね。

・自分を成功から遠ざけているのは何?
・なぜ認められないんだろう。
 あるいは、認められないと感じるのはどうして?
というあたりを詰めていきたいところだけど、「自分」に焦点が当たったままだと、多分原因を自分自身や周りの環境に求めてしまう。

おーけー、じゃあ先に成功体験と認められてる感覚をいっぱい手に入れにいこうかー
その過程で自分と向き合ったり成功パターンを見つけたりすることを通して、
「あのときはあれが足りなかったな」
=「自分が悪かったわけじゃないんだな」
が実感できていくといいね。

テーマは
「自分を殺さず陣営貢献できるプレイング」
でいい?
嘘や感情はこのゲームに必須じゃないといえば必須じゃないので、成功体験ができて向き合えるようになったら向き合うといいと思うの。

(990) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 16:36:00

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+194>>6:+196クイニャオ 山城
マーダーミステリーはカード人狼と共通点が多いかな。
向かい側の人の声が聞こえなくて、近くの人たちとお喋りするところとか。


長期人狼は役職由来の固有メッセージ以外は全員に情報が提供される。
マダミスで言えばハンドアウト以外の手がかりが共有される訳だ。

マダミスのシナリオって大体90%の手がかりを持ち寄れば
90%正答出来るみたいに設計しているのかな。知らないけど。



長期短期問わず、人狼だと手がかりは日によって蓄積されていく。
代わりに解答者が狼の襲撃によってどんどん減っていく。
ここ大きな違いだね。

(991) balen 2022/06/25(Sat) 16:37:56

【M】 ☆広報班 ライアン


>>*202アンジェ>>-937カナコ (に限らず全体向け)
>狂襲撃って真には辛いもの。

言語化どうぞ。


---
行き詰まったらアンデル先生の発言を追ってみよう。
>>5:-175>>5:-176>>5:-177
ここではカナコ襲撃だけど人間占い師の排除って観点で捉えてね。
---
真占い師は精神的につらいかもしれない。狼に侮られたように感じるからね。村側からの疑惑の目線も強くなるし。

でも手数的にはすごく楽。普段ならすべきではない「自身の吊り」すら手札にして交渉できるようになる。

発言量や判定に関しては得しかない。

(992) balen 2022/06/25(Sat) 16:38:18

【将】大将 ザトウ

今俺が持ち帰ってる内容をここで貼ると。
良いところは伸ばしましょう。
具体的内容
敬意。絶対に強くなるという気合。

狂人は狼を勝たせる職業。
自分は捨て駒でいい。

嘘はゲーム内ではいくらでもついていい。
言葉を利用して人狼を勝たせる動きをしよう。

こんなところだな。

(993) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:45:41

【見】 【独】 ★士官 山城

>>991ライアン殿(マダミストーク)
作る側の視点から話すと「情報出揃わんやんけ」「どう推理するんだ」と言われるような内容では困ります。
なので推理可能な情報はある程度出揃うことを前提に、それが共有出来るかどうか微妙なラインを狙いますね、私は。

実は秋のゲムマ申し込むかどうしようか悩んでいた時には
「ライアン殿〜〜〜またマダミス作ろうぜ〜〜〜〜」と思っていた。
結局申し込まなかった!!(一次〆切過ぎてしまった)

冬に作るかは悩みどころ……。

(-950) apricot 2022/06/25(Sat) 16:46:59

【金】金魚 カナコ

>>992ライアン
襲撃された占い師ってどうしても
「襲撃されたのには理由がある、もしかして真だったのでは?」
って思われがちだと思うの。

襲撃された占い師が偽目に見えていても、
残っている人占い師が真確定することはなくて。(狐入りとかならともかく)
村人目線、真贋に自信がないなら尚更そういう話題は出てくるものだと思うし…。

真が村からの疑念で動きづらくなるっていうのと、
メンタル面を合わせてしんどいかなって。


ここまで書いて気づいたけど、見なかったことにするね

(994) gracoro 2022/06/25(Sat) 16:48:38

【見】 ★掃除人 ジズ、★士官 山城ギラリと目を光らせた。

(A380) 2022/06/25(Sat) 16:50:18

【独】 【金】金魚 カナコ

私は自白を信じて頼って頑張るからいいもん、てしていたけど。
たぶん普通はもっと動きづらいものなんだろうなって思います。

(-951) gracoro 2022/06/25(Sat) 16:50:22

【M】 ☆人形師 アンデル

ザトウあて>>990つづき
ここまでお話聞いてて思ったのは、
・ザトウの目指すところ
・ザトウの持っている能力・長所
・ザトウの持っているものを使った達成のしかた
・ザトウの持っていないものの補い方・扱い方
これらはちゃんと噛み合ってるかな?

理想や過去の経験でゴールを適切に作れてなかったり、
ないものを使おうとしたり、
逆に持ってるものを把握・活用しきれてなかったり、
足りないものの埋め合わせ方の手札が少なかったり…
心当たりは、どうだろう。

わたし個人の感想だけど、特にザトウは、「足りないもの」の絞り込みと扱いが惜しい気がするんだ。
・細分化してみたら本当に足りなかったものは一工夫ですみそうだったので、心がけてみる
・できる他人に頼る
・なくても良いやり方を見つける
・「できない」と申告して、その前提で村に頑張ってもらう
などなど。

(995) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 16:51:41

【見】 【独】 ★士官 山城

>>A380ジズ殿
なんか作る〜〜〜?

(-952) apricot 2022/06/25(Sat) 16:52:53

【独】 【将】大将 ザトウ

>>-944
それでも凄いぞ
褒めまくるのが俺の得意技だからな

(-953) meikyoku 2022/06/25(Sat) 16:52:57

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-950山城
お、おおう。

上)TRPGの謎解きシナリオとその辺りは一緒だね。違いはGMによるアドリブの裁量の余地だろうか。マダミスのそれはとても小さいと感じる。

下)首を突っ込むのは楽しいから歓迎だ。でもその言い方はすっごく誤解を招くと思うんだ。僕がやったのって、ほぼ完成稿へのバランスチェック作業だよね。

作ったから申し込むじゃなくて、申し込んだから作るなんだね。クリエイターという生き物の性を見た気がする。

(996) balen 2022/06/25(Sat) 16:53:02

【独】 【金】金魚 カナコ

自白だけじゃないね、それなりに真見てくれてる人ももちろん含めてました…!!

(-954) gracoro 2022/06/25(Sat) 16:53:28

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>992ライアン先生
偏りまくった、心情的視点。

狼に侮られている、は一つ。
村からの猜疑の、強くなるのも一つ。

後は確霊下の場合、その襲撃までに判定が割れていないのなら、霊判定によって真が確定できなくなる。
狂の判定と霊の判定が違うことが、一番明白に自分の真証明になるから。

と、超弱気な占い師視点ではなってしまうのだけれど

霊抜きよりは絶対良い。村の勝利のみを考えるのなら、自分が偽扱いされるとしても勝ち筋を見つけやすくなるのも狂襲撃でしょう、とは。
今回の展開からも。

(*203) archephone 2022/06/25(Sat) 16:55:07

【独】 【金】金魚 カナコ

マダミス、好きなので直近の話題にそわそわしながらおすわりします。
シナリオは作る側にはなったことがないのですごいなぁと思いつつ…。

(-955) gracoro 2022/06/25(Sat) 16:55:34

【M】 ☆広報班 ライアン

>>-941>>-942>>-947ユウユウ (ジズ) 埋蔵金 

リエブルに掘り返されないように

っ[ここにジャーキーは埋まってません]

(997) balen 2022/06/25(Sat) 16:56:46

【甘】甘党 ドロシー

>>-841 リエブル
自分のセリフを好きって言ってもらえると嬉しい。

素だと「え、オルカはジョバンニに黒っぽいって言われてるのに怖くないの?マジで?私、ジョバンニに黒だろって問い詰められたらめっちゃ怖いんだけど怖くないの?私だったら泣くよ?ギャン泣きだよ?」を丁寧に言ったらこうなります(笑)

(998) つむぎ 2022/06/25(Sat) 16:58:19

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

5d分。

>>5:0>>5:1
占い先については、もう仕方ない。
発生してしまったミスはもう取り消せないので、そこから先は気を取り直して進めるしかないんだよなぁ。

>>5:23
素直にオルカ殿を頼る姿勢は良かったと思います。

>>5:24
重ねての▼ワイズ提案。>>5:24>>5:25>>5:29
結局引っかかっているのか〜>>5:29という部分もあり。

状況黒+発言判断難というのはわかるんですけどね。
ワイズ殿の扱いについては大分迷走している印象です。

(-956) apricot 2022/06/25(Sat) 17:02:45

【M】 ☆広報班 ライアン

>>994>>-951>>*203カナコ、アンジェ

そういう見解が多いね。

出題しておいてなんだけど、
僕はその辺りがサッパリ共感出来ない。

死人に口なし、判定なし。
1日の猶予と1手の余裕はチャンスと映る。

生き残った占い師は神妙にすべきみたいな空気もガン無視する。

(999) balen 2022/06/25(Sat) 17:02:58

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

>>5:68で希望出し。
この時点で▼クイニャオ殿が出てますが、ここまでワイズ殿にばかり触れていて肝心の吊り先であるクイニャオ殿の精査は全然出来ていなかったのでは?
そこが勿体なく感じます。

前日はずっとオルカ殿にロック。
オルカ殿白見えてロック解除した後、朝から▼ワイズ殿関連の話題。
そしてここで突然の▼クイニャオ殿。

この日のカナコ殿の発言、クイニャオ殿についての言及が(>>5:25以外だと)>>5:68が一番最初という状態。
どう思いますか?
ワイズ殿に一番リソースを割かれていたのは、カナコ殿ご自身のように感じます。

> 正直、提案はしたものの心情的にはワイズ吊りに乗り気でなかったです……
こう出てくるから「どっち〜〜〜」ってなるのかもしれません。

(-957) apricot 2022/06/25(Sat) 17:03:19



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら