星狩りの国


22 桜が散るころに


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【熊】 熊猫 メイメイ

>>717の続き
この進行の場合、メアリーさんは@、A、Bの全ての
条件に従い、かつ、メアリー陣営の勝利となる。

メアリーさんの判定は1白に収まり、
黒占報告は全て処刑しているから。

自明だが、問題点はメアリーさんの処刑トリガーを
「占いの判定出し」に据えた点にある。
任意で出力できる情報を処刑トリガーにする危険性に
対する備えが不足していた。

C結果騙りを認めない
もしくは
C生存人数が6名以下となった日にメアリーを処刑する
と言う条件を予防として追加しておくと良かったね。

(718) DaiC 2022/05/20(Fri) 10:32:44

【熊】 熊猫 メイメイ

他にも穴があるかもしれないけれど、
スケサク陣営の防衛保証(勝利の見込)は100%でない。
ことは一つの穴の存在で十分だから、ここで終了とするね。

(719) DaiC 2022/05/20(Fri) 10:34:44

【熊】 熊猫 メイメイ

>>717
細かい点ではあるけれども、Aは
「2白以上 占ったら」と言うのも良くない条件と言えるかも。

占った事実を条件としているけれども、
ゲームの進行中は第三者からメアリーが
白を占ったのか黒を占ったのか事実確認する
術がない。つまりAの条件はその条件単独で
機能不全、死んでいると言える。

(勿論実際には2回白判定を出したら、
 と読み替えられていた訳だけれどもね。)

(720) DaiC 2022/05/20(Fri) 10:50:21

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>717最下段進行表メイメイ
それだとメアリー視点の黒が(サクラ込)4つあるで。

(721) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:00:36

【召】 メルティキッスを召し上がれ メアリーアン

結果騙りを認めないと言うか
2黒目が出た時点でメアリー先吊りじゃいかんのか?

(722) ながえ 2022/05/20(Fri) 11:00:37

【熊】 熊猫 メイメイ

>>722
それでも良いんじゃないかな。

>>721
嘘判定出しちゃいけないって条件無いし
黒判定を3つ出しちゃいけない条件も無い。
視点黒4つを認めないって条件もなくて
黒結果は即吊るって条件はあるから

条件通りに進めると表の通りになるよ。

(723) DaiC 2022/05/20(Fri) 11:06:10

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>722メアリー
それはスケープ偽時にRPPが始まりよる。
(2連か単発かはメアリーが黒持ってくる時機次第)

まぁスケープ真打ち前提なのでそれは譲ってもえぇんだが、両占視点で全黒揃ったなら(デュラン吊ってる以上は)メアリーの黒からが正着手じゃの。

(724) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:08:55

【祭】 提灯 アトノ マツリ

何を以って正着手かを語っと「スケープ真打ちなんだから〜」を理由に曲がるかもしれんから、この場は一旦 便宜上 全黒吊りの単なる手順、として解釈しておくれ。

(725) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:10:27

(726) ながえ 2022/05/20(Fri) 11:13:48

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>723下メイメイ
あぁプログラミング的な…

えぇ?【占が出せる黒判定は3つが上限で、それ超過は破綻と扱う】を条件文に入れんと駄目?

(727) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:15:07

【祭】 提灯 アトノ マツリ

そのプログラミングのアルゴリズムの前提に「この村は狼3頭だ」は入ってない、つ話をされるとは思わんだった…

(728) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:16:21

【熊】 熊猫 メイメイ

ギリギリ成立させるなら、
AとBに処理順優先順位を定めておくと成立するかな。

Aについて、占い結果の1白と、
3狼であるという前提を基に7dのメアリーの占い結果は
白だったと8d時点わかる。

なので、8d時点でAの条件が優先適用されるのであれば
2白占った、に該当と見做してメアリーの処刑が
優先して発動するかもしれない。

最早そんな面倒くさい対応を考えるなら
条件追加したほうが運用上良いのは間違いない。

一般通念で考えるとAとBならAが優先すると
考えられやすいが、処理実行の際に優先するかは
実際未確定。プログラムとしての不具合の温床に
なりやすい部分だね。

(729) DaiC 2022/05/20(Fri) 11:17:18

【独】 【甘】 甘党 ドロシー

おはようございます。朝から活発ですね。

(-426) yami721 2022/05/20(Fri) 11:19:36

【熊】 熊猫 メイメイ

>>727>>728 マツリさん
そうそう。あくまでも論理的にどうか、の話だからね。
殆ど思考実験だよ。

実際の運用上は、四の五の言わず
C生存者数6人以下になったら状況を問わず即日メアリーを処刑する、これは最優先事項とする

って一文入れるのが良いよ。

(730) DaiC 2022/05/20(Fri) 11:19:58

【祭】 提灯 アトノ マツリ

んまぁメイメイの指摘は そう言うとる。
それはえぇか。
既存の条件文だと「メアリーが3黒以上を持ってきた場合に偽メアリーの勝利がある」ので「スケープ勝率100%防衛ではない」は、そうじゃな。

そこは「この村の面子に3頭上限です、を共有し直す必要はない」で解決としておくれ。

(731) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:20:00

(*6) ながえ 2022/05/20(Fri) 11:20:05

【見】 【独】 人魚 ローレライ

>>726メアリー
ほら、そこに村人がいるよ。

(-427) archephone 2022/05/20(Fri) 11:20:33

(*7) ながえ 2022/05/20(Fri) 11:21:34

【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>730メイメイ
それは元のBメアリーの黒占報告は全て即日吊る と相反する。
処置優先度を@>A>B>Cとした上でその条件文を加える、なら同意できっが。

(732) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:22:22

【祭】 提灯 アトノ マツリ

そのC6人以下でメアリーを吊る を最優先事項にすっと、目的である「メアリー真時に機会を与える」に反してしまうでな。

Cの優先度はBの後じゃ。

(733) wbo6_on 2022/05/20(Fri) 11:24:34



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

【化】 ユウユウ
77回 残--pt
【甘】 ドロシー
108回 残--pt
【祭】 マツリ
97回 残--pt
快復 [祭]
【熊】 メイメイ
234回 残--pt
【紙】 スケープ
65回 残--pt
お疲れさまでした [紙]
【視】 ミズナギ
4回 残--pt
【梟】 ワイズ
46回 残--pt
【噺】 十返
43回 残--pt
ぱやぱやしている [噺]
【姫】 サクラ
46回 残--pt
おやすみ [姫]

犠牲者 (3人)

とある書物(2d)
6回 残--pt
【口】 ヴィデオ(4d)
17回 残--pt
【雪】 ユキメ(5d)
42回 残--pt

処刑者 (4人)

【蘭】 ラン(3d)
0回 残--pt
【灯】 デュラン(4d)
0回 残--pt
【霊】散発的座席 [灯]
【看】 ロゼ(5d)
14回 残--pt
【召】 メアリーアン(6d)
206回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

テトラ(1d)
53回 残--pt
ローレライ(1d)
0回 残--pt
おつかれさま。
ガルベン(1d)
2回 残--pt
カナコ(1d)
3回 残--pt
ランラン(1d)
5回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
コチョウ(1d)
2回 残--pt
ドール(1d)
2回 残--pt
ユエ(1d)
0回 残--pt
みんなもちもち
【み】 スプーン(1d)
13回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら