星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【キ】キョンシー ユウユウ

>>174リウム
分かった、ありがとう!
リアル日付じゃなくて2d3dの日付のことでいいよね?
合ってたら返信不要。

#2d議題

【▼ワイズ▽メロウ】で提出。
どちらも村じゃないかな……と思うんだけど、残せないかなと思うところ。

(180) 2022/06/18(Sat) 22:17:32

【見】 ★士官 山城、ふに。

(a24) 2022/06/18(Sat) 22:17:56

【見】 ★白娘子 スーチェン、ふにふに。

(a25) 2022/06/18(Sat) 22:18:47

【見】 【墓】 ★看板娘 ランラン

>>+189 チェン
ユウユウは単体で悪くは感じないんだけど、対抗が比較しづらいのも含めて位置がわるくなってるな感はあります。
食われたら真位置ではある。
>>+193
初日に喉をつかえるの時間が限られているために自己紹介に全振りした、なら通るかな。狂人アピールとも取れるのでなんともですが、自己アピールの強さで言えばカナコも同じくらい使ってる気がするのでそんなに目立たないなぁ。
ここからはじまるユウユウ真説(……)

>>+190 スー
うん。襲撃懸念も含めて、今日のザトウは言ってることとの一貫はとてもあるので良いよねー。

(+195) 2022/06/18(Sat) 22:19:09

【見】 【墓】 鬼市 チェン

>>+188
それもあるあるだよね
よく見かけるのは、自分の白からの意見

そこの意向を汲んで占ってみた
というケースもあるし、分かるな…

(+196) 2022/06/18(Sat) 22:19:42

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>176
占い三人の中に狼がいるのは確実だから、その占いの中から狼をみつけたいんだろうなぁってかんじがするよぉ〜
でもそのことに集中しすぎているような気もするけどぉ、慣れてないだけって言われたらそれもそうかなって感じがするねぇ
他の灰をどうおもってるとか、ふわっとしていてわかりにくいかんじがするねぇ

(181) 2022/06/18(Sat) 22:20:20

【通】通信班 オルカ

>>177
「自由占方針」でなくて「統一占」でも当てはまりますね。
まあ、前日には調整するタイミング(喉も)がなかったですけど…。

☆金魚 カナコさん
メモ欄で「6〜8時」と回答いただいていると受け取りました。
ありがとうございました。

(182) 2022/06/18(Sat) 22:21:14

【見】 鬼市 チェン、★士官 山城をふにふにした。

(a26) 2022/06/18(Sat) 22:21:31

【見】 ★士官 山城、尻尾ぱたぱた。

(a27) 2022/06/18(Sat) 22:21:49

【秘】 【梟】クロフクロウ ワイズ > ★赤のお茶会 ソーサー

投票の委任は自分の投票権を他人に渡す、渡した人が二票分になるってかんじでいいのかなぁ?

(-231) 2022/06/18(Sat) 22:21:53

【見】 鬼市 チェン、★白娘子 スーチェンをふにふにした。

(a28) 2022/06/18(Sat) 22:21:54

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>182
オルカ殿よく見てるな!(言われて気付いた簡易メモ)

(+197) 2022/06/18(Sat) 22:22:37

【見】 【墓】 鬼市 チェン

>>182
えーっと、簡易メモ…使い方として大丈夫かな?

そこは、サポーターズにおまかせしよう☆

そして、しばらく離席

(+198) 2022/06/18(Sat) 22:23:44

【見】 鬼市 チェン、★士官 山城の尻尾をもふもふした。

(a29) 2022/06/18(Sat) 22:24:21

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+194
仲間に対して興味を持ってない、が村以上にそうなりやすいのはあるかも……。
二番煎じはやりがちだけど、参考元にした相手からの興味をひきやすくてコミュニケーションを取りやすいから「話したいな」って相手のを参考にしたりするけど。

多分、仲間に対してだとそういうコミュニケーションを取りたい理由もないから余計に……はあると思う。
仲間に対してアプローチをかけるうえで目的が思い浮かばないから、放っておいてそのまま……になりやすいのかも。
村側だと「信じて欲しい」の下心があるから何かしら手を打ちにいけるというか。

仲間には自然体で誘うようなことも出来てないので、もう少し興味を持って絡みに行けば良い……のかなぁ。
仲間に対しても村と同じに考えて信用して貰えるように、という下心を意識する……とか?

これも有効かどうかがフワフワしてるから、結局自信がないまま不安になってしまうのだと思う。
理論的に強いことが証明されているかどうかが気になるのは、今自分が取っている行動に効果があることに安心したいから…は多分にある……。

結局のところ人狼の方は色々と試してみるしかない……のかな。

(+199) 2022/06/18(Sat) 22:25:47

【点】点翠 クイニャオ

#2d希望
●紙ヨハン〇墓ジョバンニ
ヨハンを一番にしているのはお話の内容が進行論中心だったから。もう少し何か話せそう。
そんな印象を受けたため。あとジョバンニの吊理由が少し疑問だったから。
占いでもよくないかな?って。

ジョバンニを2番目にしているのは昨日から引き続き。

▼メロウ▽ドロシー
ごめんね。メロウ。視点を理解しにくかった。
ドロシーは非狼とれていない位置で比較的寡黙気味のため。

(183) 2022/06/18(Sat) 22:25:56

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+198チェン殿
どうだろう。それ自体は「発表可能な時間」の提示なので、在/不在時間の一つと見て良いのではないかと思っておりました。>>0:#8

(+200) 2022/06/18(Sat) 22:27:33

【梟】クロフクロウ ワイズ

#2d議題

占いたい人は
●ジョバンニ ○オルカ

吊りたい人は
▼メロウ ▽ジョバンニ

(184) 2022/06/18(Sat) 22:28:48

【ア】 アリス

>>181 ワイズさん

ありがとうございます!

(185) 2022/06/18(Sat) 22:29:13

【見】 【墓】 ★士官 山城

私は基本、仲間への触れ方は状況を見てその場その場で決めるかな。
「これは切る必要がありそうだ」と思えば、切って動くし。
喋れていないなと思えば、他灰に促すのと同じように声をかけにいく。
その結果引っ張って生存させられそうなら、それも狙う。

「仲間がどう見えるか」ではなく、言葉は悪いですが「仲間をどうするか」を決めて動くとでも言いますか。
無論、転換期以外ではそんなの意識することもほとんどありません。
忘れない程度にほどよく触れる。
私はわりと村全体に満遍なく触れる方です。
(というか、議事を読んでて気になったところにすぐ口を出すので、気付けば満遍なく触れているという)

生存させられそうか、それとも無理そうなら切って出るか。
常にそこを意識しておくのは、良いかもしれませんね。

(+201) 2022/06/18(Sat) 22:29:31

【キ】キョンシー ユウユウ

>>177オルカ
7:30〜8:00、12:10〜13:00なら頑張って空けるわ。

(186) 2022/06/18(Sat) 22:30:13

【見】 【墓】 ★看板娘 ランラン

使い方としてはだいぶグレーだねえ……。在席時間だから確かにぎりぎりOKかも>>+200
そもそも同時発表しよう、もちょっと立ち合い強制と似てるので抵触してる感はあり。
同時発表大変だから昔はよくやってたけど、最近トンとみてない気がします。

占い師だけざっと見てるけど、
ユウユウは普通に考察してるけど影が薄くなってる。
カナコはアピール分抜いたら倍は話せるんじゃないかな。
ザトウはザトウ。

という感想になりもうした。

(+202) 2022/06/18(Sat) 22:32:35

【見】 【独】 ★看板娘 ランラン

>>186
む、むりしないでユウユウちゃん……。

(-232) 2022/06/18(Sat) 22:33:02

【通】通信班 オルカ、【キ】キョンシー ユウユウにお辞儀をした。

(A19) 2022/06/18(Sat) 22:34:42

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+201
成程、そうして取れる札が多いのは人狼に強そう…。

現状自分自身が取れる札の少なさからワンパターンになっていて、更にそれが有効かどうかも怪しい状態なので…。
状況次第でどうするかを考えて、それに応じて手を変える、という方が確かに強いですね。
そしてそのように対応する為の動きを普段から前提としている、と……ううむ……。

こう言われてみると普段と同じようにで周りに対して「色々言及しすぎ」なのが人狼側になった時にかなり悪く働いているのがありますね……。
人狼側の時と村側の時とで違いを意識して、もう少し主張自体は曖昧にすることは意識した方が良いのかもしれないですね。
怖くて普段と変わらないようにと村を村と獲ることはやりがちで、仲間からは取れない…なんてことにもよくなるけど。

状況に応じて変えられるように、というプレイになるように動いてみるなら自分の主張によって動けなくなるというのは本末転倒になるので、根本から変えることへの意識が働きやすいですし。
参考にして意識してみます。

(+203) 2022/06/18(Sat) 22:35:08

【紙】紙服の紳士 ヨハン

吊りに関しては>>161

【占いについて】
それぞれの視点とやりたそうな方針に合ってそうな占い方を考えてみた。

カナコは色が見えてこない&白い位置は数名上げている(>>87>>138とか)様子があるから、恐らく確信を持って次に繋がる情報を得たいのではっていう予想。>>89も加味しての結論。【甘】は私が狼ケアをしたい気持ちを含めた。

ザトウは占いで自視点の確証を高めて説得をしたい人だろうから、ザトウが狼有り得ると思っている位置にした。【墓】は、ザトウが1d狼視していた名残りの確証と私視点のケア。

ユウユウは1:138、1:186を見つつ、2dを見ても本人から名前があまり出ていない人物。ユウユウ視点の考え方がまだ曖昧だという意味も込めて、視点をハッキリさせる方針のつもり。

(187) 2022/06/18(Sat) 22:36:08

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+199シェル殿
興味ばかりは自然と湧いてくるものなので、なかなか難しいですね。

そういえば。
仲間を上げる方法として、自分自身は「わからない」としながらも、仲間に白を取っている人に詳しく聞きに行くというのもあります。

村に眠ってる白黒意見の中には、詳しい言語化がされてない物も数多い。
たとえば、私とソーサー殿が両狼でソーサー殿をどうにか白上げしたいんだけど上手く材料が見つからない状況と仮定しましょう。

そんな時、ランラン殿が「ソーサーは残念白だよね」と呟いているのを見かけた。
ここぞとばかりに私が「ランラン殿、そのソーサー殿の残念白というの、言語化出来ますか?」と聞きに行く。
この時私のスタンスとしては「ソーサー殿の色わからない、うまく取れないんだよな〜何か材料ないかな〜」という体を演じておく。

誰かに言語化を促すことで、その人が抱えているソーサー殿の白さが詳しく場に出てくる。
私自身は「なるほど、確かに」と頷いておけばいい。

直接白上げせずとも、他者を利用するやり方もあります。
手法の一つとして置いておきますね。

(+204) 2022/06/18(Sat) 22:36:30



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15人)

カナコ
20回 残32pt
おはよう
ドロシー
12回 残373pt
ザトウ
23回 残6pt
6時まで起きてる
ヨハン
12回 残249pt
アンジェ
18回 残0pt
ゆるおふ
クリオ
10回 残333pt
考え中
クイニャオ
15回 残264pt
ユウユウ
20回 残132pt
離席
カグラ
8回 残452pt
ジョバンニ
11回 残377pt
オルカ
13回 残23pt
月獅お疲れ様!
メロウ
26回 残141pt
リウム
16回 残135pt
諸々、考え中よ
アリス
19回 残288pt
ワイズ
8回 残470pt

犠牲者 (1人)

とある書物(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
アンデル

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
スーチェン(1d)
ケプラー(1d)
山城(1d)
リエブル(1d)
ジズ(1d)
ランラン(1d)
ダイナ(1d)
チェン(1d)
シェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら