星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


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【見】 【独】 ★看板娘 ランラン

土曜日開始だと勘違いしていたのは私です。



ぴえん。

(-62) 2022/06/17(Fri) 01:28:38

【見】 【独】 ★看板娘 ランラン

村人の場合は非占霊とか、そのあたりに触れるかだけど。
その場合は第一声を無理に狙わなくてもよいと思うので、ゆっくり考えてもいいしぱっと出しちゃってほかの人と話すのを優先してもいいかも。

ん−ん−。
pt的に節約。村人で第一声は、むしろ作らないほうがいいと思ってる派です

(-63) 2022/06/17(Fri) 01:34:10

【見】 【秘】 ★赤のお茶会 ソーサー > 【月】 クラゲ リウム

ごめんね、リウム! 今見ました!

他の誰かに見てもらったなら勿論それで大丈夫。
もしまだなら、発言前に見るよ。

コアタイムについて。
リウムが霊能者に無事なれているのなら、確定霊能者になった後でもいい、
夜が不在がち、という所に加えて「票をまとめるなどの作業は誰かにやってもらう必要がある」点は言っておいた方がいいかもしれないな。

(-64) 2022/06/17(Fri) 02:32:01

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

こそこそ…

(+20) 2022/06/17(Fri) 03:11:09

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>0:1319
「気を付けよう」って思ってる事、がちょうど剥がれてきてしまうのが三日目くらいになりやすい…かな。

「他者を頼ろう」、とかも試してないわけじゃないけど。
三日目くらいになると何かが理由で徐々にやらなくなっていってることに進行中には無自覚で…。

理由はと思うと多分「自分で分かることが増えた」とか色々あるのだと思うけど。演じ続ける以外にも問題点があるな、と今日考えてて思ったな……。
情報が増えて楽しくなってきてしまう反面、自分の視界からも他者が消えてしまうからこそ他者からも距離が遠くなっている面があるのだと思う…。
昔はこの辺りにもう少し自信がなくて、他人に依存していたのがあった方が人間関係としてのバランスが良かったのかもしれないな。

(+21) 2022/06/17(Fri) 03:19:52

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>0:1320
多分「結論を毎日出す事」を癖にしてる分、間違いが浮き彫りになりやすいというのもあるのだと思う。

なのであえて出力を落とす、というか答えをボカすのは必要そうだな…。メモしておくね、ありがとう。
何通りかの答えを考えていても真実はどれか一つしかないのだから、とその一つを探ろうとして口にしてしまいがちでそしてそれが合っているよりは何かが間違ってる事のが遥かに多い。

中断のはなるほど…。
他者にそうして働きかけるのはやってなかったな……。
他者がやってるのは良く見るけど…。

(+22) 2022/06/17(Fri) 03:20:55

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>0:1321
1d2dの声は、通っていると思う。ほぼ3dに墓下にいることもないし。(3d生存率は95%くらいある)

>>0:1323
これについては……。
今日考えてたけど、昔は自然にそうしていたと思う。
のに、何故か他者と検討する機会が減り続けて、ついには全くそうしなくなっている今がある……と思う。
何時から、だかも分からないうちに少しづつ…。

他者を頼ることへの敷居が上がっていること、もあるし他者を頼ろうと思うような状況が少しづつ減っている…もある。

余程の窮地と感じている時にはそもそも頼れる人物がいないし、頼りになる他者がいるなら自分自身との干渉よりも違うことに時間を使うことを願ってしまったり……とかもあると思う。自分自身に価値を感じてなさすぎて、自分に時間やptを使ってもらうことにさえ申し訳なさを感じる。

あと、これは大きな声で言うことでもないけどあまり他者に期待しなくなり続けているのもある……。
依存的な下地がある自覚があるだけに、それを抑えようという気持ちが強いのかもしれない。
意識して頼ろうとすると極端に依存的になってまた違う問題が出てきてしまう…。

(+23) 2022/06/17(Fri) 03:34:18

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

考えた結果、人と思う相手。
話しやすいと思う相手。
に伝えてみる……か。これもメモしておくね、ありがとう。

相手の検証結果を踏まえる……もやってなかったことだなぁ…。あまり周囲の推理がどうとか、に興味を持ってないのが良くないのかもしれない。
「相手の言っていることは理解はできるが同意は出来ない」という状態になったらそれ以上の干渉を避けていたけど、そうした相手と干渉していく……にしても。

干渉することでどうしようか、という目的がないと干渉しにくいのだとは思う。
そこの目的で検証してもらう……ということで自分がどう活かすか、で生かしてきたことがないんだな……。
結局のところ自分ひとりで考えることにかえってきてしまうから。

ううん……。ここが難しい。
相手の検証結果を信用する、ということがまず誰が相手であっても難しいように思う。それが、他者との関りに軋轢を生んでいるのは分かるんだけど……。

(+24) 2022/06/17(Fri) 03:41:52

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【将】大将 ザトウ

遅くなりました。

良いと思います、占い騙り。
出て損はありませんしね。
ザトウ殿の振る舞いが見れるのが、本当に楽しみです。

なにかお困りの際には、こちらも微力ながらお手伝いさせていただきます。

(-65) 2022/06/17(Fri) 03:42:08

【見】 ★士官 山城、議場へと姿を現した。

(a1) 2022/06/17(Fri) 03:45:15

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>0:1324
今となってはそうして他に輪が出来ていた方が見やすいとさえ思うのも要因にあると思う。

うう…色々返して話していると問題点は分かってくる…。
ううん……。何も知らなかった頃の方が、純粋に他者を頼りにしやすかったのだと思う。
でも孤立すればするほどに人狼ゲーム的に上手くいかない事の方が増えていきつづけている。

(+25) 2022/06/17(Fri) 03:46:51

【見】 【墓】 ★士官 山城

おはようございます。
偶然目が覚めたらシェル殿がいらっしゃった……!!

>>+23
やはり昔自然と出来ていたことが、今は出来ないとそんな状態なのですねぇ。ふーむ……。

>>+24も拝見しておりますが、「相手を信じる」ことと「相手が出してきた要素に妥当性があるか」は全く異なることだと思うのですよね。
要は、「相手には要素を出させる」。
これが最も良い。

人外と思う相手だからその相手が出してきた要素が信用ならないかと言えば、そんなことはない。
狼が出した考察でも、納得がいくものであれば採用する価値は十分にあります。
むしろ、狼が信頼を得るために出してきた真実の切り売りこそ、もっとも確度が高い考察と言っても良いでしょう。

自分と違う考えを抱く者には要素を吐き出させ、最終的な判断は貴方が下す。
要素の取捨選択を貴方自身が行う。
そんな感じで良いと思いますけどね。

(+26) 2022/06/17(Fri) 03:49:42

【見】 【墓】 ★士官 山城

他者と検証を行う中で

・相手が出してきた要素の信憑性
・その考察を出してきた相手自身の色

これらは別々に判断を行う部分です。
最終的にやはり自分とは相容れないとなれば「相容れないのは何由来か」ここを考えてみるのも良いでしょう。

人外だから受け入れないのか、それとも根本的に考え方が違う人なのか、あるいは自分が間違っているのか。
相手にとって自分はどう見えているか、それ以外の第三者からはどちらが正しく見えているか。
誰かと検証を行う中で、より材料が増えてきたりもします。

私はだいたいこんな感じで見て&考えておりますね。

(+27) 2022/06/17(Fri) 03:53:22

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+25はわかる気がします。
私も今では対人的によく絡む方ですが(絡みすぎと言われることも……すみません)

昔は一人壁打ち考察をしているタイプだったんですよ。
今のスタイルは、意図的に矯正したものだったりします。

誰かと関わらず眺めていも、要素自体は落ちる。
しかし、それでは自分自身の立ち位置が安定しないのですよね。
他者から自分の色がわかりづらく、遠い人になってしまえば中〜終盤に能力処理にかかりやすい。
終盤SGを避けるためにも、積極的に存在をアピールするようになったとでも申しましょうか。

「見る」「考える」から「生存する」「長生きする」にも少し考えを伸ばせると、自然と意識していく部分な気がします。

(+28) 2022/06/17(Fri) 03:57:01

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+28
成程……。確かに安定感がない。自分自身以外の事柄に依存したブレに左右されているように思う。

究極のところ、そういう煩わしさに関与しない「参加しないでログを読むだけの存在」になってしまうのが一番ストレスなく人狼ゲームに関わる位置になってしまって…。

矯正して直せるのは、凄いと思います。
まず効果を出そうとして効果を出し、積み重ねていくのが難しい……。そこに対して上手くいかないことばかりで…。

(+29) 2022/06/17(Fri) 04:01:25

【見】 【墓】 ★士官 山城

まぁ、長生きしたところで推理が間違っていては意味がない。
し、推理が正解している時ほど短命(即襲撃されてしまう)だったりもするんですけどね。
そこはもう、仕方ない。

自分の存在もあわせた上で、村が成り立っています。
たとえばシェル殿が灰のまま最終日まで残ったとして、そうなれば
・シェル殿が狼を見極め、吊りに動くこと
以外に
・シェル殿自身が白く見られて、吊られないこと
も求められてきます。

そこに対しての予防線、布石を少しずつ意識していくようにしてはいかがでしょう。

(+30) 2022/06/17(Fri) 04:02:52

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+29シェル殿
私の友人にも、積極的な意見関与はせずに灰が出してきた意見を取り纏めるような行動をメインに行っている者もおります。
が、それはそれで突き抜けて一つのプレイスタイルになっておりますねぇ。
しかし、その人もやはり他者からわかりづらいと言われ、処理を向けられることも多い。

他の皆様も推理を行っている以上は、自分自身の色を開示することもある程度は必要になってくる。
これはもう、避けて通れないのでしょう。

ログ読みは確かにストレスからは解消されますが、その村に自分の姿はない。
強い喜びを得られるのは、やはり自身が参加して貢献できた村に思います。

矯正はなぁ……元々の性格にも左右されやすい気がします。
いわば、水彩画を描く際の紙色が元々の性格。
その上に各種スタイルや考察方法という絵の具を乗せていく。
紙の色が違えば、上に重なった絵の具の発色も異なってくる。
決して誰一人同じ色には仕上がりません。

シェル殿にはシェル殿の良い色が出せる方法が、きっとあるはずです。

(+31) 2022/06/17(Fri) 04:08:58

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+30
難しいのは……その。

難しいのは、「そうしたことの意識をしない」ことで得られる信用を目当てに、そうした対策をしないでいた、というのに自覚がありますね…。

自発的に気づいてもらうことが頼りになりますが、あまり生き残るつもりでいないで人狼を探し続けているからこそ生きていられた面もあったな…と。

推理が間違っていては長生きしても意味がない…。
よく分かりますし、「人狼を当てなければ村側は勝てない」とも思ってます。

ゆえに予防線や布石を意識すること、があまりピンときてないですね…。これも、やっていなかったな…ということです。
例えば布石は、どういったことを指しますか?

(+32) 2022/06/17(Fri) 04:12:22

【見】 【墓】 ★士官 山城

あ。ちなみに私一番好き&得意な役職は確白(共有、聖痕や確定霊)なのですが。
俯瞰的に眺めているのが好きならば、シェル殿もおそらくそうでしょうか?

>>+23は、あまりそのように言われては寂しい。
村に居る以上は同じゲームを遊ぶ仲間です。
時間やptを使う価値がないなど、誰も思いはしませんよ。

他の皆様もシェル殿に興味があるからこそ、知りたいと思うのです。
もっと、自分の色を見せることに意識を向けても良いのでは。
自信を持ってください、シェル殿。
少なくとも、私は貴方に興味津々でこうして話しております。(人狼馬鹿)

(+33) 2022/06/17(Fri) 04:13:33

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>強い喜びを得られるのは、やはり自身が参加して貢献できた村に思います。

そうですね…。そう思います。

(+34) 2022/06/17(Fri) 04:15:25

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+32シェル殿
最終日SGになって吊られ負けって、しんどいんですよねぇ。
だからそうならないよう、ある意味では防御を張っているとも言えます。
これ自体が狼的に見られることもありはしますが、負けないためには仕方が無い。

私謎に生存力が高く、灰のまま終盤まで残されやすいんですよね。
でも、放置されやすくもあって、終盤に位置が下がりやすい。
そこを改善する為に、

・放置せず、自分のことも考察してもらえるよう呼びかける
・積極的に相手の視界に入る
・信頼出来る相手を作る
・信用してくれる相手を作る

こういった感じでしょうか。
自分が白を取られていない状態で灰のまま最終日に行ってしまえば、そこで吊られ負けが見えてくる。
そうはならないよう、白を取ってもらえるように動く。
自分のことをちゃんと見てもらい、取ってくれた白を考察として開示してもらう。

ふふ、やっていることは狼とあまり変わりませんね。

(+35) 2022/06/17(Fri) 04:18:35



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