星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【金】金魚 カナコ

BBS、この国にもドット絵のチップがあるけどそれの大元かな……?
昔は決まったキャラクターだったから、略称とかも固定だったって聞いた事があるよ。

(1183) 2022/06/15(Wed) 21:22:26

【M】 ☆人形師 アンデル、★士官 山城の尻尾を掴んだ。

(A349) 2022/06/15(Wed) 21:22:49

【金】金魚 カナコ

>>1179スーチェン
ぜんしんまっしろ…??
あのね、人狼が上手な人は、おなかがくろいんじゃないかなって思うよ……!!


>>1182アンデル
悪いこと、普段なら怒られちゃうけど。
人狼ゲームでなら、怒られない…??
狼陣営も楽しそう!って思うよ…!!

(1184) 2022/06/15(Wed) 21:24:24

【金】金魚 カナコ、☆人形師 アンデルの尻尾をもふもふした。

(A350) 2022/06/15(Wed) 21:24:52

【金】金魚 カナコ、★士官 山城の尻尾をもふもふした。

(A351) 2022/06/15(Wed) 21:25:07

【M】 ☆人形師 アンデル

カナコ>>1183
そうそう。星狩りBBSというキャラセットだね。
キャラクターの数も限られてたし、略称なしでは話しづらい文字制限もあったから、最初に外の国に行ったときは略称使う使わないで話し合うのは面白い文化だと思った記憶があるよ。

ちなみにキャラセットは、国のトップページの下の方から見られるよ!
いろんな世界観で遊べるのも、人狼の楽しみの一つだと思うの。

(1185) 2022/06/15(Wed) 21:28:54

【M】 ☆人形師 アンデル、【金】金魚 カナコ尻尾ぱたぱた。

(A352) 2022/06/15(Wed) 21:29:30

【音】福音 アンジェ

>>1181アンデル
名前的にも、BBSは中世ドイツチックよね。
その上での“らしさ”なのは、よく分かるの。


キャラセットは世界観にも繋がるし、魅力的よね。
キャラセットで入る村を選ぶヒトも、結構いるのではないかしら。

(1186) 2022/06/15(Wed) 21:33:17

【金】金魚 カナコ

>>1185アンデル
かわいいなぁって見てたの…!!
そっか、略称の起源でもあるのかな。

別の文化?の人とお話するのも楽しいよね、
話題に上がってた「前提の共有」も、文化ごとに違うところかあったりするし。
そういうのの確認も大切だね…!!

(1187) 2022/06/15(Wed) 21:36:39

【独】 【金】金魚 カナコ

もちろんこのチップセットもすきーーー
アリスの世界観にいろんなキャラクターが追加されてて大変よいーーーー

(-605) 2022/06/15(Wed) 21:38:24

【氷】流氷 クリオ

ただいまー
ざっくりだけど、ログ読んできたよ。
山城さんが教えてくれた用語集( >>1114 )すごくありがたいよね。前にもお世話になった事あったけど、分からない単語調べるのにしか使ってない=まだ知らない単語いっぱい、だから、まだまだお世話になるだろうなーって思ってる。

(1188) 2022/06/15(Wed) 21:42:58

【金】金魚 カナコ

>>1188クリオくん
おかえり…!

用語、たくさんあるからすぐには覚えきれないもんね…
私も確認してきた!

(1189) 2022/06/15(Wed) 21:46:23

【独】 【金】金魚 カナコ

鉄分サプリないとしんどいやつだーーー
あとドリンク……

(-606) 2022/06/15(Wed) 21:48:34

【M】 ☆人形師 アンデル

許容範囲の話が出てたけど、
RPって、その意味でも素敵な文化だなぁって思ってて。

このゲームは、どうしても人の性質の奥深くに入ってしまうところがある。
たとえば、「白黒つけるのを避けてるから、狼だと思う」なんてちょっとした見解でも、その人が物事をはっきり言えない悩みを抱えていたら?
生身のやりとりだと、どれだけ言葉を選んでもけっこうダメージ受けちゃうと思うの。

でもね、自分も相手もキャラクタになりきってたら、その言葉は、キャラクタからキャラクタに伝えられた言葉になる。
キャラクタを通すことで、受けた言葉を少し自分から切り離して考えられたりするんだよね。

このあたりの感覚も人によるから、おしつける気は全然ないよ。
でも、どうしても誰かに言われた言葉が心に突き刺さって動けなくなったら、少し思い出してもらえたら楽になるかもしれないなって、話しとくね。

(1190) 2022/06/15(Wed) 21:48:43

【音】福音 アンジェ、☆人形師 アンデルに頷いた。

(A353) 2022/06/15(Wed) 21:52:47

【金】金魚 カナコ、☆人形師 アンデルに感謝した。

(A354) 2022/06/15(Wed) 21:53:42

【独】 【金】金魚 カナコ

おやすみにしては発言数抑えられたのでは()

(-607) 2022/06/15(Wed) 21:54:51

【氷】流氷 クリオ、☆人形師 アンデルに頷いた。

(A355) 2022/06/15(Wed) 21:56:05

【見】 鬼市 チェン

ちょっと顔出しの俺ちゃん登場☆
ログ追々してるなう

>>1190
アンデルのこの話って
ライアンが>>146>>161>>165してた
RPの話題と微妙にリンクしてるなって思った

RPをする=PCとしてのペルソナで話をするって

人狼はしんどくなりやすい遊びでもあるけど
PL自身ヒートアップし過ぎない為にプレイする
あと、他のPLとも適度な距離を保ちつつ
礼節を持って接する為にも使えるなぁ☆

と、悪い大人で営業している
俺ちゃんがいってもアレだけど()

真剣に、でも深刻にならないように
楽しくやれるよう使えたらいいよな☆

(1191) 2022/06/15(Wed) 22:06:01

【M】 【秘】 ☆人形師 アンデル > ☆広報班 ライアン

狂人の方針への言及は難しいね。

黒誤爆、反応で確信した後あやしくなって偽打ちされることで黒出しした狼を生かした狂人がいたなぁとか。
狂人の時に確黒にしちゃった時はしばらく引きずってたけど、狼のときに同じことされてみたら全然想定内だったなぁとか。
むしろ占結果をつぶせて村側が緩んでチャンスだったなぁとか、白に白のほうが灰が狭まるのが速いこともあるよなぁとか。
相手の色に自信がなければ、自分の信用度や対抗との力関係から判定考えるのもありだよーとか。

下手に話すとマネージャーの意向がこうだからこうしていいんだってなっちゃいそうなので、だまって眺めてるね。

(-608) 2022/06/15(Wed) 22:06:59

【金】金魚 カナコ、鬼市 チェンに頷いた。

(A356) 2022/06/15(Wed) 22:07:57

【氷】流氷 クリオ

……用語集すごい。
そういえば、統一占いと自由占い。
ふわっとしか、メリットデメリット理解してない状態だったなー、って、軽い気持ちで検索してみたら、しっかり載ってた

(1192) 2022/06/15(Wed) 22:08:58

【独】 【音】福音 アンジェ

……………………あら、ほむ。

たまたま?

(-609) 2022/06/15(Wed) 22:14:52

【音】福音 アンジェ、鬼市 チェンに頷いた。

(A357) 2022/06/15(Wed) 22:15:26

【M】 ☆人形師 アンデル

チェン>>1191
うんうん。

好きなお顔のチップを選べば、感情が昂っても
「この子を可愛いままにしておこう」って一歩ひけたり。
「この世界で仲良く暮らしてる人達なんだ」と思ったら
丁寧に接することができたりね。

わたしも長期人狼のペルソナ作りに魅せられた人間の一人。
RPをすると、ふつうにしゃべるよりちょっと労力かかっちゃうかもしれないけど、無理なく勝負できる範囲で、自分なりに楽しんでもらえたらうれしいな。

(1193) 2022/06/15(Wed) 22:16:33

【独】 【音】福音 アンジェ

さて。

そろそろ村建て様、オルカに気を揉んでしまっていないかしら……?

自動退出されていないということは、独り言や秘話で発言しているのだとは思うけれど。
秘話でお話しているなら、良いのだけれどね。

(-610) 2022/06/15(Wed) 22:19:03

【M】 ☆人形師 アンデル

クリオ>>1192
情報ありがと!
用語集に自由占ないなぁ…って眺めてたから助かったよ。

占い方法含む基本作戦、ここにまとまってるね。
https://wolfbbs.jp...

(1194) 2022/06/15(Wed) 22:21:46

【独】 【音】福音 アンジェ

私が恥をかなぐり捨てて「オルカはおるか」って言ったら出てきてくれたりしない?

(-611) 2022/06/15(Wed) 22:24:39

【独】 【音】福音 アンジェ

できません。

できませんったら。

顔を覆ってしまうから。

(-612) 2022/06/15(Wed) 22:25:01



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら