星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【音】福音 アンジェ

先生質問です。

GSには役職者……占い師や霊能者は入れずに出すと思うのだけれど、能力者も比較でどう見ているのか、出した方が良いのかしら?

(786) 2022/06/14(Tue) 20:12:14

【独】 【音】福音 アンジェ

えぇ!?
今からでも入れる初心者保険があるの!?

ないでしょうね。

(-431) 2022/06/14(Tue) 20:13:13

【独】 【音】福音 アンジェ

相談先が偏っているから他のヒトともお話したい気のするけれど、話したいを目的に話してどうするの、とも思うから……。

すん。

(-432) 2022/06/14(Tue) 20:14:10

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【音】福音 アンジェ

アンジェ殿は私を買いかぶり過ぎているような気がします。

[照れ隠しにコホンと一つ咳払い]

全力で楽しむという点で言うなら、そうですね。
私は常に勝者であり続けていると自負しています。
が、それだけでは結果には繋がらないのですよね。悲しいことに。

このゲームでは時に冷静さ、冷酷さも求められる。
そういう場面において、私は酷く弱い。
自分の詰めの甘さを日々痛感してばかりです。

おっと、余談でした。
いつまでも子供みたいにはしゃがず、大人の冷静さを身につけたいのですけどね。
なかなかどうして、難しいものです。

(-433) 2022/06/14(Tue) 20:17:09

【M】 ☆広報班 ライアン

>>777>>778>>780>>783>>785 続き #戦術論 グレースケールの活用について

C妥協点の探りやすさは説明要らないかな。複数人がもちよって「ABCまでは吊るで一致。DEFの扱いについて再度話し合おう」ってしやすいね。


まとめ

グレースケールは「相対比較」っていうまとめ情報に相当するから活用出来れば利益は大きい。

多くの村民にとって背伸びして出す考察だから後から変えることは恐れずに。

情報が狼に渡ることそのものを恐れ警戒するよりも、情報を得た狼がどう動くかまでを皆で話し合うとより活かせると思う。

ひとまず以上かな。

(787) 2022/06/14(Tue) 20:17:33

【月】 クラゲ リウム

>>777>>778>>780 ライアンさん
…とっても勉強になるわ、ありがとう。…私は役職問わず「グレスケは?」「私のグレスケは、こう。」ってやっちゃったことがあってそこで狼利!と言われてしょんぼりしながらも脳内はてなマークだったの。
世間ではそうなのね。でもやりようによっては村利にもなり得るわよね…と思ったわ。



>>782 山城さん
…終盤を見据えた行動ができるのは確かに大きいわね。未来予想図が楽に、より精度の高いものができるという認識で合っているかしら。
吊るか、残すか、噛むか…考えやすいのは確かに狼利だわ…。

(788) 2022/06/14(Tue) 20:18:26

【見】 ★士官 山城

>>786アンジェ殿
出した方がいいか……という質問に対しては、一概に言えるものではないかなぁ。
あれば、他者から「アンジェ殿自身がどう考えているかがわかりやすくなる」という効果はあります。

自身の思考を開示する以外で言うなら、結局は需要と共有。
たとえば霊能者なら真贋がついておらず「霊ロラしようか」ってなっている時に、喉を割いて霊真贋に重点を置く必要はない。
灰吊りが決まっている時も、精査の優先度は能力者よりも灰になります。

GSと同様に「現在どう思っているか」を示すものとして有用ですが、その日に優先すべきことが何かも同時に考えるのが良いでしょう。

(789) 2022/06/14(Tue) 20:22:32

【月】 クラゲ リウム、☆広報班 ライアンに感謝した。

(A232) 2022/06/14(Tue) 20:22:52

【独】 【金】金魚 カナコ

>>786
に私なりに解答を勝手にしてみる

役職については「内訳考察」になるかな?

例えば3-1の時、霊は確定なので除外するとして。

占い師Aは、灰考察が色を探っているように見えるから真≧狂>狼(真目)
占い師Bは、あまり灰視を出さないようにしているように見えるから狼>狂>真(狼目)
占い師Cは、探りの姿勢はあるので人っぽいがAに比べると控えめに見えるので狂>真≧狼(狂目)


とかこんな感じ…?
文章は空想の占い師に対するぼんやりした感想からの内訳の考え方なので、具体例ではないけど。

(-434) 2022/06/14(Tue) 20:23:28

【独】 【月】 クラゲ リウム

とっても濃いグレスケ議論におなかいっぱいお肌ツヤツヤよ。

(-435) 2022/06/14(Tue) 20:24:26

【金】金魚 カナコ

>>784ソーサー
村人でもおかしなことを言っちゃったりするから、人だと思うけど黒い。
とかそういう人は並べようと思うと難しくなっちゃうもんね……

結論部分がきちんと分かりやすくなっているのが大事。
変な追求とかも受けにくくなったりする…のかな?

(790) 2022/06/14(Tue) 20:25:52

【見】 ★士官 山城

狩人の時は誰かの能力者真贋が出ていると、安心しますけどね。
誰を護衛するかの検討材料にさせてもらいます。

占い師の真贋は、常に一定の需要がある気はしています。
ただ、声高なプレゼンは非狩透けにも繋がるので悩ましいところ。


>>788リウム殿
ですね。(頷く)
相手の発言をしっかりと読み込まずとも、GSそれのみを集めて展望を描けるというのが利点でしょうか。

(791) 2022/06/14(Tue) 20:26:46

【秘】 【音】福音 アンジェ > ★士官 山城

さぁって、どうかしら?

[愉しそうに笑って]

私的には。楽しむことをこそ、至上にしたいとは。思っているのですけれどね。
勿論、勝利を目指す前提のうえで。

最後に全員「楽しかった」と言えることこそ、一番良いと思っているから――と、逸れまして。

……そんな子供らしさのあるなら、やっぱり“山城お兄さん”ね?

(-436) 2022/06/14(Tue) 20:28:15

【見】 ★掃除人 ジズ

こんばんは!

GS(グレースケール)、そもそもグレーって何だろう?って所で困っている人はいたりするかしら(確認したけれど、見落としていたらごめんなさい)日常使わない言葉(専門用語)だから、最初は耳慣れないし、躓いたりするかなと思って。

グレー=役職を持っている人以外で、占われていない状態の人のことよ。占われて白、あるいは黒どちらも出ていない状態だから灰色(グレー)って呼んだりするの。

グレースケールは占われていない人の中から、誰が狼っぽい、誰が村人っぽいっていうのを順番に並べる手法のことよ。(狼っぽい Aさん>Bさん>Cさん 村人っぽい)

(792) 2022/06/14(Tue) 20:28:15

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

わぁいありがとう!……でも、こんなに大きいのに大丈夫?
深いプールに行く時は、おにいさんも一緒にきてね…?

う、私、金魚さんだけどまだあんまり泳ぐのは得意じゃなくて…
おにいさんは泳ぐの上手??

(-437) 2022/06/14(Tue) 20:28:30

【見】 ★士官 山城

と、狼時にGSを用いた利点を語ってしまいましたが。

村の時も、やはり相手が見やすくなるメリットは大きいのです。
私は村でも狼でも出して欲しい派ですね。

狼の時に使える材料は、村の時にもやはり同じように考える材料たり得るのです。

(793) 2022/06/14(Tue) 20:29:06

【見】 ★士官 山城、★掃除人 ジズに感謝した。

(A233) 2022/06/14(Tue) 20:29:48

【独】 【金】金魚 カナコ

役職真贋もグレースケールも、出してみて村との認識の差とかを確認したりするのもいいんだろうね。

ズレてたらツッコミいれてもらえるかもしれないしね。

(-438) 2022/06/14(Tue) 20:32:13

【音】福音 アンジェ

>>789>>791山城さん
有難う御座います。

何を優先すべきか、はとても難しいところよね。
元々使う予定に割り振ったptを、そのまま使うのも大概上手くいかない気のしていて。

需要を考えつつ、村の様子を鑑みつつ。
なるべく非狩は晒さないようにして、頑張れたら触れてみましょう。

……物凄く難易度の高いことを言っていない?

(794) 2022/06/14(Tue) 20:32:32

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【音】福音 アンジェ

なるほど。……なるほど?
まだまだ渋味のある男性にはほど遠いでしょうか。
良いことなのか、残念に思うべきか、迷うところですね。

[苦笑い]

私から見ると、アンジェ殿も十分楽しんでおられるように思いますが。
であれば、やはり貴女も強者と言えるのでは。

(-439) 2022/06/14(Tue) 20:33:30

【金】金魚 カナコ

自分の考えを話してみる練習をする村でもあると思うから
(というか、私はそれをしに来たよ)

疑われちゃうかも?って怖がらないで、出してみるのはいいのかもしれないね。
グレースケールでも役職真贋でも!

狩人さんの潜伏幅を狭めない程度に、できればいいんだけど。

(795) 2022/06/14(Tue) 20:34:39

【M】 ☆広報班 ライアン


>>762リウム
一文字記号で出すことも有るけど、僕は名前で書くことが多いよ。複数回しがちな集計とは違い、1日に1回出す程度だし。伝わりにくいと困るから。


>>765クイニャオ
「村側が出さずとも脳内で」そうだね。村側でも狼側でもそれなりに予想しているだろうね。
「出すべきではない派」の中には狼に手間をかけさせるとか、8割の正解を10割にすべきではないって意見はあるね。


>>773カナコ
そういう人もいるね。「≒ ≧ =」この辺りの記号が多い内はデメリットが目立つから序盤は控えるとかもね。

>>774ケプラー
0を原点としてプラスマイナスのようにしているね。

(796) 2022/06/14(Tue) 20:35:00



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら