星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


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【将】大将 ザトウ

俺の文章は読み返すとおかしいと思うことが多々あるんだよな。
発言する前に読み返せって話だが。

(684) 2022/06/14(Tue) 00:26:54

【見】 蒼の占星術師 ケプラー

みんなこんばんわ!
深夜のお勉強会が開催されていたんだね。

狼、やってみたくなるよ…

私は今回見学で地上のゲームには参加しないからガシガシ聞くんだけど、LWに向いてる人とか逆に語りに出るのが向いてる人とかってあるのかな?

(685) 2022/06/14(Tue) 00:27:20

【見】 蒼の占星術師 ケプラー

>>609ライアン
あれ?そんなに手馴れてるように見えたのかな?

ただの一般見学者ですよー。
今回の参加者と戦歴はそんなに変わらないくらいのね。

(686) 2022/06/14(Tue) 00:29:49

【将】大将 ザトウ

>>664 ヤマギィ
自陣営の勝利のために自分に何が出来るかを考えるのが大事ってことだな。
何が出来るかというか何をしたいかのほうが重要か。

(687) 2022/06/14(Tue) 00:30:47

【M】 ☆人形師 アンデル

エントリーシート>>>653>>660の参考に、
陣形について話すね!

このゲームで陣形っていうと、
「自称占い師と自称霊能者が何人いるか?」
を指すことが多いんだ。

占い師が3人、霊能者が1人いたら「3-1」みたいに
占い師の人数-霊能者の人数 と表現されることが多いかな。

内訳まで含めて
「占狂狼-霊:狼1人と狂人が占を騙っている」
「占狼-霊狂:狼の占騙り1人と、狂人の霊騙り」
みたいに表すこともあるよ。

(688) 2022/06/14(Tue) 00:31:17

【見】 ★士官 山城

>>685ケプラー殿
騙りの特徴として「スポットライトを浴びやすい」「途中で破綻しやすい」というのがあります。
無論騙りがLWになる展開も中にはありますが、多くの村では途中で退場し、残りを潜伏に任せることになる。

騙り役は
・注目を浴びる可能性がある(皆から精査されやすい)
・途中退場しやすい
のを踏まえて、ある程度演じるのが得意な方で長く振る舞うより短い間集中して取り組んでもらうことが多いですね。

(689) 2022/06/14(Tue) 00:31:18

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

私知ってる、win-winの関係ってやつだね…!!
おにいさんを見かける時間が多いから、ちゃんと寝てるのかな?って少し心配だけど。


山城おにいさんはずるいおとななの…?(首こてり)
私は赤ずきんじゃないけど、狼さんには気をつけるね!

[ふんす!]

(-324) 2022/06/14(Tue) 00:32:52

【見】 【独】 ★士官 山城

あああぁぁぁ……(崩れ落ちた)

かわいい……。

(-325) 2022/06/14(Tue) 00:33:41

【M】 ☆人形師 アンデル

各陣形について、一般的な戦略をまとめるね。

3-1:占狂狼-霊(占狼狼-霊)

占い師が確定すると、狼の逃げ場が狭まっちゃう。
だから狼は、占い師を処分することを考えるんだ。

占に騙りをたくさん出す3-1は、
「確定霊能者や騙占を護衛させて、真占を襲撃する」
を狙いやすい陣形だよ。
この場合、真占を処分した後は、
潜伏狼(役職を騙ってない狼)が逃げ切る展開だね。

場合によっては
「霊襲撃で、誰が本物か迷ってもらう」
「あえての狂襲撃で、真占の信用を落とす」
などを狙うこともあるよ。

(690) 2022/06/14(Tue) 00:35:47

【M】 ☆人形師 アンデル

2-2:占狂-霊狼、占狼-霊狂(占狼-霊狼)

霊能者を増やすことで、真占が確定しなくなる陣形だよ。

よくある展開は、
・霊能者を両方吊って占い師の信用勝負になる展開
・斑や片黒を吊って真占霊チームvs 騙りチームの戦いになる展開
(ライン戦といったりするよ)
かな。

2-2は表でも仲間同士で支え合う総力戦になることが多いよ!
真能力者が確定しにくく、仲間が同陣営だと確定情報になりやすいの。

(691) 2022/06/14(Tue) 00:37:04

【金】金魚 カナコ

>>683ザトウ
うんうん、どうしてかなって思うけど。
ライアンおにーさんの文章ってすごく読みやすい!

主題を先に、分かりやすく。
それぞれの文章を目的事に、長文にならないようにきれいにまとめてあるから?


これは先生たち皆がそうしてくれている気がして、(それぞれ個性はあるけれど)
とっても分かりやすくてありがたいです…!!

(692) 2022/06/14(Tue) 00:37:23

【見】 ★士官 山城

>>689がナチュラルに潜伏視点になってました……。
ええ。つまりはそういうことです。


>>687ザトウ殿
そうですね。
何が得意か、最初っからわかっている人なんてごく少数ですし。
挑戦してみることも大事、やりたいと思うことも大事。
少しずつそれらが身についていき、また自分の長所もわかっていくものだと思います。

きっとその成長過程は自分ではわかりにくいのでしょうけど、他者から見ると凄く眩しいものなのですよ。

(693) 2022/06/14(Tue) 00:37:45

【見】 【独】 ★士官 山城

国を運営しながらひたすらあちこちのプレイヤーさんを眺めていたストーカーみたいな奴が申しております。

(-326) 2022/06/14(Tue) 00:38:32

【金】金魚 カナコ、☆人形師 アンデル真剣に話を聞いている。

(A212) 2022/06/14(Tue) 00:40:01

【独】 【金】金魚 カナコ

陣形のお話だぁ!

(-327) 2022/06/14(Tue) 00:40:28

【M】 ☆人形師 アンデル

3-2:占狂狼-霊狼(占狼狼-霊狂)

ちょっと縄の話をしようかな。
この編成は、最終日までに7回吊りがあるんだ。

2日目になるときにダミーが襲撃されて、
以降襲撃と吊りで人数が1人ずつ減っていくから、
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep

>のたびに吊りが起こるから、7回。って計算するよ。

狼は、狼2人と狂人が吊られても、もう1人が生き残ればいいから、
村陣営を4人吊れば勝てるんだ。

3-2は、騙りがうまくやって
「能力者が5人もいたら、誰が本物だかわからないから全部吊っちゃおう!」
って展開になったら、残った潜伏狼が2人村人を吊れば勝てちゃう陣形だよ。
騙りの出した黒判定を信用させて吊るもよし、灰同士の勝負に勝つもよし。

(694) 2022/06/14(Tue) 00:40:49

【見】 ★士官 山城

>>689だけではわかりづらいですね。
進行を考えると、騙りは短期集中、潜伏は長期視野になりやすい。

無論潜伏の中にも早期に吊られる人もいれば、騙りでLWもありますので、一概には言えませんが。
潜伏は体力勝負になりやすいというのは、本当のところ。

長期勝負がしんどいと思うなら、複数生存で勝利を目指すのが一番です。

(695) 2022/06/14(Tue) 00:44:18

【将】大将 ザトウ

>>693 ヤマギィ
成長ってのは確かにそうかもしれんな。
自分自身の成長なんて見えたり、感じることは少ない。
だが、やりたいと思ったことが出来たりする瞬間ってのは、その成長が見える瞬間でもあるからな。
その瞬間を大事にしたいもんだ

(696) 2022/06/14(Tue) 00:44:20

【M】 ☆人形師 アンデル

2-1:占狂-霊(占狼-霊)

基本的な勝ち筋は
・占騙りが護衛を取って、▲真占
・▲狩→▲占を決める

占を弱体化する手段は薄いけど、騙りが少ないぶん村側に与える情報が少ない陣形だよ。


だいたいこんな感じかな?ライアン補足よろしくね!
それぞれの陣形で、占騙り・霊騙り・潜伏になったら何をしようかな?って想像してみると面白いかもしれないよ。

(697) 2022/06/14(Tue) 00:46:32

【独】 【金】金魚 カナコ

明日は忙しいから、あまり夜更かししないように……………

(-328) 2022/06/14(Tue) 00:47:49

【M】 【秘】 ☆広報班 ライアン > ☆人形師 アンデル

>>694アンデル
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep

生存者 (16人)

誤字ってるー

(-329) 2022/06/14(Tue) 00:48:35



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