星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【M】 ☆人形師 アンデル

はいはーい!じゃあ遠慮なく!

霊能者のすゝめ

食べる人を選べる狼、占う人を選べる占い師、
守る人を選べる狩人、なりきり先を選べる狂人。
それらと比べて、霊能者は無力だなぁって思っちゃうかもしれない。
能力に自分が介入できるところがないのね。
村の多数決で決まった処刑先の正体が、翌日降ってくるだけ。

なのに、「霊能者でも村人とあんまり変わらない」って人は、あんまり見たことがないの。
霊能者は、生きている狼の数を自分の目で把握している。
灰から一歩離れたところにいることになるから、みんなと違うふうに世界が見えたりする。
そして、いつ襲撃されるかわからない。
対抗が出たら、対抗ともどもさっくり吊られることまである。
(霊ロラっていうよ)
残り時間が自分にしか見えない時限爆弾を抱えながら、高台から村を見ている感じなんだ。

その中で、自分は何ができるだろう?って考えるのが、霊能者の楽しみだと思ってるよ。

(1480) 2022/06/16(Thu) 13:22:23

【見】 【独】 鬼市 チェン

もしかして:アリスちゃんはこれが初村の初心者さん?

それは、大変だ…
楽しくやれる前に慣れなきゃ☆ハドソン🐝

(-721) 2022/06/16(Thu) 13:27:49

【見】 鬼市 チェン

(ハッ、まさか俺ちゃんの秘話顔が怖かった?!)

(1481) 2022/06/16(Thu) 13:32:44

【M】 ☆人形師 アンデル

>>1480つづき
霊能者は、確定しやすいからか、灰から離れた位置にいるからか、まとめ役的な立ち位置になることが多いけど、わたしはまとめにこだわる必要はないと思っているよ。

ファシリテーターって、一歩引いて総意を取るだけじゃないよね。
自分の意見を述べてきっかけにしたり、
灰に混ざって話すことでよりよい道を模索したり、
良い判断してそうな人の意見が採用されるように手を回したり。

「立場が変わると、自分ってこんなことできたんだ」という発見に会えるかもしれない。
議論を進めるとか、コミュニティを回すとかに興味ある方にはおすすめ!

あとは、村を見渡しやすい!
自分のペースでゆっくり村が見たいなぁって方、村人も狼も楽しく議論してほしいなぁって思う方は、すごく気に入る役職じゃないかな。

(1482) 2022/06/16(Thu) 13:34:44

【独】 【月】 クラゲ リウム

(霊能者も、実は迷ってるのよ……)

(-722) 2022/06/16(Thu) 13:39:09

【独】 【月】 クラゲ リウム

村全体を見て、灰考察は得意(と言われることが多い)からやってみたい気持ちもあるの。大昔、初人狼で霊能者になった時は対抗出ちゃうわろくに喋れなかったわで…その節はご迷惑かけて…。

まとめのやり方、気になるかも。サポーターさんに聞きながらで、やってみようかしら…。

(-723) 2022/06/16(Thu) 13:43:55

【月】 クラゲ リウムは、霊能者 を希望しました(他の人には見えません)。


【見】 鬼市 チェン、メモを貼った。

(A440) 2022/06/16(Thu) 13:51:40

【見】 鬼市 チェン、メモを貼った。

(A441) 2022/06/16(Thu) 13:51:59

【将】大将 ザトウ

>>1481 チェン
怖くないぞ

(1483) 2022/06/16(Thu) 13:52:28

【見】 鬼市 チェン、メモを貼った。

(A442) 2022/06/16(Thu) 13:52:32

【M】 【秘】 ☆人形師 アンデル > ☆広報班 ライアン

この発言がみえてるみんなは狼だよー
おいしい村人をおなかいっぱいたべようね!


最初に、みんなに伝えておきたいことが2つあります!

ひとつめ
みんなが狼を楽しんで強くなれるように、わたしたち一生懸命お手伝いさせていただきます!
でもね、実際に考えて行動して勝利をつかむのは、みんななんだ。
「マネージャーが言ってるから、こうしたほうがいいかな?」
なんて縛られずに、
「マネージャーはこう言ってるけど、判断して選択するのは自分達なんだ」って、自分自身で考えてほしいの。
赤窓で優雅に過ごしてるわたしたちより、他の村人と触れ合ってるみんなのほうが、感じ取っているものは多いはずだからね。

(-724) 2022/06/16(Thu) 13:54:16

【M】 ☆広報班 ライアン

ログ増やした奴にはハリセンじゃーってのは冗談だからね。念のため。

(1484) 2022/06/16(Thu) 13:54:37

【将】大将 ザトウ

>>1484 ライアン
ネタに乗っかってみたが下手だったかもしれない。

(1485) 2022/06/16(Thu) 13:58:33

【見】 鬼市 チェン

っと、そろそろ時間切れなんで、離席するよ〜☆チャオ〜

(1486) 2022/06/16(Thu) 13:59:04

【M】 【秘】 ☆人形師 アンデル > ☆広報班 ライアン

ふたつめ
わたしたちがよくしゃべってると、みんな
「マネージャーに話を聞こう」
って気分になっちゃうかもしれない。
でも、マネージャーじゃなくて、仲間に目を向けて、仲間と話してほしいの。

人狼は、チーム戦です。
自分一人ではできない作戦も、仲間がいるからできたりするのが、人狼の強み。
仲間と信頼関係を作れていたか、仲間の意見をちゃんと聞いて話し合えてたかが、勝敗につながるの。
誰かがすごく良い戦略を思いついていたのに、切り出せなかった、理解してもらえなかった、なんて、もったいないもんね。

仲間との議論や一緒に過ごす時間を、大事にしてほしいの。
余裕や喉がなかったら、わたしやライアンへのお返事は省いたり、「いえっさー」とか「メモ」とかで十分だからね。

(-725) 2022/06/16(Thu) 14:01:18

【音】福音 アンジェ

確認頻度がちょこちょこだから、いたりいなかったりをしつつ。

山城さんのお話、アンデルのお話、有難く頂きまして。
まとめ、決定出しや集計をしなければならない(と思ってる)のを負担に感じがちなのだけれど、視点や立場の違いによっての、できることの違いは面白いの。

これも喉の使い方の、必要性部分には絡むお話なのでしょうね、と思いつつ。
どの立場でも、自分のやるべきこととやりたいことを考えて上手く、振る舞いたいものね。

(1487) 2022/06/16(Thu) 14:02:12

【M】 【秘】 ☆人形師 アンデル > ☆広報班 ライアン

ライアンときどき冗談に見えないんだよぉ!

実際には最初に顔ぶれや歓談のペースみて頃合いを見て、になると思う。
でも議論開始前、喉使いすぎる前には伝えたいね。

(-726) 2022/06/16(Thu) 14:05:33

【音】福音 アンジェ

(ハリセンを甘んじて受けつつ)

無理して議事を読む必要はないと思うけれど、疎外感を感じさせてしまうとしたら、本意ではないから。
そこは意識はしておきたい所存。

謎の表明。

(1488) 2022/06/16(Thu) 14:11:09

【独】 【月】 クラゲ リウム

コアズレ、日によって21-24が厳しいので霊能者みたいなまとめ役(に、なりやすい)は希望しない方がいいのかしら…でもやってみたい…コアズレ気にしない、なら狩人希望に戻そうかしら…そもそも霊能者は確定するのかしら…。

…灰に手を差し伸べたり、気を遣うのは割と得意な気がするからこう、村の雰囲気作りには多少貢献できそう。確定白でもできるんじゃ?とは思うのだけど経験上私占われず噛まれずで終盤コースなのよね…当時より出力は落ちてるだろうけど。

(-727) 2022/06/16(Thu) 14:21:32

【独】 【キ】キョンシー ユウユウ

ここまでのプロ印象をふんわりと埋めめ。

カナコ
:多弁さん。喋りながら思考整理していくタイプかな?レスは共感や同意が多めの印象だから、カナコと話すなら共感を意識した方がいいかも。
ドロシー
:まだそこまでの印象はとれず。早めの入村の辺り、責任感は高そう。
ザトウ
:多弁さん2。誠実、堅実なひと。責任感も高そう。意見を言い切ることにためらう節がある一方、自分の意思を曲げない部分もあるので、赤引いたら早めに対話して懐に入りたい。

(-728) 2022/06/16(Thu) 14:22:35

【独】 【キ】キョンシー ユウユウ

ヨハン
:落ち着いて確認事項を確かめつつ、一歩引いて全体を見ているようなプロ印象。……と思ったら案外やる気を秘めていたみたい>>0:1441で、くすりと。押すと引きそうな気がするので、一緒に村の要素検証もちかけたりして距離をつめるほうが良さそう。
アンジェ
:多弁さん3。その割には多弁な気がしないのは、言葉の使い方の妙かしら。表以上に裏思考するタイプにみえる。安直に理解に走るよりは、不理解から誰かに仲介してもらっての理解を演出した方が信用が得られそう。
クリオ
:多少の手探り感はあり、>>0:378ぐるぐる長考しやすい。自分なりの工夫と思考錯誤の途中に見えるので、頼れる相手と思ってもらえると距離感縮まるかも。

(-729) 2022/06/16(Thu) 14:23:10

【独】 【月】 クラゲ リウム

ありそう|2-1≧3-1>>2-2>>>3-2|なさそう
こうね。陣形の話。

(-730) 2022/06/16(Thu) 14:23:43



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.148 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら