星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【紙】紙服の紳士 ヨハン

人狼の役職とか陣形解説は、全部は追えていないがある程度は把握しているつもりだ。しっかり心に留めておくよ。実際に村が始まるとそんな余裕があるのかはわからないが

今日は紅茶の日だな。心がそう言ってる気がする。

(1456) 2022/06/16(Thu) 12:48:37

【金】金魚 カナコ

あっそっか履歴ででるのね。


…見づらいなって思って、順番入れ替えたりしちゃって同じのたくさん流しちゃった!ごめんなさい…!!

(1457) 2022/06/16(Thu) 12:48:45

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

1、決定出し
2、それに伴う雑事

決定出しを行うためには、皆の希望を集計することが必要。
慣れていないうちは、票数を数えて多数決でも良いと思います。
表に纏めるなり一覧にするなり、手元で纏めておきましょう。

2は地味な部分なんだけど、議論に集中していると皆希望出しが遅れてしまったり、つい対話に夢中になったりしてしまう。
決定を何時までに出すか決めたら、自分が考える時間を加味して「この時間までに希望を提出してください」というラインを決めてしまおう。
で「〆切時間まであと30分だよ〜」と事前に声をかけておく。

この一言が出るだけで、皆「あ、そうだ希望出さなきゃ」と意識がそちらに向きます。
決定ずれ込みたくない場合は、タイムキーパーとしてのお仕事が結構重要。

(1458) 2022/06/16(Thu) 12:49:24

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

3、方針決定

希望と違って「どうするか」という部分は、早めに決めた方がいい。
たとえば「自由占いで占い先は透けないように、投票COしてね」っていう場合、占い師候補は「自分で占い先を考える」と同時に「占い先が透けないよう」に注意しなければいけない。
これは極端な例だけど、それ以外でも「統一占いか自由占いか」「占いは白狙いか黒狙いか」「霊ロラするか灰吊りか」これらの方針次第で見るところが違ってくることもある。

灰が皆「今日は霊ロラする日だし〜」って思っているところに、夜になって突然「灰吊りするから希望を出してね」って言われても、寝耳に水。
そこから急に灰の精査となって、間に合わないこともある。

決定は夜でもいい。
でも希望出しに必要な方針決めは、早い時間の方が有難いね。

(1459) 2022/06/16(Thu) 12:49:35

【金】金魚 カナコ

そうしたらまたちょっとだけログを遡ってくるね。
次は一回だけ、一回だけ…

(1460) 2022/06/16(Thu) 12:49:38

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

ここからは「出来ると良い」くらいなものだけど。

4、村の雰囲気作り
5、発言促し
6、補足説明
7、仲裁、客観的意見の提示

皆が発言しやすい空気を作る。
誰が人外かわからない村側は、特に疑心暗鬼に陥りやすい。
でも、確白は確実に味方と言える相手。
そういう相手からの意見なら、素直に聞けるという人も少なくない。

確白からの意見って、人外からの作為が0とわかりきっている貴重な声なんだ。
その立場からどう見えるか、灰には落ち着いて声をかけることを意識するといい。

(1461) 2022/06/16(Thu) 12:49:48

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

仲裁を行う時は、双方それぞれの立場に立って考えると良いね。
どちらが一方のみに肩入れすると、相手の立場が弱くなる。
両方に「この人はこういうことが言いたいんだと思う」と伝え、互いの意見を双方に説明する。

どうしてもわかり合えない時は「今は直接やり合わず、他から精査/判断しよう」としてもいい。
ぶつかり合って平行線で、ずっとそのまま喉を消費してしまうのが一番非効率的。
言葉が激しくなれば、村の空気も悪くなるし互いに気持ちの良いものではないからね。
他の観点から見るように切り替えてもらうというのは、一つの方法です。

(1462) 2022/06/16(Thu) 12:50:00

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

発言促しというのは、こればかりは実際に見てもらうのが一番なんだよなぁ。
あまり喋れていない相手に、ここはどう思うか直接聞いてみる。

・相手の発言を見て、どうしてだろうと思った部分を聞く
→理由説明が足りていない部分を促す

・村の皆について、印象を簡単に纏めてもらう
・意見がわかる人、わからない人、白いと思う人など、灰を大雑把に区分けしてもらう
→灰をどう見ているか、漠然と感じている印象を表に出してもらう

・占い師候補の印象を聞いてみる
→目立つところへの感想から聞いてみる

・ログを読んで、なにが(誰が)一番印象に残ったかを聞く
→相手がどういう感想を持ったか、どこに意識が向いたかを見る

などなど。
これらが返ってきたなら、「どうしてそう思ったか」を特定していくことでさらに深めていくことが出来るよ。

(1463) 2022/06/16(Thu) 12:50:13

【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

長々書いたけど、基本的には「確実に味方と言える安心感を持てる相手」というのが大きい。
相手を黒視したり疑いありきで触れてしまわずに、(どれだけ相手を疑っていようとも)話す時には皆が村人である前提で触れていくのが良いでしょう。


おまけ。
発言はしているのに、あまり評価されていない相手。考察がされない相手。
こういうのを「エアポケ」(エアポケット)と言います。

確白として一歩引いた立場から「この人目立たないな〜」と思う相手がいたら、「この人の考察足りてないから誰かなにかあったら出して〜」と呼びかけてみるのも良いよ。
相手が狼でも村でも、意味がある。

そういった部分も気を配れると◎。

(1464) 2022/06/16(Thu) 12:50:29

【見】 鬼市 チェン

>>1457
けど、メモは履歴遡って見るのも大変だから
後日パッと読めるようにするだけなら
最新メモに残しておけるようにすればオッケーかな?

(1465) 2022/06/16(Thu) 12:51:22

【見】 ★士官 山城

後は誰か補足してくれるだろう。うん。

(1466) 2022/06/16(Thu) 12:52:48

【秘】 【月】 クラゲ リウム > 鬼市 チェン

…ありがとう、とても温かさが染みるわ…[…もっきゅもきゅと中華粥を食べている]
…今まで経験数のうち8割が役職問わず最終日生存だったから人狼=胃が痛いが刷り込まれてるのかもしれないわ。昔のことなのにね。

とにかく試合が始まったら胃に優しいものをできるだけ食べるようにしたいわね…。応援ありがとう、とても励みになるわ。

[お礼にと小さなクッキー詰め合わせを置いた]

(-706) 2022/06/16(Thu) 12:53:20

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1446ランラン>>1450ユウユウ ソーサー他
業務連絡。アリスからログが読めてない。どうしようって秘話が来てたよ。

・熟読は諦めて読み飛ばし。
・地上参加者の雰囲気をふんわりとつかむ。
・注意事項は最低限をチェック
・講義類は興味ある部分だけ拾い読み

この辺りを勧めておいた。
あと山城とカナコと他数名をハリセンしておくことも。

本題。
村が始まったら墓下サポーターズの方で、誰かがアリスと話せているか確認お願い。もしアリスが引き続き僕に話しかけていたら、色々と酷い奴になるから。

(1467) 2022/06/16(Thu) 12:53:25

【見】 ★士官 山城

>>1467ライアン殿
ハリセンされます。はい……。

[正座]

(1468) 2022/06/16(Thu) 12:54:45

【金】金魚 カナコ

おにいさんの確白まとめが見えたから、それから貼っておこうかな。

(1469) 2022/06/16(Thu) 12:55:07

【金】金魚 カナコ

う、ごめんなさい……!!

[横にならんで正座]

(1470) 2022/06/16(Thu) 12:55:59

【独】 【金】金魚 カナコ

正座(スン)

(-707) 2022/06/16(Thu) 12:56:46

【独】 【金】金魚 カナコ

メモも一旦止まろう…というかどうしよう?

(-708) 2022/06/16(Thu) 12:58:14

【紙】紙服の紳士 ヨハン

ログが多くて読み切れないはわかる(速読術欲しい)
私の場合は「楽しそうにしてるな、いいなぁ」程度だから構わないけど

(1471) 2022/06/16(Thu) 12:58:26

【見】 鬼市 チェン、メモを貼った。

(A427) 2022/06/16(Thu) 12:58:39

【M】 ☆人形師 アンデル

ソーサー>>825が実質的に村人のすすめだね。

えっほんとに村役職のすすめが一つもないの??
霊能者のまとめ書いていい??(職責範囲外)

(1472) 2022/06/16(Thu) 12:58:47



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.148 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら