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人形師 アンデル がマネージャーに就きました。
人形師 アンデルは、マネージャー を希望しました(他の人には見えません)。
アンデルだよーこっちは人形のチャーリー!
お仕事があるって聞いて来たんだけど、アイスとオムライスがいっぱい!
わたしも食べちゃおうかな?
発言制限の「pt」って聞きなれないよね。
入力中は発言欄の右上に「**pt消費」って表示が出るから、どのくらい話すとどのくらいpt使うか、早いうちに感覚つかんでおくと発言の調整がしやすくなるよ。
ひとつ覚えておいたほうがいいのは、
「どれだけ短い発言でも、20ptは必要!」
日付が変わる前にお話したかったのに、19ptしか残ってなかった…なんてならないように、気を付けてね!
正確なことを知りたいなら
・50バイトまでは20pt消費
・50バイトを超えた場合、14バイトの超過毎にプラス1pt
みたい。
日本語はだいたい1文字で2バイトだから、
「31文字までなら20pt、32文字で21ptになって、その先7文字ごとに1pt」という感じだよ。
プロローグ中はもっと自由で、消息を心配されない程度に顔出すだけでもいいの。
でも、慣れないうちは、無理ない範囲で遊びにきておくと勝負中も動きやすくなるかも?
・みんなの顔と名前を覚えられる
勝負が始まってから15人覚えるのって、結構大変!
プロローグからゆっくり覚えておけば、ログが読みやすくなるよ。
・自分の顔と名前を覚えてもらえる
・声をかけやすい人を作っておける
このゲームは「だれが何をしているか」をすごく見られるんだ。
だから、自分の存在を知ってもらうことや、他のプレイヤーさんと会話することが、とても大事になってくるよ。
よく知らないおじさんより、顔馴染みのおじさんのほうが声かけやすかったりしない?
プロローグのうちに怖がらずに話せる人ができていると、勝負中も怯まず会話しやすいかもしれない!
わたしも他の任務の合間だけど、プロローグたくさん顔出すつもり!
カナコ>>323
全然足りないってなる初心者さんも、いるいる!
カナコはもう、調整に挑戦しているところかな?
全然足りない!ってなったときに、わたしが考えるのはこのあたりかな。
1. 文章を「洗練させる」
2. 余分な話や既出の話を「削る」
3. いま村に必要な話題を「選ぶ」
4. 他の人と「分担する」
最初は「1. 文章の洗練」だけでも大幅にカットできると思う。
サポーターさんをうまく使ってみてね!
「2. 削る」は思いつきやすくて考えやすいところだけど、行き詰まってきたら「3. 選ぶ」や「4. 分担」に目を向けると、どんどん面白くなってくるよ。
発言調整は人によってやり方も向き不向きも違うから、いろんな人に聞きながら手に馴染むやり方を見つけてほしいな!
与えられたポイントをどう使おうか考えるのは、長期人狼ならではの楽しみだと思うんだ。
記号とか【】とか使うと検索に便利ってお話が出てるね。
発言欄のさらに下に、「単語検索」っていうフォームがあるよね。
ここで●や▼、【なんかを検索すると、集計に必要な情報がぱーっと出てくるよ!
ブラウザの検索でもいいんだけど、この単語検索フォームからだと発言者名が検索対象外なのがありがたいの。
自分や気になる人について、他の人からの言及だけを見たいとき、本人の発言を除外できるから便利なんだ。
ライアンお疲れ様!
ペルソナ選びとロールプレイ、頷きながらみてた。
ぞんざいに扱われることを許してしまうと、生存力も影響力も落ちてしまうんだよね。
新しいメンバーの緊張が解けたら、エントリーシートの話する?
赤窓の喉と時間的に、ポジションと陣形の話もしておきたいね。
人形師 アンデルは、 ☆人形師 アンデル に肩書きを変更しました。
わたしの感性で書いてみたよ。
狼のどこに楽しみを見出すかは人によって色々だなぁって思うの。
ライアンもサポーターさんたちも、どんどん話してくれたらうれしいな。
実はわたしも、もともと狼は苦手だったの。
どうしてもこう、村人を蹴落としてわたしは生き残る!みたいな気持ちになれなくて。
でもね、
「組織として目標を達成する」
「自分の立ち居振る舞いが、人に与える影響を研究する」
って方向にシフトしたら、どんどん楽しくなってきた!
あとはね、
「村人も人狼も、楽しくて有意義なゲームをしたい」
って目的は一緒なんだって気づいたら、怖がらずに動けるようになったんだ。
だって、みんな人狼に会いに村に来てるんでしょ?
わたし自身がそんな感じだから、人狼に苦手意識がある人も、安心して挑戦してみてほしいな。
ライアンも、一人に一つ武器を持たせてあげたいって言ってたよ!
狼について考えてくれてるみんな、ありがとう!
自分なりの楽しさを、見つけてもらえたらいいな。
人狼は仲間と相談できるのが魅力っていったけど、
村が始まったらすぐに、狼だけが相談できる時間があるんだ。
この時間に把握したり決めたりしなきゃならないことは、大きく二つ。
・仲間がどんな人か知る
・ざっくりした方針を決める
そのために必要な情報をどうやって集めるのかが、最初に狼が考えることになるよ。
この村では、狼になったお友達には、赤窓にエントリーシートを持ってきてもらいます!
みんな、プロローグのうちにのんびり考えておいてほしいな。
エントリーシート>>653の、各質問の解説と回答例だよ!
@あなたが長期で本参加した村数の十の位は?
仲間がどのくらい慣れてるか把握するための質問だよ。
それぞれの経験と得意不得意をもとに役割分担したり、
経験多い狼が少ない狼をサポートしたり、
経験少ないメンバーが多かったら説明を増やしたり。
回答例
10戦未満、20くらい、30〜50、100以上
10戦未満だけどカードはめっちゃやってます
あんまりないけどログ読みはいっぱい
20戦くらいだけど狼経験が少ない
この村に限らず、地上に居る間はあまり細かく答えるのは避けてね!
戦績と話し方とかで、IDが特定できちゃうことがあるんだ。
その人の村の外の情報を持ってる人と持ってない人の間で、不平等が起きたりすると良くないの。
A騙りと潜伏どちらにしますか? 陣形、特殊な作戦など
希望する戦略したほうがやる気が出るし、力出せたりするよね。
やりたいことは遠慮なく伝えて、仲間の希望もしっかり聞くといいと思うの。
仲間それぞれの希望と適性を考えて、誰が騙って誰が潜伏するか、序盤の戦略を決めていくよ。
回答例
慣れてなくても貢献できるところに置いてほしい
視点づくりが苦手なんだけど、練習できるポジションありますか?
占い師が得意なので騙りましょうか
潜伏でも騙りでもどちらでもOK
潜伏の経験を積みたいです。
3狼潜伏をやってみたい など
まだわからない用語があっても大丈夫。
陣形やそれぞれのポジションについては、後ほどお話するね!
Bやりたいこと、不安なこと、仲間にお願いしたいことなど
「こんな経験を積みたい」
「こんなことが不安なのでサポートがほしい」
「こういうところが弱い。気付かないうちにやってたら教えて」
など…
こんなこと話していいのかな?なんてためらわず、ぜひ仲間に伝えてね。
一人で抱え込むより、仲間の知恵やサポートを借りたほうがきっとうまくいくよ。
仲間にとっても、よりよい戦略を立てるために大切な情報なんだ。
回答例
・狼は好き、ただ勝利経験があまりない
・狼には苦手意識があるけど、赤窓で仲間とわいわいするのが好き
・LWで逃げ切ったことはあるけど、誘導が苦手
・仲間に表で話しかけられないので、うまくかまってほしい
・赤窓で知ってしまった情報を表で隠しきれないので、表でいいことは表で話してほしい
・村人として一貫性を持つのが苦手なので、客観的にみた表の自分の像がほしい
・平日は夜しか来られない
・6日目あたりで体力が切れがち
各陣形について、一般的な戦略をまとめるね。
3-1:占狂狼-霊(占狼狼-霊)
占い師が確定すると、狼の逃げ場が狭まっちゃう。
だから狼は、占い師を処分することを考えるんだ。
占に騙りをたくさん出す3-1は、
「確定霊能者や騙占を護衛させて、真占を襲撃する」
を狙いやすい陣形だよ。
この場合、真占を処分した後は、
潜伏狼(役職を騙ってない狼)が逃げ切る展開だね。
場合によっては
「霊襲撃で、誰が本物か迷ってもらう」
「あえての狂襲撃で、真占の信用を落とす」
などを狙うこともあるよ。
2-2:占狂-霊狼、占狼-霊狂(占狼-霊狼)
霊能者を増やすことで、真占が確定しなくなる陣形だよ。
よくある展開は、
・霊能者を両方吊って占い師の信用勝負になる展開
・斑や片黒を吊って真占霊チームvs 騙りチームの戦いになる展開
(ライン戦といったりするよ)
かな。
2-2は表でも仲間同士で支え合う総力戦になることが多いよ!
真能力者が確定しにくく、仲間が同陣営だと確定情報になりやすいの。
3-2:占狂狼-霊狼(占狼狼-霊狂)
ちょっと縄の話をしようかな。
この編成は、最終日までに7回吊りがあるんだ。
2日目になるときにダミーが襲撃されて、
以降襲撃と吊りで人数が1人ずつ減っていくから、
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep
>のたびに吊りが起こるから、7回。って計算するよ。
狼は、狼2人と狂人が吊られても、もう1人が生き残ればいいから、
村陣営を4人吊れば勝てるんだ。
3-2は、騙りがうまくやって
「能力者が5人もいたら、誰が本物だかわからないから全部吊っちゃおう!」
って展開になったら、残った潜伏狼が2人村人を吊れば勝てちゃう陣形だよ。
騙りの出した黒判定を信用させて吊るもよし、灰同士の勝負に勝つもよし。
2-1:占狂-霊(占狼-霊)
基本的な勝ち筋は
・占騙りが護衛を取って、▲真占
・▲狩→▲占を決める
占を弱体化する手段は薄いけど、騙りが少ないぶん村側に与える情報が少ない陣形だよ。
だいたいこんな感じかな?ライアン補足よろしくね!
それぞれの陣形で、占騙り・霊騙り・潜伏になったら何をしようかな?って想像してみると面白いかもしれないよ。
GSかー。
私は処理賛成・反対の区分で出すことが多いかも。
(処理:占・吊を合わせて処理という人が多いよ!)
占賛成
Aさん:**してたのがあやしい
Bさん:よくわからない
票集まるなら許容
Cさん:白だと思うけど言語化できない
占反対
Dさん、Eさん:村だと思うし、頼りになる
Fさん:狼ならわかりやすそう
とかね。
順番つけるのが難しくても書きやすいし、
自分の思考も整理して伝えやすいの。
GS出してほしい人の要望をそこそこ満たしつつ、
GS反対な人にもあまり目をつけられたことはないな。
GS隠しても、読める人は読めちゃうんだよね。
「Aさん、Bさんには警戒解いてるなぁ」とか
「Bさん、Cさんのこと視界になさそうだなぁ」とかで。
だから狼がほしい情報なのはわかりつつ、村側で共通認識を持つためにあっていいと思っているよ。
そういえば、狩人のGSを吊られない程度に意図的に落とす村人を見たことがあるなぁ。
ダイナ>>733 カナコ>>736 クリオ>>740
初日何を話すかね!
人によっていろんなやりかたがあると思うから、サポーターさんたちの話が聞きたいね。
わたしは、どんな小さなことでも声をかけてみるよ。
・あなたのこの発言、面白い!
・わたしと見方が違う。もっと聞きたい!
・あの人の要素取れてるの?詳しく教えて!
などなど。
初日って、吊り先とか判定とか考えずに、人をゆっくり見られるラストチャンスなんだよね。
積み重ねがないぶん、先入観が入りにくいし。
わたしが初日考えるのは、みんなと8日過ごした時のこと。
・最終日、この人の正体見抜けるかな?
・そのとき自分は信じてもらえるかな?
・この人が残ったら、みんなに見てもらえるかな?
そんな想像をしながら、いまのうちに気兼ねなく話せるようになっておこうって思って動いてる。
「●Eの理由は?って聞かれたら、こんな答え方があるよ。
そこから議論が膨らむよ」
って感じなら、表で言ってもいいんじゃないかな?
参加者にとっても参考になると思うしね。
許容範囲の話が出てたけど、
RPって、その意味でも素敵な文化だなぁって思ってて。
このゲームは、どうしても人の性質の奥深くに入ってしまうところがある。
たとえば、「白黒つけるのを避けてるから、狼だと思う」なんてちょっとした見解でも、その人が物事をはっきり言えない悩みを抱えていたら?
生身のやりとりだと、どれだけ言葉を選んでもけっこうダメージ受けちゃうと思うの。
でもね、自分も相手もキャラクタになりきってたら、その言葉は、キャラクタからキャラクタに伝えられた言葉になる。
キャラクタを通すことで、受けた言葉を少し自分から切り離して考えられたりするんだよね。
このあたりの感覚も人によるから、おしつける気は全然ないよ。
でも、どうしても誰かに言われた言葉が心に突き刺さって動けなくなったら、少し思い出してもらえたら楽になるかもしれないなって、話しとくね。
狂人の方針への言及は難しいね。
黒誤爆、反応で確信した後あやしくなって偽打ちされることで黒出しした狼を生かした狂人がいたなぁとか。
狂人の時に確黒にしちゃった時はしばらく引きずってたけど、狼のときに同じことされてみたら全然想定内だったなぁとか。
むしろ占結果をつぶせて村側が緩んでチャンスだったなぁとか、白に白のほうが灰が狭まるのが速いこともあるよなぁとか。
相手の色に自信がなければ、自分の信用度や対抗との力関係から判定考えるのもありだよーとか。
下手に話すとマネージャーの意向がこうだからこうしていいんだってなっちゃいそうなので、だまって眺めてるね。
クリオ>>1192
情報ありがと!
用語集に自由占ないなぁ…って眺めてたから助かったよ。
占い方法含む基本作戦、ここにまとまってるね。
https://wolfbbs.jp...
山城>>1198
クリオと話してるところだったら、横入りごめんね!
わたしもそこ悩んでた。
難しい占方法もあるけど、「やってみたい!」があるなら
先入観なく挑戦してみてほしいなっていう気持ちがあって。
ただ>>1194のページの説明は、この村と違う編成の村のケースの説明も多いから、その混乱を埋めるくらいならいいのかも…?
可能性や挑戦の芽を摘まないようにとなるとそうなるよね。
同時に、伝えた方が議論や視野が深まるのかなっていうのもあるけど…
お返事ありがと。みんなの声と山城の感覚に従うよ!
かわいいでしょー赤もかわいいの!
秘話の山城は、すっごく優しそうで頼れる表とのギャップがいいね!
秘話ありがと!
会えなくなるのは寂しいけど、狼チームがんばるから見守っててくれると嬉しいな。
始まったら見学席は解説がたくさん聞けると思うの。
楽しんでね!
わたしなら残り縄数と詰みの定義の説明から入るかな?
雑だけど、こんな感じどうだろ。
狼の敗北条件は、「すべての狼が処刑される」です。
これを突き詰めると、
「残りの吊り回数≧容疑者候補の人数」
となります。
この状態を詰みといいます。
狼は、まず詰みを回避しなければなりません。
それには容疑者候補を広くとっておかなければなりません。
容疑者候補は、占によって狭まります。
確定占い師の判定。
全占い師の判定が揃った場合。
騙占を出し、真占と判定をずらすこと
あるいは騙霊を出し、真占を確定させないことで、
占い師やその判定を確定させずにすみ、容疑者を確保しておけます。
『狼側が占い師を騙るのは何のため?』ってクイズかな。
ここから始めると説明が複雑になると思うけど、たしかに初心者が最初に疑問に思うのはそっちかも。
ライアンの辛口がとうがらし何本分かって?
わたしが平気なタイプだから、話半分で聞いてね。
進行中にプレッシャーを感じたり強い感情を向けられたりして、胃が痛くなるのとはまた別な気がする。
確かに内容はきびしい、とよく聞くよ。
他の人が言ってくれないようなことも伝えてくれるから。
でも、他のプレイヤーさんを思いやって一生懸命頑張ってれば、きつい言葉を浴びせられるようなことはないよ。
「自分の失敗や足りない点の指摘は、人格や存在や価値の否定とは別なんだ」って割り切れるなら、今は痛いけどあとで振り返ろう、くらいには思えるかもしれない感じの辛さかな。
はいはーい!じゃあ遠慮なく!
>>1480つづき
霊能者は、確定しやすいからか、灰から離れた位置にいるからか、まとめ役的な立ち位置になることが多いけど、わたしはまとめにこだわる必要はないと思っているよ。
ファシリテーターって、一歩引いて総意を取るだけじゃないよね。
自分の意見を述べてきっかけにしたり、
灰に混ざって話すことでよりよい道を模索したり、
良い判断してそうな人の意見が採用されるように手を回したり。
「立場が変わると、自分ってこんなことできたんだ」という発見に会えるかもしれない。
議論を進めるとか、コミュニティを回すとかに興味ある方にはおすすめ!
あとは、村を見渡しやすい!
自分のペースでゆっくり村が見たいなぁって方、村人も狼も楽しく議論してほしいなぁって思う方は、すごく気に入る役職じゃないかな。
この発言がみえてるみんなは狼だよー
おいしい村人をおなかいっぱいたべようね!
最初に、みんなに伝えておきたいことが2つあります!
ひとつめ
みんなが狼を楽しんで強くなれるように、わたしたち一生懸命お手伝いさせていただきます!
でもね、実際に考えて行動して勝利をつかむのは、みんななんだ。
「マネージャーが言ってるから、こうしたほうがいいかな?」
なんて縛られずに、
「マネージャーはこう言ってるけど、判断して選択するのは自分達なんだ」って、自分自身で考えてほしいの。
赤窓で優雅に過ごしてるわたしたちより、他の村人と触れ合ってるみんなのほうが、感じ取っているものは多いはずだからね。
ふたつめ
わたしたちがよくしゃべってると、みんな
「マネージャーに話を聞こう」
って気分になっちゃうかもしれない。
でも、マネージャーじゃなくて、仲間に目を向けて、仲間と話してほしいの。
人狼は、チーム戦です。
自分一人ではできない作戦も、仲間がいるからできたりするのが、人狼の強み。
仲間と信頼関係を作れていたか、仲間の意見をちゃんと聞いて話し合えてたかが、勝敗につながるの。
誰かがすごく良い戦略を思いついていたのに、切り出せなかった、理解してもらえなかった、なんて、もったいないもんね。
仲間との議論や一緒に過ごす時間を、大事にしてほしいの。
余裕や喉がなかったら、わたしやライアンへのお返事は省いたり、「いえっさー」とか「メモ」とかで十分だからね。
ライアンときどき冗談に見えないんだよぉ!
実際には最初に顔ぶれや歓談のペースみて頃合いを見て、になると思う。
でも議論開始前、喉使いすぎる前には伝えたいね。
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