情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新
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広報班 ライアン がマネージャーに就きました。
広報班 ライアンは、マネージャー を希望しました(他の人には見えません)。
広報班 ライアン 召喚に従い参上した。問おう。あなたが私のマスターか。
これより我が爪、我が牙、我が尻尾はあなたと共にあり、あなたの運命は私と共にある。
……え、まだ早い?
時が満ちるまでには数日かかるのね。そっかー。
ハンプティダンプティから卵とジビエが届いているよ。それとレシピも。誰からだろうね。
みんなお茶受けぐらいだよね。小腹すいている人いるでしょ。オムライスにしよっか。
#狼の心得 ポイント1 好感度 人間関係
プロローグの内になるべく皆と仲良くなっておこう。ま、これは村側でも共通することなんだけどね。
まず正の人間関係を沢山作っておいた方が楽しいからね。楽しめていれば諸々のスペックも向上しやすいし。あとは名前や顔を覚えるとか、逆に覚えてもらうって一面もあるね。凝ったロールプレイを慣らしておくって意味も強いね。
加えてこのゲームは人間がする以上、どうしても好感度という要素があるんだ。同じぐらいの怪しさなら気心の知れた相手に好意的に、同情的になるからね。
え、ならない? そういう人もたまにいるよ。
こんな感じで独り言か相方への秘話で、「100狼いたら95狼ぐらいにはお勧めできること」を喋っていこうと思う。エピローグで見返すみんなはどの位当てはまっているかチェックしてみてね。
>>0:84>>0:91アンジェ
そうだね。そして「便利すぎてもう他国ではやっていけない」って言う人もいるみたいだね。あれ、なんか薬物依存みたいだぞ。
>>0:92カナコ
うんうん。あて名も添えておくと完璧だね。さっきも話に出たように日付をまたぐときに、とっても間違えやすいんだ。
そういうのはアンカーで便利にちょいちょいっと直すって人もいるけど、この村ではアンカーは固定文だけ。僕の相方の陰謀で村側を少し不利にするために制約をかけさせてもらってる。誤読が誤解を生み、不信へと発展しないように各自で自衛しようね。
#共通の心得 その国の仕様になれておこう。
こんな風に手入力が増えるとミスも起こる。その時に↑みたいな間違いはすごく多いよ。正しくはこうだね↓
>>84>>92アンジェ
>>91カナコ
>>146僕の続き#共通の心得 キャラの選び方・作り方
僕は普段なら、気に入った外見を選ぶ。仮面をかぶるという意味合いでペルソナとも呼ばれる。これにカナコみたいに設定を肉付けしているよ。みんなも幼少期にしたんじゃないかな。ごっこ遊びの要領だね。
◆設定:軍人? 若い男性 二十代半ばぐらいのイメージ。でもここは周りに合わせて十代後半から三十代ぐらいまでは流動的にすれば良い。軍でなくても別にいい。
◆口調:今回は相方とソーサーが僕の役割に合ったペルソナ群を挙げて、そこから選んだけどね。役割に合わせて口調は少し緩めにしてるよ。厳めしい軍人口調よりかは狼たちの負担にならないようにだね。みんなは喋りやすさとか、【性癖重視】で選べば良いよ。
>>146>>161僕の続き#共通の心得 キャラの選び方・作り方
◆テーマ:あまり決めてない。館へ入るときのあいさつとかもアドリブなんだ。相方が先に入っているはずだから対になるような何かを考えるつもりだったけど。
山城に驚いたのも素だね。入館がほぼ同時で気づかなかったんだ。
◆小道具:村が立ったころツイッターで飯テロしている人物がいたね。レシピ+入村時の挨拶と僕の赤い服から連想されるとあるゲームのキャラを活用。
こんな感じ。実は僕、この辺りのキャラ作りはとても下手な方なんだ。持ちキャラが少ないとか芸風が狭いって言えば伝わるかな。一例ぐらいに見てね。
今回僕は推理される立場じゃないから、細かく解剖したけど皆はカナコや山城ぐらいにした方が勝負としては都合が良いね。
発言ポイントの節約って難しいよね。読みやすさと引き換えになることも多いもんね。
・伝わりにくい文章→突っ込まれる→もう一度同じことをより詳しく説明する。こんな感じで思わぬ消耗を減らす。これは【主語と述語】を意識することで大きく減らせる。一文をなるべく短く区切る。
・半角カナは使わない。自分も見づらいし、受けが物凄く悪いので節約した分以上に謝ったり何かでロスしやすい。
・漢文もどきも(なるべく)使わない。最後の20ptだけはごめんごめんって思いながら使ったことは有る。
・動詞で説明していたことを熟語で済ませられる時は置き換える。やり過ぎると漢字がビッチリ詰まった「発言全体を眺めた時に黒く塗りつぶされたような発言」になりやすいので注意ね。
業務連絡メモ >アンデル 明日の狼ズ
狼の相談時間開始 2022/06/16(Thu) 21:00
更新時間:06時00分
つまり初日は地上では喋れない9時間+みんな喋れる24時間が有るわけだ。
独り言と秘話のポイント、狼の囁き(赤)のポイントは33時間かけて使うことになる。特に後者は配分を間違えやすいので注意しよう。
通常 → 800pt
囁き → 2000pt
独り言 → 1500pt
>>414メロウ
「バイト」「高校」「大学」「部活」こういう単語を使ったらダメとまでは言わない。ただ3つの意味で可能なら言い換えることを勧めるよ。
・個人情報の流出
この村は鍵付きのツイッターとかと違ってインターネットに接続さえ出来れば誰でも読める。その情報は喋って大丈夫かな?
・IDの特定、戦歴の特定
一番深刻なのはこれだね。この村は予約制だけど普通の村は一期一会、初対面の人達と自己紹介をしあい、数日を過ごすよね。その中に正体を知っている人がいたら? 誰かに正体を知られたら? 有利不利が発生するかもしれない。不平等だと憤る人がいるかもしれない。
防げるなら防ぎたいよね。この辺りは規約も目を通してみてね。
・ペルソナ(キャラチップ)とのすり合わせ
先人が使った粋な言い回しが色々あるよ。他のサポーターとかにも聞いてみて欲しい。僕は無粋な方だけど「同人原稿を書いていた」とか「即売会の準備」とか「薔薇を愛でてきました」とか。まぁこの辺りはおいおい。
通信簿用のメモ
(エピローグのカナコ向け、数戦あとのカナコ向け。なのでアンデル宛てに送っているけど返信も反応も無用だ)
◇カナコ
一言で言えば陽キャラだね。
一番乗り。あいさつ。お礼。気配り。ロールプレイ。
色々な話題にコメントをし、そこから膨らませた話題も提供する。
良いことだよ。人として、村民として文句は全くない。羨望と畏敬の念すら沸く。楽しめているならスルーしてくれて良い。ただ将来に忙しくなったり、総合勝率に行き詰まった時に思い出して欲しい。
・八方美人に愛想をふりまくのに努力はしているかも。少なくとも時間と労力は使っているよね。疲労と時間が心配だ。
・500ptとかだとすごく息苦しいかもしれない。カナコしか出来ないポイントの使い方があるかもしれない。君が力を付けるに従って大いに変わっていくだろうね。
・村が始まったら同じペースの挨拶やお礼は出来るだろうか。どこまで思考へリソースへ回せるだろうか。もし1日目があまり喋れなかったりすると「プロローグの多弁な印象からの期待度」+「初日の要素の少なさ」から狼だとかなり不利だと思う。
通信簿用のメモ
◇カナコ(続き)
・理解度(手数計算、戦略戦術) 不明
・言語能力(読解力、言語化)
ともに良好。現状全く問題ない。一方、村の中で発言ポイントの節約、話題の選び方などには注視しようと思う。かみ砕く、仲介するなどもチェックしよう。
・精神力(度胸、疑い耐性) 不明
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ) 不明
・好感&親和
ともに良好。可愛い、親切、人懐っこい辺りを駆使している。少なくともプラススタートは出来る。チェックすべきは息切れ。また村への貢献度合いとのアンバランス。
その他 前述のとおり。将来的に、または狼時にリソースの振り分けに課題があるかも。
#狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
割と大事なテーマだけど残念ながらプロローグの地上では少し喋りにくい。
顔と名前を憶え合う。自分のロールプレイを馴染ませる、他人の設定をあるていど把握する。ここまでは全員共通だ。
その上で出来れば「侮られない」ようにしたい。実はこれはカード人狼での重要項目でもあるんだよね。不慣れだったり力量不足だったりは仕方ない。それでも何かプラスの要素を持とう。ぞんざいに扱われる要素を積み上げないようにしようってこと。
コントとかでハリセンでバシバシ叩かれるキャラ立てとかあるよね。あれを避けたい。極端なネタキャラ、不細工系だと長期でも若干だけど気軽に占いや吊りに名を挙げやすい。
続き #狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
カード人狼をする人なら分かるんじゃないかな。
吊り票を入れた時に
「は? 俺?」ってすごむ人
「参ったなぁ」と笑って流す穏やかな人
「うひょーおいどんですかー。これは美味しいげす」とネタにする人
誰が票を入れやすいだろうか?
酔っ払い、ボケ老人、片言の外国人、舌足らずな幼児。これ等を選んだらダメってわけじゃない。分かりやすく味わいのあるキャラ立てだ。その時に狼を意識するなら、何かしら尊重してもらう要素を持とうって言えば伝わるかな。
飲みにケーションを図る、笑わせたり、頼み事を通じて距離を縮めたり、歓心を受けたり、世話を焼いてもらったり。
現象としては色々と見てきたけど僕は実践するのは得意じゃない。上手くやるにはどうするかは他のサポーター達にも聞いてみて欲しい。
なお今の時点ではロールプレイで損しているタイプの地上参加者はいないと思うよ。
続き #狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
捕捉として
これ等を気にし過ぎて楽しめないのは本末転倒だからね。
僕自身はわりと勝利至上主義だけど、周りを困らせてしまうロールプレイはけっこうやったし。
企画サイドへの報告として
相棒のマネージャー人形師 アンデルが秘話リストだとシレっと地上参加者に紛れ込んでるね。ということは当然僕もだ。実は間違えて福音 アンジェに報告書を送りそうだったんだ。
見物人の並びの方にマネージャーがいる方が良いかも。他に要因があってこの並びならごめんね。
広報班 ライアンは、 ☆広報班 ライアン に肩書きを変更しました。
そうだね。
すでに全員そろったようだしタイミングも良さそうだね。エントリーシートの件はお任せして良いかな。
肩書きとかの一文字を集計に使う場合だけど
特に避けた方が良い文字
黒・白
狼・人・村・狩・狂・占・霊
議事録の中で他の意味あいで何度も登場するから物凄く紛れやすい。この辺りと重複を避ければ後は好みじゃないかな。
長期人狼ではおよそ一週間をともにする狼チームはコードネームを
付けることが有る。これは表の発言で誤爆してしまった時の備えであり、チームとしての連帯感を持つためのフレーバーでもある。
割と漢字1〜3文字ぐらいが多数派だったりするんだけど、このコードネームを選ぶときも上記の文字は避けた方が無難だね。
#狼側の心得 ポイントその3 アクションの強さと恐ろしさを知ろう。
『【M】 広報班 ライアンは、金魚 カナコに頷いた。
2022/06/13(Mon) 02:01:39』
これ、何の話題か分かるかな?恐らく大半の人にとっては覚えてない。>>0:463〜>>0:477カナコが山城と話していた。話題は温泉のことだ。一緒に入るの入らないのという辺りだね。
この村ではアクションは固定文だし、アクションに対してアンカーも付けられない。みんなアンカーを注意して読まない。そもそもアンカー自体、肩書とか時間とかが並んでいて目に留まりにくいしね。
するとログに埋もれてしまって「僕が山城をからかった」ことすら認識されないかも。でも当事者のカナコと山城には割と僕のからかいが印象に残っているはずなんだ。近くで聞いていたザトウ辺りもそうかもね。
これを誰かに頼れなくて寂しがっている人物にやるとどうなると思う?
狼が狙ってやるのは難しいよ。主に村側同士がいつの間にか親近感をもっていたりするから注意ねってお話。その日の占いや吊りが決まったタイミング、または日付の変わり目にこれ等が起こりやすいよ。
#狼側の心得 ポイントその4 出力を強めていく意識>>563山城参照
ほとんど付け加えることが無いね。
この村は村側と狼側の二陣営しかいない。二陣営戦と呼んだりする。村側の利益は狼側の不利益なんだ。狼が吊れたーとかだね。そして逆も言える。こういうのをゼロサム(零和)ゲームと呼ぶ。
話を戻そう。「狼を見つけられなかった残念。」狼が村側のこういう状態を偽装をするのは難易度は高くない。狼側に心の余裕が有るからね。ついでに日本人の国民性もあるかもしれない。察しの文化だね。
では「狼が見つかったー。やったー。」こっちはどうだろうか。グッと難易度が上がる。狼達は状況が苦しくなって心の余裕がない、そこで嬉しいという真逆の演技と「右上がりな状態」を演じるからね。
スポーツと似ている。点を取られた側は意気消沈しがちで、疲労も感じやすくなる。点を取った側はその逆だよね。
なのでそこで踏ん張れるようにせめて体力と精神力は維持しておこう。言うは易し行うは難し、なんだけどね。
>>635アンデル
「一人に一つ武器を」
誇大広告にならないように免責事項を。
名探偵ばりの推理力とか、不沈艦の異名をとるとか、忍者のような気配の消し方とかじゃないよ。いや、そういうのは伝説級の武器だろうけどさ。
友達が多い。
人並の体力がある。
国語は別に得意じゃないけど赤点の心配はしたことない。
言葉遣いや作法を注意されることは滅多にない。
髪型の変化に気づける。
お礼や賛辞を素直に言える。
美点は?と聞かれてこういうのを挙げる人って多く無いイメージだ。でもこういうのこそが我々庶民が持つべき武器だよ。いや、むしろ防具と捉えた方が良いかもね。
みんなはどうかな? 挙げるのは照れるかもしれないけど自覚しておくと強みになるよ。
>>694アンデル
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep
生存者 (16人)
誤字ってるー
#陣形論 >>707続き
ここで挙げてない陣形も歴史をひも解けば色々あるよ。でもこれらは一般的な長期では狼側が不利と言われているので、積極的には狙われない。
1-1:占-霊
1-2:占-霊狼 占-霊狂
2-3:占狼-霊狼狂 占狂-霊狼狼
1-3:占-霊狼狂 占-霊狼狼
4-1:占狼狼狂-霊
多くは「意外性」を狙っているか「そうなっても仕方ないけど〜ってやってみた。ちょっと不本意」みたいな割り切った結果の陣形だね。
プレーンに飽きた人が味変としてかけたりするソースみたいな感じで、赤ログで顔を合わせた時にこれらを希望する狼もたまにいるよ。多くは「役職のスライドや撤回」を前提とするね。
例:霊能者を騙ってから特定の条件を満たしたら、占い師を騙りなおしたり、霊能者じゃないって言ったりすることだね。
ちなみにカード人狼では割と1-1陣形とかが有るんだよね。今回は割愛するけど。
困るようなら提案するつもりだったけど必要無さそう。
金甘大紙福流点僵黒獅墓通揺海少
魚党将服音氷翠尸梟舞守信魚月女
>>777続き #戦術論 グレースケールの活用について
@B村側が認識を共有して妥協点を探していくためのツールとしてはとても有用なんだ。考察の結論、まとめとして非常に理解がしやすいから。伝わりやすいから。
A個々人の考察とくらべて「村全体を一望して相対比較で話す」点は大きな違いと言えるね。
言い換えよう。単体考察なら「Aさんはこういうところが白い。」「Bさんはあそこが白い。」「Cさんは〜」「Hさんも白いね」と言うことは楽だ。
でもグレースケールという順位付けをすると必ず誰かを『相対的に怪しい』とせねばならない。これは何を意味するか? 早い段階から自分の考えを整理する機会を得られるんだ。
>>777>>778 続き #戦術論 グレースケールの活用について
F-1ここは幾らか難点がある。考えがまとまっていない中で無理やり出したグレースケールは突っ込みを受けやすい。「A>B>C>D>E>Fと言っているけどEよりCを怪しんで見える」とか「AB≧CDEFでは何も言っていないも同然だ」みたいにね。
「良いこと言っているけど警戒心が沸く」とか「感心しない言動だけど人っぽい」とかがあると順位に狂って見えるから、こういうのは補足説明を入れる方が良いね。
F-2他の難点としては「一度提出してしまうと変えづらいというプレイヤー」の存在だ。責任感が強かったり潔癖だったりするとそこそこありがちだ。
その時点での意見なのだから切っ掛け(どの発言、どの判定、どの襲撃が契機で意見が変わったか)と根拠(それは何故か)さえ有れば変わるのはむしろ自然だよ。
ま、ここは言語化するのが難しいと感じているプレイヤーにはハードルが高いのは良く分かる。
>>777>>778>>780>>783 続き #戦術論 グレースケールの活用について
E狼目線で利用しやすい情報なのは事実だ。僕も利用してきたし。
余談だけど「占い師考察は狼を利するから辞めるべき派」もいる。どの占い師が誰に護衛されているかが透けるからだね。けど狩人というスポンサーに対しての「真占い師のプレゼンテーションの場」という見方もあるよね。
話を戻そう。狼が知らないのは「狂人、狩人」と言われるけど「他者の本心」もブラックボックスだよね。だからグレースケールを聞くことで数日先に残すメンバーの計画を立てやすい。
これが勝負を分けることは珍しくない。ではグレースケールを発表することを辞めればこれは防げるだろうか? 言葉の端々から読み取って狼が自作するんじゃないかな。
>>781リウム
「狼からしたら縄に近い人を狼が数で押して蹴落としやすい」
合ってるよ。付け加えるなら狼だけが頑張ってかばうけど、大勢がそのまま村人を吊り切ってしまう、みたいな展開が狼にとっての理想だね。
「考えの纏まりづらい序盤(?)は避けた方が良さそう」
良いと思うよ。僕は序盤は3〜5ブロックぐらいに分けてざっくり出しているかな。例「AB>CDE>FGH>IJ」
「村が始まってから議論すること」
うん、そうして。個人としてはやらないのは損ぐらいに思っているけど、この村ではマネージャーや墓下からの入れ知恵が有るからね。そのリスクを重く見る人はいるだろうし、戦歴浅めの人が多いからね。
>>766山城
>狼に有利なのは否定はしません
これを聞いて割と焦った。
え、言い切っちゃう?って
>>793山城
>私は村でも狼でも出して欲しい派ですね。
そうだよね。僕も結局ここに落ち着くよ。
>狩人のGSを吊られない程度に意図的に落とす村人
カード人狼だと狩人を見つけた影響力の出せる村人が先んじて「〇〇は白いから今日は占い吊り不要」って防衛線を貼ることも多いね。
51 144 14 12 8
43 28
31 24 9
これ、何の数字だろうね。ニヤニヤ
ところでオルカは忙しいかな。明日までには一言なりとも喋っておかないと村を出ちゃうから気を付けてね。肩書変更とかでは発言したことにならないから注意。
以下のようなのもアクションでいつの間に行われている交流だね。これはまだ分かりやすい方だけど。
>>814山城
>>822ライアン
【見】 ★士官 山城は、☆広報班 ライアンの背後に忍び寄った。2022/06/14(Tue) 21:13:24
【M】 ☆広報班 ライアンは、お口チャック。2022/06/14(Tue) 21:14:59
ちょっと嫌な話になるけどこの手のじゃれ合いはIDを特定しての親しみとかも有るんだよね。「誰々と一緒の村に入りたい」「誰々と戦いたい」ってのは人狼の大きな楽しみの一つではある。
ただ何も知らない第三者から見ると「狼同士の親密さ?」って警戒がよぎることも有るね。気を付けようね。
>>818ソーサー
面倒くさいのは大いに共感するのだけど、それって言語化をしないまま進んで大丈夫なのかな。「認識のすり合わせ不足」に繋がってない?
複数軸をもっていて、それが一致せずに迷っているということまでは伝えておかないと危険な気がするなぁ。
主に異論・反論を貰えないソーサーが考えを整理したり、改めたりという意味でね。
思いっきり場違いなので埋めよう。
アンデル(>>818ソーサー)
>参加者にとっても参考になる
ん、ちょっと迷うなぁ。ソーサーと同村した時の記憶がよぎっての話だからね。
そもそもソーサー本人は>>776村利、人らしさ、非狼要素の3軸で評価している。(>>775>>777) だから彼の真意を理解するには4項目必要なんだよね。
村利:AB>CD>E
人らしさ:B>CAE>D
非狼要素:C>D≧ABE
総合:C>BA>ED
そして>>784「全員をひとつの物差しで一直線に判断するのって難しい」。おそらく自分の総合評価に不満がある。
またソーサーの考察でBについての人らしさと村利を聞いた村民は「Bを人と決め打つことにソーサーが同意してくれる」って勘違いしやすい。
だから説得してもらえない。一人で考えてしまう。って意味合いだね。
#狼の心得 ポイントその5 いたずら心
各人のいたずら心、サド気質などをチェックしておこう。
これは村側による能力者騙り、判定の撤回などをしそうか否かに関わるから。
そういう人物だけが狂人候補の時は2-2陣形にしたくても、保険として3-1陣形にするとかね。撤回が起こって2-1に落ち着くとかが「たまに」あるよ。
他に拾っておいて損のない性格要素は開けっぴろげ感かな。狩人ブラフ、非狩人ブラフに熱心なタイプか非狩人発言をストレートにカウントして良いのかに関わるね。
>クイニャオ
おや、ご丁寧にありがとう。そうだね。僕は地上では喋れないし、墓下にも行けないからね。
>見学者の発言数
うん、完璧だよ。
ついでに言うなら「山城くーん この数字を見ながらもう一回自重って言葉言ってごらん。ほらほらほらー」って解釈も出来るね。そのあと僕の背後に忍び寄った山城は何をしたんだろうね。
得るものが多い楽しい村になることを願ってるよ。
そうそう。業務連絡を。小うるさい事を言われるの嫌みたいな人はいるかな?
この企画村の意図をふまえて特にオーダーしなければ僕からは下記のabcのセットを中辛で提供する予定。費用は全額ソーサー持ち。下ごしらえに時間がかかるから早くてもエピローグの終盤になると思うけど。
a成長したいので反省点、改善指針が欲しい
b自信が無いので出来たこと、良かった点を教えてほしい
c分析したいので総評がほしい
dもしくは逆に落ち込みやすいからダメ出しはあまり好きじゃない
eその他
気になる人は教えてね。食べ物の好みと一緒だから気を悪くするみたいなことは考えなくて良いよ。
狂人の在り方は割と難しいよね。
自称占い師(占、狂、狼)は基本的に「スタートダッシュ」が無難だとは思ってる。2日目の夜には襲撃が始まるからね。
真占い師ならそれまでに信頼をとって護衛が欲しい。
狼占い師からは襲撃によって狂人へ指示めいたことも出来る。
狂人は村人を吊らせてお仕事をしたい。でも序盤に敢えて白判定の方が寡黙な灰村人を吊れることもある。狼に合図もしたい。
真占い師から護衛を外したい。これは確定霊能者などを守らせることも含む。あわよくば自分が守られたい。けどこれら全部を実行するのはとても難しい。何を重視するかをその時、その時考えないとね。
>>1239>>1242チェン、山城
評価シートはコピーいっぱい有るよ。はい、どうぞ。評価者が増えれば色々な切り口から聞けるね。やったー。
ソーサーからはね。項目とかの指定は無いんだけど、評価基準がブレないよう全員分を一括で受注するようにって言われている。費用はソーサー提供で青天井。
他にもこう言う観点も注視した方が良いっての有るかな?
・理解度(手数計算、戦略戦術)
・言語能力(読解力、言語化)
・精神力(度胸、疑い耐性)
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)
・好感&親和
その他
山城:5項目どれも素晴らしいです。特に好感・親和A+の比重が大きめです。強いて課題を挙げるなら攻撃力A--です。殺意を感じられる場面が少ないようです。先手を取って物量押しという正攻法ですが、喉と時間というリソースのつぎ込み過ぎには注意が必要です。300〜500ptの村に参加する時には抜本的な方針の見直しも検討しましょう。狼時は「親切さ・お節介・親密さ」を発揮する相手がやや偏る傾向が有るかもしれません。議事録に現れなかったものをくみ取るタイプの狼探しをされると捕捉されるかもしれません。
チェンは墓下の先生方に任せよう。流石に材料不足だ。
胡散臭い外見だけど、距離を詰めるのは得意そう。比喩の選び方、誉め言葉を眺めている限り「照れ」が少なそう。
>チェン
「いいぜ、よかったな、好き…」
苦手な人は結構いるからね。日本人の国民性なのかもしれない。ペルソナをかぶって苦手が緩和される場合も、あまり変わらない人もいるし。
努力や工夫などの成果だろうけど、照れずに出来るのは羨ましいね。
#狼の心得 その6 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』 (人狼SNS隗に投稿した分)
『確定白が生産される速度を落とし、吊れる対象を広げるため。』
騙り占い師がいる事で発生しうる、狼側のメリットを挙げます。
<甲1群>
a真占い師が確定しないので、真占い師自身も容疑者の一人と出来ます。
b真占い師から人間判定が出ても、対抗占い師の判定が分からない間は、容疑者のままに出来ます。(ただし吊ると占い判定をロスするため、吊りからは遠のき易いです)
c真占い師から狼判定が出ても、対抗占い師の判定が分からない内は、狼とは確定しません。よって吊るか否かの議論対象となり生存のチャンスが残ります。(容疑者で在り続けることだけは確定しますが)
d騙りからの狼判定で村人を吊ることが出来ます。(cの裏返し)
e騙りからの人間判定で狼を吊りから遠ざけることが出来ます。(bの裏返し)
#狼の心得 その6-2 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
対比のために占い師が確定した場合を考えます。
<甲2群>
a2占い師は確定すると、容疑者ではなくなります。
b2確定占い師から人間判定が出ると、必ず人間なので吊る必要は無くなります。狂人の可能性は残ります。
c2確定占い師から狼判定が出ると必ず狼です。
ここまでは占い師を処刑する、またはある程度残すという場合の考え方です。実戦では占い師候補を襲撃することの方が多いでしょう。
そちらでも騙り占い師を出すことの利点はもちろんあります。
#狼の心得 その6-3 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
<乙群>
f真占い師を襲撃できる。
狩人が生存していると確定占い師はほぼ確実に守られます。しかし占い師が複数いることで狩人の護衛が偽占い師や確定霊能者へそれやすくなります。すると狩人が生存していても真占い師を襲撃するチャンスが出来ます。
真占い師を襲撃するとどうなるでしょうか?
bとcの状態を以後増やさずにすみます。←これがとても重要です。
dとeの状態から補完占いで収束されることが無いです。
g狂人占い師を襲撃できる。
この行為自体は狼にとって明確に手損です。それでも実行の意義が有るのは、村側がfのケースと混同しうるからですね。つまり狼の手損以上の損を、村側がしてくれる可能性があるためです。
具体的には、真占い師が死亡したと誤認して残った偽占い師を処刑しようという世論が生まれたり、真占い師を護衛していた狩人が、他を守る様になったりです。
#狼の心得 その6-4 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
<まとめ>
甲1群のabdは騙ることで『容疑者を減らさない』という方向性です。
ceは処刑の優先順位への操作になります。
fとgは直接的・間接的に占い師を排除することで、占い結果を増やさないという事が共通しています。
占い結果が出続けるイコール容疑者は減っていくのです。なので、騙りを出すことによって容疑者を減らす速度を遅くしていると言えます。
---
アンデル向け
全部だと長すぎるよね。一部は論理をこねくり回している部分も有るし。実戦でまず考えるべきは詰みを遠くできること辺りだと思うけど、どう説明しようかねぇ。
顔合わせの段階では細かく言わずに、途中で状況に沿った説明をした方がいいだろうか?
あ、それと村の内外で君と話した内容は著作権とか無いから適宜提供しちゃってね。
アンデル
>詰みの定義の説明から入る
うん、そこから始めるべきだね。
さっきのはツイッター上で友人が出していたクイズへの回答例なんだ。
アリス
>プロローグが読みきれません…
ざっと200発言×7ページ=1400発言。まずは雰囲気をつかむために読み飛ばそう。
お茶していたり、かけ合いしているところは「なんか楽しそう」ぐらいに流し見てどんどんスクロールしてしまう。
主にソーサーとかからの注意喚起の所はちょっとペースを緩めて内容をチェック。分かっていることなら飛ばす。
講義関連は興味あるところだけ読む。読む時間が取れないなら「誰が」話していたかだけチェックして後回し。
見物人のかけあいは基本スルー。言い方は悪いけど村の最中に必要になる事は無いから。地上参加者の人となりに触れよう。
何行かずつ文を塊で見て、どんなことを話しているぐらい把握できれば割となんとかなる・・・はず。でも無理な時は言うんだよ。
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