32 【初心者向け】入梅のお茶会村
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>ザトウつづき
そして自己分析もありがとー!
>>693>>694>>695>>696>>697
ちゃんと分析できてるし、良い感じにプラン作れてて安心したよ。
ブラッシュアップも、山城との話が効きそうね。
>>693の4を悩んでたみたいだけど、早いと思う!
プロローグの返しが難しい雑談も、全方位に配慮して素早く返してた記憶がある。
打てば響くかは、こだわりとか自信のなさとか失敗経験とかが邪魔することもありそうだけど、急所に近いところに打てば響きそうだなって思ってるよ!
この短時間でこれだけ分析できる人は、そうそういないよ!
(*154) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:36:00
ザトウのいいところ追加〜!
@しっかり主張ができる!
貫く気合いも勢いも十分!
わたしが高く評価したのは、>>0:1478だったんだ。
A辛い言葉も受け止められる!
怒ったり悲しんだりする素振りを見せずに、自分のものにしようとする姿勢がすごい!
反面、過反省には気をつけてほしいな。
身を滅ぼしかねないからね。
B他人の言葉や思いを受け止めようとしてる!
>>697ね!
決して自信にあふれた人ではないと思うの。
それでも受け止めるって、とても勇気のあること。
(*159) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 22:57:47
ユウユウについてのレス群>>-695
占騙りは目立ってなんぼだもんねぇ。
認識してもらわないと、評価すらしてもらえない。
ただ、無理して我を強めたら信用取れるのか?
影響力を持てるのか?といわれると、首を傾げる。
何かとの引き換えになりそうなんだよね。
ユウユウは表赤共通して、とても丁寧で自制ができる人だと感じてた。
それから、場や人の流れを見て差し込むバランス感覚が良い。
そうしたユウユウが持っているものが、
・騙占としてやりたいことにつながっていない
・ほしいポジションを得るのに生かされていない
のほうな気がしているの。
対個人での印象獲得に強みがありそうなのに、全体呼びかけで止まってしまっている。
村視点重要だけど、拾っても全体からの印象が上がらなさそうな灰の拾い上げに労力をかける。
このあたり、もっと自分や仲間の利になる動きにしつつ、ユウユウらしさを爆発させることも可能なんじゃないかなぁと思って見ていたよ。
(798) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 23:37:15
カナコ>>-736
発言の初乗り運賃、けっこう高いよね!
でも詰めすぎると読みづらくなっちゃうし、読みづらい発言は読まれにくくなっちゃうの、わかるな…
喉が多い村に行く手もあるけど、少ない喉でも遊びたいなら。
・カナコの中で、全部の話題は同じ重さ?
・自分以外が出してくれてるので十分だから、「同意」だけで削れる話題とかはない?
(805) 榎本くるる 2022/06/24(Fri) 23:49:24
トド>>810
発言添削っぽくなると、狼同士で話す時間や表に行く頻度が減ってしまいがちなのも悩ましいよねぇ。
進行中やることでいえば、わたしはユウユウの今回のスタイルを生かしたまま陣営への貢献度が上がるように、可能性の提案を増やしてわかりやすくしたほうがよかったかなぁと考えてた!
2d、3dに偽黒で1村吊っちゃう場合の終盤までの展開図とか。
(*166) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 00:10:12
カナコ>>812
そうそう。抵抗なくできそうなら、挑戦してみて!
自分の喉も有限だけど、
相手の喉・時間・読解速度も有限だからね。
順位づけはね、村に今必要なものを考えて、
何を話すか=何を話さないか、選ぶんだ。
絶対に伝えたい内容だけ全員に分かってもらうほうが、村が良い方に大きく動いたりするからね。
(815) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 00:15:40
アリスが赤窓で怖がられてたのは本当!
すっごく綺麗な日本語と思考過程してたよ!
(817) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 00:18:44
オルカだ!!おはよー!
外部観戦していた方から、オルカに
「人の文章を読み取ろうとする努力
他人に対する気遣い
文章のわかりやすさ
ここらへんは目を見張るものがあった」
と伝言が届いてます!!
(866) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 05:32:47
オルカはね、赤窓からみてても、ものすごく脅威だった!
村から出た要素で、重く見るものと慎重に扱わなければならないものの仕分けがすごく綺麗だったなぁ。
なにより私視点ですっと入ってきて、他人を動かせる発言だったんだよね。
村に何を届けるべきか、場をどう動かしたいか、何をどう話したら伝わるかが練られてる。
オルカの声が村に届いたら、情勢が一気に村有利になるだろうなって思ってたの。
たくさん配慮ありがとね。
アンジェもだけど、わたしもすごく支えられてた。
いろいろ思うことがあることも多いゲームだなって、正直わたしも思うけど、オルカのペースで末長く続けてもらえたらうれしいな。
(870) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 05:46:55
オルカ>>868
観戦記が提出されてる以上に、たくさんの方が見守ってくれてたみたいだよ!
ちなみに>>866の伝言くれた人が、オルカの発言読みやすくする方法考えてたんだけど、ほしい??
観戦記はもらえるとうれしいよね!
外部観戦者どうしも、なんだかちょっとしたお祭りみたい。
(871) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 05:54:41
おはよー。
延長かかってるね!ありがとう。
まだ話したい人いっぱいいるのに、いっぱいねちゃったからどうしようって思ってたから、助かったよ。
(952) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 14:06:39
ザトウ
>>848>>849>>876>>878>>887>>896>>901>>902>>904>>905
わたしがいるかと思った…
や、わたしは勝ちたい>>仲良くなりたい、でも仲良くならなきゃいけない、の思考順だったから幾分違うんだけど、問題の質が多分近いの。
嘘をつけない、のほうは、ライアンので解消しそう?
「自分を殺す」「感情の偽装」はねー
表面的な自己肯定感だけ上げようとすると、多分失敗するよ。
根元にある問題は解決しないから。
このままでいいんだ、とか、みんなそんなもんだよ、なんて救いにならないんだよね。
わたしの場合、悪いのは「自分」ではない、と教えてくれる人がいたから、そこから少し抜け出せるかなって思ってる。
「自分」じゃなくて、自分の「問題点」に目を向けるの。
自分を殺すべきなんじゃない。
自分の思考を歪める、悪い記憶や習慣を克服・改善するべきなんだよね。
ザトウから自信を奪ってるのは、何?
負けず嫌いとか完璧主義とかは聞いてる。
その一段階前、二段階前を詰めてほしいの。
(969) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 14:43:28
風鈴>>-421>>*98振り返り>>*100
しろくま>>-563>>-564
アンケートや振り返りありがとね!
わたし、襲撃判定筋で、もっと基本や判断材料伝えられなかったかな?って考えてて。
・まとまった講義じゃなくて、簡単に答えられる質問を定期的に置いて回収していくスタイルだったら、どうだったかな?
「くえすちょん!狼が真っ先に処分したい人は誰?」
「それを排除できる方法を3つ、5文字以内で!」
とか。
・2dと3dに「ザトウ真は何%でみてる?」って聞いてたら、その後の襲撃筋変わってた?
・(雪兎宛)5dに「狩は噛むのが遅くなるほどカナコGJの情報が村に知れ渡りやすいけど、詰みって意味ならいますぐ噛まなくても大丈夫だよ。」って言ってたら、襲撃先変わってた?
・1d時点で、マネージャー視点の吊れそう/吊れるけど期限付きとか、雪兎に出してた>>5:*3みたいなのってあったほうがよかった?
「カグラ白判定出したら、狂人の判定と襲撃先によって最終日までこういう流れがあり得るよ」
「カグラ黒判定出したら、こういう流れになるよ」って。
(*198) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 14:52:58
ザトウ>>978
うんうん、まだまだ「自分」の段階だね。
・自分を成功から遠ざけているのは何?
・なぜ認められないんだろう。
あるいは、認められないと感じるのはどうして?
というあたりを詰めていきたいところだけど、「自分」に焦点が当たったままだと、多分原因を自分自身や周りの環境に求めてしまう。
おーけー、じゃあ先に成功体験と認められてる感覚をいっぱい手に入れにいこうかー
その過程で自分と向き合ったり成功パターンを見つけたりすることを通して、
「あのときはあれが足りなかったな」
=「自分が悪かったわけじゃないんだな」
が実感できていくといいね。
テーマは
「自分を殺さず陣営貢献できるプレイング」
でいい?
嘘や感情はこのゲームに必須じゃないといえば必須じゃないので、成功体験ができて向き合えるようになったら向き合うといいと思うの。
(990) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 16:36:00
ザトウあて>>990つづき
ここまでお話聞いてて思ったのは、
・ザトウの目指すところ
・ザトウの持っている能力・長所
・ザトウの持っているものを使った達成のしかた
・ザトウの持っていないものの補い方・扱い方
これらはちゃんと噛み合ってるかな?
理想や過去の経験でゴールを適切に作れてなかったり、
ないものを使おうとしたり、
逆に持ってるものを把握・活用しきれてなかったり、
足りないものの埋め合わせ方の手札が少なかったり…
心当たりは、どうだろう。
わたし個人の感想だけど、特にザトウは、「足りないもの」の絞り込みと扱いが惜しい気がするんだ。
・細分化してみたら本当に足りなかったものは一工夫ですみそうだったので、心がけてみる
・できる他人に頼る
・なくても良いやり方を見つける
・「できない」と申告して、その前提で村に頑張ってもらう
などなど。
(995) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 16:51:41
ちょっとやってみようかー
・ザトウが今回殺した「自分」は何?
自由占?アンジェ占?それ以外?
ためしに以下の回答例は、自由占と仮定してつくってみるね。
・その「自分」をどうやって殺してしまった?
村のために方針に黙って従うこと?
それとも、もう判定以外は出したくないってレベルで止めちゃった?
・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
好感度?説得力?
誰に好かれてれば、誰を説得できればよかっただろう。
よく考えたら自由占じゃなくても、満足できるケースは思いつかない?
・その達成条件を、自分以外で満たすことはできなかった?
説得が苦手なら、自分に同意してくれる強そうな灰にやってもらうとか。
・ここまでで何か解がでてほしいけど…それでも達成できそうにないなら、「殺す」ではなく、「コントロール」「変換・すり替え」「受け入れて新しい目標を探す」などはできなかった?
それもだめなら、「殺す」範囲を狭めることはできなかった?
(1000) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:04:36
風鈴>>*199
体調は大丈夫かな…むりしないでね?
検討ありがとう!
しろくま雪兎視点と合わせて、今後の赤窓や類似企画の参考にさせていただくね!
今回マネージャーさせていただくにあたって、狼どうしの会話を増やしたいねってことを一番にトドと話し合ってて。
やり方とかも、経験者狼が引っ張ってくれるなら初心者への補足に回ったほうがいいかなって思ってたけど、風鈴視点でももう少し仕掛けをつくっていったほうが良かったかもなって思ったよ。
そう考えると、赤窓エントリーシートで
「マネージャーに求めること」を聞いても良かったのかもね。
(*207) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:26:27
ザトウ>>1002
>自分にフォーカスがあたってるのが間違ってる
ユウユウ>>-798が近いかな。
たとえば、「成功体験がほとんどない」
原因が、いつも本番で緊張してしまう、みたいな「特定の問題点」だったら、対策のしようがあるの。
緊張を取り除く呼吸法とか、リハーサルを何度もしていつも同じパフォーマンスできるようにするとか。
でも、自分に焦点が当たったままだと、「自分は能力が足りない」みたいなところで止まってしまう。
これだと、本当は他に活かせる能力があるのに、できないことをやろうとしてしまったり、「自分がわるいからしょうがない」って諦めてしまったりしがちなの。
手の届かない反省は効率がわるいだけじゃなく、自分の思考を歪めていっちゃうんだ。
ライアンと話していたことを思い出してみて。
>>1006にもつながることだと思うの。
(1009) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:39:45
風鈴>>*208
ありがとー!…ほんとに、むりしないでね??
風鈴視点でも〜はわたしの日本語が下手だったね。
3w全員初心者なら仕掛けは必要と思っていたけど、
風鈴が回してくれるなら裏方に回った方がいいかな?ってなっちゃってた。
でも風鈴視点でも、わたしやトドが仕掛けていったほうがやりやすかったかもねって。
赤窓エントリーシート、アドバイス段階入れるのは確かに!
こんな感じかな?
Q. マネージャーに求めることはなんですか?
どこまでマネージャーにして欲しいか
1. ヘルプ出した時だけ答えてほしい
2. 選択肢の提示は積極的にしてほしい
3. 狼視点の状況説明はしてほしい
4. 村視点の視点説明を出してほしい
5. 添削、戦略評価をお願いするかも
6. やばそうなときはマネージャーからとめてほしい
(*210) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:49:54
ザトウ>>1008
おーけーいまからかんがえよう!
>今回殺した「自分」は、自分の理想
「自分の理想」具体化できる?
例:かっこいい占い師
→かっこいいとは
→自分の推理と意志で村を引っ張っていける占い師
>村のためになるように、村が滞りなく進むように殺した。
「村のため」「滞りなく進むように」
どう考えて、何をした?
例:村の多数決に逆らわない、
灰の面子がこんな感じなので、自由を諦めた
以下答えられないのは、あってるよ!
この二つが洗い出せて、明確にならないと進めないからね。
(1013) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 17:56:00
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