星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


翌朝、 とある書物 が無惨な姿で発見された。


ついに、狼が動き出したようだ。
さぁ、どうする。黙っていては、村が滅ぶのをただ待つのみだ。
生き残りたいならば、探せ。そして、殺せ。
敵を始末するしか、生き残る術はないのだから――。


現在所在が確認できるのは 【金】金魚 カナコ、 【甘】甘党 ドロシー、 【将】大将 ザトウ、 【紙】紙服の紳士 ヨハン、 【音】福音 アンジェ、 【氷】流氷 クリオ、 【点】点翠 クイニャオ、 【キ】キョンシー ユウユウ、 【獅】獅子舞 カグラ、 【墓】墓守 ジョバンニ、 【通】通信班 オルカ、 【揺】人魚 メロウ、 【月】 クラゲ リウム、 【ア】 アリス、 【梟】クロフクロウ ワイズ の 15 名。


(0) 2022/06/18(Sat) 06:00:11

【金】金魚 カナコ

カグラ見て見て!綺麗なビー玉!
これね、持っている人によって色や光り方が変わるんだ、すごいよね…!

わぁ…カグラが持つとおひさまみたいにあったかくて、優しく光るんだね…!

【カグラは人間】


対抗の希望にも上がってたし>>1:124>>1:128あたりからも白かなって気はしてた。
内訳考察など見ても心配なし、着眼点よし見る目あるしでもし斑にされても戦えそう。
ですが、即吊りせず様子見をお願いしたいです。

というか次喉でプレゼンする人の精査を切にお願いしたいです。

(1) 2022/06/18(Sat) 06:01:28

【金】金魚 カナコ

昨日決定後の追加発言+読み返しですごく気になったけど、
喉管理酷すぎて出せなかったこと。

私の中での寡黙位置に対する「黒考察」です。

@★ワイズ
>>1:182の「対抗になっちゃう」とは誰(何)に対する対抗?
墓と紙でいいのかなしつつ、
>>1:163の私評の「ちょっと怖い」と、
私の占い外し枠ニ名を占い希望にぶち込んでいる所で、
色見えてる?赤窓アドバイスで真透けてる?と少し警戒が走りました。

(2) 2022/06/18(Sat) 06:02:55

【金】金魚 カナコ

A★メロウ(+ユウユウ)
>>1:191のメロウとユウユウのやり取り、私はさっぱり分かんない!でした。
オルカ>>1:226中段に追従しつつ。

該当しそうな発言…あるとしたら墓>>1:103?なんかちょっと違う気が。
私の読み込み不足か理解力不足ならごめんだけど、
赤窓話題もしくは>>1:103への補足的な入れ知恵では?
少なくともユウユウみたいに詳細アンカもなしにそういうことか!ってならなくないかな?とジト目で見ています。

B★>>ALL
@Aに対する意見や反証を募集します。
どちらも寡黙位置と思っていますが黒ロックしたら村でも叩き潰してしまいそうで、
私もまだ不慣れで加減がわからず…(現状既にだったら反省)
村仮定も考えたいんですが、寡黙気味で私は他から要素ほぼ拾えなくて…
あとは、灰が無難な印象だったんですが他灰全員村ならせやろなっていうのもちょっとだけ。

(3) 2022/06/18(Sat) 06:04:16

【金】金魚 カナコ

喉本当にすみません、
他も全然ありえると思うし見るべきなのは分かっています。

ですが出せるものは出していきたいと。
灰同士の対話の材料にでもなれば。

以後喉温存。

(4) 2022/06/18(Sat) 06:06:35

【将】大将 ザトウ

俺が狼でもユウユウが狼でも、coしないで潜伏するだろ。その陣形なら。
カナコ視点の例え話な。

(5) 2022/06/18(Sat) 06:07:57

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

各位 日付をまたいだ時にお勧め。
 
・自分はどんなキャラ? セルフプロデュースを忘れずに。

・昨日までどんなことを言ったっけ。誰を信じて誰を疑っていたっけ。

・寝たあとのログへ興味をむけてみよう。

・今日の判定(襲撃)で環境はどう変わっただろう。占い判定、襲撃、霊能判定と大きな材料があるよ。(2日目の今日は占いだけ)

3人ともカグラを分からないと判断して占いに挙げているよね。


例:ザトウ視点
占い師ザトウ 偽カナコ 偽ユウユウ
霊能者リウム
人間 カグラ(今の時点で2/3白)
灰10人 アンジェはほぼ狼

(*0) 2022/06/18(Sat) 06:39:15

【紙】紙服の紳士 ヨハン

おはよう。あとはユウユウの結果待ち。

>>1:232ジョバンニ
今君が言った「対抗の動きを制限したい」「灰全体がやりやすいよう盤面にしたい」からだね。
対抗の思い通りにさせたくない、灰に発言を促す事で議論を活性化させたい、という姿勢を見せる事で村に占い師として行動しようとしていると印象良く映って欲しいように思えた。言っている内容はジョバンニと同じだが、君は事実ベースで捉えていて私はそこから憶測しているという違いだろうな。

ちなみにこれは別に真でも偽でも同じ行動をすると思っている。だから>>1:130最下段で触れたように人柄は見えたが内訳までは予想できるものじゃないと思ったね。

(6) 2022/06/18(Sat) 06:42:23

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

昨夜はみんな遅くまでおつかれさま!
今日は24:30にはねられるように、わたしもがんばるね!

ザトウもカナコも白出しだね!
しろくまと風鈴はいろんな想定して方針見えてそうかな?
雪兎には、必要なら解説加えるから遠慮なく使ってね!


今日から処刑が始まるね。
決定周りに十分な喉を残せるように、計画的にがんばろー

喉の調整は、自分にあうやり方をみつけていきたいね!
わたしは勝負所でまわりの手強そうな村人と同じくらいかちょっと多く残っているように、フィルタをみながらしゃべるようにしてる。

あとは、こんな感じで配分つくってやったりするよ。
朝は200pt
昼一撃で100pt
コアタイムに300pt
決定までに200pt

(*1) 2022/06/18(Sat) 06:45:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

思考を更新しよう。そして伸びを見せるんだ。

中終盤には行き詰まって悩みや困惑を見せるのも有りだけど。

(*2) 2022/06/18(Sat) 06:45:11

【揺】人魚 メロウ

おはようございます〜
>>1-226 オルカ
あれはね、カナコちゃんが黒の占騙だったら今占本を特定してつるなりしようとしてるんじゃないかなってことよ

(7) 2022/06/18(Sat) 06:54:24

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

おはよ!

2白だね、白出しでいいかなー

(*3) 2022/06/18(Sat) 06:56:14

【キ】キョンシー ユウユウ

おっはよー!

【カグラは人間】

取り急ぎ結果だけ。

(8) 2022/06/18(Sat) 06:59:22

【キ】キョンシー ユウユウ

判定割られなくてよかったー!
カグラ確白よろしくね、寡黙枠への促しとかしてもらえると助かる。

質問いくつかもらってるの見たよ、お昼にまとめてお返事するね!

(9) 2022/06/18(Sat) 07:00:33

【金】金魚 カナコ

カグラ確白見ました。
促しやまとめなどはリウムと相談して分担して決めるといいかも。

結果についてですが、
ユウユウが割ってくることはないだろうなと思ってたので想定の範囲内です。

今のところ対抗の内訳は
将:狂 キ:狼
で考えています。

(10) 2022/06/18(Sat) 07:05:15

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>10カナコ
>ユウユウが割ってくることはない

ほほう。それは何故だろう。
ユウユウが信頼を取っているから?

もしかするとザトウの判定を待ったのかな?

>>0>>1二通りの判定文は用意していたのは確実だ。およそ1分だけどザトウの判定を確認してから判定を出したのかもね。

(*4) 2022/06/18(Sat) 07:18:03

【揺】人魚 メロウ

>>0>>1>>9 ザトウ カナコ ユウユウ
正直あまり期待してなかったけど全部同じ答えなのね…辛いわ
絞り込めないわね…

(11) 2022/06/18(Sat) 07:23:04

【獅】獅子舞 カグラ

おはよう。
確定白なのね、ありがとう。
正直1人くらいは黒出して来るんじゃないかなって思ってたなぁ
リウムのサポート頑張りますね。
ということで1つ占いのみなさんに軽く質問だよ。
2日目以降も継続して統一占い希望?

個人的にカナコの人狼見つけた時のビー玉の光り方がすごく気になるなぁ…笑

(12) 2022/06/18(Sat) 07:29:34

【金】金魚 カナコ

>>11メロウ
メロウは昨日占い希望出してなかったようだけど、
期待してなかったって感想が出てくるなら白目に見てたのかな?

どこか希望があったんだったら今からでも一応聞きたい。
あと希望出ししないのは黒要素として見られることも多々あるので、気をつけようね。

(13) 2022/06/18(Sat) 07:32:52

【獅】獅子舞 カグラ

まずカナコへ。
>>2 >>3
ワイズもメロウも発言はしているものの中身があまりないかなというのが見ていて素直な感想だよ。だからカグラとしてはそこをピックアップして指摘したカナコには違和感ないね。
特にメロウは占い位置提示も占い内訳の思考開示もないから、カグラも気になってたところだよ。今からでもその思考開示は欲しいかな?

黒予想!というより現状は色が見えなすぎるので今日の発言に期待かなってところかな?

(14) 2022/06/18(Sat) 07:40:59

【金】金魚 カナコ

>>12カグラ
私も割られると思ってたんだよね…おじさんから黒出てこなくてどうしよてなってるところ。

【⠀白圧殺狙いの統一もしくは指定 】がいいかな

寡黙は占いません吊ります。黒考察も餞別のつもりで出しました。
ホントに黒あるかも思いつつ。

吊れない位置に狼いるケースをケアするのに中庸以上に占いを当てつつ、
相互精査しながら潰していくのがいいかと。
生きてる保証ないので圧殺もなにも無さそうですが…生きてたらそれで行きたい。

(15) 2022/06/18(Sat) 07:44:29

【金】金魚 カナコ、お口チャック。

(A0) 2022/06/18(Sat) 07:46:18

【将】大将 ザトウ

>>12 カグラ
希望通りじゃないことに従ってる俺にはきつい質問だが、現状は勝てればなんでもいいだな。
確定で明日生きてる保証もないし、好きにしてくれていい。

(16) 2022/06/18(Sat) 07:46:27

【紙】紙服の紳士 ヨハン

今日以降は吊り噛みも考慮して方針を決める必要があるから、なるべく狼にとって簡単に対応できる方針はあまり取りたくない。

統一占いならリウムのやりたい方法で、自由占いも各自の好きな方法で(リウムがそれぞれに占い禁止人物を指定しても良い)、指定占いなら狼狙い、って所かな。
正直どれも裏目はあるから、暫くは生き残る可能性がそれなりにある&確定村という立場のリウムが最終判断を下して欲しい。

ちなみに私の好きなやり方は自由占いだな。勿論合わせるとも。
次に顔を出すのは12時頃だろうな。

(17) 2022/06/18(Sat) 07:57:45

【将】大将 ザトウ

あーあとあれだ、忘れてた。
俺は今完全に占い機能を持っている村人ってだけの存在になろうとしてる。
占い師の感覚でいないので、何か雰囲気が違うと思ったならそれを感じてるってことだ。

(18) 2022/06/18(Sat) 08:01:28

【揺】人魚 メロウ

>>13>>14 カナコ カグラ
わっちが期待してなかったのは1日目でヘマする占が出てくることであって占い先は希望ないの。
ただ全員のコアタイムは同じじゃないから一斉に開示出来ないなら誰かまとめ役に内緒話で表に出さずまとめ役が全部の答えを出せば誰かの答えを騙って分裂を避けることが出来ないと思うわよ?

(19) 2022/06/18(Sat) 08:05:59

【揺】人魚 メロウ

だから最初にザトウとカナコちゃんが占い結果を開示していてちょっとガッカリしちゃったわ……

(20) 2022/06/18(Sat) 08:07:45

【揺】人魚 メロウ

ごめんなさいねあまり言いたくないけど隠し事をしても分からないと思うけどとりあえず感想よ?

(21) 2022/06/18(Sat) 08:09:06

【金】金魚 カナコ

>>0:#1を読んでね。
地上参加者同士の秘話は禁止されてるよ。

(22) 2022/06/18(Sat) 08:10:20

【将】大将 ザトウ

メロウ宛
1日目からミスをするというのはどういうことなのだろうか。
今日からならわかるが、それでも、偽占い師がミスする要素はほとんどないぞ。
例えば今日俺が占い先はカグラではなくメロウにしました。
とかがミスになるのか?
それとも、カグラが狼でしたって言ってたらミスだったのか?
この辺全部例え話な。

(23) 2022/06/18(Sat) 08:18:21

【将】大将 ザトウ、【金】金魚 カナコに感謝した。

(A1) 2022/06/18(Sat) 08:19:19

【将】大将 ザトウ

クリオについてだが、俺は凄く好きだ。
>>1:134が1番好きだな。
あとは全員を見ようと心掛けていて本当に実行もしている。
他人への理解を深めようという姿勢もある。
クリオには今後占い機能の行使と処刑の行使を完全に反対させてもらう。

(24) 2022/06/18(Sat) 08:34:51

【将】大将 ザトウ

ヨハンについて
この村からすると一番黒いけど、村人だろこれ枠
黒い理由は自由占い希望のあたりね
でも完全に自分が良かれと思ってる動きで、それ以外の精査だったりについても真っ直ぐなイメージだ。
ジョバンニとのやり取りがそのもっともたるものだな。
ヨハンもクリオと同じ枠だ

(25) 2022/06/18(Sat) 08:42:16

【金】金魚 カナコ

まぁ、なんか、突如メロウからの反応が途絶えたのは赤潜伏なのかななどと思いを馳せつつ

すごく脱力したので1度離れます…**

(26) 2022/06/18(Sat) 08:43:50

【甘】甘党 ドロシー

皆さんおはようございます
カグラの確白了解しましたわ

初日からパンダさんになるかもっても思いましたけど確白になってくれてほっとしました
今日も頑張って参りましょう

(27) 2022/06/18(Sat) 08:51:15

【将】大将 ザトウ

>>1:77>>1:85
ドロシーのここが好きポイント。

>>1:173
ここ頑張ってるポイント
>>1:184
黒が出る前提の発言だが好きポイントとの兼ね合いからとても良いと思う。

以上からドロシーが好きって話だった。
多分村人だろうって感じの認識。

(28) 2022/06/18(Sat) 08:52:36

【将】大将 ザトウ

>>1:12
アンジェ俺は灰を頑張ってみてるから、アンジェももう一度俺をみてくれ
>>1:88
ここ感謝

アンジェは発言が増えれば増えるほど発言の力が増すタイプかなという印象。
なので、とりあえず、疑ってる俺とのやりとりをしてくれてありがとうだし、本当にスタンスが好きって感じだな。

(29) 2022/06/18(Sat) 09:01:07

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>>24
ザトウが評価してくれてる!雪兎よかったね!!

クイニャオ>>1:108ワイズ>>1:163ドロシー>>1:213
も、高い評価や好感を出してくれてる。

こういう発言をみて、終盤に残す人を決めたり、困ったときに相談を持ちかけたり、セルフプロデュースの参考にしたりするよ。

ちなみに仲間だけど、アンジェ>>1:181も前向きな評価をくれてる。
表で分かり合えそうな人を探すとき、仲間とそれ以外で判断にぶれが出ないように気をつけてね!
ついうっかり仲間にだけきっかけがないのにべったりしたり、大事にしてくれてるのに邪険にしちゃったりして、仲間かなって見破られちゃうことがけっこうあるの。

(*5) 2022/06/18(Sat) 09:08:50

【揺】人魚 メロウ、議場へと戻ってきた。

(A2) 2022/06/18(Sat) 09:09:02

【将】大将 ザトウ

クイニャオ
>>1:24
すまねえ、出せなくて。
今やってる灰の好きなところ出すのでどうかな。

>>1:73
ここ好きポイント全一プレゼントだ。
下段がマジで好き。自分の中ではやりたい気持ち残ってるんだよなそういう時。

クイニャオのストレートなものの言い方でスッと入ってくる発言がとても好き。

村人だろうけど、狼あるかな枠

(30) 2022/06/18(Sat) 09:10:06

【揺】人魚 メロウ

(;´・ω・)ウーン・・・ごめんなさいねわっちの把握漏れで1番各自だと思ってしまってルールを忘れていたわ…さっきはちょっと現実の予定が押しそうだったから移動してたのよね…(なかったけど……)*シャンディ・ガフ**キール**ホワイト・レディ**スクリュードライバー*呑もうか

(31) 2022/06/18(Sat) 09:11:59

【将】大将 ザトウ

>>1:103
ジョバンニマジでゴメンポイント。
>>1:155
真が見えにくいのはやはりあのやらかしのせいなのか、それとも別の要因があるのか気になった。
>>1:232
ここのヨハンとのやり取りマジで好きなんだけどわかってくれる人いる?
マジでここ好きだから共有させてくれ。
2人ともこんなの村人だよ村人

(32) 2022/06/18(Sat) 09:16:45

【甘】甘党 ドロシー

>>3 カナコ
今日も朝早くからありがとう
その2人の本人の発言だけでなく、他の人との関わり方なんかも改めて見てみるわね

>>28 ザトウ
朝から自分の好きポイント聞けてとっても嬉しいです
でも占真確してないので判定甘くはしませんからね?

*ティラミス**ミルフィーユ*はこっそりあげちゃいます

(33) 2022/06/18(Sat) 09:16:55

【揺】人魚 メロウ

>>23 ザトウ
その件について3人で意見が割れたなら1人ないし2人が占を外していて偽物の可能性が出てくるからギルティっていう感じなのね……
わっちは黒加算で考えてるの最初は誰も彼も狼さんで占いで白くなって狼さんは減るつまり残りの狼の確率が上がるから吊れたらつるって

(34) 2022/06/18(Sat) 09:18:19

【赤】 【音】福音 アンジェ

おはよ。

カグラ白ね。狂人どちらかー、は、推理部分から真がザトウさん、感情部分から狂人がカナコ、を見てたりする。

(*6) 2022/06/18(Sat) 09:19:42

【将】大将 ザトウ

>>33 ドロシー
当然だ。厳しい目で見てくれ。
そしてデザート美味しすぎるんで、もう少し貰ってもいいか?皆で食べたい。

(35) 2022/06/18(Sat) 09:19:53

【赤】 【音】福音 アンジェ

カナコ、もしかして昨日の灰発言増えないのに対する不満の裏に、「狼が高い位置にいない」のを不安になっていたんじゃないか、って感じ。

推測だけれどね。

(*7) 2022/06/18(Sat) 09:21:27

【揺】人魚 メロウ

あぁ…昨日誰かが同じこと言ってたと思ったらジョンバニだったのね名前が出て来なかったから幻覚とすら思ったわ……

(36) 2022/06/18(Sat) 09:22:46

【月】 クラゲ リウム

…おはよう。カグラ確定白、確認したわ。
カグラは改めてよろしく。…そうね、カグラには私と一緒に灰つっついて欲しいわ。灰→灰への発言が少ないままだとどうしても希望出しの精度が低くなるもの。

…メロウは、私の発言が見えてない…??昨日から、ゆるりと、お返事、待ってるのよ。狼像トレースタイプというのはなんとなく把握したわ。

(37) 2022/06/18(Sat) 09:23:42

【将】大将 ザトウ

>>34 メロウ
んーと、ちょい整理する。
判定で狼がいたって人が1人、人だったって人が2人だったら、
そのどちらかは偽物だよねってことだよな。
黒加算ってのがあまりわからないが、(他のことも話して欲しいからこの部分の説明はしなくて良いぞ)
占いを使って狼が潜伏してる場所を狭くしていくってことかな?
この考えだとカナコの考えが一番近いな。

(38) 2022/06/18(Sat) 09:25:51

【獅】獅子舞 カグラ

そう言えば昨日クイニャオが私を占い希望に出した理由に対して私なりの意見と説明をしておこうと思ってたんだった。
>>1:174
ジョバンニに対し何も触れていないとの事だけど
カグラは気になれば触れるし質問もするよ
でも昨日の時点でも現状もジョバンニに対してはなんの違和感もないかな?
注目を浴びていた人物であるけれど言っていることはとても普通、どちらかと言えば思考開示の仕方ややり取りの返し方は正当で好印象だと思っているよ。

なんだったらヨハンがジョバンニとのやり取りでジョバンニからの質問に1部答えてないのが気になるポイント。>>6
なので質問なのですが。

★まず、占いの内訳はヨハンどう見てるの?
昨日時点 >>1:130 で内訳は出せないと言っていたけれどそれは今も、なのかな。

(39) 2022/06/18(Sat) 09:26:35

【獅】獅子舞 カグラ、【月】 クラゲ リウムに頷いた。

(A3) 2022/06/18(Sat) 09:28:21

【音】福音 アンジェ

お早う。
カグラ確白確認してるわ。初日確白、この村なら特に有難い結果。

状況的には灰狼の縄が遠そうだけれど、昨日の占い希望は黒視とは趣違うモノ多かったから、読みづらいかも。


それと……私が言えたことではないけれど、今日からは回避用の喉、全員残す様にしましょうね。

(40) 2022/06/18(Sat) 09:31:23

【将】大将 ザトウ

>>1:106
アリスのここ好きポイント
こういう協力してる感じのって良いよね
これは割と単独要素かな
>>1:118
気遣いの天才か!?
それで真偽見ないよって言ってくれるの優しすぎる。

俺はアリスに骨抜きだよ。
冗談は置いておいて、かなり心象がいい。
単独犯じゃない限り村人だろうな

(41) 2022/06/18(Sat) 09:31:55

【揺】人魚 メロウ

>>37 リウム
お返事?あったのね?見落としたかもしれないわ……見返してくるわね

(42) 2022/06/18(Sat) 09:34:13

【月】 クラゲ リウム

【仮決定23時/本決定23時30分】
今日もこの時間でいきたいわ。

■今後の占い方法の希望、ある?
(今日からは自由がいい、など)

統一占いの場合、【斑が出たらどうするか】を聞きたいわ。
臆せず自分の言葉でね。

自由占いの場合、【私(霊)への希望の動きはあるか】を聞きたいわ。>>17ヨハンのような回答のこと。

また、【自由占いだとついていけないわっていう人居たら遠慮なく申告して】ちょうだい。せっかくの占い能力が機能しなくなるのは嫌よ。

(43) 2022/06/18(Sat) 09:34:35

【将】大将 ザトウ

>>1:182
ワイズの人ポイントだなクリティカルに人ポイントだ、
自分と意見の違う人が自分の陣営かを判断したいが故の希望だな。

これだけでワイズは人として俺は確定させた。

>>1:197
ワイズ好き。
ありがとう。
0時どころか3時だったけど。

(44) 2022/06/18(Sat) 09:37:13

【音】福音 アンジェ

>>1:213ドロシー
ン、有難う。
あー、成程ね。

ジョバンニ、これを見ていたらある程度行数……3、4行とか。で一行空けてくれると多分、物凄く見易いの。
ふんわりお願い。

で、同意や共感のモノもありがとね。
同意や共感に対して「何故自分はそう思った」を出してくれても良いし、それらを出している相手をどう感じるか、でも。

自分の話せそうなものからで良いの、他にしたいコトのあるなら後回しでも。

(45) 2022/06/18(Sat) 09:40:18

【ア】 アリス

おはようございます!
今日も楽しく話し合いましょう!

(46) 2022/06/18(Sat) 09:40:54

【将】大将 ザトウ

>>1:72ひいが好き
オルカそもそも人枠にドーンしたんよな。
発言の伸びもそうなんだけど、思考開示の仕方が綺麗すぎる。
俺を真としてみてくれるのはありがたいが、占い機能の一つとしてみてくれた方がいいかも知れん。
変なアドバイスだが。

(47) 2022/06/18(Sat) 09:45:57

【将】大将 ザトウ、【ア】 アリスを崇拝した。

(A4) 2022/06/18(Sat) 09:47:00

【音】福音 アンジェ

>>1:193ワイズ
(ぺしん)
いいのよ、主観的で。寧ろ客観だけでは困るもの。
わからないことやできないことは、言ってくれて良くて。

貴方が何がわからないか、も情報だもの。占いがわかりやすいなら、そこ基軸で見てくれたら嬉しいわ。

>>1:216メロウ
ン。それで良いじゃない。>>34も見えているけれど、メロウの推理方法がそうなら、それでのメロウの思考を見たいから。

と、>>29のザトウさんも見ていて。
オーケイ、今日は基本この後下がって、なるべく考察にする予定だから。見るわ。

(48) 2022/06/18(Sat) 09:48:48

【将】大将 ザトウ、【音】福音 アンジェに感謝した。

(A5) 2022/06/18(Sat) 09:50:54

【音】福音 アンジェ

>>43リウム
さーてんり。

現状の占いで、各視点の狼を詰められるまで占軸の景色が見えてない気はしているけれど。
ここはちょっと考えさせてね。


喉端、私はアリスを推進力の半端なさでとても白く見ているのだけれど、「どうしてそう思ったのか」の説明がもう少し多いともっと分かりやすいかも。
思考過程ね。

(49) 2022/06/18(Sat) 09:53:16

【音】福音 アンジェ、【将】大将 ザトウに手を振った。

(A6) 2022/06/18(Sat) 09:53:51

【ア】 アリス

カナコさんは昨日よりさらに気負っている感じがします。
あまり狂人に見えません。

(50) 2022/06/18(Sat) 09:55:29

【赤】 【音】福音 アンジェ

喉残ってる。
えらい。

昨日深夜の感じ、オルカが「やれそう」で。
現時点で触れても良いのだけれど、多分一度、私のちゃんとした単体考察見せておいた方が良いと思っていて。

今日は下がった動きをしたさ。

@1920

(*8) 2022/06/18(Sat) 10:01:48

【音】福音 アンジェ、【ア】 アリスに手を振った。

(A7) 2022/06/18(Sat) 10:02:13

【ア】 アリス、【音】福音 アンジェに手を振った。

(A8) 2022/06/18(Sat) 10:04:16

【獅】獅子舞 カグラ

現状灰雑#灰雑感

・アリス ・ジョバンニ
現状白いね。占い位置でも吊り位置でもないなって思ってるよ。

・アンジェ ・クイニャオ ・ドロシー ・クリオ
議論への姿勢はいいね、色は特には見えないかな。

・オルカ ・ワイズ
発言はあるけれどイマイチ明確な意見が見えないかな?時間がある時に思考を簡潔にまとめてもらいたいかも。

・メロウ ・ヨハン
現状黒い!まで思ってないけれど難色な位置だなと思っているよ。
メロウは思考開示が無さすぎるし、ヨハンは突っ込みは入れるけれどヨハン自身の意思がそんなには見えないかな…?(占い位置などの希望を除く)

こんなところかな、、?今日の議論期待してるね。

(51) 2022/06/18(Sat) 10:06:37

【揺】人魚 メロウ

>>1:151 リウム
☆1灰に自分と同じあるいは似たような考えの人はいるか
【墓】ジョンバニと同じ占いの絞り込み方だったわ
☆2村要素を拾うか狼要素を積み重ねるか
わっちは全ての不確定要素に対して狼判定から考えるわ
ちょっと時間ないので今はこれで追加いるなら夜に

(52) 2022/06/18(Sat) 10:07:19

【氷】流氷 クリオ

おはよー
カグラちゃん確白なの、確認したよ。
仮決定23時、本決定23時半も確認。
寝坊しちゃって時間が……たぶん、次はお昼くらいに。細かいところは後で確認するね

(53) 2022/06/18(Sat) 10:07:54

【赤】 【氷】流氷 クリオ

おはようございます。
今日の朝なら箱前つけたのに、寝坊しました……夜更かし、危険。気を付けます……
[正座]

(*9) 2022/06/18(Sat) 10:11:47

【赤】 【音】福音 アンジェ

お早う雪兎。

大丈夫でしょう、私なんか喉使わないために朝努めて起きない様にしていたし……。

睡眠、なるべく確り取りましょうね。

@1895

(*10) 2022/06/18(Sat) 10:15:57

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまの白出しが効いてるね!
村の情報が増えないことで、停滞が続いてる。

そこに差し込みつつ、本気の考察を見せる風鈴の動きもいいと思う!
喉残しててえらい!

雪兎は>>*5のとおり高い評価を勝ち取れてるよー!
だから発言は焦らなくて大丈夫。
ゆっくり眠れたことを前向きに受け止めようね!

(*11) 2022/06/18(Sat) 10:21:09

【ア】 アリス

今日の処刑について、カナコさんとユウユウさんが寡黙吊りを推しています。それを考えると狼が寡黙位置にいるのか疑問です。

ザトウさんは寡黙吊りに慎重な姿勢が真狂っぽいです。

(54) 2022/06/18(Sat) 10:27:45

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>*0>>*2は表の自分として考えることだけど、
狼のみんなは、
・今夜誰を噛むか
・今夜誰を吊りたいか
・今夜誰を占えたらいいか
も考えるよー

>>1:*136を、昨日に引き続き考えて話し合ってみよう!
吊る人が足りなくならないように、噛み先などを考えるよ。

昨日までと情勢が変わってるところや、新たに見えてきたものもあると思う。
更新前後に今の自分達の立場を把握して、現状に合わせて作戦をアップデートできるといいね。

風鈴が話してた占の真狂の内訳も、この延長上にあるお話だよ。
そこらへんとかよくある噛み先の話をしたいけど、次は13時過ぎかも……!

(*12) 2022/06/18(Sat) 10:41:01

【ア】 アリス

よく考えると、寡黙吊りを推さないことは、ザトウさんの真狂要素ではなかったですね。ザトウさんが狼で、寡黙位置の仲間を守っているのかもしれませんからね。

(55) 2022/06/18(Sat) 10:52:41

【甘】甘党 ドロシー

>>35
もちろんよ
皆でおいしいもの食べていっぱいお話しましょうね

*ニルギリ**キーマン**キャンディ*
*ハニートースト**シュークリーム**ベルギーワッフル**クレームブリュレ*
アイス好きな人が多いからプレートにしちゃいましょ
*ダブルベリーアイス**ストロベリーアイス**ラムネソーダアイス**シューアイス*

決定時間了解よ今日はお昼に所用があって
鳩さんからのぞくくらいになりそうなの
夕方には戻ってくるわね

(56) 2022/06/18(Sat) 11:01:03

【甘】甘党 ドロシー

>>50 アリス
カナコの気負ってる感じが責任感としてにじみ出てるのは真の要素でもあるんだけど私的には狂>狼要素でもあるのよね

狂は現状、灰に2人いる狼さんに黒出ししないで村の信用得つつ、白に黒出しするのがお仕事ですしね

この村は赤窓に先生がいらっしゃるから寡黙狼さんってあんまりないんじゃないかなって邪推

(57) 2022/06/18(Sat) 11:11:03

【甘】甘党 ドロシー

>>2 >>3
@★ワイズについて
ザトウは誰も黒っぽいとかも話してないのに対抗とは?ってなった
特にジョバンニとはお話してたけど対抗ってほどではないかなって思ったわ

>>1:193 ワイズ
お互いにノイズなんて考えずにお話ししましょう?
様々な視点でお話しするのがこのお茶会の醍醐味でしてよ


A★メロウ(+ユウユウ)について
私も少し違和感を感じてたの
オルカも昨日言ってたけどね

ユウユウが「そういうことか!」って納得してるのかな?って思ってて
>>1:165 の「8通り」ってなんだろって私の理解力が足りないのかもだけど
理解できてる人がいたら教えてもらいたいです

(58) 2022/06/18(Sat) 11:42:54

【ア】 アリス

>>57 ドロシーさん

狼よりも狂人の方が緊張するという考え方はわかります。
狂人は孤独ですからね。
寡黙位置に狼がいないというのも同意です。

昨日ドロシーさんとヨハンさんは占い先の第一希望がクリオさんで一致していましたね。
ドロシーさんはヨハンさんをどう見ていますか?

(59) 2022/06/18(Sat) 11:48:54

【将】大将 ザトウ

>>58ドロシー
今回とは関係ないがだいぶ早い段階から俺はアンジェは疑ってるぞ
これを読んでほしい。
>>44
ワイズの対抗はジョバンニか俺を偽と見てて、ワイズが真と見てるからの発言だと思う

(60) 2022/06/18(Sat) 11:51:18

【ア】 アリス

>>60 ザトウさん

なるほど!
ワイズさんがジョバンニさんを占い先として希望した理由はそういうことだったのですね!
私も理解できていなかったので、説明して下さって助かります!

(61) 2022/06/18(Sat) 12:17:42

【通】通信班 オルカ

★甘党 ドロシーさん
>>1:229
ありがとね。
「発言力ある人」想定で残したくないのなら、「確定白にして、噛めばいいじゃないの」とは思わない?あと、人外がその人に黒判定を出すことを躊躇するかも。とは、思わない?

質問続けてごめんね。
私の中で本日の投票先(占希望することはあるかも。>>1:43の□2を見てね!)からは既に外れているので、あまり身構えず率直なお話が聞きたいです。

>>1:74
『(占が)灰に2人いる狼さん見つけ出せたら最高ですね』
『最初から狼さんを見つけ出すことに自信がないから白っぽい人は誰か(とまず探す)』
白を探そうとしている姿勢からすれば
>>1:77
で、狂人が黒結果を出すことを「仕事」と思っている点、
>>1:173 >>1:213
墓への言及「目が滑ってしまう」、
氷への言及「占の真が分からないことへの同意」
など、作為を感じないとは思っているのです。

(62) 2022/06/18(Sat) 12:21:58

【将】大将 ザトウ、【ア】 アリスに相づちを打った。

(A9) 2022/06/18(Sat) 12:21:58

【通】通信班 オルカ

>>2:7
リンク先はこちらですね>>1:226
メロウさん、申し訳ないのだけど、発言の時に「主語と目的語」をもっと意識してほしいかな…。「誰が」「誰に」「誰を」という言及ね。メロウさんがせっかく発言しても、相手に伝わらないと損ですよね?

で、ご回答内容ですけど
「カナコさんが狼だったら、真占を早く見つけて、吊ろうとしているのかな」
という意味でいいですか?今のところその解釈をしておきますね。

なお、私がこの質問したのは「メロウさんの中で、既にカナコさん偽が分かっているから、こういう言い方になったの?」という疑問があったからだよ。
「メロウさんは、カナコさんが偽だと分かっているの?」
…なんて質問しても、「いや、まだ分かりませんよ」って返すでしょ?

このやり取りからは、メロウさん白とはまだ思えていないけど、一旦区切りますね。ありがとね。

(63) 2022/06/18(Sat) 12:24:36

【赤】 【氷】流氷 クリオ

少し、相談です
占い方法の希望。統一で出していいですか?
今の村の俺ならどっちも希望出せるから、自由でも提出できるけど、どちらの方が、都合がいいのかな、と思いまして

(*13) 2022/06/18(Sat) 12:40:17

【通】通信班 オルカ

★福音 アンジェさん
>>1:181 >>2:49
言語化お願いします。アリスさんが「物凄く」白い/推進力が「半端ない」のはどの点?
>>1:51 下段 〜 >>1:153
ここの間(か周辺)にその判断があったのでしょうかね。

★ア アリスさん
>>1:172 >>1:188
その占い希望は、「怪しい人」として?
「頼りになりそうな人」として?

それと、
>>1:224>>2:49
特にリウムさんの言葉に強く同意だな〜、と
思う一方、ふと
「思考過程の言語化を避けているのは、敢えて」ですか?
と思いました。いかがでしょう?

アリスさんの「短喉」ではあるけど「(メロウさんへの要望>>2:63 とは対照的に)簡潔に主語・目的語ははっきりしている」ことを考えると、言語化しないことには意図があるのかな、と。

(64) 2022/06/18(Sat) 12:42:42

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>39カグラ
悪い、普通に忘れていた。

☆占いについては、昨日も言った通り誰が特に真目、偽目というのは無い。
強いて言うならの感想
【カナコ】:昨日今日と喉を既に半分程度切らしている様子が、性格を加味してもやや焦ってないか?という所。まだ一日の序盤で且つ昨日の議論情報があるはずだから、喉を無理矢理割いてまで議論活性化を図る意味とは?
【ザトウ】:言動は一貫している。人の指摘に対して聞き入れる姿勢もあるから、自視点を無理矢理押し通す人ではないのは分かる。ただ意見はハッキリしているから灰の意見と組み合わせつつ様子を見た方が良いだろうな。
【ユウユウ】:寡黙吊りを提唱しつつも寡黙位置に発言を促す辺りは優しさが見えるね。他の二人の印象が強すぎて隠れがちだが、割と独自の視点を持っていそうという感想(>>1:138>>1:186辺り)。まだ明確な色については話が出ていないからそこに期待。

(65) 2022/06/18(Sat) 12:44:39

【キ】キョンシー ユウユウ

>>58ドロシー
占COが3人いるから翌日出る可能性のある判定は3白、2白1黒、2黒1白、3黒の4通り。
そして白が真の場合と黒が真の場合で8通り。 
メロウ>>1:165はこういう計算をしてるのかと思ってたわ。

(66) 2022/06/18(Sat) 12:54:02

【キ】キョンシー ユウユウ

>>1:226>>1:228オルカ
質問飛ばしてくれるの有り難いから謝らないで頂戴。
ユウユウは全体的によく分からない扱いでふんわり置かれている気がしてるから(ユウユウ自身の力不足のせいかもしれないけど!)、目を留めてくれてとても嬉しいの。

>>1:228
>>1:132はザトウとジョバンニはザトウから一方的に塗りじみた絡みをしていたように見えていたから、双方向にやりあっていたような表現で印象操作しようとしてるのかしら?が一瞬よぎっていたわ。

(67) 2022/06/18(Sat) 12:55:45

【紙】紙服の紳士 ヨハン

あとザトウは今日の様子を見ていると、ジョバンニ・アンジェを狼であまり見ていないように見える(アンジェに関してはやや継続?)。1dに人外を見つけるのには自信があると言っていたが、そんなにコロコロ変わって良いのか?という疑問

ザトウ>>これについては喉が少ないから返信いらないよ。行動で示してくれたら良い。


ちなみに吊りについてあまり触れられていないから私が先に意見を出すと、2dで村側が多いという事から民意で吊り先を決めたら良いんじゃないか?日にちが経つにつれて人外濃度は高くなるから、序盤にしかできない方針だが。
私自身はまだ吊り先を絞れていない&時間が来たからまた夜になる

(68) 2022/06/18(Sat) 12:57:32

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*13雪兎
問題無いよ。元々自由占いに賛成だったわけでも無いしね。

昨日自由占いを推していたザトウが何故か主張しなくなったよね。比較的積極的なのはヨハンだろうか。>>17彼の話すメリットに対して「それ良いね」とか思わないんでしょ。

だから統一占いを望む理由を素直に言えば良いよ。

(*14) 2022/06/18(Sat) 12:59:00

【赤】 【音】福音 アンジェ

んー

まず、自由にするとザトウさんの占いはほぼほぼ私に来るでしょう、というのが一つ。

ザトウさんには私占って貰った方がはっきりする、というのが村人視点の私としてありつつ。

灰の大人しさが継続しそうなら、いっそ占いバラけさせてそこ起点の見方するのはアリかしら、って思考はあり。

(*15) 2022/06/18(Sat) 12:59:14

【キ】キョンシー ユウユウ

>>1:226オルカ続き
☆まず前提として、メロウは発言はあるけど今一つ何に興味を持っているかが見えないと思っているの。村に入ってこないというか、お店のショーウインドウだけ眺めて帰っていくみたいな。
これは村に対する興味の薄さは答えを知ってる狼要素とも取れるし、単に表現の仕方が分からない村でも有り得ること。だから話をして、何に興味を持っているかを確かめたかった。

だけど名前がうろ覚えになる位ならそこまで興味があるわけでもなさそうだし、リウムからの要素取れそうな質問が飛んできてるの見えてたから、これ以上この話を引っ張る必要がないかな+>>66と思ってのあの返答よ。

(69) 2022/06/18(Sat) 13:02:49

【キ】キョンシー ユウユウ

アリスいいなあ、視野が広くて差し込みが的確。
知ろう、探ろうとする村の意思を感じるよ。
このままペースが落ちなければ占いも吊りも不要に置きたい。

オルカも夜からの伸びが良くてしっかり発言から見ていけそう。

次は夕方になりそうよ

(70) 2022/06/18(Sat) 13:04:54

【音】福音 アンジェ

>>64オルカ
☆自分の思考をずばずば言うところね。それも結構色付け強めに。アリスの発言、誰をどう見てるかとてもはっきり分かるでしょ。
それと、視野の広さを>>1:140で感じたりして。

思考過程のスキップが昨日あったから、そこだけ出して欲しかった……のは今日大丈夫そうで。


下、意図的に言語化していないとしたら余計なことをしちゃっているから、その場合はアリスにごめんなさいしつつ。

(71) 2022/06/18(Sat) 13:05:17

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*14 >>*15
なるほど。ありがとうございます。
3視点の情報整理は、難しそうだから、自由占いは占い師が2人の時にやってみたい。と素直な感想言いつつ、
他の皆が自由が良いのなら、勉強、頑張る。と、自由反対はしてない旨も追記する感じにしますね

(*16) 2022/06/18(Sat) 13:07:29

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

クリオが統一希望するのは構わないよ!
ユウユウはどっちか決めかねてるところ。

ザトウから風鈴については、一方的にじりじり疑われるくらいなら判定出させてはっきり解消なり対立構造なりに持って行った方がやりやすかったりする?と思ったりも。

(*17) 2022/06/18(Sat) 13:15:23

【通】通信班 オルカ

★福音 アンジェさん
>>2:64
あ、いたた……リンクが壊れています(コロンが全角になっている…)。お分かりいただけるとは思いますが、
>>1:181 >>2:49 です。

それから、
★大将 ザトウさん
初日からウォッチしていて「自分の発言見たら真が伝わると思う」という気持ちは分かるのだけど、その結果、皆に自分の真が伝わらないことは損だ。とは思わないのでしょうか。
伝わらないのは、読み取らなかった村人たちの努力不足だ。と思っちゃいますか?
占を機能だと思うのは別にいいのだけど、じゃあその機能、軽んじていいの?

>>1:230 最下段 を踏まえて尊重してあげたい気もするけど、
>>2:16『勝てばなんでもいい』はずだし
>>2:35『厳しい目で見てくれ』という姿勢や
そもそも>>1:11 前半部分 のことがあるのでね。

喉の使い方については
>>1:227 通 下段 と同じことを思っています。
>>1:205 点 もご参考に、しかし
>>2:68 紙 中段と同じく(喉数と相談)、ですよ。

(72) 2022/06/18(Sat) 13:16:16

【氷】流氷 クリオ

少し遅くなったけど、戻ってこれたから、離席中考えてた
>>43 の返答、置いてくね

□統一占いがいいな、って思ってる。
>>1:113 で説明してくれた、自由のデメリット「視点整理が大変」っていうのに、確かに、3つの視点からの情報整理は、混乱しちゃいそう、って思ったんだよね……
だから、自由占い経験してみたいとは思ってるけど、それは占い師が2人の時がいいなぁ、って
でも、他の皆が自由がいいって時は、勉強頑張るよ。

あと、斑については、すぐには吊りたくない、かな。
斑の人を吊って、リウムちゃんに判定してもらえば、間違った占い結果を出した人が騙りって、分かるけど、騙りの正体が、狂人か狼かは、分からないから、どうなんだろう、って思って。
この辺り、ちょっと理解あやふやかもしれないから、考え間違いとかあったら、教えてもらえるとすごくありがたいな

ログ見てくるね。

(73) 2022/06/18(Sat) 13:31:59

【点】点翠 クイニャオ

ようやく配達が終わったよ。売上が良くてうれしいね。
こんにちは。みんな。

【占い結果を把握したよ。】
灰が狭まって素直に嬉しいな。

>>39ここだけ返してからゆっくりログを読んでくるよ。
ありがとう、カグラ。
昨日のカグラの質問傾向見てるとすごく納得する。

昨日カグラを第二希望に入れたのは、ジョバンニが狼だったら相方位置どこだろう、と考えていたから。結局「触れていない」という微要素しか取れなかったんだけどもね。

赤窓で会話してる分狼同士が表で触れ合うのってリスクがあると思ったんだ。

(74) 2022/06/18(Sat) 13:34:20

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*15風鈴(アンジェ) 
いっそ占われた方が早いって思うのは分かるよ。そのセリフを言うことで狩人回避がしづらくなるケースが有るから、そこは覚悟を決めてやってね。


雪兎も聞いておいて。

仮にアンジェが狩人の場合、ザトウを真視しているなら1/3白で済むから彼が目を覚ますという意味で占われるのはそこまで悪くない。でもザトウが偽で狼判定を出してくると警戒するなら、序盤は占われたくないんだ。

狼判定を出される→狩人って名乗り出る→吊りを回避する→アンジェが襲撃死→ザトウが偽と全員に分かる

情報としてはすごく大きいけど、その後真占い師と霊能者リウムが立て続けに襲撃されてしまう。これが狩人視点ではそこそこ痛い。

言い換えると真占い師が十分に判定を出していて、全員視点での占い真贋が分かるぐらい日が経っていれば、偽の狼判定はドンと来いになる。

まとめ
・狩人は吊りは回避すべき。
・序盤の占いはあまり当たりたくない。白でも黒でも喜べない。
・中終盤に偽の狼判定が出そうなタイミング、つまり狼にとって吊り先が足りない時は白なら灰を狭められ、黒なら自身が襲撃されることをもって決定的な情報を村にもたらせる。

(*18) 2022/06/18(Sat) 13:34:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*18トド先生
狩人回避は、そうなのよね。
今日の回避のことを考えている私がそこ、抜けてしまうのは突っ込まれそうだし。

黒を貰って動き易くなるタイプ、と私が思っていないのもあるから。
村なら言ってしまっているかもしれないけれど、狼な私では言えない、かしらね。

@1854

(*19) 2022/06/18(Sat) 13:47:28

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*18
狩人の多くはこんな風に吊りも占いもあまり歓迎していない。だから狼と狩人の振る舞いは似ているって言う人は多いね。


風鈴VSザトウの話に戻ろうか。

◎「村側なので占われることを恐れないわよ」という姿勢を見せるために、占いを嫌がらないのは大いに賛成。ここまでずっと継続して出来ているね。偉い偉い。

△黒判定を受ける→狩人だと名乗るって作戦をメインにしているなら占いを受けにいくのは「狩人らしくない」って見られるかも。もしかしたら「非狩人ブラフよ」で通るかもしれないけど。

〇ザトウ襲撃を考えているケース。「アンジェ占いが明白な日にザトウが襲撃された」ということをアンジェの状況黒要素と言う人はいるかもしれない。それを弱めるために「占いドンと来い」な姿勢をあらかじめ見せるのは選択肢ではあるね。

(*20) 2022/06/18(Sat) 13:48:03

【ア】 アリス

>>64 オルカさん

昨日の占い先希望についてですが、私は怪しい人を見つけられなくて、無理にでも絞り込むために「村人かも」と少しでも感じた人から順に候補から外していきました。
その結果、オルカさん・ヨハンさん・ドロシーさんが残り、ドロシーさんは初日が苦手の様子>>1:173でしたので、翌日以降に期待して外しました。オルカさんとヨハンさんのうちオルカさんを第一希望にしたのは>>1:115の違和感があったからです。

(75) 2022/06/18(Sat) 13:53:18

【赤】 【音】福音 アンジェ

とりあえず今占い師をカナコから見ていて、今日の襲撃材料にしたいな、の気持ち(表にも出すけれど)。

>>*20トド先生
今日ザトウさん襲撃、は現状わりと本線には思っていて。
灰の占真贋を見て、護衛がどれだけついていそうかも各占いに対して見たいところ。

(*21) 2022/06/18(Sat) 13:54:03

【金】金魚 カナコ

>>43リウム
仮本決定時間了解、だよ。

□占い方法
完全自由はちょっとな…リウムが占い先を決める統一か指定がいいかな。希望は出すよ。
斑についてはリウムがいるうちに色を確認すべき、とは思うよ。自白なら説得はするつもりです。


昨日より灰同士での議論進んでいそうでホッとしました。
とザラ見の印象だけ置いて潜ってきます。

(76) 2022/06/18(Sat) 14:07:38

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【狩人要素】
×回避すれば吊られないからと思って呑気さを出す。(個人要素との切り分けが難しい)

〇翌日や数日先の能力者判定が聞ける前提でものごとを考えている。(自分が守るつもりだからだね)

△占いをとても嫌がる。もしくは占い先に挙げられることに意識を向けている。(個人要素との切り分けは難易度中ぐらい。)

役職を知って読み返せば「なるほど」って言える特徴なんだけど、村の最中は割と判断が難しいんだ。という訳で僕は普段はこっちは重視しない。

(*22) 2022/06/18(Sat) 14:16:05

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

みんなが考えてるの、見守ってる!
ちょっとおせっかいかもしれないけど、しろくま視点。

しろくまはまだ、迷ってる?
狼の計画って意味なら、統一でも自由でも、どうにでもなるよ。
ザトウ●風鈴で黒でも、今夜の襲撃失敗しても、リカバリーは効く。

ただ、明日全判定揃ったら、
統一だとそろそろ確白生むのはきつくなってきて、
自由でザトウが風鈴に黒出したら、とりあえず吊って色見るかって流れにしないように、二人の踏ん張り、もしくは対抗できる黒判定が視野になってくる。
しろくまと風鈴が動きやすいもの、と考えてもいいかもね。

しろくまの表での答え方の注意としては、
「しろくまは明日の判定が出せないかもしれない!」
それをユウユウらしく、占い方の希望ににじませられると強いよ。

自分が抜かれたあと好き勝手に判定出されたくないから統一、
狼に今夜の占い先知られないほうが生きられると思うから自由、
なんかがよく見かける例かな。

(*23) 2022/06/18(Sat) 14:17:27

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【非狩人要素】
前夜祭でちょっと話したね。村人たちは狩人に期待する生き物なんだ。期待、願望、心配、不安という感情を持っている人物は大抵非狩人だ。

〇「狩人は当然だれそれを護衛すべき」とか「だれそれを護衛して欲しい」という意識を持っている。代表的なのは「鉄板護衛」みたいな言い回しだね。

〇不慣れな狩人が名乗り出るタイミング、まだ潜伏して良いなどを気にして世話を焼く。例「黒判定が出たので狩人回避を求めるが、対抗狩人は未だでなくて良いからね。」「〜な時は狩人は名乗り出るべき」

(*24) 2022/06/18(Sat) 14:19:54

【氷】流氷 クリオ

>>24 ザトウさん
ありがとー。
まだ、村っぽい、狼っぽいって言うのが、よく分かってないから、ちょっとでも俺に出来ること、って思って、皆の印象は言語化頑張ってみたんだ。印象は出せても考察は出来てないから、評価されて、ちょっとびっくりしたよ。
ザトウさんの事も、理解できるよう、頑張るね

(77) 2022/06/18(Sat) 14:35:45

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【非狩人要素】その2
◎「私を吊っていい」と言う。精神的に参っている時とかにポロっということは有るね。例「そんなに気になるなら占いとか言わずに吊ればいいじゃないか!」 ほぼ当てはまる。


×「俺を占ってみるか?」と言う。占いを嫌がる狩人のために人柱になってくれているケースもある。単に強気なパフォーマンスということも多い。


△狩人保護に強くこだわる。これは主に霊能者が二名いるときとかに霊吊りから始めたがる場合だ。例「今日灰吊りをすると狩人の居場所が減る。狩人保護の霊ローラーだ」 単に個人の主義というケースも割とある。


【狩人要素】その2
〇狩人の扱いに慎重な言動なのに、灰吊りで狼を吊れる自信がないのにあまり恐れない。(自分が吊られる位置でさえなければ狩人をあぶってしまうリスクが無いから)


あんまりいっぱい言っても食べきれないだろうから、このぐらいにしよう。序盤に大事なのは「ここを守っている狩人がいるとすれば誰だろう?」の方だね。つまり>>*21の風鈴の行動は正しい。

(*25) 2022/06/18(Sat) 14:40:35

【音】福音 アンジェ

・カナコ

本来、村と協力して推理していきたいタイプではないかしら。
今はそれができていないから、不安や不満が見える。
協調性は高め。

一般論に照らしての方針希望や意向を言うことが多め。
ヒトは見ているけれど、主軸ではないかも。灰の見方は、現状出ているものが不足している故もあって、少ないのは仕方なく。

現在出ている赤窓想定の疑い方から、非狼と思う。
カナコ視点での赤窓想定が、見えているモノには見えないから。

赤窓でどういう話をしているか、はかなり推測難しいと思うの。この村であってもね。

(78) 2022/06/18(Sat) 14:50:55

【音】福音 アンジェ

現時点のカナコはまだ、満足に動けていないと思っていて。
それ故に「話して欲しい」が沢山出てる。

黒考察で意見を求めている様に、本来のカナコってヒトとヒトとで連鎖して思考が繋がっていくタイプだと思うの。
だから今のカナコが動きづらいのは理解できて、特に偽要素らしいトコもなく。

カナコをちゃんと真偽判別、単体から行うには。私達……灰が頑張る必要のある。本来したい動きでの、思考や行動、感情を見たいの。

真は拾っていないけれど偽要素も無し、狼のできる赤窓視点に見えないから、真狂。
推理を歪めない場合、伸びてきた場合に判定・状況もセットで見る必要はありそう。


>>3の反証は一応、私は「赤窓がそんなあからさまに表に反映されちゃわない」と思っている、から。
ただ、ここは考え方かも。

(79) 2022/06/18(Sat) 14:51:01

【赤】 【音】福音 アンジェ

因みに私の狩センサーは……村の時の方が鋭いのよね……。

今日の狩想定護衛先を洗い出しながら、トド先生の非狩要素拾いはやってみるの。

(*26) 2022/06/18(Sat) 14:52:42

【金】金魚 カナコ

>>36メロウ
ジョバンニのお話であってたんだ?
あと、メロウは相手の狼仮定から見ていって違和感がないかどうかを判断しようとしている。っていう思考をしているのは何となく理解したよ。
もしよければ>>3についてどう思ったか、聞いてもいい?

(80) 2022/06/18(Sat) 14:58:42

【赤】 【音】福音 アンジェ

ザトウさん上げる考察になりそうで、ちょっとこのまま出そうかを悩むトコ……。

(*27) 2022/06/18(Sat) 15:09:02

【点】点翠 クイニャオ

>>20 メロウ
少し気になったよ。★メロウは占いの役職で誰が狼で誰が狂人だと思ってる?
発表順を気にしていたということはある程度内訳を想定していたということかな?

>>30 ザトウ
今日の灰雑はとても好きだよ。
昨日のザトウは「ここが狼だと怖い位置を狙おうとしてる印象」だったけど少し無理くりに感じていたし。
ただ>>1:73を占いに取られるのは少しだけもにょる。

★ザトウ、>>25 ヨハン評について、アンジェ評との違いって何かあるかい?
ここが怖いと狼枠としては発言力もありなヨハンもひっかかりそうなんだけど。アンジェとヨハンに感じてるものの違いは何だろう?

(81) 2022/06/18(Sat) 15:10:21

【赤】 【音】福音 アンジェ

ザトウさんいるうちに落としたさのあって、強い波及は多分できないから

ある程度落ち着かせて落とす、予定。

(*28) 2022/06/18(Sat) 15:16:48

【赤】 【氷】流氷 クリオ

講義ありがとうございます。
ふわっと、分かったような気になりつつ、分からない所が分かってない感じもするので、その辺り、質問出てきたら、ひょっこりさせていただきますね。

あと、展望。村人は思考の連続だから、今から誰への印象・考察を歪めてく準備が必要って事かと、遅ればせながら少し理解。少しなのは、これだけじゃなくて、他にも色々あるのは >>1:*197 で教えていただけているので

(*29) 2022/06/18(Sat) 15:25:44

【金】金魚 カナコ

>>58ドロシー
中段ワイズの考えがわからないからお話しよう、に流れるのは自然に見える。
下段も含めてドロシーが情報欲しがってる感じは拾えたかな。
微白。発言はできるようだけど自発少なめなので占いはありかも。


>>64オルカ
最上段アンジェへの質問など、こういう不透明な感覚部分を率先して紐解こうとしてくれてる姿勢は白目。
昨晩からもその姿勢は見えているので継続して欲しい。
灰に置いておきたい占い反対。


>>65ヨハン
昨日から私の喉と性格要素に不安を覚えているご様子。
喉については自覚あるのでごめんですが、
性格要素の不安の中身がイマイチつかめず…ほんのり下げ続けられてますね。情報増えたら進むのかな。
ちなみに議論活性化を図る意図は、そうなって欲しいからです。灰精査進まず全然色見えてこないので。
灰に置いといて思考の流れや発言から見えそう枠。占い消極的許容。
★占真贋、得意な方?

(82) 2022/06/18(Sat) 15:25:54

【音】福音 アンジェ

ザトウさん

自分の意志の強さと、その協調性のバランスの不思議さ。所以は恐らく、これ。

ザトウさん、普段あんまり考察に同意、して貰えなかったりする?

初日の白狼狙いが同意され辛いだけかと思ったのだけれど、自分の発言がヒトに読まれる意識がはっきりあって、推理精度への自負も高いに対して、「説得できる」って意識が弱く感じたの。

だからこそ、>>32の「共有」は、ちゃんとして欲しいと思うの。私しっかり聞きたい。

自分の発言が読まれている意識、推理は説得が必要という意識がある上で、説得意識がそれら比較弱い。
それは通り辛いからではないか、ということね。

(83) 2022/06/18(Sat) 15:37:59

【音】福音 アンジェ

見方としては、多くは姿勢を見てる。村人としての筋の通り方や、整合性。
そして、評価に感情が多く乗る――「好き」の多さね。
他者尊重があちこちに見えていて、対抗のカナコにも配慮が見えているから、自然なのだけれど。

村狼の取り方に点が多い、単発要素の積み重ね型、を推察してる。これは取るモノ増えてくるかにもよって。
色判断の翻し方とか強め方とか、単体で見極めるならこれらから。

白狼視があると、判断基準が一段上げられている感覚のある。これは私視点ね。
因みに私は、本当に白い狼って表で狼意図取るのかなり難しいと思っていて、整合性も思考の流れも綺麗、だと考えてるの。

(84) 2022/06/18(Sat) 15:38:05

【音】福音 アンジェ

真狂狼どれか、はちょっと判断難しくて。

今日の>>16で「勝てればなんでもいい」「確定で明日生きてる保証もないし、好きにしてくれていい」
の感情が出ているのは、昨日やりたいことをできなかった真としてはとても綺麗。

偽でも真トレースタイプとは思うけれど、感情って複雑だから。それから「占い機能を持っている村人ってだけの存在」ってなっているのもね。

自分の意志と協調性の姿勢のバランス、不満はありつつ自分なりのできることにシフトしてる感情の表出から、真に見える。

(85) 2022/06/18(Sat) 15:38:08

【点】点翠 クイニャオ

>>81
ここが怖いと狼じゃなくてここが狼だと怖いの書き間違えだった。ごめんね。

#2d議題 ハッシュタグつけておくね。
■占い方法について
統一がいいかな。
自由だと真占いを見極める形になるから方針次第な気もする。
わかりやすさで統一推し。

(86) 2022/06/18(Sat) 15:39:22

【金】金魚 カナコ

>>71アンジェ
アリスへの印象同意。
私もポンと結論だけ出てくるなと思って見ていたので>>49の促しはありがたかったです。
人物像と発言の整合性を見て、違和感がないか確認していく様子に今のところひっかかりはないです。
潤滑剤?の役割を果たしているように感じてて、色つけたくないな枠。白目に見えてはいますが、引いて見えるのは少し気になる。

>>79の赤窓について
私、狼は表でも連携して動くべきなんじゃないかなって思ってる。
不慣れならなおさら複狼生存のほうが心労も少ないし、
村に縄を押し付ける回数も減るよ。
LW頑張るからラインバンバン切ろう!っていうのは、対抗の様子からもあまり考えていません。ないとは言わないけどね。

(87) 2022/06/18(Sat) 15:40:45

【音】福音 アンジェ

>>87カナコ
表でも連携した方が、は私も同意で、私が否定的なのは「これは赤窓内容が反映されてる」というのは表に分かりやすく出ないのではないか、ね。

赤窓での話題を、そのまま表には出さないでしょう、みたいな。


ユウユウ……の前にちょっとごはんを食べてくるの……。

(88) 2022/06/18(Sat) 15:48:29

【金】金魚 カナコ

>>81クイニャオ
昨日占い第一希望に入れた理由も合わせて説明。
質問を積極的にできるんだよね、周りをよく見てる。
確白適正あるなって思ったから、かな。
もし黒だったら村にうまく入り込んで吊り回避できそうっていうのもあったけど。
姿勢が継続しているのでこのまま灰において見れそう。


ってここまで出して、
アリスとクリオくんも雑言語化してパッション白寄りなんだよね。二人共自分で考えようとしてるように見えて。

そうするとあれ狼どこ…?ってなって寡黙位置に戻る。
黒要素反証>>2>>3、ほしいな…

(89) 2022/06/18(Sat) 15:48:36

【赤】 【音】福音 アンジェ

私の考察の歪め方は、歪めるのではなく「取らない」になるのよね。
それも歪め方だけれど。

本来拾える村要素を取らない。
ごく稀に黒クリティカルする村人もいるけれど、そうそういるものではないし。

(*30) 2022/06/18(Sat) 15:54:27

【金】金魚 カナコ、お口チャック。

(A10) 2022/06/18(Sat) 15:56:54

【赤】 【氷】流氷 クリオ

なるほど。
ちゃんと、村要素とか分かるようになったら、そちらの方が無理がなくて良さそうです。
ありがとうございます。覚えておきます

今の所、要素取るのが上手く出来ない村の俺が白要素とったのって、ドロシーのみなんですよね。共感多いので、これが村共感って奴なのかな、って感じで
逆に、んん?って思っているのが、メロウ。基本的に分かってない感じがするのに、分かってるような感じもする?と
ここら辺、今、言語化頑張っていた所でした

(*31) 2022/06/18(Sat) 16:03:17

【赤】 【音】福音 アンジェ

結論を前提に考察書くのが得意なタイプもいるのよね。
雪兎がどのタイプかは、これからかしら。

分からないとか上手く取れないとかは、素直に出してしまって良いとは思っていて。
ただ言語化を頑張った、を評価してくれるヒトもいると思うから

やりたい範囲とか、できる範囲とかでね。

(*32) 2022/06/18(Sat) 16:11:40

【点】点翠 クイニャオ

>>89 カナコ
ワイズの黒要素の反証するならみんなが反対しているところにあえて占い希望を出していたところだと思うよ。これってすごく目立つからね。微村かなと感じる。あとは今日のコアタイム次第かな。

>>2 カナコ
★「私の占い外し枠ニ名を占い希望にぶち込んでいる所で、色見えてる」これってどういうことだろ?

★占い位置はそのまま中庸占いの認識であってる?

(90) 2022/06/18(Sat) 16:25:55

【金】金魚 カナコ

>>87の赤窓について
喉ないけど訂正…押し付ける回数が減るではなく、縄を回避する回数が減る。

(91) 2022/06/18(Sat) 16:30:12

【金】金魚 カナコ

>>90クイニャオ
目立つ二人に入れてるのが微村要素はなるほど。

☆占い外し枠に入れているのが〜
発言力強い二人に入れてるのが、お弁当にしたかったのかなぁって思ったんだけど…
反証目立つで少し落ち着いたところ。
占い位置についてはその認識、雑感参照で。

(92) 2022/06/18(Sat) 16:39:02

【氷】流氷 クリオ

ログ読んで、思った事をぽろぽろと

>>3 >>58
メロウちゃんについては、そこ、俺もはてなマークではあったんだよね。
よく分かんなくて。

でも、>>66 でなるほど、と思ったよ。ユウユウちゃん解説ありがとう。

(93) 2022/06/18(Sat) 16:40:05

【氷】流氷 クリオ

>>57
ん−。その邪推は、視野狭めそうで、あんまり賛成できないな、って思ったかな。
寡黙枠、ワイズさんとメロウちゃんかな。今のとこ

ワイズさん:もう1回ちゃんと見直すと、村の外の事で、忙しそうな感じでもあったんだよね(>>0:1539 >>1:53)。だから、単純に忙しくて顔出せてない人、もしくは狼。どちらもあり得るって思う。

メロウちゃん:今日、色々お話してくれて、嬉しいんだけど……ちょっと印象が掴めなくなった感じがする。世慣れない(不慣れな)様子が主なんだけど、たまに、すごく分かってる?って感じもして(>>34 >>52)、ん−?って、首傾げてるんだ。でも、俺がジョバンニさんをよく分かってないから、単純に「ジョンバニと同じ占いの絞り込み方」って所から、よく分からないが、うつっただけ。メロウちゃんが段々色々分かってきていて、逆に俺が分かってない可能性もあるって思ってる。

だから、安易に見るの止めてほしくないな、って思ってる。
もうちょっと、俺が白っぽいとか黒っぽいとか分かればいいんだけど、頑張るけど、見れる人に期待したいな、って
あと、ワイズさんのお話も聞きたい。けど、村の外の事情だったら、負担になってないかな、って心配もしてる

(94) 2022/06/18(Sat) 16:41:32

【墓】墓守 ジョバンニ

おはよう

カグラの確定白把握。
カグラはおめでとう。

(95) 2022/06/18(Sat) 16:46:52

【氷】流氷 クリオ

あと、今日のドロシーちゃんの発言を聞いてて、思ったこと
昨日、ドロシーちゃん、俺に共感してるって、言ってくれたけど、俺も、(邪推部分以外は)共感してるなぁ、って今日の発言、見てて気づいたんだ。昨日、印象薄く感じたのも俺自身と似てたからかもって思った。

それと、確か前に、村要素を取る方法、で、村人である俺と共感できる人を探すといいよ、って、アドバイス貰ったんだよね。
だから、これって、村共感? って奴なのかな、っても、思ってたよ

(96) 2022/06/18(Sat) 16:52:01

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

いいねいいね!
仲間同士で試行錯誤してて、うれしいよ。

風鈴の占評は、村人達の疑問に踏み込みつつ上げすぎないのが良いね!
雪兎の推理も、素直に綺麗に伸びてる。
>>94>>96も昨日からの思考のあとがみえるよ!

歪め方は、いろいろやり方あるよ。
「どうしてもこの人を吊らなきゃいけないけど、疑い方がわからない」ってなった時は、わたしも混ざるね!

(*33) 2022/06/18(Sat) 17:04:53

【点】点翠 クイニャオ

>>92 カナコ
灰の意見が増える以外にも、伸びてきたら占い先、伸びなければ吊先として判断するためだったのかな。ありがとう。

(97) 2022/06/18(Sat) 17:07:17

【墓】墓守 ジョバンニ

とりあえず現状どう見えてるか結論だけ先に述べるよ。

【占い】
真⇒カナコ
狂⇒ザトウ
狼⇒ユウユウ

【白】
アリス

【微白】
クイニャオ・クリオ

【微黒】
オルカ

【難色】
上記以外

(98) 2022/06/18(Sat) 17:13:51

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎としろくまは、今日の襲撃先について風鈴が
・▲ザトウ本線>>*21
・占真狂推理>>*6>>*7
・各占の護衛率検討>>*21
と検討してる理由、だいたいわかる?
もしわからなかったら、余裕があれば以下軽く眺めてもらえたら!


戦略の大前提1. 詰みを回避する!

狼の敗北条件は、「すべての狼が処刑されること」
これを突き詰めると、
「残りの吊り回数≧狼候補の人数 になること」
ともいえるよ。

この状態を、「詰み」っていうよ。
たとえば、「真占が確定して、真黒と騙狼を処刑したあと、残りの灰が3人で縄が3つ」とかだね。
詰みになったら、どれだけ白くても吊られちゃうんだ。

だから戦略を立てる時は、詰みを回避することを考えるよ!

(*34) 2022/06/18(Sat) 17:22:20

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*23
危うく襲撃懸念忘れるとこだったわ、ありがとう!

迷ってたけど今は自由希望してみようかと思ってるわ。

(*35) 2022/06/18(Sat) 17:26:44

【点】点翠 クイニャオ

おはよう、ジョバンニ。
>>98★オルカが微黒なのってどんなところだったりする?

クリオ微白は僕もそう思うんだ。
>>94のメロウへの触れ方もいいと思う。

(99) 2022/06/18(Sat) 17:30:40

【墓】墓守 ジョバンニ

>>98続き
【吊り希望】
第一希望⇒ワイズ
第二希望⇒オルカ

【占い希望】
第一希望⇒ヨハン
第二希望⇒アンジュ

正直難色位置ならどこでもいいよってのが本音だけど
挙げないと突っ込まれるだろうなと思って提出してる。

(100) 2022/06/18(Sat) 17:31:53

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*34
正直に言うと、だいたいわかるような、いや本当にわかっているのかしら……?みたいな理解度ね

対抗の真狂見極めと▲真、そしてそれが通りそうかどうかの検討が要るっていうのは分かってるつもり。

(*36) 2022/06/18(Sat) 17:33:31

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

戦略の大前提2. 占い師をどうにかする!

詰みを回避するには、容疑者候補を狭めないことが大事。
そして、容疑者候補を狭めるのは、占い師の判定です!

占い師が確定したら
・真占が白判定を出した人は、狼じゃない
・真占が黒判定を出した人は、狼
ってことが確定してしまう。
真占の占いが村人にあたった日は、吊&占で灰の容疑者候補2人が削れるのね。
それは困る。

狼は、真占の判定を確定情報にしないようにするんだ。

・騙占を出して、真占と判定をずらして縄を削る
・霊騙を出したり▲確霊することで、真占を確定させない
・詰む前に、真占を襲撃や処刑で葬る

占い師を仕留めたり弱体化するのは、早ければ早いほどいいよね。
だから初手襲撃は、基本的には占い師をどうにかする方向で考えるの。

(*37) 2022/06/18(Sat) 17:35:22

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*33
ありがとうございます。
今の所、素直に行くと、俺の●▼希望のどちらかにメロウは入る感じになりそうかな、と思ってます。けど、狩人ではなさそうなので、狩人、誰だろうなぁ、と見てる所でした。

(*38) 2022/06/18(Sat) 17:39:54

【金】金魚 カナコ、【点】点翠 クイニャオに頷いた。

(A11) 2022/06/18(Sat) 17:40:30

【甘】甘党 ドロシー

>>59 アリス
>>1:170 で占い先の選び方が一緒でしたね
全体を見れてそうと、斑でもわかりやすくなるかもって所は共感
>>68 の下段、今日は民意で吊先決定は妥当くらい

>>60 ザトウ
ワイズの対抗発言に視点を置いててアンジェの件は省いてしまってたの
わかりにくくしてごめんなさいね

(101) 2022/06/18(Sat) 17:43:13

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*34
たしかに。確白が増えると危険なの、理解しました。
カナコが言っていた、白圧殺、ってこれの事かとも、理解。

>>*37
こちらも、なるほど。です。
ありがとうございます

(*39) 2022/06/18(Sat) 17:47:20

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

そう考えると今日の襲撃先は、▲占、▲霊、▲狩の三択だね。
その他…狩人以外の灰を噛んだら、占い師は生きたまま、容疑者候補が1人減っちゃう。

それぞれについて、ざっくりまとめていくよ。

(*40) 2022/06/18(Sat) 17:50:10

【点】点翠 クイニャオ、朧気にその姿を消した。

(A12) 2022/06/18(Sat) 17:50:55

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補@▲占

・占機能をストレートに破壊する
・護衛されてる可能性が高い
・▲占のあとは霊に護衛がはりつきやすいので、狩人や強い灰を食べながら灰狼が生き残りを図る展開が多い。
・▲占したあとも残った人占の信用が高くて、真が抜けている確信がなければ、続いて▲もう一人の人占することも。
(2枚抜きといったりするよ)


気をつけなきゃいけないのはこちら!

・▲狂すると、吊らなければならない村人の数が5人になる
▲狂でも残った真占の信用が下がることは割とあるんだけど、もう一人吊る村人を用意しなきゃいけなくなるんだ。
トド>>1:71において、襲撃が1人狼側になるから、
村側11-5-3=2人  狼側が3+1-1=3人
で勝利って計算ね。

・1回護衛成功されるとPPできるタイミングがRPPになり、2回護衛成功されると1縄増える

風鈴が真占を探して襲撃したくて、
真占を狩人が護衛してないか考えてるのは、そういうことね。

(*41) 2022/06/18(Sat) 17:54:21

【ア】 アリス

ザトウさん、ユウユウさん

お二人は対抗の内訳をどのように考えていますか?
カナコさんは>>10とのことですがいかがでしょうか?

(102) 2022/06/18(Sat) 17:54:53

【月】 クラゲ リウム

#灰雑感
ワイズ
>>1:53自己主張弱い。操作(誘導)しようとしている感じはしない。>>1:163思考は回している模様。出力が(都合含め)追い付いていないのとやはり押しは弱め。
>>1:182●ジョバンニは結構目立つ発言だと思うのよね。
>>1:193「ノイズになるくらいなら黙った方がいい」(占い内訳が真狼狼の場合)ものすごい非狂。自信のなさは素だろうけど「盤面を動かそうという意欲」がかなり弱いところがやや非狼、かしら。穿つなら、仲間の位置が好けないようにしているor誘導は強弁枠に狼がいるならそこに任せている。

…カナコのワイズ反証になればと思ったけど要は「流れを作ろうという意欲がかなり薄い」があるわね。
村なら色々勿体ない位置なので夜に期待しつつ、>>1:220アリスの発言の言語化も待ってみたいわ。


>>100ジョバンニ
希望提出ありがとう、カウントしておくわ。
★微黒とってるオルカより難色枠ワイズを▼に挙げてるのは寡黙吊りで合ってるかしら?

(103) 2022/06/18(Sat) 17:56:18

【キ】キョンシー ユウユウ

>>12カグラ
見逃しごめーん!
村からの視線の薄さから想像するに、自由の方がユウユウの判定長く残せるんじゃないかな…と思ってて、自由に傾いてるところよ。

(104) 2022/06/18(Sat) 17:58:01

【金】金魚 カナコ、【月】 クラゲ リウムに感謝した。

(A13) 2022/06/18(Sat) 17:59:49

【キ】キョンシー ユウユウ

>>102アリス
いまのところザトウ狂、カナコ狼で見てるよ!

(105) 2022/06/18(Sat) 18:04:01

【甘】甘党 ドロシー

>>62 オルカ
狼さん的にはわざわざ発言力ある人を確白にしてあげる必要もないかなって思ってるの
確白にしなくても噛まれたら白な訳だし
狼さん側からしたら発言力のある村人って怖いじゃない?

パンダになったからといって即吊にはならないと思ってるけど、強い人に黒出しして反撃されるよりは占狂がどっちかわかってない状況で灰噛で脅威になりそうな人を噛み→狩人さんの可能性もあり狼さん的にはGJがなくなってラッキー
って思考なのだけど伝わる?

自分発信があまりできてないから質問してくれる自分の考えを改めてまとめることも出来てとても答えやすいわありがとう

(106) 2022/06/18(Sat) 18:04:26

【氷】流氷 クリオ、朧気にその姿を消した。

(A14) 2022/06/18(Sat) 18:05:09

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補A▲霊

・占い師の真贋を不明にすることで、真占を吊候補にあげたり、騙占の黒を吊りやすくしたりする襲撃先。
・初手吊りが斑吊りの場合に比べれば、霊護衛の優先度が下がりがち
(占真贋がついてくる斑吊りに比べ、処刑から落ちる確定情報が少ないから。狩人の性格によっては霊護衛も全然あるよ!)
・真ありそうな占候補を極力残しながら、占候補&黒打ち先の決定戦になることが多い。
このとき護衛を占に固定する狩人もいるよ。

村が混沌として村人が呼吸しにくくなりがちだけど、真占の判定が出続ける覚悟をしたほうがいい戦略かな。

(*42) 2022/06/18(Sat) 18:07:29

【月】 クラゲ リウム

【今日の吊り希望は第二希望まで挙げて】
【仮決定23時/本決定23時30分】
(再掲)

吊り希望、第一希望は1pt、第二希望は0.5ptとしてカウントするからそのつもりでお願いね。
占い方法時は複数の統一希望が見えてるから統一に傾いてるわ、とだけ。>>104の自由の方がというのも少し理解はできるわ。

(107) 2022/06/18(Sat) 18:08:43

【ア】 アリス

>>105 ユウユウさん

ありがとうございます!
要素があれば教えてください!

灰にカナコさんと繋がりそうな人はいますか?

(108) 2022/06/18(Sat) 18:12:52

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

ふむふむ……

(*43) 2022/06/18(Sat) 18:13:40

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補B▲狩

▲真占を通せそうにないときに、▲狩→▲占といく準備です!
「真占の護衛が濃厚で、狂襲撃でも信用落ちなさそう…
でも狩人は見つけられたよ!」
ってときにとる手段だね。


余談になるけど、初手吊りで狩人が回避したとき、思考停止で▲狩するのはちょっともったいない。
役職襲撃をストレートに通せるなら、そっちのほうがお得だもんね。

あとは、▲占チャレンジして失敗すると、朝イチの反応で狩人が炙りやすいって噂もあるよ。
▲占GJ→▲狩→▲占でも4-5人SG用意できるなら、特攻もありあり!

(*44) 2022/06/18(Sat) 18:16:31

【ア】 アリス

ザトウさん

「占い機能を持っている村人ってだけの存在になろうとしてる」>>18のは何故ですか?
私としては、占い師の方には占い師の目線で狼を探してほしいのですが…

(109) 2022/06/18(Sat) 18:22:10

【獅】獅子舞 カグラ

各占いのみんな答えてくれてありがとう!

まとめると、
カナコ >>15
統一or指定

ザトウ >>16
好きにして良い

ユウユウ >>104
自由寄り

かな…?把握したよ◎

ちなみにカグラとしては相変わらずの自由希望。
絞れない上に寡黙が斑になったあとの処理方法がわからないかな。
自分で自分の白アピールが出来なさそうな人だとちょっときつそう。
縄を無駄にしたくないのとラインが見たいので今日からは自由がいいなというのが本音だよ〜。

(110) 2022/06/18(Sat) 18:22:34

【金】金魚 カナコ

>>100ジョバンニ
真見てくれるのは嬉しいんだけど、第2とはいえオルカ直吊りはちょっと
占いも後半強そうなところ色つけて斑吊り狙いか襲撃の口実にしたいような。
白狼なのかな私のことちょろまかそうとしてます?って気持ちになる。

これは狼仮定であり、現状では違和感強いところはなく、色は付けたくないところ。
村なら灰のままでも噛まれるのでは?

(111) 2022/06/18(Sat) 18:24:01

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*35
>>104いいね!
襲撃懸念も視野の広さも、取れる人は取れる内容になってる。


雪兎>>*39
そうそう!
騙りで偽黒出すのはどきどきだけど、確白を量産するほうが後々つらくなるってことはよくあるよ。

ちなみに、村視点に反転してみると、
狼占いたいなって思っても、白狙い占いのほうが狼を追い詰められることもあるんだ。
いまは頭の片隅で大丈夫だよ!

(*45) 2022/06/18(Sat) 18:25:14

【金】金魚 カナコ

ん、他も自由なら私も自由で。もし占い先白で噛まれたらやだ。

(112) 2022/06/18(Sat) 18:25:30

【赤】 【音】福音 アンジェ

今ユウユウを見ているところ。

そして、これは狼意図のない見識として、この村占軸の勢力図みたいなものがほぼ出ていないから、その意味で自由占いは不適とは思っていて。

ただ、狼なら不適な方法で進む方が良い? って思案中。
一応、アンジェとしては「今日出しておかないと明日状況見れない」って意図して占見てたりはするけれど。

(*46) 2022/06/18(Sat) 18:28:35

【甘】甘党 ドロシー

>>66 ユウユウ
お返事ありがとう
8通り理解出来たわ

一旦また離席になってしまうの
仮決定時間までには必ず帰ってくるわ

(113) 2022/06/18(Sat) 18:28:36

【墓】墓守 ジョバンニ

>>99クイニャオ
視点・感性があまりに合わないってのが由来かな。
>>1:99で触れてるけど、ここ(>>1:72)でザトウの狼良く切れたなって思うんだよね。

@「ザトウさんの真(狂でもある)要素=単独で動いている感」
A「朝早くから前のめり過ぎでは?と思うくらいの喉消費」
ピックアップするならここかな。

@確認したけど
>>1:72時点でザトウが単独で発言したのって
>>1:3>>1:18・1>>28
この3発言のみで
後の発言は対抗(カナコ)との絡みや灰から来た発言の返答。

この時点でザトウの単独感ってのは俺には分からなかった。

(114) 2022/06/18(Sat) 18:31:10

【月】 クラゲ リウム

「今日の占い方針が今後の占い方針として採用する」わよ。
いい加減決めて喉を灰精査に充ててほしいから。

カナコも自由に傾くのね…カグラはぶれない、のね。
んー、んーー…クリオの統一希望(でも自由でも頑張りたい意欲はある)、クイニャオの統一希望も見えてるわ。「自由だと頭ぱーーんする!」という人は本当に居ない?朝から地味に待っては、いたのよ?

…20時ごろまで占い方法は、保留にさせてちょうだい。

占い師宛て(喉削ってごめんなさい)
★自由占いの場合でも灰の占い希望は欲しいかしら?Y/Nで構わないわ。

(115) 2022/06/18(Sat) 18:35:53

【キ】キョンシー ユウユウ

>>108アリス
ザトウ狂は昨日の強い自由希望押しからの今日の>>18への変遷見て、昨日の自由押しが狂アピに見えたから!
カナコ狼は消去法で。ただ逆も全然有り得ると思う。

繋がりそうな人は分からないけど、ワイズとメロウは昨日の寡黙吊り希望→今日の>>2>>3と一貫して縄近づけてきてるから切れていると思ってるわ。

(116) 2022/06/18(Sat) 18:35:53

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*46
おつかれさまー!
自由は村が混沌として逃げやすくなりそうだし、
ザトウに占われそうな風鈴の自由提案は強いんだよね。
狩人問題がかなり悩ましいけど…

自由占
・▲ザトウGJ→ザトウ●アンジュ黒
・▲霊GJ→ザトウ●アンジュ黒

展開予想をしろくまの判定込みで描いてみるといいかも。
しろくまと雪兎も、余裕があったらぜひぜひ!

(*47) 2022/06/18(Sat) 18:37:13

【金】金魚 カナコ、【月】 クラゲ リウムに頷いた。

(A15) 2022/06/18(Sat) 18:37:25

【獅】獅子舞 カグラ

【吊り希望】
第1希望→メロウ
第2希望→ワイズ

簡単に理由を書くと、難色すぎるしワイズに関しては今日まだ発言してないんだよね、メロウに関しても正直ごめんなにが言いたいかわからなかったってところ。

【占い希望】
●ヨハン
○アンジェ

まぁ昨日と一緒だね。理由も昨日の通りかな。

(117) 2022/06/18(Sat) 18:38:09

【キ】キョンシー ユウユウ

>>115リウム
★ほしい!!!!!というかないと困る!
占い希望出しもなく明日占い結果落とせない状況になったら情報量大幅ダウンだよ!要る!

(118) 2022/06/18(Sat) 18:40:02

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*47あざらし先生
先生もお疲れ様です。
今日も有難う。

自分から自由提案できるかは、微妙なところ。
自由占いへの懸念を話すのは、自然にできるの。

このまま放っておいたら、自由になり……そう……?

(*48) 2022/06/18(Sat) 18:41:01

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>118しろくま
このレスポンス、良い。

そしてリウム、ここで寧ろ「自由でも第二まで二つとかでもいいから灰も希望出してね」って言わないのちょっと意外ね。
反応見たくてしてる?

(*49) 2022/06/18(Sat) 18:42:44

【揺】人魚 メロウ

ただいまぁ……疲れちゃったわ

(119) 2022/06/18(Sat) 18:43:02

【墓】墓守 ジョバンニ

>>114続き
次にAなんだけど
その理由ならカナコも充分該当する理由なんだよな

>>1:72時点で
カナコ⇒14発言
ザトウ⇒9発言
圧倒的にカナコの方が喉の消費は激しいぞ。

俺の主観かもしれんが3-1陣形になった時点で
ある程度信用勝負には自信のある位置が出てきていると思うぞ。

3-1陣形になった時点で役職を抜きやすくするメリットは黒側に発生しているが
それでも初手で真切りされるレベルの黒ならわざわざ出てこないだろ。

初日時点で1番強気に出てきたザトウの黒を懸念してた事もあり
オルカがザトウの黒を遠く見ていたの違和感だったなって感じ。

(120) 2022/06/18(Sat) 18:47:36

【月】 クラゲ リウム

ん、ユウユウの発言もカグラの希望も見えてるわ。ユウユウから熱烈な感情を取れたのは、思わぬ収穫。


【希望出しの時は#2d希望 のタグ付けの協力をお願い。】これまでの希望はカウントしてるわ。

カグラへ
(私の方でも集計はするけれど)票集計、お願いしてもいいかしら。あと朝に引き続き灰をつっつくのもお願いしたいわ。

諸々、出揃うまで待ちたい気持ちよ。**

(121) 2022/06/18(Sat) 18:49:17

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>121リウム
思わぬだったのね、としつつ、そうよね。

こういう咄嗟の反応、はかなり印象良いと思うの。

(*50) 2022/06/18(Sat) 18:50:49

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

意外な提案だったからびっくりしちゃったわ〜

良い方に転がったなら、何より。

(*51) 2022/06/18(Sat) 18:52:34

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*48
悩ましいね。
世論は自由を許容してそう。
リウムは統一に不安がありそうだけど、押し切ってない。

リウム>>115は、「統一にする理由がほしい」にも見えるの。
独断を避けたいのか、人の能力を決めつけるのに抵抗があるのかはつかみきれてないところ。

(*52) 2022/06/18(Sat) 18:56:50

【音】福音 アンジェ

・ユウユウ

白取り対話型、言の通りで。ヒトに対する触れ方が柔らかい。自然体を見せて欲しい、もベースにあるかしら。

サポートが得意なのはそうでしょうね。というのは、「気になってる人」を「恋バナ」ってお茶目してる>>1:152の触れ方の上手さから。……上手くいかなかった感はあるけれど。

まだ、そのヒトらしさとか見極めの展望とかをつけている段階だと思う。対アリスで「視野の広さ」「差し込みの的確さ」を取れている辺り、本人の目も良いでしょう。

>>69は綺麗ね。両仮定考えて、見極めに対話をした、の流れ。

(122) 2022/06/18(Sat) 18:58:06

【音】福音 アンジェ

現状はまだ、ユウユウ視点の共有が少ないかしら。

ユウユウ。
★展望レベルで灰印象、出せる?
展望でなくても、どう見ているか位でも。
或いは……話してみたいと思っている相手、とか。


真偽要素、現状は特に……いえ。>>118のレスポンスがぽんと出てきたのは、好いわ。
特に単独感は感じていなくて、現状どれも有り得る様には。

(123) 2022/06/18(Sat) 18:58:11

【墓】墓守 ジョバンニ

>>103リウム
その通りだね。
加えるなら寡黙の中でも微黒と判断していいか迷った位置かな。
最終結論は難色なんだけどね。

リウムへの反証意見なんだけど
「自己主張弱い。操作(誘導)しようとしている感じはしない。」
出来ないのか、しないのか
どっちで捉えるかで変わってくると思うけどね。
申し訳ないけど俺は前者で捉えてるよ。

ついでにワイズ微黒で置くかどうか迷ったポイントは
ワイズ視点(>>1:163)
カナコ⇒真=狼>狂
ザトウ⇒真=狂>狼
ユウユウ⇒真=狂=狼

次喉に続く

(124) 2022/06/18(Sat) 18:58:59

【点】点翠 クイニャオ

>>112 カナコ
そう?自由占いでも白先の噛みは発生するし、白先の噛みをカナコの真信用を高めるためだ!って言われることもあるだろうけど。問題ない?

>>114 ジョバンニ
ああ、ありがとう。納得したよ。
でもオルカの言っていたザトウの単独感は、1dにジョバンニを思いっきり疑ったり>>1:93 しているところだと思う。めちゃくちゃ目立っていただろう?仲間がいたらこんなことをしないんじゃないか、というので単独感と言っていたのだと思うよ。

(125) 2022/06/18(Sat) 18:59:46

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*51しろくま
ぐっじょぶ。

>>*52あざらし先生
そう、ねー……。
んー、確霊に優しく提言してみましょうか?

「現状占軸で出た結果起点に見れる村になっているとは思わない」「けれどそもそも灰同士の絡みが少ないのなら、判定から拡がるの期待して自由、でも良いかも」

それでもって「私は多分、自由になってもなるべく灰単体精査したいわ」まで。
最後?

(*53) 2022/06/18(Sat) 19:01:45

【墓】墓守 ジョバンニ

>>124続き
前喉を踏まえた上で
ワイズから>>1:182で「対抗」って言葉が出てくるのが引っかかったんだよね。

俺視点ではザトウの真は限りなく薄く見てた。
これに対抗する意見って事は
ワイズの中でザトウ真限りなく真で見てるって事でいいのって話。

言葉の言い回しで揚げ足取ってる感も否めないし
何よりワイズがそこまで意識しての発言かどうかも不明だから
俺の結論は難色で提出してるけど
残しても白で見れるようになる事は
恐らくないだろうなって事で第一吊り希望に挙げてる。

(126) 2022/06/18(Sat) 19:04:51

【点】点翠 クイニャオ

>>120 ジョバンニ
ああ、これみてなかった。なるほどね。ありがとう。

(127) 2022/06/18(Sat) 19:04:54

【梟】クロフクロウ ワイズ

こんばんは〜
やっと顔出せたよぉ
休息日は森に来る人や迷子も多いねぇ〜

えっとねぇ先に>>94でクリオくんが言ってくれた通り、ボク潜伏とかわざと話してないんじゃなくて、夜しか話せないんだぁ……
言い訳になるかもしれないけど、昼担当でもあった同じ森の案内役の子が、西から来た流行病で今ダウンしてて、そのしわ寄せがボクらに来てる感じなんだよねぇ……
その分夜にはしっかり参加したいんだけど〜、

それが嘘だと思う、または朝昼もこのお茶会に来てお話してもらわないと困る〜っていうなら、ボクを吊って欲しいなぁ〜
どちらにせよ喋ってないボクは吊り位置っぽいしねぇ〜

(128) 2022/06/18(Sat) 19:10:10

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*53
風鈴の感覚とアンジェのキャラクタ(+話せるなら仲間の意向)を優先してね!

確霊>>1:32>>1:202なので、アンジェが確白になってもうまくやっていけると思われてる程度の人望はありそうね。

内容は、のちに「占われたくないから統一主張した」とはいわれなさそうな文面だと、わたしは思う。
最後は「自由だから灰はなにもしなくていいや、という人が出てくると、情報が少なくなる」という方向もありだけど、これだと統一推しにみえるかも?

(*54) 2022/06/18(Sat) 19:11:26

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>128
んー……んー……勿体なさが……。

(*55) 2022/06/18(Sat) 19:13:48

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>2
ジョバンニくんとボク占い師の見方が逆だから第1希望に入れたんだよ〜
ややこしい言い方しちゃってごめんねぇ……
どちらにせよ占いの見方が逆ってことはあとあと衝突はしちゃうだろうなって意味だったんだけど、言い回しが良くなかったねぇ

あと「3co目は真か狼」って言葉もボクよく分かんなくて……全員揃って今いるって分かってる状態の3人目はあやしいな〜って感じするけど、このお茶会はみんな起きた時に、お話聞いて発言してるから〜時系列や順番はあまりあてにならない気がするんだよねぇ……
だから白ならいいな〜っていう意味もあって第一希望に入れた感じかなぁ

ヨハンくんはどちらかと言うと白っぽく見てるし、第2希望全然決められなくて、単純にヨハンくん白だといいなぁ〜って思って希望出しただけだよぉ〜

あとカナコちゃんと正反対になっちゃったのはたまたまだねぇ〜
さすがに全員の希望占い先全部覚えてなくて、今日言われてそういえば正反対になってる〜って気付いた〜
この発言もカナコちゃんから聞いたらあやしいんだろうなぁとは思うけど、事実だから正直にいうしかないよねぇ〜ちゃんと把握できてなくてごめんねぇ

(129) 2022/06/18(Sat) 19:14:38

【墓】墓守 ジョバンニ

>>111カナコ
ちょろまかそうとしている心配より
カナコ⇒占
ジョバンニ⇒黒
これなら自分が本日襲撃されるかもしれない心配した方がいいと思うぞ。

もう1点余計なお節介を言うなら
>>112で噛み先占いの危惧をしているが
黒視点斑にするかどうか選べる先を噛み処理するより
現時点で確定白のカグラの方が噛み位置だと思うぞ。

>>125クイニャオ
だとすると時系列が合わないな。
@オルカがザトウを非狼で見る(>>1:72)
A「1dにジョバンニを思いっきり疑ったり」(>>1:93)

(130) 2022/06/18(Sat) 19:14:52

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>126
ザトウくんは単純に1番お話に共感できたんだよねぇ
話をして、話を聞いて、あやしいな〜って思った人を占いたいんだろうな〜
自分があやしいって思った人占いたいのに統一とかで全然違う人を占う事になったら焦れったくなっちゃうもんねぇ、多分そういう事なのかな〜っておもってるよぉ
あと1番最初のお話、自分が疑われると分かったうえで話してる気がするんだよねぇ
狂人なら疑われても良いけど、狼ならわざわざ疑われにいかないんじゃないかなぁって思うから真より次に狂かなって思ってるよ〜

(131) 2022/06/18(Sat) 19:16:12

【将】大将 ザトウ

1日ぶりに帰宅してちゃんと議事を読めてないけど、
まず何から話すか悩んでこれは書いておこうと思ったこと

>>23までの段階で思ってたことなんだけども、ちょっと書くわ。

この村に向き合うために、自分を殺してみた。
後悔はしてないし、これで、皆がやりたいことをやってもらえればなと今思ってる。
我が強すぎるとこの村から必要とされている占い機能と合わないという判断だ。

って感じだったわけだ。
だから>>18の発言をした。
俺は他の奴らと一緒に推理で狼を見つけて、それを補填するようにまとめ役に占い先を決めてもらって戦っていこうってな

まあなんだろうな、それが違和感を感じさせてしまったのなら申し訳ないが、俺の覚悟として灰の精査も全員分してみたし、その上で喉がなくなっても、それは占い師としてじゃなく、単純な一人の村人として当然だと思ってやったことだ。

(132) 2022/06/18(Sat) 19:16:19

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*54あざらし先生
しろくまが表で自由希望だし、狼的には自由の方がやり易いと思うし。
ふんわり自由にするお題目、に落ち着く位の話し方をしてみましょうか。

最後、「できる人には各占にそれぞれ希望出しまでして貰うと意義が増すかも」とか付け加えつつ。
とてもハードル高いから、できるヒトは少ないでしょうけれど。

@1441

(*56) 2022/06/18(Sat) 19:16:38

【キ】キョンシー ユウユウ

>>128ワイズ
顔が見られてよかったわ、おつかれさま。
ワイズが村人なら狼じゃなくてワイズを吊ってしまうのは村にとって損失よ。疑われて自棄になる気持ちもわかるけど、ワイズの話が聞きたいわ。

>>123アンジェ
雑感レベルなら出せると思うわ!しばらく時間ちょうだいね

(133) 2022/06/18(Sat) 19:18:37

【点】点翠 クイニャオ

>>130 ジョバンニ
>>1:3 第一発言も目立ってはいたから僕はあまり齟齬を感じないかな。一発言目で他占い師との折衷案って言ってる。

それこそ>>120でジョバンニが言ってる、「それでも初手で真切りされるレベルの黒ならわざわざ出てこないだろ。」これじゃない?

(134) 2022/06/18(Sat) 19:21:46

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>133
自棄ってわけじゃないんだぁ〜
自分の言葉は確かにあやしくみえちゃうのはわかるし、だからつられてもしかたないな〜って思ってただけだよぉ

(135) 2022/06/18(Sat) 19:23:17

【揺】人魚 メロウ

(´-ω-`)フイ-.....ようやく一通り読み切ったわ…長いね…空いた時間に比例して

(136) 2022/06/18(Sat) 19:25:28

【点】点翠 クイニャオ

念のため言っておくと僕はザトウの真は切っていないよ。

(137) 2022/06/18(Sat) 19:25:46

【金】金魚 カナコ

>>130
ツッコミありがとう。うん、貴方は村かなって思えた。

>>125
まぁ普通なら役職抜いてくるだろうし無用の心配な気はしてるよ。


独り言
黒引きの自信はあまり無いです。自由許容ですが、村が分裂するのは避けたい。
ところで確定情報っていいですよね。だって確定なんですよ。
なおここまでの発言にはブラフも含まれており、反応は不要です。

(138) 2022/06/18(Sat) 19:28:48

【梟】クロフクロウ ワイズ

占いは、占い師さんたち目線であやしくて占いたい人がいるならその人占ってほしいかなぁって感じなんけど、視点整理むずしいかなぁ
統一が多数ならそれでもいいよぉ

(139) 2022/06/18(Sat) 19:35:00

【赤】 【音】福音 アンジェ

んー、リウム苦しそうだし、言ってあげましょうか。
8時までだものね。

(*57) 2022/06/18(Sat) 19:39:37

【点】点翠 クイニャオ

>>129 ワイズ
「3CO目が真か狼か。」これはね、ユウユウが占い師だって言ったときに占い師が2人、霊能者が1人だったんだ。

もしユウユウが霊能者としてCOした場合、霊能者を毎日吊る霊能者ローラーという戦術が取られることが多くてね。

吊られたくない狼が占いにCOしたか、本当の占い師だったんじゃないか、という予想だよ。

狂人だった場合は、本物の霊能者を道連れにできるからばんばんざいというわけ。

(140) 2022/06/18(Sat) 19:41:02

【点】点翠 クイニャオ

>>140 少し訂正。
最下段、狂人だった場合は→狂人が霊能者にCOした場合は

(141) 2022/06/18(Sat) 19:42:29

【ア】 アリス

昨日ワイズさんの発言が少なかったのは忙しいからだったのですね!
>>1:141に「ログは読んでた」とあったので、>>1:193が主な理由かと思っていました。

私の>>1:220>>1:193とワイズさんの占い先希望に基づいていましたが、私はワイズさんがジョバンニさんを希望した理由も正しく理解できていませんでしたし、色々間違っていたようです…

(142) 2022/06/18(Sat) 19:46:49

【揺】人魚 メロウ

じゃあこれから変身してくわね?

(143) 2022/06/18(Sat) 19:47:36

【音】福音 アンジェ

>>115リウム
現状、占軸で出た結果起点に見れる村になっているとは思わないの。村内での占世論が弱いから。
明日状況から見る為に、今日私は頑張って占い見てたりつもりだったり。

自由占いとして「各視点の狼」詰めは厳しいでしょうね。

けれど、そもそも灰同士の絡みが少ないのなら「判定から拡がるの期待して自由」でも良いかも。

自由の場合、できるヒトは各占い師に希望出せると最上よね。ただ、先述により苦しいかしら?
私はなるべく、自由でも統一でも単体精査メインにはしたいつもり。

(144) 2022/06/18(Sat) 19:48:54

【音】福音 アンジェ

>>133ユウユウ
有難う。


と、ワイズ。私はこうして参加してくれているなら、全員楽しんで欲しいと思うから。
立ち会い不要なのだし、夜に話せるならお話して頂戴な。


残り喉、希望出しと最低限の視界共有に使うつもりで暫く眺めているわ。

(145) 2022/06/18(Sat) 19:50:23

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>140
なるほどぉ〜!
そういうことだったんだねぇ納得したよ〜
ありがとうねぇ

(146) 2022/06/18(Sat) 19:50:57

【揺】人魚 メロウ

>>38 ザトウ
占いを使ってオオカミの潜伏を暴いていくえぇ…大体あってるけどわっちは最初に占の確度を確実にしたいから複数対象への判定で本物を見つけようとしていたの

(147) 2022/06/18(Sat) 19:53:01

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*25
>【非狩人要素】その2
>◎「私を吊っていい」と言う。

>>128ワイズ「ボクを吊って欲しい」

チェック項目として
・冗談や言葉の綾の余地があるか。→No ワイズはここまで冗談らしい冗談を言っていない。
・売り言葉に買い言葉など興奮状態にあるか。→No 多忙という状態ではあるが落ち着いている。
・他の有力な吊り先はあるか。→No しいて言うならメロウだろうか。
・強く庇われる可能性はあるか。→ここは保留かな。リウムが割と強めに白視している。


だいたいNoと言えそうだね。

(*58) 2022/06/18(Sat) 19:53:37

【赤】 【音】福音 アンジェ

あとは57pt位で希望を出して、仮本決定待機して……。

現状、私も雪兎も吊りにかかるとは、あまり思ってはいないの。
心苦しいけれど、今日ワイズに吊り縄が飛ぶ可能性は高いでしょうね。

ただ占いは白を狙ってだと飛んで来る気はしてる。
そして、狼視点でも私の真視はザトウさんね。

あと狩人仮定誰を護っているか、現状は出てる占真贋が足りない……。

(*59) 2022/06/18(Sat) 19:56:18

【揺】人魚 メロウ

>>63 オルカ
わっちはね?>>2:7>>1:148で話しているのはあくまで仮定のはなしでそして狼であればこんなつもりでは?という予想を書いてるわ

(148) 2022/06/18(Sat) 19:58:35

【紙】紙服の紳士 ヨハン

ただいま。先に質問に答えておこう。

>>82 カナコ
☆占い真贋に関係なく、精査においてどれも得意だと思っていない。
が、全体の流れを見たり内容に筋が通っているかどうかを見るのは得意。

(149) 2022/06/18(Sat) 19:58:44

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*58トド先生
そうね、ワイズも非狩と見てよさそう。

狼視してるカナコと切れ取ったけど、表の私はたぶん今日▼ワイズで出すわ。自吊りは吊れ教なので……。

(*60) 2022/06/18(Sat) 20:01:57

【揺】人魚 メロウ

>>2:66 ユウユウ
正解よ?白黒二通りのコインを3人がそれぞれ出すと白黒バラバラになるのと全員が同じ色を出すパターンがある仮に対象がつられたとき霊能者が判定してちがうこたえをだしていた占が偽物といえるわ

(150) 2022/06/18(Sat) 20:03:30

【揺】人魚 メロウ

>>3 カナコ
どの質問の答えが欲しいの?

(151) 2022/06/18(Sat) 20:05:56

【揺】人魚 メロウ

>>81 クイニャオ
誰が狼か狂人か本物かはあまりよくわかってないのよ全部狼側かもね?

(152) 2022/06/18(Sat) 20:09:27

【キ】キョンシー ユウユウ

>>151メロウ
カナコはもう喉がないからお返事難しいかもしれないわ。

代わりにリウム>>1:151>>1:222に回答もらえると助かるな。答えられそうなところからでも。

(153) 2022/06/18(Sat) 20:11:31

【揺】人魚 メロウ

>>94 クリオ
そうね…わっちはよくわかってないけれど限られた範囲(今なら占い)での白黒判定はできるでしょうね?回数が増えれば確立は収束しえるもの

(154) 2022/06/18(Sat) 20:13:14

【赤】 【音】福音 アンジェ

特に不調は感じていないのだけれど、ずっと身体が熱を持っている様に感じていて、熱を測ったら37.1℃だったのね。

いまのところただ熱いだけなのだけれど、一応……。

(*61) 2022/06/18(Sat) 20:27:54

【揺】人魚 メロウ

>>69 ユウユウ
感謝するわ客観的な意見あまり自覚はなかったけど他から見ればそう映るのね?参考になったわ?

(155) 2022/06/18(Sat) 20:28:41

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*61風鈴
わ!大丈夫?
昨日も遅くまで頑張ってくれてたし、無理はしないでね。

(*62) 2022/06/18(Sat) 20:36:22

【揺】人魚 メロウ

んん〜いっぱいしゃべったわね…
>>153ユウユウ
>>1:151リウムの灰雑感?が何かわからないけど占達は全員の発言を全て悪意で塗り固めて読むと>>1:159のようになるとおもうの

(156) 2022/06/18(Sat) 20:36:46

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*61
報告ありがとね!
大変になる前に報告するの、とっても大事!

ちょっとでもつらいなって思ったらすぐ休むんだよー
遅くとも今日は決定が出た瞬間には眠りたいね。

(*63) 2022/06/18(Sat) 20:37:34

【揺】人魚 メロウ

>>1:222リウム
明日はあさからお仕事があるからinはおひるからになるわ?

(157) 2022/06/18(Sat) 20:38:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

冷たいものを飲んで中から冷やしているの……。

残り喉的に無理の限界があるから、22時頃に希望を出したらゆるりとするつもり。

(*64) 2022/06/18(Sat) 20:40:06

【通】通信班 オルカ

>>114
(以下、引用文は黄色で。)
単独感とは、「誰かと相談して自分の行動を決めているように見えない」という印象のことです。
アンカーあるかとか、誰かに向けた話かどうかとか、ましてや
ザトウが単独で発言したのって などの形式的な判定ではないですよ。

これ踏まえて
>>1:3 将 この早さで自由占への強い意欲。
>>1:4 金 時刻的に、>>1:9踏まえても同時と見て良い。統一占への強い意欲。
この時点でユウユウさんのCOなし、あくまでもこの二人だけで見比べた場合に「事前に仲間狼と相談している」のはどっち?と問われれば「カナコさん」です。

>>1:6 金の対抗確認から最大でも3分以内(二人の発言時刻を見てね)に「折衷案」を対抗宛提示。ここも仲間狼と相談している間は全然なし、以下同様。

>>1:11 音にも触れ、ようやく
>>1:14 「あっ、コアタイムズレを懸念してたので、このペースで発言しているんですよ〜」と付け加え。ザトウさん真心情を考慮時に「あっ」と気付くまでの間として不自然に思わず。
もちろん、この"間"に仲間狼から「ペース早すぎます!」との忠告があることは考えられます。ただし、そのレベルの掘り下げはあの時点では後回し。

>>1:28 でもうすでに音の黒印象を提出。
>>1:155 墓 でご自身が指摘したように、黒なら何がしたいのか分からんな

(158) 2022/06/18(Sat) 20:40:32

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

じゃあ早めに噛み先の相談も始めたほうがいいね。

風鈴と雪兎がいい位置につけてるから、今日は▲占で良いと思ってるところ。

(*65) 2022/06/18(Sat) 20:42:47

【赤】 【音】福音 アンジェ

オルカ、発言構成が上手いわね。

色を変えるのは初めて見たけれど、分かりやすい。

(*66) 2022/06/18(Sat) 20:42:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

そうね、占抜きしたさ。

私の占真贋は出している通りだけれど、二人の視点はどうかしら?

一応、占抜きの観点はザトウさんは「自由占いなら私に向くでしょう」と「カナコから私には来なさそう」という、真贋とは別視点もあるのよね。

(*67) 2022/06/18(Sat) 20:45:04

【揺】人魚 メロウ

#2d希望
誰を釣るかねぇ…誰でもいいから吊り上げたいなんて言えんし…保留ね…確信できないからね

(159) 2022/06/18(Sat) 20:45:47

【月】 クラゲ リウム

>>144アンジェ
ん、そうね。初日ほどの占い世論の強さは感じてないわ(けれどその分初日よりは灰の対話が見えてる)。
こことここの両狼はなさそう、みたいな見方をする人がいなさそうに見えてる。けれど言う通り、「拡がり」を見てみたい気持ちもあるの。
アンジェはアンジェのやりやすいやり方で狼を見つけてちょうだい。ありがとう。


>>156メロウ
灰雑感、灰(占い師、私、カグラ以外)の人たちをどう思うか、感想やメロウから見えてる村度合い、狼度合いを書いてね。と言いたかったわ。>>1:159のメロウ自身の発言のように、メロウが狼軸で考えるなら灰が狼の時、村の時を想像して、その上でのメロウの言葉が欲しいわ。
…メロウが灰をどう見てるか見えづらくて…昨日の占い希望も併せて答えてくれたら嬉しいわ。

(160) 2022/06/18(Sat) 20:46:46

【紙】紙服の紳士 ヨハン

#灰雑感

吊りたくない人
ドロシー、アンジェ、クリオ、アリス、ワイズ

なんとも言えない人
ジョバンニ、オルカ、クイニャオ

吊りたい人
メロウ

メロウは狼仮定で人を見ていくのだろうが、結論が全然見当たらなくて何をやりたいのかが伝わらない(何を言いたいのか、ではなく)。
情報が全く見えないから吊らざるを得ないという気持ち。狼だとしても目的が分からない点は非狼目だが根拠としては弱いし。

【▼メロウ ▽ジョバンニ】

一先ずこれで。ジョバンニについては消極的だが、私の返答に何も無いまま●ヨハンしてみたりと仮定が見えない割にどうも私を気にしている様子があるのが引っかかる。後ろから頭に箱を被せたい気持ち。

(161) 2022/06/18(Sat) 20:51:29

【ア】 アリス

【吊り希望】
第一希望:ワイズさん
第二希望:なし

#2d希望

(162) 2022/06/18(Sat) 20:54:04

【紙】紙服の紳士 ヨハン

…少し野暮用ができた。なるべく早く戻るつもり。戻ったら占い希望についても触れたい。
吊りたくない人とかに関しては余裕があれば。

(163) 2022/06/18(Sat) 20:55:37

【揺】人魚 メロウ

>>160 リウム
ありがとねよく分かったよ?わっちが村人ならだれがと明言はできないけれど狼とつながってる白狼は占いに乗じて占いの意見を押すんじゃないかしら?何とも言えんね
占い希望は特になかったよ…占どうしでぶつかり合って混乱しなければ狼出せればよかった…

(164) 2022/06/18(Sat) 20:58:22

【通】通信班 オルカ

>>158 続き
★墓へ 他にもありますけどまだ引用しましょうか?納得できているなら喉が無駄なので省略したいです。

また、単独感の意義を付け加えると「誰かと相談していない」→非狼要素、です。もちろん、単独感を装うことはできますが、それだけで単独感ありますと言っているんじゃなくて、
ザトウさんのその行動で、仲間狼が居るとして、仲間狼に迷惑かかるんじゃないかな?っていう想定まで入れば、「ひとまず、なんか狼に見えない…」となりません?
…ならなくても別にいいけど、大事なのは、
この思考過程に納得いきませんか?ということです。

私、結構
>>1:155黒なら何がしたいのか分からんな
これってザトウさんの方なんですけど…と思っていました。

まあ、単独感に関する認識ズレはよく分かったからこれは成果だと思っています、今のところ。

(165) 2022/06/18(Sat) 21:00:37

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

私は表に出した通りカナコ真、ザトウ狂目で見えてるの。
ただ占い真贋当たる方じゃないし、風鈴の考察に比べると肌感覚レベルだし……。ここは雪兎の意見も聞きたいな。

ザトウが●風鈴しそうだから▲ザトウはそれを阻止するメリットはあるよね!

(*68) 2022/06/18(Sat) 21:04:07

【ア】 アリス

>>162は取り消します。
もう少し考えます。

(166) 2022/06/18(Sat) 21:05:39

【月】 クラゲ リウム

んん、100%の正解を2d時点で捻りだせとは言わないので思考や希望は積極的に出してちょうだいね。
村なら自吊り許容発言はしないように。色々フェアじゃないから。

…20時を大幅に過ぎてたわ、ごめんなさい。
【今日、今後は自由占いでお願い】
【自由占いだけれど占い希望は第2希望まで出して】


噛み筋も情報にしたい、誰が何故そこを占ったのかをしっかり発言、灰はしっかり見た上での意見が欲しい。意見割れはあるだろうけど頭パーン!する人…の申請はなかったから。

#2d議題 に【占い希望】【吊り希望】を各自第2まで。お願い。

(167) 2022/06/18(Sat) 21:07:19

【氷】流氷 クリオ

ただいま、ようやく戻ってこれた……っ
ログ読みと吊り占い希望、考えてくる
雑感も、出来れば、やりたい。頑張る

(168) 2022/06/18(Sat) 21:16:25

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*61
ただいま帰りました。風鈴は体調気を付けてお大事に

>>*68
俺も、ちゃんと真狂の判断ついていないのですが、
なんとなく、ザトウ真、カナコ狂かな、と思ってます。
なんとなくなので、何でそう思ったかの言語化は上手く出来てないです。すみません。

風鈴への●阻止で、▲は僕もありだと思います

(*69) 2022/06/18(Sat) 21:24:02

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*69
雪兎おかえり!そっか、雪兎にもザトウ真に見えてるんだ。

じゃあ▲ザトウでどうかな!

(*70) 2022/06/18(Sat) 21:29:29

【甘】甘党 ドロシー

>>167 リウム
実は、昨日の占い先統一の希望は初日から頭が混乱しそうだなっていうのもあったの

今日が自由占いなのと希望は出すのは把握
灰雑感も一緒にちょっと考えてくるわね

(169) 2022/06/18(Sat) 21:34:44

【獅】獅子舞 カグラ

リウム、票集計は任せて。
ただ現状私含め3名からしか吊り希望出されてないから
皆様出来ればおはやめに…。

あと恐らく私今日みんなとさよならバイバイだろうなって思ってるので
追加の思考開示ね。

占い内訳→
カナコ真、ザトウ狂、ユウユウ黒

難色過ぎて吊りたいor占って欲しい位置→
メロウ、ワイズ、ヨハン

その他は一旦吊り位置や占い位置から除外で良いかと思ってるよ。
疑問あったら聞いてくれると嬉しいかな?

(170) 2022/06/18(Sat) 21:35:19

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

見守ってるよー

しろくまが納得してるなら、もしくは表で手一杯ならスルーしてね!

赤窓会議は、感覚レベルでも小さな意見でも、思ったことは伝えておくといいとおもうの。
それが真相だったときにお互い後悔しないのもそうだけど
もし伝えた意見が違ったとしても、それによってみんな一段階思考を深められるんだ。

(*71) 2022/06/18(Sat) 21:35:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

お帰り雪兎。

不調な感じではないのだけれどね。

ほむほむ。
ザトウさん真視、があとは村にどれだけいるかを考えつつ。

現状、私以外にそれほど言っているヒトはいなかった様に見えていて。

(*72) 2022/06/18(Sat) 21:35:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

あ、そうね。

しろくまのカナコ真視部分、あるいはザトウさん狂視部分、は聞いたうえでの方が良いかも。

(*73) 2022/06/18(Sat) 21:38:23

【金】金魚 カナコ

#2d希望 【▼メロウ▽ワイズ】
占い先はラス喉で。

(171) 2022/06/18(Sat) 21:50:12

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

うーん、ほんとにこれ>>116で全部なの。
検証に出せるほどの要素がなくてごめんね。

感覚レベルの話なら、狂として仕事をしようとしてそうなのはアリスよりザトウかなと感じるのだけど、反証真として信用を得ようとしているが通るし。

ザトウ噛みで納得してるし、私は大丈夫だよ!

(*74) 2022/06/18(Sat) 21:50:35

【将】大将 ザトウ

>>83 アンジェ
全て正解だな。
しっかりと向き合ってくれて感謝する。
共有に関しても上で自分が2日目の開始時にどう考えていたかも共有してみた。

白い狼は表で取りづらいのはそうなんだが、それを少しの情報から起こすのが俺は結構得意なんだ。
ただ少し過ぎる情報だから理解されない事が多々ある。

アリス
>>102
全く考えてなかった。
今も考えるつもりがないかな。

>>109
>>132が回答になりそうだな。

(172) 2022/06/18(Sat) 21:51:05

【キ】キョンシー ユウユウ

>>167リウム
ごめん聞かせて、この場合占い先ってどのタイミングで落としたらいい?
更新近くなってから?

(173) 2022/06/18(Sat) 21:56:45

【赤】 【氷】流氷 クリオ

一先ず、報告です。
今日の吊り希望、▼メロウ▽オルカで出すつもりです。
村の俺がよくわかんない、って思っているのがこの2人になりそうなので。
占い希望はまだ考え中ですが、ワイズさん出してみるのも良いかな、とは思ってます

(*75) 2022/06/18(Sat) 22:01:58

【月】 クラゲ リウム

>>173ユウユウ(と占い師候補全員)
タイミングは任せるけれど日付変わる前までが明言自由として機能すると思ってるわ。

(174) 2022/06/18(Sat) 22:04:32

【通】通信班 オルカ

>>107
>>167
>>170
ごめんね〜〜…長文書くより先にそっちだよね。

吊希望【▼人魚メロウ】さん【▽アリス】さん
占希望【●墓守ジョバンニ】さん【○紙服ヨハン】さん

理由
▼→>>161の理由と骨子は一緒。異なるのは、私には全然分からないことはない点ですが、「まだ決め打ちを避けられる」現吊手数考えると、やむを得ず…かな…。
▽→皆さんの白置き根拠を聞く限り、危険と思ったところ。吊希望は積極的ではないが、他より優先、くらい。
●○→自由占方針と、これまでの皆のお話見る限り、村は大きく二分された論調になると思っています。その中心だから、ですね。

なお、この理由により
>>2:138
にはやっぱり違和感がある。灰をよく見たい、旨言っていたけど、
・灰をよく見ているのなら/自由占するのなら/ここまでの、金に見える対抗への警戒心
などから、村が分裂するのは避けたいとは仰るけど、「いや、そうなるでしょ?」と思わない?

(175) 2022/06/18(Sat) 22:04:37

【ア】 アリス

メロウさん、ワイズさん

メロウさんはワイズさんを、ワイズさんはメロウさんをどう思っていますか?
カナコさんからはお二人が狼狼もありうる>>3とみなされていますが、いかがでしょうか?

(176) 2022/06/18(Sat) 22:06:21

【通】通信班 オルカ

それから。

自由占方針で行くので、
3占は(ちゃんとリアルのご都合を考慮・調整のうえ)
占発表時刻をきっちりそろえるようにしてほしいです


★占all
いつなら発表時刻合わせられそう?
「合わせられる」時間帯を言ってくれたら、その中から喉余りの人達で発表時刻を調整しますよ。

(177) 2022/06/18(Sat) 22:07:05

【通】通信班 オルカ

ああ〜〜〜…ごめん
#2d希望
>>175 です。
再掲もしておきます……。

吊希望【▼人魚メロウ】さん【▽アリス】さん
占希望【●墓守ジョバンニ】さん【○紙服ヨハン】さん

(178) 2022/06/18(Sat) 22:10:50

【紙】紙服の紳士 ヨハン

#2d議題
【吊りたい人】
▼メロウ▽ジョバンニ

【占いたい人】
カナコ:●クイニャオ○ドロシー
ザトウ:●アンジェ○ジョバンニ
ユウユウ:●オルカ○ワイズ

(179) 2022/06/18(Sat) 22:12:07

【通】通信班 オルカ、【将】大将 ザトウをじっと見つめた。

(A16) 2022/06/18(Sat) 22:12:45

【通】通信班 オルカ、【金】金魚 カナコをじっと見つめた。

(A17) 2022/06/18(Sat) 22:13:00

【通】通信班 オルカ、【キ】キョンシー ユウユウをじっと見つめた。

(A18) 2022/06/18(Sat) 22:13:15

【キ】キョンシー ユウユウ

>>174リウム
分かった、ありがとう!
リアル日付じゃなくて2d3dの日付のことでいいよね?
合ってたら返信不要。

#2d議題

【▼ワイズ▽メロウ】で提出。
どちらも村じゃないかな……と思うんだけど、残せないかなと思うところ。

(180) 2022/06/18(Sat) 22:17:32

【梟】クロフクロウ ワイズ

>>176
占い三人の中に狼がいるのは確実だから、その占いの中から狼をみつけたいんだろうなぁってかんじがするよぉ〜
でもそのことに集中しすぎているような気もするけどぉ、慣れてないだけって言われたらそれもそうかなって感じがするねぇ
他の灰をどうおもってるとか、ふわっとしていてわかりにくいかんじがするねぇ

(181) 2022/06/18(Sat) 22:20:20

【通】通信班 オルカ

>>177
「自由占方針」でなくて「統一占」でも当てはまりますね。
まあ、前日には調整するタイミング(喉も)がなかったですけど…。

☆金魚 カナコさん
メモ欄で「6〜8時」と回答いただいていると受け取りました。
ありがとうございました。

(182) 2022/06/18(Sat) 22:21:14

【点】点翠 クイニャオ

#2d希望
●紙ヨハン〇墓ジョバンニ
ヨハンを一番にしているのはお話の内容が進行論中心だったから。もう少し何か話せそう。
そんな印象を受けたため。あとジョバンニの吊理由が少し疑問だったから。
占いでもよくないかな?って。

ジョバンニを2番目にしているのは昨日から引き続き。

▼メロウ▽ドロシー
ごめんね。メロウ。視点を理解しにくかった。
ドロシーは非狼とれていない位置で比較的寡黙気味のため。

(183) 2022/06/18(Sat) 22:25:56

【梟】クロフクロウ ワイズ

#2d議題

占いたい人は
●ジョバンニ ○オルカ

吊りたい人は
▼メロウ ▽ジョバンニ

(184) 2022/06/18(Sat) 22:28:48

【ア】 アリス

>>181 ワイズさん

ありがとうございます!

(185) 2022/06/18(Sat) 22:29:13

【キ】キョンシー ユウユウ

>>177オルカ
7:30〜8:00、12:10〜13:00なら頑張って空けるわ。

(186) 2022/06/18(Sat) 22:30:13

【通】通信班 オルカ、【キ】キョンシー ユウユウにお辞儀をした。

(A19) 2022/06/18(Sat) 22:34:42

【紙】紙服の紳士 ヨハン

吊りに関しては>>161

【占いについて】
それぞれの視点とやりたそうな方針に合ってそうな占い方を考えてみた。

カナコは色が見えてこない&白い位置は数名上げている(>>87>>138とか)様子があるから、恐らく確信を持って次に繋がる情報を得たいのではっていう予想。>>89も加味しての結論。【甘】は私が狼ケアをしたい気持ちを含めた。

ザトウは占いで自視点の確証を高めて説得をしたい人だろうから、ザトウが狼有り得ると思っている位置にした。【墓】は、ザトウが1d狼視していた名残りの確証と私視点のケア。

ユウユウは1:138、1:186を見つつ、2dを見ても本人から名前があまり出ていない人物。ユウユウ視点の考え方がまだ曖昧だという意味も込めて、視点をハッキリさせる方針のつもり。

(187) 2022/06/18(Sat) 22:36:08

【音】福音 アンジェ

んー、リミット。

【▼ワイズ▽メロウ】

【●メロウ○ジョバンニ】

かなり消去法。
ワイズに自分でああ言っておいて、希望出すのなんともだけれど。

思考の軸の見えてなさ、で吊りは提出してる。
メロウは一応思考の仕方は窺えていて、それ軸で出してくれるの、期待はしているのだけれど現状出ていないから。

占い第一なのは、占の偽内訳から考えたいメロウに黒が出た場合の思考を期待してる。
誰視点でも当てたいから個別は無し。

第二ジョバンニは、占いの様子とか見て。ザトウさんからは不要かも。

今日の灰で、印象上がってるのはオルカ。
直近の発表同時希望とか欲の強い。明日ちゃんと見る。

(188) 2022/06/18(Sat) 22:37:06

【月】 クラゲ リウム

ん、ゆるおん。仮決定まで30分を切ったことをアナウンスするわ。

占い結果時間すり合わせ、以降はオルカから引き継ぐわ。>>182>>186、見てる。あとはザトウさんね。

(189) 2022/06/18(Sat) 22:38:58

【通】通信班 オルカ、【月】 クラゲ リウムに感謝した。

(A20) 2022/06/18(Sat) 22:41:11

【赤】 【音】福音 アンジェ

……出てる感じメロウになりそう?

(*76) 2022/06/18(Sat) 22:43:34

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

そうね、そんな気がするわ

(*77) 2022/06/18(Sat) 22:44:02

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴希望おつかれさまー!>>188
直近オルカへの言及は村内初じゃないかな?
こういうのぱっと差し込めるの、強いなぁ。

しろくまは遺言準備中、雪兎はログ追い考え中かな?
応援してるのだー!

(*78) 2022/06/18(Sat) 22:44:37

【月】 クラゲ リウム、【通】通信班 オルカに微笑んだ。

(A21) 2022/06/18(Sat) 22:45:39

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*78
応援ありがとう!
遺言と、合わせて灰雑感も…って思ってたらなかなか纏らないわ。
がんばる……!

(*79) 2022/06/18(Sat) 22:47:00

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>183クイニャオ
別に占いでも良いんだけど、他の人の方が占う意味がありそうって思ったからだよ。ジョバンニ自体は発言に理論を持たせたい姿勢は他と違って特徴的だから、占った所で情報があまり出にくそうと思った。
ザトウに「○【墓】」を出したのは例外で、ザトウの性格込みでの物。
そもそも>>161の通り、割と消極的。

少し気になるなっていうお気持ち表明って言うとわかりやすいかな。

(190) 2022/06/18(Sat) 22:47:26

【氷】流氷 クリオ

時間が無くなってきたので、#2d議題 提出するよ

【吊り希望▼メロウ ▽オルカ】

理由は、よく分かんない、って人を上げさせてもらったよ。
俺がよく分かってないだけで、他の村の皆からは白く見えてるなら、票は集まらないはずだし、逆に怪しく見えてるなら一助になるかな、って

メロウちゃん:夜も色々話してくれてるんだけど、いまいち、よく分からない。が続いているんだよね。更によく分からなくなった、というか……
オルカちゃん:ジョバンニさんの言葉が分かるようになってきて、あとワイズさんも喋ってくれるようになったから、一旦保留したいな、って思った結果、よく分かんない、に残ってたのがオルカちゃんだったんだ。

【占い希望●ワイズ】
ワイズさん、一旦保留にしたけど、ちゃんと、よく見れてないのも確かだから、占ってもらうのは、ありかな、って

〇はまだ決めれてない。雑感も色々まだだし。もし、間に合うようなら、出すけど、一先ずここまででお願い。

(191) 2022/06/18(Sat) 22:47:55

【ア】 アリス

#2d希望
▼メロウさん ▽ワイズさん
●ジョバンニさん ○クリオさん

(192) 2022/06/18(Sat) 22:49:41

【甘】甘党 ドロシー

灰雑感まとめるのに時間がかかるので集計のためにも希望だけ先に

#2d議題
●アンジェ 〇ヨハン
アンジェをザトウが疑ってたのが気になるの
2日目に確白は出ない確率が高いと思うけど誰が白出すのかを判断材料にしたいかな

ヨハンは昨日と引き続き、>>65 で占を冷静にみてくれてると思うから味方だと嬉しい

▼メロウ ▽ワイズ
ユウユウのおかげで8通りは理解できたけど
全体的に発言がわかりにくいかな

ワイズはリアル事情だったみたいだけどもう少しお話ししてほしかったな
時間があればお話しできたと思うのだけど

(193) 2022/06/18(Sat) 22:50:08

【氷】流氷 クリオ

あと、議題考えながら、纏めてた雑感も置くね。

オルカちゃん:1日目の慣れてる人+良く分かってる人。細かいところまでしっかり考察してる感じがする。けど、俺が理解追いつけてなくて、よく分からない人に追加

ジョバンニさん:昨日よりずっと分かりやすくなってる。すごくありがたい。結果、細かい所までよく見てて、丁寧に説明する人なんだな、って思ったよ

アリスちゃん; >>1:160 からの、良い印象引き続き。プラスして、色々質問しててすごいなって思ってる。疑問見つけるの見習いたい

他の人も見てくるね

(194) 2022/06/18(Sat) 22:51:26

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

世論▼メロウね。いい位置だと思う。
するっと狼視点に入ってきたあたり、状況動いたら覚醒しかねないところあるもんね。


雪兎もおつかれさまー!!
時間がきたら途中でも出しちゃうの、すごく大事。
まとめ役は助かるし、村視点でもいい情報になるし、
狼視点でも決定に影響力を持てるのは重要だからね。

決定周りで情勢が動いたところがあるから、昨日のドロシー同様、明日ゆっくり更新するといいかもね。

(*80) 2022/06/18(Sat) 22:53:02

【揺】人魚 メロウ

あらららわっち人気ね…じゃあ墓下でのんびりと考察しましょうか…
楽しかったわよ??

(195) 2022/06/18(Sat) 22:53:47

【甘】甘党 ドロシー

>>183 クイニャオ
投票して謝らないのよ
それぞれ皆さん一生懸命考えてるんだから

非狼とれる発言がないのは私の力不足だもの

(196) 2022/06/18(Sat) 22:54:38

【揺】人魚 メロウ、全員に手を振った。

(A22) 2022/06/18(Sat) 22:54:49

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*78あざらし先生
ふふ、有難う。
実際ここで提案してるの、村の貪欲さだと思うもの。

オルカ、ちゃんと見ると確り取れそうだけれど、案外黒視集めてた様な。

(*81) 2022/06/18(Sat) 22:55:07

(197) 2022/06/18(Sat) 22:56:12

【揺】人魚 メロウ

おやすみなさい明日朝早いのでこれで失礼するわ?
*ソルティ・ドッグ**ホーセズ・ネック*を飲み干す】

(198) 2022/06/18(Sat) 22:57:08

【赤】 【音】福音 アンジェ

メロウ早い早い。

……これはそのままになりそうね。

(*82) 2022/06/18(Sat) 22:57:12

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまも雪兎も余裕ないところだと思うけど、
もし気分転換に狼の課題をしたかったら、
風鈴>>*72を見てあげるといいとおもうの。

・ザトウさん真視の人は、村にいないかな?
・その人たちは、狩人ありえるかな?

これは、▲ザトウでGJが出ないか見積もるための課題だよ。

リスクよりリターンが大きいと判断するなら、特攻もあり。>>*44
でも安心したいなら、もう少し見た方が安心できるかも?

(*83) 2022/06/18(Sat) 22:59:27

【赤】 【音】福音 アンジェ

……今日は多分大変だから、明日以降の参考に聞いて頂戴ね?

多分この村、占いで一番決定に関与できるの、しろくま。

カナコ、この時間までに喉をほぼ残せない……のが明日以降も継続しそうな予感があるのと。
ザトウさん、この時間には基本不在だから。

そういう意味で、決定周りにリアルタイム反応できると強いと思うのね。
この辺りは先生分野な気もするけれど。

(*84) 2022/06/18(Sat) 23:00:30

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*81
ザトウを評価していないとオルカを評価するのは厳しいかもね。
逆にいうと、そこから見えてくる世論があるかも…?

(*85) 2022/06/18(Sat) 23:02:52

【赤】 【音】福音 アンジェ

とりあえず現時点だと素直に見るなら&ここまでの流れからして、ジョバンニはザトウさん狂視は真実でしょう。

ヨハンはザトウさん真視してそう。
ただ、ユウユウの印象も悪くなさそうなのよね。
比較的カナコ偽視には見えてる。

(*86) 2022/06/18(Sat) 23:03:00

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*85あざらし先生
あー、成程ね。
世論……ザトウさん、偽視強いとは思わないけれど真視世論ではない、かしら。

狩人、そこそこ霊護衛に甘えたくなりそうな気はしたり。

(*87) 2022/06/18(Sat) 23:05:33

【月】 クラゲ リウム

メロウは何というか…うん……。どうして…

大体出揃ったから、出すわ
#2d希望 【▼メロウ▽ワイズ】【●アンジェ〇ドロシー】

(199) 2022/06/18(Sat) 23:06:11

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>しろくま
風鈴>>*84、チャレンジする余裕ある?

しろくまの希望は
>【▼ワイズ▽メロウ】で提出。
>どちらも村じゃないかな……と思うんだけど、残せないかなと思うところ。

吊り希望順はワイズ>メロウ。
そして直近のメロウの吊り許容≒非狩→狼なら騙らない?

このあたりについて、差し込んでもいいかもね。

(*88) 2022/06/18(Sat) 23:07:34

【ア】 アリス、【甘】甘党 ドロシーを崇拝した。

(A23) 2022/06/18(Sat) 23:08:11

【将】大将 ザトウ

占い結果の投稿に関しては申し訳ないが、6時以外では確約できん。

あと現状アンジェかジェバンニを占うことを予定してるともう言っておく。

(200) 2022/06/18(Sat) 23:08:55

【将】大将 ザトウ

メロウと話をしようとしてみたが、申し訳ないが出来ないと判断した。
寡黙とかそういうわけではなく、残せないという判断になるので、今日の吊りはメロウ以外ありえないと思ってる。

色々遅くなって申し訳ないが、明日は0時以降になる。

(201) 2022/06/18(Sat) 23:11:31

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

わりと あばばばば ってなってるわ
おつむのげんかいをかんじる……。

>>*88
ごめんなさい、今日は無理そう。
このへん>>*79>>*83>>*84見つめてお手玉しちゃってるの

(*89) 2022/06/18(Sat) 23:14:53

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*89しろくま
ン、無理せずにね。
間違いなく、要求値として高いから。

既に表でも要求しているし。

(*90) 2022/06/18(Sat) 23:16:59

【月】 クラゲ リウム

……仮決定がそのまま本決定で。票が集まってるのを見ていたうえで>>195、なので回避はないとみなすわ。

【本決定▼メロウ】

投票はメロウにお願いね。メロウは見ていたら疑ってるところに投票お願い。

メロウは、ある意味最後までぶれなかったわね…灰目線を聞きたかったわ……。墓下で見守っててちょうだい。お疲れ様。

(202) 2022/06/18(Sat) 23:18:53

【獅】獅子舞 カグラ

現状報告
メロウ→10.5pt
ワイズ→4pt
で、他諸々。(12名提出)
メロウがぶっちぎり1位で大人気ね。

(203) 2022/06/18(Sat) 23:20:13

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*89
おつかれさま…!2d終盤の占い師、忙しいもんね。

遺言書いてて寝落ちちゃった報告と交えて、吊りへの反応を入れる感じでもいいかもね。
世論がすでにメロウかワイズだったし、マイペースだけどやることはやってるユウユウっぽく見せられると思うの。


以下視点の参考までに!

真占しろくまは、どのくらい護衛もらえると思ってる?
明日の朝日は拝めると思う?
今夜襲撃される可能性をみるなら遺言と占先で必死なところだと思うけど、吊り先に関与できるのも今日が最後なんだ。
その吊りは、メロウでよかったの?
明日しんでても後悔しない?

(*91) 2022/06/18(Sat) 23:20:59

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*90
ありがと。リアルタイム反応、>>*88こういう風に票の集まり見て一言添えたり、希望変えたりするってことだよね。覚えておくね。

(*92) 2022/06/18(Sat) 23:21:05

【ア】 アリス、【揺】人魚 メロウに手を振った。

(A24) 2022/06/18(Sat) 23:23:07

【甘】甘党 ドロシー

>>202 >>203
本決定了解
投票先設定完了しました

(204) 2022/06/18(Sat) 23:24:03

【月】 クラゲ リウム

>>200ザトウさん
ん、回答ありがとう。…7時とかでも厳しい、かしら?

カグラは集計ありがとう。助かったわ。

(205) 2022/06/18(Sat) 23:27:44

【氷】流氷 クリオ

>>202 >>203
本決定、了解したよ
セットしておくね

(206) 2022/06/18(Sat) 23:28:43

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>202リウム

指定把握。他の人の発言も見た限り、やはり致し方なしと言った所か。
>>200ザトウのこういった占い先宣言ってあまり好きではないが(死体占いになるのが詰み的に好かない)、ある意味分かりやすく納得できるし多分言わなくても他の人達も察してた気がするから別に良いか。

(207) 2022/06/18(Sat) 23:29:33

【音】福音 アンジェ

>>202>>203
本決定了解、お疲れ様よ。

昨日よりも灰視は増えていると思うけれど、まだ灰同士が少ない感覚はあって。
明日はかなり重めの灰(斑)考察をしていく予定。

今日の灰印象、アリスは継続して白くてオルカが良い推進力をしてる。ちょこちょこオルカに疑い行っていたと思うから、明日ちゃんと見る予定。

私の喉は常にやることカツカツだから、質問あったら早めに頂戴ね。
@0pt

(208) 2022/06/18(Sat) 23:34:54

【赤】 【音】福音 アンジェ

さて、明日の占い先と判定とか、しろくまが表で忙しいならこちらである程度考えておく?

(*93) 2022/06/18(Sat) 23:35:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

リウムの簡易メモ見つつ。

……こうして見るとリウムの希望、私に対する確白期待が切に見えるわね。

優しくしたら絆せるかしら。

今日の赤喉はあと1000近くあるから、流石に枯れる心配はなさそう……。

(*94) 2022/06/18(Sat) 23:37:47

【通】通信班 オルカ

相談です。
>>200将→06:00
>>182金→06:00
>>186キ→07:30
が占CO者の可能な最速時刻。
占結果に対してコメント欲しくもあるし、この村の更新が06:00であること考えると、
「06:00」の設定だと
占い結果の確認→発言欄への入力作業(文章は事前に用意できるけど、個人差はある)
でややラグが出そうな気がしています。

★大将ザトウさん
このラグを埋めるために、06:03の投稿!…とするのはどうでしょう。ザトウさん、3分だけお時間待てないかな?
無理ならメモ欄で「否」と、可能なら「OK」と表示してくれない?あるいは、ギリギリ待てる時刻をメモ欄に示してくれないかな…?

★キョンシー ユウユウさん
そして、この提案だとユウユウさんは二人の結果を見てからの投稿になる。
結果にもよるけど、ユウユウさんには不利に働く可能性がある。
それでもいいでしょうか?
(せめて、ユウユウさんだけは占先を投票によって示してくれててもいいです=皆の投票で▼メロウさんは確実だから、ユウユウさんが違う人に投票しても問題ナシ。ということです)

(209) 2022/06/18(Sat) 23:40:44

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎も風鈴も表ひと段落かな?
おつかれさまー!そして1吊りおめでとう!!

>>*93みたいにいってくれてるときは、遠慮なく頼って良いんだよ。
狼はこんな日々が8-9日続くの。
翌日のパフォーマンスに影響が出そうなときは、ちゃんと休むこと!

風鈴も体調に気を配って、無理なくね。
おやすみまで見守ってるから、呼ばれたらすぐ来るよ。

(*95) 2022/06/18(Sat) 23:41:10

【赤】 【音】福音 アンジェ

(こくこく)
そうね、初回吊り全員回避、で一先ず好いこと。

わりと落ち着いてるから大丈夫、と言いつつ眠れるときには早く眠りましょうね。

(*96) 2022/06/18(Sat) 23:44:45

【点】点翠 クイニャオ

今日の占い真贋は
ユウユウ真狼>狂
ザトウ 真狂>狼
カナコ 狂狼>真

僕もカナコに違和感を覚えてる。
と言っても1dの僕占い希望周りでの発言なんだけど。
>>1:178で僕のことを黒なら捕まえにくそうと言っているんだけど、>>1:212>>1:205で僕の発言を見て「外しているんだろうな」としているのが違和感ある。

カナコ目線、黒かもしれない人物が急にすり寄って来たように見えたはずで警戒が湧かないのかな?と思って。

オルカの>>175にも同意するよ。

(210) 2022/06/18(Sat) 23:44:53

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*95しろくま先生
ん、そっか。そうだね。
ありがと風鈴、無理ない範囲でお願いできる?

(*97) 2022/06/18(Sat) 23:45:32

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

とにかく村人一吊り!おめでと!ありがと!

(*98) 2022/06/18(Sat) 23:47:11

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>>*94
リウム「胃が痛いわ…」ね…
たぶん同じ懸念を抱いていたら、安心してもらえそうな気がするの。

ただ、▲ザトウ抜けなくて他に黒が出なかった時、
「アンジェのサポート<確定情報だからとりあえず吊り」
になる可能性はある、かな。

>>*96
うんうん。
風鈴も展望見えたら眠るんだよー!

(*99) 2022/06/18(Sat) 23:48:40

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*97
まってまって、しろくまはユウユウでわたしはあざらし!
疲れてるな??
アラームかけて元気な時に一気に書くのもありだよー!

(*100) 2022/06/18(Sat) 23:50:46

【赤】 【氷】流氷 クリオ

一応、ですかね。
灰雑感他の人の、考えてはいたんですが、そろそろ、印象以外で、もうちょっと何か追加して読み取れないかな、とか考えたら、手が止まるとまる……
今日はもういっそ、灰雑感途中で寝落ちました、すみません。でもいい気がしてきました。
こちらの会議もありますし

……村の俺、ホント、印象しか出せなくて、質問とか出来てないし、考察とか上げてる訳でもないのに、なんで、評価されてるんだろう……と、ちょっと素朴な疑問

(*101) 2022/06/18(Sat) 23:51:03

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*97しろくま
はーい、オーケイ。

ユウユウ視点で占う妥当さ、よりは私の方は、村視点で考えましょうか。

とりあえず、安直に占えるのはジョバンニ。
理由は>>98ね。
ユウユウの対抗内訳が>>116だから、カナコ狼視点での予想をして、って言える。他にこの取り方できるの少ないし。

(*102) 2022/06/18(Sat) 23:51:39

【赤】 【氷】流氷 クリオ

風鈴もですが、しろくまも無理は禁物ですよ。

……こちらの会議で足引っ張ってる僕が言うセリフではないですが……本当、ちゃんと意見出せなくてすみません

(*103) 2022/06/18(Sat) 23:53:37

【赤】 【音】福音 アンジェ

しろくま先生!
そうね、しろくまはユウユウね。

>>*99あざらし先生
そうね、黒が出たなら流石に吊られるとは思っていて。

2白で残りっぱなし時に怪しまれるかは……正直超怪しいのよね。確白として役に立つ程、噛まれない違和感は出てしまう。
から、やっぱり占い自体当たるべきではないのでしょうね。

(*104) 2022/06/18(Sat) 23:54:03

【点】点翠 クイニャオ

【本決定了解したよ。セットした。】

>>190 ヨハン
うん、ジョバンニが理論を重んじるのもわかる。ここは少し感覚が違うかもしれないけど、ジョバンニは盤面が固まるほど思考が加速する印象がある。そういう意味では占いで相手味方がわかったほうがいいのかも、とは思った。白もらっても味方とは限らないんだけどね。

(211) 2022/06/18(Sat) 23:55:03

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*100
わはー!あかん!間違えた!あざらし先生!
こっちの会議がまとまったらちょっと仮眠とって、それから表書こうかな。

(*105) 2022/06/18(Sat) 23:55:12

【将】大将 ザトウ

>>205 リウム
申し訳ないが7時ちょうどに書き込むってのは確約が出来ない。
いっその事俺だけ6時とかでも良いぞ。

アンジェに対してだが、アンジェがあまりにもすごすぎるからやはり狼じゃないかっていうのが強い。
アンジェのスタイルも言葉選びもとても好きなのは言っておく。
他の人と違うところをあげておくと、怖いとかじゃないんだよな。アンジェが狼なら誰も捕まえられない。って感じではあるけど。
で、俺が感じた最初に出しためちゃくちゃ少ない部分はやはり狼要素だと思ってるから、ずっともやもやしてる。

(212) 2022/06/18(Sat) 23:55:15

【赤】 【音】福音 アンジェ

こんこん。
雪兎に、私から促しても良いけれどね。

一応、こちらでもある程度「どういうことを話したら良いか」は示せるかも。
思考のスキップにならないようにはしつつね。

それと、この場においては変な言い方だけれど、私が話せすぎる……と言うのも傲慢ね、あって。

経験少ないなかに狼で処理逃れられている、って凄いのよ?

(*106) 2022/06/18(Sat) 23:56:45

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*101
そういうときは寝ちゃうのも大事だよ!
足場は安定してるから、明日でも全然間に合うしね。
最終日まで駆け抜ける体力を温存しておくのだー

村のクリオが評価されてる理由、わかったほうが動きやすい?
ちょっと慎重に考えてみて、必要ならお渡しするよ!

まとめるメリット
・雪兎が安心できるかもしれない
・セルフプロデュースの指標になるかもしれない
デメリット
・それを狙って動くことで、クリオの発言に変化やわざとらしさが出て指摘されるかもしれない
・「なんで評価されてるんだろ?」って気分のままでいたほうが、村クリオに近い振る舞いが自然とできるかもしれない

(*107) 2022/06/18(Sat) 23:57:39

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>212ザトウさん
私それここ怖って言うと思いまーす!
思いまーす……。

まあ、これに対して言うことは、私の中で決まっているから、大丈夫だけれど。
……だいじょばない?

けれどやっぱり、真なら絶対噛まないと私占いね。

(*108) 2022/06/18(Sat) 23:58:35

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*101雪兎
しっかり考えて積み上げてるのが分かるからだと思うよ?
村のユウユウも雪兎の考察、すきー。

(*109) 2022/06/18(Sat) 23:59:08

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*102
ユウユウの占い先つづき

で、他の占い先は……占軸での思考は厳しい(真贋出しているクイニャオははっきりしたのがカナコ偽視だったり、ヨハンもそれに近いからで)から。

中庸位置、が良いと思ってる。
ドロシー辺りかしら。クイニャオもユウユウ視点で理由言えるなら良いかも。オルカでもそこそこ。

ワイズは今日の希望もあるし、ユウユウの占い先としては不適でしょう。
アリスもユウユウ視点で占う理由がないのよね。

クリオ……雪兎はアリかも。

理由づけに一番思考を確り書ける相手、で選ぶのも良いかも。

(*110) 2022/06/19(Sun) 00:03:15

【キ】キョンシー ユウユウ

>>209オルカ
そこはユウユウの都合だからどうしようもない、甘んじて受けるよ。

下段、投票COは構わないのだけど……あれ?明言自由じゃなかった?
このあと深夜〜更新前のどこかで占い先と理由落としに来るつもりでいたのだけど。

(213) 2022/06/19(Sun) 00:04:23

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*104
風鈴黒でたら、しろくまもそれっぽい黒出しちゃうのはあり!
その偽黒が吊れてもしろくまは破綻しちゃうけど、風鈴の色が直に出るよりは吊り数は稼げるよ。

2白はなー
仮に▲ザトウが抜けたとして、2白になるのはだいぶ先だと思うの。
翌日の補完も、村視点そんなにうまみがないしね。

2白で優秀で残されても、
「ザトウ真アンジェ狼の可能性を唱え続けないと勝てないザトウ狼陣営」の物語は唱えやすいと思うよ。

それでも状況黒が怖ければ、▲霊になる、けど…
ここはきっともう検討してるよね。

(*111) 2022/06/19(Sun) 00:05:09

【墓】墓守 ジョバンニ

メロウ吊り把握。

ザトウには本当に申し訳ないと思ってるんだが
ザトウからのジョバンニ占いのみ拒否したい。

もう手遅れかもしれんがこれは挙げとくね。

(214) 2022/06/19(Sun) 00:05:20

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*106 風鈴
とても、頼りになってありがたく思っています。

促し、アンジェの喉消費予定が大丈夫なようであれば、お願いしたいかもですね。
まだ、印象しか喋れてない。は村の俺の不安事項でもあるんですよ。あとは、誰が誰をどう見てるかもちゃんと纏めたいと思ってるけど、出来てないというのもありますが。

何を考えてしゃべればいいか、教えてもらえるのは、村の俺から見て、なるほど!ありがとう!ってなりますね

(*112) 2022/06/19(Sun) 00:06:54

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*102>>*110
ジェバンニは希望集まってる位置でもあるね。
中庸位置はドロシーなら理由書けそうかも。

(*113) 2022/06/19(Sun) 00:08:22

(215) 2022/06/19(Sun) 00:10:20

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*113
●ジョバンニのとき狼視点で気をつけたいのは、
黒を出した場合、ザトウを疑う灰が1人減ることかな。>>126


ちなみに、ジョバンニ>>214
これはトドの視点で考えてみてもいいかもね。

(*114) 2022/06/19(Sun) 00:12:04

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*107
聞いて、僕の思考が、俺に滲むと危ないかなと思うので、聞かないでおきます。
でも、知りたいとは思うので、エピローグとかで聞かせてくれると嬉しいです

(*115) 2022/06/19(Sun) 00:12:20

【将】大将 ザトウ、【通】通信班 オルカに頷いた。

(A25) 2022/06/19(Sun) 00:12:43

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*111あざらし先生
そうね、占先別々……というかユウユウが私占うことはないから、ザトウさんから私に黒出た場合に、しろくまの占先に黒出すのは良さそうね。

霊襲撃は通せたら理想。けれどまあ、占いは避け続けることを一先ず目標の一つにはしておくの。

>>*112雪兎
さーてんり。
できる範囲でやってみるの。

(*116) 2022/06/19(Sun) 00:12:44

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*115
うん、了解!
すべてがおわった時に見られるようにしておくねー

(*117) 2022/06/19(Sun) 00:13:24

【墓】墓守 ジョバンニ

>>215ザトウ
え、ありがとう
なんか、ごめんよ

(216) 2022/06/19(Sun) 00:13:51

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

ちなみに、もう寝る狼さんは
襲撃を「おまかせ」にしておくといいよー!

そしたら、風鈴があとから襲撃先を変えても
変更後の襲撃先が襲撃されるからね。
>>0:221

(*118) 2022/06/19(Sun) 00:15:39

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*113雪兎
ええ。ジョバンニは自然だし、中庸位置でもすんなりになると思うし。

出す色については、悩みどころ。ドロシーは現時点吊り数換算したい相手と思っているけれど、しろくまの霊判定を見せるなら黒を出さなくても良いのよね。
これは他の占い先でも共通して。

(*119) 2022/06/19(Sun) 00:16:23

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>215
……つまり、●風鈴確定です?

(*120) 2022/06/19(Sun) 00:16:36

【月】 クラゲ リウム

>>213ユウユウ
「示して「くれてても」いい」なのでユウユウの投票は強制ではない、と思うの。

オルカの占い発表〜は「占いの結果」を出すのそろえませんか?って読んでたのだけれど、違う?
更新後、結果と理由がセット、のイメージがあるから起きてる齟齬なのかな、と。

ちなみに占い先だけ更新前にぽん、と上げに来るのかと私は思ってたわ。

(217) 2022/06/19(Sun) 00:17:04

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>215>>216
私占いが確定しているわね。

現在ザトウさんにセットしているの。

(*121) 2022/06/19(Sun) 00:17:55

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*114
トド先生の視点……ジョバンニはザトウを偽視してるから>>*18このあたりのことかしら。狩りブラフというやつ?

(*122) 2022/06/19(Sun) 00:18:57

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

ザトウにセットしているわ。

(*123) 2022/06/19(Sun) 00:20:05

【赤】 【音】福音 アンジェ

物凄く純粋雑談。

「CN設定機能」とか、あったら楽しそう、とふと。
どれだけ手間かは考えていないうえで……。

赤窓にのみ表示される肩書き変更みたいなの、できたら楽しそうじゃない……?
(これは国主様への無茶ぶりではありません)

(*124) 2022/06/19(Sun) 00:20:35

【赤】 【氷】流氷 クリオ

通る事を祈って、▲はザトウで良い気がします。
襲撃成功した結果、風鈴に疑いが向くかもとは思いますが、むしろ、発言力のある村アンジェに、疑いの目を向けさせたい狼がいる、という感じに出来そうとも思いますし

何か、おかしかったら、訂正お願いします

(*125) 2022/06/19(Sun) 00:21:40

【赤】 【音】福音 アンジェ

結構難しいトコね、ジョバンニのそこをどう取るかは。
ジョバンニが狩人なら、ザトウさん護衛はないでしょうけれど。

(*126) 2022/06/19(Sun) 00:22:32

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*122
そうそう、>>*22の○の項目だね。
もちろんブラフかもしれない。

そういえば、トドのメモがあったような…


#狼の心得

ポイントその5 いたずら心

各人のいたずら心、サド気質などをチェックしておこう。

これは村側による能力者騙り、判定の撤回などをしそうか否かに関わるから。

そういう人物だけが狂人候補の時は2-2陣形にしたくても、保険として3-1陣形にするとかね。撤回が起こって2-1に落ち着くとかが「たまに」あるよ。

他に拾っておいて損のない性格要素は開けっぴろげ感かな。狩人ブラフ、非狩人ブラフに熱心なタイプか非狩人発言をストレートにカウントして良いのかに関わるね。

(*127) 2022/06/19(Sun) 00:22:42

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*125雪兎
いぐざくとりぃ。

私狼に見せる襲撃、はそのまま言えるのよね。
疑われても、黒見せない方が大事だと思うから。

(*128) 2022/06/19(Sun) 00:24:01

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*124
確かに楽しそうですね。
(あったら楽しそうだなという感じなので風鈴と同上)

(*129) 2022/06/19(Sun) 00:24:05

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

わーーハッシュタグ失敗した!@540

>>*127
#狼の心得

(*130) 2022/06/19(Sun) 00:25:51

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*128 風鈴
黒、見せたくないですよね。
黒判定、村の俺としては、色々見えそうだから、来たら楽しそう、って思うんですけど、僕としては、少なくても霊が健在なうちは断固拒否、って感じです

(*131) 2022/06/19(Sun) 00:27:41

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*127
なるほど……本当、色々なところを見る必要があるんですね。勉強になります

(*132) 2022/06/19(Sun) 00:29:36

【キ】キョンシー ユウユウ

本決定は確認しているわ。

>>217リウム
そっか。じゃあそういうことでいいのかな。ありがと。

(218) 2022/06/19(Sun) 00:30:13

【赤】 【氷】流氷 クリオ

とりあえず、襲撃はザトウから変更なさそうなので、僕もセットしておきますね

(*133) 2022/06/19(Sun) 00:32:05

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*127あざらし先生
ふむー。
ただ、考察からしてジョバンニ狩でもザトウ護衛はないと、思う、たぶん……。

(*134) 2022/06/19(Sun) 00:32:19

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

良い感じにまとまってきてるね!
みんなもふもふだよー

(*135) 2022/06/19(Sun) 00:35:01

【通】通信班 オルカ

>>213
>>217
そうですよ〜。発言で占先明言してもいいです。
例えばこの先喉足りなくなったり熟慮の末変えたいな、ってなった時に備えて「投票先=占先」にしておくことで皆に分かります!というだけです。

ユウユウさんだけ不利に働く可能性があると申したとおりなので、気休め程度ながらの提案です。何しろ「占先」を明言しておけばどうかなという。

それからザトウさん!
06:03でいいのよね?
【将】大将 ザトウは、【通】通信班 オルカに頷いた。2022/06/19(Sun) 00:12:43
カナコさんはずっと待っていると思うよ!

(219) 2022/06/19(Sun) 00:35:37

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

なら占い先、ジェバンニにするかしら。
もしザトウ抜けずに風鈴黒出たら黒重ねて>>*18みてもいいのかもって思った。

(*136) 2022/06/19(Sun) 00:36:40

【月】 クラゲ リウム

直近のザトウさんにジョバンニを見て将-音-墓の3Wは、ないな…と思えたの。(偽装もあり得るので要素としては弱いけど)その相談や1dのジョバンニのでっかい独り言然り赤窓あるならそこでやりなさいって話。

ザトウさんのアンジェ占いへの執念、「狼だ!」→アンジェ黒判定→(ザトウさんの説得が見ものだけど)身内切り、もあるといえばある…けど1dからの仕込みがすごいのよ。
3Wはないな、とは思ってるけどこの3人の中に1or2Wはあり得るとは思うわ。

(220) 2022/06/19(Sun) 00:37:53

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*136ユウユウ
オーケイ。
良いと思うわ。

抜けていることを願いつつ……。

(*137) 2022/06/19(Sun) 00:41:25

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>211クイニャオ

「盤面が固まるほど思考が加速しそう」に同意。
そういう意味では、灰か片白かで発言を変えそうだなと思ってみたり。
___________

>>214これ興味深い。私はこういうの(縄余裕ある日に占いを拒否する発言)を狼要素に見るタイプだが、わざわざ直接言う人は中々いないと思う。素直に狼要素とは取るべきではないだろう。
何を狙っているのか探りたくなるな。

(221) 2022/06/19(Sun) 00:41:57

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*136
うん、良いと思います。
襲撃成功してほしいです

(*138) 2022/06/19(Sun) 00:43:49

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>220リウム
んー、結構独特?

ザトウさんと私、ジョバンニの全狼がないのはそうでしょうけれど、そこから「1or2Wはいる」になっているののあまり繋がっていない感じ……。

確白から疑い向くのは危ういのよね、現状単体黒視されていないとは思いつつ。

(*139) 2022/06/19(Sun) 00:44:27

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*136
考察書きやすいのが一番だし、村世論的にも支持されると思う!
ひとつだけ。

ジョバンニの推理>>98
真⇒カナコ
狂⇒ザトウ
狼⇒ユウユウ

ジョバンニの推理がこのままで、
明日ザトウ抜けずカナコが白出し、しろくまが黒判定出した場合

ザトウ狂●アンジェ黒
カナコ真●??白
ユウユウ狼●ジョバンニ黒

「狂ザトウが偽黒出して▼アンジェできそうなのに、黒を重ねるユウユウ狼とは?」
→「ザトウ真なのか?」
といわれる可能性はある。
この言い訳は、考えておいた方がいいかもね。

(*140) 2022/06/19(Sun) 00:45:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

と、襲撃と占い先まで決定したし、一先ず相談としては大丈夫、かしら?

というのをそろそろ、睡眠時間考慮して一応ね。

(*141) 2022/06/19(Sun) 00:46:32

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*137
抜けるのが一番いいわね。
抜けたら白出しの予定。

さて、一応方針がまとまったし少し仮眠を取るわ!
ふたりとも遅くまでありがとう。
休めるときに休んでちょうだいね。

(*142) 2022/06/19(Sun) 00:46:37

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまあて>>*140は抜けてたら関係ないし、
明日でも全然間に合うからね!

今日もみんな、遅くまでお疲れさま!

(*143) 2022/06/19(Sun) 00:47:56

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

遅くなった。これから読むね。

構わず寝てね。お疲れ様。

(*144) 2022/06/19(Sun) 00:48:41

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*140
はーい!頭すっきりさせたら考えてみるわ。
あざらし先生も遅くまでお付き合いありがとう!

(*145) 2022/06/19(Sun) 00:48:48

【赤】 【音】福音 アンジェ

トド先生今晩は、お疲れ様よ。

そしてしろくまも仮眠了解。
無理は程々にね。私もそろそろ、寝る準備はするの。

(*146) 2022/06/19(Sun) 00:49:43

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*144
トド先生もおつかれさまー!ちゃんと寝てね!

(*147) 2022/06/19(Sun) 00:50:36

【赤】 【音】福音 アンジェ

あざらし先生にもありがとうございましたをしつつ……。

好い夢をね。

(*148) 2022/06/19(Sun) 00:50:40

【赤】 【氷】流氷 クリオ

了解です
おやすみなさい

しろくまと風鈴も、ゆっくり休んで下さいね

(*149) 2022/06/19(Sun) 00:51:26

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

みんなおつかれさまー!
襲撃通るように祈りながら、ゆっくりねましょーね!

トドおかえり!わたしもねちゃうかも!

(*150) 2022/06/19(Sun) 00:53:05

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

メロウ吊り 自由占い ザトウ襲撃っぽいね。なら想定ど真ん中かな。

ザトウが急に態度を変えたのが気になっていたんだけど「狂人を装って生き延びようとしている真占い師。」もしくは「サポーターに叱られた何か。」辺りが浮かんで両方しっくり来なかった(笑)

(*151) 2022/06/19(Sun) 00:54:27

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>*151
わー完全に予想してたんだ!

ザトウのは、今日のほうが平常あるいは理想像、
でもいつも推理あってるのに吊れなくて悩んでたから、思い切って違う動きしてみようかってしてたのが1d…とか?

(*152) 2022/06/19(Sun) 00:58:16

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>118しろくま
イイネ。
反応速度、感情の乗せ方、セルフプロデュースとの一致度合い。どの観点からも素晴らしい。

(*153) 2022/06/19(Sun) 00:58:47

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

引用は忘れたけど何処かの雪兎。ザトウへの返信だったかな。ええと>>77だ。感情の表現とか、セルフプロデュースという観点で良いと思う。


気になるのは辻褄かな。ザトウが初日に言っていた「自由占い推し」が急になくなった訳だけど、そちらについて「なんで急に?」みたいな負の印象は無くて良いのかなって。


>>96ドロシーへのコメントみたいな共感、考えの一致ではないから「ザトウに対してスゴイとか畏怖や尊敬みたいなものを感じているのかな?」って想像しながら読んでた。

(*154) 2022/06/19(Sun) 01:07:33

【月】 クラゲ リウム

>>219オルカ
結局ほぼまかせっきりで申し訳なかったわ。ありがとう。更新立会の強要に触れてないかなって色々考えてたらこんな時間よ。

夜コアの人が多いのは把握してるけど、睡眠休息はしっかり摂ってちょうだいね?長期戦だから、体調管理には気を付けて。

私もなるべく早く結果貼れるようにはするから、今日は多分これで。以降鳩よ**

(222) 2022/06/19(Sun) 01:11:16

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>メロウ
>>156「全て悪意で塗り固めて読む」
こういうところとか狼(側)のことを「黒」というところとか、割と言い回しで損しているね。

メロウが育ってきた環境ではそう呼ぶのが普通だったのかもしれない。それと彼女はあまりサポーターと話していないのかもね。


話題は変わって方向性は同じなんだけど、今日のどこかのザトウと他2名ぐらい。文章中で何か所か「人→人物」って言い換えると読み易くなるのにって思ってた。文字数を減らしたくなる気持ちは痛いほどわかるんだけどね。

他には「見る」と「試してみる」とが被るような内容の時は「観察する」とか「試みる」って言い換えたりもね。

(*155) 2022/06/19(Sun) 01:26:14

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>158オルカ
彼女は初日と比べて位置を上げている人物だね。

僕がザトウに感じていた真要素と割と一致する。彼が真占い師だとすると「仮でアンジェ占い希望」を置いていかなかったことがかなりの不思議ではあるんだけど。さておき。(独り言にザトウへの苦言が幾つかあるから必要ありそうなら言ってね。)

---

カナコは良くも悪くも「優等生型」を目指しているか演じているように見える。

実は僕、雪兎たちが言う「ピリッとした緊張」を読み取れなかったんだ。前夜祭の印象があったから「おーおー お隣のカナコ嬢ちゃんはハッスルしておるのう。若いもんは元気が一番じゃ」ぐらいに見ていた。

でもまぁ通信簿用に読み返してみると、世話焼きや包容力があまり出せてなくて、掃除の不手際をチェックするみたいな態度がチラホラあるね。ジョバンニ&ザトウ考察とかもっとキッパリと「物申すタイプ」だと思っていただけに「あれ、そういう意味だったの?」ってなった。

(*156) 2022/06/19(Sun) 01:37:43

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*67風鈴(アンジェ)
>「カナコから私には来なさそう」
そうだね。僕もそう見てる。率先して白く見る対象のようだね。

一方世論で白いと言われているジョバンニのことをカナコは警戒しているようだ。その割にはアリスがジョバンニのことを白視した件で、アリスを高評価しているね。

「ジョバンニは村側とは限らないけど、あのジョバンニを白視するアリスは白い」という論理はおかしくないのだけど、納得度は落ちるね。


あ、本題話して無かった。昨日の時点では「ザトウ襲撃は狼アンジェの仕業だ」と世論がぼんやり出来てしまうのが特に怖かった。

今の時点ではマイナス面以上に「アンジェを疑わせようとしている?」というプラス面も稼げていると思う。ザトウと距離を置かずに対話する姿勢を続けた風鈴の成果だね。

(*157) 2022/06/19(Sun) 01:45:50

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>161ヨハン
>後ろから頭に箱を被せたい気持ち
あはは、分かるよ。

ジョバンニはね。言い方は悪いけど「大物ムーブ」をしているんだ。
「意訳)誰でも吊れる。自分は吊られない」
「意訳)狼側なら何をしたいのか分からない。狼側として失格だから村側」

こういう言い回しが多いよね。元々の気質なのか、狼のみんなみたいに灰で生き残るためにセルフプロデュースしているのかは分からないけど。


ヨハンはジョバンニのことを白視しているけど、異論が有るところをビシバシと指摘している。だから発言力、影響力を高く保ちたいであろうジョバンニには煙たい存在ではあると思う。

僕個人はヨハンの発言を高く評価している。でも村内では割と黒く見られているみたいだね。このズレの要因はまだ分析出来ていない。

(*158) 2022/06/19(Sun) 01:57:36

ルイス・キャロル(村建て)

夜分遅くにこっそり失礼します。村建てです。
簡易メモの使い方に関して、再度説明させていただきます。

在籍離籍の報告に使う事は問題ありませんが、
簡易メモをつかって在籍時間のやりとりをすることは「通常発言の代わりに簡易メモを使用する」こととなり、禁止事項です。
今後、使い方にお気をつけください。

簡易メモで会話ができてしまうと、簡易メモを喉としても利用できてしまう事になります。
限られた喉で自分の言いたい事を伝えるのは難しいですが、
議論や調整は発言、アクションのみでのやりとりをお願いいたします。

(#0) 2022/06/19(Sun) 01:59:50

【ア】 アリス

●ジョバンニさんについて

ジョバンニさんの色を見ることで他の人(特にオルカさん・ヨハンさん)の色も推測できるのではないかと思い占いを希望しました。

(223) 2022/06/19(Sun) 02:01:14

【通】通信班 オルカ

>>222
いえ〜、私が希望したことなので!

改めて確認ですけど
占結果は【06:03に発表】できるようお願いします!
ユウユウさんはご無理なさらず。「投票先=占先予告か、発言に残す」でお願いします!

(224) 2022/06/19(Sun) 02:14:30

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>195メロウ
>わっち(吊り希望で)人気ね…
>じゃあ(狩人回避は無いから)墓下でのんびりと考察しましょうか…

吊りを受け入れる発言をする非狩人の例二つ目として再掲。正規の「狩人回避しない」宣言はもうしていると思うけど。


>>198メロウ
>明日朝早いのでこれで失礼(22:56)

これはリウムも驚いただろうね。

(*159) 2022/06/19(Sun) 02:28:13

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*83あざらし、風鈴
>・ザトウさん真視の人は、村にいないかな?
>・その人たちは、狩人ありえるかな?

オルカは少なくともカナコよりはザトウを真視していると思った。ユウユウの扱いが少ないから誰を護衛するかは割と読みづらいが、ザトウ真視が本命。霊判定を重視、または逆に軽視する思考は特になかったはず。


余談だけどアンジェは>>144「占軸で出た結果起点に〜」と言ってるから狩人なら霊能者護衛をするかもしれない。

(*160) 2022/06/19(Sun) 02:36:01

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*86風鈴
イイネ。同意するよ。

ジョバンニ、ヨハンどちらもスキルが有るからね。狩人、非狩人はあまり漏らさないだろうね。両名ともブラフは特に好むように見えないが、今みたいに要素を拾いつつ、無理に答えを出そうとし過ぎないぐらいで丁度良い。

(*161) 2022/06/19(Sun) 02:40:22

【ア】 アリス

○クリオさんについて

クリオさんはとても丁寧に他の人の発言を考察していて、初日から印象良く思っています!
今日も引き続き同様の印象を受けていますが、>>94がメロウ・ワイズに2縄使いたい人のようにも若干見えるので、占いを希望しました。

(225) 2022/06/19(Sun) 02:43:35

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*89ユウユウ
よしよし。裏でやっていることは割とハードだから、表に支障がないようにギブアップを言ってね。


「昨日は〜〜で気づかなかったけど狩人回避しなかったから〜」

って回想で後悔してみせるのも有りだね。リアルタイムよりは要素として劣るけど。

(*162) 2022/06/19(Sun) 02:44:27

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*103雪兎
>……こちらの会議で足引っ張ってる僕が言うセリフではないですが……

時々手を引っ張ったり行先を示されたりしながらでも、自分の足で立って獲物を追って走っている子のことは「足を引っ張っている」とは呼ばないなぁ。

「これは出来そう。これは無理そう。ここ分からない。ここどうすれば良い? 助けて。」この辺りが言えれば十分だよ。僕の初狼は仲間に襲撃とか丸投げして自視点だけひたすら考えていたからね。


天岩戸に引きこもっている仲間を宥めすかして、原稿用意して上げ全据え膳の完全介護とかを見たことがある。

(*163) 2022/06/19(Sun) 03:05:02

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

トド先生がまだいる!なかなかの夜更かしさんね。
丁寧に見守ってくれて嬉しいわ。でも無理しないでね。

(*164) 2022/06/19(Sun) 03:09:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

はっ そう言えばアクションが無かった。これじゃあ頭を撫でられない。あざらしを抱きしめることも出来ない。

(*165) 2022/06/19(Sun) 03:13:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*114あざらし
おや? 「赤ログはお前のブログじゃない」週間だと思って、独り言に埋めたことをこっちで話した方が良いかな。

---
>>214ジョバンニ
>ザトウからのジョバンニ占いのみ拒否したい。

ほほう。理由なしでそれだけ言うんだ。狼と見ている人達を勢いづかせてしまわないかな?

狩人だから占いを拒否している?
プライドが許さないから占い拒否?

どっちもしっくり来ない。
一プレイヤーとして興味あるなぁ。どういう意図だろう。周囲の反応をどう予測していただろう? 「周囲の反応が悪くなることを渋々許容してでもはっきり言わないと目的が果たせない」とか?

(*166) 2022/06/19(Sun) 03:17:11

【ア】 アリス

>>176について

今日はメロウさんかワイズさんが吊られると思いましたので、明日もし霊結果で黒が出た場合、もう一人の処遇をどうするかの判断材料にするために聞きました。

(226) 2022/06/19(Sun) 03:21:38

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*114あざらし「トドの視点で考えてみてもいい」
>>*122しろくま「狩りブラフというやつ?」
>>*127あざらし「ブラフかどうかも考えてみよう」

>>*22僕「△占いをとても嫌がる。」←コッチかな?
現象はすごく当てはまるね。でも動機面と力量がしっくり来ない。

>>221ヨハン「意訳)ジョバンニのこの発言自体は狼要素だがあからさますぎるので、何か狙っている村側寄りに見ている」

>>*166僕の意見はヨハンと似ている。結論保留。

>>*161僕「意訳)ジョバンニはブラフを特に好きそうではない。嫌っているわけでも無い。」

(*167) 2022/06/19(Sun) 03:35:33

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*166>>*167
僕やヨハンはジェバンニのことを要観察と捉えた。

でもザトウ襲撃を見たあとジェバンニに狼疑惑を着せるには利用した方が良いかもね。


ジョバンニが意図して狩人っぽいブラフをしたとする。説明を求められてもそのまま正直に話すという訳にはいかない。狼判定を受けたら「狩人回避なし」とともに全部喋ることはあるけど。


僕やヨハンの意見なんか気にせずに必要な時には「占いを嫌がっているのが狼だと思った」と言って構わない。


例えば占い師ユウユウ目線では「狼カナコ、狼ジェバンニ、狂ザトウ、占ユウユウ、メロウ人間」だとする。真占い師ザトウ、狂人ユウユウだと思ってアンジェ占いの日に襲撃した。ってのが想定できるね。

(*168) 2022/06/19(Sun) 04:21:33

【キ】キョンシー ユウユウ

>>#0村建てさん
お知らせありがとうございます。気を付けます。

灰雑感を置きに来たわ。 

アリス >>70の印象継続。今のところ最村で見てる。

ジョバンニ 自負と手慣れ感のある人の印象。発言は少し難しいけど、独自の理論で検討重ねてるのはわかる。色は不明。

アンジェ 手慣れ感のある人そのA&ザトウのここ怖枠。相手が何をしたいか、何が必要かをみて動いているようにみえるので、行動が村利かで見ていける気がしてる。

(227) 2022/06/19(Sun) 05:05:52

【キ】キョンシー ユウユウ

ヨハン 手慣れ感のある人B。>>149「全体の流れを見たり内容に筋が通っているかどうか見るのは得意」自己申告通りの動きをしてる印象。ジョバンニ周りとか特に。

クリオ 一つ一つ確かめては丁寧に自分の言葉で語ろうとしている印象。感覚的には村じゃないかなと思いつつ、まだ色は不明。

クイニャオ 手慣れ感のある人C。初日なぜか印象がとれないなーと思っていたんだけど、言ってることが分かりやすいからな気がしてる。

ドロシー 質問回答が多めで控えめな印象。>>1:173「初日って何を話したら〜」>>106「自分発信があまりできていない」、今日時点でも何を話したらいいか分からない感じが続いてるのかしら?現時点では村も狼もありうると。

(228) 2022/06/19(Sun) 05:06:44

【キ】キョンシー ユウユウ

オルカ 初日は大人しい印象だったけど、更新回りから今日にかけてで一気に動き出した人。情報が増えて前のめりになっている感が好感度高く、村ぽい。
あとできれば引用発言、黄色じゃないほうが見やすくて助かる…

ワイズ 自吊り発言から吊り希望に上げてしまったけど、話せそうな雰囲気はしている。多忙が惜しい(リアル大事に)。ただ残すなら村の総意で白固めが必要かと。

……狼どこ?になってるので生き残りたい〜〜〜と呻く午前5時。
時間切れなのでここまで。小指の先ほどでも何か役に立つものが残せてるといいのだけど。
占い先は投票COに。それじゃあね。

(229) 2022/06/19(Sun) 05:08:09

【点】点翠 クイニャオ、【キ】キョンシー ユウユウに感謝した。

(A26) 2022/06/19(Sun) 05:20:06

【墓】墓守 ジョバンニ

>>165オルカ
返答ありがとう。
納得出来ていないが省略で良い。

オルカはザトウ黒の場合
小まめに赤ログで報連相するタイプに見えるって事だろ?

俺はザトウ黒の場合
ザトウの自信から行動の1つ1つを報告してから動くタイプには見えんよ。

だから>>158
「ここも仲間狼と相談している間は全然なし」
これは俺の中では要素としては捉えていない。

別件ね。
★アリスの評価が欲しい
>>175で「皆さんの白置き根拠を聞く限り、危険と思ったところ」
と思ったのならオルカ視点でアリスがどう見えてるのか知りたいよ。

(230) 2022/06/19(Sun) 05:42:38

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまおそくまでおつかれさまー!!

(*169) 2022/06/19(Sun) 05:57:02



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15人)

カナコ
20回 残32pt
おはよう
ドロシー
12回 残373pt
ザトウ
23回 残6pt
6時まで起きてる
ヨハン
12回 残249pt
アンジェ
18回 残0pt
ゆるおふ
クリオ
10回 残333pt
考え中
クイニャオ
15回 残264pt
ユウユウ
20回 残132pt
離席
カグラ
8回 残452pt
ジョバンニ
11回 残377pt
オルカ
13回 残23pt
月獅お疲れ様!
メロウ
26回 残141pt
リウム
16回 残135pt
諸々、考え中よ
アリス
19回 残288pt
ワイズ
8回 残470pt

犠牲者 (1人)

とある書物(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
アンデル

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
スーチェン(1d)
ケプラー(1d)
山城(1d)
リエブル(1d)
ジズ(1d)
ランラン(1d)
ダイナ(1d)
チェン(1d)
シェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.203 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら