星狩りの国


210 【誰歓G16】おそらく誕生日後に始まる村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


憲兵の中の憲兵 オスヴァルト

>>78
オッケー。それなら俺から言うことはねぇし、続いたとてフィアンメッタも見やすくなるだろう

(81) 2024/09/09(Mon) 23:25:48

憲兵の中の憲兵 オスヴァルト

明日はジームクントかフェリシテ吊で固定しておく

俺がまとめっていう訳じゃねーが、どの村人視点その方がいいだろ
今日俺が噛まれたとしてたら村オスヴァルトの遺言と思ってくれ。生きてたら、明日また言うわ。反対あるなら安価飛ばしてくれ

(82) 2024/09/09(Mon) 23:29:52

憲兵の中の憲兵 オスヴァルト

ぶっちゃけ結構明日も生きてるとは思うんだがな、理由は何個かあるんだが

寝るわ。
おやすみ**

(83) 2024/09/09(Mon) 23:31:04

学者 ジークムント、遅くなった、着席する

(A8) 2024/09/09(Mon) 23:56:02

預言者 フィアンメッタ

>>78ランディ
言い出しっぺどころか唯一なのに誰も加点してない
それどころか現状、加点になるから減点と言われてる

占い考察してないと先に消されそうと言われても……
じゃあ今度から灰考察せずに消されそうになってから灰吊り進行の人達殴るか
キヨマサはフィアンメッタの進行論を聞いた、まさにその「今」は占い真偽を考える気がないだけで、進行が占い吊りに決まれば占い考察は真剣にやらざるを得ない
そのときの説得対象はキヨマサじゃなくてノアベルト

シリウス非真を見たのは
>>1:173>>1:183(1日目)時点ではまだ「真狂」
>>2:8>>2:17(2日目)時点では「非真」
この段階でカンベエはまだCOしていないから、フィアンメッタ狼視点で▼シリウスまでの布石は打てないのにも関わらず、▼シリウスに辿り着く推理が進んでいる

狩COが出た時に真切り進行になるのは>>2:61で話した通り
時系列的に、フィアンメッタの▼シリウスを切りに勘定することは出来ない

(84) 2024/09/09(Mon) 23:56:25

学者 ジークムント

>>40
1.違う。伝わるかどうか微妙なんだが、ジェラルトは交通整理(というか学級委員長的な役割)、イルムは独自意見の評論、フィアは状況や盤面
こんな感じで3d迎える為に必要なパーティー編成として見ていた。
ヴァルトはジェラとイルムの両方の役割を期待できる感じ。
彼女はそういうタイプではなくそれらの恩恵を受けて推理を進めるタイプ

2.対抗が即出てこなかった事、元々可能性として>>1:102>>1:103>>1:213過っていたこと、>>2:34迄のカンベエの言動が狩人として通る事
総合して真予想だった

3.質問を投げた時はフィアの指摘通り黒要素として拾っていた。数日前からの不穏な動きと、昨日の黒塗りを含めて。

余談だがどうして私村を見ていないのに意見をすり合わせたいんだろうな……
結局私をどう見てるんだ?は昨日から思っているし、現状黒視してるけれど村の可能性も少しだけあるから意見すり合わせたいと言われて
はい、そうですか。とはならんだろう……

(85) 2024/09/10(Tue) 00:28:09

学者 ジークムント

>>45
中身は想像ついていない。というか、彼女の手札は元より想像ついていない。
ただ、感覚的にブラフでは無いだろうと思うのと
ブラフだとしたらタイミング可笑しいだろう。
>>22>>24って見てるか?反証とかあるか?

上についてはそれで良いんじゃないか。
というか、明日そうなるだろう。>>82

(86) 2024/09/10(Tue) 01:03:28

門番 フェリシテ、おやすみなさいっす。**

(A9) 2024/09/10(Tue) 01:18:56

追跡者 イルムヒルト

よく分からんが「お前は絶対に殺す」って言われる方がジークムント的に納得なの?

(87) 2024/09/10(Tue) 01:20:41

学者 ジークムント

>>27>>28見て見返してたんだが>>1:240 カンベエ占の決定票刺してるのがジェラなのか。
もし赤窓で「カンベエをSGにしたい」という話が出てたならシリウス-ジェラでジェラルドが●カンベエ出すんだろうか
ジェラルドが占い票を確認してなかったからそうなってる、と言われれば終わる話だし弱いか…

(88) 2024/09/10(Tue) 01:30:16

追跡者 イルムヒルト

意外とここに実例がいたりする訳だけど、人間が100%こうだって本心から思い込むことのハードルは高い。
私もジークムントに対してレイ狼とかシリウス真とか考えないの?って旨のことは言ったし、その時点でシリウス狼や!って確定視していたであろうその他大勢と比較して、対照的ではあったと思う。
黒視でも白視でも良いが、考察っていうのは自分自身を洗脳するか、あるいは自分自身を説得する行為だと言い換えても良い。
むしろカンベエが死んだり、ジェラルドが死んだりしているのは、そういうスキーマを作り出すことができなかったからで、そこに真っ向から否定を入れてしまうのは、今よりも明確な対立構造を作るべきだと言っているに等しいと思う。
要するにフェリシテに「死ぬまでやろう」って言いたいんだろうか。

(89) 2024/09/10(Tue) 01:34:30

学者 ジークムント

>>87>>85下段の話なら、そうだな。
話し合いの余地ないだろうと思うくらいフェリは私の黒を見てると思っている

(90) 2024/09/10(Tue) 01:34:37

追跡者 イルムヒルト

ストレートに言ってしまえば>>27>>28を見て疑問を抱くべきはフェリシテ黒なのかどうかだと思うけど。

(91) 2024/09/10(Tue) 01:36:42

学者 ジークムント

>>89>>91
申し訳ない、何が言いたいのか全然わからない……

分からないが、そこだけの話に絞るなら陣営としての意図とは外れる動きをしているのは確かだな。
そこは事実だと思う。
ただ決定票入れてるのはフェリじゃないだろう。そういう話ではなく?

(92) 2024/09/10(Tue) 01:43:57

学者 ジークムント、ミスった……いい時間だし寝る…

(A10) 2024/09/10(Tue) 01:45:07

追跡者 イルムヒルト

>>27からジェラルド狼に疑義を抱くのは分かる。
>>28からは「じゃあフェリシテはどういう位置だったのか」と言いたい。

ジェラルドの狼に疑義を抱くのは分かるが、結局自分でも「弱いか」と言ってしまうような要素でも事実として確信は揺らぐ訳でしょ。
かと言って上記2点を両方とも追うと訳わからん位置に2wいるクソゲーになるから、どっちかの狼は最低限追うことになるでしょ。

カンベエ吊りたかったんでしょうねとは言っても、最初からそこに一極集中でプランを立てるのが一般的じゃないってのは分かると思う。
逆に初日●相方になりそうだったら、もう1wや騙りが都度動きを変える必要があるってのは一般的なものとして分かると思う。

典型的なSGっていうのは「吊れるなら吊りたいけど必要なら占っても」ぐらいの位置付けになると思う。
フェリシテ狼でシリウスが●イルムしたくなって来たーとかいう余裕あるかなーって考えると私は若干疑問ではあり、だからこそ「必要なら」の場合にフェリシテ狼は当てはまると思う。
陣営単位での動きを留保しているのが●カンベエのするしないだと思うし、だからジェラルド-フェリシテも盤面上は切れないのかなーとか思う訳だが。

(93) 2024/09/10(Tue) 02:16:54

追跡者 イルムヒルト

要は「ジェラルド」+「フェリシテ」の2w。
>>28から「ジェラルド」+「フェリシテ以外」の2w。>>27を取るなら「フェリシテ」+「ジェラルド以外」の2w。

でざっくりと3パターンあることになるんだけど、ここからフェリシテと「死ぬまでやろう」ってほど絞ってる理由がなんかよく分からないんだよね。
フェリシテと対立構造を組んでる理由が「フェリシテが自分の黒を見てるから、フェリシテはそうするべきだ」って所に委ねられてるというか。

(94) 2024/09/10(Tue) 02:23:49

追跡者 イルムヒルト

何が言いたいかって、
人は簡単に確信できる生き物じゃないし、
事実ジークムントもしてないと思うし、
その上でフェリシテとは不倶戴天らしいけど、
そうなる経緯を「ここまで要らんやろ」ってぐらい徹底的に説明して補完するべきだと思うけど。
ジェラルド狼だと思いながら話してたの?
フェリシテ狼とジェラルド狼が両立すると思いながら話してたの?
分かんないけど単体黒だけ握ってるの?
確信なんてないのにセーフティネットもなしに単体だけ握ってるの?
どうしてフェリシテと今の構図のままで良いと思ったの?
何すりゃ勝てんの?

(95) 2024/09/10(Tue) 02:51:25

追跡者 イルムヒルト

要は他人の村狼以外の事柄への判断が見えないんです。

(96) 2024/09/10(Tue) 02:55:16

追跡者 イルムヒルト

ランディの考察ね、良いこと悪いことはっきり別れてる内容だと思うんだよね。
ジェラルド-フィアンメッタに1wって所から、今日の考察までめちゃくちゃ理論的。セオリーとか戦術論とか、そういう普遍的なもの。誰でも教われば末端では扱える分野を、煮詰めて中核にして扱ってる。

ただ理論の延長でフィアンメッタの人格まで決めているのが現状だと思ってて、理論って完璧なものじゃないのに、それを補完するものがないんだよね。理論的なものへの反論としては本人の>>84がその通りだけど。

あと>>70の最後。
理論ってのは経験則(普通の単体考察)とお互いに補完し合うもので、多分フィアンメッタ以外の人は経験則で見れてるから、結果的にフィアンメッタ黒にも疑問符は浮かんでるんだと思う。

ただ本人に対しては出来てない。
その理論の挿入が直接警戒に繋がっているから。フェリシテ白く見えた理由も兼ねるんだけど、今日で言ったら>>50>>43/>>47)の下りとかなんかは白かった。
この下りって本人たちが経験則での話をしている箇所でもある。>>5:107とかも読んだら良いんじゃないかな。
私は>>84でその理論は一定数否定されると思うし、単体に寄っても良い機会に思える。

(97) 2024/09/10(Tue) 04:28:56

灯り売り レイ

おはよう
誕生日のケーキのロウソクにはお墓で火を灯すことになるよ

イルムヒルトはあんまり夜遅くというか朝早くまで起きてないでちゃんと寝て欲しい

それじゃ、またね

(98) 2024/09/10(Tue) 05:24:21

戦士 ランディ

>>80はすぐ返事せずに考えておくっす
この後噛まれてたら?知らね

>>86 >>22>>24はその辺りはうんとも違うとも言えず一意見で見てたっす
手段の回答は具体的なの楽しみにしてたけど拍子抜けしたっす

(99) 2024/09/10(Tue) 06:41:40

預言者 フィアンメッタ

>>99ランディ
ランディ以外で票を合わせる
ジェネラルドで人狼が吊れているなら票は足りてる
ランディを無視するようでやりたくないけど

仮に翌日があっても【フィアンメッタが1w吊ったこと】が共通情報になる

(100) 2024/09/10(Tue) 06:57:59



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人 3促)

フェリシテ
20回 残0pt(0) (飴入手2個)
フィアンメッタ
13回 残0pt(0) (飴入手0個)
オスヴァルト
20回 残7pt(0) (飴入手0個)
ランディ
12回 残41pt(0) (飴入手1個)
レイ
2回 残545pt(1) (飴入手0個)
ジークムント
19回 残15pt(1) (飴入手1個)
イルムヒルト
15回 残0pt(1) (飴入手0個)

犠牲者 (5人)

ピギー(2d)
カンベエ(3d)
シルヴァン(4d)
ノアベルト(5d)
キヨマサ(6d)

処刑者 (4人)

セシリー(3d)
ネロ(4d)
ジェラルド(5d)
シリウス(6d)

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

ユスターシュ(1d)
フランドル(1d)
リディアーヌ(1d)
ゴヨウ(1d)
ドナータ(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら