32 【初心者向け】入梅のお茶会村
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視点:
人
狼
墓
全
人形師 アンデル がマネージャーに就きました。
アンデルだよーこっちは人形のチャーリー!
お仕事があるって聞いて来たんだけど、アイスとオムライスがいっぱい!
わたしも食べちゃおうかな?
(225) 2022/06/12(Sun) 11:10:30
発言制限の「pt」って聞きなれないよね。
入力中は発言欄の右上に「**pt消費」って表示が出るから、どのくらい話すとどのくらいpt使うか、早いうちに感覚つかんでおくと発言の調整がしやすくなるよ。
ひとつ覚えておいたほうがいいのは、
「どれだけ短い発言でも、20ptは必要!」
日付が変わる前にお話したかったのに、19ptしか残ってなかった…なんてならないように、気を付けてね!
正確なことを知りたいなら
・50バイトまでは20pt消費
・50バイトを超えた場合、14バイトの超過毎にプラス1pt
みたい。
日本語はだいたい1文字で2バイトだから、
「31文字までなら20pt、32文字で21ptになって、その先7文字ごとに1pt」という感じだよ。
(226) 2022/06/12(Sun) 11:38:24
こんばんは。温泉でアイスは幸せの味だね!
ちょっとわるいことしてる感じが、わくわくして大好き。
[カナコ>>300からチョコナッツアイスもぐもぐ]
(315) 2022/06/12(Sun) 19:18:15
メロウ>>313
メロウがここに来ることを楽しめてるなら嬉しいな!
みんなが言う通り、一日中ここにいなきゃいけないなんてこと、全然ないからね。
勝負が始まってから生きている間、6時から翌6時までの24時間の中のどこかで、800ptをだいたい使い切れたら大丈夫。
といっても、最初は800pt使うことも難しいかもしれない。
そういうときは、肩書きに★がついてる見物人さんに内緒話で相談してみてね。
ちょっと勇気があるなら、他の地上メンバーに「いましてほしいことある?」って聞くのも全然あり!
メロウの考えが聞きたい人や、やりたいけど手が回らないことを抱えてる人が、きっといるよ。
(316) 2022/06/12(Sun) 19:34:32
プロローグ中はもっと自由で、消息を心配されない程度に顔出すだけでもいいの。
でも、慣れないうちは、無理ない範囲で遊びにきておくと勝負中も動きやすくなるかも?
・みんなの顔と名前を覚えられる
勝負が始まってから15人覚えるのって、結構大変!
プロローグからゆっくり覚えておけば、ログが読みやすくなるよ。
・自分の顔と名前を覚えてもらえる
・声をかけやすい人を作っておける
このゲームは「だれが何をしているか」をすごく見られるんだ。
だから、自分の存在を知ってもらうことや、他のプレイヤーさんと会話することが、とても大事になってくるよ。
よく知らないおじさんより、顔馴染みのおじさんのほうが声かけやすかったりしない?
プロローグのうちに怖がらずに話せる人ができていると、勝負中も怯まず会話しやすいかもしれない!
わたしも他の任務の合間だけど、プロローグたくさん顔出すつもり!
(319) 2022/06/12(Sun) 19:52:15
カナコ>>323
全然足りないってなる初心者さんも、いるいる!
カナコはもう、調整に挑戦しているところかな?
全然足りない!ってなったときに、わたしが考えるのはこのあたりかな。
1. 文章を「洗練させる」
2. 余分な話や既出の話を「削る」
3. いま村に必要な話題を「選ぶ」
4. 他の人と「分担する」
最初は「1. 文章の洗練」だけでも大幅にカットできると思う。
サポーターさんをうまく使ってみてね!
「2. 削る」は思いつきやすくて考えやすいところだけど、行き詰まってきたら「3. 選ぶ」や「4. 分担」に目を向けると、どんどん面白くなってくるよ。
発言調整は人によってやり方も向き不向きも違うから、いろんな人に聞きながら手に馴染むやり方を見つけてほしいな!
与えられたポイントをどう使おうか考えるのは、長期人狼ならではの楽しみだと思うんだ。
(335) 2022/06/12(Sun) 20:54:50
略称の使われ方、初めてだとイメージ持てないかもね。
たとえば>>94>>95>>533>>537を略称を使ってまとめると
_|山広将
●|山金広
○|ソ__
▼|山山山
▽|ソ__
みたいにできるんだ。
誰が誰か覚えるのが大変だし、表を作るのも大変だけど、
・まとめ役が喉を節約できる
・「誰に集まってる」「どの順で集まってる」をわかりやすく示せる
っていうメリットがあるから、よく見かけるよ。
ちなみにこの表つくるときは、発言欄の下の方にあるプルダウンメニューを
(通常)→等幅
にしないと、表示が崩れるから気をつけてね!
(546) 2022/06/13(Mon) 13:07:38
記号とか【】とか使うと検索に便利ってお話が出てるね。
発言欄のさらに下に、「単語検索」っていうフォームがあるよね。
ここで●や▼、【なんかを検索すると、集計に必要な情報がぱーっと出てくるよ!
ブラウザの検索でもいいんだけど、この単語検索フォームからだと発言者名が検索対象外なのがありがたいの。
自分や気になる人について、他の人からの言及だけを見たいとき、本人の発言を除外できるから便利なんだ。
(552) 2022/06/13(Mon) 13:22:02
クリオ>>346
マネージャーのコアタイムは、赤窓にきたお友達に教えるね!
先に教えちゃうと、「このひとの発言が急に雰囲気変わったのは、いまマネージャーがコアタイムだからでは?」みたいな余計な思考が入っちゃうかなって。
ちなみにライアンもわたしもずっといられるわけじゃないけど、どっちも不在のときはサポーターさんに秘話で相談しちゃって大丈夫!
だから狼気になるって方は、在席時間とか気にせず希望出してほしいな。
ライアンが狼のコツを伝授してくれるみたいだよ!
(553) 2022/06/13(Mon) 13:32:57
地上全員揃ったんだね!よかった!
プロローグは木曜日まで続くから、忙しい方は無理せず、お話好きな方はいっぱい喋って楽しんでね!
ログが追い切れなくなってる方は、ジズ>>337にまとめがあるよ。
他にも「機能が知りたい」とか「ルールが知りたい」とか、遠慮なく言ってね。
サポーターやマネージャーがまとめたり話したりするよ!
(602) 2022/06/13(Mon) 21:09:34
人形師 アンデルは、 ☆人形師 アンデル に肩書きを変更しました。
マネージャー印の☆つけたよー。
さてライアン、そろそろ狼の布教を始めましょうか…?
(612) 2022/06/13(Mon) 21:40:58
人狼のすゝめ@ ちょっとした非日常!
人間を食べるなんて、ふつうに生きてたらできないよね!
ってのは半分冗談、半分本気。
人を騙してほめられるって非日常体験が、刺激的でやめられなくなっちゃうって人、けっこういます!
でも、わたしはね。
「嘘をつくなんて抵抗があるよ」って方にこそ、人狼に挑戦してみてほしいの。
人狼には人狼の使命、勝利条件があります。
仲間と団結して秘密組織に乗り込んで、任務を達成するスパイみたいな感じっていったら、なんだかわくわくしてこない?
(628) 2022/06/13(Mon) 22:00:13
人狼のすゝめA 戦略を考えるのが楽しい!
村陣営が人狼を排除できるのは処刑だけだけど、
人狼は、処刑に加えて襲撃という選択肢があるんだ。
そして村陣営は配られた役職にしかなれないけど、
人狼は、村人にも占い師にも霊能者にも狩人にもなれる!
そのぶん考えることも多いけど、できることも多いの。
生き残るために、仲間を生き残らせるために、
誰が騙るといいかな?判定は誰に何を出そう?
今夜は誰を吊ろう?誰を襲撃しよう?
誰を味方につけようか?それとも疑いかけちゃおうか?
そうして仲間と考えて、一生懸命やってみことが、
うまくいった、いかなかった、
効果があった、思い通りにならなかった、
…なんて手応えが、進行中に強く手に入るのは狼の醍醐味。
考えるのが好きな人、試行錯誤を繰り返すのが好きな人は、すごく楽しい役職だと思うよ!
(631) 2022/06/13(Mon) 22:13:54
人狼のすゝめB 全部見えるという特権!
狼は仲間を知ってるから、みんなの正体が
・狂人が騙りに出たポジションの、真役職がどっちなのか
・狩人は誰か
以外、全部見えてる。
推理大好き!って方には、退屈に思えちゃうかもしれない。
でもね、狼の推理は面白いって言いたい!!
「どの人はどんな性格で、どんな発言をしたらどんな行動取るかな?」
「これから先、誰が吊れるかな?どうしたら状況を変えられるかな?」
「誰を襲撃したら、誰が真っぽく・狼っぽく見られるかな?」
狼は、こんな推理をしながら動いていきます。
相手の正体がわかっているから、ふだんは意識できない細かいところまで注意して見たりするんだよね。
「村人だ」と思って見るからこそ、みんなの意思や気持ちがわかったりするのが楽しいの。
人間観察が好きな人、人を好きになりたい人は、「狼を特等席みたい」って表現したりするよ。
(632) 2022/06/13(Mon) 22:27:00
人狼のすゝめC 仲間と相談しながら戦える!
絶対的な仲間が2人いるって心強いよね。
仲間を知っているだけじゃなくて、「赤窓」という秘密の作戦会議をする場所まであるよ。
赤窓でわいわいするのが楽しいから狼好き!って方、多いよ!
狼になったら仲間に負担かけるかな…って自信のない方、安心して!
仲間がいると、得意なところは頼りあえるし、苦手なところは支え合えるの。
一人では思いつかない戦略も、仲間と知恵を出し合えばきっと見つかる。
一人では倒せない強力な村人も、連携プレーで倒せたり!
3人の力をうまく合わせたら、いろんなことができちゃう。
初めましての方と友達になるのが好きな人、協力プレーが好きな人、組織作りが好きな人などは、きっとはまっちゃうよ!
(634) 2022/06/13(Mon) 22:38:24
わたしの感性で書いてみたよ。
狼のどこに楽しみを見出すかは人によって色々だなぁって思うの。
ライアンもサポーターさんたちも、どんどん話してくれたらうれしいな。
実はわたしも、もともと狼は苦手だったの。
どうしてもこう、村人を蹴落としてわたしは生き残る!みたいな気持ちになれなくて。
でもね、
「組織として目標を達成する」
「自分の立ち居振る舞いが、人に与える影響を研究する」
って方向にシフトしたら、どんどん楽しくなってきた!
あとはね、
「村人も人狼も、楽しくて有意義なゲームをしたい」
って目的は一緒なんだって気づいたら、怖がらずに動けるようになったんだ。
だって、みんな人狼に会いに村に来てるんでしょ?
わたし自身がそんな感じだから、人狼に苦手意識がある人も、安心して挑戦してみてほしいな。
ライアンも、一人に一つ武器を持たせてあげたいって言ってたよ!
(635) 2022/06/13(Mon) 22:50:14
狼について考えてくれてるみんな、ありがとう!
自分なりの楽しさを、見つけてもらえたらいいな。
人狼は仲間と相談できるのが魅力っていったけど、
村が始まったらすぐに、狼だけが相談できる時間があるんだ。
この時間に把握したり決めたりしなきゃならないことは、大きく二つ。
・仲間がどんな人か知る
・ざっくりした方針を決める
そのために必要な情報をどうやって集めるのかが、最初に狼が考えることになるよ。
(651) 2022/06/13(Mon) 23:26:39
この村では、狼になったお友達には、赤窓にエントリーシートを持ってきてもらいます!
みんな、プロローグのうちにのんびり考えておいてほしいな。
人狼になった方のエントリーシート
@あなたが長期で本参加した村数の十の位は?
A騙りと潜伏どちらにしますか?
陣形、特殊な作戦などの希望があれば、教えてください。
B他にもやりたいこと、不安なこと、仲間にお願いしたいことなどあれば、伝えてください。
(653) 2022/06/13(Mon) 23:28:05
エントリーシート>>653の、各質問の解説と回答例だよ!
@あなたが長期で本参加した村数の十の位は?
仲間がどのくらい慣れてるか把握するための質問だよ。
それぞれの経験と得意不得意をもとに役割分担したり、
経験多い狼が少ない狼をサポートしたり、
経験少ないメンバーが多かったら説明を増やしたり。
回答例
10戦未満、20くらい、30〜50、100以上
10戦未満だけどカードはめっちゃやってます
あんまりないけどログ読みはいっぱい
20戦くらいだけど狼経験が少ない
この村に限らず、地上に居る間はあまり細かく答えるのは避けてね!
戦績と話し方とかで、IDが特定できちゃうことがあるんだ。
その人の村の外の情報を持ってる人と持ってない人の間で、不平等が起きたりすると良くないの。
(659) 2022/06/13(Mon) 23:34:40
A騙りと潜伏どちらにしますか? 陣形、特殊な作戦など
希望する戦略したほうがやる気が出るし、力出せたりするよね。
やりたいことは遠慮なく伝えて、仲間の希望もしっかり聞くといいと思うの。
仲間それぞれの希望と適性を考えて、誰が騙って誰が潜伏するか、序盤の戦略を決めていくよ。
回答例
慣れてなくても貢献できるところに置いてほしい
視点づくりが苦手なんだけど、練習できるポジションありますか?
占い師が得意なので騙りましょうか
潜伏でも騙りでもどちらでもOK
潜伏の経験を積みたいです。
3狼潜伏をやってみたい など
まだわからない用語があっても大丈夫。
陣形やそれぞれのポジションについては、後ほどお話するね!
(660) 2022/06/13(Mon) 23:38:59
Bやりたいこと、不安なこと、仲間にお願いしたいことなど
「こんな経験を積みたい」
「こんなことが不安なのでサポートがほしい」
「こういうところが弱い。気付かないうちにやってたら教えて」
など…
こんなこと話していいのかな?なんてためらわず、ぜひ仲間に伝えてね。
一人で抱え込むより、仲間の知恵やサポートを借りたほうがきっとうまくいくよ。
仲間にとっても、よりよい戦略を立てるために大切な情報なんだ。
回答例
・狼は好き、ただ勝利経験があまりない
・狼には苦手意識があるけど、赤窓で仲間とわいわいするのが好き
・LWで逃げ切ったことはあるけど、誘導が苦手
・仲間に表で話しかけられないので、うまくかまってほしい
・赤窓で知ってしまった情報を表で隠しきれないので、表でいいことは表で話してほしい
・村人として一貫性を持つのが苦手なので、客観的にみた表の自分の像がほしい
・平日は夜しか来られない
・6日目あたりで体力が切れがち
(661) 2022/06/13(Mon) 23:39:50
エントリーシート>>>653>>660の参考に、
陣形について話すね!
このゲームで陣形っていうと、
「自称占い師と自称霊能者が何人いるか?」
を指すことが多いんだ。
占い師が3人、霊能者が1人いたら「3-1」みたいに
占い師の人数-霊能者の人数 と表現されることが多いかな。
内訳まで含めて
「占狂狼-霊:狼1人と狂人が占を騙っている」
「占狼-霊狂:狼の占騙り1人と、狂人の霊騙り」
みたいに表すこともあるよ。
(688) 2022/06/14(Tue) 00:31:17
各陣形について、一般的な戦略をまとめるね。
3-1:占狂狼-霊(占狼狼-霊)
占い師が確定すると、狼の逃げ場が狭まっちゃう。
だから狼は、占い師を処分することを考えるんだ。
占に騙りをたくさん出す3-1は、
「確定霊能者や騙占を護衛させて、真占を襲撃する」
を狙いやすい陣形だよ。
この場合、真占を処分した後は、
潜伏狼(役職を騙ってない狼)が逃げ切る展開だね。
場合によっては
「霊襲撃で、誰が本物か迷ってもらう」
「あえての狂襲撃で、真占の信用を落とす」
などを狙うこともあるよ。
(690) 2022/06/14(Tue) 00:35:47
2-2:占狂-霊狼、占狼-霊狂(占狼-霊狼)
霊能者を増やすことで、真占が確定しなくなる陣形だよ。
よくある展開は、
・霊能者を両方吊って占い師の信用勝負になる展開
・斑や片黒を吊って真占霊チームvs 騙りチームの戦いになる展開
(ライン戦といったりするよ)
かな。
2-2は表でも仲間同士で支え合う総力戦になることが多いよ!
真能力者が確定しにくく、仲間が同陣営だと確定情報になりやすいの。
(691) 2022/06/14(Tue) 00:37:04
3-2:占狂狼-霊狼(占狼狼-霊狂)
ちょっと縄の話をしようかな。
この編成は、最終日までに7回吊りがあるんだ。
2日目になるときにダミーが襲撃されて、
以降襲撃と吊りで人数が1人ずつ減っていくから、
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep
>のたびに吊りが起こるから、7回。って計算するよ。
狼は、狼2人と狂人が吊られても、もう1人が生き残ればいいから、
村陣営を4人吊れば勝てるんだ。
3-2は、騙りがうまくやって
「能力者が5人もいたら、誰が本物だかわからないから全部吊っちゃおう!」
って展開になったら、残った潜伏狼が2人村人を吊れば勝てちゃう陣形だよ。
騙りの出した黒判定を信用させて吊るもよし、灰同士の勝負に勝つもよし。
(694) 2022/06/14(Tue) 00:40:49
2-1:占狂-霊(占狼-霊)
基本的な勝ち筋は
・占騙りが護衛を取って、▲真占
・▲狩→▲占を決める
占を弱体化する手段は薄いけど、騙りが少ないぶん村側に与える情報が少ない陣形だよ。
だいたいこんな感じかな?ライアン補足よろしくね!
それぞれの陣形で、占騙り・霊騙り・潜伏になったら何をしようかな?って想像してみると面白いかもしれないよ。
(697) 2022/06/14(Tue) 00:46:32
ごめん!>>694の縄の数え方誤字してる!!
1dと2dが間違ってたの。
正しくはこっちね!
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:16-15>13>11>09>07>05>03>ep
(700) 2022/06/14(Tue) 00:51:08
GSかー。
私は処理賛成・反対の区分で出すことが多いかも。
(処理:占・吊を合わせて処理という人が多いよ!)
占賛成
Aさん:**してたのがあやしい
Bさん:よくわからない
票集まるなら許容
Cさん:白だと思うけど言語化できない
占反対
Dさん、Eさん:村だと思うし、頼りになる
Fさん:狼ならわかりやすそう
とかね。
順番つけるのが難しくても書きやすいし、
自分の思考も整理して伝えやすいの。
GS出してほしい人の要望をそこそこ満たしつつ、
GS反対な人にもあまり目をつけられたことはないな。
(805) 2022/06/14(Tue) 20:52:29
クイニャオ>>757
わたしも始めた頃同じ感想持ってて、調べてもあんまり出てこなかった記憶があるの。
狼戦略系は、
・村陣営4人をどう吊るか
(勝利条件)
・真占をどう処分するか
(勝利条件の達成を難しくする役職)
という視点で考えると、腑に落ちることが多いよ。
他にも昔の物語でわからないことがあったら、プロローグでも進行中でも気軽に聞いてね!
(821) 2022/06/14(Tue) 21:08:42
ライアン>>813アンジェ>>817
…こわくないよ?(ふるふる)
狩人も心労すごいけど、楽しい役職だよ。
狼が今夜襲撃したいのは誰?
この村にいないと困るのは誰?
その間でいっぱい悩むのが、楽しいの。
あとは、うまくいけば確定村側になれるっていうカードをどこで使うか。
そういうことを考えてるから、他の村人とはちょっと視点が違ってくるのかも…ね?
(826) 2022/06/14(Tue) 21:17:41
【M】 ☆人形師 アンデルは、【音】福音 アンジェをじっと見つめた。
(A250) 2022/06/14(Tue) 21:22:11
ダイナ>>733 カナコ>>736 クリオ>>740
初日何を話すかね!
人によっていろんなやりかたがあると思うから、サポーターさんたちの話が聞きたいね。
わたしは、どんな小さなことでも声をかけてみるよ。
・あなたのこの発言、面白い!
・わたしと見方が違う。もっと聞きたい!
・あの人の要素取れてるの?詳しく教えて!
などなど。
初日って、吊り先とか判定とか考えずに、人をゆっくり見られるラストチャンスなんだよね。
積み重ねがないぶん、先入観が入りにくいし。
わたしが初日考えるのは、みんなと8日過ごした時のこと。
・最終日、この人の正体見抜けるかな?
・そのとき自分は信じてもらえるかな?
・この人が残ったら、みんなに見てもらえるかな?
そんな想像をしながら、いまのうちに気兼ねなく話せるようになっておこうって思って動いてる。
(834) 2022/06/14(Tue) 21:50:35
カナコ>>835
大事大事!
「聞くまでもないな、たぶんこういうことかな?」
って想像したのが、外れてることってあると思うの。
そのとき外れた妄想のまま進んでいくと、お互いにとって損だしね。
自分では些細なことだと思っても、他の人も同じように疑問に思ってるかもしれない。
些細なことから話題が膨らんで、思いがけない発見に至ることもあるかもしれない。
そこまでいかなくても、相手を知れて顔を覚えてもらえたなら、それだけでもこの先の議論がやりやすくなるよ。
喉が余るくらいなら、なんでも話しちゃっていいと思う。
もしうまくいかなくても、次はこうしようって糧にできたらいいよね。
(837) 2022/06/14(Tue) 22:24:46
(1177) 2022/06/15(Wed) 21:13:00
その昔BBS人狼で栄えていた国のキャラクタや世界観が、中世ドイツっぽい感じ(私見)でね。
パソコンなんていったらRPの雰囲気が醒めちゃうから、鳩に合わせて箱って言ってたみたい。
アンジェ>>1160が現代ならPCがあっても良い気はするって言ってたけど、わたしは現代〜近未来系セットだとPC・スマホって言っちゃうなぁ。
(1181) 2022/06/15(Wed) 21:18:07
カナコ>>1178
一度わるいことの楽しさを知っちゃったら元には戻れないからねぇ。
カナコもわるいお姉さんを目指しちゃうの?
(1182) 2022/06/15(Wed) 21:21:56
【M】 ☆人形師 アンデルは、★士官 山城の尻尾を掴んだ。
(A349) 2022/06/15(Wed) 21:22:49
カナコ>>1183
そうそう。星狩りBBSというキャラセットだね。
キャラクターの数も限られてたし、略称なしでは話しづらい文字制限もあったから、最初に外の国に行ったときは略称使う使わないで話し合うのは面白い文化だと思った記憶があるよ。
ちなみにキャラセットは、国のトップページの下の方から見られるよ!
いろんな世界観で遊べるのも、人狼の楽しみの一つだと思うの。
(1185) 2022/06/15(Wed) 21:28:54
【M】 ☆人形師 アンデルは、【金】金魚 カナコ尻尾ぱたぱた。
(A352) 2022/06/15(Wed) 21:29:30
許容範囲の話が出てたけど、
RPって、その意味でも素敵な文化だなぁって思ってて。
このゲームは、どうしても人の性質の奥深くに入ってしまうところがある。
たとえば、「白黒つけるのを避けてるから、狼だと思う」なんてちょっとした見解でも、その人が物事をはっきり言えない悩みを抱えていたら?
生身のやりとりだと、どれだけ言葉を選んでもけっこうダメージ受けちゃうと思うの。
でもね、自分も相手もキャラクタになりきってたら、その言葉は、キャラクタからキャラクタに伝えられた言葉になる。
キャラクタを通すことで、受けた言葉を少し自分から切り離して考えられたりするんだよね。
このあたりの感覚も人によるから、おしつける気は全然ないよ。
でも、どうしても誰かに言われた言葉が心に突き刺さって動けなくなったら、少し思い出してもらえたら楽になるかもしれないなって、話しとくね。
(1190) 2022/06/15(Wed) 21:48:43
チェン>>1191
うんうん。
好きなお顔のチップを選べば、感情が昂っても
「この子を可愛いままにしておこう」って一歩ひけたり。
「この世界で仲良く暮らしてる人達なんだ」と思ったら
丁寧に接することができたりね。
わたしも長期人狼のペルソナ作りに魅せられた人間の一人。
RPをすると、ふつうにしゃべるよりちょっと労力かかっちゃうかもしれないけど、無理なく勝負できる範囲で、自分なりに楽しんでもらえたらうれしいな。
(1193) 2022/06/15(Wed) 22:16:33
(1194) 2022/06/15(Wed) 22:21:46
ライアンの辛口がとうがらし何本分かって?
わたしが平気なタイプだから、話半分で聞いてね。
進行中にプレッシャーを感じたり強い感情を向けられたりして、胃が痛くなるのとはまた別な気がする。
確かに内容はきびしい、とよく聞くよ。
他の人が言ってくれないようなことも伝えてくれるから。
でも、他のプレイヤーさんを思いやって一生懸命頑張ってれば、きつい言葉を浴びせられるようなことはないよ。
「自分の失敗や足りない点の指摘は、人格や存在や価値の否定とは別なんだ」って割り切れるなら、今は痛いけどあとで振り返ろう、くらいには思えるかもしれない感じの辛さかな。
(1443) 2022/06/16(Thu) 12:37:53
ソーサー>>825が実質的に村人のすすめだね。
えっほんとに村役職のすすめが一つもないの??
霊能者のまとめ書いていい??(職責範囲外)
(1472) 2022/06/16(Thu) 12:58:47
はいはーい!じゃあ遠慮なく!
霊能者のすゝめ
食べる人を選べる狼、占う人を選べる占い師、
守る人を選べる狩人、なりきり先を選べる狂人。
それらと比べて、霊能者は無力だなぁって思っちゃうかもしれない。
能力に自分が介入できるところがないのね。
村の多数決で決まった処刑先の正体が、翌日降ってくるだけ。
なのに、「霊能者でも村人とあんまり変わらない」って人は、あんまり見たことがないの。
霊能者は、生きている狼の数を自分の目で把握している。
灰から一歩離れたところにいることになるから、みんなと違うふうに世界が見えたりする。
そして、いつ襲撃されるかわからない。
対抗が出たら、対抗ともどもさっくり吊られることまである。
(霊ロラっていうよ)
残り時間が自分にしか見えない時限爆弾を抱えながら、高台から村を見ている感じなんだ。
その中で、自分は何ができるだろう?って考えるのが、霊能者の楽しみだと思ってるよ。
(1480) 2022/06/16(Thu) 13:22:23
>>1480つづき
霊能者は、確定しやすいからか、灰から離れた位置にいるからか、まとめ役的な立ち位置になることが多いけど、わたしはまとめにこだわる必要はないと思っているよ。
ファシリテーターって、一歩引いて総意を取るだけじゃないよね。
自分の意見を述べてきっかけにしたり、
灰に混ざって話すことでよりよい道を模索したり、
良い判断してそうな人の意見が採用されるように手を回したり。
「立場が変わると、自分ってこんなことできたんだ」という発見に会えるかもしれない。
議論を進めるとか、コミュニティを回すとかに興味ある方にはおすすめ!
あとは、村を見渡しやすい!
自分のペースでゆっくり村が見たいなぁって方、村人も狼も楽しく議論してほしいなぁって思う方は、すごく気に入る役職じゃないかな。
(1482) 2022/06/16(Thu) 13:34:44
アリス>>1511
十分十分!
長丁場になるから、いまのうちに体休めてね!
ちなみに試合中ログに溺れたら、魔法の言葉「今北産業」を唱えてみてね。
村人は自分だけじゃないから、一人で読み切る必要もないの。
(1520) 2022/06/16(Thu) 19:33:52
わたしも一休みするね。
いまからとっても楽しみ。
狼さんは赤窓で会いましょう!
村陣営はお手合わせよろしくね!
(1521) 2022/06/16(Thu) 19:37:34
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