32 【初心者向け】入梅のお茶会村
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コアタイムのお話?
たぶん箱前にいられるのは【21-24時くらい】かなぁ…
鳩さんから見ることもあるけど、落ち着いて見れるのはそのあたり。
本戦が開始したら決定時間とかもあるだろうから、まとめ役の人の設定した時間には合わせられるように頑張るね。
不在のときもあるかもしれないけど…!
(763) 2022/06/14(Tue) 18:41:25
>>762リウム
私もそんな感じで使いたいなって!
GS(グレースケール)は、この村の背景を考えると出していきたいなって思ってる…
けど、このあたりは先生のお話を聞きつつ。
自分の意見とか考えは始まってから出していこうかな。
まだ誰が何になるのかもわからないからね、始まってからのお楽しみ…!!
(764) 2022/06/14(Tue) 18:43:45
そろそろお夕飯の時間かな?
*辣子鶏**乾焼蝦仁**酸辣湯**辣子鶏*
よかったらどーぞ!
僕はいったんお家に帰ろうかな。爺に顔を見せてあげてないと。またねー。
っと思ったらリウムの>>762が見えたよ。
僕はあっても問題ないと思うけれど、どうなんだろう。その人の疑いの変遷が見やすくなるしね。上手な狼さんであれば村側が出さずとも脳内で引いてる気もするし。でもいろいろな意見がありそうで気になるね。
じゃあ、今度こそまたねー。
[ふらふらっと手を振りながら会場を後にした。]
(765) 2022/06/14(Tue) 18:47:20
ふむ。
私も狼時に「はよGS出せ〜〜〜」などと赤窓で言っていたこともありますので、狼に有利なのは否定はしません。
けど、GS自体は「相手がどう思っているか、見やすくする」ためのもの。
いわば思考の可視化。
それ自体は一つの道具みたいなものであり、善でも悪でもないと思うのですよ。
同じ道具を提示されて、それをどちらの陣営がより上手く使えるか。
そういうことだと思います。
(766) 2022/06/14(Tue) 18:51:49
情報という点では、どうしても狼の方が所持しているカードが多い。
村側の推理を進めるためにも、あって良いと思っております。
(767) 2022/06/14(Tue) 18:52:32
プロローグでも朝はのんびり!って人も
夜は早く寝たいなぁ…って人もどっちもいると思うの。
体力勝負で寝不足になりやすいゲームだから、
あんまり「何時から何時まではいてほしいな!」とか、
強制したりはしないで自分のペースでやりたいね。
…時間ができたらチラチラ覗いちゃいそうなんだけどね、私は。
あと、そうだなぁ…時間についてじゃなくて、内容とかのお話についてになるけれど。
これは推理したり対話するゲームだから。
なるべくお話してみる努力はしてみるのがいいのかもね。
寡黙吊り、になっちゃったらもったいないもん!
(768) 2022/06/14(Tue) 18:57:42
【金】金魚 カナコは、【点】点翠 クイニャオに手を振った。
(A229) 2022/06/14(Tue) 18:58:42
今晩は。
そろそろ、参加者のコアタイムも置いておく頃かしら。
私は平日は、ブレがあるけれど21時から24時位。
ちょこちょこ見ることができるかは、日によるかしらね。
25時にはなるべく眠りたい、ところ。
あ、平日だけれど初日は、凡そいるつもり。
#コアタイム
とかしておく方が楽だったりする?
(769) 2022/06/14(Tue) 19:00:49
GSは……(手でろくろ、くるくる、くるくる)。
ちゃんとは始まってから、必要に応じて触れるけれど。
GSという形に拘る必要はない、とは。思っているの。
「今、貴方には何がどう見えているか」を示すのに、分かりやすい形がGS、と私は考えているから。
GSにすることで思考の整理ができたり、他の形で考えるよりも楽だとか、そういうメリットのうえでね。
他の形で出せるのなら、おそらく……無理するものでは、ない様に。
(770) 2022/06/14(Tue) 19:06:04
結局は各人がどう考えているか。
それを知りたいわけですよね、村側は。
なので形には拘らず、どんどん意見を出していってもらえればと思うのです。
考えていることが上手く伝わらずに疑われてしまったり、相対的に白くない(※)と言われてしまうのは勿体ない。
※自分の思考を表すために、白黒で表現することが多いです。
白=人間と思っている、黒=狼濃厚、灰=中間、色が取れていないといった具合ですね。
灰はCOしていない人間を指すこともありますので、混合してしまわぬようご注意ください。
(771) 2022/06/14(Tue) 19:13:34
#コアタイム
日によって違うけれど、だいたい21時から24時くらいだよ。
基本的に鳩さんからが多めになると思うけど、この辺りは箱の前にいられると思うかな?
(772) 2022/06/14(Tue) 19:20:06
GSについては、
自分の頭の中での整理のために、独り言においておくのもいいのかもしれないね?
人には積極的に見せなくていいかもしれないけど、
自分の目には見えるように可視化してみるのもいいと思うの。
(773) 2022/06/14(Tue) 19:23:38
みんなこんばんわ!
GSか〜。
私、濃淡付けるの苦手なんだよね…
まあ、多分これは慣れも必要になるのかなと思ったりしてるけど…
ちなみに、GSの作り方としてみんなは白減点方式なの?それとも白加点方式?
そもそもとして、出発点は白からなのかな…?
(774) 2022/06/14(Tue) 19:32:41
こんばんは!
GSが見えると、狼にとって「村で客観的に吊枠にいる人」がわかりやすくなるんだよね。
村の勢力図が見えやすくなるというか。
だから、ぼくが狼ならGSをみんなに出してもらえるのは割と嬉しい。
ただ、村の勢力図が狼にわかっている、という前提で考察をするならあまり困ることでもないかな、とも思ってます。
逆に狼の意図が見えやすくなるかもしれないし、
上手い狼はGSを出さなくても誰が誰を吊りたいか読んでるからね。
(775) 2022/06/14(Tue) 19:39:31
ぼくはGS、あまり作らない人です。
白要素(村にとって利のある発言をしている)と、
村要素(村人として自然な発言をしている)と、
非狼要素(狼として考えると違和感のある発言をしている)の割合をどう考えて順序をつけたらわからないので。
占いたくない人、吊りたくない人、
要素は取っているけど皆が希望するなら占吊は反対しない人、
占いたい、吊りたい人
これがわかればあんまし文句は言われない印象。
(776) 2022/06/14(Tue) 19:45:44
>>762リウム
#戦術論 グレースケールの活用について
世間での見方ってことなら「グレースケールを提出するのは狼の利が大きい」派はそこそこ居るよ。まとめ役が示すことに限れば、拒否感を示す人がかなりの多数派だと思う。
僕個人の意見としては否だね。
グレースケールと呼ばれる灰全体の順位付けの特徴をあげてみよう。
<村の利>
@相対比較による情報量の多さ
A自分の考えを整理する機会
B伝達のしやすさ
C妥協点の探りやすさ
D襲撃考察の材料が増加
<狼の利>
E相対比較による情報量の多さ
F矛盾や不整合の発生しやすさ
(777) 2022/06/14(Tue) 19:50:30
>>777続き #戦術論 グレースケールの活用について
@B村側が認識を共有して妥協点を探していくためのツールとしてはとても有用なんだ。考察の結論、まとめとして非常に理解がしやすいから。伝わりやすいから。
A個々人の考察とくらべて「村全体を一望して相対比較で話す」点は大きな違いと言えるね。
言い換えよう。単体考察なら「Aさんはこういうところが白い。」「Bさんはあそこが白い。」「Cさんは〜」「Hさんも白いね」と言うことは楽だ。
でもグレースケールという順位付けをすると必ず誰かを『相対的に怪しい』とせねばならない。これは何を意味するか? 早い段階から自分の考えを整理する機会を得られるんだ。
(778) 2022/06/14(Tue) 19:53:18
>>774ケプラー殿
私は基準を灰にしているな。
取れない位置を基準として白よりと思えば位置を上げて、気になるところがあれば位置を下げる。
そんな感じで相対的に並べている。
が。だいたいは感覚な気がします。
(あまり深く考えていない人)
(779) 2022/06/14(Tue) 19:53:31
>>777>>778 続き #戦術論 グレースケールの活用について
F-1ここは幾らか難点がある。考えがまとまっていない中で無理やり出したグレースケールは突っ込みを受けやすい。「A>B>C>D>E>Fと言っているけどEよりCを怪しんで見える」とか「AB≧CDEFでは何も言っていないも同然だ」みたいにね。
「良いこと言っているけど警戒心が沸く」とか「感心しない言動だけど人っぽい」とかがあると順位に狂って見えるから、こういうのは補足説明を入れる方が良いね。
F-2他の難点としては「一度提出してしまうと変えづらいというプレイヤー」の存在だ。責任感が強かったり潔癖だったりするとそこそこありがちだ。
その時点での意見なのだから切っ掛け(どの発言、どの判定、どの襲撃が契機で意見が変わったか)と根拠(それは何故か)さえ有れば変わるのはむしろ自然だよ。
ま、ここは言語化するのが難しいと感じているプレイヤーにはハードルが高いのは良く分かる。
(780) 2022/06/14(Tue) 19:54:50
…挨拶をしていなかったわ。こんばんは。
GS、グレスケの件皆さんありがとう。
村全体に思考が浸透して思考共有した方がいいんじゃないの?私の思考を知って欲しい…と思っていたのだけれど…なるほど、なるほど。
…私の中では村全体(狼含め)でグレスケ出す流れ、好き…だったのだけれど筒抜け故の警戒も、わかるわ。
…狼からしたら縄に近い人を狼が数で押して蹴落としやすい(SGにしやすい)ということで合ってるかしら?
…あと考えの纏まりづらい序盤(?)は避けた方が良さそう、かしら。
…グレスケがこの村で出るのかは村が始まってから議論することだと思うけれど、グレスケ自体について認識を知りたかったから話題に出させて頂いたわ。多くのアドバイス、有難いわ。
(781) 2022/06/14(Tue) 20:00:52
【金】金魚 カナコは、☆広報班 ライアン真剣に話を聞いている。
(A230) 2022/06/14(Tue) 20:02:33
【月】 クラゲ リウムは、真剣に話を聞いている。
(A231) 2022/06/14(Tue) 20:04:01
>>781リウム殿
どちらかといえば、私(狼時)の場合は「将来的な展望を描きやすい」があります。
誰を終盤に残すか。
吊れそうにない相手は襲撃先にしてしまって、最終日まで誰をどう吊っていくかの未来予想図を作りやすくなる。
GSが無くても普通に描ける部分ではありますが、あればより楽に作れる……かな。
(782) 2022/06/14(Tue) 20:06:39
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