星狩りの国


22 桜が散るころに


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


【見】 白娘子 スーチェン

お疲れ様でした
ランについては本当に余裕がある時だけ参加する事と、それだけの熱意を持って遊んで欲しいとだけ

ユウユウも言っていましたが本来村狼問わず充分戦っていた方なので悪い癖がついてしまっているのだと思います
初心に帰って欲しいですね

(46) makara14 2022/05/19(Thu) 07:55:52

【見】 白娘子 スーチェン

私もスケープ真もメアリーアンも真偽双方追えて心底悩んでいましたね、私だったら悩みつつもバランス重視して噛ませてしまっていたと思います


しかし進行論は人の数だけあるなと改めて

(51) makara14 2022/05/19(Thu) 08:03:42

【見】 白娘子 スーチェン

>>-47 ガルベン
貴方がそう言いたくなる気持ちも感覚として分かりますよ
故に『ガルベン(姉)』です(笑って)

>>-48
分かりやすいといえば分かりやすいのかもしれませんが
だからこそ心の深層がチラりと見えるけど隠されている様な感覚を受けるのかもしれません

(58) makara14 2022/05/19(Thu) 08:34:01

【見】 白娘子 スーチェン

やはり村側が序盤で流れを掴んでしまうと狼はどうしようもなくなりますね

三日目までに勝負できる状態に持っていけるかどうか
今回はユキメの勝負手さえ無ければロゼが逃げ切れた可能性もあったかもしれませんし

(59) makara14 2022/05/19(Thu) 08:47:40

【見】 白娘子 スーチェン

>>-57 ヴィデオ
同意します
後半になってこれを忘れてしまいさえしなければですが
(そして人間ですので結構忘れるのが辛い所)

(61) makara14 2022/05/19(Thu) 08:49:50

【見】 白娘子 スーチェン

>>-59に突っ込もうとしたらメアリーアンのツッコミがマッハでした()

(64) makara14 2022/05/19(Thu) 08:53:05

【見】 白娘子 スーチェン

けど、個人的に多少胡散臭くても遠慮なく思考をバシバシ出していたヴィデオは凄く村に見えましたね

>>63
いや、まあ可愛いのは確かにそうですがアザと可愛いになりそうというか、はい

(67) makara14 2022/05/19(Thu) 08:56:53

【見】 白娘子 スーチェン、金魚 カナコに頷いた。

(A4) 2022/05/19(Thu) 09:20:37

【見】 白娘子 スーチェン

>>85 ドロシー
サクラでもいいですが
その辺りのパワーバランスが変わるだけで村が滅んでいた気はしますね

圧勝の様でいて、一歩間違えれば奈落に落ちる薄氷の接戦だったと思います

(86) makara14 2022/05/19(Thu) 10:12:04

【見】 白娘子 スーチェン

狼が勝つ第一歩は『真を噛みか信用で殺す事』なので
それをしっかり防げたからこその結果だったと思います

(88) makara14 2022/05/19(Thu) 10:14:14

【見】 白娘子 スーチェン

スーサイドですか
TCGで名前を見た事がありますね

自分のHPや手札等のリソースを犠牲に高い能力や火力を得るカードを多用して『自殺しそうな勢いでHPを自分で削るけど相手を先に倒せば良い』を目指す戦略やデッキタイプをそう呼ぶことがあります


人狼的には自分の位置が悪くなる村利発言で防御感/生存欲の無い白村視を得るスタイルとなりますか

(141) makara14 2022/05/19(Thu) 12:37:03

【見】 白娘子 スーチェン

>>181 マツリ
なるほど……()

(194) makara14 2022/05/19(Thu) 16:32:58

【見】 白娘子 スーチェン

最終日決め打ち進行は灰の圧倒的反対意見があって流石に棄却するしか無かったでしょうね

ケア進行に関しては「メアリーアン狼は必ず最終日に進行からの造反を灰に説得する」事にどれだけ対策出来るか
この対策を灰が納得するレベルで提示出来なかったというしかありません(しかし、推理情報的に真贋差が圧倒的で、事実正解だった以上、どれだけ言葉を尽くしても困難だったかと)


私が墓下で考えていたのは
1.狩伏せ
2.狩はメアリーアン視点白をGJ狙いで護衛
3.メアリーアンに占吊希望を2名提示させる
4.灰の合議で「どちらを占い枠にするか、どちらを吊り枠にするか議論する」
こういった感じなら比較的安心できたのかなと

メアリーアン真打ちにぶれやすそうな灰を狙って吊り処理する事と、メアリーアン偽打ちが硬い層を狩が保護する事
この両面でメアリーアン狼視点の勝ち筋を潰す訳です

(201) makara14 2022/05/19(Thu) 16:41:53

【見】 白娘子 スーチェン

ただ、この手法は最終日か手前にメアリーアン吊りなので、コミットできないと参加者がダレる可能性が非常に高いです……

(204) makara14 2022/05/19(Thu) 16:44:19

【見】 白娘子 スーチェン

結局の所「スケープ視点は必ず勝たせるから、万が一をケアするため村全体メアリーアンにも協力してください」と、説得するしか無かったのかな、と

特に参加者に時間を使わせる事への協力要請ですね

(205) makara14 2022/05/19(Thu) 16:46:54

【見】 白娘子 スーチェン

マツリの進行と手順は「正しい」ので普通なら通るんですけどね
しかし人間、正しいだけでは動かない事もあります
本当にそういうしかありません

サクラとスケープ、そしてメアリーアンへの情が手順としての正しさより推理としての正しさを選ばせた

私はそう認識しています

(323) makara14 2022/05/19(Thu) 19:25:55

【見】 白娘子 スーチェン

>>-215 テトラ
分かります
ツイッターで宣伝するならその辺の触れ込みでやろうかと思っていましたし(鍵アカじゃないなら控えた方が良いのかなと止めましたが)

(330) makara14 2022/05/19(Thu) 19:34:16

【見】 白娘子 スーチェン

>>236 マツリ
私がするなら、の話ですね
最終日に▼メアリーアンの方が勝率として高くなるはずなので

その上でテトラが懸念していた狼残った灰を煽動して進行を破壊するリスクを減らす一案として挙げてみた格好になります

(620) makara14 2022/05/20(Fri) 00:36:44

【見】 白娘子 スーチェン

はい、ただいまです

>>625 マツリ
私はマツリの考え方とテトラの考え方の中庸みたいな思想ですね
決め打ちで大事なのは「いつ、何処を決め打つか」

情報が増えるメリットと
村の頭脳が削られる+長期化によって序盤の要素を忘却してしまう事によって生まれる『終盤の点で生まれる白黒要素に飛びついてしまう』リスク

この二つを天秤にかけた上で役職・灰を含めて一番安定する決め打ち先と時期を選ぶ、こういう思想です


短期や対面ですと前者で増える判定情報は編成/ルールの違いから遥かに多く、短時間なので後者のデメリットも少なくなります

そういった環境の違いもあると思います

(639) makara14 2022/05/20(Fri) 00:58:26

【見】 白娘子 スーチェン

>>-368 ユウユウ
短期を挑戦したら緊張で動悸が止まらなくて身体に悪すぎました……(しろめ)

まだ2回しかやっていませんが怖くて手が出せていません

(640) makara14 2022/05/20(Fri) 01:02:03

【見】 白娘子 スーチェン

>>642 スプーン
この村は見学勢の人数が多い上で多弁揃いな事もあって、消化は凄く大変だったかと思います

その上、思考レベルが高かったり感覚言語や人物考察が飛び出たり、スケープみたいな感覚派真が居たりと、正直濃厚すぎますよね()


いきなり追いつけるのは猛者だけだと思うのでゆっくり消化しつつ、他の村のログも読んでみるのが良いかと思います
その上で後々にこの村を読み直すとさらに良いかもしれません

(647) makara14 2022/05/20(Fri) 01:11:48



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9人)

【化】 ユウユウ
77回 残--pt
【甘】 ドロシー
108回 残--pt
【祭】 マツリ
97回 残--pt
快復 [祭]
【熊】 メイメイ
234回 残--pt
【紙】 スケープ
65回 残--pt
お疲れさまでした [紙]
【視】 ミズナギ
4回 残--pt
【梟】 ワイズ
46回 残--pt
【噺】 十返
43回 残--pt
ぱやぱやしている [噺]
【姫】 サクラ
46回 残--pt
おやすみ [姫]

犠牲者 (3人)

とある書物(2d)
6回 残--pt
【口】 ヴィデオ(4d)
17回 残--pt
【雪】 ユキメ(5d)
42回 残--pt

処刑者 (4人)

【蘭】 ラン(3d)
0回 残--pt
【灯】 デュラン(4d)
0回 残--pt
【霊】散発的座席 [灯]
【看】 ロゼ(5d)
14回 残--pt
【召】 メアリーアン(6d)
206回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

テトラ(1d)
53回 残--pt
ローレライ(1d)
0回 残--pt
おつかれさま。
ガルベン(1d)
2回 残--pt
カナコ(1d)
3回 残--pt
ランラン(1d)
5回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
コチョウ(1d)
2回 残--pt
ドール(1d)
2回 残--pt
ユエ(1d)
0回 残--pt
みんなもちもち
【み】 スプーン(1d)
13回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら