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おつかれさま!!
素敵な企画、運営ありがとう。
#2
◆参加後アンケート(サポーター、マネージャーの皆さま用)
@プロローグでの解説についてどう思いましたか?
・最低ラインは村建て発言だけ、というのはもっと大々的に周知してよかったかも?
それ以上の専門知識をさらっと使っちゃう参加者さんも、村建て発言を把握するので精一杯な参加者さんも対等であってほしいもんね。
・担当を分担するのは賛成!
過不足減らしにもつながりそう。
話した人がメモに加筆していくと、まとめる人の労力も軽減できそうね。
通常発言が陣形や用語などの比較的大事な話と、参加者個別の話や雑談が混ざり込んでるお宝探しみたいになっちゃうのは、忙しい方にも話したい方にもつらいと思うから、それを避ける意味でも。
・マネージャーがどこまで話していいかは悩んだなー
「マネージャーの狂人観はこうらしいからこう動こう」なんて狂人とプロローグを介して意思疎通できてる状態になるのはフェアじゃないし、村陣営と話しすぎると攻略方法拾えてしまってよくないし、村視点も狼視点も基本を外れた話をすると推理を歪めそうで…
A以降は、狼さんたちの意向をみつつお話したいー!
今日の本格参戦は23時頃だけど、また合間縫ってくるね!
・狂人が噛まれる
噛みで減る村人が一人減る分、もう一人吊る。
→5人村吊り!
狼は勝つために4(-5人)村陣営を吊りたいんだけど、
そのときに最高に邪魔なのが占い師なんだ。
今回カナコ真が確定して生きてると
1d 真偽偽 灰×11人 霊
2d 真偽偽 灰×10人 白霊 ▼偽▲白●白
3d 真偽 灰×9人 白霊 ▼偽▲白●白
4d 真 灰×8人 白霊 ▼灰▲白●白
5d 真 灰×6人 白霊 ▼灰▲白●白
6d 真 灰×4人 白霊 ▼灰▲白●白
7d 真 灰×2人 白霊 ▼灰吊り切りで村勝利
7dで残り全員吊ったら村勝ちで、吊れる村人が足りなくなっちゃうね。
こういう「縄数≧容疑者候補」の状態=詰みを、狼は避けたいんだ。
詰みを避けるには、真占の判定を葬らなきゃいけない。
世の狼がまず占い師をどうにかすることを考えるのは、それ由来だね!
まとめると、狂人のやることも狼と同じ。
・4-5人村人を吊ろう!
・真占の判定をどうにかしよう!
村人を吊るために狼が使えるのは、
・処刑
・騙りの判定
・襲撃: 邪魔者を削ったり疑惑をかけたり
・組織票: 仲間を知ってるから総動員!
このうち後ろ二つは、狂人は使えないね。
真占の判定を葬る方法は、ライアンも言ってたね!
・真占を吊る
・真占を噛む
・偽判定で真判定を弱体化
2. 狼の勝利条件に狂人がどう関係するか整理しよう!
>>678>>679>>685から狂人に関することだけ取り出そう!
・狂人は人間カウントだから、一人だけ生き残っても勝てないよ!
・狂人が吊られても吊られなくても、狼が吊るべき村人の数は4人のまま変わらないよ!
・処刑と(騙りの場合)偽判定だけを使って、村人4-5人吊るお手伝いをするのが狂人のしごとだよ!
ここまでは、勝利条件に基づくこと。
ここからが、勝利条件をこねると出てくる、ライアンが主張してるようなことね!
・占騙りするなら占い師を葬るのが仕事で、信用を取ればそれは実現できるけど、狼占も葬ることになるなら灰狼は生かさないと勝てないよ!
・基本的には、狂人が真判定を出し続けると、容疑者候補が減って詰みに近づくよ!
ちょっと脱線。
たとえばアンジュを疑って、白で囲っても、
ザトウやアンジュの信用が落ちてたら守れないし、
補完占ができる時期なら、結局真に黒を出されてしまう。
黒を出してザトウが真になれても、そこから狼を勝たせるには、
・狼が1人減る
・狼が組織票を使えなくなる
と厳しい状態で、灰LWが生きられる道をつくらなければならない。
ライアンがいってるのはこういうことだなって、原則を洗い出せば納得できるかもね。
ユウユウについてのレス群>>-695
占騙りは目立ってなんぼだもんねぇ。
認識してもらわないと、評価すらしてもらえない。
ただ、無理して我を強めたら信用取れるのか?
影響力を持てるのか?といわれると、首を傾げる。
何かとの引き換えになりそうなんだよね。
ユウユウは表赤共通して、とても丁寧で自制ができる人だと感じてた。
それから、場や人の流れを見て差し込むバランス感覚が良い。
そうしたユウユウが持っているものが、
・騙占としてやりたいことにつながっていない
・ほしいポジションを得るのに生かされていない
のほうな気がしているの。
対個人での印象獲得に強みがありそうなのに、全体呼びかけで止まってしまっている。
村視点重要だけど、拾っても全体からの印象が上がらなさそうな灰の拾い上げに労力をかける。
このあたり、もっと自分や仲間の利になる動きにしつつ、ユウユウらしさを爆発させることも可能なんじゃないかなぁと思って見ていたよ。
オルカだ!!おはよー!
外部観戦していた方から、オルカに
「人の文章を読み取ろうとする努力
他人に対する気遣い
文章のわかりやすさ
ここらへんは目を見張るものがあった」
と伝言が届いてます!!
オルカはね、赤窓からみてても、ものすごく脅威だった!
村から出た要素で、重く見るものと慎重に扱わなければならないものの仕分けがすごく綺麗だったなぁ。
なにより私視点ですっと入ってきて、他人を動かせる発言だったんだよね。
村に何を届けるべきか、場をどう動かしたいか、何をどう話したら伝わるかが練られてる。
オルカの声が村に届いたら、情勢が一気に村有利になるだろうなって思ってたの。
たくさん配慮ありがとね。
アンジェもだけど、わたしもすごく支えられてた。
いろいろ思うことがあることも多いゲームだなって、正直わたしも思うけど、オルカのペースで末長く続けてもらえたらうれしいな。
おはよー。
延長かかってるね!ありがとう。
まだ話したい人いっぱいいるのに、いっぱいねちゃったからどうしようって思ってたから、助かったよ。
ザトウ
>>848>>849>>876>>878>>887>>896>>901>>902>>904>>905
わたしがいるかと思った…
や、わたしは勝ちたい>>仲良くなりたい、でも仲良くならなきゃいけない、の思考順だったから幾分違うんだけど、問題の質が多分近いの。
嘘をつけない、のほうは、ライアンので解消しそう?
「自分を殺す」「感情の偽装」はねー
表面的な自己肯定感だけ上げようとすると、多分失敗するよ。
根元にある問題は解決しないから。
このままでいいんだ、とか、みんなそんなもんだよ、なんて救いにならないんだよね。
わたしの場合、悪いのは「自分」ではない、と教えてくれる人がいたから、そこから少し抜け出せるかなって思ってる。
「自分」じゃなくて、自分の「問題点」に目を向けるの。
自分を殺すべきなんじゃない。
自分の思考を歪める、悪い記憶や習慣を克服・改善するべきなんだよね。
ザトウから自信を奪ってるのは、何?
負けず嫌いとか完璧主義とかは聞いてる。
その一段階前、二段階前を詰めてほしいの。
ザトウ>>978
うんうん、まだまだ「自分」の段階だね。
・自分を成功から遠ざけているのは何?
・なぜ認められないんだろう。
あるいは、認められないと感じるのはどうして?
というあたりを詰めていきたいところだけど、「自分」に焦点が当たったままだと、多分原因を自分自身や周りの環境に求めてしまう。
おーけー、じゃあ先に成功体験と認められてる感覚をいっぱい手に入れにいこうかー
その過程で自分と向き合ったり成功パターンを見つけたりすることを通して、
「あのときはあれが足りなかったな」
=「自分が悪かったわけじゃないんだな」
が実感できていくといいね。
テーマは
「自分を殺さず陣営貢献できるプレイング」
でいい?
嘘や感情はこのゲームに必須じゃないといえば必須じゃないので、成功体験ができて向き合えるようになったら向き合うといいと思うの。
ザトウあて>>990つづき
ここまでお話聞いてて思ったのは、
・ザトウの目指すところ
・ザトウの持っている能力・長所
・ザトウの持っているものを使った達成のしかた
・ザトウの持っていないものの補い方・扱い方
これらはちゃんと噛み合ってるかな?
理想や過去の経験でゴールを適切に作れてなかったり、
ないものを使おうとしたり、
逆に持ってるものを把握・活用しきれてなかったり、
足りないものの埋め合わせ方の手札が少なかったり…
心当たりは、どうだろう。
わたし個人の感想だけど、特にザトウは、「足りないもの」の絞り込みと扱いが惜しい気がするんだ。
・細分化してみたら本当に足りなかったものは一工夫ですみそうだったので、心がけてみる
・できる他人に頼る
・なくても良いやり方を見つける
・「できない」と申告して、その前提で村に頑張ってもらう
などなど。
ちょっとやってみようかー
・ザトウが今回殺した「自分」は何?
自由占?アンジェ占?それ以外?
ためしに以下の回答例は、自由占と仮定してつくってみるね。
・その「自分」をどうやって殺してしまった?
村のために方針に黙って従うこと?
それとも、もう判定以外は出したくないってレベルで止めちゃった?
・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
好感度?説得力?
誰に好かれてれば、誰を説得できればよかっただろう。
よく考えたら自由占じゃなくても、満足できるケースは思いつかない?
・その達成条件を、自分以外で満たすことはできなかった?
説得が苦手なら、自分に同意してくれる強そうな灰にやってもらうとか。
・ここまでで何か解がでてほしいけど…それでも達成できそうにないなら、「殺す」ではなく、「コントロール」「変換・すり替え」「受け入れて新しい目標を探す」などはできなかった?
それもだめなら、「殺す」範囲を狭めることはできなかった?
ザトウ>>1002
>自分にフォーカスがあたってるのが間違ってる
ユウユウ>>-798が近いかな。
たとえば、「成功体験がほとんどない」
原因が、いつも本番で緊張してしまう、みたいな「特定の問題点」だったら、対策のしようがあるの。
緊張を取り除く呼吸法とか、リハーサルを何度もしていつも同じパフォーマンスできるようにするとか。
でも、自分に焦点が当たったままだと、「自分は能力が足りない」みたいなところで止まってしまう。
これだと、本当は他に活かせる能力があるのに、できないことをやろうとしてしまったり、「自分がわるいからしょうがない」って諦めてしまったりしがちなの。
手の届かない反省は効率がわるいだけじゃなく、自分の思考を歪めていっちゃうんだ。
ライアンと話していたことを思い出してみて。
>>1006にもつながることだと思うの。
ザトウ>>1011
あ、自分で導き出せたね!「状況の分割」
状況の分割が精細にできると、
・ここはよかった
・ここはだめだったけど改善すれば良い
・ここはどうしようもなかったけど、別のルートがある
を考える足場ができるよ。
成功体験にはつながらないかもしれないけど、
「自分が力不足」ではなく「問題点はここ」ができるようになるかもしれない。
たとえば「推理があたっていたが吊れなかった」だと
・推理はあたっていた→GOOD!
・説得は頑張った。2人同意してくれた人がいた。→GOOD!
・自分の足場が悪くて、声が通らなかった→次は味方を作ろう
・声が大きい人に狼をかばう人がいたが、その人に話しかける勇気がなかった→その人に届く説得を工夫できなかった?
・まとめ役が整理を優先した→初手占先にできたら吊れたかも?
などなど
成功体験や良いところの洗い出しはねー難しいね!
自信ないと自分でやっても歪むんだもん。
お友達だからって正確にわかるわけでもないし、
むしろ無理して頑張ってるところを拾ってもらったり。
お金かける覚悟があるなら、ストレングスファインダーはよかったよ。
34資質全部並べ替えられるやつで、コーチングつけるのおすすめ。
(個人の意見です)(回し者ではありません)
・自分の強みは何で、組み合わさるとどういう状況で生かされるか
・強みをうまく扱えないと、周りにどういう印象を与えてしまうか
・自分に足りないものは何か。どう補えば良いか
あたりを教えてもらえるの。
検討の参考までに。
わたしだと、コミュニケーション全般苦手だと思ってたけど、人を引っ張るタイプの資質が上位に固まっていること、強くみられてしまうのはそのせいということ、それがいやで殺していたけど、好印象に変えて活かした方が自分も周りもはっぴーになることを教えてもらったよ。
ザトウ>>1016>>1020
>「自分の理想」:天才占い師
>推理で狼を見つけてそこを占って黒を出す。
戦術としての妥当性については、気づいてるね。
いまは「自分を殺さない道」を探すことを考えよっかー
天才占い師の、何が理想だったの?
人狼観でも、個人の欲望でもいいよ!
・占い師としての責任を果たしたい
・見つけた黒を逃さない占い師になりたい
・村人にちやほやされたい
・胸を張って立っていられる自分でありたい
などなど
>村の推理の邪魔をしないように、村が必要な情報を落とすように、自分の意志を占いに介在させないようにした。
こっちも整理したいけど、ザトウの中には色々あるだろうからいったんこれでいいかな。
ここまでくれば、>>1000の3-5番目が答えられるはず。
たぶん必要な妥協は、自分の根幹には関わらないごく一部だけだったと思うんだよね。
>>1024>>1025も意識しつつ、1-2dの自分の村からのみられ方もあわせて考えてみるといいかもしれない。
>>158の続き(>>114ジョバンニさん)
■ザトウさんの「単独感」について
ザトウ >>1:3 この早さで自由占への強い意欲。
カナコ >>1:4 時刻的に、>>1:9踏まえても同時と見て良い。統一占への強い意欲。
この時点でユウユウはCOなし
あくまでもこの二人だけで見比べた場合に「事前に仲間狼と相談している」のはどっち?と問われれば「カナコさん」です。
ザトウ >>1:6 カナコの対抗確認から最大でも3分以内)に「折衷案」を対抗宛提示。
ここも仲間狼と相談している間は全然なし
ザトウ >>1:11 アンジェにも触れ
ザトウ >>1:14 ようやく「あっ、コアタイムズレを懸念してたので、このペースで発言しているんですよ〜」と付け加え。
そうそう、もっと評くれ!とかみんな遠慮なくいってね!!
世の中ねだったもん勝ちだよ!
わたしはここ貢献してたねーとか、この発言推し!とか、
この強み活かして良いんじゃない?とかしか言えないけど、みんなが次にもっといい試合ができるようにお話するね!
ザトウ>>1043
なるほどー。ゴール設定のほうに課題がありそうね。
>圧倒的真視を得て、ザトウ真決め打ちルートを撮りたかった。
狂ザトウの目線を入れたら同じ理想にならないのは、次の回答でも把握してそうだね。
(狂占は2黒打って吊って対抗も消えたら破綻しちゃうから、最後まで理想を貫くことは基本的にはできない)
>・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
こっちは二つの筋書きとしてはOK!(つっこみどころはあるけど)
でも、狂人としてかっこよく狼に貢献する手段は、その二つだけじゃないよね?
真占としてのゴールを狂占のゴールに設定してしまってる。
だから狂ザトウは、理想が原理的に叶えられない。
ザトウがだめだから自分を殺さなきゃいけないんじゃなくて、解のない問題を解いている状態なんだ。
対処を考えるほうは綺麗だよ。昨日もすごくよかった!
もう一度聞くね!ザトウは、今なら何を理想とする?
真/狂で矛盾しないゴールを考えてみてほしいの。
2dまで圧倒的な信用を取ること?強い灰狼(村人)アンジュを守ること?
カナコ>>1062
望む回答じゃないかもだけど、未出のものでいこうかな。
わたし個人はこんな感じ!
赤窓視点:占真贋やりにくーい!どっちも噛んじゃえー!
村視点:1d朝時点で、両占にフォロー入れつつ原則統一でいきたいなぁ
ザトウもカナコも「戦いたいように戦えていない」感じがしたのね。
ザトウが「こうありたい」が先行していたけど、
カナコは「ほしい情報が手に入れられていない、話したいことが話せていない」感じがしたの。
800ptはカナコには少ないだろうなって思うし、
1dの灰がゆっくりなのもやりづらかったと思う。
そこでどうするかが個性の出るところなんだけど、全体宛を投げて待ちの姿勢と、後ろに引いて見えていた。
それが何由来かが決着つかなかった
+ザトウとの相対比較も、タイプが違いすぎて難しかった
というのが、私視点の2dまでだったよー
カナコ>>1098
ありがとう!
試行錯誤の末、こんなもんかってなっちゃった感じかな。
全体宛と個人宛を使い分けるといいかも?と思ったよ。
全体宛って指示のつもりで出しがちだけど、あんまり聞いてもらえないんだよね…
「みんなどう思う?」だと誰かが答えることを期待しちゃうけど、
「カナコはどう思う?」だとお返事せざるを得ないんだ。
意見を聞きたい人とかお返事くれそうな人を指名すると、話が盛り上がったりするよ!
それでも全体向けしたいときは、できるだけ簡単な質問にしちゃうのも手。
灰雑感は初心者さんだと書きにくいかもしれない。
「この3グループに灰を分けてね!
占いたい/ 占いたくない/ わからない」
とかだと、さらっと書けた人もいたかも?
狂人でも「対抗吊って!」は演技でいうけど、カナコの場合は発言に滲む「吊られてはいけない」がすごかったの。
そして、村陣営のときの戦い方の基盤がつくれたみたいでよかった!
これからも楽しく人狼してほしいな。
リウムだーー!!おつかれさま!!
ログ長いよねぇ。
ほしい話題があったら、言ってくれたら取ってくるよ!
リウム、良い霊能者だったなぁ。
すごくまとめの仕事が多くて難しい村だったと思うし、リウムの意向と村の動向がずれてるところもたくさんあるだろうなぁって眺めてた。
その中でリウムにできることを、すごく一生懸命やってくれてたなぁって感じてる。
わたしの推しリウムは、>>3:71!
灰も入れると>>2:-179も。
村の状況と将来予想、リウム自身の推理と懸念が入り混じっている差し込みが、とてもすきだったの。
あと>>5:60!
狼のクリオには少し難しい質問だったかもしれないけど、一歩離れてたクリオを村に引き込む題材を選んでくれたなって思ってたよー
>リウム
「リウム」「まとめ」で単語検索すると、リウムへの賞賛がいっぱいあるよ!
それとリウムの会話以外で、まとめ役によさそうなのをつまんでおくね。
◆山城のまとめ
>>3:+78>>3:+79>>3:+80>>3:+85>>3:+99
>>3:+105>>3:+106>>3:+107>>3:+108>>3:+109
>>3:+111>>3:+113>>3:+114>>3:+115
◆チェンのまとめ
>>3:+92
◆スーチェンのまとめ
>>3:+88>>3:+96
◆狩回避周り(+狩非狩要素)
>>1164>>1165>>1166>>1167>>1168
◆考察の優先順位について。
「その話題いまじゃないよー」って差し込みができると、議論が進んでみんなの喉を守れるよ!
>>1194>>1195
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