星狩りの国


124 【誰歓】暑いな。暑いね。暑いよ。村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【昴】 頬杖 兼平 昴

>>-231
なるほど?

>>202は抽象的でちょっと私にも分からない部分はあるけど、私の場合は、
基本は自分の意見をしっかりと持ちつつも、強そうなオーラの有る人と意見が違ったらその箇所は相手が正しいと思う、と言う風にしてますよ。

それじゃあ本当に失礼します。

(208) alivio 2023/08/19(Sat) 15:15:40

【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治、【坂】 坂本 沙耶香に手を振った。

(A33) 2023/08/19(Sat) 15:53:12

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤

(アドバイスできる立場じゃないけど気になったため)
>>-238
とりあえず全部やるとか愚の骨頂だから一番重いのだけに集中するのが個人的にはいいと思う。これは俺が同じの作ると
A>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>他 ぐらいになりそうなのと関係あるかもしれないけど

(短期鯖のりりさん…昔いたけど多分別人だよね…)

(209) yuto 2023/08/19(Sat) 16:43:48

【堂】 洋菓子店スタッフ 堂島 葵

台風先生の有難い講義はほんとそれなのできちんと拝聴頂くとして…

坂本は思い詰めない方がいいと思うな…

>だけど過剰な自己否定は問題の本質を見失うから

ここはかなり重要で、メンタルが弱くなる理由に理想の自分と現実のギャップが強いことが理由として良く挙げられるのよ。

向上心がないのもどうかと思うけど、自分を許せることも才能かなーと最近は思う葵ちゃんなのでした!

(210) asuetty 2023/08/19(Sat) 17:33:48

【見】 迷探偵 佐藤 新一

坂本がどっちの側かはわからないが
こういうケースで坂本のような反省をする人間には、大きくわけて二通りがある
1つは本心から、次こそ同じ失敗してなるものかという純粋な向上心からくる行動
1つは反省する事に目的を履き違えた、免罪符や自己懲罰からくる行動
意外と前者メインでも後者のパターンを含んでる事は多く、得てしてそのパターンは喉元過ぎて熱さを忘れやすい

この迷探偵何言ってんだ?ってなるならそれでいい
少しでも耳が痛かったなら、この期に己を律しその自覚を浄化してしまうと、実入りのある反省が行える

って年寄り高校生探偵の独り言

(211) ゼルダ 2023/08/19(Sat) 17:35:19

【見】 迷探偵 佐藤 新一

具体的な話を寺島がやってたな
さすC

(212) ゼルダ 2023/08/19(Sat) 17:40:17

【寺】 寺島 千鶴

何時になったら私ゃ占い真贋を当てられる様になるでせうか
狩人位置も見抜けないまま「役を見抜かんでも勝てるやり方」を確立しちまったから一向に役職真贋を見抜く目が育たねえ

頼む猛暑 教えてくれ

(213) mile_hitugi 2023/08/19(Sat) 18:31:08

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

心理学的な話はさっぱりなので私は楽な話だけしよ。
手順の勉強なんてしなくていいよ、簡単なこと。
両視点のバランス崩さないように吊ってく。
ただそれだけだから。

(214) honya 2023/08/19(Sat) 19:06:42

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

で、いちばん簡単なこの手順を“あえて”崩す場合、何故あえて手順を崩す必要があるのかを考えてみる。
それだけで手順の勉強はな十分よ。

(215) honya 2023/08/19(Sat) 19:07:54

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

>>-255
各視点の【確定人外】

(216) honya 2023/08/19(Sat) 19:28:27

村の設定が変更されました。変更された箇所は以下の通りです。
村の更新日が延長されました。


【見】 【気合】 浜沢 京子

あ、伸びた。村建てさんありがとう。

(217) motti 2023/08/19(Sat) 19:32:54

【見】 【気合】 浜沢 京子、【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治に*チャイ**クレープシュゼット*を差し出した

(A34) 2023/08/19(Sat) 19:33:46

天のお告げ(村建て)

エピローグを延長しました。引き続き、お楽しみください。

(#1) 2023/08/19(Sat) 19:36:55

【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治、【気合】 浜沢 京子にお辞儀をした。

(A35) 2023/08/19(Sat) 19:37:56

【寺】 寺島 千鶴、ユーリンチーうまい

(A36) 2023/08/19(Sat) 20:14:02

(218) motti 2023/08/19(Sat) 20:15:55

【見】 【気合】 浜沢 京子、口のなかを火傷した**

(A37) 2023/08/19(Sat) 20:17:11

【寺】 寺島 千鶴

まあー私長期初めて2村目で確霊引いてものすっご進行雑になってたから狼当ててたけどその辺で負けを導いちゃったりはしたんよねー

それから結構「纏め役の役割」とかはちょこちょこ考えてた。
個人的には「村人に割かせるリソースを可能な限り減らし、自由に考察出来るようにする」は結構意識してるねえ。

(219) mile_hitugi 2023/08/19(Sat) 20:18:58

【和】 栄田 和美、 志村 弾さん、進行中の村に言及は避けた方が良いと思われますので、よろしくお願いしますね。

(A38) 2023/08/19(Sat) 21:26:35

【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治

>>-291 吉
そうですね〜何があったんでしょうか?

エピローグ延長済み

(220) 風鳴感 2023/08/19(Sat) 21:47:50

【和】 栄田 和美、【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治にお辞儀をした。**

(A39) 2023/08/19(Sat) 21:58:01

【合】 合理的 安澄 幸之助、おはよ

(A40) 2023/08/19(Sat) 22:01:11

【三】 三のつく日は 三島 奏、【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治エピ延長ありがとうねー

(A41) 2023/08/19(Sat) 22:08:06

【見】 迷探偵 佐藤 新一

>>-280
人を売るのいくない

推理の反省はなぁ
俺のやり方は人外との駆け引きや傾向で精度の高い要素を拾うやり方でかなり特殊だし、だから精度が高い面もあるわけで
特殊なのは大勢には扱えないから特殊の枠にいるのだから、そんなのできなくて当然どころかやってないだというか

なんていうか、精度の高いやり方のアドバイスはできるが世間的に普通の推理は専門外だからその反省はむしろ吉谷のが適任そう

(221) ゼルダ 2023/08/19(Sat) 22:29:49

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

反省はひとりで粛々とやるのが良き、私はね。
人に促されてやる反省とは反省なのか?

人がいるうちにやるべき事は、ゲーム中に理解できなかった理論や考察について理解できるよう質問とかしておくのが良き、私はね。

(222) honya 2023/08/19(Sat) 22:33:27

【見】 迷探偵 佐藤 新一

全然関係ないかもだけどな
狼やら騙りやらは村人を間違わせようと画策して、発言や時に盤面を用意する

画策ができないところ、画策をする発想自体を持てない要素の信憑性は高いよな

画策を考えられるところで画策かそうでないかを見抜くのは、それが人外なら人外の用意した舞台で戦うから考察側に不利

画策してないところを闇討ち狙ったほうが考察側に有利な舞台

(223) ゼルダ 2023/08/19(Sat) 22:36:18

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤

俺はとりあえず発言構築さえ伸ばせばかなり実力が伸びる、という計算がついている。
他の人も、とりあえず一番足りてない力を鍛えることを次村で一生意識する、簡単な手順だけどこれでも反省になると思うよ。俺は。

(224) yuto 2023/08/19(Sat) 22:36:45

【見】 迷探偵 佐藤 新一

>>-250 坂本
それについては坂本自身がどこまで自分を見つめられるか、だからなぁ

本当に甘えたい気持ちや乗っかりたい気持ちはないのか?
本当に本当に、本当に本当に本当に本当に本当に本当に大丈夫か?

ここまで自問して、一切の曇りなくイエスが出るなら大丈夫なんじゃない?

まぁこんなこと話てて、その全てを台無しにする発言を今からするけど

所詮は金も命もかかってないゲームだし、ゲームは楽しんでなんぼの行いだから、そんな自分を追い込んで突き詰めるより、ゆるく勝った負けたで一喜一憂するほうが本当は理想形だとは思うよ

(225) ゼルダ 2023/08/19(Sat) 22:55:33

【見】 迷探偵 佐藤 新一、【坂】 坂本 沙耶香をなでなで。

(A42) 2023/08/19(Sat) 22:56:26

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤

>>-293 いつからお前は全員の考え方を隅から隅まで理解する必要があると錯覚していた?

(226) yuto 2023/08/19(Sat) 22:57:40

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤、【坂】 坂本 沙耶香を爆破した。

(A43) 2023/08/19(Sat) 22:58:34

(227) yuto 2023/08/19(Sat) 23:08:34

【見】 迷探偵 佐藤 新一

>>-296
丁寧はすっげー丁寧だけどわかりやすいかと問われたら全力で幼馴染の下着画像に目線を背ける
あいつスタイルいいんだよなー乱暴だけど

(228) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:03:34

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

>>-295
理解できなかった部分を聞くのは、視点考察をする際に
そういやこういうロジックで考える人もいるなぁ…
という引き出しを増やしておくためだから、そういう考察法しないなら無理にしなくていいのよ。

あくまで私の苦手な単体考察の精度を上げるためのあれこれだから。

(229) honya 2023/08/20(Sun) 00:23:41

【見】 迷探偵 佐藤 新一

>>-300
反省の傾向に対する「前者と後者」の話?

そうだけど
・寺からCと思える要素を全く拾えていなかった
らしいしそれは俺もわかってる上で
『でもCとして考えたらCの行動してただろ?』
って話にイエスが出る前提での話だから
「寺Cに至る詳細な理屈の流れはじっくり追う」の後になるかな

実際寺島本人もCの動きしまくってたといってるから、俺より本人に聞いたり赤に残ってそうなものを探すのも一興

(230) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:24:53

【寺】 寺島 千鶴、今回の私の発言作為ありきのもんしかなかったぜ

(A44) 2023/08/20(Sun) 00:28:26

【見】 迷探偵 佐藤 新一

坂本が寺島Cとわからなかった事が反省の一因にある
俺はそう解釈している

その上で
坂本が何らかの理由で寺島を非Cと思った
それを否定はしないが、実際寺島は少なくとも俺の目には見える程度にはCの行動をしていたし、Cはそういう行動をせざるを得ない事情を抱えていた
それを踏まえて寺島の動きは素村の偶然が重なっていただけで済ませられるのか
この発想を当時にできたなら、坂本は寺島Cをケアする進行を選べたのではないか
結局選べないにしろ、もっと抗った負け方をできたのではないか

坂本は>>211に前者だと答えた
俺は寺島Cを疑ってかからねばならない理由を示した
これに賛同してくれることが前提

賛同してくれたなら、次同じようなケースに遭遇した時
これさえ否定できればば一気に有利になれる
だが、胡散臭い迷探偵があれほど五月蠅く言ってただろ
本当に大丈夫か?逃げたり目を背けてないか?実際そいつの行動って人外仮定でその通りの行動だったり、そいつが人外ならそうせざるを得ないような行動だったりしないか?
そういう時に、今よりもっと深く悩めるようになれたって今思えるのなら
それは、今回実入りのある反省ができたって認めていいんじゃねーかな

(231) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:45:33

【見】 迷探偵 佐藤 新一

まぁ、今更の話だけど

俺は推理精度を高めるそれ自体を楽しむ節があるからどんどん自分の反省点や向上余地を追及するのを楽しめるが、坂本は一喜一憂のが向いてるし坂本自身のためだよたぶん

(232) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:48:11

【見】 迷探偵 佐藤 新一

>>-312
ゲームをゲームとして楽しむための話

(233) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 00:51:34

【寺】 寺島 千鶴

すげー根本的な話だけど、坂本は人狼ってゲーム楽しい?

(234) mile_hitugi 2023/08/20(Sun) 00:56:25

【見】 迷探偵 佐藤 新一

人の楽しみ方にどうこう言うのは好きじゃないんだけどね

坂本は俺みたいには琢磨や反省を楽しめないと俺は認識してる
それは普通の感性だから安心していいところ
もちろん遊ぶ以上は勝ちたいとか推理を当てたいって欲はあると思う
けど、そのために身を削って努力をしないといけないのなら、それは捨てて今のまま勝った負けたでワイワイやるほうが坂本には向いた楽しみ方だと、少なくとも俺にはそう見えてる

(235) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 01:04:11

【見】 迷探偵 佐藤 新一

流石に生活捨てるほどはできねーなw
それができねーから地上から遠ざかってる

まぁ、俺って性格かなり歪んでるから
別に高貴な理由なんてなくて、人が間違えてる中でも俺だけ正解したりとか、誰よりも先に正解して優越感に浸りたいとか
そういうのが大好きなクソ野郎だから、そのためにって明確な目的があるから努力を楽しめる

こんな高校生にはなるなよ

(236) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 01:12:50

【合】 合理的 安澄 幸之助、こんにちは

(A45) 2023/08/20(Sun) 01:20:49

【坂】 坂本 沙耶香、こんばんは

(A46) 2023/08/20(Sun) 01:21:10

【和】 栄田 和美、その場を後にした。

(A47) 2023/08/20(Sun) 06:33:34

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

>>-330
麻雀なら、牌効率だとか、そういうのを強くなるために勉強しようと思ってやるか。
そんなセオリーとか勉強せず自分の打ちたいように打つか。
そういうのは自由だけど。

人狼に対してはどういうスタンスで遊びたいのか。
チーム戦である以上、最低限、【自分のチームに貢献するようやる】ってのは課せられたゲームのお題だから、その範囲をどこまで設定するか、難しい問題ね。

私は>>236のスタンスに近いけど、勝ち負けにはこだわる。

(237) honya 2023/08/20(Sun) 07:56:30

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

麻雀は個人競技だから、サッカーとか野球で例える方が適切か。
遊びでやるにしても、最低限基礎はできなきゃ、遊びの土俵にも立てない。

基礎を身につけて、ワイワイ遊ぶか、さらに上を目指すかはその人次第。
やっぱことチーム競技となると、その辺難しいな。

(238) honya 2023/08/20(Sun) 08:13:44

【和】 栄田 和美、佐藤さんの話も興味深かったので後でじっくり読み返します〜

(A48) 2023/08/20(Sun) 09:18:19

【和】 栄田 和美、 吉谷 紘汰に頷いた。

(A49) 2023/08/20(Sun) 09:19:01

【三】 三のつく日は 三島 奏

なんというか……そもそも論村に参加するのってすごーい大変なことだと思うんだよねー

村への参加に踏み出すことそのものが一種の才能というか技量というか。一緒に村でわちゃわちゃできてるだけで尊いんよー。

なので、まー今ここで話してることそのものが本来凄いことなんだよねぇ

(239) tiptapto 2023/08/20(Sun) 09:54:22

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

私のモチベは常に
100→100→100→ちくわ大明神→100→100
だから、その分熱くなりやすくもあるかもしれないわ。

割と毎回、協議感覚で遊んでるから。

(240) honya 2023/08/20(Sun) 11:00:20

(241) honya 2023/08/20(Sun) 11:03:14

【見】 迷探偵 佐藤 新一

栄田はいつもい妹とか後輩っぽいよな
ウシですらその気配残ってた

(242) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 11:38:36

【見】 迷探偵 佐藤 新一、【和】 栄田 和美をなでなで。

(A50) 2023/08/20(Sun) 12:27:19

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

>>-340
昔過ぎてログ見ないと思い出せない…。
何村だったけ。

(243) honya 2023/08/20(Sun) 14:30:52

【見】 迷探偵 佐藤 新一

日曜日
エピ延長
伸びないログ

(244) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 16:08:25

【見】 迷探偵 佐藤 新一

間違った進行ってのも主観的な決め方をしてるが
間違った進行をしないとそれだけで人外は苦しむ
苦しむのが嫌なら人外行動をして止めるしかなくなる
正しい進行というのは人外の負け筋を増やす、人外に尻尾を出させる意味の有用性が高い

(245) ゼルダ 2023/08/20(Sun) 17:19:05

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤、着席ing

(A51) 2023/08/20(Sun) 17:29:37

【和】 栄田 和美、【激熱】 ゾンビ 横路 英潤をなでなで。

(A52) 2023/08/20(Sun) 17:32:54

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤、【和】 栄田 和美をなでなで。

(A53) 2023/08/20(Sun) 17:33:50

【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治、全員にお辞儀をした。

(A54) 2023/08/20(Sun) 18:37:53

【見】 三越 春江、【源】 喫茶店巡りがマイブーム 中園 源治に手を振った。

(A55) 2023/08/20(Sun) 18:51:24

【見】 迷探偵 佐藤 新一、 三越 春江をなでなで。

(A56) 2023/08/20(Sun) 18:55:34

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤

てゆーかそもそも論俺の話聞かなければ坂本さんが俺の意思汲み取って栄田真軸してないし
最初にミスリードした時点で俺が悪いんだよ
グレーの中で最初に言われた意見ってどうしても印象に残るし、そういう意味でも、
5日目、>>5:15を俺が出した時点でこの村はすでに詰んでたよ。

(246) yuto 2023/08/20(Sun) 19:12:35

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

>>-340>>-342
あの時の村を見てきたけど、あの時はそんなリスク感じてなかった気がする。
私自身も最終日、決め打ち2択を決め兼ねてた記憶しかない。

(247) honya 2023/08/20(Sun) 20:18:47

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

あの村はちゃんと最終2択という盤面になってるみたいだから、少なくとも手順としては間違ってないんじゃないかな。

(248) honya 2023/08/20(Sun) 20:19:45

【堂】 洋菓子店スタッフ 堂島 葵

最後にご挨拶を。

村建て様、村陣営の皆様及び見物の皆様、1週間ありがとうございました。
最後の最後まで手に汗握る激闘でしたが、お陰様で大変楽しい時間を過ごすことができました。

私自身としては5年ぶりの狼でしたが、仲間の奮闘もあって勝利することができ、喜びもひとしおですね。
ともに戦ってくれた仲間達には本当に感謝してます。

最高の赤窓をありがとう!


次の入村がいつになるのかは分かりませんが、入村した際はよろしくお願いします!
それでは皆様、よき人狼ライフをお過ごしください。

またお会いできるのを楽しみにしています!

(249) asuetty 2023/08/20(Sun) 20:38:18

【堂】 洋菓子店スタッフ 堂島 葵、【寺】 寺島 千鶴手を振った

(A57) 2023/08/20(Sun) 20:38:49

【堂】 洋菓子店スタッフ 堂島 葵、全員にお辞儀をした。

(A58) 2023/08/20(Sun) 20:39:18

【暮】 暮橋 伸宏、全員に手を振った。

(A59) 2023/08/20(Sun) 20:57:21

【激熱】 ゾンビ 横路 英潤

では、さよなら。
またいつか会いましょう。

(250) yuto 2023/08/20(Sun) 21:31:20

【見】 【気合】 浜沢 京子

村建てさん、同村者の皆さん、ありがとうございました。
楽しい墓場ライフを過ごさせて頂きました。
またどこかでお会いした時はよろしくお願いしますね!

(251) motti 2023/08/20(Sun) 21:51:21

【見】 【気合】 浜沢 京子、その場を後にした。

(A60) 2023/08/20(Sun) 21:51:28

【和】 栄田 和美

襲撃の反省は…
1回目は、昴さんはいつかは噛まないとダメだに賛成なのでひっくり返らない。
2回目は、自分のログに時間を割いてしまい探して無かったのが反省点で、探せていたら狩人は横路さんだと騒いでいたと思われるので、結果オーライ。
3回目は、栄田占でなければ襲撃選択の幅が広かったはずなので、どこかに書いた個人反省へと戻ります。

(252) akahige2 2023/08/21(Mon) 00:16:54

【和】 栄田 和美、全員にお辞儀をした。

(A61) 2023/08/21(Mon) 00:31:11

【和】 栄田 和美、私は狼で勝つとき、ピタゴラスイッチが起きることが多いです。( ・ω・)ノ

(A62) 2023/08/21(Mon) 01:27:43

【寺】 寺島 千鶴、いつもいつでもまとめ位置になる(役職問わず)

(A63) 2023/08/21(Mon) 01:30:22

【見】 【空調】 霧ヶ峰 友紀

ひっどい時間になってもうた
私も堂島ロール盲信してたなあ
精進します。
お疲れ様でした!

(253) 逆凪 2023/08/21(Mon) 01:30:58

【昴】 頬杖 兼平 昴

同村者の皆さん、そして村立てさん、ありがとうございました。
負けてしまったけど一週間楽しかったです。

(254) alivio 2023/08/21(Mon) 03:27:44

【智】 けだるげなOL 高山 智恵

村建て、同村感謝‪( •ω- )☆

(255) honya 2023/08/21(Mon) 04:31:19



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

【和】 栄田 和美
14回 残--pt
【寺】 寺島 千鶴
20回 残--pt

犠牲者 (6人)

ぶんまる(2d)
0回 残--pt
【暮】 暮橋 伸宏(4d)
1回 残--pt
【源】 中園 源治(6d)
9回 残--pt
【三】 三島 奏(7d)
7回 残--pt
【合】 安澄 幸之助(8d)
1回 残--pt
【坂】 坂本 沙耶香(9d)
0回 残--pt

処刑者 (7人)

【臣】 本木 建臣(3d)
0回 残--pt
【弥】 弥生 孝子(4d)
12回 残--pt
【役】 高峰 誠一郎(5d)
0回 残--pt
【堂】 堂島 葵(6d)
29回 残--pt
【智】 高山 智恵(7d)
56回 残--pt
【激熱】 横路 英潤(8d)
17回 残--pt
【昴】 兼平 昴(9d)
17回 残--pt

突然死者 (1人)

【歩】 八尾 歩(3d)
0回 残--pt

見物人 (10人)

【空調】 霧ヶ峰 友紀(1d)
1回 残--pt
吉谷 紘汰(1d)
7回 残--pt
【気合】 浜沢 京子(1d)
5回 残--pt
楯山 一利(1d)
0回 残--pt
【銀】 長尾 銀太(1d)
5回 残--pt
佐藤 新一(1d)
53回 残--pt
古寺 貴菜(1d)
1回 残--pt
友末 里香(1d)
0回 残--pt
志村 弾(1d)
1回 残--pt
三越 春江(1d)
0回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



ハッシュタグ

(0.117 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら