星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【金】金魚 カナコ

>>519ドロシー
今回に関しては私視点▼クリオでエピらない、●アリスで白出たらドロシー吊り、だったかも。
ワイズが非狼取れる、というかもう村人だろうとは思ってたから。
(なら吊り推ししないで)(ごめんなさい)

(524) gracoro 2022/06/24(Fri) 00:49:11

【点】点翠 クイニャオ

実際迷うのは村人の特権のような気はする……偽装はできるかもしれないけど、答えが見えてないからこそでてくる咄嗟の感情はありそう。真占の感情・景色はまたいつか学びたい。

(525) senn_kiritori 2022/06/24(Fri) 00:51:26

【将】大将 ザトウ

ただいま

>>399 ライアン
アンジェ評をもっとしっかりするべきだったのは間違いない。

ちなみに襲撃懸念とかって考える必要あるのか?

(526) meikyoku 2022/06/24(Fri) 00:51:47

【金】金魚 カナコ

>>522クイニャオ
共感白、だよねたぶん。

私今回か要素のとり方、を見て、なるほどこれは強い……ってなったよ。
うまい狼さんでも、村人の出す非狼要素に弾き出されてだんだん浮かび上がってくるものなんだろうなぁって。
状況が進めば進むほど出てくる?


>>523クリオ
お疲れ様!ゆっくりやすんでね。

(527) gracoro 2022/06/24(Fri) 00:53:08

【金】金魚 カナコ、【将】大将 ザトウにお辞儀をした。

(A138) 2022/06/24(Fri) 00:53:25

【金】金魚 カナコ

>>525クイニャオ
占い確定してれば外からでも取れるかもしれないけど、こればかりは自分が真だって分かってないとなかなか難しいよねきっと……
最終日ドロシー、1人だけアリス希望だったのもあって余計に不安が滲んでたから。すごく白く見えたよ。

(528) gracoro 2022/06/24(Fri) 00:55:20

【M】 ☆広報班 ライアン

>>526ザトウ
>ちなみに襲撃懸念とかって考える必要あるのか?

必要とは言わない。そもそも「占い師が考える」ものではない。自然に漏れ出るものだ。だからザトウが得意としていない「読み取ってもらう」って領域だね。

例1「鉄壁の護衛がついているワシを殺せるものがおるか!」
例2「占い師3名が拮抗しています。話せることは今日なるべく言います。ご協力ください。」
例3「明日は占いでだれそれのことが分かるから考察はパス」

1は懸念が「無い」ことによる真要素の例。
2は懸念が「有る」ことによる人間要素の例。
3は懸念が「無い」ことによる狼(偽)要素の例。

割と適当だけど意味は伝わるかな。

(529) balen 2022/06/24(Fri) 00:58:39

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:-122アンデル先生
僕はタイプ1>3が主かな。タイプ2aは試作レベル。

>>2:-130リウム
イイネ。


>>2:+71リエブル(ソーサー ザトウ)
>自視点話術(主観論)が強い
>自らの頭の中にある景色
>経験則
>人外わかる

然り然り。
それを覆すのが多数の人物像を言語化して、
正体含めて例示することだと思ってる。

(530) balen 2022/06/24(Fri) 00:59:11

【M】 ☆広報班 ライアン

>>2:-143カナコ
>私は正直黒引き自信がないんだよね

これは狼を占いにあてるの意味かな?
それとも狼を占ったことを報告して信じてもらうほう?
後者かな。


>>509下 >>514オルカ >>2:-270
「インセンティブ」って語を使うのはボードゲーマーだと思ってた。

もしかしたら途中かもだけど、解説ありがとう。聴衆向けをかねて整理しておこう。


・起床時刻の関係で、発表順が狼側ユウユウにとって有利になっている。
・村全体がこれの是正を求めると推測。
 もしくはユウユウに対して厳しい見方をすると予想した。
・ただし2日目の判定は狂人が黒判定を出すのが困難と考えた。すなわち対策不要、と。

(531) balen 2022/06/24(Fri) 01:00:24

【見】 ★士官 山城

>>520クリオ殿
謝らなくて大丈夫だと思いますよ。
(私が言うのもあれですが、オルカ殿も多分どうなんだろうな〜という感じでしたので)

そうそう、わからない相手が真偽不明の占い師から片白だけもらって、翌日以降余計わからなくならないかという点。
それよりは吊りで候補を減らす方が、すっきりと考えられます。

オルカ殿はおそらく「わからん」って言われながら自身に欠けた占い師による判定をつけようとしていたのが不思議だったのではないかなーと思っております。
違ってたらすみません。

ここら辺、占い師が欠けた状態で実際に村側をやってみると、どう考えるかが理解できる気がします。

とにかく謝らずに。
ゆっくり休んでください、おやすみなさい……!

[クリオ殿に布団かけた]

(532) apricot 2022/06/24(Fri) 01:00:37

【将】大将 ザトウ

>>404 ライアン
今やってみてる
2日目の灰雑感から考えると、
ドロシーとクイニャオを狼だとするのが自然かな。

これは白を精査して行く結果でこの二人を狼だとわかっていく感じが良いのかなとか思ったな。

(533) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:04:59

【金】金魚 カナコ

>>531ライアン
その時点だと前者かな…。
単純に自分の目に自信がなくて…序盤なんて特に狼も白くなろうとしてるかなって。
あと1日後とかだったら後者になってたかも…?

(534) gracoro 2022/06/24(Fri) 01:08:02

【将】大将 ザトウ

>>529ライアン
なんとなくわかった。
要するに、襲撃懸念がなさすぎて、
「お前明日の判定出せると思ってるの?」
って思われたってことだよな

(535) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:10:43

【点】点翠 クイニャオ

>>528 カナコ
ね。信頼できる人が人か人外か。それがわかるだけでも考え方がだいぶ変わりそう。

(536) senn_kiritori 2022/06/24(Fri) 01:14:11

【金】金魚 カナコ

>>536クイニャオ
占ってどうしても機能破壊されてること多いもんね…難しいな。

アリスもドロシーと同じようなとり方でパッション白を最初とったんだけど、
積み重ねで白獲得できてすごいなって。
まだ要素についてもあまり上手く見れる気がしないからなぁ。
クイニャオはどんなところ見て判断してるの?

(537) gracoro 2022/06/24(Fri) 01:19:21

【M】 ☆広報班 ライアン

>>533ザトウ
ありがとう。伝えてきた。

「クイニャオは白さ不足だったし有りだね」
「ドロシーは一工夫要りそう。素白系で崩すのが大変。」
「自分が狂人の時の動き」と「自分が狼時に狂人に求める判定」って違うなぁ

だそうだよ。


>>534カナコ
なるほど。
独り言だから別にいいけど、表で喋るときは「助詞」「助動詞」を意識するとこういう誤読、すれ違いは減るね。

>私は正直黒引き自信がないんだよね
黒を引く
黒を引いたら

(538) balen 2022/06/24(Fri) 01:20:43

【将】大将 ザトウ

>>538ライアン
ありがとう。
ドロシーは消去法にしようと思った。
他全員人だからドロシーが狼だろう。
みたいな感じ。

(539) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:22:38

【M】 ☆広報班 ライアン

>>529>>535ザトウ
うん、そうなるね。

初日の勢いでアンジェ狼、他あちこち白の考察を続けていれば例1に見える。

「意訳)どうせ襲撃されるから村人のつもりで喋る。みんな大好きだー。」これだと例2の亜種としては弱い。「お前、何諦めてんだよ。」って思われがちだから。

例3のような投げやり感とはまた違うけど。

(540) balen 2022/06/24(Fri) 01:24:12

【将】大将 ザトウ

>>538ライアン補足
偽と思われてもいいから黒出してくれって狼もいるよな
逆に狂人は偽と思われたら終わりだってなるから、こんな統一占い先に黒出せないってなるだろうし。
まじでどうしたらいいのかがわからない。

(541) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:24:28

【金】金魚 カナコ、☆広報班 ライアンに感謝した。

(A139) 2022/06/24(Fri) 01:25:09

【将】大将 ザトウ

>>540ライアン
「俺について来い!俺が狼を推理で見つけるからあとは占いは白補強のために使ってくれ」
みたいなのってどう思う?

(542) meikyoku 2022/06/24(Fri) 01:28:09

【点】点翠 クイニャオ

>>537 カナコさん
僕は思考トレースできるならするかな。初日2日目に話し合ったのも大きかったけどジョバンニさんは今回白く見えてた。アリスさんも3d4dくらいでわかるようになってきた。この人はこうするだろうなというのを探す感じ。

後はドロシーさんに取った村感情よりの発言とか、そうじゃない場合は議論の流れとかで感じた肌感覚を頑張ってアンカー引っ張っていく感じ。この辺りの感覚が村利があるかどうかなのかもしれない。4dでオルカさんにとったのがまさしくそう。

どっちにせよ感覚派な自覚がありますね。

(543) senn_kiritori 2022/06/24(Fri) 01:31:15



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.195 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら