星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 【音】福音 アンジェ

(元々希望出しが得意ではなくて、結構無理矢理出していたから)

希望を出すには考察も出しておかなければならない、みたいな意識で灰を見たとき、あんまり良いものはできていなかった気のする……。

「比較的素直に見えている景色や感じてること」くらいに留めるようにして、最低限希望に対する理由説明にはなっている位にしたら。
楽になった気のする。

(*261) archephone 2022/06/26(Sun) 11:28:49

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*252
うんうん!
可愛がってもらう、目をかけてもらうっていうのは強みだからねー
雪兎を吊らずに守ってくれそうな人を作って、最終日まで連れていけると強いぞ!

「慣れてきたら、きっと振舞い方も変わる」はそうね。
発言を書いたり良い位置保ったりするのが苦ではなくなった頃に、雪兎がほしくなるのは、トド>>6:-174
「吊りたいところを吊る攻撃力」「守りたいところを守る影響力」
だと思うの。

今回オルカやワイズが吊りづらくなったような状況を防ぐために、狼はどこかで無理してでも吊らなきゃいけない人が出てくる。
その時に必要な能力ね。
これを得るには、どうしても「可愛らしさ」とはトレードオフになる。

雪兎の武器は、可愛らしさや一生懸命さもそうだけど、
「するっと村視点・村感情を発言に盛り込めること」
風鈴も、「読んでいて一緒に思考と感情を共有し易い」っていってたよね。>>4:*119

こっちはこの先いつまでも持ち続けられるものだと思うんだ。

(*262) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 11:36:14

【ア】 アリス

>>1172 アンデルさん
>>1173 ライアンさん

私は2日目にも>>2:162を出してから「非狩が透けてしまった!」と思って、慌てて取り消したんです。>>2:166

狩人や護衛の話をしながら、その話をしている本人が狩人かどうかわからないという雰囲気を出せたらかっこいいですよね!
私は技術がないので、狩人関連の話題をなるべく避けていたのですが、そのせいでカナコさんに怪しまれていたようです。>>6:-69

(1176) W6ungarD 2022/06/26(Sun) 11:37:22

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1164>>1165>>1166>>1167>>1168>>1169スーチェン 狩人講座

イイネ。

大体この村で実例が有るから理解しやすいよね。


>>1161カグラ
2004/11/24 BBS:本348 雨の止まぬ村 F編成
老人 モーリッツ 村人 5d襲撃死 勝利

初参加はこの村だね。エピローグのID欄のところから
『戦歴:balen(クリックで戦歴まとめサイトに飛びます)』
ここをポチっと押してみて。有志が作ってくれたサイトへ飛べるから。
すごい便利だよ。

人によっては第二、第三IDが有ったりするから必ずしも全部じゃない。またサーバーが違う同じ名前の人物が混ざることもある。

僕も村側希望専用とか、ヤンチャする用とか分けてた頃が有る。この名前はメインであり各サーバーで使い回している。

(1177) balen 2022/06/26(Sun) 11:40:06

【将】大将 ザトウ

>>1174アンデル
そうなんだよな。
結局自分で縛っているだけで、自分がやれることっていうのは、とても多いということが理解できた。

アンデルの話を聞いた上で、今の自分が出来る選択の一つとして、
理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している自分を殺さないといけないんだと思う。

(1178) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:41:10

【将】大将 ザトウ

>>1175
たまに義務感でやってたけど
全然いい文章が書けないし、ただただ時間と喉がもったいなかった記憶がある。
それなら対話をしたほうがよっぽど良かったんじゃないかとこの話を聞いて感じたな。

(1179) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:43:31

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1176アリス
>>2:162「ワイズ吊り希望」→>>2:166「取り消し」

なるほど。当時は気にも留めてなかったね。強いて挙げるなら

・票の集まり方とかで思うところが有ったのか? 
>>1:182狼ワイズとして村側のジョバンニやヨハンににらまれそうな希望をしている。→だから狼っぽくない

みたいに判断していた。ワイズが非狩人発言をしたから吊り希望だったんだね。第一希望だけ暫定でポンっと出す辺りで、気づく人もいるかもしれない。

超絶好調の狼ライアンなら、アリスを単体で読み込んで「なんで第一希望だけ先出したのか?」までは疑問に思えるかも。今回の僕は無理だったよ。


非狩人だとバレないために「狩人の話題を少なめにする」ってのは無難でコストもかからないしのぎ方だと思う。次の村のエピローグとかで狼達や参加者に聞いて、どのぐらいならいけそうかのラインを探っていくのをお勧めしておくね。

(1180) balen 2022/06/26(Sun) 11:50:17

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1178ザトウ (アンデル先生 ありがとう)
>自分で縛っているだけ

うん、僕はそう思ってアンデル先生に洗脳をお願いした。なお僕は【心のぜい肉】って呼んでる。オリジナルじゃない。誰かの受け入り。

格好良く飾り立てた俺だけの装備で身を固めた上で勝てれば、そりゃあ気持ち良い。

でもその格好良さを重視した装備って強いの? 勝てるの? 勝ったとして弱い者いじめだっただけじゃないの? 負けた時に自分は満足できるかもしれない。味方はどうだろう? 対戦相手はどうだろう?

みたいに考えると幾らか減らせることがあるかもしれない。個人差あり。


僕は課題を兼ねて、ぜい肉をまとって村に入ることは多々あるけど、ある程度は減らすための準備もする。

(1181) balen 2022/06/26(Sun) 11:59:41

【将】大将 ザトウ

>>1181ライアン(アンデル)
ここまでリソースを使った上で自分から気が付かせてくれてありがとう。
話の持って行き方だったり本当にすごかった。

相手に失礼のないように全力で嘘をつくってのも大事なんだなって感じたよ。

(1182) meikyoku 2022/06/26(Sun) 12:03:06

【M】 ☆人形師 アンデル

カナコごめんね!見落としてた!!

>>818
そうそう、これも全部効果的な一例!

わたしはこのゲームにおける発言を、
「喉という弾丸を打ち込んで、臨む処理を実現する」
イメージでやってるよ。

弾丸は有限なんだ。
重要な選択のために使いたいし、重要で緊急なところから対応していきたいね。
せっかくなら、少ない弾で本当に効果があるところに当てていきたい。
自分の弾も、相手の弾も大事にしたいよね。

>>1108もある意味ではそうだよ。
「自分が出していたかもしれない要素を、他の話せていない人に話させる」
「他の人の弾丸を、今打つべき先に向けさせる」

(1183) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 12:03:32

【ア】 アリス、☆広報班 ライアンに感謝した。

(A494) 2022/06/26(Sun) 12:04:08

【M】 ☆人形師 アンデル

ザトウ>>1178
うんうん、気づけたね!

ひとつだけ。
「理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している自分」を殺すんじゃないよ。
「自分の中の、理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している部分」だよ。

次はきっと、もっと自分と村の人を大切に、もっと自由で楽しい戦い方ができるんじゃないかな。

(1184) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 12:07:47

【将】大将 ザトウ

>>1184アンデル
そうか、あくまでも自分の中の枷となっている一部分だけを取り除けばいいわけだな。

(1185) meikyoku 2022/06/26(Sun) 12:11:32

【金】金魚 カナコ

こんにちは!少しだけ覗きにきました…!!

>>1176アリス
なるほどそういうことだったのね…!
なんだか動きが鈍い?って変に勘ぐってしまったの、ごめんね…

前日までの積み重ねもあって、結局なんだかんだと吊り希望にあげられるほどアリスのことは疑えなかったし、私の読み取り不足だと思う…!!

狩人関連の話題って、どこまで触れていいのかわかんないよね…


>>1183アンデル
喉って本当に大事…!
終盤は話すことが少なくなったこともあって、だんだん管理できるようになったんだけど…3日目くらいまでの使い方は課題だなぁって。

あれもこれも気になる!ってなっても、全部自分でやらないで周りにある程度おまかせしてみるね。
気になる情報に順位をつけて、優先度の高いものを発言するようにしよう…!!

あと、話題に上がってる狩人関連のこともあるしね。
今回は占い師だったからいいけれど、灰にいるときは気をつけなきゃ…

(1186) gracoro 2022/06/26(Sun) 12:25:58

【独】 【金】金魚 カナコ

クイニャオのトレースやってみたら、
1d占い希望の時に言った確白適正ありそう。に着地しちゃった…言い回しだけちょっと変えてみようかな。

ソーサーのお顔が見えた頃にまとめたのを上げますね。

(-1082) gracoro 2022/06/26(Sun) 12:48:33

【キ】キョンシー ユウユウ

おひるー(おはよーの亜種)

>>1175トド先生
筆が乗らない部分を無理に捻り出した結果、歪んだり突っ込まれたときに答えられなかったりもするものね。納得。

他方騙り狼視点だと、視線の強弱でライン見られるかもと思って考察量に差をつけるのが怖いっていう実感が今回得られていたり。

あと余計な心配かもだけどライアンちゃんと休めてる?
私の一番のお悩み部分はたくさん参考に出来そうな意見をもらったから、まだ困ってるようなら私の部分は適当に流してくれていいからね。

(1187) aldehyde 2022/06/26(Sun) 13:20:16

【見】 【独】 ★士官 山城

そういえば。

合法ボリボリキュウリ、美味でした。(報告)

(-1083) apricot 2022/06/26(Sun) 13:20:35

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 1
・理解度(手数計算、戦略戦術)D+〜C
心構えや風習が違うだけでこのゲームの基礎は備わっている。

序盤忙しい場合とかに使う予防策として紹介するね。
忙しいと予め言う。腰を据えて読むのはX時頃と言っておく。
自己紹介代わりに、読み込まなくても出せる部分を喋る。

いわゆる持論だね。やや抽象論になるから好まれないかもだけど「一目置かれる」という効果は地味に効く。「3-1陣形なので〜したい。この陣形は〜なのが嬉しくなかった。〜に注意して読もうと思う。」みたいな。

こういうのは筆が走りやすいからね。え、発言の水増し講座になってる? ソンナコトナイヨー ワイズみたいなタイプには名刺交換はお勧めだよ。

(-1084) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:01

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
発言総数が少ないだけで読解は出来ているし、言葉自体はほぼ伝わっている。ロールプレイも良い感じ。

>>1:182>>930「対抗」という言葉の使い方は注意してね。全く通じない事もあるし。「狼予想は〜」とか「吊り・占い希望は〜」とか置き換えるのがお勧めかな。


たい‐こう〔‐カウ〕【対抗】 [名](スル)
1 互いに勝利を争うこと。互いに張り合うこと。「他店に―して安く売る」「―策を練る」「都市―野球」
2 私法上、当事者間で効力の生じた法的関係を第三者に主張すること。
3 競馬・競輪などで、本命と優勝を争うと予想される馬や選手。


辞書的な意味からちょっとズレているよね。
「対抗占い師」は真視されることを争う立場だ。でも「対抗の吊り位置」と言われても「吊られることを張り合いたいわけじゃない」。こういう語源から微妙に変化した言葉ってのは知らない人には誤解されやすい。肌に合わない人には嫌がられる。

文句言われたり、質問してくれればまだ良いんだ。意図が間違ったまま意訳してすれ違い続けるのが一番怖い。

(-1085) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:54

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 3
・精神力(度胸、疑い耐性)C--
他ゲームや短期での経験で疑い耐性は高め。

ただ「吊り受容」を言った上でのプレイングだったので
そこは割り引いておくね。

・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ)D
意見はハッキリ述べられているね。
誰かと意見が異なるときも、
自分がそう考えた理由を話して反対を表明できている。

ただ「侮られやすい立ち位置」だったことは否めない。

・好感&親和 C-〜B
キャラ立てはなかなか良かったと思うよ。
エピローグで真なる幼女力を見せてくれたし、
引き出しはまだまだ有りそう。

・着眼点・その他

(-1086) balen 2022/06/26(Sun) 13:22:24

【M】 ☆広報班 ライアン、【キ】キョンシー ユウユウを撫でた。

(A495) 2022/06/26(Sun) 13:23:37

【ア】 アリス

>>1186 カナコさん

最後の日は我ながら「アリスは動きがラストウルフっぽいな」と思っていました!

カナコさんの言うとおり>>6:-77、状況的にはアリスよりワイズさんの方が白いと思いますし、この日の夜にカナコさん襲撃が通った場合、アリス狼なら逃げきれる位置にいたので、アリスの精査は必要だったと思います!

カナコさんが私を疑っているのがわかったので、私としてはますますカナコさんが真に見えました!

狩人については難しいですよね…。
狩人関連の話題を避けすぎても議論が停滞しますし、狩人じゃないのに狩人感出すのは人外の動きですしね…
さじ加減が難しい!

(1188) W6ungarD 2022/06/26(Sun) 13:30:06



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.156 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら