星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

>>*224 アンジェ
このままアンジェに説明してもらってぼくは全然構わないんだけど、
ライアンから首を絞められそうだからねぇ…

どこまで何をトレースするかって人によって違うんじゃないかとぼくは思ってるので、
アンジェの話も聞けるのはすごく助かる!

(1039) chabi 2022/06/25(Sat) 19:20:55

【M】 ☆人形師 アンデル

オルカ>>-996
わーー催促したみたいになってごめんね!!

>>2:158の添削をもらってるの。
以下もらったの引用

(1040) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 19:22:45

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>1039ソーサー
さーてんり。

それなら、基本はソーサーにおまかせする上で……私は適宜、有益なお話ができそうなら挟んでみるの。

(*225) archephone 2022/06/25(Sat) 19:23:05

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+426ジョバンニ
どうだろう。
民意そのものが差は小さ目に思う。
リウム本人もそこまでの自信は無さそうだし。

ワイズ吊りとクイニャオ吊りはかなり僅差だと思っていたよ。

また仮に6日目にジョバンニが地上にいたり、
リウム宛てに遺言めいた何かを残しておけば
リウムはジョバンニの意を受けて、
アリスからの「ワイズ白決め打ち」を退けた可能性は十分にある。

>>6:+445
>順応力が欠けて

そうなんだ。本人以外の評価は違うと思うけどね。

(1041) balen 2022/06/25(Sat) 19:23:31

【M】 ☆人形師 アンデル

---もらったオルカ>>2:158添削after 引用ここから---

>>114 ジョバンニ
(以下、引用文は黄色で。)
単独感とは、「誰かと相談して自分の行動を決めているように見えない」という印象のことです。
アンカーあるかとか、誰かに向けた話かどうかとか、ましてや
ザトウが単独で発言したのって などの形式的な判定ではないですよ。
(続く)

(1042) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 19:23:48

【将】大将 ザトウ

>>1033
天才占い師の、何が理想だったの?
人狼観でも、個人の欲望でもいいよ!
圧倒的真視を得て、ザトウ真決め打ちルートを撮りたかった。

>>1000の3-5番目が答えられるはず。
・本当はそうしたかった「自分」の達成条件は、なんだっただろう。
真として見てもらいつつ、アンジェに白を出し、狼から狂人だとアピールしつつ、白をだすことにより吊り位置から遠ざける事。

よく考えたら自由占じゃなくても、満足できるケースは思いつかない?
カグラに黒を出すことで狂人アピールをした上で、次の日に襲撃をされることなくアンジェに白出しをすること。
ただ天才占い師としては下の下という状況になるけど、狼利の行動ではある。

・その達成条件を、自分以外で満たすことはできなかった?
アンジェを利用して、自分の言葉の言語化を助けてもらうことは出来たかもしれない。
アンジェともっと会話することで、もしかしたら達成できたかもしれない。

・「殺す」ではなく、「コントロール」「変換・すり替え」「受け入れて新しい目標を探す」などはできなかった?
灰雑感を落とすのではなく、それぞれの村人と会話をすることで、自分の印象を上げることで、翌日に向けて真視を獲得し、襲撃されたとしてもカナコの真を落とす事ができたかもしれない。

(1043) meikyoku 2022/06/25(Sat) 19:27:13

【M】 ☆人形師 アンデル

>>158の続き(>>114ジョバンニさん)
■ザトウさんの「単独感」について

ザトウ  >>1:3 この早さで自由占への強い意欲。
カナコ >>1:4 時刻的に、>>1:9踏まえても同時と見て良い。統一占への強い意欲。

この時点でユウユウはCOなし
あくまでもこの二人だけで見比べた場合に「事前に仲間狼と相談している」のはどっち?と問われれば「カナコさん」です。

ザトウ >>1:6 カナコの対抗確認から最大でも3分以内)に「折衷案」を対抗宛提示。
ここも仲間狼と相談している間は全然なし

ザトウ >>1:11 アンジェにも触れ
ザトウ >>1:14  ようやく「あっ、コアタイムズレを懸念してたので、このペースで発言しているんですよ〜」と付け加え。

(1044) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 19:28:27

【M】 ☆人形師 アンデル

■ザトウさんの真心情について

ザトウさん真心情を考慮時に「あっ」と気付くまでの間として不自然に思わず。

もちろん、この"間"に仲間狼から「ペース早すぎます!」との忠告があることは考えられます。
ただし、そのレベルの掘り下げはあの時点では後回し。

ザトウは>>1:28 でもうすでにアンジェの黒印象を提出。
ジョバンニさん本人が>>1:155 で指摘したように、「黒なら何がしたいのか分からんな。」

(1045) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 19:29:00

【M】 ☆人形師 アンデル

>>1042>>1044>>1045
解説
・主題を明確にしよう
・行数が足りないなら、発言を分けて投稿しよう
・略称は視認性が悪く、読む側に一手間かかるので、余程のことがなければ名前を書こう。
(「オルカ」は認識できるが「通」では認識しづらい)

---引用ここまで---

あとは、「三行以上のチャンクができないように区切りたい」と補足をもらってます!

(1046) 榎本くるる 2022/06/25(Sat) 19:30:32

【将】大将 ザトウ

>アンデル
コーチングコースってのがなんか見つからないって表示されてしまっていてどうしたら良いのかわからない状態だ。
6000円くらいのやつは買うつもりでいる。

(1047) meikyoku 2022/06/25(Sat) 19:44:55

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+450ジョバンニ
>潜伏占
>潜伏霊

◆独断潜伏 占・霊
村人たちが非能力者宣言をしたような状況で、
【独断での潜伏】は占霊どちらも蛇蝎の様に嫌われるね。

一般的な長期では連続護衛ができる。
不可の環境との大きな違いだね。
「一週間かけてお前の自己満足に付き合わされたのか」みたいな怒りも浴びる。

余程の手柄をあげて、粘り強く弁明しないと大きく損害を出すよ。
言い換えると、それらを乗り越えた成功例はある。

(1048) balen 2022/06/25(Sat) 19:45:49

【M】 ☆広報班 ライアン

◆潜伏策 占・霊
総意での作戦として潜伏策はとらないのかって解釈するね。

10年以上前は3日目とか4日目ぐらいまで【両潜伏もざら】だった。
でも能力者の価値が研究されていくにつれて、
潜伏策の情報喪失に不満が持たれるようになった。


そこで登場したのが【投票CO】。
2→3日目の更新の際に占い師はAさんに、霊能者はBさんに、他はCさんに投票しましょう。
みたいな策だね。


これは一定の支持を得たのだけど、問題もあった。
とにかく【回避がいっぱい】発生するんだ。
状況的な推理材料は増えるけど、面倒くさくもある。
また最初の吊りで狼を捕まえられる可能性がほぼゼロだ。

(1049) balen 2022/06/25(Sat) 19:46:28

【M】 ☆広報班 ライアン


占い師だけ潜伏、霊能者だけ潜伏、占霊ともに潜伏、占霊ともに名乗り出る(フルオープンと呼ばれた)、等などが混在した時期もある。このころは初日に能力者をどうしたい?って議題が常にあった。


人気は「占霊ともに名乗り出る(フルオープン)」が徐々に上がっていった。このころから議題として募る前に「非占霊宣言」をする村民が増えてきた。


すると占い師潜伏、霊能者潜伏は急速にすたれていった。開始時点で「潜伏策希望」と声を挙げる人達がいないと成り立たないからだね。


こうしてフルオープン戦術が主流になると、潜伏策を知らない、経験が少なくて良く分からないプレイヤーの割合が増えた。するとたまに潜伏策が提案されて面倒がられたり、知らない人にやさしくないからと立ち消えしがちだ。

そして今に至る。

(1050) balen 2022/06/25(Sat) 19:49:14

【金】金魚 カナコ

>>1037ソーサー
明日は一応おうちにいるよ!
お昼すぎくらいまでは色々とやることがあるから、箱前に来れるのは14時すぎとか…かなぁ…?
鳩さんからは見れると思うので、遅れちゃいそうだったりしたら連絡します!
よければ、トレースやってみたい!

(1051) gracoro 2022/06/25(Sat) 19:49:48

【紙】紙服の紳士 ヨハン

さて、ひとまずレス確認からだな(大量の新着メッセージを見ながら)

(1052) Rassun25243 2022/06/25(Sat) 19:51:30

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

>>1051 カナコ
了解だよ!
ぼく、明日も箱前につくのは夜だから早くから在籍してなくて大丈夫だよ。

今夜トレースについての説明と質問を置いておくね。
カナコがわからなかった&考察材料が豊富なオルカあたりを練習候補にしてるけど、どうだろ?
既に皆の考察でめちゃくちゃ分析されてるから他の人でもいいんだけどね。

(1053) chabi 2022/06/25(Sat) 19:56:13

【M】 ☆広報班 ライアン

◆潜伏策 霊
利点について聞きたいと。実際、当時の人気度合いは、「占い師のみ潜伏」<<「霊能者のみ潜伏」だったと記憶している。ここは人狼老人会に聞いておこう。僕は歴史には疎いから。

・占霊の両潜伏に比べて、初日から能力行使が必要な占い師が表に出ることで回避を確認する頻度を下げられる。3-1陣形はしょっちゅう起こるが、1-3陣形とかはまず滅多に起こらないからね。

・占い師が表に出ているので「今日はAさん占い。Aさんが占い師ならBさん占い」のような取り決めが不要。

・占い師が初日から精査されるため、真贋を村全体で考えられる。

・特に3-1陣形の場合に「初回占い師襲撃を抑止できる」かつ「霊能者を乗っ取らる心配が無い」という理由がそれなりに支持を集めた。

以上

(1054) balen 2022/06/25(Sat) 19:56:20

【M】 ☆広報班 ライアン

あー 共有者絡みの仕様が変わったりと途中で色々あるんだけど、そこは省略しているよ。

(1055) balen 2022/06/25(Sat) 19:57:48

【金】金魚 カナコ

>>1053ソーサー
ありがとう!
夜にはいると思うので、よろしくおねがいします!

んー…実は、白見えてから私もかなりオルカの発言はひっくり返して見ていて…
ただ、たぶん私以外も理解しづらかった人が多いのかな…?って思うので、練習候補としてはいいのかもしれない?
他にもやりたいー!って人がいるなら、その人の意見も聞いてみるね!

(1056) gracoro 2022/06/25(Sat) 20:03:24

【見】 鬼市 チェン、ここまで読んだ。




情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.164 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら