星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+502
データを集めてみると分かりますが、例え沈黙時間があってもCO状況はその村に左右して相談の余地が必ずあるので。
その「相談の余地がある」ということがデータとして沈黙時間の無しと有りの傾向を同じくしている要因かと思われます。

(+504) 2022/06/20(Mon) 02:55:53

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

例えばですが、ユウユウが人狼として。
霊能者に出る余地と占い師COの余地がありますよね。
霊能者の出方を見たり、また「ユウユウより事前に出ていた占い師CO2人のうち1人が霊能者COをしていた」みたいにもなりうる。
ユウユウはそうして状況に対応して待っていた人狼だから最後のCOの可能性が高い、ということです。

(+505) 2022/06/20(Mon) 02:57:36

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

相談の余地以外にも「待つ余地」があってしまう。
状況次第で「狂人が霊能者騙りをした」の可能性がある。
だからそれに対応するために人狼が待つことになりやすい。
それらは沈黙時間に有無に関係しないわけですね。

そしてデータ上、「最後のCO者の人外率は高い」です。
誰がとってもそうなることでしょう。
何故なら最後のCO者には人外にとってリスクの低減というメリットがあるからです。

(+506) 2022/06/20(Mon) 02:59:27

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+504シェル
古い手法かと思ってましたが、昨今の沈黙時間がある村まで統計は取ってるのか。
面白いなー。

なるほど、しかしシェル殿の悩んでいた部分がわかった気がします。
推理手法が他者と根本的に違うが故に、意見的な交流がしづらいんだろうなぁ。
「ここどう思う?」とかそういったやりとりはそもそも生じなさそう。

(+507) 2022/06/20(Mon) 02:59:27

【見】 【独】 ★士官 山城

ってことは、月狼国のログも見られているのかな?

いや、私が恥ずかしがる必要はないんですが。
なんだかちょっと照れてしまった。

(-245) 2022/06/20(Mon) 03:00:11

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

しかし実際の村では当然、「統計的に確率が高くてもそうではないのがこの村である」と言う可能性がある。

そこも他の箇所から埋めていけるかどうかをまず見るわけです。

(+508) 2022/06/20(Mon) 03:00:54

【見】 【墓】 ★士官 山城

狼も当然長くやっていれば、「狼に見えがちな部分」を避けて通るようになりますしね。

(+509) 2022/06/20(Mon) 03:02:51

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+509
そしてそうした対策を獲れるのは経験が物を言います。
統計は初心者村に対してはかなり強いですね。
知らず知らずのうちに無意識に「人間」として同じ土を踏みます。

(+510) 2022/06/20(Mon) 03:04:58

【見】 【独】 ★士官 山城

だいたい把握してしまった。
なるほど。

昔某氏が言っていた手法、系統だなぁ。

(-246) 2022/06/20(Mon) 03:05:02

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+507
そもそもとして私自身がまだ未熟なので、きちんと出来ていないこともあり。
色々と他者と交流しにくくなる心当たりがありますね……。

(+511) 2022/06/20(Mon) 03:06:42

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+510シェル
確かに。
慣れた狼ほどそこを逸れていきそう。

序盤で不慣れ狼を捕らえ、そこからどう展開するか、かな?
上手く初動で補足出来たなら、それこそ希望の集まり等からまた材料には出来そうです。

(+512) 2022/06/20(Mon) 03:06:50

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

こうした統計は表に出さず、普通にプレイしてる風に見せるのが村での動きとなるんですけどね。
しかしその取り方は人狼側に近いので、結構疑われますね。
疑いがベースにあって後付けになりがちなので…。

(+513) 2022/06/20(Mon) 03:08:37

【見】 【独】 ★士官 山城

あー。直近の村でもそんな感じで自分内ワードを抽出しつつ、あまり表には出さないって人がいたな。
なるほど、なるほど?

(-247) 2022/06/20(Mon) 03:09:46

【見】 【墓】 ★士官 山城

>>+513シェル殿
自分が本来取っている部分を表に出さないが故に、表出に齟齬が出る。
そこはもう、仕方ないだろうなぁ……。

根拠が統計であってもワードや時間で狼視されるとなると、人によっては揚げ足取りに感じる人もいるでしょうね。
それが間違っていたら、なおさら。

ふーむ。難しい。
いっそ人狼の腕を磨いて、考察ねつ造をマスターするとか?
(なにを誘っているのかと自分でも思うが、これ出来ると楽なんですよねぇ)

(+514) 2022/06/20(Mon) 03:13:34

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+514
思えば「村側を嘘で塗りやすい」と感じるのも村とやっていることが変わらないから、というのはありそうです。

「統計で嘘をつくことが出来ない」と言うことは重要です。
調べている人には嘘であることが分かるので。
しかし、人狼側で使うなら自分たちが有利な位置にいることを前提の部分だけを使えば良い。嘘ではないですし。

統計的に不利なので、とそこに言及しなくなることに気づく人はほぼいませんし。

(+515) 2022/06/20(Mon) 03:15:59

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+512
ちなみにですが、慣れた狼ほど統計的に近い行動をとる、というようなこともあります。
何らかの「有効な手段である」と言うことを学習するとそこに行きつく…みたいな類ですね。

1dの占い希望が人狼は遅くなりがち、とかも慣れた狼に多いです。どうせそこで疑われることもないので多数に重ねたりと出来るように待ってしまう方がゲーム的に有利なのでそうしがちになるのでしょうね。

(+516) 2022/06/20(Mon) 03:19:53

【見】 【墓】 ★士官 山城

ふーむ。なるほど。
シェル殿が手法的にロジカルで利がわかりやすいものを好む所以が掴めた気がします。
(狼手法の話をしていた時に感じたもの)

風呂にも入らず寝落ちしていたので、先に諸々済ませてきます。
もう遅いですから、シェル殿も無理はなさらずに。

村ログ読みの続きも気になります……!

(+517) 2022/06/20(Mon) 03:25:00

【見】 【墓】 観戦武官 シェル

>>+517
ついつい話すのが楽しくて手を止めてしまいましたね…。
私もそろそろ寝ますね。続きはまた後ほど……。

(+518) 2022/06/20(Mon) 03:27:16

【見】 ★士官 山城、観戦武官 シェルに手を振った。

(a65) 2022/06/20(Mon) 03:27:47

【墓】墓守 ジョバンニ

>>オルカ
2日目吊り希望⇒メロウ>アリス
3日目吊り希望⇒クリオ>ワイズ

3日目の吊りワイズ吊り希望理由(>>100)は
「メロウさんを吊ったのと似た理由」

この通りなら
2日目の吊り希望⇒メロウ>ワイズ
これにならなかった理由が知りたい。

オルカ視点
「現吊手数考えると、やむを得ず」
にワイズも該当するって事でしょ(>>2:175)

それ以上にクリオを吊りたい理由がこれ(>>1:183)なら
クリオが白or黒の色見てどう盤面詰めてくつもりか合わせて教えて欲しい。

(210) 2022/06/20(Mon) 04:48:29

【獅】獅子舞 カグラ

うーん、喉枯れてるみたいだけど一応突っ込んどくね。
>>オルカ
2日目にメロウとの思い出なんてなんも書いてないのにわざわざユウユウとの思い出を今日書くために喉割いたのってなんか理由あるの?
カグラからの返信って見えてるのかしら?
普通に見えてなかったんならごめんねだけれどカグラへの返答に困ったのかな。と思っちゃって。喉余ってるしユウユウとの思い出を書いたのかね?とか。

あと。上でジョバンニが突っ込んでる内容、カグラも気になるから、
日が開けて喉回復したら私からの質問とジョバンニの質問に返答お願いね。
お墓でもちゃんと見ときます。
リウムやほかのみんな、私の代わりに読んで判断してくれると嬉しいな。

おそらくこれがカグラのラスト喉になるのかなぁって思ってます。
村のみんな頑張ってね。またお墓かEPで会いましょ〜。
おやすみなさい。

(211) 2022/06/20(Mon) 05:10:45



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (13人)

カナコ
22回 残0pt
ごめん寝
ドロシー
15回 残247pt
ヨハン
17回 残54pt
いちごあめすき
アンジェ
18回 残40pt
すや……。
クリオ
14回 残198pt
ちょっと離席
クイニャオ
21回 残18pt
ユウユウ
15回 残312pt
つ[氷枕]
カグラ
21回 残0pt
ジョバンニ
21回 残2pt
オルカ
12回 残5pt
離席
リウム
13回 残231pt
ぐーるぐる
アリス
15回 残415pt
ワイズ
8回 残533pt
次は夜

犠牲者 (2人)

とある書物(2d)
ザトウ(3d)

処刑者 (1人)

メロウ(3d)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
アンデル

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
スーチェン(1d)
ケプラー(1d)
山城(1d)
リエブル(1d)
ジズ(1d)
ランラン(1d)
ダイナ(1d)
チェン(1d)
シェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら