星狩りの国


22 桜が散るころに


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視点:


【祭】 提灯 アトノ マツリ

>>メイメイ
>>サクラ
(>>ユウユウ)
>>テトラ
メアリー吊(スケープ早打ち)世論になって以降(ロゼ黒が出て以降)に、どうやったら進行を守り切れた思う?(喉を枯らさなかったものとする)
又、できた思うか?

又 更に、提示した進行自体が正しいんは互いに解った上で、それが破られる可能性はどれだけあったと各々 見込んでおった?
提案(>>4:111)以降で最も不安だった時点の心境を訊きてぇ

(185) wbo6_on 2022/05/19(Thu) 15:43:10

【見】 呼応 テトラ

>>185マツリ
皆から返答が飛んでるから、私の意見は参考程度に。

その質問の投げかけ方からも思ったけど、マツリは「進行をまもり切ること」が目的化していないかい?
「両視点をギリギリまで追う」が正しい、と。

私は、それは「真を絶対に打ちたい占がいる場合」、正しい進行ではないと思っている。

マツリは両視点をギリギリまで追うが村勝ちの可能性を上げるのだと思っているだろうけど、それは逆で、村勝ちの可能性はどんどん下がっていくんだ。

正確に言うと、「スケープ真時の勝利可能性」がどんどん下がっていく。
狼側は、残りの襲撃と800pt×日数分、全てを使って、揺さぶりやすい村人を選定して残し、全力で揺さぶってくる。

「最終日、必ずメアリーアンを吊る」という約束が果たされる保証は無いんだよ。

(220) 山吹 2022/05/19(Thu) 17:43:02

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん
【前提】
目的:進行を守るを>>4:111の進行を完遂と定義して話すね

【1:大枠】
まず>>4:111の進行は全く正しくない進行である
と認識することが必要だよ

メアリー視点:2回占いで白引いたら縄余っても負ける
スケープ視点:人外に遅延戦術を許し
         村人の疲労を徒に高め村人吊りを行う
バランス観点:情報量最大となる最終日以前に
         決め打ち判断を行う

上記の通り、どの視点でも正解じゃない、誤った進行です
じゃあこの進行が有効なのはどのパターンか。
【スケープ真決め打ちが間違い、かつ、メアリーが
 黒を2連続で引いた時のみ有効】です

この進行が一旦支持されたのは、スケープ真派にとって都合が良い進行だからです。スケープ真打ちが前提で、視点人外のロゼを吊れ、若干のリスクで間違えた際のフォローが利く可能性があるからです

(272) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:25:57

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん(>>272の続き)
【2:進行の完遂に必要だったもの】
1、スケープ真決め打ちの宣言
2、各灰へのスケープ真決め打ちの同意確認
3、各灰への進行完遂の確約確認
4、デメリットである疲労蓄積、時間経過へのフォロー案説明
5、進行が有効となる見込みがどれくらいあるかの
  説明と進行採用の同意確認

細かくはもっと沢山あるけど、中枠的な意味でも
ざっくりこれら5つ位は必要だったと思う
4dは仕方なかった。喉都合があるからね

でも、5dの第一声〜第四声は致命的に良くなかった(>>5:50>>5:69>>5:70
決め打ちの宣言も無くスケープ真派に不利な吊り決定を出し
あまつさえ進行離脱の自由を語ってしまった

スケープさん達への配慮ではあれども、それは裏返すと、
メアリー派が進行を反故にすることも認めると言うに等しい。
この状況で自派の勢力を弱める進行に乗れるわけが無い

(274) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:26:20

【熊】 熊猫 メイメイ

>>185 マツリさん(>>274の続き)
【3:進行を完遂するために】
1、とにもかくにもスケープ真を決め打つ宣言をする
2、メアリーの占い先を指定占いにし、希望出しを募る
  (村人達にやるべきことを提供する)
3、最低でも1日1回はメアリー処刑の条件を明示し
  メアリーの真贋判断は行わないことを周知する
4、自分がいない場合の進行完遂者を予め日数分指名する
5、疲労度や倦怠感を各々に聞き、どこまで耐えられるかを測る

これくらいかなー、という割と雑な提案です
コミットはメアリーさんが拒否する前提です
メアリーさん視点は村が疲れて発狂してくれないと勝てないから

具体的に何ができたかは皆からも色々意見がでると思う
要点としては
【村人の不満に耳を傾け、安心感と当事者意識を提供すること】
に集約されます。上記3点があればこの村の人達は優秀で勤勉だからついてきてくれたと思う

(276) DaiC 2022/05/19(Thu) 18:26:48



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生存者 (9人)

【化】 ユウユウ
77回 残--pt
【甘】 ドロシー
108回 残--pt
【祭】 マツリ
97回 残--pt
快復 [祭]
【熊】 メイメイ
234回 残--pt
【紙】 スケープ
65回 残--pt
お疲れさまでした [紙]
【視】 ミズナギ
4回 残--pt
【梟】 ワイズ
46回 残--pt
【噺】 十返
43回 残--pt
ぱやぱやしている [噺]
【姫】 サクラ
46回 残--pt
おやすみ [姫]

犠牲者 (3人)

とある書物(2d)
6回 残--pt
【口】 ヴィデオ(4d)
17回 残--pt
【雪】 ユキメ(5d)
42回 残--pt

処刑者 (4人)

【蘭】 ラン(3d)
0回 残--pt
【灯】 デュラン(4d)
0回 残--pt
【霊】散発的座席 [灯]
【看】 ロゼ(5d)
14回 残--pt
【召】 メアリーアン(6d)
206回 残--pt

突然死者 (0人)

見物人 (10人)

テトラ(1d)
53回 残--pt
ローレライ(1d)
0回 残--pt
おつかれさま。
ガルベン(1d)
2回 残--pt
カナコ(1d)
3回 残--pt
ランラン(1d)
5回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
コチョウ(1d)
2回 残--pt
ドール(1d)
2回 残--pt
ユエ(1d)
0回 残--pt
みんなもちもち
【み】 スプーン(1d)
13回 残--pt

発言種別

通常発言
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