星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

各位 日付をまたいだ時にお勧め。
 
・自分はどんなキャラ? セルフプロデュースを忘れずに。

・昨日までどんなことを言ったっけ。誰を信じて誰を疑っていたっけ。

・寝たあとのログへ興味をむけてみよう。

・今日の判定(襲撃)で環境はどう変わっただろう。占い判定、襲撃、霊能判定と大きな材料があるよ。(2日目の今日は占いだけ)

3人ともカグラを分からないと判断して占いに挙げているよね。


例:ザトウ視点
占い師ザトウ 偽カナコ 偽ユウユウ
霊能者リウム
人間 カグラ(今の時点で2/3白)
灰10人 アンジェはほぼ狼

(*0) 2022/06/18(Sat) 06:39:15

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

昨夜はみんな遅くまでおつかれさま!
今日は24:30にはねられるように、わたしもがんばるね!

ザトウもカナコも白出しだね!
しろくまと風鈴はいろんな想定して方針見えてそうかな?
雪兎には、必要なら解説加えるから遠慮なく使ってね!


今日から処刑が始まるね。
決定周りに十分な喉を残せるように、計画的にがんばろー

喉の調整は、自分にあうやり方をみつけていきたいね!
わたしは勝負所でまわりの手強そうな村人と同じくらいかちょっと多く残っているように、フィルタをみながらしゃべるようにしてる。

あとは、こんな感じで配分つくってやったりするよ。
朝は200pt
昼一撃で100pt
コアタイムに300pt
決定までに200pt

(*1) 2022/06/18(Sat) 06:45:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

思考を更新しよう。そして伸びを見せるんだ。

中終盤には行き詰まって悩みや困惑を見せるのも有りだけど。

(*2) 2022/06/18(Sat) 06:45:11

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

おはよ!

2白だね、白出しでいいかなー

(*3) 2022/06/18(Sat) 06:56:14

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>10カナコ
>ユウユウが割ってくることはない

ほほう。それは何故だろう。
ユウユウが信頼を取っているから?

もしかするとザトウの判定を待ったのかな?

>>0>>1二通りの判定文は用意していたのは確実だ。およそ1分だけどザトウの判定を確認してから判定を出したのかもね。

(*4) 2022/06/18(Sat) 07:18:03

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>>24
ザトウが評価してくれてる!雪兎よかったね!!

クイニャオ>>1:108ワイズ>>1:163ドロシー>>1:213
も、高い評価や好感を出してくれてる。

こういう発言をみて、終盤に残す人を決めたり、困ったときに相談を持ちかけたり、セルフプロデュースの参考にしたりするよ。

ちなみに仲間だけど、アンジェ>>1:181も前向きな評価をくれてる。
表で分かり合えそうな人を探すとき、仲間とそれ以外で判断にぶれが出ないように気をつけてね!
ついうっかり仲間にだけきっかけがないのにべったりしたり、大事にしてくれてるのに邪険にしちゃったりして、仲間かなって見破られちゃうことがけっこうあるの。

(*5) 2022/06/18(Sat) 09:08:50

【赤】 【音】福音 アンジェ

おはよ。

カグラ白ね。狂人どちらかー、は、推理部分から真がザトウさん、感情部分から狂人がカナコ、を見てたりする。

(*6) 2022/06/18(Sat) 09:19:42

【赤】 【音】福音 アンジェ

カナコ、もしかして昨日の灰発言増えないのに対する不満の裏に、「狼が高い位置にいない」のを不安になっていたんじゃないか、って感じ。

推測だけれどね。

(*7) 2022/06/18(Sat) 09:21:27

【赤】 【音】福音 アンジェ

喉残ってる。
えらい。

昨日深夜の感じ、オルカが「やれそう」で。
現時点で触れても良いのだけれど、多分一度、私のちゃんとした単体考察見せておいた方が良いと思っていて。

今日は下がった動きをしたさ。

@1920

(*8) 2022/06/18(Sat) 10:01:48

【赤】 【氷】流氷 クリオ

おはようございます。
今日の朝なら箱前つけたのに、寝坊しました……夜更かし、危険。気を付けます……
[正座]

(*9) 2022/06/18(Sat) 10:11:47

【赤】 【音】福音 アンジェ

お早う雪兎。

大丈夫でしょう、私なんか喉使わないために朝努めて起きない様にしていたし……。

睡眠、なるべく確り取りましょうね。

@1895

(*10) 2022/06/18(Sat) 10:15:57

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまの白出しが効いてるね!
村の情報が増えないことで、停滞が続いてる。

そこに差し込みつつ、本気の考察を見せる風鈴の動きもいいと思う!
喉残しててえらい!

雪兎は>>*5のとおり高い評価を勝ち取れてるよー!
だから発言は焦らなくて大丈夫。
ゆっくり眠れたことを前向きに受け止めようね!

(*11) 2022/06/18(Sat) 10:21:09

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>*0>>*2は表の自分として考えることだけど、
狼のみんなは、
・今夜誰を噛むか
・今夜誰を吊りたいか
・今夜誰を占えたらいいか
も考えるよー

>>1:*136を、昨日に引き続き考えて話し合ってみよう!
吊る人が足りなくならないように、噛み先などを考えるよ。

昨日までと情勢が変わってるところや、新たに見えてきたものもあると思う。
更新前後に今の自分達の立場を把握して、現状に合わせて作戦をアップデートできるといいね。

風鈴が話してた占の真狂の内訳も、この延長上にあるお話だよ。
そこらへんとかよくある噛み先の話をしたいけど、次は13時過ぎかも……!

(*12) 2022/06/18(Sat) 10:41:01

【赤】 【氷】流氷 クリオ

少し、相談です
占い方法の希望。統一で出していいですか?
今の村の俺ならどっちも希望出せるから、自由でも提出できるけど、どちらの方が、都合がいいのかな、と思いまして

(*13) 2022/06/18(Sat) 12:40:17

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*13雪兎
問題無いよ。元々自由占いに賛成だったわけでも無いしね。

昨日自由占いを推していたザトウが何故か主張しなくなったよね。比較的積極的なのはヨハンだろうか。>>17彼の話すメリットに対して「それ良いね」とか思わないんでしょ。

だから統一占いを望む理由を素直に言えば良いよ。

(*14) 2022/06/18(Sat) 12:59:00

【赤】 【音】福音 アンジェ

んー

まず、自由にするとザトウさんの占いはほぼほぼ私に来るでしょう、というのが一つ。

ザトウさんには私占って貰った方がはっきりする、というのが村人視点の私としてありつつ。

灰の大人しさが継続しそうなら、いっそ占いバラけさせてそこ起点の見方するのはアリかしら、って思考はあり。

(*15) 2022/06/18(Sat) 12:59:14

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*14 >>*15
なるほど。ありがとうございます。
3視点の情報整理は、難しそうだから、自由占いは占い師が2人の時にやってみたい。と素直な感想言いつつ、
他の皆が自由が良いのなら、勉強、頑張る。と、自由反対はしてない旨も追記する感じにしますね

(*16) 2022/06/18(Sat) 13:07:29

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

クリオが統一希望するのは構わないよ!
ユウユウはどっちか決めかねてるところ。

ザトウから風鈴については、一方的にじりじり疑われるくらいなら判定出させてはっきり解消なり対立構造なりに持って行った方がやりやすかったりする?と思ったりも。

(*17) 2022/06/18(Sat) 13:15:23

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*15風鈴(アンジェ) 
いっそ占われた方が早いって思うのは分かるよ。そのセリフを言うことで狩人回避がしづらくなるケースが有るから、そこは覚悟を決めてやってね。


雪兎も聞いておいて。

仮にアンジェが狩人の場合、ザトウを真視しているなら1/3白で済むから彼が目を覚ますという意味で占われるのはそこまで悪くない。でもザトウが偽で狼判定を出してくると警戒するなら、序盤は占われたくないんだ。

狼判定を出される→狩人って名乗り出る→吊りを回避する→アンジェが襲撃死→ザトウが偽と全員に分かる

情報としてはすごく大きいけど、その後真占い師と霊能者リウムが立て続けに襲撃されてしまう。これが狩人視点ではそこそこ痛い。

言い換えると真占い師が十分に判定を出していて、全員視点での占い真贋が分かるぐらい日が経っていれば、偽の狼判定はドンと来いになる。

まとめ
・狩人は吊りは回避すべき。
・序盤の占いはあまり当たりたくない。白でも黒でも喜べない。
・中終盤に偽の狼判定が出そうなタイミング、つまり狼にとって吊り先が足りない時は白なら灰を狭められ、黒なら自身が襲撃されることをもって決定的な情報を村にもたらせる。

(*18) 2022/06/18(Sat) 13:34:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*18トド先生
狩人回避は、そうなのよね。
今日の回避のことを考えている私がそこ、抜けてしまうのは突っ込まれそうだし。

黒を貰って動き易くなるタイプ、と私が思っていないのもあるから。
村なら言ってしまっているかもしれないけれど、狼な私では言えない、かしらね。

@1854

(*19) 2022/06/18(Sat) 13:47:28

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*18
狩人の多くはこんな風に吊りも占いもあまり歓迎していない。だから狼と狩人の振る舞いは似ているって言う人は多いね。


風鈴VSザトウの話に戻ろうか。

◎「村側なので占われることを恐れないわよ」という姿勢を見せるために、占いを嫌がらないのは大いに賛成。ここまでずっと継続して出来ているね。偉い偉い。

△黒判定を受ける→狩人だと名乗るって作戦をメインにしているなら占いを受けにいくのは「狩人らしくない」って見られるかも。もしかしたら「非狩人ブラフよ」で通るかもしれないけど。

〇ザトウ襲撃を考えているケース。「アンジェ占いが明白な日にザトウが襲撃された」ということをアンジェの状況黒要素と言う人はいるかもしれない。それを弱めるために「占いドンと来い」な姿勢をあらかじめ見せるのは選択肢ではあるね。

(*20) 2022/06/18(Sat) 13:48:03

【赤】 【音】福音 アンジェ

とりあえず今占い師をカナコから見ていて、今日の襲撃材料にしたいな、の気持ち(表にも出すけれど)。

>>*20トド先生
今日ザトウさん襲撃、は現状わりと本線には思っていて。
灰の占真贋を見て、護衛がどれだけついていそうかも各占いに対して見たいところ。

(*21) 2022/06/18(Sat) 13:54:03

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【狩人要素】
×回避すれば吊られないからと思って呑気さを出す。(個人要素との切り分けが難しい)

〇翌日や数日先の能力者判定が聞ける前提でものごとを考えている。(自分が守るつもりだからだね)

△占いをとても嫌がる。もしくは占い先に挙げられることに意識を向けている。(個人要素との切り分けは難易度中ぐらい。)

役職を知って読み返せば「なるほど」って言える特徴なんだけど、村の最中は割と判断が難しいんだ。という訳で僕は普段はこっちは重視しない。

(*22) 2022/06/18(Sat) 14:16:05

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

みんなが考えてるの、見守ってる!
ちょっとおせっかいかもしれないけど、しろくま視点。

しろくまはまだ、迷ってる?
狼の計画って意味なら、統一でも自由でも、どうにでもなるよ。
ザトウ●風鈴で黒でも、今夜の襲撃失敗しても、リカバリーは効く。

ただ、明日全判定揃ったら、
統一だとそろそろ確白生むのはきつくなってきて、
自由でザトウが風鈴に黒出したら、とりあえず吊って色見るかって流れにしないように、二人の踏ん張り、もしくは対抗できる黒判定が視野になってくる。
しろくまと風鈴が動きやすいもの、と考えてもいいかもね。

しろくまの表での答え方の注意としては、
「しろくまは明日の判定が出せないかもしれない!」
それをユウユウらしく、占い方の希望ににじませられると強いよ。

自分が抜かれたあと好き勝手に判定出されたくないから統一、
狼に今夜の占い先知られないほうが生きられると思うから自由、
なんかがよく見かける例かな。

(*23) 2022/06/18(Sat) 14:17:27

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【非狩人要素】
前夜祭でちょっと話したね。村人たちは狩人に期待する生き物なんだ。期待、願望、心配、不安という感情を持っている人物は大抵非狩人だ。

〇「狩人は当然だれそれを護衛すべき」とか「だれそれを護衛して欲しい」という意識を持っている。代表的なのは「鉄板護衛」みたいな言い回しだね。

〇不慣れな狩人が名乗り出るタイミング、まだ潜伏して良いなどを気にして世話を焼く。例「黒判定が出たので狩人回避を求めるが、対抗狩人は未だでなくて良いからね。」「〜な時は狩人は名乗り出るべき」

(*24) 2022/06/18(Sat) 14:19:54

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

【非狩人要素】その2
◎「私を吊っていい」と言う。精神的に参っている時とかにポロっということは有るね。例「そんなに気になるなら占いとか言わずに吊ればいいじゃないか!」 ほぼ当てはまる。


×「俺を占ってみるか?」と言う。占いを嫌がる狩人のために人柱になってくれているケースもある。単に強気なパフォーマンスということも多い。


△狩人保護に強くこだわる。これは主に霊能者が二名いるときとかに霊吊りから始めたがる場合だ。例「今日灰吊りをすると狩人の居場所が減る。狩人保護の霊ローラーだ」 単に個人の主義というケースも割とある。


【狩人要素】その2
〇狩人の扱いに慎重な言動なのに、灰吊りで狼を吊れる自信がないのにあまり恐れない。(自分が吊られる位置でさえなければ狩人をあぶってしまうリスクが無いから)


あんまりいっぱい言っても食べきれないだろうから、このぐらいにしよう。序盤に大事なのは「ここを守っている狩人がいるとすれば誰だろう?」の方だね。つまり>>*21の風鈴の行動は正しい。

(*25) 2022/06/18(Sat) 14:40:35

【赤】 【音】福音 アンジェ

因みに私の狩センサーは……村の時の方が鋭いのよね……。

今日の狩想定護衛先を洗い出しながら、トド先生の非狩要素拾いはやってみるの。

(*26) 2022/06/18(Sat) 14:52:42

【赤】 【音】福音 アンジェ

ザトウさん上げる考察になりそうで、ちょっとこのまま出そうかを悩むトコ……。

(*27) 2022/06/18(Sat) 15:09:02

【赤】 【音】福音 アンジェ

ザトウさんいるうちに落としたさのあって、強い波及は多分できないから

ある程度落ち着かせて落とす、予定。

(*28) 2022/06/18(Sat) 15:16:48

【赤】 【氷】流氷 クリオ

講義ありがとうございます。
ふわっと、分かったような気になりつつ、分からない所が分かってない感じもするので、その辺り、質問出てきたら、ひょっこりさせていただきますね。

あと、展望。村人は思考の連続だから、今から誰への印象・考察を歪めてく準備が必要って事かと、遅ればせながら少し理解。少しなのは、これだけじゃなくて、他にも色々あるのは >>1:*197 で教えていただけているので

(*29) 2022/06/18(Sat) 15:25:44

【赤】 【音】福音 アンジェ

私の考察の歪め方は、歪めるのではなく「取らない」になるのよね。
それも歪め方だけれど。

本来拾える村要素を取らない。
ごく稀に黒クリティカルする村人もいるけれど、そうそういるものではないし。

(*30) 2022/06/18(Sat) 15:54:27

【赤】 【氷】流氷 クリオ

なるほど。
ちゃんと、村要素とか分かるようになったら、そちらの方が無理がなくて良さそうです。
ありがとうございます。覚えておきます

今の所、要素取るのが上手く出来ない村の俺が白要素とったのって、ドロシーのみなんですよね。共感多いので、これが村共感って奴なのかな、って感じで
逆に、んん?って思っているのが、メロウ。基本的に分かってない感じがするのに、分かってるような感じもする?と
ここら辺、今、言語化頑張っていた所でした

(*31) 2022/06/18(Sat) 16:03:17

【赤】 【音】福音 アンジェ

結論を前提に考察書くのが得意なタイプもいるのよね。
雪兎がどのタイプかは、これからかしら。

分からないとか上手く取れないとかは、素直に出してしまって良いとは思っていて。
ただ言語化を頑張った、を評価してくれるヒトもいると思うから

やりたい範囲とか、できる範囲とかでね。

(*32) 2022/06/18(Sat) 16:11:40

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

いいねいいね!
仲間同士で試行錯誤してて、うれしいよ。

風鈴の占評は、村人達の疑問に踏み込みつつ上げすぎないのが良いね!
雪兎の推理も、素直に綺麗に伸びてる。
>>94>>96も昨日からの思考のあとがみえるよ!

歪め方は、いろいろやり方あるよ。
「どうしてもこの人を吊らなきゃいけないけど、疑い方がわからない」ってなった時は、わたしも混ざるね!

(*33) 2022/06/18(Sat) 17:04:53

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎としろくまは、今日の襲撃先について風鈴が
・▲ザトウ本線>>*21
・占真狂推理>>*6>>*7
・各占の護衛率検討>>*21
と検討してる理由、だいたいわかる?
もしわからなかったら、余裕があれば以下軽く眺めてもらえたら!


戦略の大前提1. 詰みを回避する!

狼の敗北条件は、「すべての狼が処刑されること」
これを突き詰めると、
「残りの吊り回数≧狼候補の人数 になること」
ともいえるよ。

この状態を、「詰み」っていうよ。
たとえば、「真占が確定して、真黒と騙狼を処刑したあと、残りの灰が3人で縄が3つ」とかだね。
詰みになったら、どれだけ白くても吊られちゃうんだ。

だから戦略を立てる時は、詰みを回避することを考えるよ!

(*34) 2022/06/18(Sat) 17:22:20

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*23
危うく襲撃懸念忘れるとこだったわ、ありがとう!

迷ってたけど今は自由希望してみようかと思ってるわ。

(*35) 2022/06/18(Sat) 17:26:44

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*34
正直に言うと、だいたいわかるような、いや本当にわかっているのかしら……?みたいな理解度ね

対抗の真狂見極めと▲真、そしてそれが通りそうかどうかの検討が要るっていうのは分かってるつもり。

(*36) 2022/06/18(Sat) 17:33:31

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

戦略の大前提2. 占い師をどうにかする!

詰みを回避するには、容疑者候補を狭めないことが大事。
そして、容疑者候補を狭めるのは、占い師の判定です!

占い師が確定したら
・真占が白判定を出した人は、狼じゃない
・真占が黒判定を出した人は、狼
ってことが確定してしまう。
真占の占いが村人にあたった日は、吊&占で灰の容疑者候補2人が削れるのね。
それは困る。

狼は、真占の判定を確定情報にしないようにするんだ。

・騙占を出して、真占と判定をずらして縄を削る
・霊騙を出したり▲確霊することで、真占を確定させない
・詰む前に、真占を襲撃や処刑で葬る

占い師を仕留めたり弱体化するのは、早ければ早いほどいいよね。
だから初手襲撃は、基本的には占い師をどうにかする方向で考えるの。

(*37) 2022/06/18(Sat) 17:35:22

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*33
ありがとうございます。
今の所、素直に行くと、俺の●▼希望のどちらかにメロウは入る感じになりそうかな、と思ってます。けど、狩人ではなさそうなので、狩人、誰だろうなぁ、と見てる所でした。

(*38) 2022/06/18(Sat) 17:39:54

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*34
たしかに。確白が増えると危険なの、理解しました。
カナコが言っていた、白圧殺、ってこれの事かとも、理解。

>>*37
こちらも、なるほど。です。
ありがとうございます

(*39) 2022/06/18(Sat) 17:47:20

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

そう考えると今日の襲撃先は、▲占、▲霊、▲狩の三択だね。
その他…狩人以外の灰を噛んだら、占い師は生きたまま、容疑者候補が1人減っちゃう。

それぞれについて、ざっくりまとめていくよ。

(*40) 2022/06/18(Sat) 17:50:10

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補@▲占

・占機能をストレートに破壊する
・護衛されてる可能性が高い
・▲占のあとは霊に護衛がはりつきやすいので、狩人や強い灰を食べながら灰狼が生き残りを図る展開が多い。
・▲占したあとも残った人占の信用が高くて、真が抜けている確信がなければ、続いて▲もう一人の人占することも。
(2枚抜きといったりするよ)


気をつけなきゃいけないのはこちら!

・▲狂すると、吊らなければならない村人の数が5人になる
▲狂でも残った真占の信用が下がることは割とあるんだけど、もう一人吊る村人を用意しなきゃいけなくなるんだ。
トド>>1:71において、襲撃が1人狼側になるから、
村側11-5-3=2人  狼側が3+1-1=3人
で勝利って計算ね。

・1回護衛成功されるとPPできるタイミングがRPPになり、2回護衛成功されると1縄増える

風鈴が真占を探して襲撃したくて、
真占を狩人が護衛してないか考えてるのは、そういうことね。

(*41) 2022/06/18(Sat) 17:54:21

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補A▲霊

・占い師の真贋を不明にすることで、真占を吊候補にあげたり、騙占の黒を吊りやすくしたりする襲撃先。
・初手吊りが斑吊りの場合に比べれば、霊護衛の優先度が下がりがち
(占真贋がついてくる斑吊りに比べ、処刑から落ちる確定情報が少ないから。狩人の性格によっては霊護衛も全然あるよ!)
・真ありそうな占候補を極力残しながら、占候補&黒打ち先の決定戦になることが多い。
このとき護衛を占に固定する狩人もいるよ。

村が混沌として村人が呼吸しにくくなりがちだけど、真占の判定が出続ける覚悟をしたほうがいい戦略かな。

(*42) 2022/06/18(Sat) 18:07:29

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

ふむふむ……

(*43) 2022/06/18(Sat) 18:13:40

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3-1確白時の初手襲撃候補B▲狩

▲真占を通せそうにないときに、▲狩→▲占といく準備です!
「真占の護衛が濃厚で、狂襲撃でも信用落ちなさそう…
でも狩人は見つけられたよ!」
ってときにとる手段だね。


余談になるけど、初手吊りで狩人が回避したとき、思考停止で▲狩するのはちょっともったいない。
役職襲撃をストレートに通せるなら、そっちのほうがお得だもんね。

あとは、▲占チャレンジして失敗すると、朝イチの反応で狩人が炙りやすいって噂もあるよ。
▲占GJ→▲狩→▲占でも4-5人SG用意できるなら、特攻もありあり!

(*44) 2022/06/18(Sat) 18:16:31

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*35
>>104いいね!
襲撃懸念も視野の広さも、取れる人は取れる内容になってる。


雪兎>>*39
そうそう!
騙りで偽黒出すのはどきどきだけど、確白を量産するほうが後々つらくなるってことはよくあるよ。

ちなみに、村視点に反転してみると、
狼占いたいなって思っても、白狙い占いのほうが狼を追い詰められることもあるんだ。
いまは頭の片隅で大丈夫だよ!

(*45) 2022/06/18(Sat) 18:25:14

【赤】 【音】福音 アンジェ

今ユウユウを見ているところ。

そして、これは狼意図のない見識として、この村占軸の勢力図みたいなものがほぼ出ていないから、その意味で自由占いは不適とは思っていて。

ただ、狼なら不適な方法で進む方が良い? って思案中。
一応、アンジェとしては「今日出しておかないと明日状況見れない」って意図して占見てたりはするけれど。

(*46) 2022/06/18(Sat) 18:28:35

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*46
おつかれさまー!
自由は村が混沌として逃げやすくなりそうだし、
ザトウに占われそうな風鈴の自由提案は強いんだよね。
狩人問題がかなり悩ましいけど…

自由占
・▲ザトウGJ→ザトウ●アンジュ黒
・▲霊GJ→ザトウ●アンジュ黒

展開予想をしろくまの判定込みで描いてみるといいかも。
しろくまと雪兎も、余裕があったらぜひぜひ!

(*47) 2022/06/18(Sat) 18:37:13

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*47あざらし先生
先生もお疲れ様です。
今日も有難う。

自分から自由提案できるかは、微妙なところ。
自由占いへの懸念を話すのは、自然にできるの。

このまま放っておいたら、自由になり……そう……?

(*48) 2022/06/18(Sat) 18:41:01

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>118しろくま
このレスポンス、良い。

そしてリウム、ここで寧ろ「自由でも第二まで二つとかでもいいから灰も希望出してね」って言わないのちょっと意外ね。
反応見たくてしてる?

(*49) 2022/06/18(Sat) 18:42:44

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>121リウム
思わぬだったのね、としつつ、そうよね。

こういう咄嗟の反応、はかなり印象良いと思うの。

(*50) 2022/06/18(Sat) 18:50:49

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

意外な提案だったからびっくりしちゃったわ〜

良い方に転がったなら、何より。

(*51) 2022/06/18(Sat) 18:52:34

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*48
悩ましいね。
世論は自由を許容してそう。
リウムは統一に不安がありそうだけど、押し切ってない。

リウム>>115は、「統一にする理由がほしい」にも見えるの。
独断を避けたいのか、人の能力を決めつけるのに抵抗があるのかはつかみきれてないところ。

(*52) 2022/06/18(Sat) 18:56:50

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*51しろくま
ぐっじょぶ。

>>*52あざらし先生
そう、ねー……。
んー、確霊に優しく提言してみましょうか?

「現状占軸で出た結果起点に見れる村になっているとは思わない」「けれどそもそも灰同士の絡みが少ないのなら、判定から拡がるの期待して自由、でも良いかも」

それでもって「私は多分、自由になってもなるべく灰単体精査したいわ」まで。
最後?

(*53) 2022/06/18(Sat) 19:01:45

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*53
風鈴の感覚とアンジェのキャラクタ(+話せるなら仲間の意向)を優先してね!

確霊>>1:32>>1:202なので、アンジェが確白になってもうまくやっていけると思われてる程度の人望はありそうね。

内容は、のちに「占われたくないから統一主張した」とはいわれなさそうな文面だと、わたしは思う。
最後は「自由だから灰はなにもしなくていいや、という人が出てくると、情報が少なくなる」という方向もありだけど、これだと統一推しにみえるかも?

(*54) 2022/06/18(Sat) 19:11:26

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>128
んー……んー……勿体なさが……。

(*55) 2022/06/18(Sat) 19:13:48

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*54あざらし先生
しろくまが表で自由希望だし、狼的には自由の方がやり易いと思うし。
ふんわり自由にするお題目、に落ち着く位の話し方をしてみましょうか。

最後、「できる人には各占にそれぞれ希望出しまでして貰うと意義が増すかも」とか付け加えつつ。
とてもハードル高いから、できるヒトは少ないでしょうけれど。

@1441

(*56) 2022/06/18(Sat) 19:16:38

【赤】 【音】福音 アンジェ

んー、リウム苦しそうだし、言ってあげましょうか。
8時までだものね。

(*57) 2022/06/18(Sat) 19:39:37

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*25
>【非狩人要素】その2
>◎「私を吊っていい」と言う。

>>128ワイズ「ボクを吊って欲しい」

チェック項目として
・冗談や言葉の綾の余地があるか。→No ワイズはここまで冗談らしい冗談を言っていない。
・売り言葉に買い言葉など興奮状態にあるか。→No 多忙という状態ではあるが落ち着いている。
・他の有力な吊り先はあるか。→No しいて言うならメロウだろうか。
・強く庇われる可能性はあるか。→ここは保留かな。リウムが割と強めに白視している。


だいたいNoと言えそうだね。

(*58) 2022/06/18(Sat) 19:53:37

【赤】 【音】福音 アンジェ

あとは57pt位で希望を出して、仮本決定待機して……。

現状、私も雪兎も吊りにかかるとは、あまり思ってはいないの。
心苦しいけれど、今日ワイズに吊り縄が飛ぶ可能性は高いでしょうね。

ただ占いは白を狙ってだと飛んで来る気はしてる。
そして、狼視点でも私の真視はザトウさんね。

あと狩人仮定誰を護っているか、現状は出てる占真贋が足りない……。

(*59) 2022/06/18(Sat) 19:56:18

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*58トド先生
そうね、ワイズも非狩と見てよさそう。

狼視してるカナコと切れ取ったけど、表の私はたぶん今日▼ワイズで出すわ。自吊りは吊れ教なので……。

(*60) 2022/06/18(Sat) 20:01:57

【赤】 【音】福音 アンジェ

特に不調は感じていないのだけれど、ずっと身体が熱を持っている様に感じていて、熱を測ったら37.1℃だったのね。

いまのところただ熱いだけなのだけれど、一応……。

(*61) 2022/06/18(Sat) 20:27:54

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*61風鈴
わ!大丈夫?
昨日も遅くまで頑張ってくれてたし、無理はしないでね。

(*62) 2022/06/18(Sat) 20:36:22

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*61
報告ありがとね!
大変になる前に報告するの、とっても大事!

ちょっとでもつらいなって思ったらすぐ休むんだよー
遅くとも今日は決定が出た瞬間には眠りたいね。

(*63) 2022/06/18(Sat) 20:37:34

【赤】 【音】福音 アンジェ

冷たいものを飲んで中から冷やしているの……。

残り喉的に無理の限界があるから、22時頃に希望を出したらゆるりとするつもり。

(*64) 2022/06/18(Sat) 20:40:06

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

じゃあ早めに噛み先の相談も始めたほうがいいね。

風鈴と雪兎がいい位置につけてるから、今日は▲占で良いと思ってるところ。

(*65) 2022/06/18(Sat) 20:42:47

【赤】 【音】福音 アンジェ

オルカ、発言構成が上手いわね。

色を変えるのは初めて見たけれど、分かりやすい。

(*66) 2022/06/18(Sat) 20:42:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

そうね、占抜きしたさ。

私の占真贋は出している通りだけれど、二人の視点はどうかしら?

一応、占抜きの観点はザトウさんは「自由占いなら私に向くでしょう」と「カナコから私には来なさそう」という、真贋とは別視点もあるのよね。

(*67) 2022/06/18(Sat) 20:45:04

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

私は表に出した通りカナコ真、ザトウ狂目で見えてるの。
ただ占い真贋当たる方じゃないし、風鈴の考察に比べると肌感覚レベルだし……。ここは雪兎の意見も聞きたいな。

ザトウが●風鈴しそうだから▲ザトウはそれを阻止するメリットはあるよね!

(*68) 2022/06/18(Sat) 21:04:07

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*61
ただいま帰りました。風鈴は体調気を付けてお大事に

>>*68
俺も、ちゃんと真狂の判断ついていないのですが、
なんとなく、ザトウ真、カナコ狂かな、と思ってます。
なんとなくなので、何でそう思ったかの言語化は上手く出来てないです。すみません。

風鈴への●阻止で、▲は僕もありだと思います

(*69) 2022/06/18(Sat) 21:24:02

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*69
雪兎おかえり!そっか、雪兎にもザトウ真に見えてるんだ。

じゃあ▲ザトウでどうかな!

(*70) 2022/06/18(Sat) 21:29:29

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

見守ってるよー

しろくまが納得してるなら、もしくは表で手一杯ならスルーしてね!

赤窓会議は、感覚レベルでも小さな意見でも、思ったことは伝えておくといいとおもうの。
それが真相だったときにお互い後悔しないのもそうだけど
もし伝えた意見が違ったとしても、それによってみんな一段階思考を深められるんだ。

(*71) 2022/06/18(Sat) 21:35:55

【赤】 【音】福音 アンジェ

お帰り雪兎。

不調な感じではないのだけれどね。

ほむほむ。
ザトウさん真視、があとは村にどれだけいるかを考えつつ。

現状、私以外にそれほど言っているヒトはいなかった様に見えていて。

(*72) 2022/06/18(Sat) 21:35:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

あ、そうね。

しろくまのカナコ真視部分、あるいはザトウさん狂視部分、は聞いたうえでの方が良いかも。

(*73) 2022/06/18(Sat) 21:38:23

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

うーん、ほんとにこれ>>116で全部なの。
検証に出せるほどの要素がなくてごめんね。

感覚レベルの話なら、狂として仕事をしようとしてそうなのはアリスよりザトウかなと感じるのだけど、反証真として信用を得ようとしているが通るし。

ザトウ噛みで納得してるし、私は大丈夫だよ!

(*74) 2022/06/18(Sat) 21:50:35

【赤】 【氷】流氷 クリオ

一先ず、報告です。
今日の吊り希望、▼メロウ▽オルカで出すつもりです。
村の俺がよくわかんない、って思っているのがこの2人になりそうなので。
占い希望はまだ考え中ですが、ワイズさん出してみるのも良いかな、とは思ってます

(*75) 2022/06/18(Sat) 22:01:58

【赤】 【音】福音 アンジェ

……出てる感じメロウになりそう?

(*76) 2022/06/18(Sat) 22:43:34

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

そうね、そんな気がするわ

(*77) 2022/06/18(Sat) 22:44:02

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴希望おつかれさまー!>>188
直近オルカへの言及は村内初じゃないかな?
こういうのぱっと差し込めるの、強いなぁ。

しろくまは遺言準備中、雪兎はログ追い考え中かな?
応援してるのだー!

(*78) 2022/06/18(Sat) 22:44:37

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*78
応援ありがとう!
遺言と、合わせて灰雑感も…って思ってたらなかなか纏らないわ。
がんばる……!

(*79) 2022/06/18(Sat) 22:47:00

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

世論▼メロウね。いい位置だと思う。
するっと狼視点に入ってきたあたり、状況動いたら覚醒しかねないところあるもんね。


雪兎もおつかれさまー!!
時間がきたら途中でも出しちゃうの、すごく大事。
まとめ役は助かるし、村視点でもいい情報になるし、
狼視点でも決定に影響力を持てるのは重要だからね。

決定周りで情勢が動いたところがあるから、昨日のドロシー同様、明日ゆっくり更新するといいかもね。

(*80) 2022/06/18(Sat) 22:53:02

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*78あざらし先生
ふふ、有難う。
実際ここで提案してるの、村の貪欲さだと思うもの。

オルカ、ちゃんと見ると確り取れそうだけれど、案外黒視集めてた様な。

(*81) 2022/06/18(Sat) 22:55:07

【赤】 【音】福音 アンジェ

メロウ早い早い。

……これはそのままになりそうね。

(*82) 2022/06/18(Sat) 22:57:12

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまも雪兎も余裕ないところだと思うけど、
もし気分転換に狼の課題をしたかったら、
風鈴>>*72を見てあげるといいとおもうの。

・ザトウさん真視の人は、村にいないかな?
・その人たちは、狩人ありえるかな?

これは、▲ザトウでGJが出ないか見積もるための課題だよ。

リスクよりリターンが大きいと判断するなら、特攻もあり。>>*44
でも安心したいなら、もう少し見た方が安心できるかも?

(*83) 2022/06/18(Sat) 22:59:27

【赤】 【音】福音 アンジェ

……今日は多分大変だから、明日以降の参考に聞いて頂戴ね?

多分この村、占いで一番決定に関与できるの、しろくま。

カナコ、この時間までに喉をほぼ残せない……のが明日以降も継続しそうな予感があるのと。
ザトウさん、この時間には基本不在だから。

そういう意味で、決定周りにリアルタイム反応できると強いと思うのね。
この辺りは先生分野な気もするけれど。

(*84) 2022/06/18(Sat) 23:00:30

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*81
ザトウを評価していないとオルカを評価するのは厳しいかもね。
逆にいうと、そこから見えてくる世論があるかも…?

(*85) 2022/06/18(Sat) 23:02:52

【赤】 【音】福音 アンジェ

とりあえず現時点だと素直に見るなら&ここまでの流れからして、ジョバンニはザトウさん狂視は真実でしょう。

ヨハンはザトウさん真視してそう。
ただ、ユウユウの印象も悪くなさそうなのよね。
比較的カナコ偽視には見えてる。

(*86) 2022/06/18(Sat) 23:03:00

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*85あざらし先生
あー、成程ね。
世論……ザトウさん、偽視強いとは思わないけれど真視世論ではない、かしら。

狩人、そこそこ霊護衛に甘えたくなりそうな気はしたり。

(*87) 2022/06/18(Sat) 23:05:33

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>しろくま
風鈴>>*84、チャレンジする余裕ある?

しろくまの希望は
>【▼ワイズ▽メロウ】で提出。
>どちらも村じゃないかな……と思うんだけど、残せないかなと思うところ。

吊り希望順はワイズ>メロウ。
そして直近のメロウの吊り許容≒非狩→狼なら騙らない?

このあたりについて、差し込んでもいいかもね。

(*88) 2022/06/18(Sat) 23:07:34

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

わりと あばばばば ってなってるわ
おつむのげんかいをかんじる……。

>>*88
ごめんなさい、今日は無理そう。
このへん>>*79>>*83>>*84見つめてお手玉しちゃってるの

(*89) 2022/06/18(Sat) 23:14:53

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*89しろくま
ン、無理せずにね。
間違いなく、要求値として高いから。

既に表でも要求しているし。

(*90) 2022/06/18(Sat) 23:16:59

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*89
おつかれさま…!2d終盤の占い師、忙しいもんね。

遺言書いてて寝落ちちゃった報告と交えて、吊りへの反応を入れる感じでもいいかもね。
世論がすでにメロウかワイズだったし、マイペースだけどやることはやってるユウユウっぽく見せられると思うの。


以下視点の参考までに!

真占しろくまは、どのくらい護衛もらえると思ってる?
明日の朝日は拝めると思う?
今夜襲撃される可能性をみるなら遺言と占先で必死なところだと思うけど、吊り先に関与できるのも今日が最後なんだ。
その吊りは、メロウでよかったの?
明日しんでても後悔しない?

(*91) 2022/06/18(Sat) 23:20:59

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*90
ありがと。リアルタイム反応、>>*88こういう風に票の集まり見て一言添えたり、希望変えたりするってことだよね。覚えておくね。

(*92) 2022/06/18(Sat) 23:21:05

【赤】 【音】福音 アンジェ

さて、明日の占い先と判定とか、しろくまが表で忙しいならこちらである程度考えておく?

(*93) 2022/06/18(Sat) 23:35:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

リウムの簡易メモ見つつ。

……こうして見るとリウムの希望、私に対する確白期待が切に見えるわね。

優しくしたら絆せるかしら。

今日の赤喉はあと1000近くあるから、流石に枯れる心配はなさそう……。

(*94) 2022/06/18(Sat) 23:37:47

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎も風鈴も表ひと段落かな?
おつかれさまー!そして1吊りおめでとう!!

>>*93みたいにいってくれてるときは、遠慮なく頼って良いんだよ。
狼はこんな日々が8-9日続くの。
翌日のパフォーマンスに影響が出そうなときは、ちゃんと休むこと!

風鈴も体調に気を配って、無理なくね。
おやすみまで見守ってるから、呼ばれたらすぐ来るよ。

(*95) 2022/06/18(Sat) 23:41:10

【赤】 【音】福音 アンジェ

(こくこく)
そうね、初回吊り全員回避、で一先ず好いこと。

わりと落ち着いてるから大丈夫、と言いつつ眠れるときには早く眠りましょうね。

(*96) 2022/06/18(Sat) 23:44:45

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*95しろくま先生
ん、そっか。そうだね。
ありがと風鈴、無理ない範囲でお願いできる?

(*97) 2022/06/18(Sat) 23:45:32

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

とにかく村人一吊り!おめでと!ありがと!

(*98) 2022/06/18(Sat) 23:47:11

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>>*94
リウム「胃が痛いわ…」ね…
たぶん同じ懸念を抱いていたら、安心してもらえそうな気がするの。

ただ、▲ザトウ抜けなくて他に黒が出なかった時、
「アンジェのサポート<確定情報だからとりあえず吊り」
になる可能性はある、かな。

>>*96
うんうん。
風鈴も展望見えたら眠るんだよー!

(*99) 2022/06/18(Sat) 23:48:40

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*97
まってまって、しろくまはユウユウでわたしはあざらし!
疲れてるな??
アラームかけて元気な時に一気に書くのもありだよー!

(*100) 2022/06/18(Sat) 23:50:46

【赤】 【氷】流氷 クリオ

一応、ですかね。
灰雑感他の人の、考えてはいたんですが、そろそろ、印象以外で、もうちょっと何か追加して読み取れないかな、とか考えたら、手が止まるとまる……
今日はもういっそ、灰雑感途中で寝落ちました、すみません。でもいい気がしてきました。
こちらの会議もありますし

……村の俺、ホント、印象しか出せなくて、質問とか出来てないし、考察とか上げてる訳でもないのに、なんで、評価されてるんだろう……と、ちょっと素朴な疑問

(*101) 2022/06/18(Sat) 23:51:03

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*97しろくま
はーい、オーケイ。

ユウユウ視点で占う妥当さ、よりは私の方は、村視点で考えましょうか。

とりあえず、安直に占えるのはジョバンニ。
理由は>>98ね。
ユウユウの対抗内訳が>>116だから、カナコ狼視点での予想をして、って言える。他にこの取り方できるの少ないし。

(*102) 2022/06/18(Sat) 23:51:39

【赤】 【氷】流氷 クリオ

風鈴もですが、しろくまも無理は禁物ですよ。

……こちらの会議で足引っ張ってる僕が言うセリフではないですが……本当、ちゃんと意見出せなくてすみません

(*103) 2022/06/18(Sat) 23:53:37

【赤】 【音】福音 アンジェ

しろくま先生!
そうね、しろくまはユウユウね。

>>*99あざらし先生
そうね、黒が出たなら流石に吊られるとは思っていて。

2白で残りっぱなし時に怪しまれるかは……正直超怪しいのよね。確白として役に立つ程、噛まれない違和感は出てしまう。
から、やっぱり占い自体当たるべきではないのでしょうね。

(*104) 2022/06/18(Sat) 23:54:03

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*100
わはー!あかん!間違えた!あざらし先生!
こっちの会議がまとまったらちょっと仮眠とって、それから表書こうかな。

(*105) 2022/06/18(Sat) 23:55:12

【赤】 【音】福音 アンジェ

こんこん。
雪兎に、私から促しても良いけれどね。

一応、こちらでもある程度「どういうことを話したら良いか」は示せるかも。
思考のスキップにならないようにはしつつね。

それと、この場においては変な言い方だけれど、私が話せすぎる……と言うのも傲慢ね、あって。

経験少ないなかに狼で処理逃れられている、って凄いのよ?

(*106) 2022/06/18(Sat) 23:56:45

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*101
そういうときは寝ちゃうのも大事だよ!
足場は安定してるから、明日でも全然間に合うしね。
最終日まで駆け抜ける体力を温存しておくのだー

村のクリオが評価されてる理由、わかったほうが動きやすい?
ちょっと慎重に考えてみて、必要ならお渡しするよ!

まとめるメリット
・雪兎が安心できるかもしれない
・セルフプロデュースの指標になるかもしれない
デメリット
・それを狙って動くことで、クリオの発言に変化やわざとらしさが出て指摘されるかもしれない
・「なんで評価されてるんだろ?」って気分のままでいたほうが、村クリオに近い振る舞いが自然とできるかもしれない

(*107) 2022/06/18(Sat) 23:57:39

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>212ザトウさん
私それここ怖って言うと思いまーす!
思いまーす……。

まあ、これに対して言うことは、私の中で決まっているから、大丈夫だけれど。
……だいじょばない?

けれどやっぱり、真なら絶対噛まないと私占いね。

(*108) 2022/06/18(Sat) 23:58:35

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*101雪兎
しっかり考えて積み上げてるのが分かるからだと思うよ?
村のユウユウも雪兎の考察、すきー。

(*109) 2022/06/18(Sat) 23:59:08

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*102
ユウユウの占い先つづき

で、他の占い先は……占軸での思考は厳しい(真贋出しているクイニャオははっきりしたのがカナコ偽視だったり、ヨハンもそれに近いからで)から。

中庸位置、が良いと思ってる。
ドロシー辺りかしら。クイニャオもユウユウ視点で理由言えるなら良いかも。オルカでもそこそこ。

ワイズは今日の希望もあるし、ユウユウの占い先としては不適でしょう。
アリスもユウユウ視点で占う理由がないのよね。

クリオ……雪兎はアリかも。

理由づけに一番思考を確り書ける相手、で選ぶのも良いかも。

(*110) 2022/06/19(Sun) 00:03:15

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*104
風鈴黒でたら、しろくまもそれっぽい黒出しちゃうのはあり!
その偽黒が吊れてもしろくまは破綻しちゃうけど、風鈴の色が直に出るよりは吊り数は稼げるよ。

2白はなー
仮に▲ザトウが抜けたとして、2白になるのはだいぶ先だと思うの。
翌日の補完も、村視点そんなにうまみがないしね。

2白で優秀で残されても、
「ザトウ真アンジェ狼の可能性を唱え続けないと勝てないザトウ狼陣営」の物語は唱えやすいと思うよ。

それでも状況黒が怖ければ、▲霊になる、けど…
ここはきっともう検討してるよね。

(*111) 2022/06/19(Sun) 00:05:09

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*106 風鈴
とても、頼りになってありがたく思っています。

促し、アンジェの喉消費予定が大丈夫なようであれば、お願いしたいかもですね。
まだ、印象しか喋れてない。は村の俺の不安事項でもあるんですよ。あとは、誰が誰をどう見てるかもちゃんと纏めたいと思ってるけど、出来てないというのもありますが。

何を考えてしゃべればいいか、教えてもらえるのは、村の俺から見て、なるほど!ありがとう!ってなりますね

(*112) 2022/06/19(Sun) 00:06:54

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*102>>*110
ジェバンニは希望集まってる位置でもあるね。
中庸位置はドロシーなら理由書けそうかも。

(*113) 2022/06/19(Sun) 00:08:22

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*113
●ジョバンニのとき狼視点で気をつけたいのは、
黒を出した場合、ザトウを疑う灰が1人減ることかな。>>126


ちなみに、ジョバンニ>>214
これはトドの視点で考えてみてもいいかもね。

(*114) 2022/06/19(Sun) 00:12:04

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*107
聞いて、僕の思考が、俺に滲むと危ないかなと思うので、聞かないでおきます。
でも、知りたいとは思うので、エピローグとかで聞かせてくれると嬉しいです

(*115) 2022/06/19(Sun) 00:12:20

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*111あざらし先生
そうね、占先別々……というかユウユウが私占うことはないから、ザトウさんから私に黒出た場合に、しろくまの占先に黒出すのは良さそうね。

霊襲撃は通せたら理想。けれどまあ、占いは避け続けることを一先ず目標の一つにはしておくの。

>>*112雪兎
さーてんり。
できる範囲でやってみるの。

(*116) 2022/06/19(Sun) 00:12:44

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*115
うん、了解!
すべてがおわった時に見られるようにしておくねー

(*117) 2022/06/19(Sun) 00:13:24

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

ちなみに、もう寝る狼さんは
襲撃を「おまかせ」にしておくといいよー!

そしたら、風鈴があとから襲撃先を変えても
変更後の襲撃先が襲撃されるからね。
>>0:221

(*118) 2022/06/19(Sun) 00:15:39

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*113雪兎
ええ。ジョバンニは自然だし、中庸位置でもすんなりになると思うし。

出す色については、悩みどころ。ドロシーは現時点吊り数換算したい相手と思っているけれど、しろくまの霊判定を見せるなら黒を出さなくても良いのよね。
これは他の占い先でも共通して。

(*119) 2022/06/19(Sun) 00:16:23

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>215
……つまり、●風鈴確定です?

(*120) 2022/06/19(Sun) 00:16:36

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>215>>216
私占いが確定しているわね。

現在ザトウさんにセットしているの。

(*121) 2022/06/19(Sun) 00:17:55

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*114
トド先生の視点……ジョバンニはザトウを偽視してるから>>*18このあたりのことかしら。狩りブラフというやつ?

(*122) 2022/06/19(Sun) 00:18:57

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

ザトウにセットしているわ。

(*123) 2022/06/19(Sun) 00:20:05

【赤】 【音】福音 アンジェ

物凄く純粋雑談。

「CN設定機能」とか、あったら楽しそう、とふと。
どれだけ手間かは考えていないうえで……。

赤窓にのみ表示される肩書き変更みたいなの、できたら楽しそうじゃない……?
(これは国主様への無茶ぶりではありません)

(*124) 2022/06/19(Sun) 00:20:35

【赤】 【氷】流氷 クリオ

通る事を祈って、▲はザトウで良い気がします。
襲撃成功した結果、風鈴に疑いが向くかもとは思いますが、むしろ、発言力のある村アンジェに、疑いの目を向けさせたい狼がいる、という感じに出来そうとも思いますし

何か、おかしかったら、訂正お願いします

(*125) 2022/06/19(Sun) 00:21:40

【赤】 【音】福音 アンジェ

結構難しいトコね、ジョバンニのそこをどう取るかは。
ジョバンニが狩人なら、ザトウさん護衛はないでしょうけれど。

(*126) 2022/06/19(Sun) 00:22:32

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*122
そうそう、>>*22の○の項目だね。
もちろんブラフかもしれない。

そういえば、トドのメモがあったような…


#狼の心得

ポイントその5 いたずら心

各人のいたずら心、サド気質などをチェックしておこう。

これは村側による能力者騙り、判定の撤回などをしそうか否かに関わるから。

そういう人物だけが狂人候補の時は2-2陣形にしたくても、保険として3-1陣形にするとかね。撤回が起こって2-1に落ち着くとかが「たまに」あるよ。

他に拾っておいて損のない性格要素は開けっぴろげ感かな。狩人ブラフ、非狩人ブラフに熱心なタイプか非狩人発言をストレートにカウントして良いのかに関わるね。

(*127) 2022/06/19(Sun) 00:22:42

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*125雪兎
いぐざくとりぃ。

私狼に見せる襲撃、はそのまま言えるのよね。
疑われても、黒見せない方が大事だと思うから。

(*128) 2022/06/19(Sun) 00:24:01

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*124
確かに楽しそうですね。
(あったら楽しそうだなという感じなので風鈴と同上)

(*129) 2022/06/19(Sun) 00:24:05

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

わーーハッシュタグ失敗した!@540

>>*127
#狼の心得

(*130) 2022/06/19(Sun) 00:25:51

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*128 風鈴
黒、見せたくないですよね。
黒判定、村の俺としては、色々見えそうだから、来たら楽しそう、って思うんですけど、僕としては、少なくても霊が健在なうちは断固拒否、って感じです

(*131) 2022/06/19(Sun) 00:27:41

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*127
なるほど……本当、色々なところを見る必要があるんですね。勉強になります

(*132) 2022/06/19(Sun) 00:29:36

【赤】 【氷】流氷 クリオ

とりあえず、襲撃はザトウから変更なさそうなので、僕もセットしておきますね

(*133) 2022/06/19(Sun) 00:32:05

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*127あざらし先生
ふむー。
ただ、考察からしてジョバンニ狩でもザトウ護衛はないと、思う、たぶん……。

(*134) 2022/06/19(Sun) 00:32:19

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

良い感じにまとまってきてるね!
みんなもふもふだよー

(*135) 2022/06/19(Sun) 00:35:01

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

なら占い先、ジェバンニにするかしら。
もしザトウ抜けずに風鈴黒出たら黒重ねて>>*18みてもいいのかもって思った。

(*136) 2022/06/19(Sun) 00:36:40

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*136ユウユウ
オーケイ。
良いと思うわ。

抜けていることを願いつつ……。

(*137) 2022/06/19(Sun) 00:41:25

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*136
うん、良いと思います。
襲撃成功してほしいです

(*138) 2022/06/19(Sun) 00:43:49

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>220リウム
んー、結構独特?

ザトウさんと私、ジョバンニの全狼がないのはそうでしょうけれど、そこから「1or2Wはいる」になっているののあまり繋がっていない感じ……。

確白から疑い向くのは危ういのよね、現状単体黒視されていないとは思いつつ。

(*139) 2022/06/19(Sun) 00:44:27

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくま>>*136
考察書きやすいのが一番だし、村世論的にも支持されると思う!
ひとつだけ。

ジョバンニの推理>>98
真⇒カナコ
狂⇒ザトウ
狼⇒ユウユウ

ジョバンニの推理がこのままで、
明日ザトウ抜けずカナコが白出し、しろくまが黒判定出した場合

ザトウ狂●アンジェ黒
カナコ真●??白
ユウユウ狼●ジョバンニ黒

「狂ザトウが偽黒出して▼アンジェできそうなのに、黒を重ねるユウユウ狼とは?」
→「ザトウ真なのか?」
といわれる可能性はある。
この言い訳は、考えておいた方がいいかもね。

(*140) 2022/06/19(Sun) 00:45:56

【赤】 【音】福音 アンジェ

と、襲撃と占い先まで決定したし、一先ず相談としては大丈夫、かしら?

というのをそろそろ、睡眠時間考慮して一応ね。

(*141) 2022/06/19(Sun) 00:46:32

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*137
抜けるのが一番いいわね。
抜けたら白出しの予定。

さて、一応方針がまとまったし少し仮眠を取るわ!
ふたりとも遅くまでありがとう。
休めるときに休んでちょうだいね。

(*142) 2022/06/19(Sun) 00:46:37

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまあて>>*140は抜けてたら関係ないし、
明日でも全然間に合うからね!

今日もみんな、遅くまでお疲れさま!

(*143) 2022/06/19(Sun) 00:47:56

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

遅くなった。これから読むね。

構わず寝てね。お疲れ様。

(*144) 2022/06/19(Sun) 00:48:41

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*140
はーい!頭すっきりさせたら考えてみるわ。
あざらし先生も遅くまでお付き合いありがとう!

(*145) 2022/06/19(Sun) 00:48:48

【赤】 【音】福音 アンジェ

トド先生今晩は、お疲れ様よ。

そしてしろくまも仮眠了解。
無理は程々にね。私もそろそろ、寝る準備はするの。

(*146) 2022/06/19(Sun) 00:49:43

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*144
トド先生もおつかれさまー!ちゃんと寝てね!

(*147) 2022/06/19(Sun) 00:50:36

【赤】 【音】福音 アンジェ

あざらし先生にもありがとうございましたをしつつ……。

好い夢をね。

(*148) 2022/06/19(Sun) 00:50:40

【赤】 【氷】流氷 クリオ

了解です
おやすみなさい

しろくまと風鈴も、ゆっくり休んで下さいね

(*149) 2022/06/19(Sun) 00:51:26

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

みんなおつかれさまー!
襲撃通るように祈りながら、ゆっくりねましょーね!

トドおかえり!わたしもねちゃうかも!

(*150) 2022/06/19(Sun) 00:53:05

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

メロウ吊り 自由占い ザトウ襲撃っぽいね。なら想定ど真ん中かな。

ザトウが急に態度を変えたのが気になっていたんだけど「狂人を装って生き延びようとしている真占い師。」もしくは「サポーターに叱られた何か。」辺りが浮かんで両方しっくり来なかった(笑)

(*151) 2022/06/19(Sun) 00:54:27

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

トド>>*151
わー完全に予想してたんだ!

ザトウのは、今日のほうが平常あるいは理想像、
でもいつも推理あってるのに吊れなくて悩んでたから、思い切って違う動きしてみようかってしてたのが1d…とか?

(*152) 2022/06/19(Sun) 00:58:16

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>118しろくま
イイネ。
反応速度、感情の乗せ方、セルフプロデュースとの一致度合い。どの観点からも素晴らしい。

(*153) 2022/06/19(Sun) 00:58:47

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

引用は忘れたけど何処かの雪兎。ザトウへの返信だったかな。ええと>>77だ。感情の表現とか、セルフプロデュースという観点で良いと思う。


気になるのは辻褄かな。ザトウが初日に言っていた「自由占い推し」が急になくなった訳だけど、そちらについて「なんで急に?」みたいな負の印象は無くて良いのかなって。


>>96ドロシーへのコメントみたいな共感、考えの一致ではないから「ザトウに対してスゴイとか畏怖や尊敬みたいなものを感じているのかな?」って想像しながら読んでた。

(*154) 2022/06/19(Sun) 01:07:33

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>メロウ
>>156「全て悪意で塗り固めて読む」
こういうところとか狼(側)のことを「黒」というところとか、割と言い回しで損しているね。

メロウが育ってきた環境ではそう呼ぶのが普通だったのかもしれない。それと彼女はあまりサポーターと話していないのかもね。


話題は変わって方向性は同じなんだけど、今日のどこかのザトウと他2名ぐらい。文章中で何か所か「人→人物」って言い換えると読み易くなるのにって思ってた。文字数を減らしたくなる気持ちは痛いほどわかるんだけどね。

他には「見る」と「試してみる」とが被るような内容の時は「観察する」とか「試みる」って言い換えたりもね。

(*155) 2022/06/19(Sun) 01:26:14

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>158オルカ
彼女は初日と比べて位置を上げている人物だね。

僕がザトウに感じていた真要素と割と一致する。彼が真占い師だとすると「仮でアンジェ占い希望」を置いていかなかったことがかなりの不思議ではあるんだけど。さておき。(独り言にザトウへの苦言が幾つかあるから必要ありそうなら言ってね。)

---

カナコは良くも悪くも「優等生型」を目指しているか演じているように見える。

実は僕、雪兎たちが言う「ピリッとした緊張」を読み取れなかったんだ。前夜祭の印象があったから「おーおー お隣のカナコ嬢ちゃんはハッスルしておるのう。若いもんは元気が一番じゃ」ぐらいに見ていた。

でもまぁ通信簿用に読み返してみると、世話焼きや包容力があまり出せてなくて、掃除の不手際をチェックするみたいな態度がチラホラあるね。ジョバンニ&ザトウ考察とかもっとキッパリと「物申すタイプ」だと思っていただけに「あれ、そういう意味だったの?」ってなった。

(*156) 2022/06/19(Sun) 01:37:43

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*67風鈴(アンジェ)
>「カナコから私には来なさそう」
そうだね。僕もそう見てる。率先して白く見る対象のようだね。

一方世論で白いと言われているジョバンニのことをカナコは警戒しているようだ。その割にはアリスがジョバンニのことを白視した件で、アリスを高評価しているね。

「ジョバンニは村側とは限らないけど、あのジョバンニを白視するアリスは白い」という論理はおかしくないのだけど、納得度は落ちるね。


あ、本題話して無かった。昨日の時点では「ザトウ襲撃は狼アンジェの仕業だ」と世論がぼんやり出来てしまうのが特に怖かった。

今の時点ではマイナス面以上に「アンジェを疑わせようとしている?」というプラス面も稼げていると思う。ザトウと距離を置かずに対話する姿勢を続けた風鈴の成果だね。

(*157) 2022/06/19(Sun) 01:45:50

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>161ヨハン
>後ろから頭に箱を被せたい気持ち
あはは、分かるよ。

ジョバンニはね。言い方は悪いけど「大物ムーブ」をしているんだ。
「意訳)誰でも吊れる。自分は吊られない」
「意訳)狼側なら何をしたいのか分からない。狼側として失格だから村側」

こういう言い回しが多いよね。元々の気質なのか、狼のみんなみたいに灰で生き残るためにセルフプロデュースしているのかは分からないけど。


ヨハンはジョバンニのことを白視しているけど、異論が有るところをビシバシと指摘している。だから発言力、影響力を高く保ちたいであろうジョバンニには煙たい存在ではあると思う。

僕個人はヨハンの発言を高く評価している。でも村内では割と黒く見られているみたいだね。このズレの要因はまだ分析出来ていない。

(*158) 2022/06/19(Sun) 01:57:36

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>195メロウ
>わっち(吊り希望で)人気ね…
>じゃあ(狩人回避は無いから)墓下でのんびりと考察しましょうか…

吊りを受け入れる発言をする非狩人の例二つ目として再掲。正規の「狩人回避しない」宣言はもうしていると思うけど。


>>198メロウ
>明日朝早いのでこれで失礼(22:56)

これはリウムも驚いただろうね。

(*159) 2022/06/19(Sun) 02:28:13

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*83あざらし、風鈴
>・ザトウさん真視の人は、村にいないかな?
>・その人たちは、狩人ありえるかな?

オルカは少なくともカナコよりはザトウを真視していると思った。ユウユウの扱いが少ないから誰を護衛するかは割と読みづらいが、ザトウ真視が本命。霊判定を重視、または逆に軽視する思考は特になかったはず。


余談だけどアンジェは>>144「占軸で出た結果起点に〜」と言ってるから狩人なら霊能者護衛をするかもしれない。

(*160) 2022/06/19(Sun) 02:36:01

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*86風鈴
イイネ。同意するよ。

ジョバンニ、ヨハンどちらもスキルが有るからね。狩人、非狩人はあまり漏らさないだろうね。両名ともブラフは特に好むように見えないが、今みたいに要素を拾いつつ、無理に答えを出そうとし過ぎないぐらいで丁度良い。

(*161) 2022/06/19(Sun) 02:40:22

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*89ユウユウ
よしよし。裏でやっていることは割とハードだから、表に支障がないようにギブアップを言ってね。


「昨日は〜〜で気づかなかったけど狩人回避しなかったから〜」

って回想で後悔してみせるのも有りだね。リアルタイムよりは要素として劣るけど。

(*162) 2022/06/19(Sun) 02:44:27

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*103雪兎
>……こちらの会議で足引っ張ってる僕が言うセリフではないですが……

時々手を引っ張ったり行先を示されたりしながらでも、自分の足で立って獲物を追って走っている子のことは「足を引っ張っている」とは呼ばないなぁ。

「これは出来そう。これは無理そう。ここ分からない。ここどうすれば良い? 助けて。」この辺りが言えれば十分だよ。僕の初狼は仲間に襲撃とか丸投げして自視点だけひたすら考えていたからね。


天岩戸に引きこもっている仲間を宥めすかして、原稿用意して上げ全据え膳の完全介護とかを見たことがある。

(*163) 2022/06/19(Sun) 03:05:02

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

トド先生がまだいる!なかなかの夜更かしさんね。
丁寧に見守ってくれて嬉しいわ。でも無理しないでね。

(*164) 2022/06/19(Sun) 03:09:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

はっ そう言えばアクションが無かった。これじゃあ頭を撫でられない。あざらしを抱きしめることも出来ない。

(*165) 2022/06/19(Sun) 03:13:00

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*114あざらし
おや? 「赤ログはお前のブログじゃない」週間だと思って、独り言に埋めたことをこっちで話した方が良いかな。

---
>>214ジョバンニ
>ザトウからのジョバンニ占いのみ拒否したい。

ほほう。理由なしでそれだけ言うんだ。狼と見ている人達を勢いづかせてしまわないかな?

狩人だから占いを拒否している?
プライドが許さないから占い拒否?

どっちもしっくり来ない。
一プレイヤーとして興味あるなぁ。どういう意図だろう。周囲の反応をどう予測していただろう? 「周囲の反応が悪くなることを渋々許容してでもはっきり言わないと目的が果たせない」とか?

(*166) 2022/06/19(Sun) 03:17:11

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*114あざらし「トドの視点で考えてみてもいい」
>>*122しろくま「狩りブラフというやつ?」
>>*127あざらし「ブラフかどうかも考えてみよう」

>>*22僕「△占いをとても嫌がる。」←コッチかな?
現象はすごく当てはまるね。でも動機面と力量がしっくり来ない。

>>221ヨハン「意訳)ジョバンニのこの発言自体は狼要素だがあからさますぎるので、何か狙っている村側寄りに見ている」

>>*166僕の意見はヨハンと似ている。結論保留。

>>*161僕「意訳)ジョバンニはブラフを特に好きそうではない。嫌っているわけでも無い。」

(*167) 2022/06/19(Sun) 03:35:33

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*166>>*167
僕やヨハンはジェバンニのことを要観察と捉えた。

でもザトウ襲撃を見たあとジェバンニに狼疑惑を着せるには利用した方が良いかもね。


ジョバンニが意図して狩人っぽいブラフをしたとする。説明を求められてもそのまま正直に話すという訳にはいかない。狼判定を受けたら「狩人回避なし」とともに全部喋ることはあるけど。


僕やヨハンの意見なんか気にせずに必要な時には「占いを嫌がっているのが狼だと思った」と言って構わない。


例えば占い師ユウユウ目線では「狼カナコ、狼ジェバンニ、狂ザトウ、占ユウユウ、メロウ人間」だとする。真占い師ザトウ、狂人ユウユウだと思ってアンジェ占いの日に襲撃した。ってのが想定できるね。

(*168) 2022/06/19(Sun) 04:21:33

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

しろくまおそくまでおつかれさまー!!

(*169) 2022/06/19(Sun) 05:57:02



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15人)

カナコ
20回 残32pt
おはよう
ドロシー
12回 残373pt
ザトウ
23回 残6pt
6時まで起きてる
ヨハン
12回 残249pt
アンジェ
18回 残0pt
ゆるおふ
クリオ
10回 残333pt
考え中
クイニャオ
15回 残264pt
ユウユウ
20回 残132pt
離席
カグラ
8回 残452pt
ジョバンニ
11回 残377pt
オルカ
13回 残23pt
月獅お疲れ様!
メロウ
26回 残141pt
リウム
16回 残135pt
諸々、考え中よ
アリス
19回 残288pt
ワイズ
8回 残470pt

犠牲者 (1人)

とある書物(2d)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
アンデル

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
スーチェン(1d)
ケプラー(1d)
山城(1d)
リエブル(1d)
ジズ(1d)
ランラン(1d)
ダイナ(1d)
チェン(1d)
シェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.164 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら