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君は人狼の伝説が残る土地に足を踏み入れた。
ようこそ、狼の住まう村へ。
待つのは惨劇か、それとも――。
1人目、 とある書物 がやってきました。
★赤のお茶会 ソーサー が見物にきました。
2人目、 金魚 カナコ がやってきました。
3人目、 甘党 ドロシー がやってきました。
カナコもドロシーもいらっしゃーい!
ようこそ、魅惑のお茶会会場へ!!
*チャイ**ティーロワイヤル**ダブルベリーアイス**ダブルベリーアイス**シュークリーム**コーヒーゼリー**ねこまんま*、
今なら選びたい放題だよー!
ぼくは先生って柄じゃないからソーサーって呼んでくれていいよ!
少しずつ人が集まってくると思うから、
一緒にお菓子食べながら待ってよう!
アイス全制覇とか、きっと楽しいぞ。
4人目、 大将 ザトウ がやってきました。
5人目、 紙服の紳士 ヨハン がやってきました。
★白娘子 スーチェン が見物にきました。
6人目、 福音 アンジェ がやってきました。
蒼の占星術師 ケプラー が見物にきました。
7人目、 流氷 クリオ がやってきました。
8人目、 点翠 クイニャオ がやってきました。
9人目、 キョンシー ユウユウ がやってきました。
★士官 山城 が見物にきました。
広報班 ライアン がマネージャーに就きました。
10人目、 クロフクロウ ワイズ がやってきました。
おはよう!
プロローグの、だんだん人が揃ってきて賑やかになるところ。
ぼくはすごく好きなんだ。
みんなよろしくね!
11人目、 獅子舞 カグラ がやってきました。
既にいろんなお話が出てるなー!
#共通の心得
↑このタグを入れておくと同じハッシュタグを使った発言のみを抽出するリンクが張られるんだよ。
便利なんだけど、半角、全角の入力が間違っていてうまくリンクにつながらない場合があるから注意してね。
半角ハッシュ(#)の場合は、ハッシュの前に半角スペースを挿入。
全角ハッシュ(#)の場合は、ハッシュの前に半角スペースか全角スペースどちらかを挿入、みたい。
ハッシュタグに使いたい言葉を選択して「#」ボタンを押すのが一番便利かな。
この国には便利な機能がいっぱいあるんだけど
実際使ってみないとわからない部分も多いと思うから、
プロローグの間に色々使ってみてほしいな。
通常発言で練習してももちろん構わないし、
独り言やぼくたち宛の内緒話で練習してくれても勿論オッケーだよ!
12人目、 墓守 ジョバンニ がやってきました。
>>#6については少し補足するね。
自分の言葉で言い直せない状態って、しっかり理解できてないってことだと思ってる。
よくわからないまま言われた発言を使っても、周りから質問を受けた時に上手に説明できなくてかえって疑われてしまう原因になっちゃうかも。
また、マネージャー/サポーターの発言と自分の発言は違うので、
「あれ、普段とちがう言い方で喋ってるな?」ていうのは周りからもわかっちゃうことがあるよ。
次の村に経験を活かす意味でも、自分の発言に直して喋ってみる事をおすすめします。
>>194 ザトウ
そう言って貰えるならぼくもありがたいなあ。
ありがとう!
マネージャーの2人はプロローグが終わったら赤窓でしか話せないので、何か聞いておきたいっていう人がいたら今のうちにお話ししてみてね!
1d以降、マネージャーに秘話を送る事もできますが、
マネージャーからは返信ができないのでご注意を。
山城さんもスーチェンさんも、説明をありがとう。
役職ごとの説明はどうしようかなって思ったけど、
ベテルギウスの村のものをそのままお借りしますね。
#人狼ゲームの役職
(霊能者 つづき)
占い師候補が二人以上いて同じ相手を占い、異なる結果が出た場合。
たとえば占い師Aが「山城は人狼!」といい、
占い師Bが「山城は人間だった」と言った場合。
この状態になった対象を斑(まだら)と言うのだけど。
斑を処刑した時に、霊能者がいればその判定でどちらが正しい結果を言ったかがわかるのだ。
霊能者の大きな役割として、
・占い師の結果を見定める
と同時に、
・村の間違いを正す
というのがある。
「こいつが人狼に違いない!」っていう思い込みを解除出来たりする。
真実を知ることで、軌道修正に繋がるというね。
処刑した後に判定が見れる分占い師よりも後手に回りがちと言われるけど、これも大事な役職なんだ。
#人狼ゲームの役職
(狩人つづき)
ただ、流石に狩人が処刑されるのは勿体ないからね。
処刑されるくらいならCO(カミングアウト)してくれってことで、
処刑対象が決まった後に狩人かどうかを聞かれることがある。
これを「回避CO」という。
狩人だと名乗り出て、処刑を回避するわけなんだ。
中には「俺が狩人だ!」と名乗り出て処刑を逃れようとする人狼もいる。
そういう時には状況から見定めるか、あるいは本物が出てきて信用勝負になるか。
それもまた、ケースバイケースだね。
本物の狩人は偽物がCOした場合、自分がどう立ち回るべきかを考えておくといいよ。
#人狼ゲームの役職
(狂人つづき)
長期では、騙りに出るケースが多い。(騙り→>>213参照)
潜伏した時に推理して狼を見抜き、人狼陣営に貢献するのが難しいからだね。
また、人狼からも狂人がどこにいるかがわからない。
襲撃を入れる際に狂人の所在がわからず、うっかり噛んでしまうことも多い。
その点、騙りの場合は狼から見て「狂人がここに居るんだな」ってわかりやすい。
また、騙りに出た時は真役職と結果を違えればそれだけで仕事になるし、もし判定を割る前に噛まれたとしても噛まれたことで「こいつが真だったのでは」って思わせることも出来る。
偽の判定を出して村人を吊らせるのも良い仕事。
狂人本人の好みにもよるけど、議論時間が長くじっくり話し合いが行われる長期では、安定した立ち回りとして騙りに出る方が多い印象です。
#人狼ゲームの役職
(人狼つづき)
あと人狼の襲撃に関するシステム的な話。
・人狼は人狼を襲撃できない
・全員が「おまかせ」のままだと、襲撃は発生しない
・襲撃をセットした人狼が処刑されて死亡、生存する人狼が全員おまかせだった場合、処刑された者のセット先は襲撃に反映されない為に「襲撃なし」となる
・複数の人狼が別々の対象を選択していた場合は、選択された対象者達の中からランダムで襲撃先が決定される
・襲撃で選んだ先を狩人が護衛していた場合、襲撃は失敗する
ここら辺、不安なことがあれば進行中にマネージャーさんに確認しても大丈夫だよ!
以上、ご清聴ありがとうございました!
この村に登場する役職の説明は以上になります。
「これってどういうことだろ?」て思ったらプロローグの間に聞いてください!
>>206 ケプラー
そう、大事な事を指摘してくれてありがそう!
秘話のポイントは独り言のポイントと同じです。
今はプロローグ中なので無限に喋れますが、
1日目がはじまると、
地上で皆と話すことができるのは800ptまで(+アクション)、
独り言と秘話に使う事ができるのは1500ptまでになる。
1500ptもあるなら全然余裕! て思うかもしれないけど、
意外とあっさりなくなっちゃうこともよくある。
残りのポイント数は一応チェックしておいてね。
人形師 アンデル がマネージャーに就きました。
13人目、 通信班 オルカ がやってきました。
相棒 リエブル が見物にきました。
14人目、 腐女子 メロウ がやってきました。
オルカ、リエブル、メロウ、いらっしゃい!
実際に村が始まるまではプロローグ期間。
わからないことを確認するのもよし、
みんなとお喋りするのもよし。
ゆっくり過ごして大丈夫だよ。
長期人狼が初めてなのだったら、発言やアンカーなどの練習をしておいてもいいかもね。
この国はいろんな機能があって一気に覚えるのは難しいから、
自分が使いたい/使えそうって思ったものを探しておくと便利だよ。
>>241 メロウ
みんな自分の生活や仕事、学業がある中で時間を作って村に参加しているから、大丈夫だよ。
何も言わずに顔を出さないとみんな心配しちゃうから、
あらかじめ「夜まで顔を出せません」とか、
「この後は〇〇時頃に来れそう」とかの連絡があると安心できるかな。
村によっては「コアタイム」(在籍可能時間)をみんなに聞いたりするよ。
一応。
今後村に入る時に、地上発言で「自分は初心者です」っていう(初心者CO)はしない方がいいかな。
村によってはルールとして禁止しているところもある。
この村は初心者向けの村、かつ実際初心者の方が多くいらっしゃるので問題になるとは認識していません。
>>246 カナコ
更新時間(この村だと朝6時)が気になって起きちゃうことはよくあるけど、起きる事は義務じゃないよ。
連日遅くまで議論して、朝早くに起きて結果を確認するとかで無理を続けると体を壊しちゃうからね。
ちゃんと寝る事は長期人狼ゲームを遊ぶうえですごく大事。
沈黙時間が17日(金)の21時から、
議論開始が18日(土)の6時からであってます!
カナコもユウユウもありがとう!
沈黙時間は普通の村だと狼の相談時間という意味合いが大きいです。
この村では狼以外の役職になった方たちも、サポーターとお喋りしたり相談することができます。
狂人になった方は残念だけどマネージャーさんたちとは会話ができないので、お話したい時はサポーターにお願いします。
待って! 今のなし!!
正しい開始日時は
6月16日(木)の夜21時に相談時間開始、
17日(金)朝6時に議論開始
です!!!!
村の設定が変更されました。
発言制限: カスタム(pt制)
開始時間: 2022/06/16(Thu) 21:00:00開始
カスタム発言:アクション
>>262 メロウ
村独自の約束ごとがある場合は情報欄の「村の説明」箇所に書いてあると思うよ。
この村では国のルールを守ってもらえれば問題ありません。
アクションやメモの使い方や喉を増やすことができる「促し」というシステムなど、システムの利用方法も村ごとに違うから、村で遊ぶ際は村の情報欄は読んでおいてほしいな。
>>266 リエブル
お返事したい発言番号をクリックすると、自分の発言に該当アンカーが自動で入力されるよ。
手入力するより間違えにくいからオススメ!
(266) 2022/06/12(Sun) 16:26:32
↑ココ
キョンシーは中国の妖怪の一種? なのかな。生ける屍、ゾンビだね。
温泉は体にいいし肌も綺麗になるしなにより気持ちいいよ!
★掃除人 ジズ が見物にきました。
★看板娘 ランラン が見物にきました。
通信班 オルカは、 肩書 オルカ に肩書きを変更しました。
肩書 オルカは、 通信班 オルカ に肩書きを変更しました。
腐女子 メロウは、 揺蕩う人魚 メロウ に肩書きを変更しました。
僕が穴に埋まってる間にジズもランランも到着してる!
ふたりともよろしくねー!!
本格的に読んだりお返事するのは夜になるけど、
地上のみんなが必要と判断するなら略称欄の追加もできるよ。
ただ、顔と名前だけじゃなくて略称を一致させるのって苦手な人もいるから(ぼくはそうです!)
みんなが納得して使えるならってかんじだな。
金魚 カナコは、 【金】金魚 カナコ に肩書きを変更しました。
大将 ザトウは、 【将】大将 ザトウ に肩書きを変更しました。
15人目、 【月】 クラゲ リウム がやってきました。
点翠 クイニャオは、 【点】点翠 クイニャオ に肩書きを変更しました。
16人目、 少女 アリス がやってきました。
福音 アンジェは、 【音】福音 アンジェ に肩書きを変更しました。
キョンシー ユウユウは、 【キ】 ユウユウ に肩書きを変更しました。
【キ】 ユウユウは、 【キ】キョンシー ユウユウ に肩書きを変更しました。
>>343 クリオ
ぼくは基本的には夜、19-24時くらいが中心になります。
朝早くとお昼時は簡単なお返事はできるかな、くらい。
ただ、17日(1日目)と22日(6日目)は逆に日中いて夜が不定期参加になります。
流氷 クリオは、 【氷】流氷 クリオ に肩書きを変更しました。
広報班 ライアンは、 ☆広報班 ライアン に肩書きを変更しました。
人形師 アンデルは、 ☆人形師 アンデル に肩書きを変更しました。
>>607 メロウ
揺蕩う、っていう言葉にメロウが思い入れがあってこっちにしたい! っていうなら【揺】、
略称はなんでもいいよ、なら【魚】かな。
メロウ=人魚、は覚えやすいから【魚】の方が略字とメロウが結びつきやすいとは思う。
金魚のカナコと間違えやすいって意見が出るなら【揺】の方かなあ。
(ぼくはカナコは女の子の印象が強いのであんまし魚のイメージがない)
甘党 ドロシーは、 【甘】甘党 ドロシー ドロシー に肩書きを変更しました。
揺蕩う人魚 メロウは、 【揺】人魚 メロウ に肩書きを変更しました。
【甘】甘党 ドロシー ドロシーは、 【甘】甘党 ドロシー に肩書きを変更しました。
墓守 ジョバンニは、 【墓】 ジョバンニ に肩書きを変更しました。
獅子舞 カグラは、 【獅】 カグラ に肩書きを変更しました。
【獅】 カグラは、 【獅】獅子舞 カグラ に肩書きを変更しました。
【墓】 ジョバンニは、 【墓】墓守 ジョバンニ に肩書きを変更しました。
通信班 オルカは、 【通】通信班 オルカ に肩書きを変更しました。
飼い猫 ダイナ が見物にきました。
紙服の紳士 ヨハンは、 【紙】紙服の紳士 ヨハン に肩書きを変更しました。
こんばんは!
GSが見えると、狼にとって「村で客観的に吊枠にいる人」がわかりやすくなるんだよね。
村の勢力図が見えやすくなるというか。
だから、ぼくが狼ならGSをみんなに出してもらえるのは割と嬉しい。
ただ、村の勢力図が狼にわかっている、という前提で考察をするならあまり困ることでもないかな、とも思ってます。
逆に狼の意図が見えやすくなるかもしれないし、
上手い狼はGSを出さなくても誰が誰を吊りたいか読んでるからね。
ぼくはGS、あまり作らない人です。
白要素(村にとって利のある発言をしている)と、
村要素(村人として自然な発言をしている)と、
非狼要素(狼として考えると違和感のある発言をしている)の割合をどう考えて順序をつけたらわからないので。
占いたくない人、吊りたくない人、
要素は取っているけど皆が希望するなら占吊は反対しない人、
占いたい、吊りたい人
これがわかればあんまし文句は言われない印象。
>>776 自分
これ、ちょっとわかりづらいかな。
全員をひとつの物差しで一直線に判断するのって難しいとぼくは思っていて、
だからGSって上手に書けないし、多分自分の実際の思考とはずれてる。
だから結論(能力処理をしたいかどうか?)という大まかな分類にわけて説明する。
こんなかんじかな。
>>786 アンジェ
真占い師が生存しているだけで狼は駆逐されるから真占い師(だと思う相手)を真だよ! って言葉で守るのはありあり。
ただ、自分が真だと言ってた占い師が襲撃されると狩人でないことが狼にバレてしまう。
(占い師以外を守ってた狩人の可能性はあるけどね)
霊能者に騙りが出る場合、
真霊能者を見つけて騙りだけ吊ろう! って戦略と、
真霊能者も偽霊能者も吊ろう! って戦略がある。
後者は霊能者ローラー、略して霊ロラって言われてる。
霊ロラをする場合は霊能者の評価はしない場合がある。
というか、霊能者の評価に向けるための時間や発言を灰を向けるための戦略としても用いられているね。
>>790 カナコ
自分の中にある物差しがひとつならGSという形で並べることはできると思う。
物差しがいくつかあるのなら、むりやりひとつの価値観で並べてしまうと矛盾が生じる。
そんな風にぼくは思ってるよ。
考察だけしてる人にみんながつっこむのって、
「結局お前は誰を狼だと思ってるんだ? (あなたは誰を吊りたい/占いたいの?)」って部分だと思うので。
そこが見えてると印象が大分違うんじゃないかな。
なんでそう思ったか、の道筋が見やすいと更に印象がいい。
>>806 アンジェ
長期人狼は、自分に暇があるなら何時間でもゲームのために時間を費やせる遊びなんだ。
でも、考えたことを皆と共有するための発言ポイントは有限。
自分の考えたたくさんの考察の中で何に喉を使うか、というのはとても大事。
そして、村全体の進行を考えた時に、皆に何について喉を使って貰った方がいいかを考えるのも、実はとても大事。
ひとりひとりがすごくいい考察をしていても、
みんながばらばらの方向を向いていたら村の決定はまとまらないから。
>>807 ライアン
これもありですが、2つの評価軸で別れている相手の判断説明が難しくて。
●Eの理由は?? みたいに聞かれるのが面倒くさいので現状のように分類する事が多いです。
>>820 アンジェ
「人狼は○○のゲームである」
この○○に当てはまる言葉は参加者によって結構違うんだよね。
ぼくは人狼ゲームのそういうところがとても好きです。
推理して狼を当てないと狼を吊れない。
でも推理するだけでも勝てない。
団体戦の遊びなんだよね。狼が強い部分でもある。
だから村人がどう動くべきかって考えるの、ぼくはすごく好き。
見えてるものが多い人程、喋るべきこと、動くべきことを絞ってる印象があるかな。
クロフクロウ ワイズが村を出て行きました。
おはよう!
ぼくは紅茶もコーヒーも好きだけど朝はコーヒーがいいな。
まだ眠いからコーヒー飲んでしゃきっとします!
>>842 ライアン
軸が2つなら
\____人____
│□□□□│■■茶■
│□□□□│■■■■
│□娘□□│■■■■
│□□□□│■看■■
白――――┼――――黒
│□□□□│■■■■
│□□□□│■掃■■
│□山□□│■■■■
│□広形□│■■■■
/____狼____
こんな風に説明してた人もいたなあって話してて思い出した!
軸が3つ以上なら処理するかどうかで話した方がわかりやすいかなって印象。
村の設定が変更されました。
見物人の定員: 10人
鬼市 チェン が見物にきました。
>>974 ケプラー
相手を待っていたら自分が寡黙枠になっちゃった、っていうのは時々あるよねー
初日って村人陣営のみんなは情報が真っ白で、何もわからない状態だ。
その時、みんなは何を知りたい?
狼を探すために、まずは何が必要だろう?
村人のぼくは皆の疑問と決断が見たいからあまり上手なアドバイスができない。
「これをするべき」って思って喋るのと、
「これを知りたい!」て思って喋るのだと、
圧倒的に後者の方が村人に見えるから。
相手に喋ってもらうための呼び水として話題を提供するのはありかもしれないね。
「この人についてぼくはいいと思ったけど、みんなはどう思う?」みたいな。
>>974 ケプラー つづき
狼のぼくとしては、まずは村に自分のキャラを紹介する、
自分の居場所を作ることを考える。
このゲーム、自分の居場所がない人は処理されやすいから。
相手の印象を見極めたい! て思うなら、
発言を待ってるよって姿勢だけじゃなくて質問してみてもいいのかも?
>>890 ザトウ
山城も言ってたけど、これが言えるのはすごい。
「信用できる」と「村かどうか」が切り分けられるのは強いなって、本当に思う。
信用できる相手って「村であってほしい」に繋がりやすいし、
信用できない、から君狼だろ??? にも繋がりやすい。
ザトウも、GSより自分の言葉で説明した方が伝わりやすそうだね。
>>981 ユウユウ
こういうの、ちゃんと言っておくことはすごく大事>24時半までに寝る
その日の結論を考えるうちに決定時間が延びてしまう事があるからね。
村陣営のみんなにとっても、決定時間が延びるということはそれだけ遅くまで起きていないといけない。
そして、狼のみんなは決定時間後に襲撃先などを相談しないといけなくなっちゃうんだ。
みんなに優しい決定時間になるといいな、とぼくは思っています。
>>992 カナコ
時間ギリギリまで考えたいし、皆の希望が見えてから改めて考え直したい。
そんな度し難い生き物なのだ、村人たちは……
真面目に話すと、決定時間の厳守は皆の健康と狼の平穏のために結構大事です。
>>709 ライアン 見つつ。
狼側が望んだ陣形と、狂人が望んだ陣形が違うってことは実はちょこちょこある。
狼と狂人が意思疎通できないからね。
狂人は占騙ってくれ! と思ったら霊騙りに出てしまって1-3になってしまった、
狂人は騙ってくれるだろうと思ったけど潜伏してしまって2-1になった、
狼は騙ってくれるだろうと思ったけど全潜伏してしまって2-1になった、
ここら辺はこの編成でまれによく見る事案だね。
なお、ぼくは真占が占い師じゃないよって言って潜伏した1-2陣形を経験したことがあります。
狂人は自分が強くても勝てない、狼の勝利を目指さないといけないっていう難しい役職だからね。
それが面白くて狂人希望をする人もいるくらい、奥深い役職だよ。
役職説明で軽く話したけど、
迷うなら占を騙るのが一番役に立てる可能性があるかな。
>>1003 ザトウ
ふふー、ありがとう!
一緒に遊んでくれる人への感謝、ぼくはすごく大切だと思ってるから、君のその気遣いが嬉しいな。
>>1006 カナコ
狼に黒をだしちゃう「黒誤爆」はわりとよく見る印象だなあ。
この人狼かも…? て思うと白を出してしまいがちなのはよくある。
あなたが狼ならどのみち吊られてたダロ…? て割り切って黒を出すのも割とよくある。
村人だと思うから遠慮なく吊りにいったけど実は狼だったってことも、実はそれなりにある。
観戦武官 シェル が見物にきました。
16人目、 クロフクロウ ワイズ がやってきました。
>>1065 ザトウ
真霊能者から黒判定が出るっていうのはすごく大きいからね。
イコールで黒判定を出した占い師が真、にならないっていうのは面白いよね。
狂人になった時に誤爆が不安! っていう場合は、
真役職が正しい判定を出した後に自分の判定を出す、って方法もあるよ。
特に霊能者騙りの狂人は、判定を間違ってしまうと真占い師が確定してしまう事があるからご注意を。
いない間の話を読みつつ。
クリオの>>846、おもしろいなあ。
1行雑感を出して貰えると全体像が見えやすいね。
生きている真占い師が真だと確定する事は狼にとって一番避けたい状況だね。
既に狩人が噛まれている場合はそうでもない。
(明日には襲撃できるので)
>>996 ケプラー
そうそう。
クリオ>>846とこの発言に対する反応みたいなのがわかりやすいかな。
「ぼくはクイニャオみやすいよ!」とか「そういえばクイニャオよくわからないな、なんでだろう…」とか、「クリオの表現わかりやすい!」とか、周りの反応が返ってくるからね。
>>1082 ザトウ
そうそう。
何もない状態から「あなたも喋ってね!」って言われても困っちゃう人もいる。
「わたしはこう思うけどあなたはどう?」なら少し答えやすくならないかな? って感じかな。
特に初日の村陣営は手探りで進んでいくからね。
自分の事を話してくれてる相手には目が向きやすいし、
しっかり見てくれてる! って思うと嬉しくなっちゃうよね。
>>1023 ダイナ
考え方が少数派になりがち、これって今のトレンド? と自分のやり方があってないとかそういう感じなのかな?
少数派である、という事自体は問題ないと思うんだよね。
はじめにダイナの考え方を理解してもらう事が必要になる、のかなあ…?
少女 アリスは、 【ア】 アリス に肩書きを変更しました。
プロローグのうちから村が盛り上がってるの、すごく嬉しいな!
でもちゃんと睡眠時間取れてるのかなっていうのはちょっと心配。
ちゃんと寝るのは人狼ゲームやる上で本当大事だぞう。
みんなしっかり休んでね!
クイニャオが準備してくれてた芙蓉蛋>>1087を朝ごはんにもぐもぐしつつ。
>>1343 カナコ
すでにお返事が来ているけど、そうだね。
初日の赤喉と灰喉は9時間の相談時間を含めて2000pt/1500ptになります。
相談時間があるとついつい喋りすぎてしまうんだけど、
議論が始まってからの喉が足りなくなっちゃうことがある。
喉管理にはご注意ください!>>430
>>1222>>1259 ライアン
はーい! ぼくも全部盛りハッピーセットほしいです!
(費用に関しては見ないふり…)
ザトウ>>1264も見てるよ!
「ここの評価がほしい」とか「私のこの発言どうだった?」みたいなのは秘話や墓下、エピローグで聞いてくれたらサポーターやみんながお返事くれます。
ライアン>>1222の辛さ指定について、一応補足ね。
「褒めてもらった方が伸びるタイプ! 怒られるとしょんぼりしちゃう…」て人は遠慮なく甘口を頼んでみてください。
「寧ろ今後の伸びしろを増やしたいからガンガン指導がほしい! できてない所はがっつり教えてほしい!」て人は辛口でもいいかも。
辛口評価を頼んだら褒めてくれない、なんてことはない(はず)
>>1365 メロウ
今日の21時から明日の6時までは「相談時間」になってるよ。
狼同士の会話、もしくはサポーターとの秘話はできます。
地上での発言はできません。
ぼくも一回寝ちゃうと起きるのが大変なタイプだな…
どうしても夜に議論が白熱する事が多いので、
可能な時はお昼寝をしています。
あとはガムかんだりしてがんばって起きてるかな…?
吊先が決まっているなどの理由で夜遅くまで議論をしなくてすむ日ができる事があります。
そういう時にしっかり寝ておくのも結構大事だよ。
>>1371 ザトウ
かしこまりー! [注文票をライアンに渡した]
ぼくはみんなの発言を見て「ここいいなー」とか「ここは改善した方が伝わるかも?」とかを適宜出していくスタイルになると思います。
ライアンみたいな通知表にはならないと思うよ、とははじめにお伝えしておきますね。
ザトウには辛口コメンテーターを目指してみます(?)
今は無限に喋れるけど、
明日以降は地上で喋れるのは800ptまでだからね。
今日までの調子で話しすぎないようにだけ、注意。
>>1376 ユウユウ
はいかしこまりー! [ライアンの前に注文票を重ねた]
全部辛口だとしょんぼりしちゃうよね。わかるー!
ぼくは昔似たような状況で、「はじめに叱って、その後でいっぱい甘やかしてください!」てお願いしました!
えっ合計いくらになるのかって? 聞こえないなあ……
深夜のシェルと山城のお話、興味深く読んでます。
シェルは「どういう自分」になりたいんだろう?
というか、ゴールをどこに置いてる? というのは興味があります。
ぼくも気持ちはずっと初心者のままだなあ。
昔に参加した村を読み返すと、
あの時はこれができなかったんだな、とか、
あの時わからなかったアドバイスについて理解できるようになってるな、とか
自分の成長を感じることもあります。
あの時はこんなことに気を付けてたんだなって改めて感じる事もあります。
この村を見返した時に学びになる村になってほしいなっていうのは考えています。
今日の夜からゲームが始まりますが、
前もって星狩国のルール&心構え、禁止行為について再度確認をお願いいたします。
http://star-hunter.sakura.ne.jp...
長期人狼ゲームを遊べる国はいくつかありますが、
国によってルールは少しずつ異なる部分があります。
村に参加する際、必ず国のルールも確認してくださいね。
特に初心者の人がわかりづらいかな?/ついやってしまう事があるかも? って思うのは「推理村での禁止行為」に関してかなあ。
http://star-hunter.sakura.ne.jp...
・村で遊んでいるときにTwitterをはじめとしたSNS等で村の内容を話す事は禁じられています。
これはエピローグに入るまでが適応範囲です。
自分が吊られて/襲撃されて墓下に入ってもエピローグまで待っていてくださいね。
・秘匿メッセージを出力通りに書く
これはシステムで表示された文章をそのままコピペして発言する、という事ですね。
特に占い師の結果発表時に、文章をコピー&ペーストするのではなく、ご自分の言葉で判定文をお出しください。
また、独り言に落した発言を地上に投下する際は、システム文章となる名前や日付等のデータ部分以外の 「自分で書いた文章のみ」 を投下するようにしてください。
ここら辺はメタ推理に関係する部分なので「なんでダメなの?」って思った人はこちらを参照してください。
http://star-hunter.sakura.ne.jp...
24時間発言がないと発生する「突然死」、、
狼が自分の役職を明かしてゲームを終了とさせる「投了」、
こちらは両方とも禁止行為です。
投了を促す発言についても禁止行為となります。
ただし「全パターンを網羅して対策を取った上で吊り手が足りる」という「詰み状態」の場合には、容認とします。
急病など、突然の事情で発言ができない状態になった場合にはその旨を申告してください。
どうしたらいいかわからない、という場合はサポーターに連絡してからで大丈夫ですよ。
>>1405 メロウ
早い方がみんな嬉しいだろうけど、何時までに来なかったら困る、というのはないんじゃないかな?
自分が参加者なら、昼までに全員揃うと嬉しい。みたいなのはあるかな。
もし明日は遅くなる/夜しか参加できない、みたいな事情があるなら
あらかじめ言っておいた方がみんな安心できるとは思うよ。
「本気で喧嘩をする」というのも、この国では禁止行為なんだよね。
画面の向こうにいるのは自分と同じ人なんだよっていうのはこの村に参加してる皆はわかってそうだからあまり心配していないけど。
メロウの地雷教えて、という話もあったけど、
こういう言い方嫌だなって思ったら相手に伝える。
嫌だって言われたら言い方を考える。
これは意識しておいてほしいな。
自分が大丈夫な事が相手にとってはそうではない。
これはすごくよくある事だからね。
ジズ、ありがとう。
自吊っていうのは、自分から自分の吊を希望すること、だね。
利点がある場合もあるにはあるんだけど、基本的には村に利点は無い。
村から自分が疑われていると「じゃあ自分を吊ってもらって無実を証明した方がいいんじゃないか?」って思う事はある。
だけど、無実が証明できるかどうかも確実じゃないし、
狼陣営にとっては1人の村人が自分から吊られてくれるっていうのはボーナスゲームなんだなあ。
村人は生きているだけでも狼の脅威なんだよっていうのは覚えておいてほしいところ。
狼の自吊提案もそこそこあるのだけど、掘り下げると長くなるのでここでいったん切り上げておきます。
確白のすすめは山城にしてもらった方がいいかなあ。
やった方がいい事はたくさんあるんだけど、
自分の時間と力量を見て選んでくれればいいと思うんだよね。
大事なのは、村人にとって自分は確実に頼れる存在であるという事。
自分の発言は「確白の発言」として強く浸透してしまう可能性もある事、かな?
>>1420 つづき
確白は村人に疑われることはないので、
・進行の説明
・村人同士の発言齟齬の解消
ここら辺に喉を使えるっていうのはあるなあ。
灰村が自分の立場もあって十分に喉を使えない部分に対して、
問題なく説明できる立場であるっていう認識。
自分が疑われる立場である灰と、確白である立場は全然違う。
立場の違いから見えてくるものが違うってことも割とあるから、
自分の立場から見える考察を出してくれるのは、ぼくが灰ならありがたいかな。
ただ、確白の立場から疑いをかけられるととても辛いっていう人も結構いるから、疑いをかける場合には言葉の使い方に気をつけてね。
ライアンの業務連絡見てます。
ちょっとこのログは長いからね。
何を読んだらいいか、探すのも難しいと思う。
>>1436 アリス(他、ログに溺れている人宛て)
・絶対に読んでおいてほしい、確認してほしい事は「村建て発言」で話しています。
発言欄の下の方、「種別抽出」に「村建て発言」というのがあって、それを選ぶと村建て発言だけ読むことができます。
・#共通の心得
↑ハッシュタグをクリックするとライアンが教えてくれた心得が出てくるよ。
・有志の皆が情報をメモに貼ってくれています!
「メモ履歴」で確認することができるよ。
たくさん色んなアドバイスが出ているけど、
絶対に覚えていないといけないって事は全然ない。
わからなかったらその都度確認してください。前に話してるかも? て気にする必要は全くありません。
直接「通常発言」で聞いてくれてもいいし、
秘話でサポーターに確認してくれてもOKです!
>>1439 ユウユウ
簡易メモのルール、なかったね。
雑談や離籍在籍報告に使うのは構わないよ。
簡易メモで「●ライアンにします」とか「▼山城しませんか?」とか「狩人COします!」みたいな通常発言の代わりに使うのは禁止します。
こちらは夜に村建て発言で再掲しますね。
>>1491 メロウ
これは栞代わりに簡易メモを使うってことで合ってる?
栞を挟みたいなら、アクションの「ここまで読んだ」を使うと便利だよ。
http://star-hunter.sakura.ne.jp...
>>1505 ザトウ
なるほどね。
言い回しとか態度とか、「こうした方がいいんじゃない?」ていう部分はザトウに限らず出てくると思うんだよね。
でもそれは狼が意図して作り出している状況かもしれない。
だから、ぼくは積極的に地上の発言に「これはよくないよ」って口を挟むことはしません。
「今の言い方はよくなかったかな?」って確認をサポーターにしてもらう分には構わないし、
「どういう風に言ったら伝わりやすいかな?」という質問が来たら「こういうのはどうかな?」というお返事はできます。
>>1508 つづき
これはサポーターがいない今後にも必要になってくるんだけど、
言い方がわからないとか、自分にはキツく感じて嫌だとか、
そういうのは直接相手に伝えてみてください。
みんなここには人狼ゲームをしに来ていて、
あなたを傷つけようとしているわけではありません。
そこがわかっていれば、言い方の問題はお互いに解消できる部分があると思います。
相手にとって辛い言葉や地雷が何なのかは聞かないとわからない。
逆に、教えてくれれば気を付けることができます。
ぼくも口調がキツいと言われがちな方なので「嫌だったら教えてね」っていうのは度々伝えています。
>>1506 ザトウ
すれ違いになったね。
発言に対してのアドバイスは地上の推理や進行に影響することもあるからね。
こちらから声掛けをすることもあると思うけど、「今の発言はちょっと待った!」みたいなのは難しいかな。
そう思った時は独り言で残しておきます。
さっきも言ったけど、「さっきの発言を上手く言うにはどうしたらいい?」ならお返事できます。
クロフクロウ ワイズは、 【梟】クロフクロウ ワイズ に肩書きを変更しました。
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