32 【初心者向け】入梅のお茶会村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
通信簿用のメモ
(エピローグのカナコ向け、数戦あとのカナコ向け。なのでアンデル宛てに送っているけど返信も反応も無用だ)
◇カナコ
一言で言えば陽キャラだね。
一番乗り。あいさつ。お礼。気配り。ロールプレイ。
色々な話題にコメントをし、そこから膨らませた話題も提供する。
良いことだよ。人として、村民として文句は全くない。羨望と畏敬の念すら沸く。楽しめているならスルーしてくれて良い。ただ将来に忙しくなったり、総合勝率に行き詰まった時に思い出して欲しい。
・八方美人に愛想をふりまくのに努力はしているかも。少なくとも時間と労力は使っているよね。疲労と時間が心配だ。
・500ptとかだとすごく息苦しいかもしれない。カナコしか出来ないポイントの使い方があるかもしれない。君が力を付けるに従って大いに変わっていくだろうね。
・村が始まったら同じペースの挨拶やお礼は出来るだろうか。どこまで思考へリソースへ回せるだろうか。もし1日目があまり喋れなかったりすると「プロローグの多弁な印象からの期待度」+「初日の要素の少なさ」から狼だとかなり不利だと思う。
(-179) 2022/06/13(Mon) 01:11:10
通信簿用のメモ
◇カナコ(続き)
・理解度(手数計算、戦略戦術) 不明
・言語能力(読解力、言語化)
ともに良好。現状全く問題ない。一方、村の中で発言ポイントの節約、話題の選び方などには注視しようと思う。かみ砕く、仲介するなどもチェックしよう。
・精神力(度胸、疑い耐性) 不明
・攻撃力(吊り先への関与度合い 討論の強さ) 不明
・好感&親和
ともに良好。可愛い、親切、人懐っこい辺りを駆使している。少なくともプラススタートは出来る。チェックすべきは息切れ。また村への貢献度合いとのアンバランス。
その他 前述のとおり。将来的に、または狼時にリソースの振り分けに課題があるかも。
(-180) 2022/06/13(Mon) 01:23:51
#狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
割と大事なテーマだけど残念ながらプロローグの地上では少し喋りにくい。
顔と名前を憶え合う。自分のロールプレイを馴染ませる、他人の設定をあるていど把握する。ここまでは全員共通だ。
その上で出来れば「侮られない」ようにしたい。実はこれはカード人狼での重要項目でもあるんだよね。不慣れだったり力量不足だったりは仕方ない。それでも何かプラスの要素を持とう。ぞんざいに扱われる要素を積み上げないようにしようってこと。
コントとかでハリセンでバシバシ叩かれるキャラ立てとかあるよね。あれを避けたい。極端なネタキャラ、不細工系だと長期でも若干だけど気軽に占いや吊りに名を挙げやすい。
(-199) 2022/06/13(Mon) 03:09:09
続き #狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
カード人狼をする人なら分かるんじゃないかな。
吊り票を入れた時に
「は? 俺?」ってすごむ人
「参ったなぁ」と笑って流す穏やかな人
「うひょーおいどんですかー。これは美味しいげす」とネタにする人
誰が票を入れやすいだろうか?
酔っ払い、ボケ老人、片言の外国人、舌足らずな幼児。これ等を選んだらダメってわけじゃない。分かりやすく味わいのあるキャラ立てだ。その時に狼を意識するなら、何かしら尊重してもらう要素を持とうって言えば伝わるかな。
飲みにケーションを図る、笑わせたり、頼み事を通じて距離を縮めたり、歓心を受けたり、世話を焼いてもらったり。
現象としては色々と見てきたけど僕は実践するのは得意じゃない。上手くやるにはどうするかは他のサポーター達にも聞いてみて欲しい。
なお今の時点ではロールプレイで損しているタイプの地上参加者はいないと思うよ。
(-200) 2022/06/13(Mon) 03:15:02
続き #狼の心得2 ペルソナ選びとロールプレイ
捕捉として
これ等を気にし過ぎて楽しめないのは本末転倒だからね。
僕自身はわりと勝利至上主義だけど、周りを困らせてしまうロールプレイはけっこうやったし。
(-201) 2022/06/13(Mon) 03:43:55
そうだね。
すでに全員そろったようだしタイミングも良さそうだね。エントリーシートの件はお任せして良いかな。
(-270) 2022/06/13(Mon) 21:37:00
#狼側の心得 ポイントその3 アクションの強さと恐ろしさを知ろう。
『【M】 広報班 ライアンは、金魚 カナコに頷いた。
2022/06/13(Mon) 02:01:39』
これ、何の話題か分かるかな?恐らく大半の人にとっては覚えてない。>>0:463〜>>0:477カナコが山城と話していた。話題は温泉のことだ。一緒に入るの入らないのという辺りだね。
この村ではアクションは固定文だし、アクションに対してアンカーも付けられない。みんなアンカーを注意して読まない。そもそもアンカー自体、肩書とか時間とかが並んでいて目に留まりにくいしね。
するとログに埋もれてしまって「僕が山城をからかった」ことすら認識されないかも。でも当事者のカナコと山城には割と僕のからかいが印象に残っているはずなんだ。近くで聞いていたザトウ辺りもそうかもね。
これを誰かに頼れなくて寂しがっている人物にやるとどうなると思う?
狼が狙ってやるのは難しいよ。主に村側同士がいつの間にか親近感をもっていたりするから注意ねってお話。その日の占いや吊りが決まったタイミング、または日付の変わり目にこれ等が起こりやすいよ。
(-286) 2022/06/13(Mon) 22:07:41
>>694アンデル
日数:1d-2d>3d>4d>5d>6d>7d>8d>ep(dはday=日)
人数:15-14>13>11>09>07>05>03>ep
生存者 (16人)
誤字ってるー
(-329) 2022/06/14(Tue) 00:48:35
困るようなら提案するつもりだったけど必要無さそう。
金甘大紙福流点僵黒獅墓通揺海少
魚党将服音氷翠尸梟舞守信魚月女
(-347) 2022/06/14(Tue) 01:39:14
>>766山城
>狼に有利なのは否定はしません
これを聞いて割と焦った。
え、言い切っちゃう?って
>>793山城
>私は村でも狼でも出して欲しい派ですね。
そうだよね。僕も結局ここに落ち着くよ。
(-443) 2022/06/14(Tue) 20:49:22
>狩人のGSを吊られない程度に意図的に落とす村人
カード人狼だと狩人を見つけた影響力の出せる村人が先んじて「〇〇は白いから今日は占い吊り不要」って防衛線を貼ることも多いね。
(-449) 2022/06/14(Tue) 21:04:42
>>818ソーサー
面倒くさいのは大いに共感するのだけど、それって言語化をしないまま進んで大丈夫なのかな。「認識のすり合わせ不足」に繋がってない?
複数軸をもっていて、それが一致せずに迷っているということまでは伝えておかないと危険な気がするなぁ。
主に異論・反論を貰えないソーサーが考えを整理したり、改めたりという意味でね。
思いっきり場違いなので埋めよう。
(-459) 2022/06/14(Tue) 21:57:03
アンデル(>>818ソーサー)
>参加者にとっても参考になる
ん、ちょっと迷うなぁ。ソーサーと同村した時の記憶がよぎっての話だからね。
そもそもソーサー本人は>>776村利、人らしさ、非狼要素の3軸で評価している。(>>775>>777) だから彼の真意を理解するには4項目必要なんだよね。
村利:AB>CD>E
人らしさ:B>CAE>D
非狼要素:C>D≧ABE
総合:C>BA>ED
そして>>784「全員をひとつの物差しで一直線に判断するのって難しい」。おそらく自分の総合評価に不満がある。
またソーサーの考察でBについての人らしさと村利を聞いた村民は「Bを人と決め打つことにソーサーが同意してくれる」って勘違いしやすい。
だから説得してもらえない。一人で考えてしまう。って意味合いだね。
(-467) 2022/06/14(Tue) 22:41:36
#狼の心得 ポイントその5 いたずら心
各人のいたずら心、サド気質などをチェックしておこう。
これは村側による能力者騙り、判定の撤回などをしそうか否かに関わるから。
そういう人物だけが狂人候補の時は2-2陣形にしたくても、保険として3-1陣形にするとかね。撤回が起こって2-1に落ち着くとかが「たまに」あるよ。
他に拾っておいて損のない性格要素は開けっぴろげ感かな。狩人ブラフ、非狩人ブラフに熱心なタイプか非狩人発言をストレートにカウントして良いのかに関わるね。
(-483) 2022/06/14(Tue) 23:39:20
>クイニャオ
おや、ご丁寧にありがとう。そうだね。僕は地上では喋れないし、墓下にも行けないからね。
>見学者の発言数
うん、完璧だよ。
ついでに言うなら「山城くーん この数字を見ながらもう一回自重って言葉言ってごらん。ほらほらほらー」って解釈も出来るね。そのあと僕の背後に忍び寄った山城は何をしたんだろうね。
得るものが多い楽しい村になることを願ってるよ。
(-506) 2022/06/15(Wed) 00:31:50
(-666) 2022/06/16(Thu) 01:25:12
>チェン
「いいぜ、よかったな、好き…」
苦手な人は結構いるからね。日本人の国民性なのかもしれない。ペルソナをかぶって苦手が緩和される場合も、あまり変わらない人もいるし。
努力や工夫などの成果だろうけど、照れずに出来るのは羨ましいね。
(-667) 2022/06/16(Thu) 01:31:02
#狼の心得 その6 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』 (人狼SNS隗に投稿した分)
『確定白が生産される速度を落とし、吊れる対象を広げるため。』
騙り占い師がいる事で発生しうる、狼側のメリットを挙げます。
<甲1群>
a真占い師が確定しないので、真占い師自身も容疑者の一人と出来ます。
b真占い師から人間判定が出ても、対抗占い師の判定が分からない間は、容疑者のままに出来ます。(ただし吊ると占い判定をロスするため、吊りからは遠のき易いです)
c真占い師から狼判定が出ても、対抗占い師の判定が分からない内は、狼とは確定しません。よって吊るか否かの議論対象となり生存のチャンスが残ります。(容疑者で在り続けることだけは確定しますが)
d騙りからの狼判定で村人を吊ることが出来ます。(cの裏返し)
e騙りからの人間判定で狼を吊りから遠ざけることが出来ます。(bの裏返し)
(-668) 2022/06/16(Thu) 01:39:07
#狼の心得 その6-2 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
対比のために占い師が確定した場合を考えます。
<甲2群>
a2占い師は確定すると、容疑者ではなくなります。
b2確定占い師から人間判定が出ると、必ず人間なので吊る必要は無くなります。狂人の可能性は残ります。
c2確定占い師から狼判定が出ると必ず狼です。
ここまでは占い師を処刑する、またはある程度残すという場合の考え方です。実戦では占い師候補を襲撃することの方が多いでしょう。
そちらでも騙り占い師を出すことの利点はもちろんあります。
(-669) 2022/06/16(Thu) 01:41:28
#狼の心得 その6-3 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
<乙群>
f真占い師を襲撃できる。
狩人が生存していると確定占い師はほぼ確実に守られます。しかし占い師が複数いることで狩人の護衛が偽占い師や確定霊能者へそれやすくなります。すると狩人が生存していても真占い師を襲撃するチャンスが出来ます。
真占い師を襲撃するとどうなるでしょうか?
bとcの状態を以後増やさずにすみます。←これがとても重要です。
dとeの状態から補完占いで収束されることが無いです。
g狂人占い師を襲撃できる。
この行為自体は狼にとって明確に手損です。それでも実行の意義が有るのは、村側がfのケースと混同しうるからですね。つまり狼の手損以上の損を、村側がしてくれる可能性があるためです。
具体的には、真占い師が死亡したと誤認して残った偽占い師を処刑しようという世論が生まれたり、真占い師を護衛していた狩人が、他を守る様になったりです。
(-670) 2022/06/16(Thu) 01:45:43
#狼の心得 その6-4 詰みについて 『狼側が占い師を騙るのは何のため?』
<まとめ>
甲1群のabdは騙ることで『容疑者を減らさない』という方向性です。
ceは処刑の優先順位への操作になります。
fとgは直接的・間接的に占い師を排除することで、占い結果を増やさないという事が共通しています。
占い結果が出続けるイコール容疑者は減っていくのです。なので、騙りを出すことによって容疑者を減らす速度を遅くしていると言えます。
---
アンデル向け
全部だと長すぎるよね。一部は論理をこねくり回している部分も有るし。実戦でまず考えるべきは詰みを遠くできること辺りだと思うけど、どう説明しようかねぇ。
顔合わせの段階では細かく言わずに、途中で状況に沿った説明をした方がいいだろうか?
あ、それと村の内外で君と話した内容は著作権とか無いから適宜提供しちゃってね。
(-671) 2022/06/16(Thu) 01:54:29
アンデル
>詰みの定義の説明から入る
うん、そこから始めるべきだね。
さっきのはツイッター上で友人が出していたクイズへの回答例なんだ。
(-689) 2022/06/16(Thu) 10:19:47
アリス
>プロローグが読みきれません…
ざっと200発言×7ページ=1400発言。まずは雰囲気をつかむために読み飛ばそう。
お茶していたり、かけ合いしているところは「なんか楽しそう」ぐらいに流し見てどんどんスクロールしてしまう。
主にソーサーとかからの注意喚起の所はちょっとペースを緩めて内容をチェック。分かっていることなら飛ばす。
講義関連は興味あるところだけ読む。読む時間が取れないなら「誰が」話していたかだけチェックして後回し。
見物人のかけあいは基本スルー。言い方は悪いけど村の最中に必要になる事は無いから。地上参加者の人となりに触れよう。
何行かずつ文を塊で見て、どんなことを話しているぐらい把握できれば割となんとかなる・・・はず。でも無理な時は言うんだよ。
(-703) 2022/06/16(Thu) 12:34:46
(-709) 2022/06/16(Thu) 12:59:48
[1]
[2]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る