星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【M】 【秘】 ☆人形師 アンデル > ★士官 山城

可能性や挑戦の芽を摘まないようにとなるとそうなるよね。
同時に、伝えた方が議論や視野が深まるのかなっていうのもあるけど…
お返事ありがと。みんなの声と山城の感覚に従うよ!

かわいいでしょー赤もかわいいの!
秘話の山城は、すっごく優しそうで頼れる表とのギャップがいいね!

(-619) 2022/06/15(Wed) 23:14:24

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

あ、クリオくんのお返事次第では白ログに載った方がいいとおもうから、
お返事はすぐじゃなくていいよ。

私だけ聞くのはよくないかも?とも思うので、いっそ無しでも大丈夫…!!

(-620) 2022/06/15(Wed) 23:15:46

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

特に補足することもなくあっていますね。
統一の一番痛い点は、初回村人占いで偽黒を出され、▼斑+▲真占の可能性。
これをされると、偽占は吊れても灰への情報がまったく落ちないままとなってしまう。

統一のメリットは、ずばりわかりやすいこと。
思考がこんがらがる必要もなく、シンプルに皆が状況から考えることが出来ます。

(-627) 2022/06/15(Wed) 23:29:36

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

自由に関しては、メリットは多分伝わりづらいんですよね。
挙げていただいた物以外、襲撃先も情報になるというのがあります。

たとえば
カナコ殿視点の片白:クリオ殿、クイニャオ殿
ザトウ殿視点の片白:アンジェ殿、メロウ殿
純灰:ユウユウ殿他

このような状況にあったとします。
これでもし▲クリオ殿、▲クイニャオ殿と連続で来たら、どう思いますか?
カナコ殿視点では自白が襲撃されただけなので、灰は狭まらない。
が、ザトウ殿視点では連続で灰が襲撃されている。

つまりは、ザトウ殿視点で狼は自らの潜伏幅を狭める襲撃をとっていることになります。

ここから真贋に結びつけるか、あるいは「そう見せかけている襲撃か」あるいは「他に襲撃されるだけの理由があるか」と思考していくのも、また面白いところ。
このように、材料が多く得られるのが自由占いの利点でもあります。

(-629) 2022/06/15(Wed) 23:34:16

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

お弁当回避と一言で表現してますが、襲撃されてしまえば片白も確白になるんです。
あえて確定白を作らず、片白を量産して片白を噛ませる。
それが自由進行の良いところですね。

また、占い師が自分が気になるところを直で色確認出来るので、占い師の思考が常に更新され続けます。
そのため、占い師真贋が見やすくなると言われています。

統一で自分が白く見てた灰に白を出しても、占い師の思考は全く進みませんからね。

(-630) 2022/06/15(Wed) 23:36:57

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

デメリットは考えることが多すぎて、わかりづらい。
統一のわかりやすさと比べると、雑多な感じです。

もう一点、吊りたい灰が片白になった時、もの凄くストレスです。
下位灰は皆片白で、自分が疑ってすらいないGS上位の灰を吊らなければいけない。
そんなことがままあります。
実際に囲われているかどうかはまた別ですが、吊り先選定で悩ましいことが出てくるんですよね。

これを回避するために、指定バラ(別々の先を指定で占う)にして吊り先以外を占ってもらうといった方法もとることがあります。

昨今の長期人狼では統一安定とされています。
やはりわかりやすさとシンプルさからなのでしょう。

(-631) 2022/06/15(Wed) 23:41:23

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

自由占いの、襲撃から見える情報とその情報量の差、なるほどなの…!
その例で、もしザトウおじさんが狼騙りだったりしたら……
片白の中に囲いがいるかも?とか。
落ちる情報が統一よりも多面的?になるのかな!

(-632) 2022/06/15(Wed) 23:41:48

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

噛まれちゃう片白もいれば、そうじゃない人もいたり。
そういう襲撃考察がしやすいのもメリットなんだね。


占い真贋にも直結するね、統一だとそのあたりは判断が付きにくいのかなって。
むしろ自由じゃないことで狼陣営のほうが早く真贋つきやすいのかな…?
(自由でもその可能性はあるだろうけれど)

(-633) 2022/06/15(Wed) 23:45:28

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

ん、そっか。対抗の白でも色がついちゃうと、ちょっと吊りにくくなっちゃうのもデメリットだね…!!

GSも上位、中庸、下位っておおまかに分けられるかなって思うけど、
自分が上位に置いてる人に、占いならまだともかくいきなりつり縄向けるのはちょっと気が進まない、相手によっては断固反対ー!ってなるもん…

(-634) 2022/06/15(Wed) 23:49:55

【見】 【秘】 鬼市 チェン > 【ア】 アリス

さあ、顔出ししてくれたご褒美に
これどうぞ…困った時にはもふもふするといいぞ〜☆

[🧸をそっと渡した]

(-635) 2022/06/15(Wed) 23:59:27

【見】 【秘】 鬼市 チェン > 【将】大将 ザトウ

>>1256ここで答えた通り
村人一番だ〜い好きではあるけど…

占い師は占い師で、白は味方で
そこと上手く協力体勢取れたら嬉しいし

霊能者は縁の下の力持ち
まとめになったら村のメンバーを面倒見ながら
どうやって勝とうかと考えられるから楽しい

狩人は狼との読み合いでの護衛
それも醍醐味とはいえ
狩人健在が狼陣営への抑止力にもなり得るし
対抗がいたら、狼陣営ひとりが見える

それもいいな…

狼も仲間が見えてそこと相談して
共闘はれるというのが、やっぱりいい
狂人も狂人で推理しながらやれるのは楽しいな

(-642) 2022/06/16(Thu) 00:31:22

【秘】 【金】金魚 カナコ > ★士官 山城

灰に落とそうかと思ったんだけど、せっかくだからおにいさんに続き?として送っちゃうね。
お返事が欲しいっていうより、人に説明するとしたらのさんぷる?だから、そのあたりは気にしないでね。


占い方法の利点、陣形によっても少し変わってくるよね。

2-2ならまとめ役がほしいかもしれない。
複霊でも霊能者がまとめることはあるだろうけど、確白がいるならお願いしたいもんね。

あと、狼騙りが占に出てきていた場合。
万一真占い師が信用負けしてしまって、自由占いで囲われてしまったら。
っていう懸念もあるかな?
……まぁ、信用差次第では斑でも吊れないかもしれないけれど。片黒よりは目があるかもしれない?

(-643) 2022/06/16(Thu) 00:33:53

【見】 【秘】 鬼市 チェン > 【将】大将 ザトウ

っと、夜遅めコアで大変だろうけど

希望出しの〆切に注意しつつ
ザトウも本番では楽しく話せるよう応援するぜ☆

(-644) 2022/06/16(Thu) 00:34:20

【秘】 【将】大将 ザトウ > 鬼市 チェン

秘話を貰えるとは思ってなかった。
詳細を教えてくれてありがとう。

確かに一つ一つに楽しみを覚えるというのはとても大事だな。

(-645) 2022/06/16(Thu) 00:35:21

【見】 【秘】 ★士官 山城 > 【金】金魚 カナコ

2-2の場合は統一で斑吊りだと占霊のラインが繋がるんですよね。
その一点において、私は2-2推しです。(ライン戦大好き)

(-646) 2022/06/16(Thu) 00:36:01

【秘】 【将】大将 ザトウ > 鬼市 チェン

コアは、気合でなんとかするさ。
任せてくれ。

(-647) 2022/06/16(Thu) 00:37:33

【見】 【秘】 蒼の占星術師 ケプラー > ★赤のお茶会 ソーサー

ソーサー、今回はありがとう!
これから墓下でもよろしくね!

(-648) 2022/06/16(Thu) 00:41:45

【見】 【秘】 蒼の占星術師 ケプラー > ★白娘子 スーチェン

スーチェン、こんばんわ〜。
墓下の先生だから、いろいろお話聞くと思う!
よろしく〜。

(-650) 2022/06/16(Thu) 00:42:56

【見】 【秘】 蒼の占星術師 ケプラー > ★士官 山城

山城

プロローグの間もたくさんお世話になってます!
墓下でも先生、よろしく〜。

(-651) 2022/06/16(Thu) 00:44:19

【見】 【秘】 蒼の占星術師 ケプラー > ★掃除人 ジズ

ジズ〜、会場のお掃除ありがとう〜。

墓下でもいろいろお世話になると思う〜。
よろしくね。

(-652) 2022/06/16(Thu) 00:45:27



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残--pt
カナコ
274回 残--pt
ねむねむ…
ドロシー
6回 残--pt
ザトウ
146回 残--pt
ただいま
ヨハン
21回 残--pt
ここにあったのか
アンジェ
127回 残--pt
ここでボケて♪
クリオ
70回 残--pt
どきどきそわそわ
クイニャオ
51回 残--pt
ユウユウ
38回 残--pt
たのしみ!
カグラ
4回 残--pt
ジョバンニ
7回 残--pt
オルカ
2回 残--pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
80回 残--pt
1478
リウム
15回 残--pt
アリス
12回 残--pt
ワイズ
3回 残--pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
66回 残--pt
アンデル
45回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(-1d)
108回 残--pt
スーチェン(-1d)
20回 残--pt
ケプラー(-1d)
44回 残--pt
山城(-1d)
260回 残--pt
リエブル(-1d)
32回 残--pt
【犬】
ジズ(-1d)
18回 残--pt
ランラン(-1d)
11回 残--pt
ダイナ(-1d)
17回 残--pt
チェン(-1d)
61回 残--pt
もうすぐだね☆
シェル(-1d)
9回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.14 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら