星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*114
うんうん、そうだね!
狼はもちろん、村でも村に頼っていいんだよね。
壁に書いて貼っておこうかしら。

先に苦手だよって申告しちゃうのも苦手対策のひとつのつもりなの。
後から実は苦手でっていうより話しやすいかな?って。

(*120) 2022/06/17(Fri) 13:38:47

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*118風鈴(アンジェ)
ふむ、最悪のケースを考えると割と切羽詰まっていそうだから。お節介レベルを上げるね。

喉が少ない場合の僕のやり方。予算240pt
1〜3人について初出の意見を詳しめに喋る。「概ね同意」と言えるなら他人の意見を流用。必要なのは深さと今後に期待させる魅力だね。 150pt
残りの灰をざっくりと3〜5ブロックに分ける。50pt
占い希望を挙げる。40pt

以後、社交辞令レベルを下げる。@XXXptを示して節約バージョンだとアピール。

(*121) 2022/06/17(Fri) 13:42:18

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*119しろくま(ユウユウ)
うん、それで良いよ。
ジョバンニの意図を知りたい、知って歓心する。良く分からなかった。辺りは本音で喋ればそれが一番いいと思う。

もしスタイルに合うなら「ジョバンニは私への質問で何が分かったの?」と喋らせるのも有りだけど、これは任せるよ。

対抗両名が割とガツガツ派だからユルフワ路線なのは有りと思う。

>>*120
>苦手だよって申告しちゃうのも苦手対策のひとつ
イイネ

(*122) 2022/06/17(Fri) 13:43:23

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>ALL
色々言っているけど僕のやり方が合うとは限らない。肌に合わないと思ったらスパッと使用を打ち切ってね。「助言くれたのに悪いから」とかで遠慮して後悔させる方がよっぽどつらいから。


ザトウの動きがレアだから、そこのカバーのために風鈴には割と高い要求をしている。いっぱい言われているから上手く動けていないんだ、みたいには思わなくて良いからね。

(*123) 2022/06/17(Fri) 13:47:51

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*122>>*123トド先生
はーい!
私だけだと思いつかないこともあるから、色々教えてもらえて選べる選択肢が増えて助かってるわ。いつもありがとう!

(*124) 2022/06/17(Fri) 13:53:48

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>*121トド先生
本来明日以降にやるやり方なのだけれど、人物考察を思いっきり深くする場合、それなりの深度にはできると思っているから。
それを更に絞って、“役割”で以て位置獲得できるようにしてみるの。

もう少し灰発言が増えてからだけれど、準備は進めておきます。

>>*123は大丈夫、有難う。
……そうよね、最初から白狼捕まえようとするタイプも、それが占い師立場なのも初めて見るの。

私がいきなり捕まるつもりはないから、なるべく応えられる様に。頑張るの。

@788、でそろそろ赤も考えて使っていきましょう……。
大体見ているわ。

(*125) 2022/06/17(Fri) 13:56:25

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

くくく。風向きが変わったかも。

(*126) 2022/06/17(Fri) 14:08:30

【赤】 【氷】流氷 クリオ

夜、箱前に戻って来れたら、落とそうと思ってる占い雑感
俺から見たユウユウについてとか、まずい所あったら指摘もらっても、いいですか?

離席中に考えてた占い師雑感
ザトウさん:発言・考察いっぱいですごい。だからこそ、よく分かんない。考察はまだ、読み解くのに時間がかかるんだよね……ちゃんと理解出来たら、また印象変わると思う
カナコちゃん:プロローグの時に比べて、ぴりっとしてる。けど、占い師って重要な役職になって緊張するのはとても良く分かる
ユウユウちゃん:元気な印象はプロローグから変わらず。真剣に、けど、楽しんでるって感じかな。真実が味方についてるからって、どんと構えて、余裕をもてる人もいるって知ってるから、そういうタイプなのかな、って思う

だから、まだ誰が真でもあり得るって思ってるよ

灰雑感はまだ、待ってねー
もう1回、ちゃんと見て考える

(*127) 2022/06/17(Fri) 15:35:49

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>*127
おつかれさまー!
騙り仲間をはじめとする占い師への言及だね。
内容について不安がなら、しろくまに相談してみるといいかも。
「この評価はちょっと重荷になるな」とか
「こういってくれたら動きやすいな」とかは、
しろくま自身がいちばんわかってると思うからさ。

もししろくまがみてくれた場合、注意するのは、
しろくまの希望をそのままコピペして表に出さないこと!
他人の思考や言葉を使うと、なんとなくわかっちゃうんだ。
仲間のお願いやアドバイスは、ちゃんと自分の発想や言葉に落とし込んで、表現するの、大事だよ!

(*128) 2022/06/17(Fri) 16:24:20

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎宛>>*128つづき
内容は仲間に任せるとして、
わたしからは、考察や発言の書き方の基本をお話するね!


1. なにを伝えたい発言かを意識してみよう!
目的がない・わかりにくい発言は、忘れられちゃいがち。
ptつかったからには、みんなの記憶に残ったり、意見をもらったり、場を動かしたりしたいよね。

雪兎>>*127の主旨は、
「まだ誰が真でもあり得るって思ってるよ」
だけど、この発言を通してどうしたい?

・もう真贋つけちゃってる人がいて、判断早すぎない?って危機感を感じた
・ちょっと不審な占候補もいるけど、まだ判断は早いかなって自制してる
・占真贋がわからないから、みんなの意見が聞きたい
(狩人的でもあるし、狩人にしては隠してなさすぎでもある)

一例だけど、このどれなのかによって発言は少し変わってくる。
そうして雪兎の意思が乗った発言は、みんなに届きやすくなるよ。

(*129) 2022/06/17(Fri) 16:35:35

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

>>*128>>*129つづき
2. 前の発言からの、思考の連続性や発展を見せよう!
村人は、情報や発言が増えるたびに思考を積み重ねて、推理を研ぎ澄ませていくよ。
だから狼も、前の発言からの思考のつながりを意識して、推理を進めていることを見せてあげよう!

雪兎は、>>76でザトウの案に不安を示しているね。
>>*127のザトウの印象にも、
・案には不安だけど/不安だから〜
・自分がわかってないだけですごい案なのかも…
みたいな感じでちらっと触れると、考えを深めてる感じが出てくるよ!

(*130) 2022/06/17(Fri) 16:47:20

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

>>*127雪兎
占い師評だね、いいと思う!

私に関しての部分は少し甘口評価かも?と感じたかな。
もしも仲間だから悪く言わないようにしようとか思ってたら、そこは遠慮いらないからね。
でももしこれが村人雪兎が見た率直な意見ならありがたく受け取るよ!

(*131) 2022/06/17(Fri) 16:49:25

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

3. 結論に反映されてない感情に意識してみよう!
>>*127をみてみると、
ザトウ:わかんない→真あり得る
カナコ:ぴりっとしてる→真でもあり得る
ユウユウ:真だから余裕を持てるタイプ?→真あり得る

ザトウとカナコはマイナス印象スタート、ユウユウは好印象スタートにみえるのね。
こんな感じで印象・感情と判断にギャップがあると、「ユウユウにだけ肯定的なの、どうして?」と言われちゃうことがある。

仲間というのは別にしても、感情や印象を一緒にできないのはしかたない。にんげんだもの。
「カナコ真あり得るけど、気になってはいる」
みたいに理性と感情が戦ってる感じにするとか、
「ユウユウの姿勢好きだけど、それで真にみないように気をつける」
みたいに感情と判断をつなぐ別の意思を入れると、
正しく推理したい村人っぽさが出るかもしれないよ!@820

(*132) 2022/06/17(Fri) 16:52:24

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>*127雪兎>>*132あざらし
カナコ評の「ピリッとしている」はプラスマイナスどちらとも読めそうだね。「ピリ辛」「ピリピリと緊張している」だとマイナス印象に「背筋がピンとしている」ならプラス印象に読むかな。

---
あざらしの言う「思考の連続性、発展」「まだ反映されてない思考、感情」はすごくすごく大事だよ。


---
つまりどういうこと? (要約)
どこでそう思ったんだっけ? (具体例)
って自分に問うと筆が進むかもね。@610

(*133) 2022/06/17(Fri) 17:36:38

【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>133雪兎
>3人とも、どちらともあり得る
これは本物か偽物かという「どちらとも」だね。恐らく何が狂らしさで何が狼らしさなのかが言語化出来ないのだと思う。


ちなみに周囲は占い師、狂人、狼って感じで考えている。だから言い回しに引っかかる人は出るかもしれない。その時は落ち着いて対応しよう。

別に変じゃないから。むしろみんながどうやって区別しているのか習えば良い。それに対して感心したり、取り入れたりして成長する姿を見せてやろう。

あ、突っ込まれなかったらごめんね

(*134) 2022/06/17(Fri) 19:28:09

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

雪兎>>133
すっごくよくなった!

しろくま>>131
上手いなー!間接的に風鈴を処理から外してる。

風鈴も風向きが良い感じになってきてるね!
みんな楽しんでがんばってこー!

(*135) 2022/06/17(Fri) 19:34:49

【M】 【赤】 ☆人形師 アンデル

ちょっとずつ村人たちがどんな人か、見えてきたかな?
表も大変になってくる頃だけど、明日の占い先に向けて、
なにより、狼の大前提「詰まない」そして「勝利」に向けて
みんなに考えて話し合ってほしいことを再掲しとくね!
(参考: トド>>*71>>*73>>*76

狼が毎日考えること

1. 排除しなきゃいけないのは誰?(参考>>*72>>*75
・いますぐ:
・数日以内に:
・最終日までに:
どうやったら排除できるかも、考えてみよう!

2. 吊れそうなのは誰?
自分や仲間はもちろん、村陣営も含めて予想しよう!

3. コストをかけてでも、吊らなきゃいけないのは誰?
吊らなきゃいけない村陣営は4人。
時には自分の手を汚したり、芋づる覚悟で連携してでも吊らなきゃいけないことがあります!

(*136) 2022/06/17(Fri) 19:37:54

【赤】 【氷】流氷 クリオ

>>*131 しろくま
俺の率直な意見でしたよ。前の村で、自分が本物の占い師だったら「全員まとめてかかってきなさい」ってなります、的な話を聞いたのが、とても印象に残っていたんです。

(*137) 2022/06/17(Fri) 19:39:23

【赤】 【音】福音 アンジェ

こんこん。

見てはいて。

もっと待ちたいのだけれど、そろそろ灰視出さないと、な気のしていて。

今日の方針が統一なら、恐らく大丈夫……とは思いつつ。
雪兎、はある程度増えたら不要に置くつもりで。

(*138) 2022/06/17(Fri) 19:41:04

【赤】 【キ】キョンシー ユウユウ

みんなこんばんは〜
表がまだ静かなので少々びっくりしています!

>>*137雪兎
そうなんだ?えへへ、じゃあ有り難く!

>>*136あざらし先生
ジョバンニは噛みたいリストに入れたいかなー
メロウは上手くいけば縄が飛ばせるかも。そんな気がしてる。

(*139) 2022/06/17(Fri) 19:48:24



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16人)

とある書物
1回 残779pt
カナコ
23回 残0pt
むくり!
ドロシー
12回 残303pt
ザトウ
18回 残0pt
次来るの0時過ぎ
ヨハン
14回 残224pt
アンジェ
17回 残0pt
(正座)
クリオ
12回 残239pt
お休み中
クイニャオ
19回 残68pt
ユウユウ
19回 残207pt
おやすみ
カグラ
9回 残424pt
ジョバンニ
15回 残45pt
オルカ
11回 残79pt
発言蘭→簡易メモ
メロウ
16回 残425pt
リウム
17回 残60pt
アリス
21回 残290pt
ワイズ
9回 残494pt

犠牲者 (0人)

処刑者 (0人)

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
アンデル

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
スーチェン(1d)
ケプラー(1d)
山城(1d)
リエブル(1d)
ジズ(1d)
ランラン(1d)
ダイナ(1d)
チェン(1d)
シェル(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら