星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 ★白娘子 スーチェン

■非狩要素
 ・狩人話題への他人感。
 ・自吊容認。
 ・自占容認(ただしこれは弱い。黒出されて回避やる狩人もたまにいる)。
 ・積極的に白くなるのを恐れない。
 ・GJ後に護衛先以外でGJが出たと振る舞う。
 ・占への興味のなさ。
 ・護衛先への躊躇ない触れ。


自吊容認はほぼ100%非狩なので、要注意。
GJ出た朝は「多分ここでGJだろう」と予測しつつ、あえてGJ先に触れないように発言組むのが最善かな。

狩人について触れるのも、狩人について質問するのも炙る可能性あるから注意ね。
護衛先話題は、確霊に任せてしまっていいと思う。

まぁ私は非狩透け気にせずに、灰位置からまとめ手伝いした事あるけども、そういうのは例外中の例外。

(1165) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:30:21

【見】 ★白娘子 スーチェン

一個非狩要素忘れてた。

・吊がある日の喉枯れ。

村で散々言われてたけどね。
最低60ptぐらいは残してあげよう。

(1166) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:45:41

【見】 ★白娘子 スーチェン

狩人の出るタイミングね。>>*256

■絶対出てよいタイミング。
・狩人がCOすれば確定詰み。
・自分の吊が決定した時(回避CO)。


あとはもう狩人本人の趣味なんだよなぁ……。
確白になっちゃった時とか、喰われそうな時は出て遺言残す人はいる。
灰GJ出した時とか、1手で縄増やせない時とかは、灰狭めで出ちゃう事もある。
自分位置が悪いから、吊り決定前に、吊られそうで出ちゃう人もいるねー。

それぞれの狩人が「これが最善のCO」と思ったタイミングで出ればいいと思うよ。

(1167) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:48:56

【見】 ★白娘子 スーチェン

ただし、指示あるまで絶対出ちゃだめなタイミングをひとつ。

・吊の時に回避COで偽狩人が出た時。

だいたいが「吊先は別。COした狩人はここ護衛、灰の狩人はそっち護衛」になると思う。いわゆるクロス護衛ね。

全ライン出すために「出て」って指示するまとめもいる。

そこらは指示に従ってね。
自分の頭で考えて「出た方が利がある」って時はいいんだけども、「え、対抗しなきゃ!」で炙られるのだけは危ないからやめようね。

(1168) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 08:51:10

【見】 ★白娘子 スーチェン

>>*257アンジェ
そうそう!
自分のCOは利があります、って説明できればいいの。

初日は吊りないからねー。
喉枯れ自体は要素として薄い。
狩人探すから、初日占いの集まり具合に対する反応見た方がいいかも。

(1169) y_hyuga 2022/06/26(Sun) 09:04:23

【将】大将 ザトウ

狩人って護衛してれば良いわけじゃないんだよな
とは思っていたが、要素としてこういう部分があったんだな
参考にして探そうと思ったし、逆に自分はそこを出さないようにしようと思った。

(1170) meikyoku 2022/06/26(Sun) 09:12:41

【ア】 アリス

>>1165 スーチェンさん

護衛先の話はやっぱりしないほうが良いのですね。
私は「もう終盤だし、多分霊GJだから大丈夫かな」と思って>>6:34を言ってしまいました。

(言ってしまってから、カナコさんGJだったらどうしようと思って後悔しました)

(1171) W6ungarD 2022/06/26(Sun) 10:13:34

【M】 ☆人形師 アンデル

風鈴>>*256
狩人の出るタイミングね!
スーチェン>>1167以外だと

■最終日の前々日夜の投票CO
 (=最終日前日のCO)
最終日前日▲狩なら、最後の襲撃で守るべきところを守れるからね。


アリス>>1171
赤でもそこは非狩とってた記憶があるよ。

(1172) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 10:28:43

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1171アリス(ドロシー カグラ クイニャオ 他)
必ずしもダメじゃない。

護衛成功がリウムの場合 → オルカ白いと思います。
護衛成功がカナコの場合 → +++が***だと思います。

@こういう場合分けを示して着眼点を村に共有する。これ自体は有効。ただジョバンニが「カナコが襲撃/破綻/護衛〜知らんけど」って言った時のように「正確な言い回しを意識している」ってのもまた狼に気づきを与えることは多いよ。>>4:-179

Aどうしても主張したいことならアリスみたいに中〜終盤に非狩人になることを覚悟して言うのはダメじゃないよ。「狩人をばらさない」のは詰みに近づけるための「手段」だから。
なお狩人から愚痴や嫌味を言われるぐらいは覚悟しよう。

B素直すぎるキャラ立てにしない。これも一つの手だね。「コイツ非狩人っぽいこと言ってるけど、すごいいたずら好きだから非狩人を装っている狩人かもしれん」って思わせられるから。

(1173) balen 2022/06/26(Sun) 10:47:21

【M】 ☆人形師 アンデル

ザトウ>>1088
いま考えてることの目的を再確認しようか。
「自分を殺さずに陣営貢献する方法を考える」だね。

>>1088>>1157、その他色々考えてると思う。
狼陣営貢献のしかたもそのための理想のルートも、いっぱいあることがわかってきたと思う。
ザトウが「能力を活かさない」といってた>>1088下のルートだって、対話のほうで「狼を見つける」「他人のフォロー」などのザトウの長所を生かすことができそうだよね。

じゃあ聞くよ!
ザトウが殺さなければならない「自分」って、なあに?
きっと自分の性質の中の、ごく一部だけなんじゃないかなって思うんだ。

(1174) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 10:57:19

【M】 ☆広報班 ライアン

義務的に灰考察をコンプリートしようとするのはあまり良くない。


何故か? 人間誰しも、筆が載らないってことが有るから。そう言う時に義務感でするとパフォーマンスの低いものを多数生みだしてしまう。考察することそのものを「嫌々やっている」って見られてしまう。これでは投資したコストに見合わないからだね。


僕が言うと説得力が無いだろうけど。

(1175) balen 2022/06/26(Sun) 11:19:49

【ア】 アリス

>>1172 アンデルさん
>>1173 ライアンさん

私は2日目にも>>2:162を出してから「非狩が透けてしまった!」と思って、慌てて取り消したんです。>>2:166

狩人や護衛の話をしながら、その話をしている本人が狩人かどうかわからないという雰囲気を出せたらかっこいいですよね!
私は技術がないので、狩人関連の話題をなるべく避けていたのですが、そのせいでカナコさんに怪しまれていたようです。>>6:-69

(1176) W6ungarD 2022/06/26(Sun) 11:37:22

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1164>>1165>>1166>>1167>>1168>>1169スーチェン 狩人講座

イイネ。

大体この村で実例が有るから理解しやすいよね。


>>1161カグラ
2004/11/24 BBS:本348 雨の止まぬ村 F編成
老人 モーリッツ 村人 5d襲撃死 勝利

初参加はこの村だね。エピローグのID欄のところから
『戦歴:balen(クリックで戦歴まとめサイトに飛びます)』
ここをポチっと押してみて。有志が作ってくれたサイトへ飛べるから。
すごい便利だよ。

人によっては第二、第三IDが有ったりするから必ずしも全部じゃない。またサーバーが違う同じ名前の人物が混ざることもある。

僕も村側希望専用とか、ヤンチャする用とか分けてた頃が有る。この名前はメインであり各サーバーで使い回している。

(1177) balen 2022/06/26(Sun) 11:40:06

【将】大将 ザトウ

>>1174アンデル
そうなんだよな。
結局自分で縛っているだけで、自分がやれることっていうのは、とても多いということが理解できた。

アンデルの話を聞いた上で、今の自分が出来る選択の一つとして、
理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している自分を殺さないといけないんだと思う。

(1178) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:41:10

【将】大将 ザトウ

>>1175
たまに義務感でやってたけど
全然いい文章が書けないし、ただただ時間と喉がもったいなかった記憶がある。
それなら対話をしたほうがよっぽど良かったんじゃないかとこの話を聞いて感じたな。

(1179) meikyoku 2022/06/26(Sun) 11:43:31

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1176アリス
>>2:162「ワイズ吊り希望」→>>2:166「取り消し」

なるほど。当時は気にも留めてなかったね。強いて挙げるなら

・票の集まり方とかで思うところが有ったのか? 
>>1:182狼ワイズとして村側のジョバンニやヨハンににらまれそうな希望をしている。→だから狼っぽくない

みたいに判断していた。ワイズが非狩人発言をしたから吊り希望だったんだね。第一希望だけ暫定でポンっと出す辺りで、気づく人もいるかもしれない。

超絶好調の狼ライアンなら、アリスを単体で読み込んで「なんで第一希望だけ先出したのか?」までは疑問に思えるかも。今回の僕は無理だったよ。


非狩人だとバレないために「狩人の話題を少なめにする」ってのは無難でコストもかからないしのぎ方だと思う。次の村のエピローグとかで狼達や参加者に聞いて、どのぐらいならいけそうかのラインを探っていくのをお勧めしておくね。

(1180) balen 2022/06/26(Sun) 11:50:17

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1178ザトウ (アンデル先生 ありがとう)
>自分で縛っているだけ

うん、僕はそう思ってアンデル先生に洗脳をお願いした。なお僕は【心のぜい肉】って呼んでる。オリジナルじゃない。誰かの受け入り。

格好良く飾り立てた俺だけの装備で身を固めた上で勝てれば、そりゃあ気持ち良い。

でもその格好良さを重視した装備って強いの? 勝てるの? 勝ったとして弱い者いじめだっただけじゃないの? 負けた時に自分は満足できるかもしれない。味方はどうだろう? 対戦相手はどうだろう?

みたいに考えると幾らか減らせることがあるかもしれない。個人差あり。


僕は課題を兼ねて、ぜい肉をまとって村に入ることは多々あるけど、ある程度は減らすための準備もする。

(1181) balen 2022/06/26(Sun) 11:59:41

【将】大将 ザトウ

>>1181ライアン(アンデル)
ここまでリソースを使った上で自分から気が付かせてくれてありがとう。
話の持って行き方だったり本当にすごかった。

相手に失礼のないように全力で嘘をつくってのも大事なんだなって感じたよ。

(1182) meikyoku 2022/06/26(Sun) 12:03:06

【M】 ☆人形師 アンデル

カナコごめんね!見落としてた!!

>>818
そうそう、これも全部効果的な一例!

わたしはこのゲームにおける発言を、
「喉という弾丸を打ち込んで、臨む処理を実現する」
イメージでやってるよ。

弾丸は有限なんだ。
重要な選択のために使いたいし、重要で緊急なところから対応していきたいね。
せっかくなら、少ない弾で本当に効果があるところに当てていきたい。
自分の弾も、相手の弾も大事にしたいよね。

>>1108もある意味ではそうだよ。
「自分が出していたかもしれない要素を、他の話せていない人に話させる」
「他の人の弾丸を、今打つべき先に向けさせる」

(1183) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 12:03:32

【ア】 アリス、☆広報班 ライアンに感謝した。

(A494) 2022/06/26(Sun) 12:04:08

【M】 ☆人形師 アンデル

ザトウ>>1178
うんうん、気づけたね!

ひとつだけ。
「理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している自分」を殺すんじゃないよ。
「自分の中の、理屈をこね回して行動をせずに自分のことを縛っている枷を作り出している部分」だよ。

次はきっと、もっと自分と村の人を大切に、もっと自由で楽しい戦い方ができるんじゃないかな。

(1184) 榎本くるる 2022/06/26(Sun) 12:07:47



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.164 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら