32 【初心者向け】入梅のお茶会村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[95]
[96]
[97]
[98]
[99]
[100]
[101]
[102]
[103]
[104]
[105]
[106]
[107]
[108]
[109]
[110]
[111]
[112]
[113]
[114]
[115]
[116]
[117]
[118]
[119]
[120]
[121]
[122]
[123]
[124]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
#人狼ゲームの役職
占い師
http://star-hunter.sakura.ne.jp...村人陣営の要。
一日に一人、選んだ相手が村人か人狼かを見ることが出来る。
長期だと初日に誰を占うか選んでおいて、2dになるとその結果が表示されているよ。
2dに選んだ相手は、3dになったら表示されていて結果を見ることが出来る。
占い師さえ結果を出し続けたなら、すぐに誰が人狼か判明してしまう。
当然、人狼もそれは避けたいよね。
だから多くの村で、占い師には偽物が名乗り出たりする。
自分が占い師だと名乗り出た偽物のことを「騙り(かたり)」と呼ぶよ。
村の最重要役職であると同時に、村から判断される側でもあるわけなんだ。
(213) 2022/06/12(Sun) 09:47:56
#人狼ゲームの役職
霊能者
http://star-hunter.sakura.ne.jp...占い師は「村にいる人間から一人を選んで人狼か否かを調べる」のに対し、
霊能者は「処刑した相手が人間だったか人狼だったかを調べる」役職。
処刑の翌日に結果を見ることが出来るんだ。
処刑が発生するのは二日目から。
二日目に村にいる全員が投票をして、最多票を集めた人が日付変更時に処刑される。
翌日、霊能者の画面に結果が表示されるって感じ。
霊能者も偽物が出ることがあるし出ないこともある。
占い師と違ってこちらは両方のパターンがあり得るんだよね。
騙りが出ずに一人だけだった場合、晴れて本物の霊能者と認定されて村のまとめ役になったりする。
確霊(確定霊能者)とも呼ぶね。
まとめ役は大変だけど、村人達にとっては確実に信頼出来る相手だから頼もしいのだー。
(214) 2022/06/12(Sun) 09:52:09
【見】 蒼の占星術師 ケプラーは、ここまで読んだ。
#人狼ゲームの役職
(霊能者 つづき)
占い師候補が二人以上いて同じ相手を占い、異なる結果が出た場合。
たとえば占い師Aが「山城は人狼!」といい、
占い師Bが「山城は人間だった」と言った場合。
この状態になった対象を斑(まだら)と言うのだけど。
斑を処刑した時に、霊能者がいればその判定でどちらが正しい結果を言ったかがわかるのだ。
霊能者の大きな役割として、
・占い師の結果を見定める
と同時に、
・村の間違いを正す
というのがある。
「こいつが人狼に違いない!」っていう思い込みを解除出来たりする。
真実を知ることで、軌道修正に繋がるというね。
処刑した後に判定が見れる分占い師よりも後手に回りがちと言われるけど、これも大事な役職なんだ。
(215) 2022/06/12(Sun) 09:55:17
#人狼ゲームの役職
狩人
http://star-hunter.sakura.ne.jp...占い師も霊能者もどちらも人狼にとっては厄介なんだよね。
面倒な相手はさっさと襲撃しよう!!!って思うんだけど、実際はなかなかそうは行かない。
なぜって、人数によっては村に狩人がいるからなんだ。
狩人は選んだ相手を人狼の襲撃から守ることが出来る。
一日に選べる相手は一人だけ。
選んだ相手が人狼の襲撃対象だった場合、襲撃を無かったことに出来るのだ。
誰を守るかって、悩むところなんだけどね。
能力を持つ相手を選んでもいいし、頼りになる人を選んでもいい。
ここは狼との読み合いだ。
ちなみに、自分を守ることは出来ない。
そのため、狩人は自分の存在が狼にバレてしまわないよう、目立たず隠れていることが多い。
(216) 2022/06/12(Sun) 09:58:13
#人狼ゲームの役職
(狩人つづき)
ただ、流石に狩人が処刑されるのは勿体ないからね。
処刑されるくらいならCO(カミングアウト)してくれってことで、
処刑対象が決まった後に狩人かどうかを聞かれることがある。
これを「回避CO」という。
狩人だと名乗り出て、処刑を回避するわけなんだ。
中には「俺が狩人だ!」と名乗り出て処刑を逃れようとする人狼もいる。
そういう時には状況から見定めるか、あるいは本物が出てきて信用勝負になるか。
それもまた、ケースバイケースだね。
本物の狩人は偽物がCOした場合、自分がどう立ち回るべきかを考えておくといいよ。
(217) 2022/06/12(Sun) 10:00:22
#人狼ゲームの役職
狂人
http://star-hunter.sakura.ne.jp...狂人は占い判定でも霊能力結果でも人間と表示されます。
勝敗時のカウントも人間。
でも勝利条件は人狼勝利。
人間でありながら人狼に協力する裏切り者なのです。
狂人は誰が狼かはわかりません。
村人と同じように、狼に協力するためにも推理で狼を見つけて振る舞っていくしかない。
悲しいかな、意気揚々と村人を吊りあげたつもりが実は人狼だったーなんてこともよくあるのだ。
振る舞い以外に推理力も必要となる、難しい役職。
(218) 2022/06/12(Sun) 10:03:46
#人狼ゲームの役職
(狂人つづき)
長期では、騙りに出るケースが多い。(騙り→>>213参照)
潜伏した時に推理して狼を見抜き、人狼陣営に貢献するのが難しいからだね。
また、人狼からも狂人がどこにいるかがわからない。
襲撃を入れる際に狂人の所在がわからず、うっかり噛んでしまうことも多い。
その点、騙りの場合は狼から見て「狂人がここに居るんだな」ってわかりやすい。
また、騙りに出た時は真役職と結果を違えればそれだけで仕事になるし、もし判定を割る前に噛まれたとしても噛まれたことで「こいつが真だったのでは」って思わせることも出来る。
偽の判定を出して村人を吊らせるのも良い仕事。
狂人本人の好みにもよるけど、議論時間が長くじっくり話し合いが行われる長期では、安定した立ち回りとして騙りに出る方が多い印象です。
(219) 2022/06/12(Sun) 10:05:32
#人狼ゲームの役職
人狼
http://star-hunter.sakura.ne.jp...襲撃を駆使して村を翻弄し、最終的に人間の数を人狼と同数かそれ以下にすれば勝利となります。
村人を減らすための方法は、処刑と襲撃。
この二つを上手く使って勝利を目指しましょう。
人狼は人狼を襲撃出来ません。
また、占い師と霊能者の能力では【人狼】と表示されます。
占いを避けたり、処刑から逃れることも大事。
そのためのコツ? それは…
(ここから先は赤窓@マネージャーさんに色々聞いてみてね!)
(220) 2022/06/12(Sun) 10:09:02
#人狼ゲームの役職
(人狼つづき)
あと人狼の襲撃に関するシステム的な話。
・人狼は人狼を襲撃できない
・全員が「おまかせ」のままだと、襲撃は発生しない
・襲撃をセットした人狼が処刑されて死亡、生存する人狼が全員おまかせだった場合、処刑された者のセット先は襲撃に反映されない為に「襲撃なし」となる
・複数の人狼が別々の対象を選択していた場合は、選択された対象者達の中からランダムで襲撃先が決定される
・襲撃で選んだ先を狩人が護衛していた場合、襲撃は失敗する
ここら辺、不安なことがあれば進行中にマネージャーさんに確認しても大丈夫だよ!
(221) 2022/06/12(Sun) 10:10:43
(222) 2022/06/12(Sun) 10:13:02
以上、ご清聴ありがとうございました!
この村に登場する役職の説明は以上になります。
「これってどういうことだろ?」て思ったらプロローグの間に聞いてください!
(223) 2022/06/12(Sun) 10:14:54
>>206 ケプラー
そう、大事な事を指摘してくれてありがそう!
秘話のポイントは独り言のポイントと同じです。
今はプロローグ中なので無限に喋れますが、
1日目がはじまると、
地上で皆と話すことができるのは800ptまで(+アクション)、
独り言と秘話に使う事ができるのは1500ptまでになる。
1500ptもあるなら全然余裕! て思うかもしれないけど、
意外とあっさりなくなっちゃうこともよくある。
残りのポイント数は一応チェックしておいてね。
(224) 2022/06/12(Sun) 10:23:27
人形師 アンデル がマネージャーに就きました。
人形師 アンデルは、マネージャー を希望しました(他の人には見えません)。
アンデルだよーこっちは人形のチャーリー!
お仕事があるって聞いて来たんだけど、アイスとオムライスがいっぱい!
わたしも食べちゃおうかな?
(225) 2022/06/12(Sun) 11:10:30
発言制限の「pt」って聞きなれないよね。
入力中は発言欄の右上に「**pt消費」って表示が出るから、どのくらい話すとどのくらいpt使うか、早いうちに感覚つかんでおくと発言の調整がしやすくなるよ。
ひとつ覚えておいたほうがいいのは、
「どれだけ短い発言でも、20ptは必要!」
日付が変わる前にお話したかったのに、19ptしか残ってなかった…なんてならないように、気を付けてね!
正確なことを知りたいなら
・50バイトまでは20pt消費
・50バイトを超えた場合、14バイトの超過毎にプラス1pt
みたい。
日本語はだいたい1文字で2バイトだから、
「31文字までなら20pt、32文字で21ptになって、その先7文字ごとに1pt」という感じだよ。
(226) 2022/06/12(Sun) 11:38:24
もうお昼になってる…!!
新しく来た人はよろしくね。
役職やポイントの説明ありがとう。
私おしゃべりだから、ポイントの残りには気をつける。
お話ばかりして、肝心のその日事の占い先や吊り先の決定頃に喉(ポイントの略称)がなかったら大変だもん…!
(227) 2022/06/12(Sun) 12:17:09
ふわぁ……よく寝たぁ
って、いつの間にか、人が増えてるね。よろしくなー
あと、解説ありがとう。
(228) 2022/06/12(Sun) 12:49:43
流氷 クリオは、★赤のお茶会 ソーサーに感謝した。
(A49) 2022/06/12(Sun) 12:50:15
(229) 2022/06/12(Sun) 13:06:44
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[95]
[96]
[97]
[98]
[99]
[100]
[101]
[102]
[103]
[104]
[105]
[106]
[107]
[108]
[109]
[110]
[111]
[112]
[113]
[114]
[115]
[116]
[117]
[118]
[119]
[120]
[121]
[122]
[123]
[124]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る