32 【初心者向け】入梅のお茶会村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
#人狼ゲームの役職
(霊能者 つづき)
占い師候補が二人以上いて同じ相手を占い、異なる結果が出た場合。
たとえば占い師Aが「山城は人狼!」といい、
占い師Bが「山城は人間だった」と言った場合。
この状態になった対象を斑(まだら)と言うのだけど。
斑を処刑した時に、霊能者がいればその判定でどちらが正しい結果を言ったかがわかるのだ。
霊能者の大きな役割として、
・占い師の結果を見定める
と同時に、
・村の間違いを正す
というのがある。
「こいつが人狼に違いない!」っていう思い込みを解除出来たりする。
真実を知ることで、軌道修正に繋がるというね。
処刑した後に判定が見れる分占い師よりも後手に回りがちと言われるけど、これも大事な役職なんだ。
(215) 2022/06/12(Sun) 09:55:17
#人狼ゲームの役職
狩人
http://star-hunter.sakura.ne.jp...占い師も霊能者もどちらも人狼にとっては厄介なんだよね。
面倒な相手はさっさと襲撃しよう!!!って思うんだけど、実際はなかなかそうは行かない。
なぜって、人数によっては村に狩人がいるからなんだ。
狩人は選んだ相手を人狼の襲撃から守ることが出来る。
一日に選べる相手は一人だけ。
選んだ相手が人狼の襲撃対象だった場合、襲撃を無かったことに出来るのだ。
誰を守るかって、悩むところなんだけどね。
能力を持つ相手を選んでもいいし、頼りになる人を選んでもいい。
ここは狼との読み合いだ。
ちなみに、自分を守ることは出来ない。
そのため、狩人は自分の存在が狼にバレてしまわないよう、目立たず隠れていることが多い。
(216) 2022/06/12(Sun) 09:58:13
#人狼ゲームの役職
(狩人つづき)
ただ、流石に狩人が処刑されるのは勿体ないからね。
処刑されるくらいならCO(カミングアウト)してくれってことで、
処刑対象が決まった後に狩人かどうかを聞かれることがある。
これを「回避CO」という。
狩人だと名乗り出て、処刑を回避するわけなんだ。
中には「俺が狩人だ!」と名乗り出て処刑を逃れようとする人狼もいる。
そういう時には状況から見定めるか、あるいは本物が出てきて信用勝負になるか。
それもまた、ケースバイケースだね。
本物の狩人は偽物がCOした場合、自分がどう立ち回るべきかを考えておくといいよ。
(217) 2022/06/12(Sun) 10:00:22
#人狼ゲームの役職
狂人
http://star-hunter.sakura.ne.jp...狂人は占い判定でも霊能力結果でも人間と表示されます。
勝敗時のカウントも人間。
でも勝利条件は人狼勝利。
人間でありながら人狼に協力する裏切り者なのです。
狂人は誰が狼かはわかりません。
村人と同じように、狼に協力するためにも推理で狼を見つけて振る舞っていくしかない。
悲しいかな、意気揚々と村人を吊りあげたつもりが実は人狼だったーなんてこともよくあるのだ。
振る舞い以外に推理力も必要となる、難しい役職。
(218) 2022/06/12(Sun) 10:03:46
#人狼ゲームの役職
(狂人つづき)
長期では、騙りに出るケースが多い。(騙り→>>213参照)
潜伏した時に推理して狼を見抜き、人狼陣営に貢献するのが難しいからだね。
また、人狼からも狂人がどこにいるかがわからない。
襲撃を入れる際に狂人の所在がわからず、うっかり噛んでしまうことも多い。
その点、騙りの場合は狼から見て「狂人がここに居るんだな」ってわかりやすい。
また、騙りに出た時は真役職と結果を違えればそれだけで仕事になるし、もし判定を割る前に噛まれたとしても噛まれたことで「こいつが真だったのでは」って思わせることも出来る。
偽の判定を出して村人を吊らせるのも良い仕事。
狂人本人の好みにもよるけど、議論時間が長くじっくり話し合いが行われる長期では、安定した立ち回りとして騙りに出る方が多い印象です。
(219) 2022/06/12(Sun) 10:05:32
#人狼ゲームの役職
人狼
http://star-hunter.sakura.ne.jp...襲撃を駆使して村を翻弄し、最終的に人間の数を人狼と同数かそれ以下にすれば勝利となります。
村人を減らすための方法は、処刑と襲撃。
この二つを上手く使って勝利を目指しましょう。
人狼は人狼を襲撃出来ません。
また、占い師と霊能者の能力では【人狼】と表示されます。
占いを避けたり、処刑から逃れることも大事。
そのためのコツ? それは…
(ここから先は赤窓@マネージャーさんに色々聞いてみてね!)
(220) 2022/06/12(Sun) 10:09:02
#人狼ゲームの役職
(人狼つづき)
あと人狼の襲撃に関するシステム的な話。
・人狼は人狼を襲撃できない
・全員が「おまかせ」のままだと、襲撃は発生しない
・襲撃をセットした人狼が処刑されて死亡、生存する人狼が全員おまかせだった場合、処刑された者のセット先は襲撃に反映されない為に「襲撃なし」となる
・複数の人狼が別々の対象を選択していた場合は、選択された対象者達の中からランダムで襲撃先が決定される
・襲撃で選んだ先を狩人が護衛していた場合、襲撃は失敗する
ここら辺、不安なことがあれば進行中にマネージャーさんに確認しても大丈夫だよ!
(221) 2022/06/12(Sun) 10:10:43
(222) 2022/06/12(Sun) 10:13:02
以上、ご清聴ありがとうございました!
この村に登場する役職の説明は以上になります。
「これってどういうことだろ?」て思ったらプロローグの間に聞いてください!
(223) 2022/06/12(Sun) 10:14:54
>>206 ケプラー
そう、大事な事を指摘してくれてありがそう!
秘話のポイントは独り言のポイントと同じです。
今はプロローグ中なので無限に喋れますが、
1日目がはじまると、
地上で皆と話すことができるのは800ptまで(+アクション)、
独り言と秘話に使う事ができるのは1500ptまでになる。
1500ptもあるなら全然余裕! て思うかもしれないけど、
意外とあっさりなくなっちゃうこともよくある。
残りのポイント数は一応チェックしておいてね。
(224) 2022/06/12(Sun) 10:23:27
オルカ、リエブル、メロウ、いらっしゃい!
実際に村が始まるまではプロローグ期間。
わからないことを確認するのもよし、
みんなとお喋りするのもよし。
ゆっくり過ごして大丈夫だよ。
長期人狼が初めてなのだったら、発言やアンカーなどの練習をしておいてもいいかもね。
この国はいろんな機能があって一気に覚えるのは難しいから、
自分が使いたい/使えそうって思ったものを探しておくと便利だよ。
(243) 2022/06/12(Sun) 15:29:34
>>241 メロウ
みんな自分の生活や仕事、学業がある中で時間を作って村に参加しているから、大丈夫だよ。
何も言わずに顔を出さないとみんな心配しちゃうから、
あらかじめ「夜まで顔を出せません」とか、
「この後は〇〇時頃に来れそう」とかの連絡があると安心できるかな。
村によっては「コアタイム」(在籍可能時間)をみんなに聞いたりするよ。
(244) 2022/06/12(Sun) 15:34:33
アクションは自然に使えているから問題なさそうだね!
すでにながーい会話が続いているけど、
興味がある話題に一緒に乗ってもいいし、
全然別の話題をしてもいいし。
3時のおやつに*ダブルベリーアイス*はいかが?
(-132) 2022/06/12(Sun) 15:42:39
(-133) 2022/06/12(Sun) 15:45:02
一応。
今後村に入る時に、地上発言で「自分は初心者です」っていう(初心者CO)はしない方がいいかな。
村によってはルールとして禁止しているところもある。
この村は初心者向けの村、かつ実際初心者の方が多くいらっしゃるので問題になるとは認識していません。
(247) 2022/06/12(Sun) 15:57:14
>>246 カナコ
更新時間(この村だと朝6時)が気になって起きちゃうことはよくあるけど、起きる事は義務じゃないよ。
連日遅くまで議論して、朝早くに起きて結果を確認するとかで無理を続けると体を壊しちゃうからね。
ちゃんと寝る事は長期人狼ゲームを遊ぶうえですごく大事。
(249) 2022/06/12(Sun) 16:00:33
沈黙時間が17日(金)の21時から、
議論開始が18日(土)の6時からであってます!
カナコもユウユウもありがとう!
沈黙時間は普通の村だと狼の相談時間という意味合いが大きいです。
この村では狼以外の役職になった方たちも、サポーターとお喋りしたり相談することができます。
狂人になった方は残念だけどマネージャーさんたちとは会話ができないので、お話したい時はサポーターにお願いします。
(251) 2022/06/12(Sun) 16:04:47
待って! 今のなし!!
正しい開始日時は
6月16日(木)の夜21時に相談時間開始、
17日(金)朝6時に議論開始
です!!!!
(252) 2022/06/12(Sun) 16:07:10
(-134) 2022/06/12(Sun) 16:07:46
ぼくどじっこだから変な事言ってたら確認してね………
(穴を掘ってうまった)
(254) 2022/06/12(Sun) 16:13:32
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る