星狩りの国

32 【初心者向け】入梅のお茶会村


【M】 【赤】 ☆広報班 ライアン

>>23アリス
>議論対象は絞った方が良い
はて、これは何故だろうね。率直にいうと悪手に思うな。

狩人が透けるからこの話題は控えて下さいとかは注意喚起すべきだけど、〜〜の話題をするのはダメみたいな制約が有効な場面は記憶にない。

@対面でのカードとかオンラインでの短期とかなら「その日に必須な話題に専念する」というのは良く分かる。5〜10分とかで大勢が色んな話題を話したら重要なことが決められなくなるからね。

A議事録に溺れている人物に話題を絞らせる。これも有りだ。テーマを与えずに「勝利のために貢献してください」と言うよりも、「今日出た黒判定は正しいと思いますか?」の方がコメントしやすいから。

B最序盤に無理に全員を見ずに、気になった数名について話す。これも有りだ。


長期の特徴って24時間かけて意見を出して、それを束ねて村全体の結論とすることだよね。「好きに喋って良いけど〜〜については全員話して欲しい」ではダメなのだろうか。発言ポイントを全員使い切っているわけでもなし、対象を絞り過ぎるのは悪手だと思うよ。

具体的な悪影響:カナコ吊り、オルカ吊り、ヨハン吊りを考えている人物が困る。

(*18) 2022/06/22(Wed) 17:25:30

(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら