星狩りの国

32 【初心者向け】入梅のお茶会村


【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
発言総数が少ないだけで読解は出来ているし、言葉自体はほぼ伝わっている。ロールプレイも良い感じ。

>>1:182>>930「対抗」という言葉の使い方は注意してね。全く通じない事もあるし。「狼予想は〜」とか「吊り・占い希望は〜」とか置き換えるのがお勧めかな。


たい‐こう〔‐カウ〕【対抗】 [名](スル)
1 互いに勝利を争うこと。互いに張り合うこと。「他店に―して安く売る」「―策を練る」「都市―野球」
2 私法上、当事者間で効力の生じた法的関係を第三者に主張すること。
3 競馬・競輪などで、本命と優勝を争うと予想される馬や選手。


辞書的な意味からちょっとズレているよね。
「対抗占い師」は真視されることを争う立場だ。でも「対抗の吊り位置」と言われても「吊られることを張り合いたいわけじゃない」。こういう語源から微妙に変化した言葉ってのは知らない人には誤解されやすい。肌に合わない人には嫌がられる。

文句言われたり、質問してくれればまだ良いんだ。意図が間違ったまま意訳してすれ違い続けるのが一番怖い。

(-1085) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:54

(0.132 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら