ネイブさんの>>227>>228>>230に関してワタクシからも。
如何に再現性を持たせるかが鍵ですわね。
人狼のような大人数が関与するゲームの場合、自分の行動によってコントロール出来る部分とコントロールできない部分が存在するわよね。
なので、「どの部分がコントロール可能だったか切り分ける」ことから始めることが大事ですわ。
また、再現性のある反省は、選択によって可能になりますの。
例えば、ホトネさんが今回の村の中で「リアルと手を取り合うか否か」を意識的に選択して「手を取り合わない」ことを選んだのであれば、>>226「リアルと手を取り合うべき」という点は反省点になりうりますわ。
選択のための判断ポイントをアップデートすることで、その時の選択に立ち戻って未来を変えることができる。
逆に「何度やり直してもこの行動は変えられない」と思う場所は反省点として適切ではないわね。