星狩りの国

32 【初心者向け】入梅のお茶会村


【見】 ★士官 山城

#確白のすすめ

1、決定出し
2、それに伴う雑事

決定出しを行うためには、皆の希望を集計することが必要。
慣れていないうちは、票数を数えて多数決でも良いと思います。
表に纏めるなり一覧にするなり、手元で纏めておきましょう。

2は地味な部分なんだけど、議論に集中していると皆希望出しが遅れてしまったり、つい対話に夢中になったりしてしまう。
決定を何時までに出すか決めたら、自分が考える時間を加味して「この時間までに希望を提出してください」というラインを決めてしまおう。
で「〆切時間まであと30分だよ〜」と事前に声をかけておく。

この一言が出るだけで、皆「あ、そうだ希望出さなきゃ」と意識がそちらに向きます。
決定ずれ込みたくない場合は、タイムキーパーとしてのお仕事が結構重要。

(1458) 2022/06/16(Thu) 12:49:24

(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら