星狩りの国

32 【初心者向け】入梅のお茶会村


【通】通信班 オルカ

>>849 ザトウさん

>>853 山城さん
「問題は嘘をつくことではない。嘘のつき方、あるいは発言そのもの」
>>855>>856 ライアンさん
「嘘は肯定されている」「スキルの問題」
「(仰るように、嘘を否定してしまうのは)(道具)を使わず生活するようなもの」
というご解説に私も同意しますが

おそらくですけど、私たちは子供のころから「嘘をつくのは良くない」という価値観を刷り込まれながら育っている。だから、嘘に嫌悪感をもってしまうのだ。
…これを認識してみてはどうかなと思います。価値観を否定するのではなく、"自分はそういう価値観を持っている"と自覚だけ、する。ということです。

別側面から言えば
「嘘で塗り固める」こと、これの何が嫌悪されるかといえば、嘘そのものではなく、
「塗り固められた」ことによって覆い隠された何か。
"自分"であるなら、何か恥ずべき自分の弱味だとかコンプレックスがあって、そっちを嫌悪しているからでしょう。

先のお二人の繰り返しになりますが
嘘はただの手段・道具・言葉の使い方の一種、です。

(862) aneko73 2022/06/25(Sat) 04:57:33

(0.125 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら