星狩りの国

22 桜が散るころに


【見】 呼応 テトラ

合意形成で大切なことA

「相手の意見を聞き取ろうとする姿勢を常に魅せる」

相手に発言させるだけさせて、「でも私はこう思うから」は没ね。
「じゃあ、俺はこう思うわ」って返されるのがオチだから。

なかなか自分の意見が通らない、分かってもらえないと思っている人は、「★あなたの意見はこうこうこういうことだと思ったけど、合ってる?」と、相手の意見を自分の言葉にまとめて提示してみよう。

その段階で理解が食い違ってることがよくあるから。

相手が何を心配してるか、何が嫌だと思ってるのか、何なら譲歩できると思ってるのか把握するためにも本当に大事。

「全然ちげーよ、俺はこう思ってるんだよ」と会話していく中で、相手は「ああ、ちゃんと俺の言葉も聞いて考えてくれてるんだな」と安心するし、その中で「私はこう思うんだけど、どう?」と提示する機会にもなるよ。

(832) 山吹 2022/05/20(Fri) 21:37:32

(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら