>>777>>778 続き #戦術論 グレースケールの活用について
F-1ここは幾らか難点がある。考えがまとまっていない中で無理やり出したグレースケールは突っ込みを受けやすい。「A>B>C>D>E>Fと言っているけどEよりCを怪しんで見える」とか「AB≧CDEFでは何も言っていないも同然だ」みたいにね。
「良いこと言っているけど警戒心が沸く」とか「感心しない言動だけど人っぽい」とかがあると順位に狂って見えるから、こういうのは補足説明を入れる方が良いね。
F-2他の難点としては「一度提出してしまうと変えづらいというプレイヤー」の存在だ。責任感が強かったり潔癖だったりするとそこそこありがちだ。
その時点での意見なのだから切っ掛け(どの発言、どの判定、どの襲撃が契機で意見が変わったか)と根拠(それは何故か)さえ有れば変わるのはむしろ自然だよ。
ま、ここは言語化するのが難しいと感じているプレイヤーにはハードルが高いのは良く分かる。