星狩りの国

22 桜が散るころに


【見】 呼応 テトラ

>>232を読んで。
マツリは自分の「進行」を「手順」と言い換えない方が良いのではないかな。

手順と進行は違うし、「手順」と呼んでしまうと、「手順=正しいもの」だから、「自分の唱えることは絶対正しいんだ!」と思い込んでしまうよ。

手順は「そこに白を出した占い候補よりも先に、片白を吊らないこと」のような明確な基準があるもの。
片白を吊りたいなら、まず偽打ってその占い候補から吊ること。片白を吊りながら真追いなんていうのは明確に矛盾している、とね。

対して、各々が「自分はこういう風に吊りを使っていくと村が勝てると思う」と考え、提示するものが「進行」。

マツリの言っていたことは手順ではなく、「進行提案」だとまずはそこから把握するのが大切ではないかな。

「提案」なら、皆に受け入れてもらうためにどんなことを心がければいいのかイメージしやすいのではないかなと。

(248) 山吹 2022/05/19(Thu) 18:03:17

(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら