星狩りの国


32 【初心者向け】入梅のお茶会村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【将】大将 ザトウ

>>314
e.ザトウの目指した「アンジェ白判定」「真占い師なりきり」。どちらも方向性は有りだよ。(後者は僕がベテルギウスの村で狂人占い師として目指したものだし。負けたけど)ではそこから狼勝利へつなげるにはどうすれば良い? 

要するに狂人占い師が真視を取るなら、【狂人だけで占い師を殺す】必要があるってことだな。
狼のリソースをそこに吐かせてはいけない。

下段の話に移ると、2日目の行動に関しては村に対しての利であり、狼に対しての利ではない。
要するに行動のブレというよりは、一貫性がない。
もし、2日目のプレイをするならば、カグラに黒を出したときの行動だった。
2日目の正しいというかより良い行動は、俺は狼を探し続けるってして、灰の精査をしつつ、俺について来いっていう状態でアンジェに黒出しをすることだったと思う。

(316) meikyoku 2022/06/23(Thu) 16:37:41

【M】 ☆広報班 ライアン

>>316上ザトウ
>要するに狂人占い師が真視を取るなら、【狂人だけで占い師を殺す】必要があるってことだな。
>狼のリソースをそこに吐かせてはいけない。

いや、そこまでは求めてない。ざっくりと例えるね。秀>優>良>可>不可

・狼の援護ありで真占い師を吊れば『秀』。援護なしとか『超』とか作らないといけない。

・狩人を引き付けて真占い師襲撃を通せば十分に『優』。

・偽の片黒判定を出して村人を吊れば『良』ぐらい。その村人が寡黙や怪しまれている位置でなければ『優』。

・推理で村人を探してそこを弁論で吊れば『秀〜優』。村人の強さ、白さ次第。

・全部失敗して負けても真贋を迷わせれば『可』ぐらい。

・偽決め打ちを喰らって早期に吊りで退場とかだと『不可』かなぁ。

(333) balen 2022/06/23(Thu) 16:59:58

【M】 ☆広報班 ライアン

>>372ワイズ
それなら何よりだ。


>>1:+134ダイナ
>【他の人物のログが伸びてから他と比較してアンジェが狼だと思う】っていう形になってないのが占い師らしくないと思う。

うん、ザトウ評に賛成する。
必ずそれが正しいとは言わないけど、受けが良い話し方ではあるよね。

(383) balen 2022/06/23(Thu) 19:38:50

【将】大将 ザトウ

>>*114
その村をここに貼ってもええんやで?
【ええんやで】

(716) meikyoku 2022/06/24(Fri) 19:29:03

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ドロシー 4
・着眼点
>>3:-205「なんでこんなにオルカの発言が入ってこないんだろう」 
イイネ

結論が文章のどこにあるかは大分違うね。
ジョバンニは【序盤に】有ることが多いよ。
オルカは説明→結論みたいに最後なことが多いね。
村内のどこかと重複していたらゴメンね。

・その他
赤ログでクリオがアンデル先生にビシバシしごかれていたセルフプロデュース。
「軽んじられないようになるべく謝らない。できればお礼に言い換えよう。」
辺りはそっくりそのままドロシーも使えるよ。

(-555) balen 2022/06/24(Fri) 19:35:50

【赤】 【音】福音 アンジェ

>>-621しろくま
吊り希望【▼幼女の皮を被った山城さん】

理由:今日の襲撃が食べたいところ食べたようにしか見えなかったから。

みたいな吊り。
通せそう。

(*139) archephone 2022/06/24(Fri) 21:11:52

【金】金魚 カナコ

山城おにいさんはろりこんだから吊り投票いれなきゃだめよ。って教えてもらったので、
【▼山城】で提出します!

(742) gracoro 2022/06/24(Fri) 21:15:59

【紙】紙服の紳士 ヨハン

>>#1
◆参加後アンケート(地上参加者、見学席の皆さま用)

@プロローグでの解説についてどう思いましたか?
最低限、村建て側が把握しておいて欲しい内容はやはり村建て発言が良いんじゃないかな?
プロローグ中の講座関係の重要度をどう判断するかが難しいけど、平等性と把握のしやすさを考えるなら

【(最初は当然あるものとして)村が開始される直前か、沈黙時間にアンカーorタグ付きでの発言を落とす】
と良いのかもしれない。(他の人言ってるかも)

Aサポーターとの秘話について、実際どうでした?
自分が一回も使っていないからちょっとなんとも言えない。ただエピ後に他の人のやり取りを見て、良い関係だなとは感じたな。
サポーター→参加者の秘話は人によって需要が変わるから難しいね。個人的には今回みたいな秘話の使い方が良いんじゃないかな?と思う。

Bその他、何かあればご意見ください!
村が終わった後にこういう評価するサービスは個人的にすごく好き。サポーター達の負担がもの凄い事になるのが気がかりだけど()

(772) Rassun25243 2022/06/24(Fri) 22:41:51

【甘】甘党 ドロシー

>>778 国主さま
こんばんは、お疲れ様です。

ルール&心構え、禁止行為は熟読したのですが、【当国ID停止処分】とは、具体的にどのようなことをするとそうなるんでしょうか?

(783) つむぎ 2022/06/24(Fri) 23:02:01

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+275ジョバンニ
>組織票の暴力って結構強くない?

強いよ。今回のカグラ占いみたいにね。最多票が3〜6ぐらいの時に最大3票持っているわけだから。

またもう少し拮抗していたらユウユウ吊りorカナコ吊りのときにも、マネージャーから「アンジェもカナコ吊りに変えるとどうなると思う?」って打診が入ったはずだよ。


強い一方で同時に痕跡が全部残ってしまう。
あとから【客観的な証拠を添えて】組織票を告発しやすい。
優勢な狼チームまたは弱気な狼チームほどこれを恐れて無理を控えがち。

(1010) balen 2022/06/25(Sat) 17:42:33

【金】金魚 カナコ

オルカの分の判定文も置いておくね。


オルカ、オルカ、一人でお勉強してたんだけど、
わからない所がいっぱいあって…教えてほしいんだけど、ダメかな…?
……ありがとう、オルカは優しいね!!

ん…!オルカの近くにいたら、ビー玉が綺麗な青空みたいに光ってる!なんだか気持ちがいいね…!


【オルカは人間】

(1012) gracoro 2022/06/25(Sat) 17:53:10

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1016ザトウ(アンデル)
>「自分の理想」具体化できる?
>天才占い師
>推理で狼を見つけてそこを【占って黒を出す。】

ここ村の中でも言われていたね。
アンデルに任せるけど。

まだ6日目

(1019) balen 2022/06/25(Sat) 18:05:41

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+334山城
アリス狼だと「推理でカナコ狂決め打ち」
または、灰ランキング1位+「黒判定出たし念のため吊り」
も避けられるレベルの自信満々狼になるんだよね。

流石に無理がない? って思うし実に吊りにくい。



>>6:-173ドロシー
>カナコが真と【確定】していいのかな?いいよね?

言いたいことは分かる。そういう時は

「カナコを真と【決め打って】いいのかな?いいよね?」をお勧めしておくね。

確定というと全員視点という意味に取られることがほとんどだからね。

(1034) balen 2022/06/25(Sat) 18:51:39

【M】 ☆広報班 ライアン

>>6:+450ジョバンニ
>潜伏占
>潜伏霊

◆独断潜伏 占・霊
村人たちが非能力者宣言をしたような状況で、
【独断での潜伏】は占霊どちらも蛇蝎の様に嫌われるね。

一般的な長期では連続護衛ができる。
不可の環境との大きな違いだね。
「一週間かけてお前の自己満足に付き合わされたのか」みたいな怒りも浴びる。

余程の手柄をあげて、粘り強く弁明しないと大きく損害を出すよ。
言い換えると、それらを乗り越えた成功例はある。

(1048) balen 2022/06/25(Sat) 19:45:49

【M】 ☆広報班 ライアン

◆潜伏策 占・霊
総意での作戦として潜伏策はとらないのかって解釈するね。

10年以上前は3日目とか4日目ぐらいまで【両潜伏もざら】だった。
でも能力者の価値が研究されていくにつれて、
潜伏策の情報喪失に不満が持たれるようになった。


そこで登場したのが【投票CO】。
2→3日目の更新の際に占い師はAさんに、霊能者はBさんに、他はCさんに投票しましょう。
みたいな策だね。


これは一定の支持を得たのだけど、問題もあった。
とにかく【回避がいっぱい】発生するんだ。
状況的な推理材料は増えるけど、面倒くさくもある。
また最初の吊りで狼を捕まえられる可能性がほぼゼロだ。

(1049) balen 2022/06/25(Sat) 19:46:28

【M】 ☆広報班 ライアン

>>1178ザトウ (アンデル先生 ありがとう)
>自分で縛っているだけ

うん、僕はそう思ってアンデル先生に洗脳をお願いした。なお僕は【心のぜい肉】って呼んでる。オリジナルじゃない。誰かの受け入り。

格好良く飾り立てた俺だけの装備で身を固めた上で勝てれば、そりゃあ気持ち良い。

でもその格好良さを重視した装備って強いの? 勝てるの? 勝ったとして弱い者いじめだっただけじゃないの? 負けた時に自分は満足できるかもしれない。味方はどうだろう? 対戦相手はどうだろう?

みたいに考えると幾らか減らせることがあるかもしれない。個人差あり。


僕は課題を兼ねて、ぜい肉をまとって村に入ることは多々あるけど、ある程度は減らすための準備もする。

(1181) balen 2022/06/26(Sun) 11:59:41

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

◆ワイズ 2
・言語能力(読解力、言語化)C+
発言総数が少ないだけで読解は出来ているし、言葉自体はほぼ伝わっている。ロールプレイも良い感じ。

>>1:182>>930「対抗」という言葉の使い方は注意してね。全く通じない事もあるし。「狼予想は〜」とか「吊り・占い希望は〜」とか置き換えるのがお勧めかな。


たい‐こう〔‐カウ〕【対抗】 [名](スル)
1 互いに勝利を争うこと。互いに張り合うこと。「他店に―して安く売る」「―策を練る」「都市―野球」
2 私法上、当事者間で効力の生じた法的関係を第三者に主張すること。
3 競馬・競輪などで、本命と優勝を争うと予想される馬や選手。


辞書的な意味からちょっとズレているよね。
「対抗占い師」は真視されることを争う立場だ。でも「対抗の吊り位置」と言われても「吊られることを張り合いたいわけじゃない」。こういう語源から微妙に変化した言葉ってのは知らない人には誤解されやすい。肌に合わない人には嫌がられる。

文句言われたり、質問してくれればまだ良いんだ。意図が間違ったまま意訳してすれ違い続けるのが一番怖い。

(-1085) balen 2022/06/26(Sun) 13:21:54

【通】通信班 オルカ

山城さん。
 【 >>974 >>-911 】
おまとめいただいてありがとうございます。

面倒な私を読み解いていただきながら
(一連の締めくくりにも>>5:+296)、
しかも、日中のお時間(>>5:+207等)に お手を煩わせておきながら、
「どこでしたっけ…?」などとお願いする厚かましさに対して、

アンカーを多数埋め込む場合の、
発言の好例・お手本まで見せていただいて。
ありがとうございます、とても嬉しいです…。

こうまで丁寧に読み解いていただけるなんて。
おかげ様で、自分の至らなさもよく見えるなあと思いました。

(おまとめいただいた一連に加えて、>>4:+281も、
 解説いただいて助かりました。)
(恥ずかしいお話ですけど、途中から丁寧さを欠いていた
 と思うので…それを解説していただけるとは恐れ多いな、と)

(1196) aneko73 2022/06/26(Sun) 15:14:24

【見】 ★赤のお茶会 ソーサー

(>>1272つづき)
>>1:129 ユウユウが偽かどうか試したの? (意訳:質問もせずにユウユウの発言に納得したの?) 下段、ジョバンニの意見は理解。
>>1:174 【●ジョバンニ〇カグラ】 カグラ希望の理由はジョバンニにあまり触れていない印象だったから←話題になっている人には触れるべき、という考え?
 アンジェ、ヨハンは斑にされたくない←斑への危惧
>>1:198 片側判定もそれはそれで困る←戦術観
>>1:205 カナコの短喉消費について←真偽両面で見ている?

(1275) chabi 2022/06/26(Sun) 22:33:16

【M】 【独】 ☆広報班 ライアン

割と眠いので保険をかけておこう。11/15


人狼SNS隗 今は【非公開】な下書き置き場
http://jinrosns.net...

僕が予定通りの投稿を出来なかった時に使う。


ユウユウ評>>-1018>>-768
>>1193アンデル整理分(重複あり)

ライアンのユウユウ向けコメント:>>298>>306>>315>>335>>374>>744
>>-679「公募」>>773>>784>>786>>788>>796>>804>>810>>813
>>947>>997>>1129>>1189>>1255

(-1173) balen 2022/06/27(Mon) 00:11:00



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7人)

カナコ
199回 残--pt
ありがとう!
ドロシー
64回 残--pt
使い方今気づいた
ヨハン
79回 残--pt
オルカ
22回 残--pt
感謝と敬愛
リウム
25回 残--pt
ぐるぐるぐる…
アリス
12回 残--pt
ワイズ
38回 残--pt
おつかれさまぁ

犠牲者 (4人)

とある書物(2d)
1回 残--pt
ザトウ(3d)
242回 残--pt
カグラ(4d)
4回 残--pt
ジョバンニ(6d)
16回 残--pt
ジョバンニ

処刑者 (5人)

メロウ(3d)
27回 残--pt
133-*274
ユウユウ(4d)
36回 残--pt
多謝
アンジェ(5d)
1回 残--pt
ゆるおん
クイニャオ(6d)
94回 残--pt
ぐっすりすやすや
クリオ(7d)
15回 残--pt
夜まで離席

突然死者 (0人)

マネージャー (2人)

ライアン
230回 残--pt
アンデル
60回 残--pt

見物人 (10人)

ソーサー(1d)
87回 残--pt
スーチェン(1d)
38回 残--pt
ケプラー(1d)
6回 残--pt
山城(1d)
35回 残--pt
リエブル(1d)
8回 残--pt
おさんぽ
ジズ(1d)
2回 残--pt
ランラン(1d)
0回 残--pt
ゆるゆる
ダイナ(1d)
2回 残--pt
チェン(1d)
10回 残--pt
おねんね大事
シェル(1d)
1回 残--pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.164 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by milk_sugar/Yuchica
副管理人 by マオ
星狩りの国告知用Twitterアカウントはこちら
副管理人連絡用Twitterアカウントはこちら